スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年生になりましたd(・∀・)

丁度去年の今頃でしょうか?
私はマリンアクアにおける分水嶺に立っていました。

当時の私のマリンアクア歴ですが・・・。

海水事始め
  ↓
デバ&ニモ
  ↓
ソフトコーラル
  ↓
LPS
  ↓
小型ヤッコ
  ↓


と、こんな感じでした。
順不同で多くの方が歩む道だと思います。

そしてこの先、SPSに進む方、ヤッコ道に邁進する方、
ソフト&LPS&魚水槽を楽しむ方、十人十色ですよね(^^

・・・・・・と、前置きが長くなりましたが、
丁度去年の今日が「私が海水魚飼育を始めて一年が経過した日」でした。
つまりは今日で「海水魚飼育丸2年」となりました(^^

冒頭で「分水嶺に立っていた」とか言ってますが、
コレは、右に傾けばSPS、左に傾けば魚メイン
さて、どちらに転げ落ちるのか?
いえ、どちらに転げ落ちたいのか?
ベクトルを真逆とする飼育スタイルの何れに転ぶのか?
その選択を大いに迷っている時期でした。

ちなみに我が家では、これを両立できる術はありません(T_T)
それは、金銭的な理由だったり、家庭事情であったり、
キーパーの甲斐性の問題だったり・・・・・・。

「ソフトコーラル、LPS、魚、五目飼いでいいじゃん?」

とも思ってたのですが、私のマリンアクアの原風景。
それはガキの頃鳥羽水で見たタテキンに他なりません。

そして、実際に海水魚を飼育してみると、
「SPS」という超魅力的な海洋生物の存在を知るのです(^^

実は私、海水魚飼い始めてから半年過ぎた辺りから、
ネットを徘徊し、本を読み漁り、SPSの事ばかり勉強していました。
明けても暮れてもミドリイシ。
ショップに通えばミドリイシ。
ケツノポリスはケツメイシ。
そんな時期が有ったんです、この私にも!

そして、勉強すればするにつれ、SPSを上手に飼育するためには、
スキマー、クーラー、リアクター、メタハラ・・・。
それなりのスペックの器具を揃えようと思うと、
諭吉さんがなんぼ有っても足りない事が解りました。

そして更に、タテキンとSPSとの共存共栄を望むのなら、
悪い事でもしないと調達出来ないほどの諭吉Sが必要な事も解りました。

(あくまでも小遣い制マリンアクアリスト目線ですので・・・。)

そんな悶々とした日々を送るうち、
やはりもたげてくるのは
タテキンへの熱いリビドーでした。
その後は・・・・こんな感じで今に至ってます。

そして、あれよあれよと言ってるうちに、
気付いてみれば大型の魅力にドップリ・・・・。

・・・と、マリンアクアリスト2年生は、1学期が小型ヤッコ、
2学期と3学期は大型ヤッコに魂を奪われた一年でした。

さて、そんな訳でマリンアクアリスト3年生となった私ですが、
この1年の目標は「タンクメイトの年単位飼育」です。

右の「飼育日数プラグイン」をご覧下さい。

・・・・・そうなんです、現在我が家で年飼育を達成出来ている個体は、
ナンヨウハギとデバスズメだけなんです。
しかもデバに至っては、2年間で足したり引いたりを繰り返してて、
残りの一匹がホントに2年物か?と言うと怪しいもんです(^^;

チェルブやキイロハギは年飼育物でしたが、
里子に出して既に居ませんし・・・・・(T_T)

と、そんな訳でこの一年の目標は「年単位飼育」です。
地味な目標かもしれませんが、
これが出来てこそ一人前マリンアクアリストだと思いますし、
愛着有るタンクメイト達、長生きさせてあげたいです♪

2年の重さ、人によってマチマチだと思いますが、
私にとっちゃ「まだ2年」です。
これからも駆け出しマリンアクアリストとして、
日々精進、日々勉強です!

carry on Marine Aquarium !!!

3年生になりました、これからも宜しくお願いしますねヽ( ^∀^)
080225.jpg
(3年生、本日の水槽)

あ!それと、
「マリンアクア暦2年おめでとう!」
とお祝いの品等いただけるのでしたら、
自分から積極的に催促するなんて厚かましい事はしませんが、
お断りする云われもございませんから♪

おしまい
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ココに、マリンアクア暦2年を就業したことを証明致します。[/色[色:0066FF]](^O^;)
なんてなぁ~
私も似た様な年数ですが、トミーさんみたいに綺麗な水槽を維持出来ません(自爆)
何時かはトミーさんの様な水槽をと思いますが、私にはコレが限界に感じる今日この頃。

これからも10年20年と飼育頑張って下さいね。

No title

2年生進級おめでとうございます。
さらなる長期飼育の極意をお伝えいたします。
それは・・・

「手抜き」

いかに楽して維持するかですよ~~~~~~

No title

おはようございま~す。

3年生に進級ですね。自分と同級生じゃないですかぁ。自分も気づいたら2.5年も立ってたんですね。プラグイン見るとフレームも2年生きてくれてました。(笑)

これからも同級生としてよろしくお願いしま~す。

No title

こんにちは~。
私はまだ1年経ったばかりの新米モンです。
もち、年飼育なんぞいません・・・。
これからもアドバイスお願いします!

ミドリイシ。。
私も時たまモンモンとしますです(笑)
でもウェットだから茶色石になっちゃいます。
でも、飼いたいんですよね~

No title

そうそうそう!うなずきながら読んじゃいました!
「珊瑚」 お金かかりますよね!
水換えするのにR/Oで無駄水出しながら何時間もかかって水を溜め、一年ごとにメタハラの球を交換し、添加剤うってカルシウムやKHに気をつかい…
それでも悲しく白化する…せつないです。
お魚ちゃんには高級海苔を食べさせるのが贅沢なだけで、珊瑚にかかる出費はヤバイです。
でも 私は魚が子供で、珊瑚が趣味なんで どっちもやめられない状況になってしまってます。(苦笑)
毎週の水換えを「苦」に思った時が飽きた時なんだろうなぁと思います。

PS:トミーさん 先週家族でセポ行きました?

No title

私も同じく3年生、頑張っていきましょう!
ミドリイシの世界はヤバイッスよ。
全てに関してヤバイッス、
ヤバイくらい綺麗!
ヤバイくらい楽しく!
ヤバイくらい全てが魅力的!
そして、電気代もヤバイです^^;
添加剤費も交換メタハラ球も!
色々ヤバクてワクワクしちゃいますよ^^
覚悟があるならいらっしゃ~~~い^^

No title

大型ヤッコの年単位飼育など、今のトミーさんなら余裕でしょう!
3年生って事はそろそろ大型水槽にチェンジですかね?

関係ないですが、トミーさんお気に入りの「ア○アマリンズ」にクリオネ売っててビックリ!2匹で3千円!・・・・冷蔵庫で飼うんですって(笑)。

◎ワッキーさん
表彰ありがとうございました!
はは~、謹んでお受け致します<(_ _)>
ワッキーさんちは飼育日数プラグイン見ていると、
年飼育物が沢山居ますし、見習わなくちゃですよ!

>トミーさんみたいな綺麗な水槽を・・・

何をおっしゃいますかワッキーさん!?
ワッキーさんちの水槽、十分綺麗じゃないですか!
・・・うちの水槽、デスロックなんてコケコケですから(^^;
お互いに10年、20年と頑張りましょう!

◎かずみさん
有り難うございます(^^
あの・・・・ちなみに昨日で3年生になりました(笑)
そしてなるほど、更なる長期飼育の極意は
「手抜き」ですか!ぃよっしゃあ!
それなら私、大得意ですよ!
・・・じゃなくて、テンションが中庸になった時でも、
無理なく維持できるスタイルが大切って事ですよね?
え?穿って考えすぎですか?(笑)

◎YAMATOさん
そうなんです、少し遅れて同級生になりました(^^
2年物のフレーム、相当愛着湧いてませんか?
私も是非、今のヤッコ勢は長生きさせたいです。
しかし、ヤマさんの海水遍歴って、記事化してみえましたっけ?
2年半でどうやってあんなに水槽が増えたのか、
その辺りの事情に興味津々です(^^
まさかいきなり数本置いてたとか!?
ネタ枯れした時にでも、記事にして下さいよー!

◎f348s16さん
2月で1年経過って記事にしてみましたもんね(^^
あ、でも過去にも海水歴がお有りでしたよね?
確か、会社の先輩のを引き受けたとか?
・・・・・って、違ってたらごめんなさい(^^;
そして、アドバイスなんてとんでも無いです!
お互いあれこれ切磋琢磨でアクアライフを楽しみましょう♪
そしてミドリイシ・・・・・。
やっぱり疼きますよね!?うちは100%無理ですけど(T_T)

◎ゆっきっきさん
サンゴ・・・というかSPS、私には絶対無理です(T_T)
R/O溜めるための大量の捨て水なんて、
嫁から絶対ダメ出しくらうだろうし・・・・・・・。
でも、ちっさな水槽で、それなりに手間かけて、
それなりに綺麗に飼えないかな?とか思ったりもします(^^;
私の場合、育児(魚)にお金がかかって趣味はなおざり、みたいな?(笑)
そして、セポですか!!
・・・キイロハギ里子に出して以来、行ってなかったりして(^^;
というか、最近ショップにすら行ってない・・・・。

◎たらふくさん
そうでした!たらふくさんも3年生なんですよね(^^
同じ3年生でもたらふく水族館は凄いですよ!
そしてミドリイシの世界・・・ヤバイですよね!?
「綺麗、楽しい、魅力的」なだけなら、
きっと今頃我が家にもSPS水槽有ったと思います。
でも「電気代、添加剤費、交換メタハラ」
この部分の「ヤバイ」は洒落になりません(笑)
知れば知るほど踏み出せない一歩です(´ヘ`;)

◎ぴー父さん
ぉお・・・・・なんて嬉しいお言葉でしょう!
有り難すぎて涙が出ましたよ~(T_T)
・・・・・って、ウソつきました、涙は流してません(笑)
でも、大型ヤッコってホントにタフですもんね(^^
メガタンク化検討は、まず壁の修理代を払い終えないと・・・(T_T)
そして、うわっ本当だ!アクアマリンズにクリオネ売ってる!
でも、三重県でクリオネ捕れるんでしょうか!?
しかも冷蔵庫で飼えって、そんなストイックな・・・・。
相変わらず不思議なショップ(?)です(笑)


No title

こんばんyo!
ご無沙汰です^^;

何をやるにも極めたいですよね!
人それぞれ事情もありますが、その中で・・
な~んてオイラにはそんなコメント似合わない!?(笑
でもトミさんの言わんとする事分かるなぁ~。

おいらは極貧生活で再スタートしますぜ!
4月からピカピカのランドセル(またの名を水槽)からうnonboyでした^^v

エンジョイ! アクアライフ! 

No title

こんばんは~
自分は、先月2年生に進級?しました。
ということで、1年先輩のトミさん、
これからも色々と教えてくださいね。^^
しかし、こうまとまった形でトミさんちの魚を見ると、
豪華ですよね~

自分の将来も似てるかもですね(笑)

◎nonboyさん
おおお!noさん、何やってたんですか!
最近めっきり姿を見てなかったので、心配してましたよ~(^^
そしてそうなんです!
やりたい事と出来る事ってのは、
色んな事情踏まえるとそれはイコールでは無くて・・・。
でも、その中でやれる事は思いっきり楽しみたいですもんね♪
でもって、noさんリスタートは4月ですか!
こいつは楽しみですね!ピッカピカの一年生ですね(笑)
その頃には充電も終わって再開があるのかな?
お待ちしてますよ!

◎lypapaさん
そうでしたよね、りいさん2年生になって、
そしたらランドセル(またの名を水槽)も大きくなって、
そう言えば私も2年生になった頃に、
90cmOF水槽導入計画が動き出したんです(^^
りいさんは自分の一年前とは大違いで、頼もしいです(笑)
この写真、右半分にほぼフルキャスト集合してます(^^
って事は、45cm水槽で飼うと、常にこんな感じですね(笑)
そしてりいさんも魚水槽に転がりますか!?

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。