スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレームエンゼルスその後

春の陽気に誘われて我が家にやってきたフレームエンゼルスですが、
その後、如何お過ごしかと申しますと・・・・。
ブレーム(T_T)

・・・・まずは、こんなの写真しか撮れない歯がゆさで一句。


ケントロ2(に) ブレずに撮るの 難しい


結論から言いうと、全くペア化の兆候はありませんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
そんな簡単に行くとは思ってませんでしたが、
淡くほのかな期待を抱いていた事実は否めません。

「お見合いさせる」とか「メスを先に放す」とか、
そういったセオリーは完全無視。成り行き任せの恋は成就しなかったようで・・・。

最近の若者にしては、珍しく奥ゆかしい二匹ですが、でも、
「恋の始まりなんてさ・・・そう、理屈じゃねぇんだよ!」
そう、ある日いきなりペア化するかもしれません。
とりあえず、超希望的観測で2匹の恋路を見守る事にしましょう!



・・・・・・と思ってた矢先。



2匹とも若干泳ぎが拙い気がしたりしなかったり.....。
ヒレの端部が若干白濁してるような気がしたりしなかったり.....。

これはベネデニア(ハダムシ)かと思います。

水槽に放り込む際、淡水浴はやりましたが、
恐らく卵状態で付いてたベネデニアが落ちずにいたんでしょう(^^;

そんな訳で・・・・。

仲良く淡水浴。
仲良く淡水浴


すると、やっぱり居ました!
ハラハラと這い出てきましたよ(^^



これなんですが・・・。
080424soko.jpg

分かります?分かりませんよね?分かったら神です。
(ムシの剥離が解りやすいように容器を換えました。)



もう少し寄ってみようかと思います。
080424soko2.jpg

見えませんか?コンタクトレンズみたいな丸いヤツが。
茶色いのは違いますよ。あれは単なる汚れです。
・・・・見えません・・・・ね(-ω-:)


う~む、仕方ない。
それでは、リサイズ前のデータを貼ります。
ただ、そのまま画像載せると、blogの枠を遙かに凌駕してしまいますので、
アドレス載っけます。ご覧になって下さい!ココ→「ベネデニア」

















・・・・・。









如何でした・・・・・か?










いや、違うんです!違うんですよ!
本当はね、ちゃんと目視出来るサイズの虫が落ちたんですよ?
ただ・・・・ただね・・・・。
我が家のカメラ(と撮影者の)性能では、
次の写真程度のクオリティで精一杯だったんです・・・・・・。
そりゃ、おしりかじり虫とか貼りたくもなりますよ(ノДT;)エグエグ


これがその精一杯写真ですが・・・。

080424hadamusi.jpg

今度はホントです。実物は5mm程度の大きさなんですけど、
○の中心にコンタクトレンズみたいな透明なの見えませんか?
え?見えない?いや、そんなはずはありません。
今度のはホントにホントですから・・・・(ノε;)

う~む、歯がゆい、何度も何度も接写モードでチャレンジして、
やっと撮れた「まともな写真」ですらこんなだったんですよ・・・・。

そんな悔しさを胸に秘めつつここで一句


デジイチが 有ればハダムシ 撮れるかな?


ってか今思ったんですが、このサイズのムシが付いてるって事は、
最初の淡水浴で落とし切れてなかったって事でしょうか?
たかだか10日ほどで、卵からここまで大きくなるとは思えませんし(-ω-:)
(なるんでしょうか?)

う~む、おしりかじり虫、侮れません。


そろそろホンソメ入れようかな・・・・。


おまけ

080424ondoawase.jpg
(淡水の温度あわせ・・・。)


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

また やられた!いつも真剣に読んでるんですけど、真剣に読んでるほど期待をうらぎられますね。
おしりかじり虫がかわいいので許しちゃいます。そして真剣に読むのヤメます(笑)

フレームちゃん達のペア化は微妙ですか?
まぁ ケンカがなければヨシですよね!
うーちゃんもハダムシ疑惑で淡水浴させた事がありますが、ウンチだらけで虫は確認できませんでした…
ハダムシはコンタクトレンズの様に見えるんですか?

No title

ヾ(´ё`*) ぐっも~にん

今日も朝から勉強か~、ま、一応読んどこか。
なるほど、なるほどハダムシね。
どれどれ・・ちょっと老眼鏡とってきます。

見えん!どれが何やらさっぱりわからん!
鼻クソやらのん汁みたいなのがあるけどこれじゃないんでしよ?
そして淡水の温度合わせときたもんだ~。
頭痛くなってきたのでマタネ(笑。

No title

殺し合いをしないだけ、混泳成功といって好いんじゃないですか?
私もフレームをペアで飼いたいんですけどね~。

私はハダムシって意識したことないです。
付いていた事あるんだろうか??
最近淡水良くはやっていないです。
これはこれで良い事ですけど(笑)

No title

ハダムシ大漁のようで。

やっぱ1回の淡水浴じゃ不安なので、私は購入時1回、トリートメント終了時に1回、怪しい行動するならトリートメント中に数回淡水浴やります・・・やりすぎ感はあるけど。



おしりかじり虫に・・・・ムカッ!(笑)

No title

いきなりおしりかじり虫だもんなぁ・・・・・・。
押すんじゃなかった。

それにしても対処が早いっすね。見習わねばと思いつつ、なかなか魚が動いている時間に家に居ないので、正直テンションダウンっす。

No title

素晴らしい診断!
まるで「神の手を持つ福島教授」みたいです^^♪
ベネデニアは今後ほかの魚に乗り移っていることが発見されることがありますよ~~~~

ご注意^^;

No title

努力を認めます。
オシリ齧り虫には、私も脱帽(^O^;)

何時もながら、トミーさんのブログは最高ぉ~~~
それに、名古屋市の袋が良いってば!地元って感じが出てます。(^O^)/

No title

お尻かじり虫の歌詞に、
「お尻とお尻でお知り合い♪」
ってあるでしょ?
だから、この2匹は正しくお知り合いにはなったようですね。(笑)
それにしても、ハダムシってあんな感じなんですね。
これじゃぁ、写真とるのは大変だったっしょ!
しかし、色々なアイデアで笑わせて頂いてます。
そろそろ、引っ掛からないようにしないと!(爆)

No title

フレームエンゼルス、元気そうで何より♪
一緒にドボンが仲良くする秘訣よね(笑)
ハダムシには一度もお目にかかったことないんです・・・もちろんおしりかじり虫にも(苦笑)
おしりかじり虫は・・・私の母がずっーと、「おしりさわり虫」と、子供と話してたことを思い出します・・・さすが、私の母!(笑)

No title

こんにちは~!
復活しましたよん^^
フレームエンゼルズ元気そうですね!
ハダムシも取れた事だし、ちゃっちゃとペア化させちゃって下さい(笑)


でもフレームってやっぱり性格悪いよね・・・
(ρ_;)・・・・ぐすん、、、

No title

やられたぁーーーーーーー! (^-^;

No title

■ゆっきっきさん
ゆっきっきさん、だまされ過ぎっすよぉ~ヾ(´д`;)ォィォィ
って、毎度こんなネタblogへのご訪問、有難うございます(笑)
おしりかじり虫に免じて許してやって下さい(^^
フレームのペア化は微妙というか、多分無理です(-ω-;)
ケンカは無いんですが、お互い全く意識しあってません・・・。
ハダムシは、目視出来ないサイズのもいっぱい居ると思います。
今回は、LLサイズのハダムシが出てきたので記念撮影でした(^^
透明な、ちっこいコンタクトみたいな感じですよ♪

■のんぼいさん
ダメですよ!しっかり勉強して下さい!
海水魚飼育する上では、切っても切れない存在ですからね!
・・・・・・おしりかじり虫は(笑)
でもって、あれ?老眼鏡装着でも見えませんか??
鼻くそやらのん汁みたいなのは、それぞれ私の(*ε(#)☆(`、´ )バキ
赤丸の真ん中辺りにコンタクトレンズが落ちてますよ(笑)
淡水の温度あわせで頭痛に拍車がかかっちゃいましたか!
う~む、そんな難しい写真じゃないと思ってました(笑)

■f348s16さん
混泳は今の所成功してるっぽいんですけど、
今回は一応、「ペアリング」って大風呂敷広げちゃった訳で・・・。
でも、とりあえず無理そうなら、このままフェードアウトします(笑)
f348s16さんも、フレームペアで飼っちゃって下さいよ(^^
ほらほら、行きつけのお店に、
ウルトラフレームのペアってのが入荷したみたいですよ♪
ハダムシですが、ワイルド個体はほぼ寄生されてるらしいです。
魚の調子が良いと大丈夫らしいのですが(^^;
て言うか、ココ(*ε(#)☆(`、´ )バキ

■ぴー父さん
そうなんですよ、ハダムシ祭開催中!みたいな・・・。
このフレーム、買ったショップで淡水浴、
帰宅してちょこっと淡水浴、トリートメント後淡水浴
って、3回やったんですけど、そんでもダメでした(T_T)
販売水槽に居たフレームに、怪しいのが居たので慎重にやったんですけど、
ハダムシってやっかいですね(^^;
でもて、さすがぴー父さん!徹底的にやりますね!
でも、水槽内で蔓延しちゃうと非常に厄介ですもん(T_T)

■YAMATOさん
やまさんが前、APMの時に「ワンパターン」
とか言うもんだから、ちょっと変えてみたんじゃないっすか(笑)
病気への対処は早くやんないとダメってのが身上です(^^
特に、淡水浴は弱ってからやると、とどめになりますから・・・。
ちなみにですね、このフレーム淡水浴させてるのは、
実は深夜のAM1:00頃ですよ(^^;
最後の温度合わせの写真は、写真撮りたいがために、
わざわざ照明点灯させました。迷惑なキーパーです(^^;

■かずみさん
そうそう、魚のあたまにちっさい穴あけて~
そこからなんやら突っ込んで~
「福島教授」って、たしか脳外科かなんかでしたっけ!?
すいません、よく分かってないので間違ってたらごめんなさい(笑)
でも、今回のフレームは正直酷かったです(T_T)
雌雄に拘った(結果、違ってたかもしれませんけど・・・)結果、
多少魚の状態に目をつむってしまった所が・・・・。
最悪、他にも沢山寄生してるようでしたら、集団淡水浴やるつもりです(-ω-;)

■ワッキーさん
深夜の帰宅後、一度「明日で言いか・・・」なんて思って、
1回布団まで入ったんですけど、
「やっぱり、ハダムシ他に移ると厄介だしな・・・・」
って心配になり始めたら居てもたってもいられなくなって、
結局、夜中AM1:00頃に水槽弄くってた努力、
認めていただいて有難うございます!(笑)
更に、おしりかじり虫でお茶を濁すblogを最高だなんて・・・。
そんなワッキーさんが最高です!
ゴミ袋、ばれちゃいましたか?(笑)

■lypapaさん
・・・・・って言うかごめんなさい(T_T)
いまさらながら白状しますが、私、
おしりかじり虫あんまり知らなかったりして(-ω-;)
いやでも、あんなビジュアルで、歌が流行ってた事はしってます!
でも、りいさん説によると、図らずにこの二匹はペアに!
いやぁ、深く知らずにやってみるのも良いもんですねぇ(笑)
ハダムシの撮影は、正直既に挫折しかけてました(T_T)
もう、二度とハダムシの写真は撮るまいと誓いましたよ・・・・。

■まりん☆さん
そうそう、元気だったらいつかペア化もするってもんですよ(笑)
ヤッコにしてもなんにしても、
混泳の秘訣は一気に、えいやでドボンが正解ですよねヽ(´∀`*)
ハダムシ、ワイルド固体はほぼ寄生されてるって思って良いそうですよ。
ただ、個体が元気なら発病(?)もせず大丈夫ってケースと、
それと気づかないうちに☆になってるケースのいずれかが多いみたい(^^;
でも、まりん☆さんのお母さん、おしりさわり虫って!(笑)
それ、じづらだけなら単なる痴漢ですよね(笑)

■はつきさん
おお、やっとこPC治りましたか!
あ、PC治ったじゃなくて、ネット繋がりましたか!が正解ですね(笑)
フレームエンゼルスは、元気そうは元気そうなんですけど、
方っぽはまたおかしな仕草してます(^^;
とりあえず、皆さんへのコメント終わったら再度淡水浴!
>ちゃっちゃとペア化させちゃって下さい(笑)
そうそう!ちゃっちゃとね、ちゃっちゃと!
って出来るかーーーー!(笑)
フレームに限らず、調子良いヤッコはみんな性格悪いです(-ω-;)

■ヤマチュウさん
やったったぁーーーーーーーーーーーー!(爆)

トミーさんとこはネタが尽きないですね~^^
あまりのバカバカしさヽ(≧▽≦)/に…失礼
毎回ロムってばかりですが、単なるネタで終わらせない努力を評してここに記念品、いや記念カキコを贈ります(爆)

それにしても病気の記事とか関心して読んでますよ!!!
うちは淡水浴もしたこと無いし、薬も使ったこと無い。殺菌灯も付けてないし…全くの無防備なのです(^^;;
たまに白いのがヒレに着いてますが、毎度いつの間にか取れてます。

■アイビーさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでした(^^;
ネタは、無理矢理作り出してる感は否めません(笑)
>あまりのバカバカしさ
よくぞお気づきで!記念カキコ、謹んでお受けします(爆)
病気は、神経質過ぎるのかもしれませんけど、
早いうちに対処すると予後も良いように思います(^^
うちの場合、キーパーのエゴで過密飼育やってますし、
病気も早い段階でケアしてやらないと水槽崩壊しちゃいますし・・・。
殺菌灯・・・・・まだ付けてなかったりして( /_ _)/ドテッ

No title

ハダ虫ってこんななんですね~。
とってもカラフルなんですね^^
ソレに元気そう^^
勉強になりました!
ハナゴイにも結構付いてるんですよね~。
ハナゴイは淡水浴余り出来ないから・・・。

No title


■たらふくさん
そうなんですよ、ハダ虫って意外とカラフルなんですよ!
こんなのがワラワラ出て来た時にはビックリです(^^;
子供にもすごく人気があるみたいですよ、ハダムシ(笑)

たらふくさんちのハナゴイに付いてるって事なんですか?
もしくは、ハナゴイ自体に付きやすいって事!?
いずれにせよ、淡水浴に弱い種類の魚も居るでしょうし、
悩ましい問題ですよね・・・・・。
ヤッコは小さくても大きくても大丈夫みたいです(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。