スポンサーサイト


人生トライ&エラー

あれは、いつの頃だったでしょうか?
我が家にもサブタンクなんてのが有りまして、
メインタンクでは飼えないようなメンツを色々飼って遊んでました。

その中で、一番彼女が輝いていた時期・・・・。
あ、彼女ってのはサブタンクの事ですよ。

・・・・それは、紛れもなく「ハコフグ期」でした(T_T)

わずか4ヶ月間のハコフグ期でしたが、ホント、毎日が輝いていました。
「白点が出やすいよ」と言われては諦め、
「水に結構うるさいよ」と言われては諦め、
「毒が有るよ」と言われては諦め続けてはいました。

でも、実際飼ってみると、そう言うほどでもなくて、結構普通に飼えてました。

コンゴウ、キャメル、ミナミのハコフグ三兄弟を飼ってたのですが、
忘れもしないヒーター事故、冷たくなった水槽の中で横たわる3兄弟・・・・(T_T)

この事件を契機に、サブタン維持テンションがダダ落ちになり、
数ヵ月後には90cmOF一本に統合される事となったのです。

・・・・ん?結果的に良かったのかな!?


とまぁ、ここまでが当時の回想なのですが・・・・・・。





rakuda080412a.jpg




rakuda080412b.jpg



ハコフグかわえぇ~~~~.。.:*・゜ヽ(´∀`)ノ゚・*:.。.

いやはや、買ってしまいましたラクダハコフグ@1cm!

当時、一番飼い易かったのはキャメルだと記憶しています。
ミナミは神経質だったし、コンゴウはすぐにデカクなるし・・・・・。

え?ふぐ毒?

もちろん、解ってますとも!
ただ、ふぐ毒って、後天的に蓄積されていくものですよね?
で、ショップの店長曰く、「このサイズはまだ毒もってない」そうです。
もしくは、「持っててもそう問題ないレベル」だそうです。
「そう問題ない」が「どう問題ない」のかは良く分かりませんが、

「陸封養殖のフグは毒が無い」って言いますよね?
シガテラ毒、でしたっけ!?(違う?)あれの影響を受けないのかな?
要は、食い物から微量に摂取した毒素を溜め込んでいくそうです、フグって。
なので、その辺りは大丈夫なのかな?・・・・と、希望的観測です、はい。

混泳に関しては、たぶん大丈夫だろうと思ってましたが、
案の定、旧メンツは全くの無関心です。
小さすぎてゴミにしか見えないそうです。
rakuda080412c.jpg


そして、当の本人ですが、これまた周りのメンツなど意に介せず・・・。
これは、以前飼育してた時に思ったんですが、
ラクダハコフグって、アホn(*ε(#)☆(`、´ )バキ
相当マイペースな性格をしてたと記憶にありました。
やっぱりそのとおりで、トリートメント&検疫が終わり、
メインに合流して2日ほどになりますが、
既に、メガバイトの缶取っただけで水面まで来ます( /_ _)/ドテッ

我が家では、殆どのメンツが沈降性の餌にガッツクので、
ラクダハコフグは、水面に浮いてる餌を悠々とついばんでます(^^

と、今後が楽しみ&恐ろしい新魚でした。
rakuda080412d.jpg
写真タイトル「背中で語る」

おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

いきなり追加しているし。まぁ今思えば新しい魚入れる振りは遠まわしにしてましたもんね。(笑)
確か、たらふくさんの所にも居たと思うんですけど、色が変わって見えるのは何ででしょう?
くれぐれも手におえなくなって、奥義が炸裂しない事を祈ってますよん♪
けど、可愛いんだろうなぁ・・・。

No title

キャメルベビー、可愛いですねぇ~♪
実は私も大のハコフグ好きなんですよ。(^-^)

でも毎年 この時期に入荷されるハコフグベビーにチャレンジするのですが、
いつも餌付けに失敗してます…。(^-^;

1cmのマメフグを簡単に餌付かせるなんて、
トミーさんスゴイですね!

No title

ってフグかよっ!

散々ハギとかツノとかふっといてさ・・・・・でも可愛い(笑)。

痩せないようにいっぱい食べさせて長期飼育してください。タテキンに食べられないようにねぇ~!

No title

トミさん、ハコフグ好きだったんすね!
知らなかったな~^^
フグって、可愛いんだけど、どう飼って良いものやら、
なんだか難しいって言うような情報を目にしますので、
考えたこともなかったですね。
なので、今後の飼育日記を楽しみにしてますね♪
背中で語る・・・
可愛らしさがもろ出てて、どう私って可愛い?
って感じッすか?(笑)

No title

チョコチョコと追加してますね~(笑)

ハコフグ幼魚はホントにかわいいですよね!?
まだ海水飼育もしてないころ、付き添いで行ったショップでサイコロサイズの幼魚をv-238の目をしてずっと眺めてました。
知り合いは フグの毒で(種類は覚えてないですが)大事な魚がやられて、テンション下がった時期もありましたのでお気をつけて下さいませ~

No title

(^○^)
フグってでかくなるんですか?
ハリセンボンみたいに。
以前、ハリセンボン飼っていた方のブログで、他の魚が食べられまくっているというのがあって、大笑いした記憶が(笑)
そうならないように!(爆)

No title

ハギ→ハコフグねえ~~^^;
典型的いじめっ魚→典型的いじめられっ魚
両極端でどちらも難しいですね。
今ベビーから育てた25cmコンゴウフグを隔離して飼育してますが・・・悩ませる魚です。

No title

お~!これはホント可愛ええなぁ~^^
おいらも今度の水槽に入れようかな(笑。
飼育経験は一回ありますが、一月も持ちませんでした。
難しい魚に入るんでしょうが、トミさんの手に掛かったら獰猛フグに変身するんだろか^^
いやホントふぐって良いですね~。

No title

こいつUFOみたいな形&動きで面白いですよね~
ショップで見るとついつい飼いたくなります。^^;;

No title

ハコフグ本当は好きなんですよ。
今の激流のような水槽では無理でしょうね。
サブタンク持つほどの余裕も無いし・・・。

No title

■YAMATOさん
いきなり追加してます(^^
って言うか、私が新魚追加する際には伏線が必要なんでしょうか!?
しかも、新魚購入のフリなんて、してましたでしょうか?(笑)
個体差、成長加減、照明なんかで色は違うんじゃないですか?
我が家はブルー球だけなので、淡い黄色はどうしても綺麗に写りません(-ω-;)
でもって、つたないハコフグ暦から、一応それなりに考えて
手に負えなくならないようにキャメルをチョイスしました(^^
それでも手に負えなくなったら?ヤマさんち行きですよ(笑)

■ヤマチュウさん
ですよね、キャメルベビー、かわいいっすよね♪
でもって、ヤマチュウさんもハコフグフリークでしたか!
あのブサカワイイビジュアル、何ともそそられますよね(笑)
そして・・・・ですね。私、餌付けに関しては何にもやってません(^^;
ショップで食ってた個体、って言うか、7~8匹キャメル居ましたが、
全部人工飼料に餌付いてましたし(笑)
前回もそうだったんですが、キャメルは比較的簡単に餌付く気がします。
逆に、ミナミはなっかなか神経質だったような気がします(^^;

■ぴー父さん
っう・・・・、いや、すいません、・・・・フグで(笑)
と言うかですね、ハギとかツノとか言ってた時点では、
既にこいつは我が家でトリートメント中だったんですよ(^^
で、先日言ってた「サイズの良いパウダーブルーが居た」ってのが、
こいつを買ったショップなんですね!
つまりは、今でもハギ&ツノは買う気まんまんな訳なんですよねヽ(´∀`*)
そう言えばぴー父さんちもハコフグ飼ってましたよね?
あの子達は今どうなってますか?

■lypapaさん
そうなんですよ!実は、大型ヤッコや、中型ヤッコや、
小型ヤッコやチョウやハギやあと何かしらの次位に好きなんですよ(笑)
フグって、ホント動きがトリッキーで面白いですよ(^^
そして、ですよね、ですよね!
ググってみると、やたらと難易度高そうな事書いてありますよね(^^;
でも、実際飼ってみると、そこまででも無い気がします。
あ、でも、ハコフグと普通のフグとではまた違うんでしょうね。
キャメルの背中は・・・・「どう?私小さいでしょ?」が正解でした(笑)

■ゆっきっきさん
ええ、そうなんです。最近暖かくなって、
仕事帰りとか、ショップにフラフラと足が向くようになって・・・・。
どうせ今の所はデカイの追加は無理ですし、
こういうマスコットキャラの追加も面白いかな・・・・と(-ω-;)
ハコフグの幼魚は、ホント魚っぽくなくてカワイイですね(^^
非アクアリストの友人から、一番評判良いのはキャメルです(T_T)
そして、フグ毒ですか!う~む、やっぱり怖いですね・・・・。
水槽内飼育での無毒フグ、その辺りの情報が本当な事を祈ります!

■f348s16さん
キラーパス、有難うございました!しかと頂きました!!
フグ、手元のカタログによると、キャメルは自然下では、
30cm程度にまで成長するみたいです(^^
でも、水槽内ではどうなんでしょう!?
コンゴウはめちゃめちゃ成長早かった記憶があります。
そして、ショップでもバカデカいコンゴウがたまに売ってますよね?
でも、そんなデカいキャメルは見た事無いし、
そこまでめちゃくちゃ大きくならないのかな?と希望的観測です(笑)

■かずみさん
いや、「ハギ→ハコフグ」の間の矢印は何ですか!?
別にハギの代わりにハコフグ連れて来たわけじゃありませんよ!
・・・・・タイミング的にはめちゃ符号してますけど(笑)
ハコフグっていじめられっ魚なんですか?
そうか、今の所我が家の水槽では、存在が空気なのは、
小さすぎてゴミとしか認識されてないからかな?(笑)
コンゴウって、以前飼育してた時思ったんですけど、
ハコフグの中でかなり成長早い方じゃないですか?

■のんぼいさん
でしょでしょ!こいつかわいいんですよ、私に似て(笑)
ぜひ、のさんの水槽にも如何ですか?
いっその事、キャメル、コンゴウ、ミナミの、ハコフグ3兄弟!
私は当時、30*30*40(h)の水槽で飼ってました(笑)
飼育難易度は、ミナミは少し難しいと思いますけど、
キャメルとコンゴウは、白点さえケア出来ればそう難しくない気がします(^^
コンゴウなんて、のさんみたいに、ツノがニョキニョキ伸びt(*ε(#)☆(`、´ )バキ
多分、飼い主に似て控えめで優しい性格に育ちますよ(笑)

■アイビーさん
そうなんですよね、私も始めてショップで見た時の感想が、
「何これUFOみたい!?」でしたもん(笑)
以前サブタンクで飼育してた時は、
アベニーパファー飼おうと思ってたんですね(^^
でも、せっかくろ過の立ち上がった海水タンク閉じるの勿体無くて、
何気なく行ったショップで一目ぼれしちゃいましたよ(笑)
値段もお手ごろですし、ついつい手をだしちゃいそうになりますよね♪
って言うか、手を出しちゃってますし(笑)

■うみうさぎさん
ハコフグが嫌いなアクアリストって、居ない気がしませんか?(笑)
ヤッコやチョウとは全然違って、
ホント魚らしくない動き&容姿してますし、カワイイです(^^
そして、そうか・・・・確かに水流強いリーフタンクでは、
餌取りが上手く行かないでしょうから、難しいかもですね・・・・。
大型勢には全然気負いせずに、真っ先に水面まで来るんですけど、
なにぶん、おちょぼ口なので食べるのが遅い遅い(-ω-;)
でも、「いつまで食ってるの?」って位量は食べてます(笑)

No title

>あの子達は今どうなってますか?

うっ・・・いや、すいません。もう居てません。(苦笑)
祭りで2~3日ろくに餌やんなかったら・・・衰弱死です。
マメハコフグはマメに餌やったほうが良いですよ。
むりに人工飼料やっても中身は痩せてたのだと思います。
好きなブラインをもっと上げれば良かったと未だに後悔・・・



No title

おはようです!
ラクダハコフグですか~!いいですね(><)
私も、一通り飼ってしまったので今は落ち着いてますが、フグちゃんラブv-238ですの!
ハリセンボンの膨らむ姿が見たくて割り箸で突いたり・・・虐待じゃないよ(笑)
ミナミハコフグがオモチャみたいで気に入って連れ帰り水槽に貼りついてたし(笑)
ラクダハコフグは、水換えの時に水質ショックで・・・小さい水槽なのに安易な行動のせいで可愛そうなことしました(><)でも、1センチなんて・・・餌と間違われないかな?可愛くていいけど(><)
ハリセンボン飼ってた時、海で捕ったヤドカリをハンター化して食べだし、かなりの量があるのに、全部食べちゃった・・・(汗)大きくなると貝を食べだしますよ(笑)フグ好きなら知ってるか♪(苦笑)
でも、ツノダシ行くと思ってました・・・。
Yさんのとこにつづき、画像で癒されました☆
スミレが来ない~(><)

No title

あっ、そうそう!
皆さんのコメント見ててつけ足しです!
ラクダハコフグは、黄色い色と茶色い色と2種類居ます!捕れた産地が違うのかな~?お店に2種類居て、私が貼りついて、なかなか帰らない嫌な客だったので(笑)お店の方が教えてくれました(苦笑)

■ぴー父さん
ぅぅう・・・マジですか・゜・(ノД`;)・゜・
ぴー父さんが命を賭して祭りで盛り上がってた時、
マメハコフグ達も、命を賭して空腹と戦ってたんですねヾ(´▽`;)ゝ

でもハコフグって、ホント、痩せてるのか肥えてるのか、
腹膨らんでるのか凹んでるのか、見た目じゃ分かりませんよね。
キャメルは、水面に餌浮いてるうちは食い続けてます(笑)
体のサイズからして、食欲は大型ヤッコ以上に思えます(^^;
一応、フードタイマーで朝昼、夜は自分で餌やってるんですが、
人工飼料だけだと痩せちゃいますかね?

■まりん☆さん
ありゃ、まりん☆さんもフグ愛好家でしたか!
私の場合、過去にほんの数ヶ月しか飼ってなかったんですけど、
幼魚だと、紙風船みたいなミナミが一番好きなんですね(^^
でも、マメミナミが一番神経質だったように記憶してて、
コンゴウはすぐデカくなるし・・・・で、キャメルです(^^
まりん☆さんが虐待(ちゃうって!)してたハリセンボン、ヤドカリ食いですか!
・・・いや、私の場合、にわかハコフグファンなので、
そんなフグの恐ろしい側面は知りません(-ω-:)
ハコもそうなるんでしょうか!?

■まりん☆さん
ふむふむ、なるほどなるほど、産地説も有りますか!
(だそうですよ、Yさん!)
確か、雄雌でも色が違うんですよね?
あ、でもこのサイズではまだ全部オスなんでしょうか?
ん、全部メス?・・・・ま、どっちかですね(笑)
余談ですが「キャメル一匹下さい」とお願いして他の水槽見てたら、
キャメルシュリンプがパッキングされてました(笑)
ってか、今までハコフグ水槽見てたでしょうに・・・・・(-ω-:)アフォ

No title

らくだは、以前飼ってたけど・・・
かなり手を焼きました。

でも可愛いんだよねぇ~(^o^)

No title


■ワッキーさん
そうだ、そうでした!
ワッキーさんって言えば、ハコフグのプロじゃないですか!
ハコフグだけじゃなくて、フグ全般なのでしょうか?!
何でしたっけ?あの赤と白のハコフグ(^^
ありゃあ、滅茶苦茶キレイですよね♪
ワッキーさん、1回飼ってみて下さいよ~(笑)
でもって、キャメルに手を焼かれた!?これまた何ででしょう?
もしかして、少し大きくなったらすんごい悪さするとか??
う~む、そうだったら困ります(-ω-;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

