スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐは~るですねぇ♪

最近、めっきり春めいて
昼間なんて半袖で良いくらいの陽気が続きますね(^^

週末は三重の実家に帰省していたのですが、
チビを連れて近所の公園散策へと駆り出したのでしたが・・・。

辺り一面の

DSCF8888.jpg



DSCF8877.jpg



DSCF8875.jpg



これを「墓穴を掘る」もしくは「自殺行為」と言います。
目、鼻からはミドリイシばりのミューカスが・・・。

しかも、夜はまだまだ冷える昨今、
痩せのくせに暑いの苦手な私は、ついつい薄着で寝てしまい、
おかげ様ですっかり、風邪&花粉症のハイブリッド個体となってしまいました(T_T)
タウンゼントみたいなもんです。

そのせいで日曜日から本日にかけては、


寒いし、痛いし、痒いし、鼻出るし、涙出るし。


そのせいで十分に眠る事が出来なかったため、計らずも、
今まで☆にした魚達を思い浮かべ、悔いる夜となりました(T_T)

今日は、やっとこblog更新するまで復調したのですが・・・。

いきなり訃報です。



チーン・・・・・・・・・。
DSCF7300.jpg


チョウハンが召されました(T_T)

このチョウハン、出だしにキイロハギの虐待を受け、
長らく水槽の角っちょ生活を強いられてきた個体でしたが、
その影響からか、海苔以外の餌には中々餌付いてくれませんでした。

ただ、キイロハギが奥義で葬られてからは、
やっと人工飼料にも興味を示すようになり「これからか?」
と思っていた昨今だったのですが、
今度はコイツの驚異に晒される事に・・・・。






DSCF8240.jpg

って、またハギかい!



コイツ、500円玉サイズから育て上げた個体ですし、
私のマリンアクア黎明期(でもないけど)を知る、数少ない個体なんです。
今の所、他には悪さしないので、奥義を炸裂させるつもりは有りませんが、
ナンヨウハギってすんごい成長が速いんですよね・・・・。

って言うか、どうしてこう、我が家のハギどもは、
チョウハンばかりを目の敵にするのでしょうか(T_T)

ここ一週間ほどで、チョウハンとナンヨウハギのパワーバランスが崩壊したみたいで、
ナンヨウハギがチョウハンを、しきりに追うようになりました。
ただ、餌は食いに来てましたし、キイロハギみたいに
トゲでチクチクやる事はなかったので看過していたのですが・・・・。


う~む・・・・・。


やっぱりハギはハギという事ですね(-_-;)
末恐ろしい・・・・。


「タンクメイトの年飼育」を目標に掲げた矢先のチョウハンの脱落でした(´ヘ`;)



凹むわ~(´・ω・`)ショボーン



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

モーニ~ン!
この時期に杉林の中に突入するとは、自殺行為じゃないですか!(笑)
かく言う自分も今、息子の幼稚園の卒園式で、杉山の中に突入中です。(爆)
辛いっすよ。Y(>_<、)Y

で、チョウハン☆になっちゃったのですか!
確かにノリしか食べないようなこと言われてましたもんね。(>_<)
それに加えて、ナンヨウハギのアタックとは、可哀相に。
ご愁傷様です。
でも気を取り直して、次なるチョウを頑張りましょう。(^-^)/
って、既に候補が決まってたり…

No title

今まで☆にした魚達が、トミーさんを迎えに来たのかと思ってドキドキしてたら、チョウハンでしたか~(苦笑)。

やっぱドリーも里子ですね・・・うちと一緒。

No title

残念でした。
こういう経験者の話を聞いてても、初心者は、必ず最初の頃ハギを買います。
自分だけはうまくやると、妙な自信を持ってますもね。
たかがホビーですからあっさりと里子に出しましょう。

No title

ハギはやっぱり悪者になっちゃうんですかね?
ナンヨウハギは白点と急速な成長のイメージが大きくて手をつけませんでしたが ファインディングニモの世界には必要な存在だし…
イジメで☆にさせた事がないので、トミーさんや皆さんのブログで「混泳」の大変さを読むと、なかなかあじゅふぁーも踏ん切りがつきません!

初代まくろちゅちゅやみんなと、きっとトミーさんを見守ってますよ!がんばりましょー!

ショップで見かける2~3cmのナンヨウハギって可愛いですよね^^
うちの家族でショップ回った時も、小さな黄色い尾ヒレでチョロチョロと泳ぎ回るし、色合いも鮮やかで人気ものです♪
でも、私は先輩アクアリストの忠告で手を出してません。
沖縄空港のロビーにある大水槽を泳ぎ回る30cmクラスのナンヨウハギを何回も目撃してるし、成長もなかなか早いらしい(爆)

◎lypapaさん
ホントですよね(^^;
花粉症患者としての自覚が足りませんでした(笑)
そしてりいさんも、その様子だと仲間っぽいですね(^^
今の時期、清々しく晴れてるほど気が重いです・・・・。
そんな重い気分に拍車を掛けるようにチョウハン、逝きました(T_T)
餌云々って言うより、ドリーの虐めが主因っぽいです(´ヘ`;)
せっかく最近人工飼料にも目覚め始めたのに!
・・・・っと、これで欠員出たと言う事で新魚(*ε(#)☆(`、´ )バキ

◎ぴー父さん
週末の苦しみは、今まで☆にした魚達の呪いかと思いました(笑)
多分ですね、その時にお迎えに来てたら、
今頃blogの更新は出来てなかったりします(笑)
もしかしたらチョウハンは、私を庇って・・・・(T_T)
ぴー父さんも以前、「キイロハギとドリーを里子に」
って言ってみえましたもんね。今度は私がその道に・・・・。
ニモなんてやるから、知らずに飼っちゃうんですよ!

◎かずみ先生
私の場合、キイロハギにしろナンヨウハギにしろ、
「凶暴になる」って予備知識は一切無くて飼っちゃいました(T_T)
あいつら綺麗なんですよね、意外と安いし(^^
でも、以前ぴー父さんもおっしゃって見えたんですが、
ショップ側にも責任有ると思いませんか?
「コイツ等飼うなら、それなりに覚悟居るぜ?」
とか教えてくれりゃ良いのに・・・・。って向こうも商売か(-_-;)

◎ゆっきっきさん
ハギはどうやら、悪の道に墜ちるさだめに有るようです・・・。
私も、ナンヨウハギはずっと白点のイメージが有って敬遠してたんですが、
当時は、白点にまみれながら泳ぎ回ってましたよ(笑)
でもってそう!ニモのせいですって、キイロもドリーも!
あんなナリしてヤツら、やり方が残酷で陰湿ですから・・・。
それにひきかえあじゅふぁーなんて、カワイイもんですよ、ほらほら!
そして、みんなに憑かれないように気をつけます(笑)

◎アイビーさん
そうなんです、そのロリナンヨウハギの魅(魔?)力と、
某有名映画の影響で、すっかり騙されちゃったのが始まりです(^^;
その当時はチビ水槽で、チビカクレペア(では無いと思います)
と3匹で仲良くやってたんですけどね・・・・(-_-;)
私にも当時、アドバイスしてくれる先輩が居たなら!
でも、とりあえずチョウハンを葬ってからは所大人しいので、
何とかこのまま穏便に済んで欲しいもんです(^^;

No title

あの海苔のチョウハンですね。。。
残念(-_-)
ハギは飼ったことないんですよね~。
昔、ウマズラハギ(愛媛ではハゲビンチョって言います(笑))を良く釣ったんですけど、あんなすごい歯してるんですか??

チョウハンはきっと天国で「レッドバック、レッドバック」って言ってますよ、、って冗談がすぎますね(-_-)・・・。

No title

こんばんは~
昨日はどうもでした~ 結局居ませんでした。

それよりも、トミさんってアホ?って思われる程無謀な行為ですね。花粉持ちが杉の中に行くなんてありえませんって。(笑)

どっかでレッドバックって言っていた名古屋のアクアリスト居たなぁ。(爆)

No title

◎f348s16さん
そうです、そうです!一時高級海苔しか食わなかったチョウハンです(T_T)
我が家のタンクメイトの中で、一匹だけグルメで・・・。
でも最近は、人工飼料もつつき始めてたのに・・・・残念!!!
ウマヅラって、愛媛じゃハゲビンチョって言うんですか!?
何というか・・・ひどい言われようですね(笑)
ちなみに、キイロもドリーも、歯は見た事無いんですよね(^^;
ヤツらの武器は、むしろ尻尾付け根のトゲトゲです。
そして、チョウハンの遺言は「俺の後任はレッドバックで」でした(笑)

◎YAMATOさん
あらら、例のあれは居ませんでしたか!
やっぱりまだ少し時期が早くて皆さん狙ってるんでしょうね、残念!!
でもまあ、ボチボチ暖かくなって来ましたし、
選び放題なくらいに入荷されてくる事でしょう(^^
しかし、先週末の私は、我ながら無謀な行動を取ってましたね!
って言うか今の時期、帰省する事が既に杉の中に飛び込んでる訳で・・・。
スギノキはミドリイシだけにしといてほしいですよ( ´艸`)ムププ
レッドバックって洗脳してくれる関東のアクアリストも居ますよ(笑)

No title

やっぱ混泳ってムズイですね~~~~
うちにもキイロハギがいて、ライムラスとともに他のお魚を蹴散らしながらバクバクご飯食べてますよ。

将来はスクリブルド入れたいなぁって思ってるんですが、無謀なんでしょうか???

No title

こんちは~^^

杉林の中・・・まさに自殺行為ですね(笑

チョウハン・・・
ん~残念です・・・
原因はナンヨウでしたかぁ~。

ナンヨウで良い話ってあまり聞きませんね。
里子に出しちゃうンですかぁ~?
あのブルーは水槽には魅力的なカラーですよね~。

っで!さんざん悩んで悩んで・・・
僕は里子に出しちゃいましたけど・・・^^;

No title

こんばんは、全く花粉症とは縁の無いはつきで~す!

ナンヨウハギって小さい時はあんなに可愛いのに・・・デカくなると歯がガチガチしてるし、妙に横長だし・・・はっきり言って可愛くないですよね^^;

近々、知り合いが水槽を立ち上げるんですが、ハギだけはやめとけ~ってトミさんのキイロとナンヨウのお話をしてあげようと思います(笑)

◎kiririnさん
kiririnさんちでもキイロハギは悪でしたか!
我が家のキイロハギは、さんざんぱら悪さした挙げ句、
丸々肥えて、手に負えなくなって里子に出しました(T_T)
ハギの混泳はヤッコより手に負えませんよね(^^;
でもって、スクリブルドですか!良いですよね♪
ちなみに我が家のキイロハギは、アズファーを入れた時、
自分より図体デカイのにつっかかって行きました(T_T)
でも、こればっかは出たとこ勝負って所も有って、う~ん、難しい!

◎YASUさん
ええ、ホントですよ!何を考えてるんでしょうね、私(T_T)
「痒い痒い」って言ってたら家族から、
「そんなもの当たり前だ」みたいな事言われました(笑)
チョウハン、さんざん気を揉んでたのですが、
ホント、ハギに縁のないチョウでしたよ・・・・。
YASUさんちでもドリーは悪さしてましたか!
う~む、キイロハギに続いて、今度はドリーに悩まされるのかな?
でも、あの珊瑚礁然としたカラーリングは魅力的なんですよね(^^

◎はつきさん
う~~、羨ましい!花粉症持ちの私はこの時期、
年度末進行に忙殺&花粉のせいで頭重いし、最悪です(T_T)
はつきさんちのドリーはどうなりました??
コメから察するに、元気に育って可愛くなくなりましたか!(笑)
確かにヤツら大きくなるとウマヅラハギっぽくなりますよね(^^;
日中でも結構な頻度で、石組みの中で寝てるし・・・・orz
でもって、お友達が水槽立ち上げるんですか!?羨ましい!
「ハギの混泳出来たら尊敬しちゃう」とアドバイスしてあげて下さい(悪)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。