スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年生の課題と対策第二弾

先日タンクメイトの年飼育に向け、
還元ろ過ボックシィーズを導入しましたが、今回はその第2弾、
「更なる生物ろ過の強化」に向け、新アイテムを導入しました。


それはコイツ!


pmd571.jpg
PMD571です♪

ヤフオクにて、未使用品を安価で入手する事が出来ました(^^
年末に流量UPのため、メインポンプをRio3100に変更したのですが、
更にトルクフルな水流を求め、マグネットポンプを入手しました(^^
(一代前の型ですね。)

ただ、我が家の濾過槽は、ガラス水槽を加工した粗末な自作品です。
アクリルならまだしも、ガラスに穴を開ける訳には行きません。

・・・・・というか、私にそんな難しい事は出来ません(T_T)、

そんな事情から、自給タンクを作ろうかと思うのですが、
配管も含めて、なかなか時間が取れません(T_T)
どうせなら殺菌灯も併せて、一緒に配管しちゃいたいのですが、
殺菌灯に関しては、未だああでも無い、こうでも無いと物色中です。
(この辺りの事情については、また後日・・・・。)


と、相変わらず色んな事が後手後手に回っていますが何か?


3年生の目標「タンクメイトの年飼育」に向けた飼育環境改善計画ですが、
第1弾が還元ろ過ボックス
第2弾がメインポンプの流量アップ
第3弾が殺菌灯の追加
というメニューになっております(^^
ここまでは何とか近日中にやっつけたいと思ってるのですが、
あと、余裕が有れば濾過槽のプチ大型化を断行したいと思ってます。


「そんなの真っ先にやっとくべき事だろ?」


もちろんそうなんですけど・・・・・。
目標設定しといて、「こんなの当たり前だよなぁ」
って自分で思っちゃってるフシも有りますから・・・・・。


でも、そもそも一年前は、水槽のコンセプトがまるっきり違った訳で、
サンゴやイソギンのために水槽の底に穴開けて、
底面吹き出し口まで作ってたんですから!
でもって、わざわざSQWDまで入手してたりしたんですから!


それが今や邪魔者ですから・・・・・。
(換水時にはすんごい重宝してたりはしますが)



あの頃はベアタンク化なんて夢にも思ってませんでしたし、
当時の飼育環境なら、これでも十分なスペックだと思ってたんです!
・・・いや、私も男ですし、アレコレ言い訳はするまい。


と、さんざんアレコレ言い訳した上で格好良ぶってみる(^^;


でもこれで、やっとこ飼育スタイルに飼育環境がおっついて来そうです(^^
給餌と換水のバランスに、余裕代が少ないピーキーな水槽でしたが、
これで、魚も私も少し気楽に過ごせる環境になると良いなぁ、と願います。

そして・・・・・。


還元ろ過ボックスが機能し始め、硝酸塩濃度がグンと下がり、

殺菌灯のおかげで飼育水がピッカピカになり、

トルクフルになった水流のおかげで、水槽内が更に好気的になり、

魚達も餌はバクバク食って、色も綺麗で絶好調!


ってなった暁には・・・・。





あれ?まだ魚飼えるじゃn(*ε(#)☆(`、´ )バキ





・・・・・なんて事にならないよう、ショップ通いはホドホドに(^^;


でも、超久々入荷のレッドバックバタフライが欲しい昨今でした。



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

そっか~
ツノダシとレッドバックと2匹追加なんだ~
楽しみ~

No title

こんちは~^^
水槽のサイズを大きく出来れば生体にも自分にも
いろいろと良い事が多いのですが・・・。
なかなか・・・ね~(自分に対しても^^;)
それでもいろいろと考えて飼育のスキルアップを考える事は
とても大切な事だと思います。
自分も見習わないと^^;

No title

レッドバック良いですよ~。
餌付け楽で、赤が意外と目だって綺麗です。
ウチにいたのは残念ながら、ある日突然虫の居所が悪かったパッサーに数時間で抹殺されましたが、また飼いたい魚です(笑)。
丈夫そうなイメージですが、ウチに居たのは水質悪化に少し敏感でした。
まあ、豆腐を手に入れた水槽なら問題ないでしょ!
オススメですよ~!
あと、ブルー○ーバーのHPに綺麗なタウンゼントが入荷してますよ・・・23Kですけど。(笑)

No title

こんばんは~。
トミ~さんもヤフオク使って安く購入しましたか^^
ヤフオクはいいですよ! どこかのブログにも書いてありました(笑)

関係ありませんが私、只今アクア関係を2品出品中です^^;

この際、サンプも買っちゃうしかないっすよ~。

No title

こんばんは~

トミさん器材の充実化を図ってますねぇ。ゆくゆくは生体追加と行きたいですが、本音は水槽でかくしたいですよね。(笑)

自分はまだまだ水槽内に余裕があるので、生体を追加していきたいのですが、財政的に苦しいのでしばらくは我慢で~す。(爆)

ご無沙汰しております

トミーさんこんばんは!
お久しぶりです。
機材の充実いいですね^^
私もサンゴを目指すなら水流は何とかしなくてはと思ってはいるのですが、なかなか手が廻りません^^;
しかもポンプ追加すると水温の上昇が気になってしまいます、早く新しいクーラー付けなくてはと思うのですが此方も。。。懐にダメージ大きすぎます(笑
生体を追加せずに機材の追加。。私も見習わなくては!ですね^^v

No title

ぐっもにん!

これが例のポンプなんですね!
じつはおいらもウォッチリストしてました^^;

機材が充実しつつありますね~
自作サンプやっちゃいましょうよ!
そしてメガ水槽!!の日も近いような(笑。

No title

レッドバック!レッドバック!
トミーさんのBlogでもいいから見たいな~!!

家のマグネットポンプも10数年前に引退した友達からもらったものなので骨董品です(笑)

No title

3年生の課題が着々と進行中のようで、
今は飼育環境の整備を中心にって事ですね。
でも、いつまで我慢できるのかな~?
みんな、色んなところで、
色々と増やしてるようですしね。

あっ、自分は増やしてないですからね。
今は、それ所じゃないっす。(T_T)

◎皆様へ
またまた、相変わらず返コメが遅くて申し訳ありません・・・。
この時期、花粉症もちの人間が風邪をひくとどうなるのか、
その恐ろしさが身に染みて解りました(T_T)

◎ブラックかずみさん
3行に込められたブラックかずみさんの思い、
しかと受け止めました!
・・・・が、とりあえず今は自重、自重です!!
でもなぁ~、レッドバックって次、いつ入ってくるのかな(T_T)
ゴールデンBも良いなあと思う今日この頃です。
そんな訳で、ショップに足を運べば決意は揺らぐと思います(笑)

◎YASUさん
水槽のサイズアップ、家族が居ると難しいですよね(T_T)
ただ、90cmくらいならメンテナンスも苦になりませんが、
それ以上になると、また色々手間も増えて、
このあたりの葛藤はありますよね(^^;
将来的には120cm位の水槽を置きたいなぁって願望は有ります!
水槽のサイズアップ、今の段階では非現実的なので、
とりあえず、現状の至善を目指す事にします♪

◎ぴー父さん
ぴー父さんちのレッドバックが抹殺された記事、覚えてます(T_T)
飼育の難易度って、アミメチョウと同じ位?
って勝手に思ってるのですが、どうなんでしょう!?(見た目から・・・)
ずっと欲しかったんですけど、ここの所ずっと入荷が無かったそうです(^^
昨年末の状況だったら飛びついてたのに!!
そして、ブルーハー○ー見てみましたよ!タウンゼント祭りやってますね(笑)
確かに、23kの個体が一番綺麗ですね!・・・・・これが昨年末だったら(T_T)

◎ブ~ビィさん
そうなんです、実は私も淡水の頃からよくヤフオクで、
出品&落札やってたんですね(^^
出品中に、ウォッチリスト登録とか、見に来た人とかが増えると、
ワクワクしてきますよね♪
そして私も、最近ヤフオクでサンゴを落札されたって方と
blogで、お付き合いさせていただいていますよ(^^
なんでも、キクメイシが思ったよりふっくらしてなかったとか(笑)
今、ブ~ビィさん出品中ですか!落札したら偶然ブさんのだったりして(笑)

◎YAMATOさん
そうです、昨年末にも言ってましたが、今年は設備投資です!
魚はそうですね~、あと1~2匹、そう大きくならない魚か、
成長の遅い魚を入れたいなぁ~と思って、妄想はしてますよ(^^
もしくは、豆腐入れまくって頑張るとか!?
メンツが揃ったってのも有りますが、
最近ショップ行ってないのは、見たら魚欲しくなるし・・・。
メガタンク化は、現実問題として無理なので大人しくしてます(^^

◎はつきさん
ぉお、はつきさん久方ぶりです!祝、復活ですね、お待ちしておりました!
最近は魚も買えないので、もっぱら機具を買ってお茶を濁してます(^^
>生体を追加せずに機材の追加・・・・・
いや、あの、ココには若干の御幣が有りまして、
正確には「生体はいい加減無理なので、次は機材の追加」が正解です(笑)
この順番は本来、逆なのが正解だと思います(^^;;
サンゴ水槽は魚以上に、メタハラ、リアクター、水流・・・・かないませんね
(´ヘ`;)
アクア貧乏バンザイ!!

◎のんぼいさん
一日遅れのぐっもにん!
そうですそうです、コイツが例のマグネッツポンピですよ!
ありゃ、のさんもウォッチリストに登録してみえたんですね(^^
落札希望価格が格安設定だったので、
ちょいちょい競ってる面々を尻目に、一発で落としました(笑)
PMD571ですが、同じショップが二個出品してたんですね。
結局もう方っぽも誰かが一発落札したみたいです、早く決めて良かった!
濾過槽も、中古の水槽をヤフオクで物色中です♪
メガタンクの日は・・・・いつになる事やら(笑)

◎f348s16さん
なんだか洗脳されてしまいそうなレッドバックコールです(笑)
最近、紅海便の入荷は有っても、レッドバックは入って無かったんですよね(^^;
>トミーさんのblogでもいいから見たいな~!!
ぁあ、こんな事を言われてしまうと心が揺らぎそうです(^^
木曜日辺りにふらっとショップに顔出してみたりしたりして!?
f348s16さんちのMPは10年物ですか!う~ん、素晴らしい!
それだけ堅牢な作りだって事ですよね♪Ri○ならこうは行きません(笑)

◎lypapaさん
そうなんです、3年生にもなったら、ちったぁ計画的に物事を進めないと(笑)
とりあえず、殺菌灯入れるまでは新魚追加はお預け!
・・・・・・の予定ですが、あくまでも予定は未定という事です♪
ふら~っとショップ行って、ぷか~っと袋浮いちゃう可能性は否定しません(笑)
とりあえず環境が整ったら、1~2匹何かしらは入れたいです(^^
>今はそれどころじゃないっす。(T_T)
一体何が有ったんでしょうか!?気になります(´ヘ`;)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。