スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末に色々

ここの所、年度末進行で忙しい日々を送っています(´ヘ`;)
併せて、清々しく晴れた日には花粉で気分が憂鬱・・・。

そんな昨今ですが、小ネタをいくつか紹介させていただきます。


その1「デバスズメ」
仲間の投身事故以来、虎の子の一匹となったデバスズメでしたが、
先日、永眠いたしました(-人-;)ナムナム
海水スタート時から、血を代えながらも脈々と、
我が家の水槽を彩り続けたデバ小隊でしたが、
とうとう歴史の表舞台からその姿を消すさだめとなりました。

我が家では、底付近に淀みが出来ないように、
ベアタンク魚水槽のくせに、水流用のPHを付けてるんですが、
これが、

DSCF8912.jpg
こんな位置についているため、
この隙間に入り込んで出られなくなったみたいです。

大型ヤッコの混泳相手として、デバスズメでは若干地味な訳で。
リーフタンクを目指していた頃の名残がまたひとつ無くなりました。

飼育スタイルの移ろいに合わせた栄枯盛衰・・・・・切ないですね(T_T)


その2「レッドバックバタフライ」
トゥルルルルル、トゥルルルル、ガチャ
私「もしもし?今良いですか?」
店「あ、はい大丈夫ですよ。」
私「HP見て電話したんですけど、レッドバックってまだ居ますか?」
店「あー、とうに居ませんよ。」


その3「豆腐」
これは効果が確認出来次第、記事化する予定ですが、
2丁追加後、亜硝酸、硝酸塩共に全く持って問題なかったので
翌日に4超全部放り込みましたが、これまた、全くもって問題無しです。

DSCF8873.jpg
今の所まだ一週間も経ってないので、
数値にそう劇的な変化は見られませんが、
「試薬によってこんな違うの!?」って事が解ったり・・・。


その4「世界のエンゼルフィッシュ」
昨年末くらいだったでしょうか?
DSCF8913.jpg
こんな本を購入して、今でも穴が空くほど愛読しております。

ヤッコの生態が細かく紹介されててお勧めの一冊です(^^

そんなエンゼルフィッシュの専門誌において、
ひときわ多くのページを割いているのが、
ボクらのヒーロータテジマキンチャクダイ!!




・・・・・ではなくて、
DSCF8916.jpg
クイーンです。


どうしてクイーンにページ割いてるのかと言うと、
DSCF8917.jpg
こんなのが、
DSCF8918.jpg
載ってるからなんですね(^^

私、この本を読んで初めて知ったのですが、
「コイカラー」の「コイ」って「錦鯉」の「鯉」から来てたんですね!
ご存じでした?

え?知らなかったのは私だけ?あら、そうですか、はい。


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

デバご愁傷様です(-_-)
我が家にはかろうじて1匹残ってますが、全くいるのかどうか存在感無いです(笑)

レッドバック残念でしたね~。
チョウハンもきっと無念だったでしょう(^○^)
でもHP載ってました?
違うお店を見てたのかな??

No title

やっぱデバって長生きしませんね。
デバ群の中を優雅に泳ぐタテキンって図を作りたいんですが。。。

No title

デバは残念でしたね。我が家のデバはとうとう1000日超えました。(自慢じゃないですよ。)
おいらもスミレと出会えずに悶々とした日々を過ごしていますが、本日ウズマキがやって来たまでは良いのですが、これが酷いのなんのって。(泣)

おいらも色々な本を見まくってますよ。そして脳内水槽で魚が泳ぎまくります。(笑)

No title

デバ、残念でしたね。(T_T)
PHの隙間に挟まることもあるもんなんですね。(>_<)
そして、レッドバックとの出会いを逃しましたか~^^
でも、残ってたら、真面目に沸いてましたか?(笑)
さて、自分も雑誌を読んで次なる思いを
募らせることにしましょうかね~(爆)

No title

ぐっも~にん!

ようやく復帰できました~(まだ食欲Oで○欲はぐっ~ですが・笑)

デバちん残念でしたね、でもあの魚がそう簡単にあんな所に挟まるなんて・・って感じです。
家も昔、プリズムの給水口に3センチのdotレモピが吸いこまれた時は泣きました。

へぇ~!?この白いのもクイーンなんですか?
白いキンツハギかと思いましたよ^^

豆腐4丁!今後がますます楽しみになりましたね。
春先には湯豆腐にならないよう気をつけてね(笑。

No title

こんにちは~
豆腐BOXの効果はいかがです??
うちも追加しようかなって思ってます。

デバ残念でしたね・・・。
巨大デバを目標に更なるデバで頑張ってください!
うちのデバはフレームよりもデカイです^^;

No title

おはよう御座います
デバ残念でしたねT_T
ウチも最近、ヤドカリが自分でズラしたライブロックの隙間に挟まって動けず、私が気付かず★にというパターンがあったのですが、同じようなパターンですね(泣)もっと早く発見できていたらと・・・

世界のエンゼルフィッシュ!!コレ、ネットで見て気になっていたんですよ~!!
もう一つ気になっているのが「マリンアクアリウム№6、小型ヤッコ 丸わかりガイド」です(笑)
ポチッとしちゃおうかな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

No title

確かに大型ヤッコの中のデバ助は地味~ですね。
大きな水槽の中で大群で泳いでると、それだけで絵になりますけどね♪

チョウハン・デバ助がお亡くなりになり、 トミーさんの頭の中は「1匹ぐらい追加いいっしょ!?」ってなってますよね?(笑)

■f348s16さん
デバ本当にご愁傷様でした(T_T)
でも、大型ヤッコの存在感にビビってか、
晩年はフローパイプの影なんかが定位置で、存在感は空気でした・・・・。
そして、レッドバックは超残念でした(>_<)
チョウハンの無念を晴らすべく・・・・・・ウソです。
自らの物欲を満たすべく電話しましたが、時既に随分遅しでした(-_-;)
売ってたのはマリンテクニックさんで、
販売のページには載らず、「お知らせ」でトリオとして紹介されてました(^^

■kiririnさん
デバですが、海水魚飼育以来ずっと足したり引いたりして、
脈々と飼い続けてきましたが、
この度、あえなく全滅しました(>_<)
比較的穏和とは言えやっぱりスズメですし、
限られたスペース内で群れさせるのは難しいですね(^^;
たしかに、大型の混泳相手としても、
群れでなら存在感有るかもしれませんね♪
となると、20匹位必要ですかね!?
デバはやっぱりサンゴ水槽でしょうか?

■YAMATOさん
デバは残念なような気もするのですが、
明らかにあぶれてたので、このさいスッキr(*ε(#)☆(`、´ )バキ
やまさんちのデバは1000日超えですか!素晴らしい!
ウズマキ・・・・このコメントを頂いた頃は、
未だ息は有ったんですよね、切ないですよ~(T_T)
スミレはまた、B-BOXにドバッと入ってましたね。
でも、見たらいきなり全部売り切れてましたけど・・・。
シーズンインという事で!

■lypapaさん
我が家のデバはここの所、
ずっと大型勢のプレッシャーにビビってまして、
フローパイプの影を中心に、水槽の角が定位置でした(^^;
そして、丁度PHの有る角に来た時、
何かにビビって飛び込んで、吸い付いちゃったんだと思います(T_T)
レッドバックは一年くらい探してたので、
本当はチョウハン事件が無くても欲しかったんです(>_<)
トホホですよ・・・。

■のんぼい先生
何だか最近ノロが大流行ですね、一部で(笑)
息子さんもおめでたい事ですし、臥せってる場合じゃありませんよ!
デバは、大型のプレッシャーにビビって、
PHの隅に隠れて脱出出来なくなったんだと思います(T_T)
デバが居なくなって気付いたんじゃなくて、
「水流がちょっと弱いなぁ」と思って、気付きました(^^
でもって、この白いのがセントポールロックのコイカラーってヤツです!
アルビノ個体じゃありませんよ(^^
インブリードを繰り返した果てなんだとか!?
豆腐は、名古屋オフ時にごちそうしますよ(笑)

■ブ~ビィさん
豆腐ボックスですが、
今の所、「やっとこ徐々に効果が出始めた」って所です(^^
まだ、硝酸塩濃度が減る所までは来てないのですが、
明らかに増えるスピードが鈍化した気がします♪
マグネットP設置したら、豆腐の設置位置を工夫してみます♪
ブ~ビィさんちのデバ、デカイんでしたよね(笑)
しかし、フレームよりデカイって、新種!?
どうします?15cmくらいになったら(笑)

■はつきさん
はつきさんちでは、ヤドカリが自殺ですか・・・。
でも、宿を捨てるという選択は無かったんですね(T_T)
我が家のデバ、元々存在が空気だったので、
居ない事に気付いた頃には、随分手遅れだったり(^^;
おっ、はつきさんもこの本気になってましたか!
ヤッコ好きなら買って損しませんよ♪
あと、MAなら「育てよ!ポマカントス」がお勧めですよ~♪
カムバック大型ヤッコ!!と誘惑してみる(笑)

■ゆっきっきさん
そうなんです。
大型ヤッコと張れるほどの存在感を醸そうと思うと、
一体、何匹デバ助泳がせたら良いんかっちゅー訳なんですよ(^^;
ミドリイシにさーっと隠れるデバの群れとかは、
「あぁ、綺麗だなぁ、生きてて良かった(T_T)」
って思えるんですが・・・・。
そしてゆっきっきさんは、何故私の考えてる事が!?
え?だいたい誰でも解る?・・・失礼いたしました~(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。