スポンサーサイト


新肴追加!!

一月半ばから低比重治療中の我が家でしたが、
先週から、一週間ほどかけて比重を1.023まで戻しました。

今回は1.008まで比重を落としていたのですが、
数日かけて徐々に比重を落としたおかげか、
屁タレのナンヨウハギも始終元気に泳ぎ回っていました(^^
紅海のアズファーも全く問題無しで元気です。
そんな訳で(?)久しぶりに動画をアップしてみました。
相変わらず、色んな物が映り込んでいますが、見ない方向で・・・・・。


・・・・・と、今回は大凡6週間程度の低比重飼育によって、
シスト達も随分大人しくなってくれたものと思いますヽ( ^∀^)


・・・・と言う事で。







いきなりですが新肴投入です!!







「おいおい大丈夫か、相変わらず節操ないなぁ?」
ってお思いでしょう!

いやいや、実はですね?低比重治療開始した頃、既に購入してて、
ず~~っとトリートメント中だったんですよ(^^

そんな訳で、検疫は万全!
そして、今回はちょっと思い切りました。

高級肴を・・・・しかもペアで購入しちゃいました(^^;
まだまだ小さな個体ですが、
動きもキビキビしてて、頼もしい限りですよヽ( ^∀^)
DSCF8808.jpg
(水合せ中)








さて、ご紹介します。








この度我が家にやって来た高級肴








それは・・・・。













awabi01.jpg
です。





・・・・いや、だから最初っから「肴」って言ってるじゃないですか!
如何です?高級な酒の「肴」でしょ?

と言うのも、水槽の「無・無脊椎化」以来、
アルジイーター不在だった我が家の水槽では、
やっぱり珪藻が野放図に繁殖していたんです(^^;

アクリル面の苔は自分で掃除出来るんですが、
デスロックに付いた苔はホント厄介!
その都度取り出してゴシゴシやるにも、石組み崩すのも面倒だし(T_T)

でも、せっかく綺麗な観賞魚飼ってるのに、
背景が鑑賞に堪えうるもんじゃないのもどうかと・・・・・(-_-;)

そんな訳で、スカウトしてきたのがヤエヤマギンポだったんですが、
本当に良く食べてくれます!









人工飼料を( /_ _)/ドテッ
DSCF8831.jpg


給餌後なんてもう、腹ポンポンですよ(T_T)


一応仕事はしているみたいで、
デスロックもそれなりには綺麗にしてくれます。、
ただ、若干勤勉さにかけるため、シッタカでも入れようかな?
と思ってショップに出かけたんです。

私「苔対策に何か良いの居ない?」
店「水槽には何がいます?」
私「仕事しないヤエヤマギンポ」
店「でも、そこそこは働くんでしょう?」
私「うっ・・・・・うん、ちょっとは(^^;」
店「だったら、良いのが居ますよ」
私「ほほう、何でしょう?」
店「これ」

と奨められたのが鮑だったわけですが

私「これ、90cm水槽で何匹くらい要ります?」
店「2匹もいたら十分でしょ」
私「2匹で良いの?」
店「働き者ですからね」
私「すぐ居なくなるんでしょ?」
店「丈夫いですよ」
私「ホントに?」
店「ホントです」








私「・・・・ホントに?」
店「ホントです」







私「・・・・・食えます?」
店「食えます。」

と、店員にそそのかされて(?)買ってきました(^^
シッタカでも良かったんですが、
あいつら知らない間に数減ってるし・・・・。
とにかく丈夫くて働き者なんですって!
形からして、「ひっくり返って復帰できなかった」
って事故は無さそうですし(^^
もの凄いパワーで水槽やら石組みに吸い付いてます。

DSCF8811.jpg
(高級食材が気になって仕方ないチョウハンの図)


検疫せずに放り込むと、病気を持ち込む恐れがありますから、
人知れず一ヶ月半、鮑をトリートメントしてた私(^^;



「バカじゃねーの?」って笑って下さい。



いや、解ってますよ、鮑が白点に罹患しない事くらい!
でも、仮に鮑にシストが付いてたとして、
低比重法も薬も打てない無脊椎には、この方法しか無かったんです!
理論上、これで白点FREE鮑が完成してるはず!

鮑2匹なら、薬打ったり比重落としたい時は
すぐに水槽からつまみ出せますしね(^^

それに、大きくなったらお造r(*ε(#)☆(`、´ )バキ




という訳で、久しぶりの新肴でしたヽ( ^∀^)


おしまい。

スポンサーサイト
コメント

No title

アワビでしたか^^
水槽内での長期飼育は難しいとか聞きましたが・・・?
シッタカ同様、いつの間にか・・・ーー;聞き間違いかな?
ショップで大丈夫というなら大丈夫なのでしょう^^!
動画、大きな魚ばかりで迫力ありますね^^

No title

タテキンは元気に動き回ってますね。(笑)
アワビですか!! 次回のオフ会開催の時には酒の肴としてお願いしますね。

最近のトミさんは、魚以外の物を色々入れてますねぇ~。ある意味これで生体は完成(打ち止め)になるんですかね。自分もこれからどうしていこうか悩めるとこなんですよね。(笑)

No title

うちの魚水槽のヤエヤマ君は1年位は生きてますが、超働き者で今まで人工飼料を食ってんの1度も見たこと無い!週末には結構コケが目立ちますが、そこらじゅうキスマークだらけです(笑)。
そしてこいつがまた凶暴で、コケ掃除してると10回は噛まれます・・・痛くはないけど結構ガツッときます。
ホンソメもちくちくクリーニングしてくるもんで、コケ掃除が少し怖いんですよね。

あと、アワビ!
サンゴ水槽に入れた事あるんですが、ワクワクしながら見てると5秒でスカンクに捕まって食われてしまいました・・・いい匂いがしたんでしょうね(泣)。

◎たらふくさん
アワビの長期飼育って難しいんですか!?
ありゃりゃ、こりゃショップに騙されたかな・・・?
これ買ったショップ、ウソは言わないお店なんですね(^^
確かチョウセンアワビ?・・・・だったかな?日本産じゃないみたいです。
そこいらの事情で飼育難易度が違うのでしょうか?
でも、シッタカ3匹程度の値段ですし、居なくなったらその時という事で!
大きくなったら食べ・・・・・る勇気はちょっと無いかも(^^;
動画ですが、たらふく水族館みたいな繊細さが有りません(笑)

◎YAMATOさん
でしょ!タテキンは常に水槽前面を往来しています(^^
アデやアズファーとか、他のタンクメイトって、
やっぱり石組みの影で休んでる事が多いんですけど、
タテキンとチョウだけは常に目立つところで泳ぎ回ってます(笑)
メンツについては今のタンクサイズと飼育スタイルだと、
少なくとも大型は今のメンツで打ち止めかな?って思います(^^
だからお茶を濁してアワビとか・・・・今度食います?(笑)
最後に小さいの一匹くらいなら・・・とは思いますけどね(^^

◎ぴー父さん
なんと!ぴー父さんちのヤエヤマ君、一年経っても苔だけですか!?
な、・・・なんて優秀で勤勉なヤツ!(T_T)(←感涙)
うちのヤエヤマ君なんて、最近は水面まで来ますから・・・(^^;
にしても、ぴー父さんの腕まで食いに来るんですね。
人工飼料よりピー父さんの腕が美味いって事なんでしょうか!?
我が家の苔掃除時は、タテキンがいつも死んだフリしてます(笑)
でもってアワビ、スカンクが秒殺ですって!?
あんなガッツリ水槽とかにくっついてるのに・・・・スカンク恐るべし!!


No title

ちわっす!

紐がぷらんぷらんしてましたぜ^^
さすが、斜めから撮影して自分を写さない(笑。
しかし、ちれいなお魚達ですね!

それよりアワビの方が断然良いです(笑。
2個ですよね?おいらとやまさんの分予約しときます!^^
あ、やっぱおいらが2個(笑。

あと、カエルウオも良い仕事しまっせ!
水槽ピッカピカになりますよ^^v

◎nonboyさん
でしょう?水槽内の照明が暗いせいか、
最近写真でも動画でも、要らんもんが映り込んじゃうんです(T_T)
仕方なく、フラッシュ炊くと何だか綺麗じゃ無いし・・・。
あ、でもプランプランしてたのは紐じゃ無くて・・・(*ε(#)☆=(`、´ )バキ
撮影時だけでもメタハラつけようかしら?
アワビは了解しました!名古屋オフの日まで大事に育てますね(^^
・・・・・ただ、御代は高級料亭並みに頂きますけど(笑)
カエルウオもあのアホヅラが良い味出してますよね♪
ヤエヤマギンポが職場放棄したらトレードしてみますねヽ( ^∀^)

No title

このアワビは普通の食用のとは違うんですよね?
そのあたりは研究熱心なトミーさんとしては、1度食して味の違いを報告してください。

楽しみに報告お待ちしてます^^

No title

鮑なんて売ってるんですね!
でも鮑ってコケというより、海藻とか食べそうですね。
大きくなったらトミ~さんのお腹に入るんじゃ^^

うちのヤエヤマは1年いますが餌は食べません。
いまだにコケ1本やりっす(笑)

No title

トミーさん、今晩は!
ん~奇遇です。
私も苔に大困りです。

生物兵器を入れたいところですが、苔取り入れても2,3日で死んじゃいます(-_-)

今だ銅が残ってるとは思えないんですけど、直ぐに死んじゃいます。

よって、、、、汚いままです(-_-)

No title

タテキンの動きにすっかり見とれて、
他の魚を見忘れてしまいました。(笑)
それぐらいすごいっすね!

そんでもって、次の路線は高級食材生簀作戦ですね!
では、次は伊勢海老(*ε(#)☆(`、´)バキ

イヤ、実は、自分が良く行くショップには、
最近伊勢海老が良く入荷してるんですよ。
結構売れてるようなんですね。(^^;)

で、鮑の活躍日記も今度紹介してくださいね。^^
結構、行動範囲は広いのでしょうか?

No title

動画 迫力ありますね♪
やっぱり タテジマさんとアズファーとまくろちゅちゅに目がいっちゃいました!
ホントにちゅちゅがまくろちゅすに大きくなってるので喜ばしいです♪

うちもシーピーファームの養殖ライブロックを購入した時にアワビがついてきましたよ!沖縄産です(笑)
アワビなのか トコブシなのかよくわかりませんが…
珊瑚水槽なので取った方がいいのかなぁと思いつつ元気に一年は過ごしてますよ。
6~7センチはあると思うんですけど、シッタカの何倍もの面積で掃除してくれてます。
私も食べる勇気はありません(笑)

肴っていうから変だと思ったら‥^^;
予約しようとしたんですがもう売切れですね‥(T_T)
白点free鮑なら食えそうかと^^;
動画、やっとPCから見ました♪
何となく‥「ツノダシが足らないなぁ」と感じましたよ( ̄ー ̄)v

◎ブラックかずみさん
どうなんでしょうか?ショップの兄ちゃんは、
「食えますよ」とは言ってました(^^
アワビって、そんな色んな種類居るんですか?知らなかったです。
味の違いですか!!・・・・・・う~む、あ!そうそう!
何分、愛知県では、新鮮なアワビが簡単に手に入りません。
なので、味比べはやっぱり、普段から新鮮な魚介類に囲まれた、
北海道辺りの・・・・あ、Bかずみさんちょうど良いじゃないですか!
もしくは、新鮮なアワビを送って下さい(笑)

◎ブ~ビィさん
そうなんですよ!本当はショップで「これ何?」
って聞いたら「アワビです」なんて言うからビックリしました(^^
このアワビ買ったショップ、定期的にアワビが入るんですよ。
そして、アワビって海藻食べるんですか!?
我が家の水槽には海藻無いし・・・・苔に餌付いてくれるでしょう!(笑)
大きくなったら、ブ~ビィさん、さばきに来て下さい(^^
ブさんちのヤエヤマ君もコケのみですか!?
う~ん、うちの個体がハズレなんでしょうか(T_T)

◎f348s16さん
おっ!奇遇ですね(笑)f348s16さんもコケでお悩みですか(^^
コケとの戦いは、アクアリストの永遠の課題ですよね(T_T)
それと、濾材等が吸着した銅は、長い間放出され続けるらしいです。
銅治療を行った水槽では、無脊椎は飼えないって言われてますが、
エビ&貝位なら友人は飼えてますよ!
とりあえず、換水時にアクアセイフ入れて重金属無害化して、
暫くは銅吸着シート&活性炭を濾過槽に突っ込んでました(^^
ちなみに、アクアセイフ入れるとスキマーが噴火しますよ(笑)
一度試してみて下さい♪

◎lypapaさん
タテキンはいつもこんな感じで泳ぎ回っています(^^
それはまるで、在りし日の義m(*ε(#)☆(`、´ )バキ
おっ!高級食材生簀作戦ですか!それなら嫁もOKかも?
・・・・!!そうか!「アワビとか伊勢海老とか飼うから」
ってそれを口実にメガタンク化を勝ち取る!うん、ナイス!
・・・・・な訳ないか(^^;
所で、りいさんが良く行くショップは鮮魚y(*ε(#)☆(`、´ )バキ
皆さん、伊勢海老は観賞用に買っていくのでしょうか!?
アワビですが、これが移動速度結構早いんですよ!

◎ゆっきっきさん
うーちゃんの2~3年後があのタテジマさんですよ(笑)
そして、相変わらずアズファーに心惹かれてるんですね(^^
ここはいっちょ、「あじゅふぁー」なんて如何ですか!?
まくろちゅちゅは、段々悪そうなマクロスス顔になってきました(^^
「まくろちゅす」良いネーミングですね、頂きっ!
でもって、LRにアワビ付いてきましたか!
しかも6~7cmって、かなり育ちましたね(^^
でも、一年も居てそう悪さしないんならOKじゃないですか?
・・・・目立つって?

◎n540さん
そうなんです、敢えて今回は「肴」を当ててみました(^^
ちなみに、口に出すと「しんさかな」になるんでしょうか!?
そうそう!最初は「ニューフェイス」って書いてたんですが、
なんかこう、キャバk(*ε(#)☆=(`、´ )バキ
アワビですが、恐らく本気で「食べます?」って聞いたら、
辞退者続出だと思われるので、未だチャンス有りですよ!
おっ・・・・・でもってやっぱりツノダシが足りませんか!?
ですよね・・・・ツノダシ、ツノダシかぁ、ツノダシ、良いなぁ(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

