スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はクリスマス♪

メリークリスマス!
(これって、イブに言うのが正解なんでしょうか?)

我が家は耶蘇ではございませんが、
昨夜はささやかながら家族でイブに興じておりました。

焼いた鶏や牛の肉で胃袋に負担をかけたり、
生クリームでデコレーションされたスポンジケーキで虫歯菌を培養したり、
アルコールを含有する、葡萄由来のシュワシュワする液体で肝臓を鍛えたり、
様々な厳しい修行に耐え忍ぶ夜でした。


さて、そんな今年のクリスマスイブですが・・・・。


久しぶりに動画をアップしてみました。










先日まくろちゅちゅを購入した際こんな事書いてました。



「アズファーが大安売りしていました。」



たいていセールで目玉商品として安売りしてる個体って、
ゴニョゴニョでカクカクシカジカな個体が多いと思うのですが、
このアズファー、先週まくろちゅちゅを購入した際に、
水槽の前で小一時間ほど穴が空くほど見ていたのですが、
一匹だけ、やたらと絶好調な個体が居たんです。
しかもサイズ的にアデ<ニシキ<アズ<タテキン
と、ジャストサイズです。

でも当時は、懐事情であったりだとか、先立つ物が無かったりとか、
そんな諸事情により、泣く泣く購入を見送った個体だったんです。

「でもまああんな個体、すぐに調子崩すさ・・・・。」

と、シニカルな笑みを浮かべつつショップを後にしたのを覚えています。




・・・そして月日は流れ、(と言っても一週間)




こんな私にもささやかですがボーナスなるものが支給されました。



そして、貯めたり払ったりした上で残った僅かな諭吉達。


まずはホームベーカリーを買いました。


そして残った、更に僅かな諭吉達。


その諭吉達について、我が家の財務省からの使途説明


「スニーカーとか服とか買えば良いんじゃない?」


「え!?マジで??」


これって・・・・、


「スニーカーとか服」
    ↓
「自分の欲しい物」
    ↓
「海水魚」
    ↓
「アズファー」
    
    
嫁が
「アズファー買えば良いんじゃない?」
って言ってるじゃないですか!

え?そうは言ってない?
いやいやいやいやぁ~、
こういう時は、自分に都合良く行間を読むんです!



でも、あのアズファーもう売れてるだろうなぁ~
残ってたとしたら、どうせ調子落としてるんだろうなぁ~

などとブツブツ言いながらショップに向かうと、
・・・・普通に居るじゃないの!?

そして再びにらめっこする事小一時間・・・・どう見ても調子良い。
餌食うし、人前平気で出てくるし、肥えてるし、動き良いし、
自分よりデカイフレンチ全然気にしないし。

そして店員さん捕まえてあれこれ聞くうち、
「アズファーの謎」が氷解しました。

どうやらこの個体、セール用として仕入れた物じゃなくて、
ひと月ほど前に入荷した個体の売れ残りなんだそうです。

で、そのまま時は流れ、年末セールの時期になりました。
そして、セールの目玉としてアズファーの安売りを企画したのですが、
一匹だけセール対象外というのもおかしな話だし安くしちまえ!

・・・・と、こんな政治的判断が有って、
長期ストックの良個体までもが安売り対象になってたんだそうです。

でも、こんな個体が何故売れなかったんでしょうか??
その辺りの事情を店員さんに聞いてみると、









店「黒くて見付けにくかったんじゃないですか?」

私「うん、きっとそうだね!」






DSCF7872.jpg
・・・・と、こんな経緯で紅海から我が家にやってきたアズファーですが、
混泳に関してはあっさり何事もなく成功してしまいました。
(訳あって、淡水浴のみで検疫&トリートメント出来ず・・・(T_T))

これでいよいよメンツは揃いました。
来年は設備投資の一年にしたいなぁと思っています。
(そっちが先だろ!)


ではでは。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐっも~にん!

ん~ナイスでえすねぇ!なんかデパートに置いてたら良さそうな水槽ですね、
クリスマスソングもナイス!
アズファーですかなかなか良い解釈ですな^^
設備投資!?ありゃ~まだ未だにこんなこと仰ってますね。
早くしないと2008年もあっという間ですよ~(笑。

No title

ぐっも~に~ん

さすが、名古屋の特攻隊長!!やりますねぇ~(笑)
とりあえず、突っ込んでおきますが、トミーさん売れ残り買うの上手ですね。ちゅちゅ以外の殆どの大型ヤッコはサイズ大きすぎの売れ残りっすよね。(爆)
ちなみに、この子は名東Reimiっすか?

No title

アズファー、カッコいいですねぇ~!!

混泳もバランス関係も上手くいったみたいで、良かったです♪

にしてもホームベーカリーって、トミーさんはパン好きですか?
焼きたてのパンって最高ですもんね。(^-^)

No title

トミーさんの都合のいい考え方大好きです(笑)

アズちゃんもかっこいいですよね~♪
どんどん動画おねがいします。

No title

ヤッコ連勝中ですね。
でもいつかは敗戦がくる・・・
なんて思わないで、連勝記録作ってください。
ちなみにヤッコの平均寿命って6年って聞いたことありますんで、最低6年は目指してください。
(寿命説は異論もあるかと思いますが、ホビーの話ですから、テキトーに聞いてください)

No title

こんちゃ~
既にスレッド伸び伸びで
良い感じのアズファーじゃないですか。^^
奥様もスニーカーじゃなくて、
アズファーにしたのねん、てご存知?
ウチなら、呆れられます。(^^;)
動画も良いですね。
みんな活発に泳いでますな~

●nonboyさん
ぐっあふたぬ~ん!
うちの水槽、デパートに置いてありそうな水槽ですか?
魚オンリーで過密気味の飼育スタイル、ガキんちょとかに受けそう・・・・。
アズファーみたいに、スレッドが優雅に伸びる魚が欲しかったんです(^^
>未だにこんなこと仰ってますね。
え?私以前なんか言ってましたっけ?
う~ん、言ってたような気もするし・・・・(^^;
とにかく、これ以上魚増やすのは厳しいので、
来年は濾過に金かける一年にしようと思ってます(笑)
(だから、本来そっちが先だろ!)

●YAMATOさん
ぐっあふたぬ~ん!
何を仰いますか!?名古屋の特攻隊長はやまさんでしょ?(笑)
でも、ボチボチここらでブレーキ踏みますね。
あ、でも「打ち止め宣言」はしませんよ、
舌の根も乾かないうちに撤回するかもしれませんから(^^
そして、何故か調子良さ気なのが売れ残ってるんですよね。
ニシキは確実に皆さんが欲しがらないサイズです(笑)
アズファー、名東リミです!何で知ってるんですか??

●ヤマチュウさん
アズファー、写真じゃ上手い事色味が伝わらないんですけど、
実物はこう、真っ黒じゃなくて、鱗が濃紺なんですね。
青系の照明に反応して、めちゃ綺麗ですよ!
混泳は予想外にあっさりで、拍子抜けしちゃいました(^^
でも、キイロハギが微妙にちょっかい出してるので、
ひどくなるようなら、キイロハギを・・・・。要りませんか?(笑)
ちなみに、パンもご飯もどっちも好きです!

●ゆっきっきさん
人との会話で、非常に都合よく行間を読み、
更に誇張と拡大解釈で、自分の都合のいい方に話を持って行きます(笑)
アズファー、購入を迷ってからよくよく見るようになって知ったんですけど、
結構ゴツイ顔してるんですよね(^^;
そして動画ですが、わずか30秒足らずの動画を貼るのに、
アップロードに30分くらいかかりました・・・・(T_T)
また、面白そうな動画が撮れたら貼り付けますね(^^

●かずみさん
ヤッコ、ここの所は連勝中ですが、
ここに至るまでに相当数の負けを経験していますから・・・・。(小型ですけど)
そこで得た痛い経験を元に、私なりに色々考えてやってます(^^
そしてとりあえずは、今のメンツの維持に入るつもりです。
ヤッコの平均寿命が6年ですか、水槽内寿命って事ですよね?
6年の前にまずは1年、頑張って目指します!
目標は10年!・・・・ってそれは無理ですかね?

●lypapaさん
おかえりなさいまし~、北国から戻られたんですね(^^
我が家には過去にも、スレッド伸びる魚が居たこと無かったので、
(ツノダシが居たっけか・・・)ものすごく新鮮です♪
嫁ですか?「好きなもん買えば」って言ってすぐに「どうせ魚買うんでしょ?」
って言ってました(笑)
そして「あきれる」というか、「あきらめ」てました・・・・。
lypapaさんちの義元、あの動きを動画で見てみたいです!

アズ

アズファー購入おめれとう(^o^)/
しかも、年末セールでぇ~(^o^;)

何処のショップに居ました?

長期飼育期待してます。

●ワッキーさん
アズファー買っちゃいました(^^
ブルーにしようか迷ったんですが、成長がゆっくりなアズファーにしました。
年末セールの目玉賞品でアズファーって、あんまりないですよね?
ちなみに購入はリミ名東店ですよ(^^
クイーンも叩き売りしてました。
長期維持は是非ともチャレンジしたいと思っています!
今のメンツで年単位で生かせたいですねヽ(´∀`*

No title

ヤッコ6年寿命説のお答え。
15年前のアクア本に、「ヤッコは高価だが、上手く飼育すれば水槽内で6年は生きるから、他の安い海水魚より意外にコストパフォーマンスが良い」なんて書いてあっただけの話。
たぶん大型ヤッコのことだと思います。
今は飼育用具、人工海水、技術がかなり進歩しましたので、間違いなく6年以上の寿命だと思います。

●かずみさん
なるほど、過去の雑誌にそう書いて有ったのですね(^^
15年前の雑誌をまだ持ってみえるのか、内容を記憶してみえるのか、何れにしても素晴らしいです!
そう言えば、私の実家の近所に有る喫茶店で、180cm位の水槽でタテキンを単独飼いしてたんですね。
そして、就職して数年経ってからそのお店に行ったら、タテキンがまだ居たんです。
「昔居たやつ?」って聞いたら、
「そうだよ」と店主。
当時は海水魚飼って無かったので、ふぅ~ん程度に聞いてたんですが、今思うと、多分10年は生きてたんじゃないかと思います。
あのおっちゃん、実は凄い方だったのかも....。

No title

帝王様ビュンビュン泳いでるな~なんて思ったらアズファーいるじゃないですか!!!

もしかして、ドームの隣の店ですか?
週末の出張の際、抜け出して覗いてきたんです。イオンにあるお店。
そしたら、激安アズファーが2匹いました。
あのサイズであのお値段はかなりのお買いどくだったので、連れて帰ろうとしましたが、さすがに断念しました。
もしかしてそれですか?

リミ名東

>購入はリミ名東店ですよ(^^
名東なら知り合いの店員さんがいますょ
先日もショップが終わって帰宅途中に電話がきました。
ちなみに以前採取して飼育したメジナはココに・・・^o^;)
水槽の中が狭くなってきましたねぇ~
来年は150いきましょ(苦笑)

●f348s16さん
そうなんです、アズファー買っちゃいました!
これはf348s16さんの影響を多分に受けています(^^

出張中にRemix行かれたんですね!
このRemixというショップは、名古屋市内に3店舗有って、
私がアズファーを購入したのはこのお店の本店(?)です(^^
そして、f348s16さんが行かれたのは「ナゴヤドーム店」です。
ただ、セールの目玉商品は変わらないと思いますので、
私が購入したのはもしかしての激安アズファーですよ!
目玉で売ってた個体より一回り大きいです(^^

●ワッキーさん
名東リミにもお知り合いが見えるんですか?
ドンファンでも「名前を言えば解る」って仰ってみえましたよね。
ワッキーさん、ショップに知り合い多いですね!
もしかして「もうちょっと勉強出来ない?」
とか交渉出来たりするんですか?羨ましい~(^^
水槽の中は狭くなってきました。
とりあえず、これでしばらく新魚は追加しません!
150cm水槽ですか・・・・将来的にも無理だろうなぁ(T_T)

No title

アズファーとマクロススって何となく
相性悪そうだけど問題ないようですね。
大型ヤッコが勢揃い!
エサも大粒なんでしょうね!
これからが楽しみ^^
どんどん太らせて、
どんどん大きくして、
水槽サイズアップですね!^^

●たらふくさん
似たような海域に住んでいるアズファーとマクロスス、
やっぱり相性は悪いみたいですね(^^;
我が家の場合、今の所はサイズ差が極端すぎて大丈夫みたいです。
本当はあと、ブルーが飼いたいんですけど・・・・
さすがに大型ヤッコはこれで打ち止めです(^^;

餌は、意外と小粒なんです!
タテキンだけは少し粒の大きい餌を食わせてるのですが、
他のメンツは、一番大きくてメガバイトのMサイズです(^^
大粒より、小粒の餌をたくさん食わせた方が良いウ○コするのでそうしています。

水槽サイズアップ、・・・・・ウズウズします!!

No title

トミーさん今日はお暇なんですね。
大型ヤッコに燃えているブログって少ないですから、ここは面白いです。
珊瑚と違って、テキトーな話ですから。

ウンチで餌判断するなんて、ベテランですよ!
消化されないで出てくる餌もありますからね。
天然物みたいに発色良く大きく成長させるなら、生餌なんですが、たまに寄生虫がいるし・・・・
スーパーにあるいろんな生餌をトミーさんが毒見して魚にあげるのがいいんですが・・・
「ノロ」に襲われても責任もちませんが。

●かずみさん
ドキ・・・一応出勤はしていますよ、ただ、忙しくは無い・・・です(笑)
コメントは携帯電話から書いてます。
大型ヤッコに燃えてるblog、私もあとはぴー父さんの所しか知らないんですよ。
もし、ご存知なら教えて下さい!
ウンコで判断って言っても、色とか、消化不良気味かな?とか、
その程度しか分かりませんし、主にニシキしか見てませんし(^^;

やっぱり色揚げには生餌が良いんですね。
でも、水への負担とかも考えると、二の足踏んじゃいます(^^;
コストパフォーマンスも悪そうですし・・・・。
私の胃腸、かなり敏感なので寄生虫センサーにはもってこいかも(笑)

No title

人工餌をたらふく食わせた後に、さらに生餌をたべさせると、そんなに水汚れないですよ。
人工餌と生餌は別腹みたいです。
♀連中のケーキみたいなもんです。
大型ヤッコで生餌のみだと大変なことになります。
クイーンって自然界では海綿を食べてるらしいんで、発色が難しいはずですよね。
10年ぶりに飼ったインドニシキは冷凍あさりを爆食いしてます。ウンチもでかい。シマと毎日3個もです。
冷凍アサリはすんごく楽チンですよ。
でも、冷凍でも寄生虫やノロ生きてるのかなあ?

No title

●かずみさん
なるほど、まずは人工餌で腹膨らませておいて、
仕上げに生餌ですか!それなら水にも懐にも優しそうですね(^^
大型の胃袋を生餌だけで満たそうとしたら・・・・。

クイーンって海綿食なんですよね!
どこかで、十数個体のクイーンを捕まえて、
胃の内容物調査したらが殆ど海綿だったって記事を読みました。
シテンヤッコもそうらしいですね。

どうやらアメリカでは、オーシャンニュートリションから、
ヤッコ向用に海綿を配合した「エンゼルなんたら」
って餌が売ってるらしいんです。
日本でも売ってくれないかなぁ(^^
クイーンの青をずっと維持できるのなら、
大枚はたいて真っ青なフロリダクイーン飼ってみたいです!

生餌を冷凍するのって、寄生虫やウイルスを殺すためですよね?
今度試してみようかな。
・・・・・でも、それしか喰わなくなったら困っちゃいますね(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。