スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新顔その後

GW前半の部に入海したメンツのその後の様子です。

まずは女王様!
0805172.jpg

入海直後は、アズファーの執拗な洗礼を受け、
若干ひるみ気味だったクイーンですが、
翌日からは、石組みを利用してヒョウヒョウと逃げおおせてます(^^

あと、まくろすすが小生意気にも体を併せに行ってましたが、
さすがに、体格で勝るクイーンの圧勝でした(笑)

ただ、二回りは大きいクイーンに仕掛けるまくろすすの気概に、
将来に向けての不安要素が見え隠れ・・・・・。
0805181.jpg

クイーンって、ブルーの縁取りが美しいですね(^^
おでこの王冠がうっすら浮き始めた我が家のクイーン。
体色の青、維持できるでしょうか?
とりあえずはガツガツ食い込ませて、丸々太らせようと思います(^^

ところで、一度褪せた青色も、環境が良ければ戻ってくるそうです。
近所のショップに、フロリダクイーンの成魚が居るのですが、
その個体、リースに出して黄色くなって帰ってきたそうで、
2ヶ月くらい前に見た時は、黄色よりの黄緑みたいな色でした。

それが、ついこの間ふと気になって見てみたんですが、
明らかに青が戻ってきてて、同じ個体とは思えないほど
・・・・・と言ったら言い過ぎですが、すごく綺麗に揚がってました(^^




閑話休題




続いて、オレンジバックBFとココスピグミーソメワケエンゼルですが、
チビ2匹とも元気いっぱいですヾ(*´∀`*)
0805173.jpg

0805174.jpg

アミメに関しては誰も無関心で、ものすごくマイペースです(^^
食えもしないメガバイトのMを突くアグレッシブさ、頼もしい限りです。

一方ソメワケですが、アズファーもボチボチ諦めてくれたようです。
始終忙しなく、デスロックを突いては泳ぎ回ってます(^^
こいつも既にメガバイトのMにがっつく貪欲っぷりです♪





と、ここまでは順調なのですが・・・・。





「釣られ食い一歩手前」とご紹介したコラリスカタギは・・・。
0805175.jpg

相変わらず、釣られ食い一歩手前からお変わりありません(ノД`;)
餌打つと、最初はガッっと寄ってきて、
パクパクって食べるんですけど、すぐに
「あれ!?俺、何やってんだろう!?」って我に返るんですよ(-ω-:)

クリルならそこそこ食べるんですが、人工飼料に移行させたいですし、
根気良く併用してやって行きたいと思います。

そうそう!水槽投入直後に行方不明になった、
レッドシークリーナーホンソメラスですが、最近出てきたんですよ!
0805176.jpg
ビックリしました!
わずか20日ほどで、1.5cm±→3.5cm±と、倍以上大きくなってたんです!
すごくないですか!?





・・・・。





(ノεT)シクシク





そう・・・・あのホンソメベイベーは、

きっと天使になったんだ


世知辛いこの世の中

汚れてしまった人の心

そこに芽生えたヨコシマさ

疲れてしまった人の心

そこに芽生えた小さなササクレ

そんな世界の悲しみを

優しくクリーニングして回ってるんだ

だからね、今は、少しだけ・・・

ほんの少しだけ、水槽を留守にしているだけなんだ



・・・・・ふと、日常に疲れた時

いつもより、優しくなれなかった時

あなたの心にも、

天使のホンソメを宿してみませんか?




・・・・とまあそんな訳で、
世界中を旅して回る天使のホンソメに代わり、
スリランカから来たホンソメをスカウトしてきました(^^
08051711.jpg

今度は、世界中を旅して回られないように、
3.5cmのSサイズをチョイスしてみました(´▽`;)ゝ

と、GWセールで入海したメンツですが、概ね元気にやっています(^^



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

クイーン一緒にがんばりましょう!
我が家のクイーンはすっかり黄色さっ!(^○^)
元気でいてくれれば、色なんて何でもいいと思っています(←負け惜しみ?)

アミメいいですね~。
今、以上に欲しいです。
ホンとは赤いほうが良いですけど・・・・。

ソメワケ~~~~(号泣)
以上です・・・・・。

コラリスはちょっとピンチですね。
全く餌付かないうちのホワイトフェイスとそっくり・・・。
餌まいたときは皆と一緒に興奮して餌くれダンスしてますけど、ほとんど食べません。。。
痩せてきたらアサリをうつしかないかもです・・・。
あっという間に綺麗さっぱり食べますから、それほど水は汚さないと思っています。
ただ、トミーさんの水槽だとコラリスまでアサリが回るかはわかりませんけど・・・。

No title

クイーンがショップで色が戻った理由解れば教えてください。
家のイエロークイーンにも応用したいです。
トミーさんとこも応用すれば、オレンジ色がレッド色に、濃いグレーが薄いグレーに、眼の下のクスミが青いリングに、白と黒のラインが濃紺と青のラインに変わってよくなりますよ。

でも、みんな元気で飼育上手いですね。

No title

いいですね~^^優雅にクイーンが泳ぎ回っている光景が見えてきそうですよ!!(^^)
あっ!環境が良ければ体色が戻るという様な話聞いた事ありますよ!魚にとってすべての環境がベストに近ければ近い程いいみたいですね!!^^
聞いた話なので実際経験・見た事はないですけど、そうみたいですね!
スペシャルアクアリスト目指して頑張りましょう!!(自分には程遠い感じですけど・・・・)

No title

ホンソメ出てきてよかったね~って3秒思いました。(笑) いいんです!騙されキャラなんで…

キイロハギが里子に出てしまって 青とオレンジ(うちのフレームはオレンジですけど 何か?)しかいないので、トミーさんちのココスピグミーソメワケエンゼルをくださ~い!
お友達の家では、体格が一緒のフレームとソメワケが並んで仲良く泳いでるんです。羨ましくて、前から欲しくって、でも彼氏のうちの子は餌付けがなかなか出来なくて苦労して…
トミーさん ショップでいい子見つけたら トミー病院で検疫と餌付けして連絡くださいね。

No title

コラリスですが
最初はガッっと寄ってきてパクつくのであれば
基本雑食性だし、問題ないと思います。

ただ若干おくてなサカナなので
他のみんなが餌に群がり出すと
ビビッて食べれなくなっている可能性も。。

餌打つポイントを分散させると
もーちょっとパクついてくれるかもしれません。




No title

そうでしたか、ホンソメベイベーは、
世知辛い世の中を浄化するために、
世界中の旅に出かけたのですね。
小さいのに、なんて健気な・・・(T_T)

クイーン体色良いですね!
そして、自分も黄色くなったクイーンの色が戻る話、
HPやブログで見たことありますよ。
なので、自分もひそかに期待してたり・・・
だって、ウチのはトミさんちと比較したら、
そりゃもうね~黄色っす。(>_<)
何とか青々しくなって欲しいのですがね~^^

No title

うちもホンソメを飼ってもすぐに世界中に旅立ちます(笑)
そのホンソメちゃんも浄化の旅を満喫してるでしょう。
クイーンエンゼルって見てるとフラフラ~って諭吉を出しそうになる
魔力を持ってますよね~。 うちだってサンゴがいなかったら湧かせてますよ!
26日にスミレを湧かす予定ですが、うちは小型ヤッコが精一杯です。



No title

■f348s16さん
クイーン飼育の先輩として、色々ご教示お願いしますね(^^
そしてもちろん、元気な事が一番!でもって、青けりゃ尚良し!(笑)
アミメはですね・・・・予想以上に良いですよ!
オレンジ色って意外と水槽で目立つんですね。
でもって、コラリスはピンチですか!
一応、クリルと海苔だけはそれなりに食べるので、
アサリ投入はもうちょい様子見てからにしますね(^^;
>トミーさんの水槽だとコラリスまでアサリが回るかはわかりませんけど・・・。
私もそう思います・・・・(-ω-;)

■かずみさん
ショップでクイーンの色を戻した方法ですが、
単純に硝酸塩濃度を低く抑えた事と、餌だそうです。
硝酸塩は換水で、常に2~3ppm程度を保ち、
餌に関しては。ELOSだけを食べさせたと仰ってました(^^
ご存知かもしれませんが、
http://e-tiara.ocnk.net/page/14
こんな会社で、ショップで与えてたのは
http://a-sunday.com/elos/SV-Fish%20Food.htm
このHPに載ってる「Spirulina Plus」という餌です。
(ちなみに、このショップは全く関係ありません(^^;)
以前、ペパーミントエンゼルを飼って見えた時にも、
ELOSばかり食わせて、色揚げてたとも仰ってましたよ♪
私も真似して買いましたが、高価なので、多分二度と買いません(笑)
でも、眼の下のスクミが青いリングに変わるんなら・・・・。
餌より水質の要素が大きい気がするのは私だけでしょうか?

■キー坊さん
>優雅にクイーンが泳ぎ回っている光景が見えてきそうですよ!!(^^)
・・・・我が家のクイーンですが、
今の所優雅とは程遠い姿態で泳ぎ回ってますよ(笑)
アズファーに追われ、アデに追われ、まくろすすが喧嘩に来て・・・(^^;
それと、クイーンの体色戻しですが、
私的には、硝酸塩濃度とphキープが大きな要素だと思ってます。
って、たかだか二十日程度の飼育で、何も言えませんけどね(笑)
キー坊さんもクイーン、レッツリベンジ!

■ゆっきっきさん
いつもひっかかってほしい所でひっかかっていただいて、
本っ当に、有難うございます(笑)
そうですか、ゆっきっきさんちの水槽、青とオレンジですか(^^;
でも、フレームって飼えば飼うほど褪せるって言いますしね!
(フォローになってませんか、そうですか・・・・。)
ちなみに、うちのココスは餌付けは一切やってません!
食ってる固体を連れてきただけですから・・・・。
良い個体が居たらキラーパス出しますのでね!(^^

■かっしぃ。さん
本当ですか!?かっしぃ。さんにそう言っていただけると、
これはもう、非常に心強いです♪
コラリス、本当に奥手な魚ですね(^^;
確かに、周りで乱痴気騒ぎやってても、
浮いてるメガバイトを「じーーーーーっと見てパク」みたいな感じです。
餌は、とりあえず大型勢を有る程度満腹にしておいてから、
更に沈降性の餌で吊っておいて、
コラリスには小粒の餌をあげるように心がけてます(^^

■lypapaさん
そうなんです、ホンソメベイベーのやつ、
あんな小さな体で、世界の悲しみをケアする旅に出ちゃったんです(T_T)
そろそろ、りいさんの腰をケアしに行く頃だと思います(笑)
クイーンの青は、私の友人が豆腐投入で戻してるんですね(^^
そこで、やっぱり魚の体色維持は、
水質の閉める要素が大きいんだと再認識しました。
そういえば、以前りいさんが言ってた、
クイーンの青キープ作戦、気になるので記事化をば!

■ブ~ビィさん
あらら、奇遇ですねブ~ビィさん!
ブさんちのホンソメも世界旅行に旅立っちゃいますか!(笑)
きっと今頃、うちのホンソメと二匹で、
世界浄化の旅を満喫している所ですねヽ(´∀`*)
クイーンって確かに魔力を持ってます!
私の中ではタテキンと同じくらいの魔力を・・・・。
スミレと言えば、うちの近所のショップには殆ど入りません(^^;
B-BOXが買い占めたんでしょうか(笑)

No title

ソメワケ、大食いだそうで・・・スゴイですね~(><)餌付けも、長期飼育も結構苦労すると聞いてるので・・・。
コラリスは、手強そうですね(><)でも、他のメンバーがみんな元気そうで何より♪
ホンソメベイべー(笑)は仕方なかったと・・・(私も出て来たかと最初h思いました。笑)ただでさえホンソメは難しいと思いますし、その上ベビーじゃ、厳しいかとね。
クイーンに一瞬仕掛けたまくろすすちゃん、後で一生後悔する日が来るでしょうね・・・(苦笑)クイーンの色戻りはいいこと聞きました♪家のタウンゼント、見事に黄色いもの(TOT)
希望、まだ持ってもいいのかな?
私みたいに愛情だけで育ててあげると(いい加減。笑)色の維持まで手が回らなくって(苦笑)

No title

おはようございま~す。
ソメワケって未だに飼育した事無いのですが、そんなに難しいんですか。価格が安いと雑に扱われてるからなんでしょうね。
ホンソメベイベーはやはりお空に旅立たれたんですね。我家のホンソメベイベーは、クリーニングもろくにしないで、餌くれダンスをギンポと一緒にしてます。(爆)

No title

新魚の皆さんお元気で何よりです。
(うちの水槽は今、白点祭り!泣!)

コラリスちゃん早く餌を沢山食べてくれるようになったらいいですね。一匹でも食べてくれない子がいると心配で心配で・・・うちもアデが”ぶるーふぇいちゅ”だった頃に来たんですが、とにかくビビリでヘタレだったので餌付けに2週間もかかってしまいました。仕事の疲れを「癒して」くれるはずの水槽なのに毎日心労でヘトヘトになった記憶が・・・

うちのタウンゼントはまだ来て一ヶ月なのでこの後どんな体色になるかとっても楽しみなんですけど、、、うんうん、水質ですね。。。低栄養塩。。。メモメモ!参考にさせていただきます。

ホンソメ・・・今のうちの子は4代目です。
みんな2週間持ちませんでした。。。
きっと今頃トミーさんところのベイベーと世界旅行で合流している頃でしょうか。。。ホンソメは導入時が大切みたいですね。。。今の子はなんとか1ヶ月越えました。。。このまま長生きして欲しいです。。。

長期飼育も体色維持も要は水質ってことでしょうね~~~。
うちはこまめな水換えで乗り切ります!!!(宣言!笑!!)

No title

お疲れさ~ん!

いいな!好いな!
クイーン最高~!ってただ指を咥えて見てるだけのコメントしかできません~
[壁]ノд┳)・・・ドウセ俺ナンテ (笑。

No title


■まりん☆さん
ソメワケの長期飼育が難しいのって、
ひとえに、初期状態が悪すぎる個体が多いからだと思ってます(^^;
あと、採取方法由来のポックリ系とか・・・・。
ホンソメも非常に輸送に弱い魚みたいですね。
なので、今回はこだわりのスリランカ産!!
・・・って言っても、200円高いだけですけどね(笑)
まくろすすは、今日も元気にクイーンにしかけてましたよヽ(´∀`*)
でもってタウンゼント、希望捨てるのはまだ早いです!

■YAMATOさん
そうそう、安価が故に採取や輸送を雑にされがちなんでしょうね。
ただ、ソメワケの場合、それだけが原因なんじゃなくて、
同じ安価組みのルリやナメラと比較したら、
ちったぁ繊細な部類に入るからだと思いますよ(^^
でもって、ホンソメベイベーは旅立ちました。
でも、沢山の仲間が居るようで(笑)きっと寂しくはない筈ですよ。
ホンソメ、人工飼料に餌付いてくれないと長生きしませんからね(^^;
今度の固体はバッチリですよ♪

■azuさん
あらら、azuさんちの水槽は祭り開催中ですか・・・・(-ω-;)
ぶるーふぇいちゅって、ホント屁タレですよね!
うちのアデも一週間くらい餌の時しか出てきませんでしたもん(笑)
今じゃデカイ顔して悠々泳いでますけどね(^^
そして、低栄養塩はアデのパールマーク維持にも効果ある筈!!
・・・と勝手に思っています(笑)
私も、先週は調子に乗って2回も水換えちゃいましたよ(笑)
ホンソメベイベー、azuさんちの子と仲良くやってるでしょうか!?
そんなこんなで、水槽に癒しを求めるのは無理ですね(笑)

■のんぼいさん
どもども、お疲れ様です!
クイーンは良いですよ~♪一家に一匹、クイーンエンゼル!
っていうかのさん、そんな自虐キャラモードに入っちゃダメダメ!
なんせ、近々立派なイチモ(*ε(#)☆○=(-ω-;)バキ
・・・・・じゃなくて、立派な水槽台が届いちゃうんでしょ!
そうしたら、クイーンの一匹や二匹、
いえいえ、10匹や20匹なんて軽く飼えちゃいますってヽ(´∀`*)
いよいよ変態スキマーも大活躍しちゃうってもんですね♪
期待してますよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。