スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アデヤッコ頑張る!

昨日、まくろちゅちゅを追っかけ回していたアデヤッコですが、
我が家に来て4ヶ月が過ぎていました。

我が家に来て一週間ほどは、そりゃあもうビビリまくって、
石組みの中で引き籠もってて、ニシキなんて比じゃ無いくらいの屁タレっぷりでした。
当時は大型ヤッコアデのみ、しかも水槽内では自分が一番大きかったのにです。


そして、これが我が家に来て2ヶ月目位の画像で、
DSCF6885.jpg


これが本日の画像です。
DSCF7706.jpg


判りづらいですが、全体的に青みが薄れ、ヒレは黄色く色付き始め、
背びれの黒点も視認できるようになってきました。
ここ2~3週間で、急に変態っぷりが加速し始めた気がします。
サイズはあまり変わりないような?

水槽内でのポジションはNo3。
つまり、まくろちゅちゅを除いて、大型ヤッコ界のビリっケツ。


タテキンには派手にボコボコ威嚇され・・・・。
ade002.jpg



ニシキからは地味にネチネチ虐められ・・・・。
DSCF7696.jpg



まくろちゅちゅには軽くいなされ・・・・・。
DSCF7604.jpg







最近は・・・・。






トゲチョウ相手に頑張っています( /_ _)/ドテッ
DSCF7647.jpg




そのトゲチョウですが、
これが導入直後の写真で
DSCF7283.jpg






うちに着てから一月弱が過ぎて・・・・




スレッドが少し伸びました。
DSCF7672.jpg




このまま、食いちぎられずに綺麗に伸びてねー!



閑話休題。


しかしアデ、非常にタフ&貪欲な魚です。


うちに来た当時、あれ程ビビリまくってたのがウソのようにしたたかです。
給餌時には、真っ先に水面まで上がって来て何でも食います。
おかげさまでガッツリ肥えて、大型ヤッコとしての貫禄タップリです。


そして、チェルブが去った今、
実は我が家のヤッコでは最古参となりました!
こういう、虐められてもめげないヤツって応援したくなりますよね。

このまま順調に育ってくれれば、
来年の今頃には「青い顔の艶姿」にお目にかかれるでしょうか?


今後が楽しみです!
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

もう、半成魚といってもおかしくない状態になってきましたね!
大型ヤッコを飼う場合、この変化は本当に楽しみですよね~。
私もアデはもう一度トライしてみたいです!

しかし、アデってほんと屁たれですよね~(爆)

No title

おはようございま~す。
アデは、自分もそのうち飼って見たい魚なんですよ~
タフって所は、混泳させる時の一つの安心材料ですよね。^^
この先の変態ップリも楽しみです。
トゲチョウもスレッドが伸びてきたようで、
順調で何よりです。
そう言えば、ギンポっちは、頑張ってますか?

No title

アデは結構タフですから、やられても思ったよりダメージ少なそうですね。
何でタテキンとあんなに相性悪いのかねぇ~。うちのタテキンは視界にアデが入ると嫌みたいで・・・いつも鳴き声が響いてます。
背鰭の斑点は消える事多いので是非消えないように育ててみて下さいね!

No title

ちわっす!
アデちゃん元気そうですね!
はい、今日はコメントこれだけです^^;
だって○○が○○で○○なんですもん!
今日は盆と正月が一緒に来たみたいな気持ちですよ~。
トミーさんリサーチ感謝ですm(^^)m
楽しみ楽しみぃ~!

No title

●f348s16さん
名古屋出張は如何でしたか?
アデ坊、図体だけならもう成魚サイズかもしれません(^^;
ショップで見ると、うちのアデサイズで成魚柄ってザラです。
やっぱり屁たれ過ぎてなかなか大人になれないのかも!?
ポマカントスの変体っぷりは、劇的なので面白いですよね。
f348s16さんも、是非ともアデヤッコのリベンジ行って下さい!!

●lypapaさん
クイーンを購入された際、本当はアデを探して見えたんでしたよね。
アデはタフですよ~!でも、最初はかなりの屁タレです(笑)
一週間くらい、餌の時しか出てきませんでしたから・・・・。
トゲチョウ、何でも食うのでかなり体が厚くなってきました(^^
既に一回り大きくなったような!?
ギンポっちはマイペースに底の珪藻食ってくれてますよ(^^

●ぴー父さん
アデって本当にタフですよね(^^
普段は苛められキャラなんですが、餌の時だけは主役です(笑)
うちの場合、タテキンよりニシキが陰湿ですよ・・・・・。
ニシキがめちゃボコボコ行ってアデを苛めていますもん(T-T)
アデの黒点、どうやったら維持出来るんでしょう!?
クイーンの青味とアデの黒点は褪せる運命なんでしょうか・・・。

●nonboyさん
こんばんわっス!
アデ坊は今日も元気でした(^^
相変わらず苛められてはいましたが、メゲないアデ・・・・健気です(>_<)

>だって○○が○○で○○なんですもん!

は、「だってハネモが水槽でブルームなんですもん!」でOKでしたか?(笑)
そして盆と正月が一緒に来ちゃいましたか!
正月はすぐそこまで来てますしね!(意味不明な返コメ失礼しました<(_ _)>)
リサーチ結果が順調によい方向に進んでくれると良いです!
私がドキドキしてきましたよ(笑)

No title

本年の熊野シリーズ終わりました~
トミーさん、大型ヤッコ水槽まっしぐらですね。次あたりは、ブルーかアズファー沸かせますか!!ちゅちゅが小さい内の方が追加するなら良いかもしれないですよねぇ。

●YAMATOさん
熊野シリーズお疲れ様でした!
我が三重県のために尽力頂いて....感謝感激アメアラレです!
今から快進撃が始まるんですね♪
でもってはい!大型ヤッコ一直線です(^^
最近ショップに行っても、ヤッコ&チョウが入ってる水槽しか見ませんし、無脊椎コーナーはスルーしちゃうようになりました(^^;
うちの場合、まくろちゅちゅよりまアデ&ニシキが問題かも!?

No title

アデもトゲチョウもいい感じに成長してますね!

アデは比較的早く成魚カラーになるみたいなので、
あのマスクメロンのような鱗模様を拝める日が楽しみですね♪


PS.ご心配をお掛けしていたウチのシマですが、
  イブの日に力尽きてしまいました…。

No title

小型と違って大型ヤッコはいい味がありますね!
アデは我が家も欲しいのですが、
成魚にするか幼魚にするか迷ってます。
幼魚から育てたアデが何処まで
キレイな成魚色になるのか楽しみに見てます^^!

●ヤマチュウさん
アデヤッコ、やっと色が変わってきました。
アデって、自然界では早く成魚柄に変わるんですよね(^^
うちのサイズで完全成魚柄の個体、いくらでもいますもん!
大型って、混泳相手のプレッシャー次第で変体が遅いらしいんです。
うちのアデ変体遅いのは、ニシキとタテキンのせいです(笑)
ヤマチュウさんちのアデは綺麗なマスクメロンですよね!
そしてシマ、聖夜に☆になっちゃいましたか・・・・。
あれだけ餌付けに手を尽くされてみえたのに残念です~(T_T)

●たらふくさん
小型は小型でチョコチョコ動いてカワイイですよね(^^
でも、私は大型のペット的な動きにやられました・・・。
やっぱり、幼魚から変体していくのが魅力的ですよね。
そして、たらふくさんもアデの購入を検討してみえるんですね。
でも、色んな方のHPやblogを見ていて思うのですが、
アデとクイーンは成魚を買うのが一番だと思います・・・・。
幼魚から育て上げたアデって、愛着は湧くと思うんですが、
何だか発色が悪い個体が多いような!?

No title

トミーさんずいぶん勉強してますね!
成魚まで発色良くするのって難しいですよね。
アデはなんとかなりましたが、クイーンが難しいですよね。
意外に多いのが、狭い水槽なんで、喧嘩とか掃除とかで、天然ものの飾り珊瑚に擦れてウロコがはげるのが悲しいですね。
で、怪我しないニセ飾りにしてます。

●かずみさん
日々勉強してますよ~!(笑)
と言うか、自分が飼ってたり飼いたいって思ってる個体って、気になって色々と調べちゃいます。
やっぱり、飼うからには少しでも綺麗な色に揚げたいなぁ~って思いますもんね(^^
タテキンの口から胸鰭にかけての黒い部分がよく擦れて白くなっちゃってます(T-T)
すぐに治るから良いんですけど、この間、飾りサンゴの角をヤスリで落としましたよ(笑)
隠れ家、と言うか喧嘩の抑止のためのトンネルは必要ですもんね(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。