スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春に萌える。

先週の金曜日の写真です。
桜01
自宅近所の小学校、道沿いの桜はほぼ満開でした。

今年もたくさんの子供達が、
無限の可能性と、瑞々しい希望をその将来に秘め、
通い慣れた学舎を巣立っていきました。

桜は何度、この景色を見守ってきたのでしょう?

母に手を引かれて初めてくぐった正門。
6年の歳月を経て、今度は母の手を引いてくぐるようになりました。
そんな子供達に、遠い日の自分を重ねてみて・・・・。


って私、ここのOBでも何でもありませんので、
感慨も思い出も特に有りませんけど(^^;

兎にも角にもこの季節、別れの季節であり出会いの季節なわけです。
出会いと別れが交錯し、いくばくかの郷愁に浸る季節。
それが春・・・・。

清少納言は詠みました。

夏は夜

秋は夕暮れ

冬はつとめて

春はアケボノチョウ


と。

日本三大随筆のひとつ、枕草子のフレーズですが、
偉大な先達が詠んだ季節の移ろい・・・。

新しい緑の胎動、寒暖あざなえる陽と影、
彩度を上げて萌える景色、
そんな日常の機微、水槽で感じてみたくはありませんか?




と、そんな訳で、今年に入って初の新魚追加です(^^
(いや、別に減ったから足したって訳じゃありませんから。)


4cmのチビアケボノです、押忍押忍!
チビボノ01

ショップには、大・中・小と延べ4匹居ましたが、
この価格帯のチョウって、切り花的な扱いを受けてますよね?
水槽の前で、じっくり注視すること約30分。
何度か餌を打ってもらいつつ、動きの怪しい大、中個体はパス。
チビながら動きの良かったこいつを連れてきました(^^
(途中、人工飼料つついてた、ミカドチョウに浮気しかけた事は秘密です。)

そして、4日ほど検疫&トリートメントを済ませ、水槽に合流しました。
チビボノ02
暫くは、レモンピール&トゲチョウに追いかけられてましたが、
挨拶程度で済ましてくれたようで一安心です(^^

メガバイトのSの中でも、更に小さい粒しか食べられませんが、
一生懸命食べてます、かわえぇなぁ~(*´∀`*)

でも今回、アケボノチョウが欲しくてショップに行った訳じゃありません。
(そのわりに前振りが長過ぎですか、そうですか。)
チビボノはあくまでもおまけで、
実は、今回狙ってたのはもう一匹の個体なんです。



本命のご紹介は次回!!








というのはウソです。
というか、引っ張るほどのネタでもありません。

本命はこの子!
ベニゴン]01
ベニゴンベ@4cmです♪

これまたチビゴンベ(^^
やる気のないアホヅラ、バイプレイヤーとして最高です♪
チビボノよろしく、検疫&トリートメントを済ませてから水槽に合流しました。

ベニゴンベの混泳に関しては、無風だろうと想像していたのですが、
ヤエヤマギンポとまくろちゅすが、どうもお気に召さないようで・・・。

今の所、バイプレイヤーどころか、カクレキャラになってますよ~(T_T)
ベニゴン02
(辛うじてこんなの)
ま、そのうち出てくるでしょ・・・・。
本命と言っておきながら、おまけの方が紹介長いのは気にしないで下さい。
ベビーサイズのチョウ、可愛らしいですね♪

おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

何かチョウに傾いてきてないかい?ヤッコ好きのくせにぃ~・・・・・・っと自分にも言い聞かせてみる(爆)

私もそろそろ海水ネタ書かないと忘れられそうですね(笑)

No title

ぐっも~にん!

チビアケボノ可愛いっすね~!
おいらはこのくらいのサイズのGバタフライ?(黄色いうやつです)が欲しいです^^;
ベニゴンベ!おいらそっくりじゃないですか(笑。
トミさんに似てなくもないけどね^^

もう4月なんですね~
の水槽も早く本格始動しなければ
みんなに置いて行かれる~(笑。

チビノンボからでした~^^

No title

おはようございま~す。
げげげ~、まさかトミさんの方がベニゴンベ先にゲットするとは思いませんでした。やられたぁ。

この前セポでベニゴンベ見て悩んだんですが、値段が高かったので止めました。ギンポとの相性も気になります。

No title

予想を裏切るゴンベでしたね~!コーラルフィシュの影響ですか?(笑)(やっぱりお亡くなりになった数だけ 早速入海してますがな!)
トミーさんの水槽は過密ながら(失礼)混泳がうまくいってるようで羨ましいです。

No title

おっ、華々しく追加ですね!

アケボノチョウは、値段的に買い易いチョウの中で一番綺麗ですよね!
「アミチョウ入れて、次はアケボノチョウだ!」と思っていた矢先にビブリオで崩壊してしまったので、夢たたれました・・・。

ベニゴンベ、すっとぼけてますよね~。
アメリカンアニメっぽい顔がうけます(^○^)
ギンポと仲良くやっていけるといいですね!

No title

うっ。ここにもチョウが湧きました。
春はアケボノチョウ。 花にはトゲチョウに注意。
イシにはドリルがあり、チヂミにはチンコがある(爆)

ベニゴンベってなかなか可愛いっ!

No title

春はやっぱりアケボノですよね♪
いや~久し振りにそのフレーズを思い出しましたが、アケボノチョウと結び付けるなんて、さすがです。(笑)
さて、チョウの混泳水槽からの購入って、
自分は怖くて出来ない感じなのですが、
やっぱ、トミさんは違いますね。
状態良さそうじゃないですか~^^
そして、ベニゴンベ!
あの表情がなんとも可愛いですよね~^^

No title

チョウハン破れてアケボノあり・・・ですか(^^♪
ツノとレッドの夢はまだ破れていませんよね?

本州は春らしいですね(北海道は吹雪^^;)
中国の詩を思い出しました。


No title

はじめまして~実は以前から名前をお見かけする前からコッソリ見てました(笑)まりん☆と言います。
なので、私的にははじめまして・・・と言う感じじゃないんです(笑)
チビアケボノちゃんいいですね!
ゴンベ系は飼ったことないんですが、縄張り強そうな顔してますね(笑)
なぜか、最近はマクロスを赤ちゃん言葉で言うのが流行りのようですね(苦笑)
家のはそんな可愛い呼び方する気にもならないぐらい憎らしかったです(汗)
また、遊びにきまーす!よろしくです♪
今日は、2件ほどコメントしてたら必ず前がトミーさんだったので、これも運命?縁?と感じて思わずコメントしちゃいました♪
アケボノ、チビちゃんいいですね~。
ゴンベ系はハナゴンベしかないのでわかりませんが・・・縄張り強そうな顔してますね(笑)

No title

連レス、すみません(><)
コメントダブってるとこあります・・・お初から頭の痛い人間だと思わないでくださいね(苦笑)

■ぴー父さん
ドキ・・・、ももも、もちろん一番はヤッコなんですけど、
やっぱり、チョウってまだ飼い始めて間もなくて、
アレコレ新鮮なんですよね(^^
ぴー父さんこそ、昨日のblog、
いよいよメインタンクの写真すら載ってませんでしたね(笑)
あと1~2枚チョウを追加して様子見かな~って思ってます(^^
ゴールデンとレッドバックが理想なんですが、
多分理想と現実にはギャップが有るんじゃないかと・・・。

■のんぼいさん
ぐっも~にん!
でしょう!このチビボノ、我が家のアイドルなんですよ!
あ、私の中でだけですけどね(笑)
今、チビサイズのゴールデンが入荷してますよね♪
のさん、チャンスは今ですよ!レッツポチっと!
でもってベニゴンベ、良いお顔してますでしょう(^^
のさんにそっくりですか?
いやいやぁ~、のさんはもっと男前ですってΨ(`∀´ )
のさんもアクセル踏んで下さいよ~♪

■YAMATOさん
これはこれは、ゴールデンキーパーのやまさんじゃないですか(笑)
すいません、ベニゴンベ先にゲットしちゃいました(^^
でも、後先なんてどうでも良いじゃないですか♪
で、恐らくやまさんがセポで見て、
高くて止めたベニゴンベがうちのです、はい。
リミで9.8、セポで9.5。通販で見るともっと安いですけど、
状態見れないし、送料込んだらトントンかな?と思いました(^^
ギンポとの相性は、今の所宜しくないみたいです(T_T)

■ゆっきっきさん
オッス、ベニゴンベっす!(?)
コーラルフィッシュ「はじめよう!魅惑のベニゴンベ!」
とかやってました?(笑)
・・・最近、コーラルフィッシュ買ってません(-ω-:)
いや、テンション下がったからじゃなくて、
セポとかで、雑談がてら摘み読みして買わないという、
まあ、一種のプチ万引きですよ(笑)
自他共に認める過密水槽、バンザイ!
・・・ベニゴンベがいじけ気味です(T_T)

■f348s16さん
華々しく・・・もなく追加です!
そうなんですよね!アケボノって、
1~2kクラスのチョウでは綺麗だなぁ~って思うんですよ(^^
レッドバック居ないからアミメかベニオでお茶濁そうかな・・・。
って言うか、すぐにリトライ出来る夢じゃないですか!(笑)
2匹買っても片手でお釣り、チョウって良いですね(^^
そしてベニゴンベ、言われてみればアメリカン!
例えが上手ですねぇf348s16さん♪
ギンポとは仲良くやってません(-ω-:)

■ブ~ビィさん
そうなんですよ、ここ数日の間に、
バーゲスやらゴールデンやら、
景気の良いチョウが方々で入海してましたよね(^^
うちのなんて、値段もビジュアルもカワイイもんですよ(笑)
にしても、花にはトゲチョウ、ふむふむ!
美しい物にはトゲが有るという事ですね、座布団1枚!
>チヂミにはチンコがある(爆)
出た!ブ~ビィ節炸裂っすね(笑)
ベニゴンベ、アホっぽくてカワイイでしょう♪

■lypapaさん
そうなんですよ、春はアケボノチョウなんですよ(^^
あ、ネタにしたいがための購入じゃないですからね(笑)
>チョウ混泳水槽からの購入が怖い
これは、病気の持込って意味でしょうか?
それだと、ヤッコでもハギでもリスクは同じですし、
本水槽に入れる前に検疫&トリートメントやれば大丈夫ですよ(^^
また、そのうちネタにしてみますね。
ベニゴンベ、本当に「アホ」が似合う魚ですよ(笑)

■かずみさん
チョウハン破れてアケボノありですか!
かずみ先生も上手い事言いますね!私もマネしてみます。
「国破れてサンゴ有り」うん、意味が分かりません(笑)
ツノもレッドも本気で探していますが、
レッドの方は諦めモードに入り気味ですけど・・・。
紅海チョウいっぱい入ってるのに、レッドバックは何故いないの!?
あんまり人気無いんでしょうかね(T_T)
本州は春です。記事中の桜は既に散ってます(-ω-)

■まりん☆さん
はじめまして、まりん☆さん♪
私もまりん☆さんのお名前は、方々でお見受けしていました(^^
そうなんですチビアケボノ、カワイイんですよこれが!
ちなみに、マクロススを赤ちゃん言葉で表現し始めたのは、
多分、我が家の先代からじゃないかと・・・・。お恥ずかしい(^^;
まりん☆さんちには「マクロスス」が居るんですね。
うちのもいずれはそうなるんですよね・・・。
ベニゴンベ、甲殻類居ると食っちゃうらしく、
本来気の強い種類だそうですが、
うちのはチビなので、ギンポ&まくろちゅすに睨まれてます(T_T)
まりん☆さんのコメント読んで、
他の方のblog見てみましたが、ホントですね、運命感じました(笑)

■まりん☆さん
いえいえ、とんでもないです♪
私もそんな事はしょっちゅうですので・・・。
私、主に携帯でblog巡りしてるんですが、
コメント書いてる途中に、変換学習機能のせいで、
意図せず誤字脱字・・・ならまだしも、
日本語崩壊してる時ありますから(T_T)
まりん☆さんって、blogかHPお持ちでしたよね?
今、携帯からなのでお邪魔出来ないのですが、
帰ったら何方かのリンクからお邪魔しますね♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。