スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おい豆腐!

我が家に豆腐が来てかれこれ、ひと月半が過ぎました。

今、こんな状態で・・・・・・。
080422toufu01.jpg






もとい。




こんな状況ですが、
080422toufu02.jpg

寄ってみると・・・・。

080422toufu03.jpg
何か溢れて来てます。
ちとグロですが、これはこういうもんらしいです。

そんな豆腐ですが、最近になっていよいよ本領発揮し始めた感が有ります。
と言うのも、ここ一週間ほどの出来事なんですが、
明らかに水の透明度が増して、魚の色が揚がって来たんです(^^
080422zenkei.jpg
(写真じゃ何もわかりません・・・。)




「それは殺菌灯の効果でしょ?」




と、お思いかもしれませんが、
080422sakkin.jpg
この状況下で、殺菌灯に因果を求めるのは、いささか無理が有るようです。
(繋いでる時間が無くて・・・・・・・・(-ω-;))

海水館さんのHPにもデトリタス削減効果が紹介されてますし。
豆腐によってデトリタスの絶対量が減って、水が澄んだのでしょうか?
普段と違った所作は何もやってませんし、
豆腐が想像以上に頑張ったとしか思えないんです。

う~む、謎です。
豆腐が一枚噛んでるのは間違い無いと思うのですが、
この状況を、理論的に、時に情熱的に、はたまた叙情的に、
そして理論的かつシステマチックに、
それでいてダイナミックなセクシ(*ε(#)☆(`、´)バキ
・・・・・・説明出来るそんな貴方にブラバン10匹プレゼント!(ウソ
是非ご教示下さい♪

そして、気になる硝酸塩濃度ですが、
080422no3.jpg

写真だと、軽く25ppm程度有りそうに見えますが、
これ、実物は10~25ppmの間の10ppm寄りの色、15ppmって所でしょうか?

しかも2週間水換えてない値です。


これは・・・・・す、素晴らしい!!


このまま一生水替えしなくても良さそうな数値ですが、
今回2週間水換えなかったのは、豆腐の効果をモニタリングするためで、
今後は通常通り、週1回の換水頻度は変えません。
でも、面倒くさくなったら若干手を抜くk(*ε(#)☆○=(-ω-:)バキ

こんな効果絶大な豆腐ですが、
仕組みが仕組みだけに、最大限に真価を発揮するのは、
うちみたいな過密魚水槽なのかな?とも思います。

使用個数に関しては、海水館さんの説明を要約すると
「魚水槽で100lにつき1個、飼育法によってはそれ以上」とあります。

今回は、自他共に認める過密水槽での使用だったので、
単純に「これの倍の量を」と4つ放り込んでみたのですが、
正直、想像以上の数値を叩き出してくれました。

少なくとも、設置場所と使用法さえ間違えなければ、
絶対に効果の有るアイテムだと実感しましたので、
魚水槽で「いつまで経っても豆腐が効かんわ、あかんわコレ」って場合は、
1個、2個多めに入れてみては如何でしょうか?
(もちろん、ご自身の判断において、ですよ!)

何かと眉唾グッズが幅を効かすアクア業界ですが、
この豆腐の実力は本物だと、強く確信した次第です(^^

4つ買って、送料込みで1諭吉。
半年に1回、減った分の生分解プラを足すだけ。

これ、コストパフォーマンス良過ぎです!
もう一個足そうかしら♪

でも、これだけ硝酸塩抑えられるんですか、そうですか・・・。
だったら、今まで飼育を諦めてたあんなのやこんなの・・・。

赤丸急上昇しちゃいますよねぇヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

もうすぐゴールデンウイークセールかぁ・・・・。



色々と再考の余地が有りそうです。


Ψ(`∀´ )ケケケケケケケケ


おまけ
080422beni.jpg
水面まで来るようになりましたヽ(^∀^ )ノ


おしまい。



スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

2週間換水無しで、飾り珊瑚に苔少ないですよね。
デスロックは樹脂レプリカよりも苔付きやすいですから、この写真からすると凄い効果です。
タンクガラスの苔も付かないのなら、私も買おうかな^^♪

そうそう、もうすぐ水面まで一生懸命泳いで登ってきますよ・・・それがカワイイです^^・・・これも10年くらい生きて事故死しました。。。。。

No title

豆腐は確かに効果あるみたいですね!
トミーさんはしっかり追跡レポするところが素晴らしいです・・・

追跡レポの素晴らしさに初コメントしちゃいました(笑)
これからもちょくちょくコメント入れますので
よろしくです。。

No title

水換えしてなかったなんてウソみたいなキレイ水槽ですね!
豆腐効果のおかげでしょうか?
そういえば、水質検査なんてしてないなぁ(苦笑)
私も、GWセールは、ケケケケケ・・・です(笑)
トミーさんの水槽見てると、大型ヤッコもいいしね♪(笑)

No title

今朝もいきなり頭痛っ・・と思いきや
木綿豆腐ですか!ナイシンぐぅ~^^
水換無しで15ppmとはすんばらしいじゃないですか!
毛毛毛なんて意味ありげな笑い方なんかして~
また魚ですか?トミさん水槽にもう入らないって(笑。
それとも産毛のフサフサなアレに逝きますか?
それなら変態水漏れのん号送りまっせ!
魚はこのぐらいで、そろそろ産後行きましょや^^

No title

豆腐はあるのに、設置できない・・・・・。
そこまで効果があるのに、設置できない・・・・。
ネタとは言え、本物の豆腐をあんな所に入れたら奥さん怒りません? 我家なら瞬殺ですね。

ゴールデンウィークセールかぁ・・・・。おいらは我慢しようっと。

No title

我が家は3丁ほど豆腐が入っていますが、デトリタス削減効果は確認できておりません(笑)
サンプに溜まったデトリタスは少しずつ増えてますから(笑)

というか、我が家は豆腐を入れる水槽を間違っているような気がします(笑)
滅茶苦茶餌撒いている水槽には入っていなかったりします(笑)

■かずみさん
おお、さすがかずみ先生!
デスロックへのコケの付着具合に着眼されますか!
試薬の数値より定性的な指標の方が確かですもんね(^^
確かに豆腐投入以降、コケの付き方はゆっくりになりました。
それは、水槽アクリル面への付着もしかりです(^^
あと、アデの体色が鮮やかになったんですよ!
もしかしたら、黒点も消えず、色も褪せず飼えるかも?
って、淡い期待を抱いています(笑)
浮き袋無いくせに水面まで来るゴンベ、癒されますね(^^

■かっしぃ。さん
かっしぃ。さん初めまして!
・・・え~っと、実はかっしぃ。さんのblogは、
随分前から読み逃げさせていただいてまして・・・(*´σー`)エヘヘ
私のこんなblogと違って、めちゃめちゃ勉強になります!
・・・しかも、MA46号も熟読させておりまして・・・。
一方的にかっしぃ。さんの事は存じ上げてたりします(笑)
そんなかっしぃ。さんにお褒めいただくとは、感無量です(T_T)
最近チョウに目覚めた身としては、
これから色々とお伺いさせて頂きます!
これで、堂々とかっしぃ。さんのblogにもお邪魔できます(笑)

■まりん☆さん
一応、撮影前にコケは落としましたけどね(笑)
でも、メタハラからブルー蛍光灯だけに変えてから、
コケの付着が少なくなってたんですけど、
今回の豆腐投入で、更にコケの付着が少なくなった気がします(^^
・・・・ってか、そこもネタにすべきでしたねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
水質、私も普段はそんな気にしてませんけど、
テトラの試薬なら気軽に測れちゃいますからお勧めですよ♪
大型ヤッコは、以前飼ってみえたんですよね?
GWセールで是非大型回帰をば!!

■のんぼいさん
そうなんですよのさん!
ネタ考えてる時に、あんまり文字ばっか長すぎると、
のさんが最後まで読んでくれないんじゃないかと思って、
まずはいきなり豆腐沈めてみました(笑)
うちの餌ガンガンやり水槽で、2週間放置でこの数値は奇跡ですよ!
う、産毛がフサフサのアレって、やっぱりアレの事ですか!?
豆腐あと2~3丁沈めちゃえば・・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でも、豆腐に頼ると変態が泡吹かなくなるし・・・・。
産毛フサ子なんて入れたら、チョウが簡単に餌付いちゃいそう(笑)

■YAMATOさん
やまさんちは水槽いっぱい有るんだから、
ライブシーソルトは、豆腐が入ってない水槽で使いましょ!
今日、帰りにインスタントオーシャン買ってって下さい(笑)
早くしないと、豆腐腐っちゃいますよ(^^
何なら我が家でお引き取りいたしましょうか?(笑)
ちなみに、豆腐in濾過槽の事実に関して、
嫁は記事化の時点では知りません。
でも、たまにこのblog見てるみたいなので、ばれるのも時間の問題です(-ω-:)
GWやまさんが大人しい?いやいや、嘘は体に良くないっすよ♪

■f348s16さん
f338s16さんちは、豆腐三丁も入ってたんですね(^^
導入されたのは、確か、我が家より随分前でしたよね?
効果の程は如何です?って・・・in「サンプ」という事は、
豆腐はケントロ水槽の方に入ってるって事ですね?
ナチュラルシステムに豆腐、スキマーは仕事してますか?
デトリタス・・・「蓄積スピードがゆっくりになった」
って事にしときませんか?(笑)
そして、f348s16さん!ご自分でもお気づきのように(笑)
ここは、魚水槽の方に入れ直しましょう!
きっとその方が豆腐も魚も幸せってもんですよ(笑)

No title

ネタの為に木綿豆腐ぶち込むとは・・・さすが。(笑)

それ食べたのですか?私ならその後絶対食えないですよ~。(+д+)ゲキマズー

次は水換えフリー検証実験に期待してま~す!



no3

どもです。
家では、嫌気が働いてるので、1ヵ月の水換え(60l)で何時も大体50ppmです。
わたしも豆腐は考えましたが、結局メンテの面で嫌気濾過を設置しました。

フレーム良いなぁ~~~~(^o^;)

良いなぁ~~~

やっぱ止めとこぉ~ToT

No title

豆腐の効果絶倫、いや絶大ですね!
これだけ効果があると分かれば、
やっぱり、購入を前向きに考えようかと思います。
ウチは、水槽立ち上げてまだ2ヶ月チョイなので、
もう少し待ってからの方が良いのかもですがね。
購入までの間に、入れ方を考えねばです。
でも、とても参考になりましたよ~^^

■ぴー父さん
更にネタをばらしますとですね・・・・。
わざわざこの写真のために豆腐買ってきたんですよねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でもって、海水に触れたのは外っかわの容器だけですから、
もちろん美味しく頂きましたよ!
にがりも元々海水から出来てるものですしね(?)
一瞬、容器から出して豆腐だけ放り込もうかと思いましたが、
そこまでしてネタ作りするほど壊れてはいませんでした(笑)
水換えフリー・・・・・甘美な響きですよね(*´σー`)エヘヘ

■ワッキーさん
ワッキーさんちは自作嫌気ろ過マッシーンが有りますもんね(^^
魚水槽で、毎月60リッター換水で50ppmキープだったら、
十分に効果有りって事ですねヽ( ^∀^)
ワッキーさんちのマシーンの構造・・・・気になります(^^
豆腐も半年に1回バクテリアの餌足すだけですから、
そうメンテに手間って事は無いと思います♪
ワッキーさんもフレームペアで行っちゃって下さいよ!!
って、今回の記事、フレーム1回も出てきてませんよ(笑)

■lypapaさん
そうです、豆腐の効果で絶倫!赤マムs(*ε(#)☆○=(-ω-:)バキ
でも、何にもしなくてもりいさんは絶r(*ε(#)☆○=(-ω-:)バキ
りいさんちは、サンゴわっさわさの魚のうじゃうじゃ水槽ですから、
豆腐のパワーは遺憾なく発揮されるかと思います(^^
濾材は旧水槽からの流用+αですよね?
立ち上げ2ヶ月でも、あれだけの魚問題なく飼えてる訳ですし、
好気ろ過は立ち上がってると思いますし、
もう、豆腐放り込んでも大丈夫じゃないかと思います♪

自作

時間が出来たら、次回にupするかも?

但し、データが残ってたらだけどね(^o^;)

No title

■ワッキーさん
ぉお!是非アップお願いしますよ!楽しみ楽しみ♪
作る、作らない(作れる、作れないかな?)は別として、
そういうマッシーンの構造にはすごく興味があります(^^
え?データが残ってたらですか?
いや、大丈夫です、きっとワッキーさんの頭の中にはデータが残ってるはずですから(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。