スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海水魚と言えば・・・・

私の中のKING OF 海水魚、それはタテキンに他なりません。
が、実はもう一匹私の中で「海水魚といえばコレ!」
という個体が居るんです。

私の母の実家は愛媛なんですが、
その昔クソガキだった頃、毎年のように、
夏休みを利用して帰省していました。

その時、祖父に魚船で連れて行ってもらったのが「鹿島」という島です。
港に船を接岸し、そこから眼下を見下ろすと、
色とりどりの海水魚達が群れていた記憶が有ります。

そして素ん晴らしい透明度で、
接岸して直ぐ、祖父の漁船からいきなり飛び込んだ覚えが有ります。

そこで水中メガネ越しに見た水中には・・・・。

ルリスズメやトゲチョウ。
そして、一番綺麗だなぁ~っと思ったのが、ツノダシでした。

子供の頃の記憶って、時間の経過と共に風化しますよね?
でも逆に、上手い具合に抽象化されてる部分も有って、
それを「思い出」っていう色眼鏡を通して見ると、
思いっきり美化されてたりもするんですよね(^^

もしかしたらこの時見たのはハタタテダイだったかもしれません。
って言うか、そもそも鹿島に死滅回遊魚って居るんでしょうか?
もしかしたら、カゴガキダイとかだったかもしれません。

正直、鹿島の出来事ではっきり覚えてるのは
「猿にブドウを盗られた事」だけです(笑)

と、無駄に長く思い出を語ってしまいましたが、
(こんな事を書くから記事が長くなるのは解ってます(T_T))
こんな曖昧な記憶のおかげで、私の中ではタテキンと並んで、
何故かツノダシが海水魚のツートップなんです。

そして実は、過去に一度だけツノダシを飼った事が有るんです。

その個体がコレ!!
(携帯のショボ画像ですが・・・・。)
Image015~00
今の水槽を立ち上げてすぐ、丁度昨年の5月頃の画像です。

この個体、画像でお分かりいただけるかもしれませんが、
リボンがめちゃめちゃ長くて、ホント優雅な個体でした。
しかも、人工飼料をガツガツ食べる優良個体だったんです。



子供の頃ガラス越しに見たあの景色。


大人になった今では、


自宅のリビングでガラス越しに見ていました。


ほんの些細な思い出だけど、


「夢は叶う」って思えたひととき。


スズメダイの群れを引き連れて泳ぐその姿、


本当に優雅でした。


長いようで短い日々。


夏の日、通り雨の様な切なさで、


僕の心を潤してくれたね。


そんなツノダシと過ごした日々。









・・・・3日
ってみじかっ!!


ちなみに、この子が召された原因、それは・・・・・・。


コレ
Image014~00
(中央の無残な物体が元ツノダシです・・・・。)

当時、残業中の私の携帯に、嫁から送られて来た写メです。

犯人はカクレペアの愛の巣だった、
「HOTEL HATAGO」です(T_T)


・・・・衝撃画像でした(T_T)


ちなみにこの「HOTEL HATAGO」
他にも多くの、タンクメイトを飲み込んできました。

ウズマキであったり、アカネハナゴイであったり・・・。

閑話休題。

その後、私の水槽は長らく白点祭りが催されてまして、
ツノダシへのリベンジはずっと果たせませんでした。

Remix港店に沖縄産のXLサイズが入荷した時の写真です。
Image391.jpg

良い・・・・悪そうで凄く良い・・・・。

・・・・と、こんな写真を撮ってしまうほど、
実はツノダシが好きなんですが、

白点が出にくくなった今となっては・・・・。



こんなメンツ。
080227.jpg




やっぱりツノダシ無理・・・・・orz=3



唯一、このメンツでもやって行けそうなのは、
前出のXLツノダシ達か!?


こんなツノダシ見たら、教えて下さい<(_ _)>


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

うぉっ( ̄▽ ̄;)

「ぷっかり浮いちゃいました♪」

って展開を今か今かと待ってたのに~(爆)

それにしても‥なるほどなるほど♪
実際にはなんだかわからない「思い出の魚」が思い出眼鏡でショップの魚みたら「ツノダシ」になった訳ですね(*^▽^)b
りょーかいです♪見つけ次第連絡しますね( ̄ー ̄)v

No title

XLサイズのツノダシですね。了解しました。ショップに行った時に魚を見てかなり大きいサイズを見かけると、これってトミさんどうかなぁって考える自分って易しいかも。

決して、こんなデカイサイズの魚なんて買う人は、知っている人だと1人しか居ないってなんて思ってませんからね。(笑)

HOTEL HATAGO 恐るべし。HOTEL SHIRAITO買おうかなって思ったけど止めよ。(笑)

うちにはLXサイズのハタゴが居ます。刃渡り40cmの凶器(笑)
でも今のところ犠牲者はいないようです。最近入れたオグロクロユリハゼ1匹の姿が見当たらないけど(^^;;

No title

ツノダシ、私も好きですよ。・・・1匹☆にしてます。
ただ私も同じく今のメインではムリ!
背びれのスレッドの無いツノダシはツノダシではなくなりますからねぇ~(泣き)。
小さい固体居たらチョウ水槽に入れようかと思ったりもします(笑)。

No title

新しいアクアネタですね♪
楽しみだなあ^^
早く入れましょうよ~~~~

ツノはスレッド除いて20cmくらいまで長く飼育しまして最後は事故死しましたが、、大型ヤッコとの混泳ぜんぜんO.K.ですよ。
小さい時はチョウに形も性格も似てますが、大きくなると、形も性格もハギになって、丈夫で凶暴になりますよ。

トミーさん飼育上手いから今のタンクにすぐ入れても大丈夫!

早く入れて面白い話書いてくださいね。
楽しみ~~~~^^

No title

アズファーに続く タテジマさんのエサ(スレッド)ですね?!
HOTEL HATAGO も居ないことだし入れてみちゃって下さい♪
ってか XLのツノダシ情報を仕入れる前に、水槽サイズアップしなきゃですよ!

No title

こんにちは!

奇遇ですね(笑)
私の親父の田舎も愛媛です(笑)
親父の墓があるので、たまにいまだに行くことがあります。

ツノダシ。
トミーさんの今の水槽だと、長いスレッドは1日ももたないんじゃないですか(笑)

No title

このメンツにツノダシ入れたら、あっと言う間にツノナシに・・・^^;
XLって20cmくらい?でかぁ^^;

No title

ツノダシ、自分も好きですよ~
特に子供受けが良いですね。^^
って、2回失敗してたりして。(>_<)

そう言えば、ショップで見かけるツノダシって、
スレッドの長いタイプって、
少なくないですか?

それに、結構劣悪な環境下に容れられていることが
多いように思います。

でも、良い個体を見つけましたら、
トミさんに紹介しまひょ。^^

◎n540さん
期待を裏切っちゃって申し訳ありません(笑)
最近忙しくて、ショップにすら行けてない状況なんです(T_T)
そう言えば水合わせも、ここ二ヶ月ほどやってないなぁ・・・。
そして遠い昔、思い出の中で泳ぐアイツ、
それは絶対ツノダシだったと思ってるんです!
だってニモにも(←笑)出てたし!・・・・って関係ないって?(笑)
そして嬉しいご連絡、お待ちしておりますね♪

◎YAMATOさん
おお、アクアパラボラアンテナを持ってる、
ヤマさんがリサーチしてくれるとは頼もしいです!
そして、いつもうちの水槽を気にかけていただいてるなんて(T_T)
「今日の帰りセポに行ってみてね」
なんてメールがやまさんから届いて、セポに寄ったら、
「お代は頂いてます」って、展開になったら最高です!
そしてHOTEL SHIRAITOですか!
・・・・色んな意味でHATAGOより恐ろしいですよね(´ヘ`;)

◎アイビーさん
アイビーさんちの凶器(笑)状態良いですよね(^^
でも、あれだけ刃渡りが有ると、一歩間違えたら怖いですよね。
そう言えば友人宅でも昔ハタゴを飼ってたのですが、
遊びに行ったら、タテキンが張り付いてた事がありました(笑)
アイビーさんちは水槽大きいし、
XLハタゴでもOKですよね、羨ましい・・・・。
でも、あれ?オグロクロユリハゼが餌食に!?

◎ぴー父さん
ツノダシって、あの解りやすいカラーリングが好きなんです(^^
でも、色のくすんだ状態悪そうな個体が多くないですか?
ぴー父さんちのメインだと、ツノダシって言うか、
即日で「ツノナシ」にされちゃいますよね・・・・パッサーに(T_T)
食も太くは無いですよね?そこもネックです(´ヘ`;)
でも、確かにツノナシになったら魅力70%offですし・・・。
チョウ水槽、私も疼いて来ました(笑)

◎かずみさん
ツノダシはここ数ヶ月、常に手を出しかけては諦めて・・・。
値段もお手頃ですし、ショップでも良く目にするんですが、
状態良くない個体多くないですか?スレッド無いのはパスですし(^^;
大型ヤッコとの混泳OKですか!?
でも「ツノナシ」にされたら愛情も薄(*ε(#)☆(`、´ )バキ
そして嬉しいお言葉有り難うございます(T_T)
でも、飼ってるのは丈夫い大型ヤッコですしね(^^;

◎ゆっきっきさん
そうそう、タテジマさんのおやつにツノダシのスレッドを・・・。
って違うって!!(笑)
ちなみにアズファーのスレッド食った犯人ですが、
タテジマさんは未だ「容疑者」止まりです(^^
HOTEL HATAGO・・・・・セポから来て、セポに帰って行きました(笑)
>XLのツノダシ情報仕入れる前に・・・
うっ、ドキッ、グサッ!!(笑)
ぼちぼち、濾過槽大きくしようか考え中ですヽ( ^∀^)

◎f348s16さん
おっ!ホント奇遇ですね、愛媛つながりとは!
ここ十数年、全く帰省していないので、
近いうちに採取メインで(*ε(#)☆(`、´ )バキ
じゃなくて、ご先祖様のお墓参りに行かなくては・・・・。
ツノダシ・・・・ホント、ドンドン無理な水槽になって行ってます(笑)
数的にもあと一匹入れるか否か・・・・う~ん、迷います(^^
ツノダシも良いけど、紅海チョウの簡単なヤツも入れたいし・・・。

◎たらふくさん
そうなんです、そうなんです!
前回の個体を☆にした時は、ツノダシが水槽内で一番大きい個体でした。
デバの群れを引き連れて泳いだり、優雅だったんですけど(T_T)
ツノダシって、状態の悪い個体が多いですよね?
なので、購入をためらってたらこんな水槽に(笑)
XLって、私の中ではスレッド入れずに掌サイズのイメージでした(^^
それでも「ツノナシ」にされちゃいそうですよね(^^;;

◎lypapaさん
ツノダシって解りやすいカラーリングですし、スレッド長くて優雅ですし、
子供とか、非アクアリストに人気有るんですよね(^^
でもって、ショップのツノダシ!スレッド短い個体多いですよね!
あれ、輸送のスレとか、タンクメイトに食われたりとか、
そうやって失われていく物らしいです(T_T)
なので、私もなかなか琴線に触れる個体が居なくて・・・・。
関東のショップのナイスな情報、お待ちしておりますね♪


No title

ご無沙汰しております。

私の子供の頃の『魚の思い出』はと言うと、夏休みに内海海岸で
素潜りして捕まえたカレイやコチですねぇ~!

動きの早い魚はタモで捕まえるのは不可能でしたが、
カレイやコチは砂の上でジッとしているだけですから、
子供でも簡単に捕れました!

でも、さすがにカレイとコチは飼いたいと思いませんけどね…。(^-^;

No title

15年前ツノは難しいと本に書いてありましたし、ショップでも薄いペラペラの固体しかいないので、飼育あきらめてましたが、ある時、沖縄産のスレッド以外12cmくらいの、よく太って、餌食いもいい個体が入っており、当時9000円と高いにと、人気無かったせいで、売れ残ってましたから、思い切って購入しましたら、エライ丈夫で、マクロスス、タテキン、クイーン等の大型ヤッコをものともず、スレッドも15cmくらいまで伸びることもあり、食われるよりも、飾り珊瑚にひっかっかってちぎれることがよくありましたが、すぐに再生しましたから、ぜんぜん心配なかったですが、20cmくらいで事故死して、その後数年してから、ツノは丈夫という記憶で、2匹購入しましたら、エライ喧嘩して、タンク別にしても、隣でしたから、タンク越しに喧嘩するので、紙を挟んで見えないようにしたつもりが、わずかな隙間から覗いて喧嘩してヤんキー状態でして、丈夫過ぎましたが、事故死しました、ということで、ぜひ早くツノ入れましょうよ、早く楽しい話聞きたいわお。

以上早口言葉でした。

◎ヤマチュウさん
ヤマチュウさん、関東遠征お疲れ様です♪
子供の頃の思い出に「内海海岸」ですか!流石は愛知県民ですね(^^
でも、内海海岸にカレイやコチが居るんですか!?
そいつぁ知りませんでしたよ!
何せ、私がイメージする内海海岸って、ビニール袋や流木しか・・・。
でもカレイって、たまにショップ(主にリミ港)にも売ってますよね?
・・・・・たしかに、観賞用というより食用ですよね(^^;

◎ブラックかずみさん
ツノダシって、価格帯からか、結構ぞんざいな扱われ方ですよね?
スレッドが綺麗な個体が居ても、状態が怪しかったり、
逆に「こりゃ良い」って個体が居てもスレッドが・・・だったり(^^;
でもって、デカくなると凶暴になるんですよね?
ってかずみさん、・・・もとい、ブラックかずみさん所望の
「楽しい話」って、「アズファーのスレッドがぁー!!」とか、
「タテキンがボコられたぁー!!」とか、そういう話ですか?(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。