スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春うらら

さて、今日から新年度ですね。

日々の暮らしの中では、カレンダーを一枚破り捨てるだけ。
それ以外は、何ら普段と変わらない日常が続くんだ。
そう思っていました。


・・・・少なくとも、一年前までは。


結婚して、一児の父になり、
裕福では無いかもしれないけど、食うに困った事は有りません。

上を見ればキリが無いけど、家族や友人に囲まれ、
それなりに、お金では買えない大切な物も手に入れました。

「今のままでも十分幸せだよね」

と思います。

ええ、解っているんです。


ただしその反面、
胸の内で、常に鬱勃とする思いを抱えているのも事実です。

時代の寵児たり得なかった私。
組織に組して、時間を切り売りする生活。
それも悪くは無いんです。

今年度、齢にして30を迎えます。
まだまだ人生、ひよっこかもしれませんが、
ひよっこなりに歳を重ね、あれこれ思う事も有るんです。

ガキの頃から、近所の小川で魚を捕っては飼いました。
それがきっかけで、魚に興味が芽生え、
金魚を飼ったり、熱帯魚を飼ったり。
私の人生、半分以上の時間は観賞魚と共に歩んで来ました。

でもって、もうボチボチ潰しの聞かない歳にもなってきました。





そこで・・・・決心したんです。





実はこの一年、水面下では着々と準備を練って来ました。






実は私・・・・・。





4月から・・・・・。








ショップを始めます!!



実は昨年の夏のアクアマリンズさん訪問は、ビジネスのお話に伺ったんです。

キンチャクダイ等の近海物を取り扱うアクアマリンズさん、
私も、そんな生体を取り扱うのも面白いと思いました。
でも、今回のお目当て、いずれ販売するくつもりで交渉に伺ったもの。

それは、漁業廃棄物として処分されている、
ハードコーラル、ライブロック、ミドリイシなどです。

ご存じかもしれませんが、漁業廃棄物とは、
伊勢海老の刺し網や底引き網など、その漁法によって、
必然的に網に掛かってしまうサンゴやライブロックなどで、
これらのサンゴやライブロックは、
廃棄物として処分されてしまっているんです。

貴重な海洋資源が「利用価値の無いゴミ」として処分されている現状・・・。
マリンアクアリストとしては見るに堪えませんでした。
だったら・・・・密猟ではない合法的な流通として、
これらの海洋生物を世に放ちたい!こう考えた上での事でした。

元々、同じ考えを持ってみえたアクアマリンズさん、
こんな新参者のひよっこにも、快く賛同して下さいました。
既に奈屋浦の港には、相当量のライブロックがストックされています。
私が見る限り、かなり良質のライブロックです。
ただ、これで一発当てたいとは思ってません。
ほんの少しの利益を付加して、極力廉価で販売したいと思っているので、
皆さん楽しみにお待ち下さいね!

そして、魚の販売に関しては、
マリンテクニックさんに全面協力していただける事になりました。

店長さんの魚に対する真摯な姿勢には、本当に頭が下がります。
しかも、最強の目利きときています。
魚選びのノウハウ、餌付け、漁師→シッパー→問屋への流通など、
本当に貴重な情報を惜しげもなく教えて頂く事が出来ました。

今はまだまだ不可能ですが、ほぼ逆輸入状態のレンテンヤッコなど、
独自ルートを開拓して、少しでも安く、
少しでも状態の良い個体を取り扱えるよう、努力して行くつもりです。



産声を上げたばかりの、吹けば飛ぶようなショップです。
そして、趣味を生業にする事・・・・。
甘くないって事は解っているつもりです。

ただ、やらずに一生後悔するより、
やって後悔する方が、納得も出来るしけじめも付くかな・・・と。


そうそう!まだお店の名前を言ってませんでしたね。




発表します。





30男が無謀にも始めたショップ、





その名も・・・・・。





「アクアプロショップ三十路」です!!

とりあえず当面は、日本初の
ミスジリュウキュウスズメダイ専門店としてやって行きます。
「三十路男が始めたミスジ専門店」として、
大々的にアクア各誌に取り上げられます。はい、絶対に。

で、向こう10年はミスジ専門店として頑張り、
40歳になったら「アクアプロショップ四十路」に改名。
今度はヨスジリュウキュウスズメダイ専門店として頑張ります。

この頃になると、日本は空前のヨスジブームを迎えています。
淡水で言うところのレッドビーばりに、
ヨスジの自家繁殖ブームがマリンアクア界に到来。
私は「ヨスジの神様」として、アクア各誌を席巻します。

そして、インブリードが進んで生まれた、
5本線のイレギュラー個体の固定、繁殖に成功、
品種改良種「ゴスジリュウキュウスズメダイ」として販売。
この時齢50歳「アクアプロショップ五十路」に改名。
アクア誌のみならず、ビジネス誌をも席巻。

この後は、60歳でヤッコに開眼し「ロクセンヤッコ専門店」になって、
70歳でチョウに目覚めて「シチセンチョウ専門店」になって、
80歳で「ヤイトヤッコ専m(*ε(#)☆(`、´ )バキ



・・・・・。



え~っと・・・・・。


どこら辺でバレました?



でも、だってほら、今日はエイプリル・・・・・・・・!!!



って今日4月2日じゃないですか!!


.....と、こんなオチでしたが何か問題有りますでしょうか?


おまけ。
DSCF9020.jpg
写真タイトル「引き篭もり」


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐもにん!

こらーーーー!!!!!
何を八百者みたいな事言ってるんですか~(笑。
左手親指が疲れたじゃないですか^^
いよいよ自宅PCが壊れたので携帯から超嘘文読んでしまいましたがな(笑。

でも『元々、同じ考えを持ってみえた・・』この辺りから
真剣に読んでしまいましたぁ~^^
トミたんはせいぜいアダルトショップがいいところですよ(*ε(#)☆(`、´)バキ
しかしとても面白い嘘八百の記事でした^o^

引き篭もり君には○ロDVDでも見せてあげましよう!

No title

「よっしゃ~水槽拡大の暁にはライブロック20kg注文じゃ!」なんて思っちゃいましたよ(-_-)
完全騙された(-_-)
せっかくですのでレンテン幼魚を3万くらいで送ってください(^○^)

No title

あはは・・・(笑)
以前からコッソリ見てた時から面白い方だと思ってましたが・・・やっぱり笑いのセンスありですね(笑)
私も一昨日なら騙されない自信あったんだけど・・・日づけを替えてやるとは・・・さすがですね!
挨拶遅くなってしまいましたが、URLも残さない無礼な訪問だったのにご訪問、コメントありがとうございました☆
勝手にリンクさせてもらったので(笑)これからよろしくです♪
私も、また改めて過去記事振り返らせてもらいますね。
家のまくろちゅすは・・・お店に里子に出したので、今頃買ってった方はあまりの凶暴さに後悔してるかもしれません(苦笑)

No title

もうアレだよ・・・・・みんな免疫できてるからさ・・・・最初から臭いプンプンしてますよ(笑)

にしてもヨスジ専門はナイでしょ!

騙されませんよ~いつ今日は1日じゃなくて4月2日だよって突っ込み入れようか待ち構えてました(笑)

そしたらトミーさんご自分で突っ込まれましたか(>ε<)
突っ込む隙すらあたえないなんて流石!いや、まいりました!そして素晴らしい笑いのセンス!


…と誉めちぎってみる(^^ゞ

そしたらトミーさんから家にレンテン幼魚が送られてくるかも~(笑)

No title

根が真面目なんで、今でも「本気」と信じています。
ウソの嘘は真実(^^;

海水って、塩代、電気代等淡水よりずっとかかるし・・・
淡水より、★になる生体が多いからクレームが多いし・・・
次から次に怪しげな新製品が出て売れなくて在庫が増えるし・・・
3~5年くらいで止める方が多いし・・・
ネット買いが多くてショップには冷やかししか来ないし・・・
店の儲けが少ないなあ・・・
金持ちの道楽的ショップじゃないと続かないかなあ・・・
でも、道楽的ショップだと接客が横柄で客が離れるし・・・

トミーさん、本心は本気なのはわかっておりますが、家族のためにも脱サラしてショップ経営するのは止めてください!
辞表書いてあるなら破りましょう!
家を担保にして事業資金借りるのは止めましょう!
景気の悪い北海道に支店を出すのは止めましょう!

以上、エイプルフールでした(^^♪

■のんぼいさん
すいません、親指疲れさせちゃいまして(笑)
のさん、自宅PC壊れ過ぎっすよ!
でもきっと、再度復活してくれると予想します(^^
途中から信じて頂けたって事でしょうか!?
さすがのさん、前からピュアな方だと思ってたんですよね~Ψ(`∀´ )
でもって、アダルトショップですか!共同経営でやりますか?(笑)
ベニやんには、DVDの前にまずはエロ本見せてみますね♪

■f348s16さん
私は信じていましたよ、f348s16さんなら信じてくれるって!
そして、それを裏切る男・・・・Ψ(`∀´ )ケケケケ
でも、来るべき水槽拡大時には、我が家のデスロックと、
淡水の頃に使ってた青龍石で良ければ合計10kgほど、
超プレミアム価格でお譲りしますよ(笑)
でもって、レンテン幼魚が3万ですか!
その価格で売れそうな仕入れ値でも、5万で売ります!(悪)

■まりん☆さん
お褒め(?)いただいて有り難うございます!
そして、ご訪問二日目にしてウソついてごめんなさい(T_T)
無礼な訪問だなんてとんでも無いですよ(^^
と言うか私も、人様のリンクから勝手に押しかけてごめんなさい(^^;
まくろちゅす、やっぱりデカくなると凶暴になりますか・・・。
来年の今頃、対ニシキが心配です(生きてたらという前提で(-ω-;))
リンク、有り難うございます♪私も帰宅したらリンク貼らせていただきますね(^
^

■ぴー父さん
ぁあ、何て切ないんですかぴー父さん!
初っぱなからバレてたなんて、私、オオカミ少年化してますか!?
今度、一週間くらいこんなネタでひっぱってみようかな?(笑)
って言うか、確かに怪し過ぎですよね(^^;
海水歴2年ちょいでいきなり商売始めちゃうって、
これが本気なら、アホの所行かと・・・・。
でも、本当にヨスジ専門店始めたら買って下さいね(笑)

■はつきさん
ええ!?はつきさんはココで騙されるキャラですよ!(笑)
う~む・・・・やはり、ぴー父さんが仰るとおり、
みなさん、私のネタに対する免疫が出来つつ有りますか!(チッ・・・
もしかしたら、本気でショップ初めても信じてもらえませんかね?
今まで積み上げてきた結果がコレとは・・・自業自得?(笑)
そして、いやぁ~そんなに褒めて頂けるんでしたら、
レンテン、送りましょう!!・・・・・・請求書だけd(-ω-)

■かずみさん
ありがとうございます、よくぞ御察し下さいました(T_T)
実は、本当は本当にショップ始めるんですよ!
色々ご心配、有り難うございました、でも大丈夫です!
うちはミスジしか取り扱わない、超頑固店ですから。
店内で私語さえ許さないラーメン屋みたいなもんです(^^
経営が軌道に乗って、北海道支店を出す際には、
かずみさん、店長を引き受けて頂けませんか?(笑)
>以上、エイプリルフールでした(^^♪
・・・・要するに、店を出せと(-ω-;)

No title

まるで引っかからなくなっちゃいました。
そろそろ切り口変えないといくら純粋無垢なおいらでもダマされませんぜ。

それにしてもベニゴンベは引き籠りですか。きっとギンポっちの影響ですね。そのゴンベ狙ってたんだよなぁ。けど、おいらはギンポ買っちゃったんだよなぁ。
いつでも里子に連れて来ていいですよん。

No title

バーチャル店長への就任おめでとうございます。
なんたって、バーチャルですから、
なんでもやれますよね!
ゴスジだけじゃなく、玉スジだって作れますよ。(爆)
自分は、なにを買いに行こうかな~って、
ミスジだけでしたね。^^
実は、今朝携帯で読んでた時は、
良い目覚ましドッキリでしたね。
いや~オイラは純朴なんだな~??

No title

え~っと 昨日読んでたんですけど 素直な私は騙されました(笑)
「ライブロックお友達価格にしてもらえるかな?」って思いながら読み、「アクアプロショップ三十路」あたりで「ん?」と思い、ヨスジ専門店で「そりゃ無いだろ」と思いました。
はつきさんは騙されなかったのに 私もまだまだですね(笑)

■YAMATOさん
>そろそろ切り口変えないと・・・
って、そんなしょっちゅうこんなネタやってませんから(笑)
年に一度、堂々とダイナミックに嘘つける日ですからね。
根っからの正直者の私は、
こんな日でもないと嘘すらつけないんですよね~(-ω-)
ベニゴンベの引き籠もりの原因は、むしろまくろちゅすです。
ヤエヤマギンポは、もう興味が無いみたいです。
小さい者同士、気になる存在らしいです・・・(^^;

■lypapaさん
ありがとうございます(^^
店舗所在地は、私の脳内空間3丁目ですので宜しくです!
なるほど、ゴスジの次は玉スジですか!
それは一体、どんなビジュアルになるんでしょうか?(笑)
りいさんからオーダーが入った暁には、
お友達価格の20%ONでご提供させていただきますね♪
りいさん、騙されていだだけましたか(T_T)
・・・・ホントですか?(笑)

■ゆっきっきさん
どうも~、アクアプロショップ三十路の店主です(笑)
「アクアプロショップ三十路」で、まだ「ん?」でしたか!
そうか、そうですか、ヨスジまで信じて頂けてましたか(T_T)
う~ん、素晴らしい!素晴らしい純朴さですよ!
もしショップ始めたら、LRお友達価格でお譲りしますよ(^^
良かったら、ミスジとかヨスジもまけときますよ(笑)
でも、あれですよ・・・振り込め詐欺とかに騙されちゃダメですよ(-ω-;)


No title

北海道支店店長へのご指名ありがとうございます。
以前から考えておりました、露天での「スズメすくい」を手始めに行いたいと思います。
1回880円ですね。
初期投資が少ないですから安心です。
まずは6月の札幌祭りですね。

あれ、フールじゃなくなるかな^^;

No title



■かずみ店長様

私のお願い、受けていただけますか!ありがとうございます<(_ _)>
そしてスズメすくい!斬新な企画です、これは大ヒット間違いなしです!
それでは、名古屋の本店からとりあえず、
ミスジを500匹ほど空輸させていただきますね(^^
中に数匹、XLサイズのヨスジも混ぜておきます。
これは、止めときゃいいのに、ついつい狙って失敗する、
金魚すくいで言うところの出目金みたいなもんです。
それと、使用する「ホイ」ですが、
あらかじめ破れやすく加工しておくのも忘れないで下さい。

では、札幌祭りが近付きましたら、詳細を詰めましょう(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。