スポンサーサイト


珍味とヘコアユ?

ご無沙汰しております・・・。

相変わらず胃も腸も低調でダメダメです(T_T)
併せて仕事もいよいよ年度末モード突入でてんやわんやです。

blogの更新も、ややレスポンス悪くなりそうですが、
細々とでもFC2のサーバー上には居座るつもりですし、
隙有らば(?)更新やる気概は失っておりませんので、
気の向いた時にでも相手してやって下さいね(T_T)



さて、水槽の方ですが・・・・。

基本的に大きな動きは無くて皆は元気です。



・・・・が、

2匹の生体が天に召されれしまいました(´ヘ`;)


まずは、一匹目。

デバスズメです(T_T)
DSCF8706.jpg
(モザイクかけたら、物凄い青!)

デバ、私が海水を始めて、一番最初に買った魚です。
減っては増やし、増やしては減り・・・と、
常に水槽を彩ってくれた彼らですが、
大型ヤッコに走ってからは補充してませんでした。
・・・・補充が無い所か、何匹かは里子に出されたりしていました(^^;

我が家のデバ、死因の90%以上(多分)飛び出しです。
フランジが付いているのにもかかわらずぶっ飛んで行きます。

そして先日も一匹、水槽裏から珍味になって発見されました。
そんな訳で我が家のデバ、いよいよあと一匹になっちゃいました(´ヘ`;)

淡い美ブルーが売りの彼らですが、
デバ一匹では存在自体がやや淡い感じで・・・(T_T)



そしてもう一匹。


ホンソメです(T_T)
honsome0011.jpg
(在りし日、随分昔のホンソメ)

この個体は、昨年の痛ましい事故で被災した個体でしたが、
その時負ったダメージは癒えず、
ずっとヘコアユみたいな泳ぎ方をしていました。

ただ、基本的にあのベラ特有の飛ぶような泳ぎ方は健在で、
何というか・・・高速で泳ぐヘコアユ、みたいな?

でも、そんな体で他魚をトリートメントする姿は甲斐甲斐しく、
とても気立てが良く、優しい娘さんだったのですが・・・。
(娘さんだったのか!?)

・・・・この度永眠いたしました(-人-;)ナムナム

この個体、ショップの水槽で暫くキープされてて、
すごく状態が良かった個体だけに、悔やまれてなりません(´ヘ`;)
晩年は「私、生まれ変わったらヘコアユになる」が口癖でした。

っと、優秀なバイプレイヤーが2匹☆になってしまったここ2週間でした・・・・。

また、ホンソメ買ってこようかな?


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐっも~にん!

まっ!若いちれいなお手手だこと^^
おいらのガサガサ土方手とは大違い(笑。

お互いぼちぼちやりましょう~や^^v

No title

おはよ~ございます。

我家のデバは海水魚始めた時に5匹買ってきて今は3匹です。我家のデバは死因100%で2匹は飛び出しで干物でした。
ホンソメもあっち行ったりこっち行ったり買うまでに苦労しましたもんねぇ。この前CEPPOに良い感じのサイズがいたので是非追加して下さい。

あと、トミさんの生体に負荷をかけない程度に頑張って下さいねぇ。(笑)

No title

生まれ変わったら~の口癖のとこ、笑っちゃいました! (^-^)

ホンソメちゃん、希望通り へコアユに生まれ変われるといいですね!

No title

ヘコアユって立てに泳ぐサカナでしたっけ?
けなげなホンソメだったんですね^^
デバもヘコソメも残念・・・元気出してね!

No title

海水扱う時にもしっかり結婚指輪してるんですねえ。
だから?

◎nonboyさん
ぐっも~にんぐぅ~(エドはるみ風)
↑って、以前のさんがネタにした時知らなかったくせに(^^
若いちれいなお手々だなんて・・・。
この手でいったい何匹の魚を殺めて来た事か・・・。
のさんはその無骨な男の手で、何人の女(*ε(#)☆(`、´ )バキ
ちなみに、左手には鉛筆の芯が2本刺さってます(笑)
のさんの新展開、楽しみにしていますよ♪

◎YAMATOさん
やっぱり初っぱなデバ率は高いですよね(^^
しかし、海水始めた当初に購入したデバが生きてますか!
我が家のデバ、プラグイン上はもうすぐ二年になりますが、
実際の所、途中で足したり引いたりしてるので、
今生きてる個体が二年物かどうかは疑わしいもんです(^^;
CEPPOに良いホンソメ居ました?情報有り難うございます♪

◎ヤマチュウさん
実は昨年末の事故以来、ずっとヘコアユ状態でした(T_T)
非アクアな友人が遊びに来た時、
「この魚、面白い泳ぎ方するねぇ~」と言われ、
説明するのが面倒くさかったので、
「でしょう?」と適当に答えたのを思い出しました(^^;
次は立派なヘコアユとして生まれてくるんやで~~!!

◎たらふくさん
そうです、ヘコアユって頭を下(だったと思います(^^;)
にしてヘコヘコ泳いでるあの魚ですよ(^^
うちのヘコソメ(笑)浮き袋がおかしくなってたのかもしれません。
・・・でも、結構コミカルな動きではありました(←不謹慎!)
そして、そんなヘコヘコ状態でも他の魚突いてました(^^
ホント、健気なヘコソメでしたよ(T_T)

◎かずみさん
海水扱う時っていうか、いつでも指輪はしてます。
何故ならそれは、いちいち取るの面倒くさいし・・・。
水槽拭いてて「コツ、あっ」って事はたまに有りますが(^^;
(ちなみに、負けるのはアクリル水槽です)
かれこれ、海水始めてもうすぐ2年になりますが、
サビはしてないのできっと大丈夫なんでしょう!

No title

うちもデバ居た頃はヤッコに驚くとジャンプして蓋にぶつかるから、よくカンカン音してましたよ。
ホンソメはありきたりだし、代わりにピーチクリーナーラスとか綺麗じゃない?・・・ただ自分が欲しいだけだけど(笑)

No title

デバとホンソメ残念でしたね。
デバは、ジャンプしちゃうんですね。
ってことは、ウチの新水槽に招き入れると、
漏れなく義元にビビッて、ジャ~ンプもありそうですね。
少し考え直した方が良さそうだな~(^^;)
ホンソメ、以前飼ってた時は、見事なクリーナー振りでした。
なので、自分もまた入れておきたいな~と思ってたりして。^^

No title

体の具合はどうですか?
更新されてないと寂しいですけど 無理せずに健康一番!でやってくださいね♪

うちの初代ホンソメちゃんは飛び出しでお亡くなりになり、2代目は半月ぐらいで行方不明になりました。
ウズマキうーちゃんがホンソメのクリーニングが大嫌いで、追いかけまわすんですよね…

ケタが一つ多い ハワイアンクリーナーラスにしてみたらどうですか?
初めて見たときキレイさに感動しました!

デバもダイブしちゃうんですね~(T_T)
ヘコワケもあの事件から3ヶ月、よくぞ生き抜きましたね!!
でもトミーさん、所々に笑えるポイントがあ(りすぎ)って集中して悲しめません^^;
読者に優しい文章です(*^▽^)b

◎ぴー父さん
ぴー父さんちのデバもヤッコにビビって・・・。
うちのデバも常にビビってます(^^;
残り一匹、常に水槽の四隅で縦になってますし・・・(T_T)
ピーチクリーナーラス、さっきB-BOXで調べましたが、
「シャア専用ホンソメ」みたいでカッコイイじゃないですか!
しかも手が出ない金額じゃないし、
さすがぴー父さん相変わらずの慧眼ですね!

◎lypapaさん
そうなんです、特にホンソメは残念でした(T_T)
デバは昔っからしょっちょう飛んでましたよ(^^;
義元は自分ですら飛びますもんね(笑)
減ったと思ったらまずは水槽の裏を探します・・・。
「だったら蓋付けろよ」って言われそうですが、
私、淡水の頃からずっとオープンアクアリウム好きで・・・。
ベラって動きが面白いですよね♪

◎ゆっきっきさん
暖かいお言葉、ありがとうございます~(T_T)(感涙)
お陰様で、胃腸はずいぶん良くなって来ました♪
ゆっきっきさんちでもホンソメは受難続きなんですね(^^;
うーちゃんに追っかけ回されたり・・・・・。
我が家では、ニシキがホンソメ大嫌いでしたよ(´ヘ`;)
でもってハワイアンクリーナーラスですか!
う~ん、これまた良い線付いてきますね~!

◎n540さん
デバはダイブが本当に大好きですよ(^^;
床でピチピチしてたのを水槽に放り込んだ事もあります(笑)
そしてヘコワケですが、ホントよく生きてくれました。
おかしな泳ぎ方する自慢の個体でしたよ(T_T)
今回は悲しみを押し殺し、あえて気丈に綴ってみましたが、
デバもヘコワケも、きっと草場の影で喜んでくれているはずですよ!
(本当か!?)

No title

こんにちは~。

うちもデバは残るは1匹になってしまいました。
一緒ですね!

ホンソメ(クリーナー)は絶対にいるべきと思っています。
大活躍しているときは、白点が蔓延してるときですけど・・・・。
ちなみにヘコアユって見たこと無いんで、どんな泳ぎ方かわかりません(^○^)

◎f348s16さん
おっ、f348s16さんちもデバ、残り一匹ですか!
これはどっちが長生きさせられるか勝負ですね(笑)
ちなみにホンソメですが、繊毛虫は対象外・・・すなわち
白点やトリコディナはクリーニングしないらしいです(^^
そして、ホンソメ実は白点に罹りやすいんですって(T_T)

ヘコアユは、小刻みに上下動を繰り返して泳ぐ面白いヤツです!
ヘコヘコって感じで!?



No title

ウチも居なくなったとしたら大抵干物ですよ^^;
わかるわ・・・^^

No title

随分前から10ヘコがドンに居ますねぇ~

デバ、ホンのご冥福をお祈りします。なぁ~むぅ~

◎カスポン?さん
ですよね、たいていデバは居なくなったら干物ですね(^^;
「あれ?」って思ったら、まず水槽の裏見ますし(笑)
デバ以外では、クビアカとかカクレを干物にした事あります。
それと、スカンクシュリンプもクリルにした事あります(^^;
みんなごめんね・・・・。

◎ワッキーさん
ちなみに10ヘコって、「本物のヘコアユ10匹」ですか?
もしくは「ヘコアユみたいなホンソメ10匹」ですか?(笑)
ヘコアユとかヨウジウオ、一時サブタンでタツ飼ってた時に
手を出しかけてやめた事が有ります(^^;
ホンソメ、今頃は生まれ変わってヘコアユに(笑)

No title

>ちなみに10ヘコって、「本物のヘコアユ10匹」ですか?
はいなぁ~
正真正銘のヘコアユです。
店長が言ってましたが、地味なんで人気が無い様です
>「ヘコアユみたいなホンソメ10匹」ですか?(
(^o^;)10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◎ワッキーさん
なるほど!ドンに居たのは本物のヘコアユでしたか!
でも確かにヘコアユって地味・・・・かも(T_T)
地味って言うか、口もちっさいし、限られた環境下でしか飼えないような、そんな印象が有ります。
コペがワラワラしてるレフとかに似合いそうですよね(^^
動きは独特で面白いんですけどね。
いかんせん、やっぱり地味かも・・・・(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

