スポンサーサイト


まくろちゅちゅ

早いもので、まくろちゅちゅが来てもうすぐ一ヶ月です。
ブリード個体という事で、餌食いは全く問題無しで、
既にメガバイトのMサイズをがっつています(^^

そして、一回りは大きくなって、良い感じで肥えてますヽ(´∀`)
流石は成長が早いと評判のマクロススですね。


我が家に来てからの成長っぷりを、写真で振り返ってみましょう。



初日
Image483.jpg




年末
DSCF7955.jpg




今日
makuro03.jpg




写真中に大きさが対比できるスケールが無いので、
その成長っぷりは分かり辛いかもしれませんが、
購入時には無かった背中の模様が随分と浮いて、
尾びれの付け根にもマスクメロン調の模様が出始めました(^^
そして、体高が出て体つきもガッツリしてきました。




・・・ところで、まくろちゅちゅにかかっていた
「もしかしたらホワイト疑惑」ですが、
ここ数日で、若干尾鰭が黄色みを帯びて来たような、来ないような・・・。
いや、明らかに黄色くなって・・・・・。







・・・・・でも、バンド部分は未だ真っ白やもん!







・・・ただ、マクロススのバンド部分って、
白っぽかったり黄色みが強かったり、結構個体差が有りますよね?
しかもこんなロリサイズ、発色するのもこれからですよね。


だからそんなには期待して・・・・・・・ます。
(本心は8:2で「無いな」とは思ってますけど・・・・。)



別に「夢を見る」くらい良いじゃない?

誰にも迷惑かけてないじゃない?



でも、こいつを購入したショップで過去に一度だけ
「育ってみたらホワイトだった」って事が有ったそうです。

そして実は今回店員さんが
「こいつ、模様が若干ホワイトっぽいですね」
って話してたんです!

ブリード物って、白い縞が乱れがちですよね?
それが、ホワイト特有の乱れ方が有るんですって。
ショップやHPで見るホワイトマクロススって、確かにこう、
綺麗な横縞では無いんだけど、乱れすぎてもいないというか・・・。

そして、その店員さん曰く


「こいつはその傾向が見えるんですよね~」


って。



それに関して私の思いは。





「ホントかね?このウソツキヤロウが!」





です。

少なくとも今回は単なるセールストークだと思います。


ホワイト特有の縞乱れについては都市伝説なんでしょうか?
でも、まだバンドが浮いてない幼魚を「ホワイトマクロスス」
と銘打って販売している所を見ると、やっぱり模様で分かるのかな?


ホワイトマクロススってそもそも、ブリード物のイレギュラーですよね?
これって固定されてはいないんでしょうか?

淡水の世界では、アルビノ種が固定されて普通に売ってますし、
グッピーやエンゼルフィッシュなんて、
品種改良されて様々な色、模様が生み出されていますもんね。

ゆくゆくはホワイトマクロススとか、ホワイトアズファーなんかも
固定されて定番化したりするのでしょうか?
海水魚のブリード市場がもっとメジャーになって、
単価下がれば良いのになぁ~っと切に願う今日この頃でした(^^;



おしまい。




スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐっも~にん!

おお~朝も早よからまじめに魚の勉強かぁ~!
おいらも真面目になったもんだ(笑。

で、たまに聞くけどホワイトって何すか?ホワイ?(^^;

いい夢見ろよ!あばよ!(柳沢 慎吾風に^^)

No title

おはようございま~す。
まくろちゅちゅ、随分と体高が出てきてしっかり成長しているのが、良く分かりますね。^^
一杯おいしいエサを食べてることでしょう!
さぁ、白と出るか黄色と出るか・・・
もうしばらく期待を持ちつつってとこっすかね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホワイトは固定されてるのでしょうね。・・・多分(笑)
月模様出てないのに白で高く売ってますから。

マクロス、成長過程でかなり月模様が変わります。気分でも薄くなったり、濃くなったりするんで中々最終形態が分かりませんが、まくろちゅ君もカッコイイ模様になるといいですね!

No title

トミーさんこんにちは!^^
まくろちゅちゅ・・・
大分イイ感じにぷっくり!してきましたね~。
ん~確かに若干尾鰭がきい・・・いや!まだ分かりませ・・・んよね?^^;
あともう数日どっちかなぁ~って楽しめますね!
その後は元気に大きく育ってくれれば何よりですね^^

No title

マクロススってほんと成長早いですね!
う~ん ちょっと黄色く見えてきたような…(笑)
白い点じゃなくて良かったじゃないですか!
元気に育てばどっちでもいいですよね♪
他のヤッコちゃん達からは体格差があるのでイジメはないですか?

No title

今晩は!
そんなに早くデカクなるですか(@_@)
あっという間に貫禄ある体つきになるんでしょうね~。
成長過程が観察できるのは羨ましい限りです。
我が家は頓挫してしまいましたから。。

No title

1ヶ月で模様も変わりましたね!
これは成長が楽しみですね~!
はたして黄色か!?白か!?^^

No title

◎nonboyさん
ぐっなぁ~い!
早朝から魚の勉強ですか!
それは水槽再開に向けていくらでもやっちゃって下さいねヽ(´∀`)
nonboyさんが真面目ですか!!体の調子でも悪(*ε(#)☆(`、´ )バキ

ちなみに、ホワイトっていうのは、
昨シーズン横浜に居た「マット・ホワイト」投手の事です。
まあ要するに期待されて入団した割に大した事無かった事ですよ(?)
え?ボケがマニアック過ぎる?
・・・・えーっと、マクロススの本来なら黄色い部分が白い個体です(^^

◎lypapaさん
こんばんはです(^^
まくろちゅちゅは、前回☆にした個体よりも成長が早いような!?
ブリード物だから丈夫なんでしょうかね?
我が家に来た時は、若干弱々しい体つきでしたが、
ガンガン餌食わしてパツパツに太らせていきますよ(^^

>さぁ、白と出るか黄色と出るか・・・

多分黄色ですよ・・・・(いや、解ってるんですよ、本当は(T_T))

◎YAMATOさん
こんばんはです~
あの、一応「管理人のみ閲覧可」になってますけど、
特段そうじゃなくても良い内容だったので、返コメも通常モードで(^^
まくろちゅちゅは元気ですよ~。
食えもしないサイズの海苔とか、ガンガン行こうとしています(笑)
そして、小型ヤッコのブリード、ハワイアンレスプレなんて如何でしょう!?

◎ぴー父さん
そうなんですか!?既に固定されていたとは・・・。
確かに、イレギュラー狙いにしちゃ出回る量も多いですもんね(^^;
親魚が増えれば、ホワイトももっと値段がこなれて来るんでしょうか?
マクロスス成魚って、本当に模様や色に違いがありますよね。
そして気分でも変わりますか!
ぴー父さんちのマクロススは綺麗な成魚ですし、目標にしていますヽ(´∀`)

◎YASUさん
こんばんは!
まくろちゅちゅ、一月経っていませんが、
実物は目に見えて大きくなりましたよ(^^
毎日ギャル曾根ばりに食わされて(言い過ぎ)ぷっくりして来ました。

>ん~確かに若干尾鰭がきい・・・
え?何ですか??きい・・・・

>いや!まだ分かりませ・・・んよね?^^;
いや・・・・本当はだいたい解ってるんですけどね・・・・・

白くても黄色くても、元気に育ってくれればそれで十分ですね!

◎ゆっきっきさん
マクロススは成長早いです!(^^
一年でかなり成長するみたいなので、楽しみですね♪

>う~ん ちょっと黄色く見えてきたような…(笑)
ええ、解ってます、解ってますとも!!
実物見るともっと黄色っぽいですよ(笑)
そうそう、元気ならどっちだって良いんです!
対格差は、あえてこれだけ違うサイズのを選んできました。、
石組みを複雑にして逃げ場所作ってやればOKですよヽ(´∀`)

◎f348s16さん
こんばんはです!
マクロススとブルーエンゼルはすんごく成長早いって聞きますよ(^^
マクロススは「噂に違わず」って感じになってきました。
チビなりに背肉もパツパツしてますしねヽ(´∀`)
f348s16さんも、ブリードマクロスス如何ですか?
あ!ブリード物じゃなくて紅海物選べば「紅海水槽」でもOKじゃないですか!

◎たらふくさん
実は、購入して一週間もしないうちに背びれは白ん出来たんです(^^
そこから結構なスピードで、大きくなるわ模様は変わるわで、
噂どおりの成長っぷりで、見てて楽しいですね(笑)
あと一月もしたらレモンピールは抜かれるかもしれません。

>はたして黄色か!?白か!?^^
実は自分の中でもほぼ諦め(?)は付いてたりして・・・・。

No title

うーーーーん。 
写真を見る限り、若干 黄色がかってきた感じしますね…。(^-^;

それにしてもマクロススは、成長が早いんですね。

ウチのベビーちゃんもギャル曽根バリ(←あっ? かぶってます?)に
エサを食べてるので、その内、背中に模様が出てくるんでしょうね…。

楽しみだなぁ~。(^-^)

◎ヤマチュウさん

>写真を見る限り、若干 黄色がかってきた感じしますね…。(^-^;

え~っと....それには気付かない方向でお願いします(笑)
私もウスウスは感づいて....。

マクロススは成長めちゃ早いみたいですね(^^
ヤマチュウさんちの子も、年末にはアデを追い回してるかも??

そしてヤマチュウさんちもギャル曽根ですか!
ならうちはジャイアント白田にしますね(何のこっちゃ!?)


ポマカントスは、変体楽しめるのが醍醐味のひとつですもんね♪

No title

大型ヤッコを幼魚から飼うのは面白そうですね!
いつの日かの大型水槽導入の際にはやってみたいですね!

疑問?

本当かどうかトミー博士にお聞きします。
環境が厳しいと小さい体型でも早く成魚模様になって、環境が甘いと体型が大きくなっても幼魚の模様であり続ける・・
なんて読んだことあるような、ないような?
真実を教えてください。

No title

◎カスポン?さん
大型ヤッコを幼魚から飼うと、
幼魚柄から成魚柄への変体が楽しめますからね(^^
小型でも幼魚ハンとか有りますけど、
やっぱり大型は劇的に変わるので面白いですよ!
ちなみ我が家は大型水槽ではありませんけど、やっちゃってます(笑)
アズファーとかなら、成長もゆっくりですし如何ですか?

◎かずみさん
おっと・・・博士とはまた大きく持ち上げていただけましたね(笑)
環境が厳しいと早く成魚模様で、甘いとその逆ですか?
私は、「環境が厳しい」=「外敵が多い」
と成魚柄への変体が遅いって認識でした!
幼魚柄って、外的から身を守るためのカモフラージュですもんね(^^
つまり全く逆の考え方でしたよ(笑)
私こそ、真実を教えてください<(_ _)>
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

