スポンサーサイト


GW後半の部を終えて

GWも完全に終わって、通常勤務態勢に戻りましたが、
燃え尽き感に似たアンニュイさに苛まれる一日でした・・・。

さて、GW後半の部は実家に帰省していたのですが、
初夏のような春の陽気に誘われて、近所の公園へと繰り出すと・・・・。

一面のクローバー畑(^^
0805071.jpg

でもって、探したくなるのが四つ葉のクローバーなのですが・・・。

5分くらいであっさり発見♪その後、数分で3つも♪
0805072.jpg


更には・・・
0805073.jpg
なんと五つ葉のクローバー!
分かりますか?中央に小さい葉っぱが見えるでしょ?

四つ葉は幸せを運んで来てくれるそうですが、
五つ葉はいったい、何を運んで来てくれるのでしょうか?

でもって、その後30分ほど四つ葉探しに精を出したのですが・・・。



0805074.jpg
四つ葉バブル(-ω-:)

もう、ここまで来ると有り難みなんて感じませんが、
今後どれだけ幸多い人生を送れるのかと思うと、楽しみで仕方有りません(´ε`*)

と、概ねこんなGW後半の部でした♪





そして一方、アクアの方ですが・・・・。
今までずっと見て見ぬふりをして来たんですが。

いくらこんな物や
0805076.jpg
こんな物を購入しても、
0805075.jpg

繋がないと意味が無いんですよ!ご存じでした、皆さん?

そう、随分前に「飼育環境改善」などと銘打って入手した、
豆腐、殺菌灯、マグネットポンプの三種の神器でしたが、
実際に運用までこぎ着けたのは豆腐だけヾ(´▽`;)ゝ
あと2点は、長らく納戸内で待機の憂き目に遭っております。

私、昔っから「買ったら満足しちゃう」悪い癖が有るんです(^^;
中学生の頃、月3kの小遣を貯めに貯めて、
一気に購入した「三国志60巻@横山光輝」未だに読んでませんから。

・・・いや、でもさすがに、いい加減やんなきゃ勿体ない!
これじゃ松井とイチローをベンチで温めてるようなもんです。

このGWを利用して一念発起、配管パーツを掻き集めてきました!
0805077.jpg

一応、アバウトな配管図を書いてホムセンを物色したのですが、
肝心の配管図を紛失してしまい、
今となっては、何故ボールバルブが二つも要るのかが解りません。

結局、現物合わせの出たトコ勝負でやる事に・・・・orz

ちなみにどうでも良い話題ですが、私、ユニオン継ぎ手が大好きです(^^
もちろん、寸法計って塩ビを切断するんですが、
いざ繋いでみると、5mmくらい長かったり短かったりして・・・。
って事有りませんか?

そんな時、それを緩衝してくれるのがユニオン継ぎ手!
(厳密に言うと長い方は無理ですけど。)

使い方間違ってるのかもしれませんが、至る所にユニオン噛ましておけば、
後々配管のやり直しとか格段に楽になりますしね♪
半分に切って使っても良し、そのまま使ってもよし、
「ユニオン継ぎ手友の会」とか有ったら入会しますよ私は。


いつもながら前置きが長くなりましたが、レッツ配管!


・・・と、作業開始したのが5月6日22:30( /_ _)/ドテッ
GWの終了も近づき、作業開始から既にえん戦ムード・・・・。
って言うかこのタイミングなら、別にGWにやる意味無いn(略)

下がりっぱなしのモチベーションにむち打ち、
切っては計り、計っては切り、切っては繋ぎを繰り返し・・・。

何とか出来ました!
0805079.jpg
こんなもんだけ・・・・(-ω-:)

これ、何だか解りますか?
一応、自給タンクもどきのつもりです。

濾過槽がガラスなので、孔空ける訳にはいきませんから、
MP使う場合は必要になってくる機構です。
呼び水に関しては、底面吹き出し口用の孔を利用する予定です。

08050710.jpg

でもってこのストレーナー部分が、in濾過槽の給水部分です。
満遍なく水を吸ってくれる事を期待して孔空けまくってます。

この形に加工した理由は

線的に満遍なく水を吸う

大きく緩やかな水流が出来る

豆腐の設置場所に最適!


と、ストレーナーのやや上に豆腐を設置してやる事により、
豆腐の威力を遺憾なく発揮させる事が出来る!

・・・・・んじゃないかな?という想像の産物です。


「実は根本付近しか水、吸わないんじゃないの?」とか、
「下書きと削孔の位置がハデにずれてるけど?」とか、
色々つっこみ所は有ろうかと思いますが、
本人はそれなりに満足しておりますので、
そっとしておいてやって頂けると、喜ぶと思いますヾ(´▽`;)ゝエヘ

その他、細かい配管をチマチマやって、
70%程度の作業を終えた時点でモチベーションが底を着きました。

残りは一両日中に・・・・。




おまけその1
08050711.jpg
ホースは熱湯で温めると楽に入ります(^^
(ご存知ですよね(^^;)

おまけその2
08050712.jpg
バックスクリーン全部剥がして、明るくなりました(^^


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

殺菌灯は給水(噴出、吐水)口に付ければ簡単じゃないですか~
水槽の上で見た目悪いですが・・・

それより、配管パーツ代でツノダシLサイズ楽勝で買えたのにね^^
まだまだ配管新しいからいじることないですよ。

ユニオンこんなに必要なんですか???

No title

五つ葉には驚きました~(><)きっと、四つ葉よりいいことありますよ♪私は、楽観的なので(苦笑)
買ったら、満足しちゃうのわかりますね~私もそうですから!
生体はさすがにほっとけないけど・・・放置してても問題ないのは常にしまい込んで忘れるタイプ・・・(汗)
買ったことも忘れて、同じようなの買っちゃう重傷です(笑)
GWは、もう終わり間近に日曜大工をやられたのですね!お疲れさまです!
家もバックスクリーン外したい・・・。

No title

おはようございます。
似てる・・・(笑) うちのも新品未使用のターボツイストがございます。
でも配管を直すのが面倒でそのまんま。

思い立ったらやるんですけど、なかなかねぇ。

これで白点予防にもなって魚たちも安心っすね^^
もう稼動しました~?

No title

なんと優しいお姫様思いの父ちゃんですね^^
まさかトミさんが一人でクローバー探しなんてする訳ないですよね。(似合わんです・笑)

おお!いよいよDIY着手ですね。
でも、すんげぇ~数のユニオンじゃないですか!いったい何処にこれだけのユニオン使うの?
いやたぶんユニオンマニアだけだったりして(笑。
自給タンクもどき&給水P考えましたね!
そうそう、おいらホースは唾つけて入れますがな^^v
おまけその2、まるでショップの水槽みたいに綺麗になりましたね!

■かずみさん
>殺菌灯は給水(噴出、吐水)口に付ければ
なるほど!これって要するに、
殺菌灯の排出側からダイレクトで水槽に水を落とすって事ですよね?
うん、それはそれで有りな気がします(^^
配管パーツですが、買い過ぎた感は否めません(-ω-:)
根が小心者なので、ついつい「足りなかったらどうしよう」
って、一個二個と余分が増えて・・・。
ツノダシどころの騒ぎじゃありません(笑)
ユニオンは・・・・構想段階では必要だったんですよ、きっと(´▽`;)

■まりん☆さん
でしょ!?五つ葉は自分でもビックリでした(^^
でもその後、特段幸せな事は起こってませんけど、
何事も無く、平穏無事な日々が幸せだって事で納得しますね(笑)
まりん☆さんも、買ったら満足する人ですか!
何となく、似たような空気は感じていましたけど(笑)
配管は、日曜大工ってほどのもんでも無いのですが、
連休最終日の深夜に始める作業じゃありません(-ω-:)
バックスクリーン・・・・・゜・(ノД`;)・゜・

■ブ~ビィさん
そうでしたよね、ブ~ビィさんちも、
殺菌灯買ったまま繋いで無いって仰ってみえましたもんね(笑)
でもって、配管やり直すのって以外と面倒なんですよね・・・。
塩ビカッター無い時なんて、絶望的な作業でしたから(T_T)
でも、ブ~ビィさんなら、配管なんてちょいちょいっって、
しかも綺麗に仕上げちゃうんじゃないですか?
うちにも配管しに来て下さい(笑)
>もう稼働しました~?
・・・・・今晩こそは何とか稼働させたいと思います(T_T)

■のんぼいさん
そうそう、に三十路男が一人でクローバー探してたら、
指さして笑われますよね(笑)お花の冠作ったりとか(爆)
・・・って途中から面白がって一人で探してましたけど(^^;
>いったい何処にこれだけのユニオン使うの?
私の悪い癖で、配管図書いた時、
エルボ間全てにユニオン噛ましてた気がするんですよ(^^;
でも、実際配管してみたら使って2~3個です(笑)
のさんはホースに唾ですか!のさんの唾なら・・・(略)
>ショップの水槽みたいに綺麗になりましたね!
有り難うございます!でも、近くでみるとアラだらけです(笑)

No title

工作に熱が入りましたね!(笑)

バーコードのシールを剥がさないのは私と一緒!(爆)

No title

5つ葉クローバーですか!(笑)4つ葉より効果ありそうですね(^^)
夢にも思わない様な事がおきる予感が・・・・・・・!
ユニオンの数にはビックリですね(++)これだけどこに使うの?と思いましたよ!!
トミーさんと一緒です!買うだけ買って後はどこへやら・・・です。同じ物がいくつか出てくる時がありますよ。^^

■f348s16さん
結局、工作に熱が入り切らず、中途半端で終わってます(^^;
昨夜もblog更新してから、少しだけ作業をしたのですが、
あと小一時間で完了って所まで進捗しました。
キャビ内が煩雑なので、作業性極悪です・・・。
こういう事はやっぱり立ち上げ時にやっとくべきだと痛感しました(-ω-:)
塩ビに貼っついてるバーコードですが、
いちいち剥がすの面倒臭くて、いつも貼りっぱなしです(笑)

■キー坊さん
この日は、もう四つ葉見つけても何の感慨も有りませんでした(笑)
そこへ来て五つ葉ですからね、ちょっとビックリしました(^^
夢にも思わない幸運が舞い込みますでしょうか?
希望としてはやはり、自由に動かせる現金でしょうか!?
そして大量のユニオンですが、
恐らく半数はジャンクボックスの肥やしになる物と思われます(^^;
自分でも、何でこんなに必要なのか解りません(笑)
いずれ必要になる日が来る!・・・・・かもしれませんね(-ω-:)

No title

そんなに幸せを独り占めしちゃダメですよ。
世の中には、幸せを分けて欲しい人もいるッす。
五つ葉のクローバーが、更なる幸せの産物ならば、
送ってください。(T_T)
な~んて、終始楽しいGWだったようじゃないですか!
それが一番ですよね。^^
でもって、DIYも敢行ですか!
活発ですね~
勢いがある内に配管やっちゃって下さいね♪
一度途絶えると、お蔵入りになっちゃうかもですからねん。(^^;)

No title

どもです。人気のサイトでコメントに躊躇しますね。
スクリーンを外すと、マニア向けな良い水槽になりますね。始めたころは私も青色のスクリーンにこだわったものです。配管パーツも色々見つけるとつい何かやってしまいたい気持もよく分かります。
同じように家にも様々なサイズの塩ビセットがならんでおりますよ。ポンプも色々。

■lypapaさん
これはすいませんでした(笑)
ただ、独占したのは葉っぱだけで、
その後、特にいつもより幸せになった感はありません(^^;
五つ葉有ったら、りいさんも腰を痛めずに済んだでしょうか(T_T)

>DIY敢行ですか!活発ですね~

いえ、活発じゃなかったので今まで放置してました・・・。
しかも、昨夜段階でまだ終わっておりませぬ(ノεT)
でも、夜な夜なちょこっとずつですが進んでますよ♪
今夜、いや、週末には何とか・・・・・。

■monmonさん
そんな、何をおっしゃいますか!
もっと気軽にコメント下さいね、喜びますので(笑)
元々私、バックスクリーンは貼らない派だったんですね。
でも、海だし・・・・青い方が良いかな?と、安易に貼ってみましたが、
ディープブルーはいささか暗過ぎました(-ω-:)
配管パーツって、変わったの見かけると、
用途も決まってないし、きっと使わないのに買いそうになります(^^;
今、実用的で欲しいのはユニオンバルブです♪
ユニオンとボールバルブが大好きなもので(笑)

No title

お久しぶりです!!
オイラの事憶えていますかぁ~?(笑

トミーさんの所は楽しいGWだったんですね~。
魚が一気に増えましたね~。

そして!とうとうクイーン入海ですかぁーーー!!
流石トミーさんって感じです^^

そして殺菌灯・・・
ついに設置ですかぁー!!
ウチはまだですが・・・(爆

また遊んで下さいネ~^^

No title

トミーさん、私も買ったら満足するタイプで、
家にはまだ見ていないDVDが30本以上あります…。(^-^;

でも、さすがに中学の時に購入したものはないですねぇ~。
やりますね! トミーさん!!(^-^)

■YASUさん
ぉお!YASUさんお帰りなさい&久方ぶりです!
もちろん覚えてますとも~!
blogも通勤電車からいつもチェックしてましたよ♪
我が家ですが、GW前半は新魚に沸きました(^^
でも、その分居なくなった魚もおりまして・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
クイーンは・・・・いよいよ行っちゃいました(^^;
YASUさんも復活祝いに景気良く、新魚なんて如何でしょう!?
殺菌灯は・・・・未だ頑張って繋いでる最中です(笑)

■ヤマチュウさん
そうなんですよね(笑)実は、三国志60巻の他にも、
何だったか忘れましたが、20巻くらい大人買いして、
結局読まずにブックオフに持ってったマンガとかありました(´▽`;)
あとはガンプラとかも・・・・。
買って満足して、組まずに積んであるのがいくつか有りました(-ω-:)
ヤマチュウさんも、買って満足しちゃう人でしたか!
でも、見てないDVDが30本ってのも凄い数ですね(^^
それってきっと、封も開けてなかったりするんですよね(笑)

No title

水槽がスッキリして良い感じになってますねぇ~

ところで、殺菌灯はどない?


情報
ドンが7月に移転
売り場面積も今の倍以上になる予定!
乞うご期待!

No title

「買ったら満足しちゃう」のって
非常~によくわかります。
私も実はそうですもん(笑)
勢いで購入したDVDのBOXとか
開けてもないのがいくつか・・・

No title

すんごい数の配管パーツですね!
今頃せっせとつなげてるのかしら?
説明書のある組み立ては何とかやりますが、自分で考えて…となると水漏れしたらどうしよう!?と心配になってしまいます。

うちも殺菌灯付いてないので、欲しいなぁと半年以上も考えてるのに ついついサンゴに手を出してしまい後回しになってます…
只今 お魚達は薬浴中なんですが、先日2シーズン目のヒーターを入れておいたら止まってまして、水温25度設定が23度になってました。真冬じゃなくて良かったなと…v-12


No title


■ワッキーさん
そうなんですよ!
バックスクリーン剥がしてみたら、
意外と石組みが締まって見えて、水槽も明るくなったし、
こんな事なら最初から貼るんじゃなかったです(笑)
殺菌灯は、昨夜やっとこ稼動し始めました!
とりあえず、今の所確認できる効果は、
水温が確実に上がった事だけでしょうか(-ω-;)
でもってドン!大治かどっかに移転するんですよね♪
さすがワッキーさん、情報が早い!続報、期待してますね(^^

■かっしぃ。さん
やっぱり、誰しも「コレクター癖」があるんですね。
かっしぃ。さんは、DVDBOXって・・・・デカぶつですね(笑)
特に私の場合、何でも購入から一旦間が開いちゃうと、
ホント着手が億劫になったりして・・・・・(^^;
今回は、メインポンプの変更&殺菌等の新設だったので、
配管とか1からやり直さなくちゃいけない訳で・・・。
チビが邪魔するので、昼間は作業できませんし、
過酷な深夜作業が数日続きました(笑)

■ゆっきっきさん
これ、実はホムセン何箇所かハシゴして買ってて、
その度に「予備に何個か大目に・・・・」と、買い足した結果です(^^;
なので、実際ユニオンなんて半分くらいしか使いませんでした(笑)
確かに、配管自分でやると、最初は水漏れが心配ですね。
今回は、パーツのほとんどの継ぎ手にシリコン打ったので、
一晩経っても水の染み出しも有りませんでした(^^
という訳で、何とか昨夜、作業は終えましたよ♪
ゆっきっきさんちは魚調子悪いんですか?
しかも2シーズン目のヒーターが故障ですって!?
う~む・・・この試練、頑張って乗り切ってくださいね!

No title

同じ殺菌灯を、使用なさっているので質問ですが
15×21のホースですか?それに 13A の塩ビ管が
入ります?僕は塩ビ管が入らないので、どうしょう?
と、ググっていたらこの記事が見付かりました!
サイズ教えて頂けませんか、お願いします。

◆cordblueさん
ホースの径は、今ぱっと出てこないのですが、
(また、帰宅したら調べて追記しますね!)
塩ビは16Aですよ(^^
でも、VP13Aだと、外径は18mmですよね?
それに内径15mmのホースなら、余裕で入ると思いますよ。
ご存じだったら申し訳ないのですが、
ホースを塩ビにねじ込む時は、ホースを熱湯で温めて軟化させて、
塩ビ側をお湯で濡らしておいてから「エイヤ!」
でねじ込むと、上手く入りますよ(^^

No title

15mmのホース、熱湯につけたら 
13Aの塩ビ管に入りました!
お騒がせしました (^_^.)

No title

◆cordblueさん
ホース、塩ビと接続できましたか!
いやいや、よかったですよ♪
ちなみに、我が家のホースの径ですが、
端材も無くて、解りませんでした(T_T)
あ、でも、接続出来たから良いですよね?(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

