スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アズファー治療

・・・と、どこかのblogでも同じタイトルの記事が有ったような?(笑)

週末は色々ネタになりそうな出来事が有り、
その関係で更新も滞りがちになっていました(^^;
そこらの事情はまた後日のネタと言うことで・・・・。

さて、先日「ネタ枯れ劇場」などと銘打ち、記事にしていましたが、
アクアの神様はよく見ておられるみたいで、
色々blogネタを提供して下さいます。


先日来、タテキンとアズファーが多少小競り合っていました。
ただ、双方共にしつこくはありませんし、
傷つくほどの喧嘩はしていませんでした。

昨日の事です。

アズファーの顔に傷が付いておりました。
タテキンとの喧嘩に由来するのか?
石組みで擦ったのか?
ただ、たいした傷じゃ無かったので、
特段気にもかけていませんでした。



・・・・が。



今日、帰宅してアズファーを確認してみると、
傷の部分が若干盛り上がり、鱗が浮いています。


んーーーー・・・・・。


疑ったのはビブリオです。

ただ、いつも通り元気ですし、餌食いも通常モードです。
それに、赤みも全く無いんですが・・・・。
スレ傷も深いと鱗が浮いて抜け落ちますよね?

いずれにせよ、病気、もしくは病気になりそうな個体を、
そのまま放置するのは如何なものかと思います。



・・・ので。














バスクリン投入!!
basukurin.jpg
(解りづらいですが、水が黄色いです。)


先日「今回はGFGは投与しません」とか言ってましたが、
舌の根も乾かぬうちに結局投与してたりして(^^;
(ちなみに、白点の方は3日位で見た目には消え去っています。)

そして、アズファーをとっ捕まえて、
傷口には稀釈したイソジン(ヨウ素)を塗布しておきました。

もしタテキンと激しく喧嘩するようなら、
水槽内でいずれかをセパレートせねば・・・・。
タテキンが内臓ビブリオになったら最悪ですし(´ヘ`;)

週一の換水と、ウールマットに濾材の洗浄など、
海水魚を飼育し始めてからサボった事無かったのですが・・・・。


ビブリオなのか否か!?
とりあえずGFG+イソジンで様子見ようと思います。




おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

原因はなんでしょうね?
やはり様子見ないとわからないところですかね!^^;

No title

アズさん、せっかくの2枚目が台無しじゃないですかぁ…。

イケメンは“顔が命”ですから、早く治してあげて下さいね!

No title

ぐっも~に~ん。
気になったらすぐに対処ですね。
90cmでセパレートするとこれだけのサイズだと狭く感じてしまうでしょうね。
喧嘩が収まると良いですねぇ~

No title

イソジン・・・昔タテキンが可愛いウズマキだった頃、ひどいリムフォが胸鰭に出来、初心者の私は放っときゃいいのに、千切って濃い目のイソジンを塗りこみました。
そしたら、胸鰭は真っ白になり、半分溶けてしまい体にあざも出来、目も真っ白・・・思わず魚に誤ってしまいましたよ(笑)。
濃度にはご注意を。
エラに入ったら死ぬ事あるらしいよ。

No title

↑魚にとっては結構怖い薬なんですね^^;
イソジンってバイくらいに薄めたんですか?もっと?
でもベアタンクはすぐ薬の治療が出来るからイイですね。
魚たちも安心だぁ^^

No title

バスクリンより登別温泉の硫黄湯が効きますよ。
今度は「温泉物語」の始まりかな。

No title

う~・・・、家の初代アズファーと症状が似ているような・・・。
最終結果だけは、家と同じことにならないよう祈ってます。。

しかし、画像で見るとタテキンのほうが全然大きいですよね?
普通ならアズファーは尻尾巻いて逃げ惑うような?(笑)
トミーさんのところのアズは気合が入っているんでしょうか(^○^)

No title

魚水槽は白点以外の病気も恐ろしいっすね。
前に買ったルリヤッコがビブリオっぽくなって★になりました。
いい結果に向かって欲しいです。

◎カスポン?さん
原因・・・恐らくはスレ傷に菌が付着したんだと思います。
ビブリオ菌なんて、普通に水槽内に居るみたいですし(^^;
でも今朝方見たら、既に随分と良くなっていました。
果たしてビブリオなのか否か!?
単なるスレ傷の様なきもしてきました。

◎ヤマチュウさん
そうなんですよ~(T_T)
それこそ、昨日の晩なんてコブダイみたいにデコが腫れて、
その部分の鱗が逆立ってて、痛々しかったです(´ヘ`;)
一応我が家の水槽ではイケメン担当ですからね、アズファーは(笑)
ネタ枯れシリーズでもイケメン役ですから!?
でも、今日見たら随分良くなってました(^^

◎YAMATOさん
ぐっなぁ~い。
気になったら即対応、これは基本中の基本ですよね(^^
しかも、疑われるのがビブリオだっただけに、
蔓延されたら水槽崩壊しちゃいますからね(>_<)
タテキンとアズファーは、そう喧嘩はしてないんですね。
ヤッコ特有の、出会い頭に挨拶する例の動きです(笑)

◎ぴー父さん
なんと!イソジンってそんな強力な液体だったんですか!?
治したつもりが逆にダメージを・・・・。
本当はエルバージュ塗ろうと思ったのですが、
イソジンの方が効くかなぁ~って(^^;
綿棒のデッカイヤツに付けて患部に塗布しています。
金魚飼ってた時、イソジン浴とかやった記憶が有るのですが、
あれは実は超危険な所作だったのでしょうか!?

◎たらふくさん
イソジン・・・・魚にとっては劇薬みたいですね(^^;
今回は、人間が通常にうがいするのと同じ濃度に稀釈して、
隔離ケースでGFG浴しつつ、数回患部に塗布しました(^^
濃度の根拠は・・・・中途半端に薄いと効かないかな?と思って・・・。
魚オンリー水槽にしてからは病気の初期の段階で、
ためらわずに薬打てるから精神衛生上も良かったですよ♪

◎かずみさん
へぇ~、ビブリオには登別温泉の硫黄湯が効くんですか!
それは知りませんでしたよ、早速試してみますので、
我が家の浴槽一杯分の温泉を送って下さい(笑)
ちなみに、カルルス温泉は効きませんか?
先日1歳9ヶ月のチビをフロに入れた時、入浴剤を入れて
「ほら、GFG薬浴だよー。」と言ったら無視されました。

◎f348s16さん
ですよね、f348s16さんちのアズファーもこんな感じでしたよね(^^;
実は、真っ先に脳裏をよぎったのがそれで・・・。
ただ、一晩で随分と状態は良くなってくれて一安心です(^^
そしてタテキンの方が一回り大きいです。
うちのアズファー、意外と気が強いみたいですけど、
自分から積極的に喧嘩はしないナイスガイですよ(笑)

◎ブ~ビィさん
海水魚の3大よく出る病気、白点、トリコディナ、ビブリオ・・・
(だと私は思ってるんですけど(^^;)
特にビブリオは水槽崩壊にも繋がりかねませんし、
今回アズファー見た時は、血の気が引きましたよ(´ヘ`;)
でも、イソジンパワーのおかげか(?)
一晩で随分と良くなりました♪

No title

おぉ!アズファーの治療にイソジンが効きましたか!
イソジンは、水産用から人体用まで幅広く使われてますよ。
医療機関でももちろんです。
結局ヨウ素が効くんですよね!

No title

温泉治療が効くのを祈ります。

ビブでは無い気がします。

No title

ちわっす!

黄色い水って、トミさん酔っ払って水槽の中にチッコしたんじゃないの?
おいらバスクリンは好きだけど
あの歯磨きした後にイソジンでうがいさせられるのが嫌なんですよね(なんのこっちゃ^^

トミさんの話聞いてると魚の治療って楽しそうに思えます(笑。
頑張ってね^^v

◎lypapaさん
そうなんですよ、イソジンパワーは素晴らしいです!
今朝方見たら、アズファーほぼ完治してましたよ(^^
う~ん、ビブリオじゃなかったのかな?
いくらなんでも直るの早すぎるし。
でも、何れにせよ大事に至らず良かったです。
しかしりいさん、何でそんなにイソジンに詳しいんですか!?

◎ワッキーさん
温泉治療は非常に効果的だったみたいです(^^
やっぱり、体の芯まで温まって風邪も病気も解消!?
そしてうちのアズファー、ビブリオじゃありませんかね?
うん、それだったら全然その方が良いです。

◎nonboyさん
そうかもしれません・・・。
そう言えば、年末にもそんな事が有ったような??
酷く疲れた夜に、トイレと間違えてジョボジョボジョボ・・・。
でもって、noさん、歯磨き後のうがいって(笑)
さすがnoさんですね、そのリアリティが大人ですね!
病気治療、長く飼おうと思ったら避けて通れない道だと思ってます(^^
治ってくれると嬉しいですね♪


びっ びぶりお?!
なんか腸に生きて到達しそうな名前ですな(*^▽^)b
バスクリンで一日の疲れというか 病というか びぶりおというか 治ってくれればよいですねぇ♪

◎n540さん
そうなんですよビブリオ!
「生きて腸に到達して、魚は死んじゃう」みたいな・・・(T_T)
仮にビブリオだった場合、これを他魚が突くと、
内蔵ビブリオになる可能性が有って、これはマズイです(´ヘ`;)
そうそう、人も魚もバスクリンで体の芯からポッカポカ!
そのおかげか、すっかり良くなりましたよ♪
ちなみに我が家の入浴材はバスクリンじゃなくて、ホッコリンです(笑)

復活しました♪

トミさんのトコロの子も病気ですか?
その後は調子どうですか!?
うちのブログをリンクしてくださってありがとう御座います。お礼が遅くなりごめんなさい。

ビブリオって茶色っぽく頭部が傷みたいに盛り上がるヤツですか?前のウズマキについていたんですが、何だろ~?擦ったのかなって放置してしまった苦い思い出が・・・ちょっとネットで調べてみます^^;

No title

◎はつきさん
そうなんですよ!うちのイケメンアズファー、
ビブリオ容疑がかかってました(^^;
その後ですが、この記事アップした翌日から劇的に回復して、
今はキレイに元通り治りましたよ!
ビブリオは、鱗が部分的に浮いたようになって、
そこだけ血が滲んでいたりすると、表皮ビブリオの疑いが有ります(>_<)
スレ傷から菌が入って罹患する事もあります。
そして、リンクはむしろ勝手に貼っちゃってごめんなさい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。