スポンサーサイト


牛乳と海苔と私

以前、新聞の投稿欄でこんな記事を読んだ事があります。



初めまして。
私は10歳、8歳、6歳の子供を育てる主婦です。
みんな、よく食べ、よく飲み、よく遊びます。
母としてはこの上ない喜びなのですが、
3人とも牛乳が大好きで、一日で紙パック2本を飲み干します。
かわいい我が子のため、毎日、冷蔵庫に欠かす事は出来ません。
・・・・ただ。
毎日2パックの牛乳の購入費、決して裕福ではない家計から、
日々捻出するのは結構大変なんですよね・・・・。





たしかこんな内容の記事だったと記憶しています。
これを読んだ当時、私はこう思ったんです。




なんて心の狭い母親だ!
身銭を削っても、牛乳くらい飲ましてやれよ!





って。

・・・でも、この母親の心境が少し分かった気がします。

この投稿の母親を「私」

子供達を「魚」

そして牛乳を「海苔」

に置き換えてみたら・・・・。

先日来給え続けていたナチュラルシーウィード。
Image484.jpg

みんな喜んでむさぼりついてくれるのですが・・・・。
私にとっては非常に複雑な心境です。

この海苔のランニングコスト、3000円/月。

先日の記事では「かわいい魚達のためなら」等と、
ちょっと博愛主義者ぶってはみたものの・・・・。








正直、キツイです(T_T)








先日、非アクアリストな友人が来た時にも、
「魚に毎月3,000円分の海苔を食わしている」
という話をした所。





鼻で笑われました。
(ちなみにこの翌日、水槽がOFする運命に・・・(T_T))


そんなこんなで、実はこの海苔に対しては、
複雑な想いを抱きつつも、
この海苔しか食わないチョウハンとか居て、
やめるにやめられない、海苔スパイラルにはまっていたのです!

人間、やっぱり無理はいけません!

月々のアクアランニングコストの中、
エンゲル係数を引き上げてるのはこの海苔に他なりません。

やはりここは、再び移行せねば・・・・。




ファミマ海苔に!!




・・・と、前置きが長くなりましたが、
チョウハンがファミマ海苔に餌付きました!
norihiro.jpg



それに、他のヤツらも高級海苔同様にがっついてくれます(^^
noritaberu.jpg




あぁ良かった・・・・。



これで毎月3,000円の海苔が300円で済むんですよ!
大助かりです(^^

やっぱりあれですね。
嗜好性の良すぎる餌って、考えもんですよね(^^;

さぁ~て、浮いたお金で何買おうかな?
(根っからの散財家なものですから・・・(T_T))


ではでは!

おしまい。






スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

この海苔3000円もするんですか!? 高級品やぁ
そら鼻で笑わはる気持ちもわからんでもなし・・・・
ファミマ海苔でも,充分,俺食えるし!なんて思ってまいます・・・そーいや,クリルもおいしそうですよね^q^
家では,シュアーをかれこれ1年/1缶っす,あ,あと試供品のマリングロw

No title

私は牛乳が好きで小学生の頃、学校からダッシュで帰って来て、牛乳1リットルをパックごと一気でがぶ飲みするのが好きで(なかなか喉の渇きが収まらないのが快感なんです)、よく親にひっぱたかれてたのを思い出しましたよ(笑)。
関係ないですが、海苔をやり過ぎるとデトリダスの蓄積が早い気がしませんか?
前回の濾過槽メンテ後から海苔止めてみて濾過槽のデトリダスの量を観察中です。

No title

トミーさん、おはようございます!

チョウハンって人口餌食べませんか?
海苔は色揚げに良いって、良く書いてありますよね~。
トミーさんのBlogをみてやってみようと思っているのですが、海苔買うの直ぐに忘れます。
近所にファミマないからな~(笑)

余ったお金は黄金ですよ!!

No title

こんにちは~。
ファミマ海苔っておにぎり用の海苔?
味海苔はマズイですよね。
ましてやごはんですよ! なんかも・・・。
でもお安い代用品があってトミーさん助かりましたね^^

No title

高い餌買っても、酒、タバコ、夜遊び、他、嫁が嫌がること全部止めれば、家庭円満、魚円満、ハッピーハッピーオッパッピー♪♪♪

本当に、海水飼育にのめり込んでから、他の遊び全部止めて、仕事終わってからすぐに帰宅するようになって、以前よりお金かからなくなって、本人も嫁も喜んでいた家庭ありましたよ^^

No title

なんと3000円もするンですかぁ~・・・
なかなかグルメなチョウハン^^

でもファミマ海苔に移行できて良かったですね~。

チョウハン談・・・
『庶民の味もなかなかいけるやないかぁ~』みたいな感じですかね~^^

No title

タイトルが生乳に見えたのはオイラだけだろうか^^

浮いた金は今月、来月と積み立てましょ!

そして錦で生6杯いきましょう!ウィ~(笑。

No title

お父さん がんばって!
錦の一晩より安いはず…
ファミマで悲しそうで嬉しそうな顔をして 焼き海苔を握り締めてる人がいたら それはトミーさんてことですね。
そしたら 後ろから 「みんな だまされてる」って囁いてみます。(笑)

No title

なんと、海兵隊の導入を諦めましたか!
ファミマ海苔ということは、
family mart seaweed、
つまり、家族市場海苔でどうですか!
もうなんだか良く分かりませんね。^^
しかし、確かにお財布に優しい方が、
助かりますもんね。
エサって、一つ買えば、それなりに持つじゃないですか。
でも、毎月3000円って、結構きついですよね。(>_<)
さぁ、浮いた資金でまた何かを?
楽しみにしてますよ~

No title

以前トミーさんの海苔記事を見てうちでも試してみたんですが誰も見向きもせず、ただ延々と浮いてそのうちOFの穴に吸い込まれていました。
この頃はメガバイトグリーンなんかはフレームとレモピーしか食べず、ハナゴイなどは吸い込んでもすぐに吐き出してました。レッドの方だとみんなが爆食いし、うちの水槽は苔派が居ないのでは!?と疑うくらい(笑)
ところが最近はハナゴイなどもグリーンも食べるようになり、人工餌なら何でもOK状態です。
メガバイトも高いから、もっと安価な餌に切り替えようかな(笑)

No title

月3000円のランニングコストはキツイですよね。

それが10分の1の300円になったってことは、
1年で3万2400円も浮く計算になります♪

これは楽しみですねぇ~♪

あっ! でも、壁の修理がありましたね…。(^-^;

牛乳一本170円 二本で340円 60本で一万オーバー!!
これはキツイ!

ってこれはトミーさんちの話じゃないのか(´∀`)アハハ
黒=食べるモノって刷り込まれたんですね(*^▽^)bぐっじょぶ

◎コメント下さった皆様へ
返信コメントが非常に遅くなり、申し訳ありませんでした(T_T)
(このセリフ、何度目だろうか・・・・。)
と言うのも週末遊び呆けておりまして、
その反動か、月曜の夜~昨夜にかけて病床に臥せっておりました(´ヘ`;)
そんな訳でPCを機動すらさせられない日々でした・・・。

◎umeoct1さん
正確には、海苔2個+送料(なかなか売ってない)で月3kなんです(^^;
私だって例えば「カブトムシに月3kのゼリーを食わしてる」
なんて聞いたら多分、鼻で笑いますもん(笑)
でも、ここまでストイックになれる自分に少し酔ってたり・・・(^^;
クリル、海水用のやや湿ったヤツなら、食え・・・・ません、ごめんなさい(T_T)
umeタン!今度は海水魚餌の食い比べ記事をお願いします(^^

◎ぴー父さん
ぴー父さんが小学生の頃、いかに牛乳好きだったのかが解りました(笑)
でも確かに、カラッカラに喉乾いた所に牛乳流し込むのは快感ですよね(^^
銭湯に牛乳が鉄板なのも解る気がします。
そして、海苔をやり過ぎるとデトリタスの沈殿が早いですと!?
それは非常に興味深いです!是非とも観察結果を記事化して下さいね!
あ、先日海苔のやり過ぎでウールボックスがOFしたのは・・・関係無いですね
(笑)

◎f348s16さん
チョウハンなんですが、餌付けのタイミングを逸したというか、
海苔ばっか、というか海苔しか食わないんですよ(T_T)
導入直後に、キイロハギに虐められたのも多分に影響してると思います。
実はチョウハンって、人工餌移行が(雑食の割には)面倒らしいですね(´ヘ`;)
こんな私ですから、白顔や橙顔なんて、夢のまた夢ですよ・・・。
しかし、ファミマが無いとなるとセブンイレブンかローソ(*ε(#)☆(`、´ )バ


◎ブ~ビィさん
ええ、そうなんですよ、ファミマ海苔はおにぎり用の海苔です。
何故ファミマなのかと言うと、最寄りのコンビニがたまたまファミマ
だったってだけなんです(^^;(そんな事は聞いてないって!?)
味付け海苔の方が意外と食ったりして(笑)
実は、高級海苔給える前にはファミマ海苔を食わしてたんですね。
それが、試しに高級海苔与えたら、それしか食わなくなって・・・(T_T)
もう二度と食わせません!!

◎かずみさん
酒は友人と会った時か職場の懇親会程度で、月に1回呑むか否か。
タバコは吸わず、夜遊びなんて以ての外、他に嫁が嫌がる事・・・・。
他にって言うか、自宅の土壁濡らしたり、
トラブルの現況になっているもの、それは・・・・「水槽!?」
って事は、我が家は水槽をやめればハッピーパッピーオッパッピー!?
私、仕事終わったら子供の顔を見るために真っ直ぐに帰宅してますよ!
・・・と、良いお父さんぶってみる(笑)

◎YASUさん
この海苔2個+送料で月3kなんですね(^^;
この海苔しか食わないグルメはチョウハンだけなんですが、
他のメンツも一気にグルメ化しちゃいまして、困ってました(T_T)
でも、この海苔とファミマ海苔、一体何がどう違うんだろうか!?
って思ったり、魚に対して高い海苔食わせてる自分に対する自己満足だったり・
・・。
やっぱり、庶民には庶民の味が一番ですよ!

◎nonboyさん
ぉお!本当だ!「牛」が見ようによっちゃあ「生」に見えて、
その結果「生乳と海苔と私」なんて、若干哲学的なエロに見える!
きっと、そう見えたのはnoさんが生粋のエロ(*ε(#)☆(`、´ )バキ
・・・きっとnoさんが私のキャラを良くご存じだからでしょう!(笑)
浮いたお金、2ヶ月積み立てたら呑み一回分にはなりますもんね!
でも、浮いた部分を「積み立てる」という考えが無い自分だったり・・・。

◎ゆっきっきさん
錦三丁目・・・・ネオン街で夜な夜な繰り返されるのは、仮初めの疑似恋愛。
・・・その煌びやかな光は、まるで名古屋の夜に咲いた徒花・・・。
と、そんなイメージですが、若干時代遅れでしょうか?
そんな金が有ったら、真っ先にアクアに投資するアクアバカな父ちゃんです(笑)
ファミマで焼き海苔持ってほくそ笑んでる男が居たら、
それは私率高しですね(^^
そして、ゆっきっきさんの囁きが聞こえるかも!?

◎lypapaさん
そうであります、米軍海兵隊の導入を断念いたしました!(笑)
「family mart seaweed」って、何かカッコイイ響きですね(^^
私、今気付いたんですが、seaweedって「海苔」って意味なんですね!
そしてそうなんです、正直毎月3,000円って厳しかったんですよね。
何せ、これから壁の修理代も小遣い天引きになりますし・・・・(T_T)
っとそんな訳で、浮いた資金の使途は、当面は壁の修理代に充てます(-_-;)

◎アイビーさん
あら、本当ですか!我が家の海苔ネタがアイビーさんのお役に立ちましたか!
・・・って、どうやらお役に立てなかったようですね(T_T)
アイビーさんちのヤッコ達は、メガバイトもグリーンじゃなくて、
レッドの方がお好みだったんですね、それは意外です!
海苔は最初、我が家でもスルーされていましたが、
根気よく沈めたり、LRにくくりつけたりして食わせましたよ(^^

◎ヤマチュウさん
そうなんです、3000円は正直、お小遣い制アクアリストには厳しいです(T_T)
これがまだ、人工海水とかなら必須アイテムですし、諦めもつくのですが、
海苔・・・・ですからね・・・・海苔・・・・ねぇ(^^;
チョウハン以外はあくまでも副食ですし、ぶっちゃけ困ってました(笑)
そして年間で3万2400円も浮きますか!これは良い!
ってヤマチュウさん鋭い!それは当面壁の修理代に消えて・・・・(T_T)

◎n540さん
んんんん~~、なるほど、実はこの投稿記事のかあちゃん、
毎月牛乳代に一万円も消えていった訳ですか、そら計算してなかった!
確かに毎月一万も牛の乳飲まれると、新聞に投稿もしたくなりますよ(笑)
我が家は今の所、チビは一人で牛乳そんなに飲みません(^^
ファミマ海苔は高級海苔に移行する前に給えてたんですね。
なので、今回は有る意味再餌付けと言いますか、要らん苦労でした(T_T)



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

