スポンサーサイト


人生トライ&エラー

先月末からアケボノ、ベニゴンベ、ラクダハコフグと
色々小物を追加してきた我が家ですが、
その勢いは未だ止まるところを知りません、誰か止めて下さい。

「おいおい、ちょっとやり過ぎだろ!?」

と思われるかもしれませんが、その通r(*ε(#)☆(`、´ )バキ

いえいえ!それがですね、チョウハン、ドリーと居なくなり、
逆に水槽は今までより寂しいくらいなんですよ!
そして、還元ろ過ボックスの効果も手伝って、
多少気が大きくなっている事は言うまでもありません。

そして、今回連れてきたのは、王道中の王道コイツ等です!

080416furemu01.jpg
フレームエンゼルです♪


まだ、blogすら始めてない頃、
当時、主として君臨していたチェルブに為す術もなくフルボッコ(T_T)
泣く泣く里子に出した魚でした。


そして、実はもう一匹・・・・・。

080416furemu2.jpg
フレームエンゼルです♪



いやいや、そっちは良いから、もう一匹の方見せろて~www



と思われたかもしれませんが、違うんです。




つまりはこういう事なんです。


080416furemu3.jpg
フレームエンゼルス!!


と言う事で私、何を思ったのか、
フレームのペアリングに挑戦してみようかと・・・・。
多分、春の陽気がそうさせたんでしょう、ええ、間違い無いです。

プラグインは既に5日となってますが、
これは、トリートメント期間の4日を含んだ日数です。

トリートメント中は隠れる場所も無いわけで、
急に喧嘩が始まった場合の事を考慮して、塩ビ板でバケツを仕切っていました。
なので、今日が混泳初日なのですが・・・・・。

まずは予想通りレモンピールに追っかけまわされてます(-ω-:)
でもまあ、見た目大丈夫そうだし、上手い事石組み使って逃げてます。
こりゃ、問題ないレベルです♪

第一関門突破!

次はフレームエンゼルスの相性なんですけど・・・・。





・・・・・私、重大なミスを犯したかもしれません(-ω-:)




あの・・・・・いや、聞いて下さい!
こつら買ったショップ、いつもフレームは結構な数が泳いでるんですよ。
で、この日は10匹程度のフレームが泳いでまして、
その中かから、調子の良さそうなのを選ぶ訳なんですけど、

私「あ、それそれ、そこの右のヤツ!」
店「これ?」
私「違う違う!その飾りサンゴの隅に居るヤツ!」
店「こいつ?」
私「そうそう!それそれ!」
店「ちょっと待っててね」
私「あぁ!ちょっと!分からんくなった!」
店「この子でしょ?」
私「違います・・・。」

・・・とまあ、こんなやりとりが幾度となく有りまして(-ω-:)
フレームの他に、レモンピールもたくさん居て、
水槽はすっちゃかめっちゃかになってる訳ですよ。

店長さんも無理聞いてくれて・・・・・。

店「メス・・・・・っぽいね?」
私「うん、でも「ぽい」じゃダメ。」

などと・・・・。
雄はすぐに決まったんですけど、メスがなかなか難しいんです。
で、そのうち私も段々申し訳なくなってくるし、
店長もやんわりもういいんじゃない?オーラ出してるし・・・・。

そもそも、ここまでやっても多分ペアにはなんないd(*ε(#)☆(`、´ )バキ

かれこれ店に着いてから小一時間ほど経って・・・・。
店「メス・・・・ですよね?」
私「素晴らしいです、完全にメスですね!」
店「でしょ?」
私「完璧です・・・・・(T_T)←感涙」

と、完全な雄雌を抜いてきたはずだったのに・・・・。
実は、メスだと思ってたのは・・・・。
ヒレが擦れてただけだったの・・・・か!?



つまりは・・・・。




ここにきて・・・・・。






両方オス疑惑が・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



何だか、見れば見るほど、両方オスっぽいんですけど(T_T)
ただ、雌雄を決するに未だは微妙なサイズでは有るんですよね(^^;




・・・・・ぃいや、まだだ!まだ終わらんよ!



とりあえず、このフレームエンゼルスが、

①やっぱり方っぽメスだった。
②実は両方メスだった。(方っぽオス化期待)
③両方オスだったけど、同性愛魚だった。


のいずれかである事を祈りつつも、
どっちにしてもペアリングなんて難しいんだろうしなぁ・・・・。
と、後ろ向きに〆めてみるヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ちなみに今の所、仲良くも仲悪くもありません。
080416furemu4.jpg


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

フレームちゃんのペア化なんて・・・真っ赤でキレイでしょうね~(><)
でも、♀、♀ならともかく、♂、♂、かもしれないの?(汗)
子供が、家のシマ1、2を見て、「お魚にオカマって居ないの?」なんて聞いてきた時は、「さすが、私の娘・・・!」と思ったけど、オカマだったらどうなんだろ?(笑)
もし、片割れが♂だったら、当然嫌われちゃうね(苦笑)
ゴメンね・・・いきなりトミーさんのフレームちゃんをオカマにしちゃった(笑)
お魚って不思議ですよね?鏡あるわけでもないのに、自分と同じ色とか、似てる姿とか分かるんだもの。
人間も、自分と同じようなカッコしてたら嫌ですものね・・・。
ペアになるといいですね~楽しみにしてます!

No title

奇遇です!
ただいま、真っ赤のチビフレーム物色中です!

フレームは一番顔立ちがハンサム(美人)と思ってたりしてます。
水槽に赤がいないとしまらないですよね!
トミーさんとこベニゴンベいるか(^○^)

フレームのペアは非常に難しいらしいです。
以前よく行っていたショップで一時ペア販売していたらしいですが、場所が変わると(お持ち帰りされると)即効ペア解消するらしく、ペア販売やめたそうです(笑)

トミーさん頑張ってくださいね~!(笑)
雑誌で3匹同じ水槽で飼っている人見たことありますし(^○^)

No title

魚のオカマの業界用語作りましょうよ^^♪

1)サカマ
2)オカナ
3)サオカマ
4)サカオカマ
5)サカナオカマ

気に入った名前を投票で決めましょうよ^^
で「カラオケ」みたいに全世界共通用語にしましょう^^

No title

さすが、名古屋のエース!!
がんがん行きますね。とてもとても、おいらではトミさんのペースに着いていけません。(笑)
ちなみに、このフレームもCEPOですね。飾りサンゴでピンと来ました。あの飾りサンゴ欲しいんですよね。(笑)
両方元気ならOKでしょ。変にペアになって他の魚に当り散らされても困りますしね。
いつでもおいらに里子に出して頂いてもOKなように準備しときますね。(爆)

No title

フレームも蛍光灯なら綺麗に飼えますからね~、この際オカマでもいいからペアになると良いですね!

2匹揃って大型ヤッコに追い掛け回されて、酷い目に会った方が良いかもよ。
映画の「スピード」みたく壮絶な環境下で出会った2匹は結ばれる・・・・はず?

実際♂♀の判断は大きくなんないと難しいと思いますからあまり気にしなくて良いんじゃない?・・・と無責任な事を書いてみる。(笑)
うちのタテキンは超ケントロ嫌いで、追いかけてヒレを食い千切るのでケントロは入れれませ~ん。

No title

フレームエンゼルスってなんだか大リーグのチーム名みたいですね!

YAMATOさんのコメントによると、CEPOで買われたみたいですが、
ってことはレモピもたくさんいるってことですね!

実は私、レモピを入れようか迷ってまして…。
幼斑付きのベビーはいましたか?

No title

イケイケ~!止まるなぁ~!
♪走りだしたら止まらないぜ~!良いんじゃないですか^^。
フレームって、いかにも海水魚!ってところが良いですよね。
ペアは無理としても、せめて喧嘩はしないでほしいですよね。
よくあるじゃないですか、ペアにしようとしてたら
2匹で寄り添って、渦巻きながら回るなんて事が。
うちもスミレで以前挑戦しましたが、アノ行動を思い出しました。
2匹でくるくる回るのはどんな行動なんですかね?
やはり威嚇し合ってるのでしょうか。
トミさんとこの魚を見れば見るほど、うちにも全部入れたくなっちゃいます^^
さぁて、お次はなんだろ(笑。

No title

おぉ~
えらい勢いついてますね~^^
しかもフレームエンゼルスと来るとは!
ペアリングって難しいんでしょ?
グッピーみたいにバコバコじゃないでしょうから。
因みに最初の2匹の写真では、
どちらがオスで、どちらがオス・・・
いやどちらともオス・・・
いや、あれ?
で、どうなんでしょう?(笑)

■まりん☆さん
フレーム、通算3匹目の飼育です。そのうち今回が2匹(笑)
でも、両方♂みたいな?まあ、あの・・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でも、どっちかがオカマだったとして、
水槽という閉鎖空間の仲で、日々迫られたr(*ε(#)☆(`、´ )バキ
いや、良いんですよマリン☆さん、カマでもなんでも、
ペアじゃなくても、仲良くしてくれればそれはそれです(笑)
そして、確かにおっしゃるとおり!
相手みて、それが同類って分かるの、本能なんでしょうねぇ(^^

■f348s16さん
おっ、こりゃ奇遇ですね♪f348s16さんも、
フレームのペア化に挑戦しようとして見える!(違うって?(笑))
前回フレーム飼ったのって、既に1年以上昔なので、
顔もあんまし覚えてなかったんですよ。
でも、確かにフレームって顔つきが違うような気がします♪
ベニゴンベ、赤は赤なんですけど、何分アホヅラで・・・。
ペアリング、ヤッコは普通に難しいんでしょうね、きっと(^^
ペアより、3匹飼いの方が気になってきました(笑)

■かずみさん
なるほど、APS(アクアプロショップ)三十路が、
世界に向けて発信するニューキーワードですね♪
自分的には「1」が一番しっくりきますね(^^
「2」は、何だか、若干捻り不足な感が否めません。
「3」は、後半3文字が「オカマ」ですが、わりと好き(^^
「4」については、そこまで言うなら「ナ」つけろよ!だし、
「5」に至っては・・・そのまんまじゃないですか・・・
「1」と「3」で決選投票やりますか(笑)

■YAMATOさん
いえいえ、何をおっしゃいますか世界のやまちゃん!
(名古屋人にしか通じない所が辛いネタ(^^;)
ええそうなんです、最近ちょっと自分でも「良いのかな、俺?」
と、思ったり思わなかったりしているのは事実です。
でも、大型ヤッコ入れてない辺りに理性のかけらが見え隠れ(笑)
でもってフレームはCEPPOです、よく分かりましたね(^^
きっと、変にペアになっても当たり散らすのは無理です。
うちの水槽では、せいぜいカクレに当たるくらいです(笑)

■ぴー父さん
フレームって、メタハラだと焼けちゃうんですか?
でも、ウルトラフレームも長く飼うと、
マーシャルフレームと変わんなくなっちゃうて言いますもんね(^^;
そしてなるほど、スピード作戦ですか!これは妙案!
・・・って言うか、期せず勝手にそうなってますヾ(´▽`;)ゝ
でも、やっぱり一番本気出してたのはレモンピールでした。
雌雄は・・・、ええ、もうこうなったら気にしません(笑)
ぴー父さんちのタテキン、めちゃ大人げないじゃないですかぁ(T_T)

■ヤマチュウさん
おお、ホントだ!「ロサンゼルス・フレームエンゼルス」みたい(笑)
上手い事言いますねぇ~ヤマチュウさん(^^
私の中では、「チャーリーエンゼルス」のイメージだったんですが、
一人足りてないしヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
そうです、このペア(だと良いなぁ・・・)はCEPPOで買いましたよ(^^
先週の段階で、レモンピールは3~4匹いました。
ただ、全部5cm~程度の大きさでした(^^
レモピdotは、もしかしたらシーズン外れてるのかもです(^^;

■のんぼいさん
イエス!イケイケゴッゴー!!
そう、本当にそうです、走り出したら止まらなくなるのが、
私の悪いところであり、悪いところでしかありません(^^;
フレーム、マジマジみてみましたが、ホント綺麗ですね。
ウルトラフレームじゃなくても十分綺麗です♪
あの、ヤッコ特有のグルグル回転し出すのは、
単純に「俺の方が大きいだろ?」みたいな感じで、
威嚇し有ってる行動なんですね(^^;
だから、それやってるうちはまだ心開いてないですね(T_T)
さぁ~って、次はGWセールかっ!(笑)

■lypapaさん
最初はアケボノとベニゴンベで、
しみじみやってたんですけど、段々おかしくなってしまいました(笑)
フレームは前々から欲しかったんですね(^^;
大型も一段落ついたし、ここらでいっちょ!って感じでしょうか(笑)
フレームのペアリング、冷静に考えると多分無理でしょうねヾ(´ε`*)
一応、画像は二匹目に写ってるのがメス(?)です。
ラウンドテールで、メスっぽいでしょ?
・・・・でもそのヒレが最近、ちょっと再生してきたり・・・(-ω-:)

No title

同性愛魚(オス?)の呼称受付中!
詳しくはblog右上のプラグインに投票お願いします(笑)
あなたの清い一票、お待ちしております<(_ _)>

No title

あ~おかしい(笑)
私のせいでオカマだか、サカマの投票まで(苦笑)
でも、投票しちゃった(笑)

No title

ブログによっていただきありがとうございます♪
フレームエンゼルス・・・最高です・・・!
思わず合成かと思っちゃいました・・(^^;
ほんとたまたま自分もフレームを嫁に交渉中でありまして・・・勇気をいただきました!

No title

最近のトミーさんの「小物ならいいだろ」的な追加には気がついていたんですが(笑)、フレームエンジェルスとはビックリです!
うちもフレームをお迎えして4ヶ月が経ちましたが、ライブロックをすり抜けてチョコチョコしてる姿がかわいくてたまりませんv-10
小型ヤッコの追加もいいなぁと考え始めてる今日この頃…
フレームエンジェルスのペア化も楽しみですが、レモピのイジメがひどくなったら ご相談ください(笑)
キイロを里子に出してお待ちします♪










































v-10
















































No title


すげー空欄!すいません!イジメじゃないです

No title

いいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ^^;
エンジェルスが羨ましい限りです。
家でも何度かいれましたが、どうも家の水質に合わない様で落ちてしまいます。ToT

それなのにぃ~
トミーさんは、Wでっかぁ~~~
ぁぁああ~~~羨ましい!
しかし余程セポさんも値打ちに出してたんやなぁ~
久しぶりに顔出すかなぁ~?

ペアリングがんばってやぁ~~

こんばんは~♪
トミーさんなぜか最近、大型から方向ズレてきてませんか(笑)

フレームでペアって気性荒くなりそうじゃないです!?
でも成功したところ見てみたいです、頑張ってくださいね~ヾ(^^ )

あっ!セ○産ですよね?うちの子もなんですよ~♪

No title

■まりん☆さん
前々から知ってた「投票プラグイン」ですが、
いつか使ってやろうと思っていた所に、格好のネタが(笑)
しばらくこのまま設置しておいて、様子見てみますね(^^
さてさて、どっちに成りますでしょうかね~♪
まりん☆さん、清き一票、有難うございました!

■はいぱーゴンタくんさん
フレームエンゼルス、最高ですかっ!有難うございます!
え?合成かと思われましたか?
う~ん、ちょっと鋭いかもしれません(笑)
というのも実は、エイプリルフールネタに、
ブラバンとレンテンの画像をくり貫いた所までやりました(^^;
でも、労力のワリに対して面白くなかったのでやめました(笑)
「フレーム二匹も飼ってるバカもいるんだよ?」って交渉してみて下さい(笑)

■ゆっきっきさん
うっ・・・・相変わらず鋭いご指摘、有難うございます(^^;
そうなんですよ、還元ろ過ボックスの効果が、
予想以上に良くて、(近々記事化するつもりです)
打ち止めのつもりが何だか増えてますね、ちっさいのが(笑)
フレームエンジェルスは、自分でもビックリです!
小型もちょこまかしてて、大型の間縫って泳ぐ姿も良いですねヽ(´∀`*)
そしてキイロの里子が先か、フレーム片割れが先か(笑)

■ゆっきっきさん
ええ、いったい何事かと思いましたよ(笑)
ゆっきっきさんも憎い事するなぁ~
なんて思ってたら、最後、何もありませんでした(T_T)
そこに、触れるか触れまいか、まよってる所でしたよ(笑)

■ワッキーさん
いやいやホント、赤いヤッコって良いもんですよぉ~(笑)
ワッキーさんちではフレームが鬼門ですか・・・・。
でも、何度飼っても相性の悪い魚って居ますよね(^^;
しかし、ワッキーさんにそんなに羨ましがられると、
ついつい一匹プレゼントしたく・・・・なりません(笑)
ワッキーさんも、是非フレームリベンジしちゃって下さい!
ちなみにセポ、通常価格ですから・・・・(T_T)

■はつきさん
いやいやいやいや、違うんですよはつきっち!
私の心を鷲づかみにしてるのは未だ大型ヤッコなんですね(^^
ただ、さすがにここに大型更に追加は問題有るでしょ!?
・・・っと、暴走気味なのにひとひらの理性が未だ有るんです(笑)
でも、豆腐の調子が予想以上に良いし・・・・( ´艸`)ムププ
フレームのペアリング、期待しないで待ってて下さいね!
でもってセポの店長さんにはご迷惑おかけいたしましたよ・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

