スポンサーサイト


還元濾過ボックシィーズ!

先日、3年生の目標は「年単位飼育」と宣言した所ですが、
それに向けての第1弾が本日到着しました(^^

こいつです!
DSCF8815.jpg
いわずもがなの還元ろ過ボックスです。
しかも・・・・。











DSCF8816.jpg
四兄弟(^^




「魚水槽で硝酸塩なんてそう気にしなくて良い」
今でもその根本は変わっていません。
しかも、無脊椎フリーの我が家では尚更そうだと思います(^^

でも、やっぱり色々調べてみると、
退色や拒食、突然死や病気発生のリスクなど、
硝酸塩濃度とそれらは比例して高くなりますし、
ストレスの原因になる事は確かですよね。

もちろん、ゼロにしようなんて考えてませんし、
水質計って一喜一憂する事も無いと思います(^^
そして、換水ペースを延ばすつもりもありません。
でも、ちょっとくらい手を抜いt(*ε(#)☆(`、´ )バキ

慢性的に低調な生活環境を、少しでも改善出来たら・・・と思っての事です。
餌ガツガツ食って色が綺麗なら、こんな嬉しい事はありませんもんね(^^
DSCF8759.jpg


現状で魚は既に飽和状態だと思っています。
(「打ち止め」って意味じゃ有りませんから!)
餌をあげて、日々の成長を見守るだけでも十分楽しいのですが、
「更に状態良く飼育したい」と思うのが、アクアリスト共通の思いですよね(^^

還元ろ過ボックスが本物である事は、
既に偉大な先人達が実証して下さってますし、
このコストパフォーマンスの高さは買いですよね♪

自作も考えたんです。
DIYのプロセスを楽しむには良いと思ったのですが、
生分解プラスチック系の「餌」は買う必要がありますし、
計算してみると、コスト面でのメリットはほぼ無いんです(T_T)
(海水館さんにはホント頭が下がります。)

うちの水槽には、還元ろ過を担うシステムは有りません。
硝酸塩濃度は測っていませんが、
換水前にはphが8を切っている事はざらですし、
相当な濃度になっている事は想像に難くありません。
恐らく、50~100ppm近く有るのではないでしょうか?
その対策として、定期的にバッファーを添加しているのですが、
そもそも、根本的な解決にはなってませんし・・・・。

とりあえず、定性的に魚の様子を見ていきたいと思います。






ただ、ひとつ困った事がございまして・・・・。






DSCF8818.jpg
四つも入るのか!?



(大丈夫・・・・・・かな?・・・・・・・たぶん。


DSCF8819.jpg
現在、バケツにて養生中です。



選りすぐりのタンクメイト達、
今年はコトコト煮詰めて行きたいと思います。


とりあえず3年生の課題と対策の第1弾でした(^^



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐもにん!

お、これが噂に聞くBOXなんですね。
なんかバケツに豆腐4丁浮かべてるみたい^^

でも、硝酸塩は無いに越したことないですからね
これで魚達の発色もますます良くなりそうですね!

お互いできる事からコツコツと頑張りましょう^^v
あ、自作濾過槽チャレ~ンジ!したら?(笑。

No title

いいなぁ~。私も欲しいなぁ~。
生体買う前に還元ボックス買うべきなんですが・・・生体買ったほうが、欲求が満たされるもので(苦笑)。
うちだと6個は必要と思うのですが、何処入れるか悩みどころ。
硝酸塩レポート楽しみにしてますよ!

No title

還元ろ過ボックスは便利な道具ですが、
導入に当たって、注意が必要です、
説明書に書いてある通りに硝酸塩を還元する時に
亜硝酸塩が発生します、周知の通り亜硝酸塩は、
お魚さんに対しては毒性が高いため、特に注意が必要です。

写真を拝見しますと4個を同時に入れる様に見えますが、
入れる前に硝酸塩を測り、
結果がキング・クリムゾン(深紅)だったら、ある程度まで下げてから、1個入れて、
2~3日間、亜硝酸塩を確認した方が良いかと思います、
まぁ、これは、好気ろ過の能力にもよりますが、
4個同時導入をしたいのであれば、
一度、海水館に問い合わせをした方が良いと思います。
あと、永年飼っている、お魚さんの事を思えば、
テスターのお値段などは、安い・高いの判断基準ではないと思います。

No title

硝酸塩は無いほうが良いですよね。実はこの前アデが目が白くなった時に実はレモピの片目もおかしかったんですよ。そして、大幅な水換えして硝酸塩をゼロにしてしばらくしたら直りました。なので、トミさんの考えは正しいと思いますよん。

で、おいらの分も2つ養生しておいてくれるなんて易しいですね。(笑)ちなみに、これって濾過槽無い水槽ってそのまま入れても良いのですかね?

◎nonboyさん
はろ~!
そうです、そうです!こいつがあの有名な便利な箱です(^^
そしてnoさん、奇遇ですね!
私もバケツで養生する時「豆腐みたいだな」って思ってました(笑)
そして硝酸塩ですが、うちはサンゴ水槽でもないし、
そうそう気にする事は無いとは思ってるのですが、
有るより無い方が良いですしね♪諭吉とは逆で・・・(T_T)
noさんは頑張ってバレット作って下さいね!
自作濾過槽ですが、時間とやる気と諭吉(←ココが重要)が揃った時に!

◎ぴー父さん
ぴー父さんちもボチボチ買っちゃって下さい!
私も昨年から、ず~っと「買おう買おう」と思ってたんですけど、
ぴ-父さんと同じで、ショップ行っちゃうと、
「あ、魚買っちゃおう」とか思って、ついつい後回しになってたり(^^;
そして、いよいよメンツも揃ってきたので、
やっとこ重い腰(?)をあげてみました(笑)
我が家も、濾過槽の空きスペースに「多分」収まると思うのですが、
ダメだったらデスロックの下敷きにします(笑)

◎しぇるさん
どもども、色々ご指南&ご心配有り難うございます(^^
一応、昨年夏頃から下勉強はしてて、導入時の注意だとかは予習済みです♪
亜硝酸の毒性については、一応ガキの頃から魚飼ってるので・・・(笑)
もちろん投入後は亜硝酸濃度は計りますよ。
硝酸塩は相当濃いでしょうから、亜硝酸の発生は懸念してます。
最初に2個入れて、様子見てからもう2個入れるつもりです。
ろ過ボックスが本領発揮するのって、少し時間が掛かりますよね?
なので、何れ4個入れるのであれば、
さっさと養生だけでも済ましておいた方が良いかな?と思っての所作でした(^^
養生水も定期的に、本水槽の硝酸塩タップリな水と交換するつもりです。
(ぁあ、blogネタをばらしてしまった・・・・(T_T))
海水館さんに問い合わせの件ですが、
客観的な飼育環境やタンクメイトは伝えられるとは思うのですが、
デトリタスの蓄積具合であったり、設置場所の水流の強弱であったり、
キーパーでないと解らない部分は多々有りますし、
亜硝酸・硝酸塩濃度や魚の状態を見つつの自己責任だと思ってます。
それと、ph、アンモニア、硝酸塩、亜硝酸のテスターくらいは常備してますよ
(^^
魚水槽なので、この程度有れば良いかな?って思ってます。
しぇるさん、還元ろ過ボックスに詳しいみたいですね。
また、続報記事にしていくつもりなので、
おかしな事やってたら指摘してやって下さい(笑)
・・・・と、長々と失礼しました。

◎YAMATOさん
ですよね、硝酸塩なんて無いにこした事ありませんよね(^^
濃度が濃いからって、すぐさまどうになかなるもんでも有りませんけど、
人間も魚も、ストレスは万病の元って事ですよね!
でもって、あれ、バレちゃってました?
実は4個のうちの2個は、やまさん用に養生中なんですよ!
養生完了後は、特別価格、一個2万くらいでお譲りしますよ(笑)
濾過槽無い場合は、in飼育水槽でOKなはずですよ!
・・・・見た目に拘らなければ(^^;

No title

トミーさんの愛情と努力がすごく伝わります!
美しく元気に育って欲しいですもんね♪
海水魚暦がまだ1年8ヶ月なんですけど、知識もなく始めた私の下で、同じ年月を元気でいてくれてるニモちゃんペア(かどうかわかりませんが)と、うーちゃんに感謝します。

アズファーの後ろの まくろちゅちゅ デカクなってません??

No title

よくみたら アズファーの後ろはアデ坊ですよね?
勘違い…

No title

こういう物って、私にとってはすごく「新しい物」なので、ゼンゼンわかりません。
「魔法のアイテム」っていろいろありますよね。
魔法が現実なら、
クイーン、イナズマ、アデ、フレンチ、キング・・・・・
その他30匹くらい追加して、「芋洗いタンク」を実現しましょうよ♪♪♪♪

楽しみ~~~~~~

自分もずいぶん前から買おうと思ってるんですが、いざとなると高く感じて優先順位が下がるんです(笑)

私の場合、半分がカルシウムリアクターの役割になったやつがいいと思ってます。
カルシウムリアクターとして販売してるやつで原理は同じやつ。
理由は、プロテインスキマーを2台運転させてるのが無駄になる!?(利用者のリポートでは泡がたたなくなるらしい)のと、ハードは無いに等しいけどスタポ増産計画で、多少はカルシウムも必要かと(^^;;

No title

還元ボックス、いいですよ~!
我が家は5本の水槽に計8個も使ってます^^
魚水槽では硝酸塩ゼロにはなりませんが、かなり下がります。
ただスキマーが機能しなくなる副作用がありますが、
思うにウエット濾過が十分な水槽にスキマーなんていらないのではと!
それより高濃度の硝酸塩を下げる方が意味があると思います^^
養生は長ければ長い方イイようですが1週間ぐらいしましたよ。
そうそう、一気に4個入れるワケじゃないんでしょ?
濾材は写真に見えるのだけなのかな?
週1個ずつ4週間かけてが無難かも^^;

あっとコメントされてましたね^^;
2個ずつでも大丈夫でしょう・・・・・・たぶん^^

◎ゆっきっきさん
私の燃えるような愛と努力、汲んでいただけましたか!
とにかく、過密飼育って事は重々自覚しているんですが、
そのくせして綺麗に育って欲しいという・・・・エゴ?
ゆっきっきさんって、私と海水歴同じくらいなんですね♪
勝手にもっとベテランさんなのかと思ってました(^^;
ちなみに、サンゴ水槽ってどの位のサイズなんですか?
ゆっきっきさんちのカクレペア(かどうかは解りませんが)
もうーちゃんも、きっとゆっきっきさんの深い愛を感じてますよ!

◎ゆっきっきさん
危うくさっきのコメントに、
「でしょう?まくろちゅちゅ、大きくなってるでしょ!」
って返事しかけてました(笑)
ゆっきっきさんに指摘されて確認してみましたが、
ありゃあ、間違いなくアデ坊ですよヽ( ^∀^)
でも、まくろちゅちゅも二回りは大きくなりましたよ♪

◎ブラックかずみさん
今日はブラックかずみさんが来てくれましたね♪
アクア業界って、仰々しい売り文句で「ホントかね!?」
って思うようなアイテムがまかり通り過ぎですよね(^^;
そんな胡散臭い業界の中に有ってこの箱ですが、
海水館さんのHP見ていただければ仕組みは良く解りますし、
そこいらの眉唾物とは、ひと味違いますよ♪
でもって、魔法の箱100個位ぶち込んで、魅惑の芋洗いタンクへ!!
・・・は、行きません(笑)
お友達のかずみさんにも宜しくお伝え下さい(^^

◎アイビーさん
私も去年の夏ぐらいから狙ってたんですね、でも・・・・優先順位が
魚→魚→魚→(あ、塩が切れた)魚→魚→魚→(餌も買わなきゃ)
と、こんな具合で後手後手に回ってて、中々手が出ませんでした(笑)
半分サンゴ砂入れるヤツ、有りますよね♪
サンゴ飼ってたら是非とも試してみたい一品です(^^
そうそう!還元ろ過ボックス入れるとスキマーが、
高級エアレーションマシーンに早変わりしちゃうらしいですね(^^
アンモニアに変わる前に除去するか、還元させるか、どっちが良いんでしょう!?

◎たらふくさん
還元ろ過ボックスですが、手軽でリーズナブルで、
コストパフォーマンスの高いアイテムですよね(^^
私も、魚水槽のフルウェット水槽じゃ、スキマーは必要無いかな?と思ってます!
我が家のプリズムは、主にエアレーション用です(笑)
確かに、還元ろ過の過程で発生する亜硝酸は無視出来ませんし、
とりあえず4個一気に養生しておいて、まずは2個、次2個
ってな具合で水質と魚の様子見ながら足して行くつもりです(^^
たらふくさんは一週間も養生されたんですね♪
そして濾材ですが、写真に写ってるのは氷山の一角です(笑)

No title

トミーさん! 珊瑚もお魚も共存ですよ!
二つ持てるほど余裕ありません!(たらふくさんがうらやましい…)
なんで お魚がかわいくていっぱい餌をあげ、珊瑚がかわいくて水を換え…
そして大好きなマメスナをいろんな色で集めても うーちゃんに食べられ、大好きなケヤリを入れても突かれて夜にしか見られない…
共存は難しいですね(笑)
癒される裏には努力がいっぱいです。愛情もいっぱいですけどね♪
…余談で失礼しました

No title

私も還元BOXには以前から興味があるんですが、なんだか難しそうだし、リスクもあるみたいで、、、
しかも失敗したら今のお魚さんたちが、、、と思うと、なかなか手を出せない臆病者です。
今後の状況をぜひレポートしてくださいね。

私も新鮮な木綿豆腐かと‥^^;
かつぶしとしょうがにポンズかけて‥(´▽`)じゃなくて噂の還元ぼくすぃずでしたか♪
ぜひ硝酸塩、亜硝酸の数値を定期的に公開してください( ̄ー ̄)
50とか100とかっていう色を見てみたいっす(笑)

No title

還元ボックス・・・
自分も考えてました!
でも、入れる場所が無い・・・(T_T)
トミーさんの考えていること、
とても深い考察に基づいていると思いますが、
自分も同じように考えています。
そこが、コケコッコッーっや、体色に結びつくのですがね。^^
硝酸塩、出来る限り皆無にしたいと思ってる今日この頃・・・

No title

私も2個ほど入れてたりしてます。
硝酸塩なんえ測ったこと無いから、効果のほどはわかりませんが(^○^)

でも、たまに掃除の際に取り出すとう○このような臭いがするんですけど、これって正常でしょうか??
何かのガスが出ていることは間違いないので、効果があると思いたいです(笑)

No title

◎ゆっきっきさん
あらっ!そうでしたか!
私、これまた勝手にゆっきっき家では魚水槽とサンゴ水槽が、
別個に在るんだと思っていました(^^;
でも本当なら、少なくともLPSが飼えるくらいの水質で
魚も飼ってやった方が良いんだろうなぁとは思います(^^
でも、ホームアクアリウムでそれを再現するには、
どうしても魚の数が限られてくる訳で、
だから我が家ではサンゴは諦めてる訳で、ブツブツブツブツ・・・・・(T_T)。

◎kiririnさん
還元ろ過ボックスに興味もって見える方、大勢いますね(^^
リスクですが、そんなビクビクする程じゃないと思いますよ!
還元ろ過だけに亜硝酸は発生しますけど、
それも養生(説明書に記載してあります)
さえきちんとやれば問題ないと思いますよ(^^
ただ、バッファーとか人口海水とか、
相性の悪い商品ってのは有るみたいですね(^^;
今後のレポートは、逐次記事化して行きますね。

◎n540さん
いえいえいえいえ、何をおっしゃいますか!
これは還元ろ過ボックスなんかじゃなくて、
買ってきたばかりの木綿豆腐で正解ですよ!
昨夜、早速風呂上りにかつぶしとしょうがと、後は醤油にしてみました(^^
・・・・・引き際が分からなくなってきました(T_T)
硝酸塩、亜硝酸の数値はラジャです!
昨日、今日と値は計ってませんが、水、めちゃ濁ってましたよ(^^
見るからにこう、バクテリアが増えてそうな水してました(笑)

◎lypapaさん
ぉお!りいさんも還元ろ過ボックス購入予定ですか!
・・・・・・でもって、入れる場所が有りませんか(T_T)
底砂に埋めるか、ろ材の中に埋めるかしちゃいましょう。
この箱、硝酸塩たっぷりの魚水槽でこそ真価を発揮するもんだと思ってます!
ちなみに、私の考察なんてぜんぜん深いものに基づいてませんよ(笑)
方々で良いと噂に聞く還元ろ過ボックスですから、
「そんなに良いんならいっちょ入れたるか!」と、こんなノリです(笑)
クイーンの青も維持出来るかも!?

◎f348s16さん
2個使用中でしたら、きっと硝酸塩低減に寄与してるはずですよ!
ヘドロのたまり具合や設置位置、
人工海水の種類によっても効果は違ってくるみたいです(^^
私の友人も魚オンリー水槽で、大きな効果上げてるんですね♪
ちなみに、掃除の際に発しているウン○臭ですが、
そいつは恐らく硫化水槽の臭いですよ。
物が物(嫌気ろ過)だけに、硫化水素は発生すると思いますし、
たしか取説にも書いてありました(^^
気にする必要は無いと思いますよ♪

No title

◎n540さん
すいません、追記です(^^;

濁ってたのは、もちろん養生中のバケツの水です!

No title

うちも自作を含めて2個、サンプ内に沈んでいます。
硝酸塩0にはなりませんが、5ppm程度でおさまっていますよ。
たらふくさんのコメントにもありましたが、スキマーの泡立ちは今でも悪く
昔みたいにモクモクと泡が立ちません。
なのでアンモニアと亜硝酸塩が効率良く取られていないような気がしますが。
でも安価ですしメリットはあると思いますよ~^^

No title

トミー先生
またブラックかずみがけしかけてすいません。

真面目な話ですが、私が引きこもりアクアリストになった頃、プレナムブームで、プレナム板を製作したところまでで、中断してました。
その後の新しい知識は皆無ですので、よくわかりません。
で、嫌気ボックスというには、インスタントプレナムと考えてよろしいんですか?
また、どうしてプレナムが消えたのですかね?

ご教授お願いします。

No title

◎ブ~ビィさん
でしたよね、ブ~ビィさん、固形のレイトナイト、
一生懸命探して見えましたもんね(^^
サンプだと、色々放り込むスペースがあって、
4つも入るのか?とか悩まずに済みますね(笑)
でも、ナチュラルシステムの場合だと、サジ加減が難しいですよね。
そして、やっぱりスキマー、ダメになっちゃいますか?
でも、我が家のプリズム、既にスキミング能力はダメダメだったりして・・・。
スキマーで物理的に汚れを除去するのか、
還元ろ過ボックスで化学的(?)に除去するのか、悩ましいですよね(^^;
でも、還元ろ過ボックス、安価って所が魅力的ですよね!

◎かずみ先生
いえいえ、とんでもないです、ブラックかずみさんも、
私の水槽に色々興味を持っていただいている様でなによりです(^^

プレナムですか、かずみ先生!?教示なんてとんでもございません(T_T)
プレナムって、頭の片隅に単語くらいしか入っていないのですが・・・。
モナコから派生したんでしたっけ?
きっと、酸化還元単位云々、仕組みがちとマニアックだったのと、
水槽設置時にあれやこれや工作が要ったり、
手間と知識をそれなりにかけないと成立しないから・・・でしょうか?
今は、モナコが進化してベルリンに成って、
余計にプレナム設ける必要も薄れた・・・・からでしょうか?
そして還元ろ過ボックスですが、
最終目的が「還元」という意味では、
インスタントプレナムという考え方で有ってる気もします!

・・・・間違ってても適当に流して下さい( ´艸`)ムププ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

