スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐、その後

先週の木曜日に到着し、嫌気バクテリア培養中の豆腐四兄弟ですが、
初日からの現在に至るまでの養生過程をご報告致します。

~初日~
取説には「養生中は重しを」とありますが、
我が家のバケツ、丁度、豆腐が四丁キツキツに入るサイズなので、
バラストを置かずとも浮き上がって来ませんでした(^^

1day.jpg
昨夜と比較して明らかに養生水が白濁しています。

しかも、超くっさい(T_T)
水質は計ってませんが、色々な物が発生してそうな雰囲気です(^^;


~二日目~
初日より多少、濁りも収まったような気がしたり、しなかったり・・・。
2day.jpg


試しに亜硝酸、計ってみました。
2dayno2.jpg

ぉお!すんごい色!何かの間違いみたいな発色です(^^
亜硝酸試薬がこんな色に染まったのは初めて見ました。
※水槽の水では有りません。

還元が既に始まっているのでしょうか?
とか言いつつ、何故か硝酸塩は計ってなかったりします。
昨日より若干臭くないような気もします。


~三日目~
さて、取説で書かれた養生期間の3日ですが、
3day.jpg
見た目、未だ随分と濁ってます。

そして、気になる水質ですが、まずは亜硝酸。
3dayno2.jpg
※くどいようですが、水槽の水ではありません。
おっ、昨日より減ってるじゃないですか!

って事は、いよいよ還元する硝酸塩も少なくなり始め
3dayno3.jpg
て無いじゃんか・・・・・・・。

これ、解りづらいかもしれませんが、
「250ppm」って所でしょうか?
こんな色は生まれて初めて見ましたが、衝撃的ですね(^^
これ見れただけでも、還元ろ過ボックス買った甲斐が有りました。
※何度もくどいようですが、水槽の水ではありません。

これって、養生水で硝化が進んでるって事でしょうか?
・・・・・だとしたら恐るべし好気バクテリア達!
ヒーターを突っ込んであるだけの止水領域で、
しかも、3日も経っているのに好気バクテリアが頑張ってるって事?

よく、外部ろ過の掃除する時に、
「○○分止水すると、好気バクテリアにダメージが有る」なんて言いますが、
実は3日経っててもOKって事でしょうか?
ヒーターが入ってるから熱対流で多少水が動くとは言え、
酸素が溶け込む程、水面が動いているとは思えませんし・・・・。
密閉されてない分、外部フィルターよりはマシなんでしょうか?

でも、これは少し勉強になりました。

よく「タネ水」なんて言葉を耳にしますが、
飼育水中に浮遊する好気バクテリアって結構頼りになるもんなんですね。
私、今まで「タネ濾材なら解るけど、タネ水ねぇ・・・。」
と、いぶかしんでましたが、今日から悔い改めます(^^

・・・でも、バイキンもそれだけ沢山居るって事にもなりますよね(^^;

閑話休題

さて、取説に書いてある3日間の養生を終えましたが、
未だ嫌気バクテリアが頑張り切れてない雰囲気が有るので、このまま養生続行です。


~4日目~

4days.jpg
写真貼ってて、もう何日目の写真なのか解らなくなってきました。
変わりない様に見えますが、白濁がかなり治まっています(^^

そして亜硝酸&硝酸塩濃度ですが
4dayn02,3
※本当に何度もくどいようでs(*ε(#)☆(`、´ )バキ

未だ検出されてはいますが、昨日よりは明らかに改善されてます!
硝酸塩の濃度が下がっている所を見ると、
いよいよ還元ろ過が走り始めたという事でしょうか?

この段階で、水槽に放り込もうか込むまいか、正直迷いました。
でも、風呂上がりでバケツに手を突っ込みたくなかったので、
「急がば回れ」が私のポリシーなので、あと一日様子を見ます。
「じっくり待てる。待ち時間を楽しむ。」これが大人の余裕ってヤツです。


~5日目~
仕事で帰宅が深夜になり、
リビングでTV見てたらそのまま寝・・・・。
はっと起きたらAM2:00でした(T_T)
なので、写真すらありません(^^;


~6日目(本日)~

6day.jpg
このアングルの写真を貼る事に意味が有るのか?
と、疑問に感じ始めた今日この頃でしたが・・・・。





それも今日で終わりです。





まずは豆腐の入った養生水の水質ですが・・・・。
6dayn02,3
すごい!亜硝酸、硝酸塩ともに0!
恐るべし還元ろ過ボックス!ちょっと興奮しちゃいました!

そんな訳で、水槽の硝酸塩濃度ですが、
6daysuisouno3.jpg
うん、ひいき目で見て25ppmって所かな?(写真だと50っぽく見えてますね(^^;)
これならギリギリ換水しなくてもOKでしょ!

という事でいよいよ、豆腐二丁を濾過槽に放り込んでみましたが、
6day2ko.jpg
バケツから水揚げたら、すんごい硫化水素臭がしました(T_T)クサイ


明日、明後日辺り、水槽の亜硝酸濃度をモニタリングして、
問題無さそうなら、残る二丁も順次放り込んで行こうと思います(^^
こいつはちょっと楽しみになってきましたヽ( ^∀^)

また、硝酸塩の減り具合など、ご報告して行きますね♪



では!


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

トミーさん、かなり参考になりますよ~!!
私だったら、面倒なんですぐ濾過槽にポチャッとやっちゃってますね(笑)・・・危ない。
やはり、かなり還元濾過の効果ありそうですが、投入後のリポートもお願いしま~す!

同じく大変参考になりました。
次のレポート読んでから発注しようかな(笑)

No title

やっぱり豆腐の画像はヒーターの位置をずらしたりして変化を出さないとダメですよね。
あと、豆腐は絹ごしが好きですね。って、何かコメント違ってましたっけ?(爆) 何日もかけて作った文章をよく読めと? はい、すいませんでした。

豆腐を買ったら1週間養生した方が良いと言う事ですね。了解しました!!(笑)

豆腐を養生したら、沖縄特産「豆腐よう」ってとこですかね(笑)あの腐りっぷりが酒の肴に…
我が家で養生したときは臭くならずに半信半疑でしたが、やっぱタネ水がちゃうと違いますね!めっちゃ効果ありそう。

No title

トミーさんが成功すれば、豆腐の売り上げ10倍。
失敗すれば10分の1。
メーカーはドキドキハラハラしながらこのサイト見てますよ^^
決してリベート貰っても正しいデータ出してくださいね。
ブラックかずみなら、リベート貰えば、すぐにニセデータ出しちゃいますから^^;

◎ぴー父さん
そう仰っていただけると、
似たような写真何枚も貼った甲斐がありましたよ~(笑)
私も正直、「養生なんてそこまでしなくても良いやろ」
って思ってたのですが、これが本水槽で起こったら・・・。
と考えたら、やっぱりきちんと養生しといて良かったです(^^;
やっぱり魚水槽だと効果てきめんな予感がします。
また、水槽の硝酸塩値についても追ってレポートしますね(^^

◎アイビーさん
やっぱり、魚水槽の硝酸塩タップリな飼育水だと、
養生初期はとんでもないことになってしまいましたよ(^^;
にしても、嫌気バクテリアが爆殖したからか、
バケツの養生水が、何とも言えない茶色くて、濁ってて・・・・。
でも、硝酸、硝酸塩はゼロなんですよね(^^
アイビーさんはリアクターボックスのレポートお願いします!

◎YAMATOさん
そうそう、せめてヒーターの位置をずらしたりして、
写真に変化を付けないと、華のある写真は撮れませんよね(^^
と言うか、デジカメからPCに写真取り込んで、
日付見ながら「あれ?これ何日目だっけ?」ってイライラしてました(笑)
後から思いましたが、あの写真はやっぱり要らなかったなと・・・。
絹ごし豆腐も、一週間ほど養生すると良いかもしれませんよ!!

◎umeoct1さん
umeタンお久しぶり!
そうそう!実は私も「豆腐を養生、豆腐を養生・・・・」
なんてタイピングしながら、頭の中では「豆腐ようって有ったよな」
とか考えてました(^^あと、中国の「臭い豆腐」とか(笑)
umeタン(タンクの方)では臭いませんでした?
そりゃ、やっぱりベルリンの綺麗な水とは違って、
うちの水は色んな汚れが混じり混んでますからね!(←何故か自慢)

◎かずみさん
いやいやいやいや、私の成功なんてのは全く影響無しですよ(^^
でも、亜硝酸大量発生→魚全滅なんて失敗した場合は、
2ch等へ豆腐への罵詈雑言を書き込みまくり、豆腐の評判急降下・・・。
なんて事はありませんから!評価は既に市場が下してますしね(^^
今後も硝酸塩の減り具合は、逐次レポートして行きますね♪
でも、あまりにも褒めすぎてたらリベートを疑t(*ε(#)☆(`、´ )バキ


No title

そんなに早く培養?するんですね~。
微生物って凄いですね!
白点もその勢いなんでしょうか・・・・。
考えるだけでイヤになります(^○^)

◎f348s16さん
こんなに還元ろ過の立ち上がりが早かったのも、偏に我が家の飼育水がそんな状況であった訳で.....(^^;
でも、海水館さんのHPによると、12時間位で増殖は始まってるみたいですね(^^
好気バクテリアは更に湧くのが早いって言いますし、微生物のしたたかさが垣間見えますよね。
でもって白点ですか!?
奴らも増えるのはめちゃめちゃ早いですもんね(T-T)
何も良い事しないし.....(>_<)
そう言えば、近所のショップに、レッドバックバタフライが入荷しました!
......欲しい

うわぁ 「豆腐その後」ですね(*^▽^)b
今日の豆腐を毎日毎日撮るトミーさん‥すげぇっす(*^▽^)b
‥ってまさか 記事アップする前に何枚か撮った‥なんて思う私は性格曲がってますよね^^;
しかも毎日ちゃんと計るとわ‥( ̄▽ ̄;)
モニタリスト的な努力ですね≧▽≦
しかし残念ながらテトラの試験紙‥使ったことがなくて^^;感動を分かち合えないのが悲しいっす(T_T)
この記事見てて段々豆腐に興味わいてきたので、引き続きモニタリストお願いします(^-^)/

リアクターBOXのモニターはアイビーが引き受けました(笑)

ところで、サンプまで入れると500リットルはあるのですが豆腐は何丁注文したらいいんですか?

リアクターとしては100~200リットルに対して1丁だけど還元BOXとしての機能は三分の一になる!?

そーすると、リアクターは3丁注文すれば300~600リットル対応になるけど、還元BOXを別に2丁で合計5丁の豆腐が要る?

この計算であってますよね(^^;;

No title

レポートご苦労様です!
素直に「うぉー すごいがね!」と感心しました。(笑)
うちはデルフィスのバッファーをたまに入れちゃうので 投入はムリと最初からあきらめてました…
最初のうちは水質気にしてこまめにテスターで計ってたものですが、最近はPHとKHをた~まに計るくらいですね…
トミーさん見習って初心に帰ります。

No title

2度目登場です!
レッドバック送ってください(爆)

No title

なるほど、なるほど。
豆腐は腐るって字を使うだけあって、
1週間ほど、寝かしたものが丁度良い塩梅なのですね。(爆)

いや~、それにしても日に日に数値が変動するなんて、すごいですね。w( ̄o ̄)w オオー!

これが濾過槽内に豆乳?され、
どんな変化が現れるのか、とても興味があります。

今後の状況も是非教えてくださいね~^^

No title

ぐもにん!

何々?豆腐?豆乳?巨乳に貧乳(*ε(#)☆(`、´ )バキ
おいらはやっぱりモミジサイズが良いなぁ~(`、´ )バキ

今回もなかなか良いレポートしてるじゃん!
皆さんにも大助かりのようですね^^
おいらもこっそり、経過報告期待しております^^v

No title

バケツ内の硝酸塩は劇的になくなりましたね!
ところでトミーさんはスキマー設置してましたっけ?
ウエット濾材だけでしたっけ?
スキマー使ってるなら汚れの取れ具合が変わるか否かも教えてください!

No title

◎n540さん
ホント「毎日このアングルで撮る意味ってあるのかな?」
と、バケツの写真を撮りつつ、思っていました(^^;
>‥ってまさか 記事アップする前に何枚か撮った‥
って、そうかしまった!!その方法が有りましたか!
あと二日ほど早く教えていただければ不毛な作業も(*ε(#)☆(`、´ )バキ
試薬って確かに、普段使ってるものじゃないと、
視覚的なインパクトは伝わりづらいですよね(^^;
テトラの試薬紙って、尿検(*ε(#)☆(`、´ )バキ
こと、硝酸塩に関しては、テトラの試薬紙が一番シビアなんだそうです♪

◎アイビーさん
それでは、リアクターBOXの件は、
アイビーさんお願いしますね♪楽しみにお待ちしてます!
リアクターボックスの数ですか!これ、難しいですね(^^;
「50~200リットルのサンゴ水槽に1丁」って海水館のHPに書いあって、
硝酸塩の除去能力は、還元ろ過ボックスの1/3と書いてあって、
魚の少ないサンゴ水槽では、リアクタ-BOXだけでOKとも有りますよね。
・・・・良くわからなくなってきました(T_T)
リアクターBOXだけを4丁位では如何でしょう!?

◎ゆっきっきさん
レポート、ご苦労様しました!(ニホンゴオカシイヨ)
えーーっと、感心していただいたのは、豆腐でしょうか!?
それとも、似た様な写真を貼り続けた、不毛な甲斐性にでしょうか?(笑)
そしてゆっきっきさん!勘違いしちゃダメです!
私も水質なんて、たまにpH計る程度で、今回は豆腐養生してたから計ってただけですよ(笑)
デルフィスのバッファー、豆腐と相性悪いみたいですね(^^;
豆腐使いには、海水館さんの「スーパーKH+」ならOKみたいですよ♪
私もデルフィスのバッファーだったんですが、買い替えました(^^

◎2度目のf348s16さん
再登場、有難うございます(笑)
レッドバック、私も死ぬほど欲しいチョウなんですよね(^^
ちなみに、入荷はマリンテクニックさんで、3匹入ったみたいです。
マリテクさんなら、状態は申し分ないと思いますし、
通販やってますので、如何ですか!?
あ、うちに送ってもらってもOKですよ(笑)

◎lypapaさん
三重県出張、お疲れ様でした♪
如何でしたか?ちなみに私は本日から三重に帰省中です(^^
そして豆腐ですが、やっぱりこう豆腐に限らず、
食べ物は腐りかけが一番旨いって言いますもんね!
え?違う?そうじゃないだろうと!?・・・・失礼しました~(笑)
やっぱりバクテリアの沸き始めは動きが有りますね(^^
水槽立ち上げた頃の事を少し思い出してしまいましたよ。
豆乳後、暫く様子見たらまた、レポートしますね御♪

◎nonboyさん
ぐっなぁ~い!!
そうそう、いろんな意味で豆繋がりというk(*ε(#)☆(`、´ )バキ
>おいらはやっぱりモミジサイズが良いなぁ~(`、´ )バキ
ゴメンナサイ先生!私、本気で「モミジサイズ」
の意味が判りませんでした(T_T)
あ、でも、きっと「そっち方面」のネタなんだろうなぁってのは判ります(笑)
そして、お褒めいただきまして有難うございます♪
ただ、改めて読み直してみると・・・・・読みづらいorz
のさんも、今後の展開をもっこりお待ちしてて下さいね!

◎たらふくさん
ええ、本当にバケツ内での反応は劇的でした♪
でも確かに、たかだか1㍑程度の容器に、
還元ろ過ボックス4個も放り込めばそうなりますよね(^^
これが過密水槽内で本格稼動し始めたらどうなるか!楽しみです。
我が家は、「一応」スキマーは付いています。
ただ、自分的にはフルウェットのつもりでやってますよ(^^
昔から使ってるプリズムを、エアレーション用に付けてますが、
汚水の取れ方が、明らかに変わったんですよ!
また、後日記事にしますね(^^

No title

豆腐の威力、ホントスゴイですね!!
ずっと怖くて水質検査ができてない60cm水槽にスカウトしてみたくなりました。
導入後のレポートもぜひお願いしますm(_ _)m

◎kiririnさん
返コメ遅くなってごめんなさい!
風邪&花粉症で昨日まで死んでいました(T_T)
くだんの豆腐ですが、バケツの中だけの変化とは言え、
あれだけ日々数値が変わると面白いですよ(^^
亜硝酸&硝酸塩が0になった時は、
解ってた事とは言え、かなり感動しました!
とりあえず、本水槽に投下してその後はどうなったでしょう!?
また、追跡レポートやっていきますね。
kiririnさんも是非とも豆腐放り込んじゃって下さい!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。