スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ枯れ劇場第2話「ファインディングクマ子?」

ネタ枯れ劇場第2話「ファインディングクマ子?」


クマ子の思いを知ったクマ雄は、必死でクマ子を探しました。
でも、どこを探してもクマ子はいません。

クマ子は一体どこへ行ってしまったのでしょうか?


♂「ねえ、トゲ兄さん!クマ子知らない??」
ト「クマ子ちゃんかい?あ~~、そう言えば今日は見てないねぇ~」
ng2-1.jpg



♂「ニシキ君、クマ子来てないかな?」
二「いや・・・え~っと、う~んと・・・・ごめん、来てないよ。」
ng2-2.jpg



♂「タテジマさん!クマ子見なかった?」
タ「いや?あっちにも、こっちにも、何処にもいないよ?」
ng2-3.jpg



クマ雄は後悔していました。


何であんな事聞いたんだろう?


どうしてクマ子の事、少しでも疑ったんだろう?


・・・・・・いや、疑ったのはクマ子じゃない。


煮え切らない自分を棚に上げて・・・・

ペアか、ペアじゃないかなんて悩んで・・・・

疑ってたのは自分自身の思いだろ?

クマ子にそれを押しつけてただけじゃないか!


途方に暮れるクマ雄。


それを見ていたまくろちゅちゅがクマ雄に話しかけました。

ま「兄ちゃん僕ね、昨日クマ子ねえちゃんに怒られたんだよ。」
♂「え!?どうしてだい?」
ま「ほら、あそこで遊んでて、「危ないからやめなさい」って」

まくろちゅちゅが指した先には・・・・・。
ng2-6.jpg
「フローパイプ」が有りました。


遠い昔、まだこの水槽にヤドカリ君やシッタカ君がいた頃、
フローパイプには転落防止用の安全ネットが設置されていました。

でも、ヤドカリ君もシッタカ君も居なくなってからは、
そのネットも撤去されていました。

・・・・そして更に悪い事に・・・・

キーパーが三重管のリターンパイプを抜いてしまったために、
フローパイプの保護管には、
小さな魚なら吸い込まれてしまいそうな開口部が空いていました。
ng2-5.jpg


一度吸い込まれたら二度と帰って来る事は出来ない・・・・。
タンクメイトからは「死の筒」と恐れられていました。


そこへ通りかかったのはデバ母さん。

デ「うちのデバ之介も、あそこに吸い込まれたの・・・・。」

そう、丁度2ヶ月くらい前の事でした。
フローパイプに吸い込まれたデバ之介は、
ウールボックスの中で、変わり果てた姿で発見されたのです・・・。



♂「・・・まさか?クマ子も!?」



水槽は、どこを探してもクマ子は居ません。
考えられる事はひとつ・・・・。


♂「待ってろよクマ子!!」


一直線に、フローパイプへと泳ぎ出すクマ雄。



!!!



それを遮るように、大きな黒い影がクマ雄の前に立ち塞がったのです。

♂「アズさん!?」

それはアズファーのアズさんでした。
ng2-8.jpg


♂「何すんだよアズさん!クマ子が、クマ子が落ちたんだよ!」
ア「クマ雄よく考えろ!お前までフローパイプに落ちてどうなる?」
♂「どいてくれよ!クマ子を連れて来るんだ!」
ア「クマ雄!無鉄砲と勇敢さをはき違えるんじゃない!」
♂「鮭や鮎だって激流をさかのぼってくるじゃないか!」
ア「馬鹿野郎!お前は鮭でも鮎でもない、スズメダイじゃないか!」
♂「だとしてもぉーー!!」




ア「キーパーにアピールするんだよ!!」




♂「キーパーに・・・アピール?」

ア「そう!いつも二匹で泳いでいるお前達が、一匹しかいなかったら、
  きっとキーパーも不自然に思って探してくれるさ!」

♂「そんな都合良く行く訳ないじゃないか!」  
  
  
ア「お前等ペアなんだろ!!」
  
  
♂「!!!・・・・・・解った・・・解った!やってみるよ!」


丁度、仕事を終えて帰宅したキーパーは、
夕飯を食べながら水槽内を物色しているところでした。


ア「今がチャンスだ!」
♂「よし!!」

クマ雄は、水槽内を精一杯泳ぎました。
水槽の隅から隅、上から下まで、精一杯アピールして泳ぎました。
ng222.jpg


ほら!僕は一匹しかいないよ!


僕の相棒、どっか行っちゃったんだよ!


気づいて、気づいてよ!




・・・・



キーパーは相変わらず、水槽を見たままぴくりとも動きません。





♂「ダメ・・・か・・・・。」





そう、諦めかけた時の事でした。





キーパーがおもむろにキャビネットの蓋を開けたのです。




そして、なにやらガサゴソやり始めたと思ったら、
水槽に向かって何かを投げ入れました。





ポチャン





♀「ちょっとぉ~、超激流だったんですけど~」ng2-10.jpg




♂「クマ子!!」



幸いな事に、ウールマットが多少目詰まりを起こしかけていたため、
ウールボックス内には、クマ子が泳げるだけの水位が保たれていたのでした。
ずぼらなキーパーのおかげで、クマ子は助かったのです!
(ずぼらなキーパーのせいで、落下したとも言えるけど・・・。)


水槽内のみんなは大喜び。
ng2-12.jpg



クマ雄は大泣きです。
ng2-11.jpg


事情を知らないクマ子は、そんな皆にキョトン顔でしたが、
泣きじゃくるクマ雄を見て、全てを察した様でした。

♂「クマ子・・・ごめん!俺、もう、どうでも良い事気にしないから!」
♀「ふぅ~ん、でも、どうせ私らペアじゃないんでしょ~?」
♂「まあ「昔は」ね。」
♀「ふぅ~ん。」
♂「過去なんてどうだって良いだろ?大事なのは今、そしてこれから、だろ?」










♀「・・・・だねっ!」





おしまい。
ng2-14.jpg




エンディングテーマ:ELLEGARDEN「スターフィッシュ」

出演

クマ雄 : カクレクマノミ♂
クマ子 : カクレクマノミ♀
ヤエヤマ爺さん : ヤエヤマギンポ
ナンヨウ姉さん : ナンヨウハギ
トゲ兄さん : トゲチョウ
ニシキ君 : ニシキヤッコ
タテジマさん : タテジマキンチャクダイ
アデ : アデヤッコ
レモ : レモンピール
まくろちゅちゅ : まくろちゅちゅ
デバ母さん : デバスズメ
アズさん : アズファー


※この物語は、ネタ枯れ中のキーパーが、
 事実に基づき若干(?)の誇張を加えて作成致しました。














ちなみに・・・・





↓この辺りがノンフィックション
ng2-15.jpg
(自作ウールボックスです。)
本当にフローパイプから落っこちてたりして・・・・。




おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ・・・・・・・・・涙

No title

ネタ枯れ劇場 ハッピーで終わって良かったんですけど クマ子が死んでたら 初代まくろちゅちゅ事件に続き泣いていたとこですわ!

No title

良かったぁ~。 ハッピーエンドでぇー♪ (^-^)

デバ母さんの話から、悲しい結末を想像してましたよ…。

キャストロールのトリを飾るだけあって、アズさんは重要な役所でしたね♪

No title

おお~!生還するとは・・・大どんでんがえしな結末!
「どうせ干物になってんでしょ?なのに長げ~な~」と読んでた自分が恥ずかしい・・・(笑)

目詰まりしてたおかげで生き延びるとは・・・・ずぼらなキーパーで良かったな、クマ子!!長生きしろよ~!!

No title

こんにちは!

本当に水槽内にいなかったんですね、クマ子(笑)
しかし、うまいことくぼみに落ちで良く生きてましたね(爆)

いや~いい話でしたっ(T_T)(T_T)(T_T)
これからはウールボックスの掃除なんて決してするまいと誓いました‥
って勢いでコメントしちゃいましたが‥はじめましてm(__)m
lyさんブ~ビィ船長のとこでお世話になってるn540です^^;よろしくお願いします♪
素晴らしい文才ですね こないだのキイロハギに捧げる唄もなかなか琴線に触れるものがありましたし(笑)
また楽しみにしてますね(^-^)/

No title

フローパイプが出てきた時は、あ~日干しなのかぁ~・・・
って!思いましたが!!
クマ子、悪運強いッス!まさに奇跡の生還でしたね~^^
クマ雄に『こらからも仲良くね!』っとお伝え下さい(笑

◎かずみさん
割れんばかりの拍手、ありがとうございました(笑)
しかも涙まで流していただけるなんて・・・・(T_T)
クマ子もウールボックスの中で、
激流に揉まれた甲斐が有ったってもんですよ!
体を張ってネタを提供してくれるカクレクマノミ。
有り難い存在ですよ!・・・・って違うか(^^;

◎ゆっきっきさん
ハッピーエンドじゃなかったら多分
「カクレクマノミが☆になりました・・・」って、
凹み気味テンションの記事になってたと思います(^^;
思えばゆっきっきさんが初コメくれたのも、
まくろちゅちゅが☆になった時でしたよね(^^
いやはや、今思い出してもあれは痛ましい事件でした(T_T)

◎ヤマチュウさん
ご愛読、ありがとうございました(^^
ちなみに・・・・なんですが、デバ母さんの話も事実です(-_-;)
「デバが一匹居ないなぁ?」って思ってたら、
ウールボックスの中で激流に呑まれて事切れていました・・・。
アズさんは結構美味しい役所でしたでしょう?
私の中でアズファーって2枚目ポジションなんです(笑)

◎ぴー父さん
干物ネタを期待していただいたいましたか!
実は私も、最初は水槽の裏とかで珍味になってるのでは?
って思ってました。過去に1回、クマノミの干物見てますし(^^;
そして、今回ウールが目詰まってたのは、「たまたま」ですよ!たまたま
・・・・・・という事にしておいて下さい(笑)
カクレペア、したたかに生きて行くんやで~!!

◎f348s16さん
ども、こんにちはです!
そうなんですよ、水槽内には何処探しても居ませんでした(^^;
「あっちゃ~、こりゃ干物かなぁ・・・」
って思いつつ「そう言えば」と思い出したのがデバでした。
カクレの前にデバも同じ目に遭って、デバは☆に・・・。
今回は発見が早かったのか、カクレがタフだったのか、
ホント上手い事生きててくれましたよヽ( ^∀^)

◎n540さん
でしょう?ウールボックスの掃除はほどほどにして下さいね!
って、こちらこそはじめまして♪
・・・とうか・・・実はn540さんのblog、ずっとROMってました(^^;
ほんの一時コメント閉じて見えましたよね?
実はあのタイミングと「コメントしよう!」って思ってた時期がバッティングし
てしまって・・・・未だにROMっていました(^^;;;;
そして、私なんぞの文章、全然たいした事ありませんよ!
n540さんの行間の使い方、只者では無い事は解ります!
さて、これで正々堂々遊びに行かせていただきますね(笑)

◎YASUさん
我が家のフローパイプ・・・すごく危険です(^^;
飼育水や残餌やウンコだけじゃなくて、
魚もOFして行ってしまいますから(笑)(←笑ってる場合じゃない)
1回、作り直そうと思って塩ビ買ってきたんですけど、
ガッツリ固定し過てではずれなくて、それっきり放置で・・・。
クマ雄にはよろしく伝えておきますね(笑)

No title

ハッピーエンドでえがった~^^
うちも少し昔、ハゼ君が行方不明で外に飛び出したか?
と思ったら姿が見えずまさかサンプ??
でもなく・・・
どこに消えたのと考えてたらスキマーの中に居ましたよ・・・な~ぜ~

No title

ぐっな~い!

あらら、今回も超~長かったのねぇ~\(’ロ´\)

春先に第3話がありましたら、ぜひ熊五郎の出演もヨロシクたのんます^^v

No title

こんばんは~
良かったですね~
でもノンフィクション写真が、なんとも奇跡って感じで・・・(^^;)
それで、なにか対策はされました?
また落っこちちゃいますよ~(笑)

No title

いゃぁ~~~~~~
参りましたm(^o^)m

次回は復刻版でっか?

◎カスポン?さん
私も水槽に姿が見えなくなった時は、
まず珍味になったんじゃないかと、不幸な結果を予想しました(^^;
でも、サンプだったらまだ落下しても大丈夫ですよね!
ってスキマーに入り込んでたんですか!?
排水口から入り込んだんでしょうか?
カスポン?さんちのハゼ、ナイスガッツですね(笑)

◎nonboyさん
ぐっも~にん!
そうなんです、今回も長い話でした(^^
と言うかですね・・・実は最初、一本の記事にしてたんですよ。
そしたら、ちょっと長すぎたので割りました(笑)
でも、これでも十分長過ぎたような気もします(-_-;)
春先には第3話を計画しています!
主演は熊五郎の予定ですので、何か芸を仕込んでおいて下さい(笑)

◎lypapaさん
おはようございます!
いやいや、本当に良かったですよ生きててくれて(^^;
以前デバがOFした時は残念な事になっちゃいましたから・・・。
というか、その時に対策しとけ!ですよね(T_T)
でも、ウールボックスの中で意外と快適そうでした(笑)
対策として、以前ヤドカリ&シッタカ転落防止用につけてた、
転落防止ネットを最設置しましたよ(^^

◎ワッキーさん
参っていただけましたか!
それは、危険な穴をいつまでも開けたまんまにしておく
キーパーのずぼらさに対してでしょうか?(笑)
「二度ある事は・・・」じゃ困るので、ネットつけました(^^
>次回は復刻版でっか?
ごめんなさいワッキーさん!
復刻版って、何の復刻版なんでしょうか!?

◎かずみさん
あの・・・前回のコメントで私、
「マロンクラウン=ペルクラ」とか書いてましたけど、
これ「スパインチーク」の間違いでした(^^;
頭の中ではスパインだったんですけど、
何故かタイピングしたらペルクラになってました(-_-;)

No title

おはようございます~
すでに周回遅れのコメになっちゃいました。
無事で何よりって事ですね。ネタに困った時は、我が家のお魚クン達を是非役者として採用して下さいね。名脚本家のトミー先生なら、きっと良い物語書いてくれますよね♪

No title

恐るべし死の筒ですね!
でも落下してるときにウォータスライダーばりに楽しくって
クマ子がクセになるかもしれませんよ~。

そしてその話題は広がり、順番待ちしてたりして(笑)

◎YAMATOさん
お、やっと病み上がってみえましたかやまさん!
でもってクマ子、無事で何よりでしたよ(^^
とりあえずもう、落っこちないようにネット張りました。
そしてお言葉に甘えて、次回ネタ枯れの際には、
やまさんちの魚スカウトさせていただきますね(^^
もちろんそのまま我が家で数年お預かり致しますよ(笑)
まずはブルーから・・・。

◎ブ~ビィさん
ええ、それはもう恐ろしい死の筒ですよ・・・。
デバが餌食になった時に対処しとけって!?ドキ(^^;;
でも確かに、ウォータースライダーみたいに楽しいかも!?
そして確かにブさんの仰るように、
癖になったクマ子が再度チャレンジして・・・・。
そうしたら、今回の劇場、もう一回やります(笑)

No title

>復刻版って、何の復刻版なんでしょうか!?
昔ネタの復刻版ってのは?

◎ワッキーさん
なるほど、そう言う意味でしたか(^^
そうですね、今度ネタが無くなりかけた時には過去のエピソード引っ張り出して、誇張&脚色してみよいかと思います(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。