スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌ネタその2

昨年の秋、アクアマリンズさんで、
採取直後の個体を見る機会が有りました。

「海水魚の自然界での姿」

それを目の当たりにし、目からウロコがぶっ飛んだ私でした。
当たり前なのかもしれませんが、どの魚も背肉なんてパツパツで、
本っ当に良く太ってて・・・・

上手く言えませんが、メタボじゃなくて「肉付きが良い」んです。
「海水魚の本来有るべき姿」ってこうなんだ!
っと納得したのを今でも良く覚えています。

私の海水魚観が大きく変わった一日でした。

あの日以来「魚は太らせてなんぼ」が私の金科玉条となっています。
ただ「肉ばかり食ってデブデブ」ってのは、
ちょっと違うんじゃないかな?とも思いますし、
バランスの取れた、極力ヘルシーな餌を与えるようにしています。

前回の餌ネタから再考して、今はこんな餌を食わせてます。

esa0222.jpg
左から、食わせている順に・・・

ファミマ海苔、
マリングラニュール、
テトラバイタルフード、
メガバイトグリーン(M)
メガバイトグリーン&レッド(S)(まくろちゅちゅ用)
フォーミュラ2

これを嗜好性の悪い物から順に給えるようにしています。
マリングラニュールって、仲間内では意外と評価低いんですが、
これ、結構バランス良く色々配合されてる(らしい)です。
ただ、嗜好性は最悪です(T_T)

ft.jpg
ここ数ヶ月は、フードタイマーを導入し、
朝、昼はフードタイマーで給餌、
夜、帰宅後に魚の状態を見つつ自分で給餌と、
一日3回餌を打つようにしていました。
ちなみに、フードタイマーの中身は、


マリングラニュール   ・・・・・・・20%
バイタルフード      ・・・・・・・50%
メガバイトグリーン&レッド(S)・・10%
メガバイトグリーン(M)   ・・・・・20%
フォーミュラ2       ・・・・・・・20%

と、こんな割合です。
ってあれ?全部足すと120%?

う~んと・・・・・。






まあ、こんな感じです





おかげで、皆、理想の体型に近づきつつ有るのですが・・・。
tate0222.jpg

ade0222.jpg

azf0222.jpg



コイツだけは、ホント思ったように肥えてくれません(T_T)
nishiki0222.jpg


餌も良く食べて、それなりにふっくらしているのですが、
理想のプロポーションにはまだまだほど遠いです。
私が高望みし過ぎなのかもしれませんが、
やはりこう、グラマラスなボディライ(*ε(#)☆(`、´ )バキ

って言うか、ニシキがパツパツになるほど餌を打てば、
完全に水槽崩壊しちゃうと思います。

ここ数ヶ月、餌の回数を増やして実感したのですが、
やはり給餌回数を増やせば増やすほど、水の劣化が早いです。
そんな事は周知の事実では有るのですが・・・。

一ヶ月ほど、給餌回数を一日4回にしていた時期がありました。
すると、換水前には水が少し臭いましたし、
魚の体色がやや薄れ、動きが鈍化する傾向に有りました。

どうやら、我が家の水槽では、70l/週の換水で、
一日4回の給餌量が維持の限界ラインみたいです。

なので今は将来の事も考えて、
余裕を持って、1日3回の給餌にしています。

「1回に結構な量を打つから」とうのも有りますが・・・・・(^^;


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

タテキンいい具合ですね。
そろそろ3枚に下ろせますよ^^

ウチはグラニュール100%なんで、なかなかすぐには3枚には下ろせるほどにはなりません。
それでいいんです。

おはようございます

おひさですうちの魚たちはなんでもたべるので金魚ランチュウの餌や熱帯魚の餌の残りを食べさせてます。そのおかげでうちのシマ二匹とスミレ、ニシキとも粒餌なら金魚の餌だろうがなんでも食べるようになりました

No title

やっぱニシキは他に大きい面子居ると控えめになるのかな?
うちのニシキは2回給餌でも大分太ってきましたよ。
1回で食べれる量がかなり増えてきたのと、タウンゼントと競って食べてるのが良いのでしょう。
ニシキは単独飼育だとビビッて出てこないし、逆に混泳数が多いと食うの遅いから餌が回ってこないのかもしれませんね。
殺気立って爆食いする大型ヤッコの中で太らすのは難しいですね~。

No title

こんちは~
昨日は裏コメ、ありがとうございましたぁ~♪
スゲー嬉しかったッス!^^
ナイス!はソネブロの方でないと押せないンですよ~~~
すんませ~~~ん m(_ _)m

ウチは朝晩2回の給餌ですね~。
一度にそれなりの量を与えているので大丈夫だとは思うのですが^^;

トミーさんもフォーミュラ2を与えているんですね~。
これ嗜好性バツグンですよね~!!
ウチはタテ夫のメインにしてます^^

No title

こんばんは。
トミさんってフードタイマーだったんでしたっけ。

自分も出張の時に感じたんですが、フードタイマーの方が決まった時間に餌も与えれるし、魚の為には良いんですよね。我が家の場合は水槽の数が数なので、常時付けておけないのですが、大型ヤッコが増えた時にはその水槽だけでも付けよっと。

おぉ確かに!よく肥えてますね~♪
水族館でもパッツンパッツンですよね~
でも水を考えると餌は減少傾向になっちゃいますね~^^;真似できません^^;
うちも餌の種類増やすかな~‥

No title

うちの連中もショップから連れ帰った頃からすると背肉が厚くなりすぎたので室内飼い猫などと同じくメタボだと思ってましたが、トミーさんちの魚を見て安心しました(笑)
だいたい同じくらいの背肉ですv-7

No title

3匹とも割腹いいね~^^ニシキはやっぱり神経質?ファミマのノリって普通の味付きじゃない海苔なんですよね?今度試してみよう^^

No title

◎かずみさん
でしょう!何せタテキン、我が家のボスですし、
一番勢いよく餌食ってますし、何でも喰いますし(笑)
常に石組みの前で泳ぎまわってて、お気に入りです(^^
でもって、そうそう、もうちょい太らせたら、晩酌の肴に・・・・しませんから!(笑)
かずみさんちはグラニュール100%なんですね。
我が家もそうなってくれると良いのですが、
ニシキがどうしてもグルメで・・・・(T_T)

◎ヒロ(香川)さん
どもども、お久しぶりです!その後、水槽の調子は如何ですか?
ヒロさんちでは金魚や熱帯魚用の餌ですか!
金魚の餌って、低蛋白で成魚の胃腸に負担かからなくて
良いんですよね!あと、亀の餌とかも良いって聞きます(^^
近所の海水魚ショップにも金魚の餌が置いてあって、
昔はその意味が良くわかりませんでした(笑)
しかし、そこまでシマ・スミレ・ニシキを餌付けたヒロさん、流石です!

◎ぴー父さん
やっぱりそうなんでしょうか、ニシキ・・・・。
「ニシキと大型ヤッコとの長期混泳は難しい」って意味が最近解ってきました(^^;
アデもいよいよニシキより大きくなりつつあって、
近い将来のパワーバランスが心配です(T_T)
恐らくコイツ、単独ないしもっと少ない数で飼ってやれば、
きっと丸々太ってくれる個体なんだろうと思います。
パツパツじゃなくても良いので、せめて痩せずにいてほしいです(^^;

◎YASUさん
ぉお!YASUさんこんばんは!なるほど・・・・「ナイス」は、
ソネットのユーザーじゃないと押せないんですね(^^;
それじゃあ、心の中で「ナイス!」って押したつもりになりますね(笑)
給餌ですが、うちも朝に一回食わせれれば良いのですが、
出勤時間がAM6:20で、水槽真っ暗で魚寝てるんです・・・(T_T)
そしてYASUさんもフォーミュラ使いでしたか!
あれは人間でもちょっと「美味そう」って思いますもんね!(?)

◎YAMATOさん
>トミさんってフードタイマーだったんでしたっけ。
いえ・・・オフの時にお会いしたとおり、四肢も頭も有って一応人間ですよ!
・・・・・・って違うって?(笑)
フードタイマー設置したのは、前回の餌ネタの後くらいからでしょうか?
年末~年度末にかけて、仕事が忙しくなりますし、
給餌が出来なくなる恐れも有るかな~?と思ってつけたんですね。
数年前、淡水の頃に使ってたポンコツを引っ張り出して・・・(笑)
でも、魚の状態見たいし、夜の一回だけは自分でやってますよ(^^

◎n540さん
でしょう!?特にアデなんて、うち来たばっかの時なんて、
結構背肉も細々してて、頼り無ぁ~い雰囲気だったんですよ(^^;
当時はまだ、サンゴやイソギンも飼ってたので「ま、良っか(^^」
とか思ってたのですが、アクアマリンズさんで改心しました(笑)
私が魚オンリータンクに走ろうと思ったきっかけの一つが、
「思う存分餌を打ちたかったから」てのも有るんですね。
でも、サンゴやイソギンは絶対に飼えません(T_T)

◎アイビーさん
アイビーさんちのアイビーちゃんメタボなんですか!?
そんな風には見えなかったですよ(^^
そして、アイビーさんちでも背肉パツパツに育ってるんですね!
サンゴやイソギンと共存しながらですし・・・素晴らしいです!
我が家では里子に出す晩年、ハタゴが音を上げてました(笑)
ショップから持ち帰った個体が、自分ちで肥えると
「ぁあ、上手く飼えてるんだなぁ~」って、嬉しくなりませんか?

◎たらふくさん
そうなんですよ♪随分と体に厚さも有って、
これぞ大型ヤッコって雰囲気の体躯になってきて、一人にやけてます(笑)
まくろちゅちゅも、結構肥えてて良い感じなんですね(^^
・・・・ニシキはやっぱりこんな環境下で飼う魚じゃないですね(^^;
それなりには喰ってるんですけど、なかなか太らないんです・・・。
そして、海苔はそうです!味付きじゃなくて、
「おにぎり用」と銘打って売っていた焼き海苔ですよ♪

No title

おはようございます。
トミさんフードタイマー使ってたんですね!
自分も今度入れようかと思ってました。
そして、魚はグラマラスが理想って、
全く同感ですね。^^
でも、ニシキを太らせるのって、難しいんですね~
他は、みんなグッドな体型なのに・・・

No title

こんにちは。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
エサの量と水換えの頻度のバランスって、永遠のテーマですね。
うちはちっちゃい子ばかりなので、1日1回の給餌ですが、近い将来タテキンを入れたいなぁって思ってます。
そしたら給餌回数増やさないとダメでしょうね。。。

もしよろしければ相互リンクしていただけませんか?

No title

今晩は~。
皆パツパツですね!

家のアズファーも負けてませんよ!
同じ水槽にガリガリ君もいますけど(-_-)

少しくらいの白点ならヘッチャラって体にすれば、安心してみてられますよね!
家はアズファー、マルチくらいです。
パツパツなの。

1日1回の餌だと無理ですね・・。
休みの日は多めにあげてるんですけど。

◎lypapaさん
そうなんです。昨年11月辺りからだったかな?
一向に太らないニシキに業を煮やして・・・(^^;
ジャンクボックスに転がってたフードタイマーを
引っ張り出してきました(笑)
でもニシキはホント、大型ヤッコとの混泳では難しいです(T_T)
いよいよアデにもサイズ抜かれそうですし、悩ましいです。
そして、やっぱり魚はグラマラスでなんぼですよね!
でも、アデはややメタボ気味かもしれません(笑)
・・・・・ヤツの食い意地は凄いもんがありますから(^^;;

◎kiririnさん
初めまして!ご訪問&コメント有り難うございます♪
そして、いつも読み逃げ・・・・失礼しました(笑)
給餌量と換水頻度、これは本当にジレンマですよね(^^;
魚の食いっぷり見てると、ついつい餌、打ち過ぎて・・・。
でも、食の細い個体が居なければ、
「一日一回で少し多め量を給餌&週末だけ給餌回数増やす」
とかでそこそこ肥えますよ(^^
相互リンクのお誘い、有り難うございます!
早速リンク貼らせていただきました(^^

◎f348s16さん
でしょ、でしょ!?皆パツパツでしょう?・・・・・ニシキ以外は(T_T)
あ、それとチョウハンもかなりペラペラなんです。
こいつは未だに海苔以外は殆ど食いませんので・・・・(^^;
どの個体も水槽にこなれてきて、不貞不貞しくなってます。
特にアズファー、一番新顔のくせに態度デカイです(笑)
f348s16さんちの紅海水槽、良い感じになって来ましたね♪
是非、アズファーの拡大画像希望します!!
白顔と橙顔は一日一回だとパツパツは難しそうですよね(T_T)

No title

タテキンにアデ、アズファーといい感じッスね♪
それに、見事 正面から写真押さえましたね!(^▽^)

フードタイマー、名東リミにたくさん売ってたので、
私も今度 買おうと思ってたところです。

最近、帰宅時間が遅いこと(消灯後)が多いんです…。(^-^;

◎ヤマチュウさん
我が家の3トップ、良い感じで肥えてますでしょう?(笑)
アデ&アズは、石組みのTNくぐって出てきた所を激写で、
正面からの画像も楽勝だったんですけど、
タテキンは常に水槽前面で泳いでいるので、
正面からの写真が上手く撮れませんでした(^^;
休日も朝の給餌はフードタイマーなんですが、
タイマーの作業音に激しく反応するようになりました(^^
パブロフの魚状態です(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。