スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見せてもらおうか、豆腐の実力とやらを!

先日水槽に放り込んだ豆腐4丁ですが、その後の経過です。

■3月12日:2丁投入

■3月14日:残り2丁投入

■3月20日:第1回水質測定会


豆腐4丁投下から約一週間が経過し、第1回硝酸塩濃度測定会の日です。

我が家では毎週木or金曜日の夜に、大凡70㍑の換水を行っています。
この日、換水前に硝酸塩濃度を計ってみたのですが、

redsee25.jpg

ぉおお!?に、2.5ppm!?

ムムムム・・・・。

ミドリイシ飼ってる方なら「まだまだ!!」と思われるかもしれませんが、
過密飼育の魚水槽で、この数値は通常ならあり得ません。
というか、奇跡だと思います(T_T)


ただ、ですね。


私が普段、硝酸塩を計るのは、一番シビアに計れると噂のテトラ試薬紙です。
シビアな上に、水につけて一分待てば良いなんて、
とっても簡単に水質が計れちゃうので、お勧めですよ(^^
甲斐性無しの私は、ph、no2、no3と全部テトラです。

レッドシーの試薬って面倒くさいんですもん・・・。
(別に、テトラの回し者ではありません。)

では、なぜ今回わざわざレッドシーの試薬を使ってみたのかと言うと、
試薬による数値の違うをテストしてみたかったからなんですね。

さて、そしてシビアな測定値で有名なテトラ試薬紙、
果たして如何ほどシビアなのか!?

tetra25ppm.jpg


ぉおお!?に、25ppm!?

大げさに驚いてみましたが、魚水槽でこの数値は上出来でしょう!
と、同じ日・同じ時間に測定した2種類の試薬で、これだけ数値が違うとビックリです。

何れもホビー用ですし、どっちが正しくてどっちが間違ってるのか?
絶対値が解らない以上、私には判断できません。

ただ、いくら豆腐が4丁入っているとは言え、投入後わずか一週間ですし・・・。

う~むう~む。

ちなみに、レッドシーの試薬もまだ半年経ってませんから、
賞味期限は過ぎてないと思うのですが、どうなんでしょう?
それと、同じ試薬で以前測定した時は、それなりの数値が出ていました。

更には、過去サンゴ水槽で、今より遙かに少ない生体数で、
底砂も敷いてて、サンゴもイソギンも絶好調な状態で、
レッドシーの試薬が赤く染まった事も有って、これは正確な数値だったと思います。

何なんでしょうね?
豆腐から、レッドシー試薬の反応を鈍らせる成分でも出てるんでしょうか?
今回は飼育環境的にもテトラが正解なのかな?と思います。

未だ一週間しか経っていない豆腐ですが、
この環境下で25ppmで済んでいる辺りを見ると、
既に効果有りだと判断しちゃっても良いんじゃないでしょうか?
魚水槽でこの数値ってのは、豆腐が無ければ有り得ないと思います。

豆腐が本領発揮し始める頃が楽しみになってきました(^^

それと、取説にも有る「スキマーが機能しなくなる」件ですが、
我が家では、最初の一週間ほどは、いつもより泡立ちが良くなりました。
(これも、取説に書いてありますね。)
が、いつもより取れる汚水が薄いんです。
プリズム薄い汚水

そして、その後は他の皆様と同じで、全く汚水を取らなくなりました・・・・。
ただ、我が家のポンコツプリズムですが、元から仕事をしてません。

と言うか、仕事してないと思ったら、いきなり思い立った様に吹いたり、
激しくムラが有って、月単位で帳尻合わせて来るんですよ。

プロ野球で言うなら、打率230 HR20本なバッターって所でしょうか?
普段全然打たないのに、HRだけはたまに打つ、みたいな?
これでは、安心してクリーンナップは任せられません。

魚水槽ですし、スキマーなんて撤去しちゃおうかと思ってましたが、
エアレーションマシーンとして設置しています。

■本日 第2回水質測定会

の予定だったのですが、水槽から水を抜き50㍑ほど注いだ時点で、

「あっ!」

と思い出しました(^^;
おかげ様で、2回ほど測定してから記事化しようと思って、
第1回測定会から1週間暖めた意味が無くなってしまいました(T_T)

そんな訳で、第2回測定会はまた来週~♪


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

テスターに反応しちゃいます(笑)
何でこんなに分かりにくいんでしょうね。。
何とかならないですかね~(笑)

硝酸塩、私はあまり気にしてなかったりします。
アサリをバンバンあげている魚水槽は一体どうなっているんでしょう(笑)

No title

おっは~
硝酸塩、自分も最初は生体のみの水槽では気にもしませんでしたが、アデの目が白くなったり、レモピがポップアイみたいになってからはちょいと神経質になりつつあります。換水前に計った数値がこれなら問題ないっすね。

我家のスキマーもRO水を使って水換えをマメにするようになってから機能していないかも。で、トミさんおいらは豆腐いつ引き取りに伺えばよろしいです?(爆)

No title

古い男と言われますでしょうが・・・・
男前豆腐の風に吹かれてジョニーなら詳しいですが・・・・
経験ないものはチンぷん感分・・・・
データをグラフにして書いてもらうと嬉しいワォ^^♪

No title

豆腐、いい働きしてますねぇ。
ところで、テトラとレッドシーで結果がこんなに違うもんなんですかっ!!
びっくりです。

最近めんどくさいのと、忙しいのと、数値を知って卒倒したくないのと、、、、、などなどの理由で水質検査はすっかりご無沙汰中。
うちにあるのはレッドシーのほうなので(しかも2年前に購入)、余計怖くなってきました。
まぁ、生体が元気ならいいかなって感じですね(^^;

■f348s16さん
テトラのテスター色見本って、結構微妙な色してるんですよね(^^;
見ようによっちゃ25にも見えるし、50にも見えるし・・・。
レッドシーのNO3試薬って、色んな物混ぜるじゃないですか?
これの力加減とかで、微妙に測定結果が変わったり!?
・・・しないな、多分そんなシビアじゃ無いと思います(笑)
硝酸塩、私も以前はそこまで気にしてませんでしたが、
比較的リーズナブルな方法が有ったので、気にしてみました♪
アサリばんばんの魚水槽・・・一度計ってみて下さい(-ω-:)

■YAMATOさん
うちも魚だけの水槽ですし(アワビ居ますけど)
硝酸塩濃度なんてそう気にはしてませんでした(^^
もし豆腐が一丁1万円とかなら今でも気にしてないと思います(笑)
そしてやまさんってRO浄水器使ってるんですか?
すげー!SPS飼ってないのにRO水使ってる人初めてですよ!
でも、RO水とスキマーの泡立ちって関係・・・有るんですか!?
むしろ、マメになった方がスキマーが仕事しなくなった原因かも!
えーっと、ブルーエンゼルと交換なら、いつでも豆腐OKですよ(笑)

■かずみさん
>古い男と言われますでしょうが・・・・
って、これって私の事でしょうか?かずみさんは女性だし(^^
古い男とは言われませんが、新しいとも言われません。
ヘンクツとか、難しく考えすぎとかはまま言われますけど(笑)
そして、かずみさんも風邪に吹かれてジョニーフリークでしたか!
あの、濃厚さと口当たりが良いですよね♪チビも好きですよ(^^
でもって、データをグラフ化ですか!
むむ・・・、果たしてそんなにデータが取れるか否か!?

■kiririnさん
豆腐、なかなか良い働きしてますでしょ!
正直、私も効果は有るんだろうとは思ってたんですが、
もう少し時間がかかって、最終的にこの位の硝酸塩濃度になるかな?
って思ってたんですが、豆腐を侮ってはいけません!
テスターですが、テトラの試薬紙はNO3に関してはシビアです(^^
でも流石に10倍も違うと、ちょっと戸惑います(笑)
魚もサンゴも元気なら、水質はきっと良好な証拠ですよ!
試薬が何色であろうと、生体が元気な事が一番の指標ですしね♪

No title

レッドシーの試薬で水質計ってたんですけど(最近は面倒くさくて過去形ですが…)、これだけ差があると考えものですね!?
ちょっと気になってしまったので テトラの回し者に騙されて購入後検査してみます(笑)

No title

えっと~
レッドシーで検査中の者です。(>_<)
こうも値が違うと、
テトラを買いたくなってしまうじゃないですか!
そして、今までの結果は何なんだろう・・・
やっぱ、自分の目で確かめねばです。(笑)

いやいや、参考になりましたよ~
そして、何を水換え途中で思い出したのでしょう?

No title

こんばんは~!!
トミーさんのコメを見てテトラ試験紙を買いに行った
素直なはつきです!!

豆腐、調子いいですね~^^
ウチのところは腐りかけです(笑)
まだまだNO2=2.5mg/L、NO3=50mg/Lなんて数値です。
コレってエアレーションしたらゼロになるって書いてあったんですが、エアレーションしてゼロになって放り込むのと、自然にゼロになるまでまってから放り込むのとどちらが良いのでしょう??
わからず、放置です(笑)土日にでも水槽へ入れられたらいいなぁ~なんて思っています^^;

■ゆっきっきさん
レッドシー派って多いですよね(^^
確かに、レッドシーのテスターって混ぜて、振って、置いて・・・・って、
正確っぽいですよね。それにちょっとカッコイイし(笑)
それと比較してテトラのなんて、まるで尿検s(*ε(#)○=(`、´ )バキ
う~ん。でも、今回の結果なんですが、レッドシーの試薬は、
何らかの要素が絡んで数値がおかしかったかな?って思います。
昔はきちんと測れてたし・・・。
これで、テトラ試薬紙の売り上げが微増したら、私にもマージn(*ε(#)☆○=
(`、´ )バキ

■lypapaさん
ですよね、レッドシー派って多いんですよね(^^
かく言う私も一時、何故かあの工程の多さに何故か憧れて、
レッドシーテスターを買っちゃった人間ですから(笑)
テトラの試薬ですが、NO3はシビアに測れるって有名なんですね。
(でも、今回のレッドシーの値は、豆腐補正がかかっているような!?)
お手軽ですし、ついつい使い過ぎてすぐに無くなっちゃいます(^^;
水替え中に思い出したのは、
「あっ!そう言えば換水前に水質計らなきゃ比較出来ないじゃないのorz」
でした(^^

■はつきさん
おっ!はつきさんもテトラ信者になっちゃいましたか(笑)
人間、素直が一番ですよ!・・・・・騙されてたりして(ボソ
はつきさんちの豆腐は腐りかけですか!?うちのは腐ってますよ(`∀´)ケケケ
でもまぁ、沖縄には「豆腐よう」っていう、
豆腐を発酵させた食べ物も有るくらいですから大丈夫ですよ!(違うって?)
前回より数値が良く(?)なってきてるので、
このまま自然にゼロになるのを待っては如何ですか?
培養してるのが嫌気細菌だけに、エアレーションしない方が良い気がします(^^


No title

おお~!
なかなか良い数値いってますね!
もしかしてイシ水槽ねらってたりして^^
確かにこれからが豆腐の本領発揮ですね。
ぽんこつプリズムは俺みたいに不能になったんですね^^v
でもまだまだ使えるはずなんだけどね~(笑。

No title

木綿豆腐 いい仕事してますね~。
うちのドリルチン○達にも振舞ってやろうかな(爆)
家にも入っている木綿豆腐・・・。
でもどのくらいの仕事をしているのか?
最近測ってないんですよ・・・。

でもドリル達が白化をしないところを見ると
いい感じなんですかね^^v

No title

■のんぼいさん
そうなんですよ!
恐らく我が家の水槽をベアタンク化して以来、
一番良い数字じゃないですかね!?
もちろん、豆腐投入前の換水直後よりも(笑)
このまま、豆腐を5丁、6丁と増やして行って、
いずれ硝酸塩濃度が0になった暁には、
「世界初!魚過密水槽でミドリイシの色が揚がる!」
と大々的に宣伝して、豆腐をアピールしまくって、
その結果、海水館からマージn(*ε(#)☆=(`、´ )バキ
そして、プリズムはダメですけど、のさんのは使えますって!(T_T)

■ブ~ビィさん
ブ~ビィさんちの木綿豆腐も良い仕事してましたよね?
それにも影響受けて、「こら行ける!」
とばかりに4丁も放り込んじゃいましたよ(^^
ブさんちも、ドリル○ンコの為に、
木綿に限らず、絹ごしやゴマ豆腐w(*ε(#)☆=(`、´ )バキ
ブ~ビィさんちの豆腐、
もう入れてからけっこう経ってますよね?
そりゃあもう、ブさん並に良い仕事してますって(笑)
ドリルが調子良ければ、それが指標ですよね♪

しまった

こんばんは~トミーさんのコメレスを見ずにエアレーションしてしまいました(>_<)

やばいかなぁ(汗)
取り敢えず今さっき測定してみたらNO2、3両方ともゼロだったんですが、何故か今夜はゴカイが砂の上にいつもより顔を出しているような…気のせいですかね(^_^;)

■はつきさん
いや、そこまでシビアにならなくても大丈夫でしょ!
私のコメントは、「どっちかって言うと」
程度で聞き流してもらえば良いと思いますよ(^^
うちみたいに、元々硝酸塩濃度が濃いところへ
4丁も投下するんなら、注意が要ると思いますけど(笑)
でも、ゴカイががいつもより顔を出していましたか!?
う~ん、多分豆腐が原因じゃないような気がします(^^
あとは、外部フィルターへの入れ方に注意ですね!

No title

何だかあとヤッコが10枚位入りそうな水質ですな!

そろそろウチも豆腐入れようか・・・・・と思いながら今度はらんちゅうに金掛けてますから、救いようないで~す(笑)。

No title

■ぴー父さん
ヤッコ10枚ですか!
豆腐格納用に別途濾過槽増設して、
20~30個放り込んだら行けるでしょうか(笑)
でも、このまま豆腐が本格稼動し始めたら、
大型ヤッコあと1枚位何とかなるんじゃないかな~って、
淡くそしてヨコシマな期待を抱いています(^^;
ぴー父さんもガツンと豆腐入れて、
それこそあと10枚ヤッコ入れてみて下さいよ( ´艸`)ムププ
あ、でもこれからはらんちうに心奪われる季節でしたっけ・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。