スポンサーサイト


たまには小型ネタ

k01.jpg
我が家のカクレクマノミです。

海水魚を飼育してみえる方の水槽に、
かなりの確率で泳いでいるんじゃないでしょうか?

大型ヤッコに魂を売った私ですが、
やはりコイツらのクネクネ泳ぎは見てて和みます(^^
なので、カクレは水槽に絶やした事ないんです。

現在我が家のカクレペア(かどうかは不明ですが)は3代目です。

私のマリンアクアの歴史を共に綴ってきた初代ペア(かどうかは不明ですが)
は、痛ましい底砂使い回し事件によって☆にし、
その後購入した2代目ペア(かどうかは不明ですが)は、
底砂使い回し事件の余波によって、僅か2週間で☆となり、
現在の3代目ペア(かどうかは不明ですが)は、
おかげさまで元気にやっています。

ちなみに初代と2代目ペア(かどうかは不明ですが)の死因は白点病です(T_T)
今思えば、救ってやれた命です(-人-;)ナムナム

ただ、この3代目ペア(かどうかは不明ですが)








・・・・クドイですよね?





(以降、便宜上「ペア」という事でお願いします(^^;)

そんな3代目カクレペア(かどうかは不(*ε(#)☆(`、´ )バキ

・・・・ですが、ここ1~2ヶ月フローパイプの陰に隠れて表に出てこなかったんです。
餌の時だけクネクネッと出てきて、ヒット&アウェイ。

なので、あの愛らしいクネクネ泳ぎがあまり見られずに、
いくばくかの寂しさも感じてはいたんです。


私はてっきり・・・
DSCF8199.jpg
こいつらに萎縮してるんだと思ってたのですが、


どうやら・・・・・











ha01.jpg
こいつのせいでした。
(珪藻は仕切りの目隠し&キイロハギのオヤツという事にしておいて下さい・・・・。)

魚ってげんきんなもんで、プレッシャーになる存在が居なくなると、
とたんに闊歩切って泳ぎ始めますよね?

チョウハンなんて、キイロハギ仕切る前はプリズムの下が定位置でしたが、
キイロハギを仕切ったとたんに、トゲチョウに喧嘩売ってますもん。

で、実はカクレ達、キイロハギにビビってたみたいです。
普段キイロハギからプレッシャー受けてる様子は無かったんですけど・・・。

キイロハギを仕切ったとたんにフローパイプの陰から出てきて
クネクネクネクネそこら中泳ぎ回ってるじゃないですか!
ka02.jpg


カクレ♀「ねえ、最近あの黄色いカワハギやばくない?」

カクレ♂「うん、何だか太って超凶暴になったよね。」

カクレ♀「だよね?ほら、あのパンダみたいなチョウ虐めてるよ~」

カクレ♂「うわっ!こわっ!トゲでめっちゃ突いてるし!」

カクレ♀「黒字に三日月模様のヤッコにもちょっかい出してるよ~(T_T)」

カクレ♂「あのヤッコにちょかい出すのはやばくない!?」

カクレ♀「うん、やばいよ、色んな意味でやばいよ!」

カクレ♂「あ、飼い主がプラケ持ってきたよ!」



・・・・・・



カクレ♂♀「あ~あ、仕切られたっ♪」




カクレ♂「泳ぎますか。」

カクレ♀「泳ぎますか。」


と、こんな会話が有ったり無かったり?

にしても、懲りないキイロハギ・・・・





・・・・どなたか面倒見ていただけませんか?



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます!

3代目ペア(かどうかは不明 (^-^; )のカクレ♀は、
会話から察すると、ギャルですね?

やばくない? ですもんね…。(^-^;

でもこの場合の“やばい”は“スゴイ”の方じゃないですよね?

No title

おはようございま~す。
キイロハギは悪い奴ですね。なぜにチェルブと一緒に里子に出さなかったんですか?
このまま独房に入れていても可愛そうなので、別水槽でも用意してあげて下さいねぇ。(笑)

No title

やっぱそうなりますよね(苦笑)。
隔離して飼うのも可哀想ですから、ここは諦めてショップへ持っていったほうがいいかも?
・・・・・こんなこと言ったらアレですが、スッキリしますよ。

そして2度とキイロハギは飼わないと誓いましょう(笑)。

◎ヤマチュウさん
そうです!3代目ペア(かどうかは不明ですが)
の♀クマのキャラ設定はギャルです(笑)
ヤマチュウさん、よくぞ察して下さいました(^^
ただ、私自身そんな歳でもありませんので、
若い衆の言い回しは実際の所よく分かりらなかたり・・・。
「やばい」→「すごい」でも意味は通りそうですね。
文中は一応、出川の「ヤバイよヤバイよ」の「ヤバイ」です(笑)
しかしヤマチュウさん、ギャルに造詣がお深いようで!?

◎YAMATOさん
キイロハギは悪いやつですが、
本当に悪いのは下調べもせず飼った無知なキーパーです(^^;
何故チェルブやルリと里子に出さなかったか?
そりゃ長く飼ってればそれだけ愛着も湧くわけで、
出来れば飼いきりたいと思うわけですよ(^^
隔離部屋はあくまでもパワーバランスの調整中のためで、
ずっとじゃありません(^^;
「優位な個体の立場を劣勢にする」ヤッコの混泳と同じ考え方です。

◎ぴー父さん
やっぱりこうなりました(苦笑)
小型混泳の時からぴー父さんから指摘されてましたけど、
立派に育って本当にその通りになっちゃいました(^^;
今は一応、乳白色の隔離ケース(外が見えにくように)で仕切って、
パワーバランス調整してるつもりです。
もう少し仕切ったら再度混泳させてみます。
本当なら完全に別タンクでやらなきゃいけないんですけどね・・・。
これでダメならショップに持って行こうと思っています。
キイロハギ、ヤッコより厄介ですね(T_T)


No title

キイロちゃんの体パンパンですね。ご立派です!
心中はやんちゃだけどかわいいんですよね?
きっと手放したら寂しくなると思いますよ…
セポあたりに パンパンのキイロみつけたら「あ~あ」ってつぶやいてみます(笑)

毎回思うんですけど、お魚ちゃん達の会話、トミーさんよく聞き取れてますよね♪

No title

トミーさん、こんにちは!

私はへそ曲がりなこともあり(笑)、カクレは飼おうと思ったことがありません。
何せ某映画ではやりましたモンね~(笑)

ただ正直カクレ→イソギン欲しい→イソギン飼える自信ない、だったりもします(笑)

しかし、キイロハギは凶暴なんですね~。
トミーさんの記事を読んだので、紅海水槽にパープルタンを入れるのを躊躇しております(笑)
見た目そっくりですから(笑)

◎ゆっきっきさん
キイロハギ、うちに来たばっかの時は痩せててワンタンみたいでした(^^
それが、あれよあれよという間にドンドン成長して、
気付いてみればこんな立派な体格になってましたヽ( ^∀^)
でもって、愛着有るので未だ手放せずにいるのですが・・・・。
うっ、ドキ・・・・。セポにパツパツのキイロハギ・・・・ですか?
(もしかしたら近々居るかも?ボソ)
そして魚の会話ですが、もう少し理解できるようになったら、
動物奇想天外でさかなクンのポジションを狙います(笑)

◎f348s16さん
こんにちは!
私もへそ曲がりなんですけど、まずはカクレから始めました(笑)
これは某映画の影響を多分に受けての事です(爆)
イソギン成功の正否は、99%初期状態だと思います。
この間里子に出したハタゴは、ショップで一ヶ月程売れ残ってて、
しかも購入時には2時間ほど様子見て買いました(^^
ハタゴに群れてるカクレ、かわいかったなぁ~。
そして、キイロに限らず、ハギは育つと凶暴になりますよ(>_<)
パープルタン、入れるなら最後の最後にして下さいね!


No title

ショップでも里親もいないときには、淡水浴や薬浴の練習にしましょう。
魚なら動物愛護団体からも訴えられなし。
残酷かなあ?

No title

こんばんは~
キイロハギに困ってるみたいですが、
ホントは、とても好きなんじゃないですか?
そんな気がしますよ。
水槽環境って、なかなか難しいですよね。
トミさんちのキイロハギが、落ち着ける環境ってあればいいんですが、そもそもキイロハギの性質が暴れん坊だと難しいのでしょうね。
ハギ系入れたいけど、入れるのを躊躇してるり~でした~~。(^^;)

No title

ハロハロ~!
この際トリオにしましょう!
うちの熊五郎面倒見ていただけませんか?(笑。
養子にお願いしますね!
ト:よ~し、任せて!(ドテッ、)

No title

再びハロハロ、言い忘れ!
いつのまにかポロフィールがタテキンに!
俺のイラストよりカッチョええなぁ~(笑。

水槽内のパワーバランスって一つ変わると皆影響されそれがいい方向に向けばいいですが悪い方向に進むとね…
うちの悩みの種だす。

No title

こんばんは~!!
でっぷりした見事なキイロハギですね!
この大型ヤッコ水槽でも臆す事無く暴君ぶりが発揮できるなんて^^;
もう一本水槽立ち上げちゃいます?
ってキイロハギ以外のお魚は入れれませんよね(汗

プロフィール画像いいなぁ~!!
今回のタテキンはトップのやんちゃな感じではなくて優しい感じでまたまたGoodですね~!
本当にタテキンが好きなんですね^^

No title

◎かずみさん
淡水浴や薬浴の練習ですか??
いやぁ~、流石に一年以上飼い込んだ個体ですし、
実験台にするには忍びないですね(^^;
動物愛護団体が黙ってても、私の良心の呵責に・・・・。
もっかい混泳に失敗したらショップに持って行きます。

◎lypapaさん
キイロハギにはここ一年ほど困りっぱなしです(^^;
見た目だけならすんごく綺麗ですし、お気に入りなんですけどね・・・。
キイロハギは落ち着いているんですよ。
ハギってヤッコと違ってネチっこいですね。
暴れん坊みたいに「パー」とやるんじゃなくて、
いつまでもネチネチネチネチ・・・・と(T_T)
「ハギは最後に!」は絶対条件かも!?

◎nonboyさん
ぐっなぁ~い(^^
クマノミトリオ、こいつは良いですね!
ボケ2人ツッコミ1人かボケ1人、ツッコミ2人、
どっちにしましょう?(笑)
熊五郎は、のさんさえ宜しければ、
我が家でスパルタ調教させて下さい!
ちなみに熊五郎はボケ?ツッコミ?
でもって、ポロフィール画像はヘッダーの使い回しです( /_ _)/ドテッ
一番時間かかってるのは英名の綴り調べです(笑)
のさんが再開する時は、新しいの描きますからね~!

◎カスポン?さん
ヤッコだと、特に大型の場合はサイズ差を利用して、
投入の順序等でパワーバランスを調整していた場合は困りますね(^^;
先住者が強すぎて隔離たら、「戻ってきた途端総スカン」
って事も有り得る事ですしね。
ただ、今回はもしキイロハギが落ち着けば、
逆のケースは無いでしょうから大丈夫だと思います(^^

◎はつきさん
でしょ?ワンタンからここまで育て上げましたよ!(^^
なので、愛着はめちゃくちゃ湧いてて、里子に出す事も出来ず・・・・。
そして別水槽、少なくとも隔離水槽は要ると思う昨今です(笑)

プロフのタテキンですが、実はヘッダーの使い回しです(^^;
目と口をマイチェンして、角度変えただけだったり・・・・。
タテキンはガキの頃から思い入れの深い魚なんですよ!
プロフ画像、何か描きましょうか?(笑)

はじめまして^^

トミーさんはじめまして!!
YASUと申します。
自分も大型ヤッコに魂を奪われた人間です(笑
トミーさん、タテキンが大好きなんですね!!
自分も大好きなんですよ~♪^^
この前やっと気に入った個体が購入できました。

実はトミーさんのブログはトミーさんがアデを購入された頃から
読ませてもらっていました。
コメしようと思いつつ今ごろになってしまいました^^;
そしてあの笑いのツボを突いた魚トークにはいつも笑わせて頂きました^^
今回のギャルトークも最高です!!

自分も90のベアタンクで大型ヤッコを混泳させているので
これからもいろいろと参考にさせて下さいね^^
長文、失礼しました m(_ _)m

あとリンクをお願いしてもよろしいですか?

No title

◎YASUさん
初めまして!ご訪問&コメント、有難うございますヽ(´∀`)
おぉ!こんな所に同志が!しかも混泳面子がうちよりレベル高いし!
そしてタテキンは大好きです。
ガキの頃に水族館で見て以来、海水魚=タテキンになっちゃってますから(笑)

ありゃ、アデの頃から読んで下さってたんですか!?
有難うございます♪
こんなネタblogで笑っていただければこれ幸いです(^^

>これからもいろいろと参考にさせて下さいね^^
とんでもないです、こちらが参考にさせて下さい!

そしてリンクの件、こちらこそよろしくお願いしますね!

ホントですかヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

プロフ画描いていただけるんですか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
うれしいぃぃ~なぁ~!!
でも、トミーさんお忙しそうなんで、ホントお時間があるときにお願いします。

ワンタンですか(笑)
本当にショップのキイロハギは痩せこけてペラッペラのワンタンに見えてきますね(/´△`\)
でも、長いこと飼っていると思い入れが強くなって、
やんちゃしても可愛いんですよね~!
うんぅん、わかります♪

No title

◎はつきさん
プロフ画像の件はOKですよ!
ただ、自宅でPC触れる時間が限られてるので、ちぃと時間を下さい(^^
きっと、忘れた頃に出来上がってきますよ(笑)
まずはモチーフとイメージとだいたいの画像サイズを教えて下さいね。
ちなみに、うちのblogのタテキンは210*200位の寸法です。
あ、でもサイズとかはアバウトで良いですよヽ(´∀`)
そして、出来てきた画像がイメージと違ってた場合は、
人知れず無かった事にして下さい(笑)

キイロハギはワンタン時代は悪さしなかったのに・・・・。
あの、トゲさえ無ければ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

