スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはレモンピール

思い返せば過去、このblogは、
チェルブとキイロハギの暴君ぶりを中心に、
「ヤッコの混泳が出来ない男」が小型ヤッコの混泳に向け、
日々腐心する姿を綴るネタblogでした(T_T)

そして、紆余曲折を経て小型ヤッコ混泳の素地が出来た頃、
心はすっかり大型ヤッコに魅せられていた訳で・・・( /_ _)/ドテッ

そんな頃、我が家に来たレモンピールです。
lp0803042.jpg
(どっちかって言うとアズファーにピント有ってますが・・・。)

この子はCEPPOで購入した個体なのですが、
当初は食も細く、いかにもレモンピール然としていました。
来たばかりの頃は給餌回数を増やして食わせ込み、
とにかく背肉を落とさない事に気を付けました。

そして、食いが良くなった頃には、
一度の給餌量を増やし、今度は回数を減らしました。
そんなスパルタ給餌調教の結果、
大型ヤッコ勢に負けない食いっぷりに成長してくれました(^^
lp080304.jpg



ところで、レモンピールと言えば過去に一度だけ、
ビックリするような個体を見た事が有るんです。
それは・・・・、この写真をご覧下さい。

konei.jpg

これ、マリンテクニックさんのHPに載ってた写真なんです。
(勝手に引用してごめんなさい!でも、お店のPRですしね!)
 
さて、この写真に写っているレモピですが、
何か違和感を感じた貴方!・・・・鋭い!!

私、ショップで見た時に度肝を抜かれました。

まず、一緒に写っているポマカントスの幼魚、
これはクリスルスです。
幼魚模様ですが、成魚への変体の遅い種類ですよね?
7~8cm程度だったでしょうか?

そして手前に泳いでいるのはいわずもがなのユウゼンで、
掌サイズだったと思います。

そしてこの水槽、確か90cmか、120cm水槽です。


これらを踏まえた上で、もう1回この写真をご覧下さい。


konei.jpg












・・・・お分かり頂けたでしょうか?

そう、この写真のレモンピール。





めちゃデカイんです。




だって、ユウゼンが掌サイズですよ?
でもって、プローパイプとかと比較しても・・・。

店長曰く「14cmくらい」だそうです
実際その位有りました。
大きいと、色彩も大味になりがちですよね?
でもこのレモンピール、極美個体だったんですよ。

このレモピ、ハワイやマーシャル産では無く、
マリテクさん独自の流通ルートで仕入れた、
恐らく「ここでしか買えない個体」なんだそうです。
(詳しくは直接お店に聞いて下さい(^^;)

そしてこの、マリテク印のレモンピール、
中型ヤッコ並に成長するんですって!

極美で、掌サイズになるレモンピール。
大型ヤッコマニアには堪らない逸品じゃないですか?




当時、我が家にレモンピールが居なければ・・・・・。




当時、私の財布に諭吉さんがもっと居れば・・・・・・。




当時、私が大型ヤッコに強く開眼していれば・・・・・・。




しかも、そう頻繁に入荷する個体では無いそうで、
今更ですが、めちゃくちゃ飼いたい逸品なんです(T_T)
入荷したら教えて下さいとはお願いしてあるのですが・・・・。

(この個体、行き先は知ってるんです♪)



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

ほほぅ♪極大極美のレモピという訳ですね♪
個体との出会いはまさに「出会い」ですからね^^;と、お財布具合(笑)
今、思い返すと‥って個体はいっぱいいます‥(T_T)
最初の写真、すでに心は大型ヤッコにピントがあってますな~( ̄ー ̄)v

No title

14cmのレモンピール!びっくり!
こんな事言ったら悪いですが、正直に
不気味・・・^^;
でも実際に見たら美しいんでしょうね^^

No title

手のひらサイズのレモピとはビックリですね!
小型ヤッコでも大きくなる個体がいるのですね。
20cmくらいになると存在感あるんでしょ~ね^^

トミーさんの手に入るのも案外と近かったり。

No title

私もこの個体、昨年末 マリテクで見ました!

何気に水槽を覗いたら、やたら大きいレモンピがいたので、
「うわっ!」って叫んだの覚えてます…。(^-^;

そして、トミーさんがおっしゃる通り、大きいと色彩が劣りますが、
この個体は確かにキレイなイエローでしたね!

でも 私は極美で極デカなレモンピよりも、幼斑付きの
ベビちゃんの方が好きなんですよねぇ~。

No title

30cmのゴールデンバタフライがいたという噂もありましたが、見たことはありません。
いろんなのいますね。

極大ヤッコの前に極大タンク買いましょうよ^^

◎n540さん
この極大・極美レモピに出会った当時ですが、
既に我が家の水槽には普通のレモンピールが・・・。
水槽に空きが無い、金も無い、勇気も無い。
無い無い尽くしで・・・・(T_T)
出会った時期が、千載一遇のバッドタイミング(-_-;)
何度も「カード使えますか?」って言いかけましたよ(笑)
そして、この頃は既に無脊椎水槽はスルーしてましたっけ・・・。
最後に一匹、パンチの効いた魚を入れたいと思う今日この頃です(^^

◎たらふくさん
残念なのは、写真だとあの衝撃が伝わり辛い事!
最初「レモンピールに見えるけど、デカ過ぎるし??」
って思って、思わず店長に「何て魚ですか?」
って聞いちゃいましたもん(笑)
写真の右に写ってる2匹は、これでも子供サイズだそうです(^^;
照明が点いてなくても、ブルーの発色が鮮やかで、
本当に綺麗な個体達でした(^^
とにかくインパクトは絶大ですよ(笑)

◎ブ~ビィさん
ホント、ビックリサイズのレモピです(^^
確かに、姿形はレモンピールなんですが、
一瞬「これは何!?」って、解らなくなっちゃいます(笑)
存在感は抜群ですよ♪
鮮やかな黄色い体色で、中~大型ヤッコサイズですから、
非アクアリスト受けも良さそうな気がします(^^
でも、一番ビックリするのはマリンアクアリストでしょう!
入荷は全くの未定だそうで・・・・惜しい!!

◎ヤマチュウさん
ぉお!ヤマチュウさんもこの個体ご覧になられましたか!
でしょ、でしょ??びっくりしますよね!
私、この時マリテクさんに暫く居たのですが、
他のお客さんもやっぱり「何コレ!?」
みたいなリアクションでしたもん(笑)
あっ・・・・もしかしてヤマチュウさんだったり!?
あの個体、店長さんが採ってきたんだそうですよ(^^
そして、オチビのDOTレモピも魅力的ですよね♪

◎かずみさん
30cmのゴールデンですか!それもまたデカイですね(^^
それって、どこかのショップに居たって事ですよね?
相当貫禄有りそうなゴールデンですよね。
大型好きの私ですが、それは要らな(*ε(#)☆(`、´ )バキ
あとここのショップには、40cmオーバーのタテキンも居ます。
太平洋型で、こいつもめちゃ綺麗ですよ~(^^
>極大ヤッコの前に極大タンク買いましょうよ^^
かずみさん、嫁を説得して下さい(笑)


No title

トミーさんちのレモピちゃんを大きく育ててあげてくださいな♪
続けてツッコミますが メガタンク!メガタンク!メガタンク!
皆が大きくなった時のことを考えると心配なんですけど…
うちはトミーさんちよりちょっと大きい90x60x60に5匹のチビちゃんですけど、うーちゃんには「大きくならないでいいよ」って言ってあります。(笑)

No title

そんなに大きいレモピいるんですね~。
一般的な産地と違うってことは、もしかして新種だったりして?
レモピって、日本にもいるんですよね!
ユウゼンと一緒にいるから国産だったりして(笑)

そういえば、先週末30cm以上あるのスダレチョウ見ました(@_@)
たまに大き目のがいますけど、あそこまででかいのははじめてみました。
正直、異様な感じできもかったです(^○^)

No title

中型ヤッコなみのレモピって、ある意味怖いんですけど・・・・・。
レモピってヤッコの中でも成長が遅い感じがするのですが、そんな大きさっていったい何年物なんですかね。
トミさんも奥様ローンの融資限度額の上限を上げてもらって一緒にメガタンク行きましょうよぉ~(笑)

No title

こんばんは~
中型に成長するレモピって、すごいですね!
でも、どこ産なのでしょうかね?
マリンテクニックさんは、
すごいルートと技術をお持ちなんでしょうね。
そういうお店に出入りできて、
お話が出来るなんて、すごい財産ですよね。
そういうことが羨ましいです。^^

◎ゆっきっきさん
もちろん、我が家のレモピは大事に育てますよ♪
デカレモピ、未だに後ろ髪引かれまくりなのは事実ですが、
うちのレモピが世界一ですから!(笑)
メガタンク化・・・・当面は難しいのが事実です(T_T)
一応今でも将来見越した数にしてるつもりだったり(笑)
ゆっきっきさんちの水槽、理想的なサイズですね(^^
ちょっとって言うか、ほぼ倍くらいの水量じゃないですか!
うちは夜な夜な「大きくなれ~大きくなれ~」って言い聞かせてます(笑)

◎f348s16さん
そうなんです、ビックリサイズのレモンピールですよね(^^
和名ついてる魚は、日本近海でも確認された事が有るんですよね♪
コガネヤッコ、小笠原に居るとか居ないとか?
でも、マクロススの「セダカヤッコ」って、
日本近海にマクロススって居るんでしょうか!?
そして、鋭い!!でも、日本では無いそうですよ(^^
30cmのスダレ、凄そうですね(^^;
チョウって体高有りますし、相当大きく見えるんじゃないですか!?

◎YAMATOさん
中型ヤッコ並みのレモピ、字面だけ見ると異様ですけど、
実際見てみると、「こ・・・・これは有りだっ!」って思いますよ(^^
・・・・・まあ、中~大型キーパー限定かもしれませんけど(笑)
レモンピールって食細い個体が多いですよね?
成長が遅く感じるのはだからかもしれませんね。
あと、大型と比べると多くなってても解らないし・・・・。
ちなみにこのレモンピールは、成長も早いそうですよ(^^
でもって、嫁の中では90cmでも十分メガタンクみたいです(T_T)

◎lypapaさん
でしょう?凄くないですか、巨大レモンピール(^^
産地は・・・・・別に口外しちゃいかんと言われてる訳じゃありませんが、
国産と言うか、そうでないと言うか・・・(^^;
マリテクの店長さん、シッパーもやられてるんですね。
それで、独自ルートをお持ちみたいです。
ユウゼンが20匹位乱舞してたりとか、すんごいですよ♪
餌付けやトリートメント技術は、多分に盗ませてもらってます(笑)
私が通ってるショップでは、No1です(^^

No title

こんちは~お久しぶりです^^
おいらレモピは飼った事ないのですが
こんなに綺麗なレモン色で大型ヤッコ属だったら飼ってたかも^^
それにしても・・・でか・・・^^;

後は水槽の大型化ですよね~・・・お互いに^^;
我が家も嫁のOKがなかなか出なくて・・・
出たところで今度は先立つ物が・・・^^;
当面はまだ無理そうです(T_T)

って そっちの黄色いのか~( ̄▽ ̄;)!!
1番右の黄色いのかと思ってたら、中央寄りの黄色い魚が話題のレモピですね^^;
おっきすぎてまったく違う魚かと‥^^;
確かにこれなら大騒ぎなサイズです‥^^;

◎YASUさん
おーー!YASUさん、どもです!
YASUさんのblogは相変わらず読み逃げてますよ(^^
ソネブロ、携帯からも見やすくなって「ぐぅ~」ですね♪
でもってこのレモピ、魅力的ですよね!?
大型キーパーのYASUさんなら解ってくれると思ってました(笑)
大型水槽・・・・その響き、我が家じゃ有る意味、禁忌です(T_T)
とりあえず自分の中では「中~長期的な展望」という位置付けです(^^
お互い当面は、現水槽を煮詰めて行きましょう!

◎n540再びさん
同じネタに二回もコメント頂けるなんて、ありがとうございます(^^
でしょう!真ん中で半分位しか見えてないのが噂のアイツですよ!
写真でも見間違うほどでしたか!
是非とも実物を一回見てほしい逸品です(^^
にしても、あんな仰天サイズのレモピ、もっと解りやすい写真撮ったら良かったのに(笑)
ショップで水槽見た人、ほとんど大騒ぎしてましたもん(^^
ちなみに右はじの2匹も、真ん中のデカイのと同じDNAを持ってる、「幼魚サイズ」のレモンピールですよ(人^∀^)
買っときゃ良かったぁ~(T-T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。