スポンサーサイト


07マリンアクアが熱かったのは、皆様のおかげです!

さて、いよいよ2007年も本日を残すのみとなりました。

今年は淡水時代から通算しても、
最もアクアテンションが高い一年でした。


淡水の頃からの目標だった90OF水槽を導入し、
クソガキの頃から憧れていたタテキンが飼えました。


でも、今年アクアが熱かった理由。


それはやはり、blogを通じて北海道から宮崎まで、
色んな方々と交流させていただく事が出来て、
本当に得る物が多かったから、これに他なりません。

皆さんが日々アップする記事、戴いたコメントや返信コメント。
そこから得られる色んな情報は本当に有意義でした。


そして何より・・・・。


あっちでインドニシキが湧いたと思ったら、
こっちではシマやスミレを湧かせてみたり。
そっちでSPS水槽まっしぐらな方が居たと思ったら、
向こうっぺたではチョウ水槽。
はたまた餌付けに腐心してみえる方がいたり、
大型ヤッコを乱舞させてみえる方がいたりと。

日々、こんな情報を受け、疼かないはずがありません!
「切磋琢磨」とは言い得て妙、
今年の私のアクア事情を表現するのにぴったりな熟語です。


そして、本来なら年の瀬の挨拶を兼ねて、
菓子折と、高級ヤッコないしは高級サンゴなどを持って、
お世話になった皆様方一人一人のお宅に伺うつもりで、
既に菓子折りやサンゴやヤッコも手配済だったんですけどね。


ただ・・・・・・


普段お付き合いさせていただいて思うのですが、
皆様、控えめで奥ゆかしい方ばかりですし、
そんな事をやったらきっと迷惑だろうと思って・・・・・。


断腸の思いで自重させていただきました!


そんな塩梅ですので、blog上での挨拶に代えさせて頂きたいと思います。
(以下、リンクを貼らせて頂いた順&コメントを頂いた順です)

●ヒロ「香川」さん
思えば、私のblogに始めてコメントいただいたのがヒロさんでした。
あの時の感動は一生忘れません(大げさ(笑))
今年はサンゴ&魚水槽をスペックアップされて、羨ましい限りです!
また、色々とご配慮もいただいて、本当に有難うございました。
こちらに来られる機会が有れば、是非声を掛けて下さい!

●ブ~ビィさん
ブさんのblog、実はコメントいただく前から読み逃げしていました(笑)
時にエロネタを交えたアクアな記事は読んでて楽しかったです。
「チヂミンコ」命名の親としてもその実力を遺憾なく発揮されましたよね!
いよいよミドリイシが入って、リアクターも導入し、濾材も撤去して、
来年はいよいよベルリンSPS水槽まっしぐらですね!

●kuitanさん
海水魚どころか、観賞魚を始めて飼育されると聞いてビックリしました。
初めての立ち上げと言えば大抵小型水槽からがセオリーですが、
最初からメガタンクで完璧な飼育器具、圧巻&羨望でした。
夏以降、kuitanさんの水槽がどう進化したのかすごく気になってます!
来年はblogの復活を期待していますね!

●ぴー父さん
今年私が大型に突っ走ったのは、ぴー父さんのせいです(笑)
今までの私に「大型ヤッコの乱舞」という概念はありませんでした。
それがぴー父さんの水槽を見て「これは有りだー!!」ってすごい衝撃でしたよ!
そして、実はぴー父さんのblogにコメントしているメンツにびびってました(笑)
来年も的確なコメントでご指導ご鞭撻宜しくお願いします!

●umeoct1さん
umeタン!秋口にはblogの更新が無くて、それはもう心配しましたが、
一回りも二周りもbigな人間になって復活してくれて安心しました!
私の中で滋賀県と言えば、ひこにゃん<うぉーたん<umeタンです(笑)
三重、名古屋はギリギリ圏内との事ですし、いつでも足に使って下さいね。
来年はblogへの本格復帰を期待しています!!

●はつきさん
ご自身のblogで「海水オタク」をカミングアウトされてましたよね(笑)
カメラの方もかなりの腕をお持ちのようで、写真がとっても綺麗!
当初はクイーンやイナズマを筆頭に、ヤッコが乱舞してましたが、
今はサンゴ水槽を目指されてるとの事でしたが、今どんな感じですか?
来年も愛知県民同盟(そんなの有ったのか!?)同士、宜しくお願いしますね。

●nonboyさん
のんぼいさぁ~ん!今年はエロEDやら水槽やら、
色んな物を頂いて、本当に申し訳ありません&有難うございました!
来年はいったい何をいただけ(*ε(#)☆(`、´ )バキ
思えば「メインタンクに魚が居ない」とネタにされてたのが、
今やシマにスミレに○○○が泳いでるなんて素晴らし過ぎです!
来年は念願の名古屋オフ、是非やったりましょう!

●たらふくさん
海水魚飼育歴二年を過ぎてなお進化し続けるたらふく水族館、圧巻の一言です!
私が目標にしている120×60×60がサブタンクになるなんて・・・・。
ハナゴイの良さ、たらふくさんの水槽を見て凄くよく分りました!
レスポンス良く更新されるblog、御見それします・・・・見習いたいです(^^
来年の180cm水槽ネタ、楽しみにしていますね!

●シロチェさん
blogを拝読させていただいて、同じ愛知県民と知り飛びつきました(笑)
クールな文面とアクアに対する造詣の深さは感服です!
何度かオフのお誘いをいただいたのに、未だ実現出来ていないのが残念です。
秋口の事件依頼、水槽の調子はいかがですか?
来年は是非、お会いしたいですね!

●YAMATOさん
やまさん毎度です!リーフリングからお邪魔して、blog読んだら愛知県民!
同じヤッコ馬鹿として切磋琢磨させていただきました(笑)
今年の終盤は熊野遠征など、アクアリストとしては正念場を乗り切られて、
年末にも突っ走ってみえましたけど、今後の更なる飛躍に期待してます!
来年は一度お会いしてみたいですね!

●j17aqzさん
j17aqzさんのblogを拝読させていただくと、埼玉に引っ越したくなります(笑)
週末に更新されるショップ巡りの記事、
「そんなに安くて良いのか!?」って、本当に羨ましかったです。
たくさんの水槽と魚を維持してみえて、これまた本当に羨ましいです!
来年もショップ巡りネタ、楽しみにしています。

●まーつさん
自作王まーつさん!水槽蓋から始まり、
アクリル配管やスキマー、はたまたウェット&ドライ濾過に
間歇水流システムなどなど、どんどんレベルアップしていく自作が楽しみでした!
最近は暫くお休みしてみえるみたいですが、復帰、期待してます!
来年は自作王まーつの復活を期待していますね。

●うみうさぎさん
素晴らしいSPS水槽を維持してみえて、
うみうさぎさんのblogを拝読させていただくと、SPS飼育願望が頭をもたげてきます。
綺麗なミドリイシの中を泳ぐ飴玉・・・・ため息物ですよ!
その他、アクアに関して非常にお詳しい!感服いたします。
来年もうみうさぎさんのSPS水槽で癒されます(笑)

●ぐりこっさん
マリンアクアリスト以外の方からコメントをいただけるなんて、
夢にも思っていませんでした!・・・・ビックリ&嬉しかったです!
ぐりこっさんの軽妙な関西弁で綴られるblogは拝読してて楽しいです(^^
そして、こんなマニアックなblogに来ていただいて、有難うございます!
来年も手芸に料理に、楽しみにしていますね。

●monmonさん
雑誌にも載った綺麗なSPS水槽!本当に綺麗なミドリイシです(^^
しかももっとすごいのは、ミドリイシ水槽の中にブラバンやデブ、
もといロブスト、デカレモンピールなどなど、羨まし過ぎです!
カクレクマノミの繁殖にも造詣が深くて、素晴らしいです。
来年は、ぜひともデカレモピとブラバン見せて下さいね!

●lypapaさん
下らない&失礼なコメントの数々、失礼いたしました<(_ _)>
それに対して気さくな返信コメント、ありがとうございました。
しかしlypapaさんちの義元のアクロバティックな動きは、
今まで見てきたシテンヤッコの中でも群を抜いています(笑)
来年はクイーンの成長っぷりが楽しみですね!

●f348s16さん
アデにアズファーと明らかに向いている方向が同じでしたよね(笑)
そのアデもアズファーも、残念な事になっちゃいましたけど、
今は白顔に金色蝶々だなんて、羨ましい、羨まし過ぎますよ!
名古屋方面にも出張で来られる機会も有るようですし、また声かけて下さいね。
来年は、アデor(and?)アズにリトライして下さい!

●ワッキーさん
ワッキーさんのblogに度々登場する、レンテン仕入れちゃうホムセン、
来年こそは一回顔出してみたいとおもいます!
ドンにリミにと、広く顔が利いちゃうワッキーさん、羨ましいです。
自作嫌気装置が物凄く気になっている昨今です(笑)
来年はドン辺りで一度お会いしてみたいです!

●ヤマチュウさん
ヤマチュウさんの小牧&東海市辺のショップレビュー、
私が行った事無くて、行きたいショップをピンポイントで紹介して頂いて、
本っ当に助かりました(笑)
愛知県民マリンアクアリスト同士、知らない間にどこかで会ってそうですね!
来年、名古屋オフ企画したら来て下さいね!

●アイビーさん
一度は手放したハタゴイソギンチャクですが、
アイビーさんの水槽を見ていると飼育願望が湧いてきちゃいます(^^
そして水槽台の自作とか、素晴らしいクオリティです!
淡水も平行して維持してみえて、その甲斐性を見習いたいです。
来年最初の大仕事は水槽台の着色ですね!

●カスポン?さん
北海道って、かなりアクアが盛んですよね?
もしくは、たまたまblogやって見える方のアクア熱が暑いだけですか?(笑)
カスポン?さんも現在小型が6匹混泳と素晴らしいです!
千歳水族館も、いずれたらふく水族館級になりますか?
来年の千歳水族館の動向が気になります!

●かずみさん
超ベテランアクアリストのご意見や情報、いつも有難うございます!
昔飼育して見えた魚の写真をずっと持ってみえたり、
アクア雑誌のバックナンバーの情報をお持ちだったり、
魚への愛情やアクアへの姿勢は、是非見習いたいです!
来年も大型ヤッコ道にまい進するので、遊びに来て下さいね(^^

●ゆっきっきさん
ゆっきっきさんの、ウズマキのうーちゃんに対する愛情は、
blogに頂くコメントから多分に汲んで取れるほどです!
私もゆっきっきさんを見習って、魚に愛情注いで育てます。
そして、同じ愛知県民マリンアクアリスト!どこかで会ってそうですね!
来年はうーちゃん、タテジマさんに変体し始めますね!

●ご訪問いただいたみなさま
こんなくだらないblogですが、日々読んでくださる皆様が居て、
「1カウント」という形で足跡を残していただけるだけで、
すごく励みになっています、有難うございますっ!
来年もこんなこんな具合で、のらりくらりとやって行こうと思っていますので、
是非是非、遊びに来てやって下さいね!


・・・・・・と、皆様、長々とお付き合いいただき有難うございましたく(_ _)>
6月からblogを始め、ここまで続けてこられたのも皆様のおかげです!
本当に有難うございました。
皆さんの事はこの先一生忘れませんから!!

それでは、短い間でしたけど・・・・・って違うわー!!

何となく今年じゃなくて、blogが終わりますみたいな展開になってますが、
ごめんなさい、来年もこんな感じでのらりくらりやって行きますので、
変わらぬご愛顧、宜しくお願いします!!







・・・・さて。


今年も今日一日を残すのみですね。


今年を振り返れば、


世知辛かったり、暖かかったり。


アクアでも、それ以外でも、


人の数だけ悲喜こもごも、色んな事が有りましたよね。


でも。


泣いてても笑ってても、皆一様に日は暮れて、


新しい年はやってきます。


だったら、振り返るのは少しだけにして、


前だけ向いて生きて行きましょうよ!




それでは皆さん、良いお年を!
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐっ、ぐっ、ぐっも~にん!

日めくりのカレンダーもあと一枚となりましたね。

最後にナイスでベリグッな記事で閉めましたね!
自分の名前が記事に出てくるってなんだか嬉しい気分です^^
やはりさすがトミログ!こうして見ると精鋭アクアリストせいぞろいですね。
ついでにオイラからも、来年は名古屋で盛大にオフ会やりますからね~!
詳細は暖かくなったらトミログで発表がありますから皆さん楽しみに。
え、?トミーさん来年もまだブログ続けるんですか?嘘っ~(爆^^
今日宝くじ当たる予定になっちょりますのでメガ水槽楽しみにね~v^^V

今日は新年こそ、の思いを込めてカレンダーに残った三百六十五枚目の最後の一枚を破ろう!
よいお年を!

No title

ぐっも~に~んっ!!
さすがトミさん。皆さんへのしっかりとした挨拶で締めましたね。自分もトミさんと狼少年コンビを組ませて頂き(来年は是非、トミさん一人でお願いね。)、非常に充実した1年を過ごせました。
オフ会は是非実施したいですね!!

来年も良い年でありますように!!

良いお年を。

こちらこそ
畑違いのblogとリンクしてくださりありがとうございます。
いつもトミーさんのblogを楽しく拝見させていただいています♪

軽妙な関西弁で来年度もUPしていきたいと思います(笑) 

来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね♪

No title

おはようございま~す。
まだまだヒヨッ子の上、ブログを始めたばかりの自分を暖かく迎え入れて下さり、
また、色々とご教授を頂いたこと、
とても感謝しております。
とみさんのお陰で、色々な観点から自分の水槽を見つめ直すこともできてます。
来年もまた、どうぞよろしくお願いしますね。
そして、是非名古屋でお会いしましょう!
良いお年をお迎えください。

No title

こんにちは~。
大晦日にふさわしいgoodな記事ですね~。
名前まで登場させていただいて感謝感激です。
12月になって師走の暦名通り、
異常に忙しく失速気味な我がブログではありましたが
訪問していただいてありがとうございました。

来年はもう少し更新できると思いますので
どうぞ宜しくお願いしますね^^

PS.リアクターは、がこっと入らなかったのでオークションにて売却してしまいました・・・。

お世話になりました

ほんとのたくさんのブログ仲間に囲まれてアクアライフを
楽しまれているのがよくわかりました。
私の名前も入れていただきありがとうございます。
また週末ショップ情報に精を出そうと思います。
よいお年をお迎えください。

No title

トミーさん。
本当にお世話になりました。
トミーさんのBlogで随分勉強させてもらったし、私のBlogのほうでも色々と教えていただきました。

来年もよろしくお願いします!!!

No title

ブログも立ち上げてない新参者の名前が入っていたのでビックリしました!!

「ヤッコの混泳」でヒットしたのが Carry on!!!でした。
それから毎朝 会社のパソコンからチェックするのが日課になり…(笑)
更新されてると嬉しくてニヤニヤしながら読んでます。
リンクされてる皆様のブログも コメントはしなくともチェックしてお勉強させていただいてます!

犬や猫を子供のようにかわいがるように、お魚も子供のようにかわいいんです…
おかしいでしょうか?(笑)
うーちゃんを立派なタテジマさんにするのが夢なので これからも頑張ります!!

トミーさん、皆様、すべてのお魚ちゃん達に良い一年が訪れますように…!!
来年もよろしくお願いいたします。

行く年来る年

ブログはまだ浅いけどそんなん感じられないのは、やはり地元だから・・・
今年も色々有りました。来年も宜しくお願いします。
今日、最後のドンに行って来ましたが、生体は殆んど居ませんでした・・・・
と言うことは?来年は期待出来る?かな?
水槽の大掃除してました。(^o^;)
来年もよろぴくm(_ _)m

No title

これからも楽しいアクア、
一緒に頑張っていきましょう^^
では、来年もヨロシク、良いお年を~^^

No title

いや~、私のせいで重度のヤッコ中毒が一人でも増えたかと思うと・・・・・ブログ始めて良かったなぁ~!っと心から思いますよ(笑)。
来年はもっとヤッコ中毒者が増えるようにお互いがんばりましょうね。それでは良いお年を!

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
只今、実家に帰省中ですが退屈なんでダイニングテーブルの塗装を剥がしました(^^;;
ペーパー仕上げ中で明日ニスで塗装予定です。
水槽台の予行練習です(笑)

No title

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します☆

トミーさんの影響で、元旦の名東リミに某ヤッコがいたので、
衝動買いしちゃいました…。(^-^;

ブログにUPしますのでお楽しみに♪

PS.名古屋オフ会 ぜひ誘って下さいね!

No title

○コメント頂いた皆様へ
新年明けましておめでとうございます!
昨年は色々とためになったり、楽しかったり、
とにかく面白いコメントの数々、有難うございました。ございました!
今年もマイペースで更新して行くつもりですので、
よろしくお願いいたします。


○nonboyさん
ぐっ、ぐっ、ぐっなぁ~い!
日めくりが365枚に復活しました(笑)
私のblogに遊びに来てくださる皆さんですが、
本当に色んなバリエーションの水槽を維持してみえて、
本当にモチベーションが上がります!
名古屋オフの件は、色々煮詰めてから発表しましょう!
そして、残念ながら今年もblog続けますね(^^

○YAMATOさん
ぐっなぁ~い!
やはり半年~お世話になった皆様ですから、
本来なら菓子折り持って回りたかった位ですよ(笑)
そして狼少年コンビですか!
きっと皆さん、そう思ってみえたでしょうね(笑)
私も賢くなりましたから、そんな無茶な宣言はしません!
名古屋オフ、是非とも実行しちゃいましょうね。

○ぐりこっさん
いえいえ、とんでもないです!
こちらこそ、海水魚を飼って見えないぐりこっさんからの
コメント、本当に嬉しかったですもん(^^
こんなマニアックなblogでごめんなさいっ(笑)
今年も手芸に料理にと日々更新されるblog、
楽しみに拝読させていただきますね!

○lypapaさん
そんなそんな、私だって全然のヒヨッ子ですから!
それに同じマリンアクアリストですし、
暖かく迎え入れない理由がありません(笑)
水槽を多角的に見て見直す事が出来るなんて、
それはlypapaさんの洞察力が優れているからです!
今年は是非、お会いしましょう!!

○ブ~ビィさん
いえいえ、とんでもないです!
ブ~ビィさんにはblog開設初期からコメント頂いて、
感謝感激アメアラレですよ(笑)
年末はお忙しかったみたいですね。
年始は鋭気を養ってblog魂注入して下さい!
リアクターは残念でしたよね・・・・・・(T_T)

○jl7aqzさん
たくさんの皆様からコメントを頂けて、
本当にあり難い限りのアクアライフです!
もちろんjl7aqzさんのblogにもお邪魔させていただいてますし、
昨年は色々とお世話になりましたから!
週末ショップ情報、楽しみにしていますね♪

○f348s16さん
いえいえ、私こそ昨年はお世話になりました!
f348s16さんのblogを見る度に、
アズファーってやっぱ良いなぁ~とか、
ゴールデンやホワイトフェイスも良いなぁ~と
モチベーション急上昇しちゃいます(^^
今年もよろしくお願いしますね!

○ゆっきっきさん
blog持ってるか否かは関係ありません!
マリンアクアリストは皆友達ですから!(笑)
ゆっきっきさん、うちのblogにそうやって来られたんですね。
今年もマイペース更新でやって行きますので、
ニヤニヤして読んでやって下さいね(^^
そして魚への深い愛情、何もおかしくないですよ!
生き物を飼う人間として、素晴らしい事だと思います。

○ワッキーさん
ですよね、私なんてblogもまだ半年ちょっとですけど、
なんだかワッキーさんとは随分長い気がします(笑)
年末はドンに顔を出して見えたんですね。
しかし水槽ほぼ空とは、
年始の大セールに向けての布石でしょうか!?
今年も色々とよろしくお願いしますね(^^

○たらふくさん
本当にアクアライフは楽しいです(^^
元々多趣味で趣味を浮気がちな自分ですが、
魚の飼育だけはガキの頃から続けていられてます。
特にマリンアクアは、既にライフワークになってるような!?
今年もたらふく水族館の快進撃、楽しみにしています!

○ぴー父さん
私が大型ヤッコに走ったのは、完全にぴー父さんのせいです(笑)
ぴー父さんのblog見てなかったら、
今頃きっと、大型の乱舞目指していなかったと思います(^^
ネットで大型ヤッコについて色々調べ始めたのも、
全部ぴー父さんの水槽に影響されてです!
今年も参考にしまくらせていただきますね(笑)

○アイビーさん
新年明けましておめでとうございます!
おっとアイビーさん、自宅の水槽台の前に、
実家のダイニングテーブルで予行練習ですか!?
すごい!DIYをハイレベルにこなして見える方って、
本当に見てて羨ましいです(^^
水槽台がそうなるか楽しみです!

○ヤマチュウさん
ヤマチュウさん、新年からリミに行かれたんですね、
今、実家に帰省中なので、
ショップには行きたくても行けません、羨ましい!
そして、私の影響でヤッコ購入されたんですね!
これはヤッコ馬鹿冥利に尽きますね(笑)
何でしょう!?気になる!!
名古屋オフ、絶対にお声かけますね!

謹賀新年 賀正

今年もよろしく

正月、家は大失敗!
インドニシキとシマが予想外に大食で、さらにスクリブドも人工餌を急に食べなくなったのでアサリにグループに入れたもんだから、冷凍アサリがあっと言う間に無くなってしまいました。

んで、普段ならスーパーにいっぱいあるのに、正月休みで、4日以降じゃないとアサリが入荷しないとのこと!

冷凍エビは食わないし・・4日までハングリーさせるしかないかなあ・・
自然発生のヨコエビじゃあオヤツ程度だし・・・

いや~ヘタコイタ~~~

何年やってもドジ踏みます。

ちなみにスクリブドの体調不良は水温低下によるカゼだと思います。
北海道の冬は水温維持が難しい!
ヒータートラブルが恐いので、ストーブのみですが、25℃から24℃まで急に下がる時もあります。
1℃下がれば、人間で急に10℃下がったようなもんです。

No title

混泳水槽も今は7匹で何とか頑張ってますわ!
千歳水族館はこれ以上の発展はあるのか??^^;
頑張ります。

No title

●かずみさん
明けましておめでとうございます!
今年も色々と大型ヤッコの混泳について教えて下さいね。

かずみさん宅では年始からマリンアクアはドタバタだったんですね(^^;
スクリブルドが拒食って、神経質なんですか?
けっこうタフなイメージが有りました!
うちは低比重で無脊椎全滅させたので、ヨコエビは湧きません(T-T)
しかし、冬の間はずっとストーブで保温なんですか!?

私は、昨年30日に帰省して、先ほど帰宅しましたが、
みんな元気そうで一安心です!

●カスポン?さん
明けましておめでとうございます!
ヤッコ7匹混泳で、うち2匹がマルチとは・・・羨ましいです!
小型の混泳はパワーバランスの調整が面倒ですよね。

北海道はこの時期水温管理が大変なんですよね?
名古屋はむしろこの時期、水温管理が楽チンな季節です。
千歳水族館、是非とも今後発展させて下さい!
今年も始まったばっかですしね♪

No title

あけましておめでとうございます。
昨年はトミーさんの面白いブログを見つけられて良い年になりました。今年もたくさんの更新楽しみにしております。私の方は最近はめっきりご無沙汰で特別な変化はありません。お暇の時、たいしたものがありませんが気軽にお越し下さいね。

No title

明けましておめでとうございます。今年もヨロシクです。コメント読んで照れてしまいましたよwww。12月は知り合いの不幸が続きばたばたしてて返事遅くなりました。
今年もアクアライフを楽しみましょう

あけましておめでとうございます

昨年は楽しいブログをありがとう御座いました^^
(↑って日本語ヘンかも笑)
最近は、私のほうはブログ更新おサボり気味ですみません。
今年は、もうちょっと気合入れて更新していきたいと思います^^

今年もヨロシクお願いしますね♪
同じ愛知県民同士、アクアライフに幸あれ((w(´▽`)w))

謹賀新年

年始のアクア情報載せときました。
今日まで30%offでした。
タテ、イナズマも居ましたょ~
あとは各ヨウジウオが目立ちました。
買い物ついでに寄れるから良いですよ~

No title

◎monmonさん
新年明けましておめでとうございます!
私も昨年はmonmonさんのようなベテランのアクアリストに出会えて、
しかもリンクのお誘いまで頂いて、良い一年でした(*´∀`*)
blogはマイペース更新して行きますので、また遊びに来てやって下さいね!
今年こそはmonmonさんのデカレモピを拝ませて頂きたいです(^^

◎ヒロ「香川」さん
ヒロさん御久しぶりです!
最近blogの更新が無かったので心配していました(^^
と思ったら、年末から知人にご不幸が相次がれたようで・・・・・。
そういう時って、本当に気分が滅入りますもんね(T-T)
ヒロさんにとって、今年が良い一年になりますように!!
今年もよろしくお願いしますね♪

◎はつきさん
いえいえ、とんでもないです(笑)
こちらこそこんな他愛も無いブログにご訪問いただいて、有難うございます!
はつきさん、最近アクアネタが無いのが寂しいですよ(>_<)
また、最近の水槽の様子でもネタにしちゃって下さいね(^^
今年も愛知県民のアクアライフが熱い一年でありますように!

◎ワッキーさん
相変わらずのショップ情報、有難うございます!

>今日まで30%offでした。

この返信コメント書いている時点で既に過去の話・・・・(T-T)
しかしワッキーさん、私の知らないショップ情報を沢山お持ちで!
ヨシヅヤなら嫁連れて行けそうですしね。
かなり熱い情報、有難うございました!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

