スポンサーサイト


OF水槽OF事件の顛末・・・

先日記事にしたOF水槽がOFしちゃった事件ですが、
その顛末をお伝えしていませんでした。
実は、嫁とのアクア協定(?)の中には、

「水槽がらみで事故やらかしたらアクア辞める」

という事項が盛り込まれていました。



水槽の有る日常・・・・。



石組みの間を縫って乱舞する魚。

流れにたゆたうサンゴやイソギンチャク。

ふてぶてしいまでに物応じない大型魚。

海を切り取ってきたかのような空間。



喧騒からの開放。



癒し。



生物の原風景。



・・・ただし、忘れちゃいけないのが、
200㍑もの水を常にリビングの一角に湛えているという事実。

もちろん、自覚してやってたつもりでした。
が、結果が結果だけに、今更何を言ってもそれは「いいわけ」です。


当然のことですが、嫁からは水槽撤去を言い渡されました。


ガキの頃から何かしら、水棲生物を飼育してきた自分です。
少々の事ではそんな要求は飲めませんが、
今回ばかりは言い返す言葉も見つかりません。
というか、有りません。




そんな訳で。





設置して未だ一年経っていませんでしたが・・・。

















水槽撤去。
oosouzi02.jpg










魚も皆よく太ってくれました・・・・。
oosouzi01.jpg






そして水槽台の下、ほのかに湿った床を拭き、乾かし、ワックスを塗り・・・。



そりゃ、あんな事しちゃったら、
抗う術もありません(´ヘ`;)


水槽台の裏からは、


行方不明になってたスポイトや、


濾材用のサンゴとか


数ヶ月間忘れられてた思い出達が


唐突に顔を出しました。


少し感傷に浸りながらも、


今やってるのは水槽の撤去作業・・・・。






約3時間程の時間をかけて、









水槽撤去完了。




















でもって・・・・。





















再設ーーーーっ置!!
oosouzi03.jpg





いやいやいやいや!
実は今回、本当にアクアリスト廃業寸前まで行ったんです。
実際私も諦めかけました。

そりゃ、後ろ髪ぴっぱられまくりですが、
あれだけ派手に水漏らしといて、
しかも火事の可能性だって有った訳です。

これはもう、ダメだと思いました。
「水槽売って、エアブラシ買って、ガンプラに走るか・・・。」
とまで思った位ですから(^^;

でも・・・





「趣味を奪うのは忍びない」





という、嫁の超温情措置によって、
何とか生きながらえた次第でございます!
その交換条件が


「1回水槽どかして床拭いてね。」


でした。
そんなん超お安いご用です。
それでアクア続けられるんならね!
(もしろん、壁の修理代も・・・。)

お陰様で、濾過槽の毒抜きから、
デスロックの殺菌、水槽の塩素消毒(水道水)
などなど、年末出来なかった大掃除が出来ました!

そのおかげで・・・。


水槽ぴっかぴか!!


魚達もいつになく良い発色&餌喰い!


やっぱり濾過槽の同時すると、水の透明度が全然違いますね(^^

濾過槽って、頻繁にメンテするか全く触らないか、
どちらかに分かれますよね?
自分は、サンゴやってた頃は触らない派でしたが、
魚水槽だと定期的に毒抜きした方が調子良いように思います。


と、撤去寸前の憂き目から、
見事ピカピカになって復活した水槽でした。



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ヾ(´ё`*) ぐっも~にん♪

あの美人奥様が・・結構厳しいなぁ~
な~んて思ってたらやっぱ優しかったんですね^^

今度こんな事があったら、直ぐに水槽送ってくださいね!
いつでも引き取りオッケーですよん(笑。

でも、万事まるく収まって^^/でしたね
綺麗になってめでたしめでたし!

おわ( ̄▽ ̄;)びっくりした~^^;
んまんまと引っ掛かりましたぜ(*^▽^)b
でも引き際がいさぎ良過ぎるな~とは思いましたが( ̄ー ̄)v
いや~いい奥様ですね(´▽`)
まさかリセットの必要性を感じて指示してくれるなんて♪

飼育記録の件 ありがとうございます!
っていうことはアレご自分で造られたんですね??すごいなぁ♪
そんな貴重なものを頂いちゃっていいかわかりませんが、甘えます♪
なんとかトミーさんにメアドをお伝えします♪

おはようございます!
騙されませんでしたよー(^^ゞ

優しい奥様でよかったですね~トミーさんから海水をとりあげたら寂しい毎日しか待ってませんもんね(;_;)
↑って何気に失礼!?


魚も水槽キレイになって大喜び!トミーさんも奥様の愛情が確認出来て結果OK!
結果オーライですね♪

No title

まあ、今さら止めれる訳もないでしょ!
奥さんも理解ある人で良かったですね(笑)。
私もヨメにお伺い立てながら、現状まで来ましたが、独身で欲望のまま金使ってたら、どんな設備になってたか?恐ろしい・・・。

No title

そっかー
アズファーとホワイトMだけなら引き取ってもいいかなあと心配(期待)してましたが・・
良かったですね(残念)
      ( )内はブラックカズミの声で別人です。

それより気になってたのが、和室新品みたいなんで、新築なんですか?
なら鬼嫁に変身してもおかしくないなあ。
それと、なんで2階に水槽?
普通は1階ですよね?

まあ子供が大きくなれば家ボロボロにしますから、水漏れくらいなんとも思わなくなりますよ。
と、嫁に言ってあげてください。

No title

良かったですね。 トミーさん。
アクアやめることにならなくて・・・。
それに水槽・濾過層もきれいになって言うことなし!!

あとはいくらくるか分からない壁の塗り替え見積もりですね。
ザザザッ~と5万くらいでしょうか。

No title

こんちは~~~^^

あ~・・・おかしいなぁ~と思いつつ・・・
引っかかってしまったぁ~_| ̄|○

でも(^。^;)ホッとしましたよ~
理解ある奥様に感謝ですね~♪^^
でも次は無いかも・・・^^;

やはりアクアを楽しむには家族の賛同は絶対条件ですもんね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あららっ!
一時はどうなる事かと思いましたばい。
理解のある嫁さんで良かったですね。
こりゃ、当面足を向けて寝れませんぞ・・・。笑
しっかり嫁さんサ-ビスせねばなりませぬな~。爆

No title

再設置の時に120を置いちゃえば良かったのに…って怒られますよね(笑)
修理代でそれどかろじゃないかv-40
濾過槽さわって白点菌はあばれないですかね?

No title

また2階に設置しちゃったんですか?

1階なら漏れても大事にならないのにぃ~

まっ!掃除も出来て良かったとしましょう。

忘れてならないのは、奥様に感謝ですょ~(^o^)

No title

こんばんは~
優しい奥様ですね。^^
って言うか、オイラは引っ掛かりませんでしたよ!
で、別の角度から。
最後の写真に、トミさんの姿が映ってますよ~
しかも、一生懸命にカメラを構えてる姿で!
なぜだか、爆笑しちゃいました。^^

No title

私も水漏れ多数。
コンセントショート1回。
漏電(ヒーターから)2回と、
もしかしたら・・・、という事件を何度もやってます。
お互い気をつけましょうね!

No title

ホッとしましたよ^^
奥さんの理解に感謝ですね。
この趣味は辞められませんよね^^
お風呂掃除でもして感謝の気持ちを示さねば!
うちも気をつけなきゃ^^;

皆様へ
週末、何かとパタパタしておりまして、
返コメ遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>
あ、でも水を漏らした訳じゃありませんよ(笑)

◎nonboyさん
ちわ~っす!
美人かどうかは解りませんけど(笑)嫁、
最終的には温情措置でしたが、それに至るまでは怖かった・・・。
まあ、仕方ない事やっちゃってるんですけどね(^^;
そして、水槽畳む時はnoさん宅に一式送りますよ!
もちろん、いきなり数十万の請求書入りで(笑)
そしてホント、最終的には良い方に転んで良かったですε-(^・^;) フゥ
noさんも気を付けて下さいね!

◎n540さん
まんまと引っ掛かっていただいてありがとうございます!
確かにこの字面じゃ引き際良過ぎますよね(笑)
ただ、今回は本気で廃業を覚悟したんです(^^;
でも、実はその言葉でリセットが示唆されていたとは・・・。
そうか、実は深かったんだ、うちの嫁!(笑)
飼育日数プラグイン、必要とあらばいつでも送りますよ♪

◎はつきさん
あら?騙されていただけませんでしたか!
でも確かにそうですよね、アクアリスト廃業ネタなら、
もっとこう、全般的に退廃的でダークな記事になりそう(笑)
そして、今回ばかりは温情措置に感謝感謝ですよ~(T_T)
>トミーさんから海水をとりあげたら寂しい毎日しか・・・
・・・っておい!・・・・でも、よくご存じで!(笑)
でも、次やったら完全アウトですね(^^;

◎ぴー父さん
確かに、一筋縄では止められませんよね(笑)
そして、普段から水槽の存在を邪魔くさそうにしてる嫁ですから、
こんな温情措置に至るとは思ってませんでした(^^;
多分、「こいつから海水魚取ったら、きっとヤバイ」
って英断が嫁の中で有ったんでしょう!
私も独身なら、今頃すんごいタンクになってそう(笑)

◎かずみさん
「ブラックカズミの声=本音」という解釈良かったですか?(笑)
築年数云々というより「漏らすなよ」って釘をさされてた訳で、
嫁が節分前に鬼になったのも当然の事で・・・・。
水槽、本当は1階に置きたいのはやまやまなんですけど、
諸事情により、2階に設置するしか無いんです(T_T)
チビより前に家をボロボロにした夫(笑)

◎ブ~ビィさん
ええ、ホント良かったですよ~(T_T)
でも2~3時間は本当にアクアリスト廃業の方向に話が進んで・・・・。
正直、「海水取ったら、俺にはガンダムしか無いなぁ」
ってしみじみ考えちゃいましたよ(笑)
でも、思いがけず大掃除が出来て結果オーラ(*ε(#)☆(`、´ )バキ
そして、ブ~ビィさん見積り位を覚悟してます・・・イタタタタタタタ

◎YASUさん
水漏らしてから一週間後にネタにしてますからね(笑)
その間にもアズファーのビブリオ疑惑とか記事にしてますし(^^;
それでもひっかかっていただけて何よりです!
一番ホッとしているのは当然私自身で、
2~3日は嫁に頭上がりませんでしたよ(短い!?)
そして、次やったら確実に息の根止められると思います(T_T)

◎うみうさぎさん
ご心配いただきまして、ありがとうございます(T_T)
普段は「邪魔、臭い、汚い」と、水槽を毛嫌いしる嫁ですから、
今回はもう、マリンアクア廃業を覚悟したんです。
それがそれが、予想外の展開に私もビックリです(笑)
でもホント、これで嫁に足向けて寝れませんよ~
って、普段から向けてませんって!(笑)

◎ゆっきっきさん
そうそう、水槽再設置する時に、サイドボード30cmくらい動かして、
「大きくなった?気のせいじゃない?」とか言って(笑)
名東リミに中古120cm水槽セットが5,000円で売ってたっけ・・・。
「水量多い方が水漏れに対する信頼性が向上するから」
とか、大ウソついて・・・・ってそこまで悪に・・・(^^;
白点は低比重で元気無いみたいで、大丈夫ですよヽ( ^∀^)

◎ワッキーさん
ええ、再設置も2階です(^^
しかも撤去前と全く同じ位置に再設置ですよヽ( ^∀^)
もちろん、1階に設置したのはやまやまなんですが、
色々有って(実はそう色々も無い)2階に置くしか無いんですね。
(ちなみに、実は1階には淡水水槽が有ります。ボソ)
嫁にはホント、感謝感謝ですよ~(T_T)
でも、特段何にもしてませんけど(^^;

◎lypapaさん
今回ばっかは嫁の優しさに深謝ですよ~(T_T)
あれ!?りいさんひっかかりませんでした?何でだろ~(笑)
でも、廃業してたらアクアblogじゃなくて、
ここはガンプラblogになってたかも(笑)
そして、映り込みはしょっちゅう有ったりします(^^;
写りたがりって訳じゃないんですけど、カメラの性能と腕が・・・。

◎f348s16さん
ぉお!?コンセントショート1回に漏電2回ですか!
しかも水漏れに至っては「多数」とは・・・・。
すごいですね、以外と漏らしても大丈夫(*ε(#)☆(`、´ )バキ
飼育水が海水だけに、漏れるとタチ悪いですよね(T_T)
あ、でも、実家で淡水やってた頃、
水替えの時にチビチビこぼしたのが蓄積して
畳が腐りかけてた事がありましたっけ・・・。(←畳に水槽(^^;)

◎たらふくさん
案じていただいてありがとうございます~(T_T)
辞めろと言われればそうするしかないと思いつつも、
丸々肥えたタテキンやアズファーを見てると、
本当に名残惜しいというか、そんな気持ちになりました(^^;
本当に辞めずに済んで嫁に感謝感謝です!
風呂でも皿でも水槽でも何でも掃除します(笑)


No title

おはようございます。
自分も色々あって返事が遅くなりました。
はは~ん、こう繋いだ訳ですね。お漏らししていつも深夜にやらない作業を白昼堂々とできて願ったり叶ったりって事ですね。(笑)
悪い事ばかりでは無いと、前向きに捉えましょうね!! 後は白い悪魔が出ない事ですね!!

◎YAMATOさん
>いつも深夜にやらない作業を白昼堂々とできて
いやいややまさん!マリンアクア継続OKの大甘査定な嫁でしたが、こんな作業、白昼堂々とはやらせてくれません(笑)
と言うか、チビが邪魔しに来て出来ませんよ~(T-T)
そんな訳で、作業開始がPM11:00で、終わったのがAM4:30でしたよ(>_<)
白い悪魔は既に虫の息で、そりゃ虫だけに虫の(*ε(#)☆(`、´)バキ
...ブルームの兆しも有りません♪

No title

おはようございます!
私も週末からドタバタでした…。(^-^;

水漏れ事件、いろいろと大変だったと思いますが、
大掃除もできたし、奥様の愛情も確認できて、
結果的に良かったんじゃないですか? (^-^;

でも、壁の修理代は痛いですけどね。

◎ヤマチュウさん
ヤマチュウさんも週末はドタバタでしたか(^^
!!!
もしかして、水漏らしましたか!?(笑)
水漏れ事件はホント、二度と勘弁ですよ~(^^;
あれ以来、帰宅して濾過槽の水位確認するのがドキドキです。
そして嫁ですが、愛情って言うより、同情?哀れみ?です(笑)
結果的に、魚達には良かったのですが、
やっぱりユウゼンが壁に化けたのは痛すぎですよ~(T_T)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

