スポンサーサイト


OF水槽がOF

26日、朝の出来事です。
嫁がおもむろに「一階の和室に水が漏れてる!」と騒いでいました。

驚いて見に行くと、天井から柱に伝って下方へと、
和室の土壁に水が染みていました。

一瞬、状況が飲み込めませんでした。
排水管に損傷が有ったのか?とも思ったのですが、
よくよく考えてみると・・・・、
和室の直上は私達のリビング。
でもって、このシミの辺りに有るのは・・・・。




水槽??




急いで2階へ駆け上がり、キャビを開くと・・・。
濾過槽の水が半分になってるじゃありませんか!?




おぉう・・・・。




原因は一目瞭然でした。


ウールボックス内のマットが目詰まって、
ウールボックスから飼育水がOFしてる・・・・。






これぞまさしくOF水槽!!






・・・などと上手い事(上手くない!?)言ってる場合ではありません。

本当なら25日に換水がてら、
ウールマットもメンテする予定だったのですが、
友人が遅くまで遊びに来ていたため、
「26日にやろう」と先延ばした矢先の大惨事・・・・。

金曜日の夜、非アクアリストの友人が
「魚が海苔食べるの??すげー!!」
と、いたく感動してくれたので、
調子に乗ってたくさん給え過ぎたのがマズかったようです。
食いきれなかった大量の海苔がウールボックスに流れ込み、
その海苔が・・・

水流に撒かれて徐々に分離

マット目詰まり

ウールボックス越水

と、元々メンテ直前で普段より目詰まっていたマットに、
海苔でとどめを刺してしまったようでした・・・・(T_T)

先日はカクレクマノミの命を救った目詰まりでしたが、
今回はキーパーの寿命を縮める運命に・・・・・。




「そんなもん
 ウールボックスにOF機構設けとけ!」



というご意見も有ろうかと思いますが、



全くもってそのとおりです!!
いやぁ~、皆さんの鋭い指摘にはかなわないなぁ~ヽ( ^∀^)


・・・・と、核心部分はおちゃらけて受け流してみる(T_T)


とりあえず、壁や床の水分は拭き取って、
魂を込めてドライヤーで乾燥させました。
DSCF8482.jpg
けど、この有様・・・・。

でもって、夕方工務店に来てもらい状況確認&復旧方法の打合せ。

一通り話を聞いたら安心しました。
壁の内部は空洞になっており、常に空気が動いているんだとか。
なので、壁の内部に水分が流入しても、
すぐに乾燥してしまうんだそうです、良かったぁ(T_T)

でも、土壁のシミは取れず、塗り直す事にしました。
費用は当然私の小遣い天引き・・・・。

未だしっかりした見積もらってませんが、
概算でユウゼン一匹分程度か?





痛い、痛すぎる・・・・(T_T)





でも仕方有りません。

漏電して火事になった可能性だって有るんです。
財布が傷んで住む程度なら、
それだけで不幸中の幸いです。

今回はガキの頃からアクアやってきて、
一番やらかした事件で、かなり凹みました(´ヘ`;)

大事に至らずに(至ってるって?)良かった・・・。


と、週末はこれのリカバーに費やされたとさ。



おまけ



それと昨夜(29日)なんですが、
某関東は神奈川県在住のニュータイプが、
出張でこちらに来られてたので、
ついでに名古屋に寄って、私達と遊んでくれました(^^


その名も、アムロ・リイ!!


そう、先日愛車が大破してしまう所を、
すんでの所でかわして大事を免れたあの男!
またの名をlypapaさん。

そして、迎え撃つのはわたくしトミーと、
名古屋のエースYAMATOさん!
でもって、写真と声でのゲスト出演はnonboyさん!

俗に言うプチオフというやつをやっていました。

お二人とも、本当に気さくな方で、時間経つの早すぎ!
初対面とは思えないほどアクアな話やblogの話で盛り上がりました(^^

(手羽先しか食べられなくてごめんなさい!)

・・・しかし、オフって良いですねヽ( ^∀^)
私、オフ会の味を占めてしまいました!
年度開けにでも一度名古屋オフとかやりたいなぁって思ってます。


でもって、詳細はココだ!!!→名古屋オフ詳細







・・・・・。



でも、本当にやる気はありますから!
興味のある方は遊びに来てやって下さいね♪

おしまい。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます!

水漏れ事件 大変でしたねぇ~。
トミーさん、相当 冷や汗をかかれたんじゃないですか?(^-^;

大事に至らなくて、ホント良かったです。 (○´▽`) ホッ

それと昨日は、名古屋プチオフを開催されたんですかぁ?
誘ってくださいよぉ~。もぉ~。行きたかったなぁ~。) ̄ε ̄( ブー

今度の名古屋オフ開催の際は、ぜひお声をかけて下さいね♪

No title

ヾ(´ё`*) ぐっも~にん!

おお~!派手にやっちゃいましたね~。
お見事!座布団10枚(笑。
でもホントこのぐらいで済んで良かったですよ
壁の間のホコリ塗れのコンセントとかに水が溜まってたら・・
考えただけでもゾッとしますよね。
しっくいだけの染みで良かったです、天板に付いたらまず取れませんもんね。

何も決まってない、名古屋オフ最高ですね(笑。
せめて、手羽先に鳥串ぐらいは付けてくださいね^^
おいらマイジェット機で参加しますヨン!
はい1名決定~^^v

No title

おはようございま~す。
へぇ~ そんな事件があったんですかぁ? 大変でしたねぇ。 って殆ど聞いてましたね。(爆)
プチオフ楽しかったですねぇ。また他の方も呼んでやりたいですね。

あと訂正ですが、おいらがエースなんて滅相もないですよ。他の愛知県の方がそんなレベル低くないって怒られますよ。トミーさんにエースはお任せしますね。(笑)

No title

こんにちは~。
大分沁みちゃいましたね。
海水だから水分が乾くと塩が吹いてきたりして
でも痛かったですね。 
ジュラク壁の塗り直しで35,000円ってところですか。
プチオフ楽しそうですね~^^

格言

1度あることは2度ある。
2度ありことは3度ある。
3どあることは4どある。
4どあることは5どある。

おおぅっ( ̄▽ ̄;)
やっちまいましたね‥( ̄▽ ̄;)
私も実家にいたころ二度程やっちまいました(T_T)
家族の視線がさらに冷たくなったのは言うまでもありません‥
しかし お小遣程度ですんだのは不幸中の幸いというやつですよ♪(って思い込みましょう^^b)
決して「このお金でアレができたコレが買えた」って考えちゃだめですよ( ̄ー ̄)v

No title

災難でしたね・・・・(-_-)

私もRO水を作るのに蛇口を明けたまま寝てしまったこと、過去10回近く。
全く学習できない、のーたりんです(^○^)

No title

明日は我が身・・・帰ったらウールマット確認しよっと^^
ユウゼンが壁修理に・・・欲しかったな~^^

◎ヤマチュウさん
・・・・ホント、1年分くらいの嫌ぁ~な汗をかきました(^^;
しかし人間、とっさの時の判断って面白いですよ。
私、漏水見た時真面目に舐めましたもん(笑)
家、燃えなくてホント良かったですε-(^・^;) フゥ
でもって、オフなんですが、
前々からヤマチュウさんが希望して下さってるのは知ってたのですが、
今回は急だった事も有って・・・本番は絶対お誘いしますからね!

◎nonboyさん
こんにちは~ヽ( ^∀^)
でしょでしょ!?派手に染み作っちゃいましたYO!
って言うかですね、実はこの写真ごく一部だけだったりします(T_T)
実際は、この3倍くらいの面積逝っちゃってますから・・・。
でも、本当に埃で漏電とか、木に染みとか無くて良かったですよ~。
(実は、木はちょっと染みてたり・・・(´ヘ`;))
でもってオフ、手羽先に、鶏串に錦三丁(*ε(#)☆(`、´ )バキ
nonboyジェットでぶっ飛んで来て下さいね!

◎YAMATOさん
これはこれは!名古屋の大エース、巨人で言えば上原のやまさん!
でしょう?これがあの夜喋ってた事件の真相(?)です。
一言で言うならもう「悲惨」です・・・。
帰宅して、染みを見る度心がシクシク痛みますよ(T_T)
プチオフの際はありがとうございましたヽ( ^∀^)
私のやまさん像はもっと豪快な方をイメージしてたのですが、
物腰の柔らかい紳士な方でした(^^

◎ブ~ビィさん
そうなんですよ~、染みちゃってますでしょう?
和室の壁が・・・・あの日の衝撃は未だに忘れられませんよ(T_T)
そしてやっぱり、乾くと微妙に白っぽいです。
で・・・・・ですね、実はこの写真の当社比3倍くらいの面積が
お漏らししちゃってるんですよね、これが(´ヘ`;)
って事はブさん見積の3倍!?じゅっ、じゅうまん越え!?
2ユウゼンコースだったり・・・・・(T_T)

◎かずみさん
あの・・・・かずみさん?
私、なんかかずみさんに恨まれるような事しましたっけ?
・・・・い~や、違うな!
「格言」とはそこに戒め・教訓となるべく意味を踏まえた言葉ですよね?
って事はかずみさんは私に「二度とやるんじゃないよ?」
と啓蒙してくれてるんじゃ??
いけないいけない!人の好意を斜めに捉えちゃ!
っと、こんな感じで如何でしょうか?(笑)

◎n540さん
ええ、そうなんです・・・OFさせちゃいけない所、
本来OFしない所からOFしちゃいました(´ヘ`;)
でも二度も経験済みだなんて、大先輩じゃないですか!
嫁の言葉一つ一つが刺すように痛かったです(T_T)
でも、家燃えてたら小遣い何十年分、いや、百何十年分ですしね(^^;
そうそう、クヨクヨ「あれが買えたなぁ」なんて考えないっ!
あ、でも既に記事中で「ユウゼン一匹分」とか言ってますね(笑)

◎f348s16
ホント、災難でしたよ・・・・・(T_T)
普段から、水漏れだけはやっちゃダメだって気にかけてたんですけど、
ついつい友人が面白がるんで調子に乗って・・・。
RO水溜めてて床が水浸しって事件は良く聞きますよね!
ってじゅ、じゅっかい近くですか!?
f348s16さん、ちなみにそれは全て床がヒタヒタですか?
私は絶対にやりませんよ!何故ならRO浄水器なんて有りませんから・・・。

◎たらふくさん
明日は我が身、ホント今回は身に染みました(´ヘ`;)
よく、ネットとか見てると「やってしまいました」とか、
下階に水漏らした系のネタが有りますよね?
それを見て「バッカだなぁ」なんて思ってたら、
自分がそのバカになりました(T_T)
この事故以来ビビリになって、一日二回は確認しています(笑)
それにしてもユウゼンが壁に・・・・・。

No title

こんばんは~^^

うわ~大変だったんですね~!!
トミーさんの慌てっぷりを想像していまいました^^;

自分も経験してます。しかも同じウールボックスから・・・
あれ以来、週一で交換するようになりましたぁ~^^
でも他の原因でもあと3回ほど経験しています^^;
最近はもうありませんが・・・

災害は・・・忘れた頃にやってくる・・・
おいらも気をつけま~す^^

No title

こんばんは~
ほぅぉ~、これがあの時に言われていた・・・
これは寿命がチヂミンコですね!
ウチなら、ボコボコにされてますよ。(爆)
でもまだ直る範囲で良かったじゃないですか?
漏電とかで火事になったりしたらホント大変ですもんね。
これが、29日の朝でしたら、
会えなかったかもですね。(^^;)
先日はど~もでした。楽しかったッすよ!
一人で、ガンガン飲んじゃってスミマセンでした。(-_-)
あっ、因みに今日は飲んでないっすからね。(笑)

たびたびお邪魔します^^;
右の欄にある「飼育日数」ってどうやって貼るんですか??
素人質問でスイマセン^^;

No title

やっちゃいましたね~(笑)
いっそのこと 修理する際、壁のシミをゆうぜん型に残してもらったらどうですか?
ちょっとコーティングして黒光りさせればOKです!

No title

やらかしちゃいましたかぁ~(^o^;)
ウールは、マメに点検しましょう。って言ってる私もしてません。
日曜にでも水換えしようと思ってるので明日にでもOFするかも?

見た目それほど大事ではなさそうですが、簡易見積もりで、㎡当たり¥3,500かなぁ~
でも、色が合わないとかで全部塗り替えだったりしてね(^o^;)
ウールBOXのOFは出来るだけ早く設置しといた方が後々痛い目に遭わない為にも良いかも?
オフ会、いいですねぇ~
ってヤマチュウさんとこにカキコしたのは私でした。
(自爆)

私の淡水魚水槽は上部フィルターですが、魚が多すぎのグッピー水槽はすぐにウールが目詰まりしてOFです(^^;;
もちろんOF機構だから水漏れはありません(笑)

海水水槽は1回目のOFでヤバいと思ってウールBOXそのものを撤去しました(^^;;

私もオフ会好きですよ^^
今年も北国で南の海を目指している人々のところへ出掛けようと企んでますが、仕事が忙し過ぎて(泣)

No title

こんばんは~!!
暫くお伺いしない間に悲惨な事になっている様ですね、やっぱり水漏れは怖い^^;
折角の白い壁が・・・痛いことに・・・
ウチは一軒家ではないので、もし漏れたら追い出されるんでしょうか・・・(゚_゚i)タラー
マリテクの店長さんは誓約書?を書かされたと仰ってました!
う~ん、他人事ではないですね!

プチオフはやはり手羽先でしたか♪美味しそう~^^
私、29日は一週間風邪でサボったせいで残業パニックでした~!(ブログ更新もサボりましたが^^;)
今度、機会が御座いましたら是非参加させてくださいね~♪

No title

◎YASUさん
なんと!YASUさんは3度も経験済みでしたか!
それがどの程度の規模なのかは解りませんが、
あんな心臓に悪い出来事は二度とごめんですよ・・・(´ヘ`;)
今までの人生において、ベスト5(ワースト?)
に入るくらいの慌てっぷりだったかもしれません(^^;

>災害は・・・忘れた頃にやってくる・・・

そうそう!だからハード的に改善していかないとですね!
・・・じゃないときっとまた忘れちゃうから・・・・(T_T)

◎lypapaさん
そうなんですよ、あの事件の真相はこんな感じです。
まさに寿命がチヂミンコ!確実に5年は縮みましたね(笑)
私も言葉の暴力ではボコボコに・・・(T_T)
そしてホント、復旧可能なレベルだったことが救いです!
家燃えてたら、ホント洒落になりませんもんね・・・。
出張帰りの貴重な時間に遊んでいただいて、有難うございました!
次回は、手羽先意外のモンも食べられるようにしますね(笑)

◎n540さん
これはですね、タグ(だったかな?)を使って作ってるんですね。
私、そこらの事情に関してはズブの素人なので、
当時はネットで調べまくって死ぬ思いで作りました(T_T)
・・・と、何の回答にもなってませんね(^^;
PCメールとか教えていただければ、
私の物と同じ飼育日数プラグインのソースを貼ってお送りしますよ!
魚の名前とか、購入日とか、そこらを直せば使えると思いますヽ(´∀`*)

◎ゆっきっきさん
やっちゃいましたよ~!!
っと、約一週間経つと心の傷もいささか癒えて、調子に乗り始めます(笑)
おっ!ナイスアイディーアーじゃないですかゆっきっきさん!
壁のしみは塗ればきれいに治るけど、
それじゃ、いずれ痛みを忘れるかもしれません。
それを忘れないためにも壁にユウゼンを・・・って、みる度心が疼きそう(T_T)
って言うか、ショップでユウゼンみたら心が疼いたりして(>_<)

◎ワッキーさん
実は、こんな自体も想定して、ウールのメンテは比較的きちんとやってたんです。
でも、この日に限って友人が・・・・ってのは言い訳ですね(´ヘ`;)
ワッキーさんちも、明日の朝見たらジャブジャブになってたりして!?
3,500円/m2ですか!ただ、壁はこの画像以外にも逝ってますので・・・・。
ホント、ウールのOF機構は早いところなんとかします!
名古屋オフ、企画したらワッキーさんも是非どうぞ!

◎アイビーさん
そう言えば私も実家に住んでた頃、
淡水の上部フィルターから漏らした事がありました!
あの時は畳がヒタヒタになって、家族に白い目で見られたっけ・・・(^^;
そしてアイビーさんも海水でOF経験有りですか!
海水漏らすと、淡水よりも心臓に悪くないですか?塩入ってるし(T_T)
確か以前にも北海道に行って見えましたよね?
名古屋で途中下車なんて如何ですか?

◎はつきさん
まさか未だ病床に臥せってみえたとは・・・・(T_T)
本当に大変でしたね、元気になられたようで何よりです♪
そしてはつきさんが風邪でダウンしてた頃、
私は水漏らしてダウン寸前でした(^^;
集合住宅だと、どうなるんでしょうか!?考えるだけで恐ろしい・・・。
はつきさん、試しに一回わざと(*ε(#)☆(`、´ )バキ
オフは具体に日程とか決まりだしたら連絡しますね♪

No title

>ワッキーさんちも、明日の朝見たらジャブジャブになってたりして!?
家は玄関土間に設置してますので、OFしてもそのまま屋外に流れます。
>ワッキーさんも是非どうぞ!
ありがとうございます。その時が来るまで水槽維持頑張りますね。(^o^;)
ほんと、やりたいですね。

◎ワッキーさん
なるほど、OFしちゃっても、靴類が湿る程度で、
あとは近所の人が
「ワッキーさんちから水が・・・」って思う位ですね(^^
そして、名古屋オフは4月くらいに真面目に考えているので、
またご都合宜しそうなら是非参加してやって下さいね♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

