スポンサーサイト


総括と展望・・・・・

早いもので、気付けばもう今年も終わろうとしていますね。
明日から三重の実家に帰省して、
名古屋に帰るのは新年になってからです。

なので、ちいとばかし「今年」を残した今のタイミング。
反省と悔恨と自戒と啓発の意味を込め、
過ぎゆく猪年についての総括してみようと思います。
そして、鬼が笑いそうですが幾ばくか来年の展望なんかを・・・・。


~今年の総括~


私の2007年、それは「大型ヤッコ開眼」の年でした。

かねてからの目標だった、90cmOF水槽へとスペックアップし、
禁断の「大型ヤッコの混泳」へと手を染める事になりました。

その前には小型ヤッコの混泳にはまり、
暴君チェルブの前に葬り去られた数々のヤッコたち・・・。
いつもながら罪なキーパーです・・・。

その抑止として連れて来たはずのアデヤッコ。

・・・・が、いつのまにか大型の魅力にメロメロ。

「庇を貸して母屋を取られる」とでも言いましょうか?
ん、ちょっと違うな?ん~っと、

「災い転じて福となす」
・・・・・いや、遠くなったぞ。

「風が吹けば桶屋が儲かる」
・・・・・諺で例えるのは止めます(T_T)


え~っと、例えば、喧嘩ばかりしている男女が居て、
その二人の仲を取り持ってもらうために友人を連れてきたら、
その友人に惚れちゃった、みたいな?









・・・・うん、何か近くなった!





もとい。





ウズマキに始まりアズファーで〆た大型の混泳。
そして我が家のヤッコたち

アデヤッコ
レモンピール
ニシキヤッコ
タテキン
まくろちゅちゅ
アズファー

来年の今頃、このメンツが軒並み年飼育達成出来てるよう、
日々精進していきたいと思います!


~来年の展望(野望)~

そりゃあもう、水槽のサイズアップ!!
と言いたい所ですが、それは無理です。
90cmですら「邪魔」「大きい」「どけて」と、それなりの逆風の中で何とか存続出来ている現状ですから・・・・。
「長い目で見た将来的な展望」という意味では視野に入れています(^^

魚に関しては、今のメンツで大満足しています。
なので、増やすんじゃなくて、
「健康に維持する事」を目標に設備や飼育スタイルを見直して行くつもりです。


「やる事が年単位で逆だろ!?」


というツッコミは方々から聞こえてきそうですが、







甘んじて受けましょう!
(偉そうに言う事ではありませんね・・・)


でも、先に魚入れちゃったという事実は事実な訳で、
「現状をどう改善するか?」これを建設的に考える!
だって皆さんも、スタートは小型水槽だったでしょ!?

・・・・と、周りを巻添えにして開き直ってみる(笑)


※一応念のため、無策で魚増やした訳ではありません!




・・・・・と、今年の総括&来年の展望でした。


DSCF7907.jpg
(汚い水槽の上・・・・。)
2007年12月29日現在、我が家の水槽の様子。







・・・・・あ、




ところで我が家のまくろちゅちゅなんですが・・・
DSCF7955.jpg


「もしかしたらホワイトマクロススだったりして!」
と淡い期待を抱いて新年へ!
(もちろん、並マクロススという事で購入しました。)



多分違うけどさっ!


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

大型ヤッコマニアの行き着く先は長期飼育でしょうか。
ジジ(ババ)ヤッコになるまで飼うと最高ですよ。
多くのマニアは浮気で失敗しますけど。
北海道の田舎にも、ジジアデマニアがいるらしいです。
ネット外マニアってすごい方いるもんです。

No title

トミーさん、色々とアドバイス、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。

私のほうもメンバーはある程度固定されましたので、同じく年単位飼育を目指したいです。
100日越えた魚がやっとで出だして喜んでいる℃素人が出来るか不安ですけど(笑)

No title

ぐっも~にん!ぐ~ぐ~(エドはるみ風に)

今年は色々とお世話になりました!
名古屋の夜の町とか・・やっぱりトミーセ・ン・セ!ですね。
そうそう、白点の増やし方も教わりましたね~(笑。
来年は何事にも大型に向けて猪突猛進 !ってもう明日で終わりか(笑。
来年はチョロチョロと小さくやって行きましょう!
08暮れにも、「健康に維持する事」を目標・・なんて言わないように頑張ってくださいね^^

No title

こんばんは~
色々と教えて頂き、ありがとうございました。
来年もまた、楽しくも勉強になるブログを拝見させて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
実家に帰省とのこと、お気を付けて。
また楽しんできてください。^^
お年玉待ってますよ~(爆)

No title

こんばんは~
今頃は実家で飲んだくれてるんでしょうね。(笑)
今年は、トミーさんのおかげですご~く楽しいアクアライフを送らせて頂きました。何度2人で打ち止めって言った事やら。(爆)
それは置いといて、来年もよろしくお願いします。
しばらく三重県に行きたくないやまでした~。

●かずみさん
長期飼育はやはり憧れます(^^
うち、チワワ飼ってるんですけど、私の中では大型ってそれと同じ位だったりします!
....って、ウソつきました、それは言い過ぎたかもしれません(^^;
でも、タテキン☆になったら本気で凹みますよ。
淡水から今までの飼育スタイルの中で、1番自分に合ってそうです(^^
ネットに出てこられないアクアの大先輩、お会いして会員「ヤッコ混泳のなんたるか」御指南願いたいです!

●f348s16さん
アトバイスだなんて、そんなおこがましいです!
大型ヤッコにチョウ、似たような飼育スタイルで奮闘してみえるf348s16さんのblogが面白くて、遊びに行かせてもらってました(^^
f348s16さんちのは年末にドーンと花火が上がりましたもんね(笑)
金、白、橙....垂涎物のチョウばかりです!
そんでもって、f348s16さんが℃素人ですって!?
説得力ありませんよ!

●nonboyさん
ぐっなぁ~い!ぐ~ぐ~(ごめんなさい!エドはるみって誰ですか??)
なにをおっしゃりますかのん先生!きっと今年は私の方が色々お世話になってますとも!
そして名古屋の夜は、来年の春先カミングスーンで!
白点の増やし方ですか?
そんなん、使い古しの砂を使い回したら一発ですよ(笑)
今年後半は本当に猪突猛進でした。
来年は今の水槽を地味~に維持して行きます(笑)
来年の今頃も変わらぬメンツで居てほしいです!

●lypapaさん
色々教えるだなんて、とんでもないです!!
エロエロなら教え(*ε(#)☆(`、´)バキ
いやむしろ教えていただ(*ε(#)☆(`、´)バキ
そして、楽しくて勉強になるですって!?
うちのblogはそんな良い物じゃありませんよ!(笑)
偏見と思い込みに満ちた自己満足なblogですから(爆)
そして、お気遣いありがとうございます!今日は実家ど酒浸りです...。
お年玉、今貰えたならショップ一直線ですね(笑)

●YAMATOさん
こんばんは~(^^
コメント頂いた頃は既に飲んだくれていました(笑)
明日も明後日も呑んだくれ亭主です(^^;
私もやまさんのおかげで楽しいアクアライフでした♪
ヤッコ馬鹿同士、切磋琢磨しあえたと(私は勝手に)思っています。
そして、下手に打ち止めなんて言っちゃいけない事も学びましたよね(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね!
三重にも今度は仕事以外でお越しください(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

