スポンサーサイト


配管終わるの巻

やったー!
終わりましたー!
何が終わったかって言うと、私のアクアライフです。







うそです(*´σー`)






GW最終日の深夜、
勢いで始めた殺菌灯&マグネットポンプの配管ですが、
先週末、金曜日の夜にやっとこ終わりました♪

完成形はこんな感じです。
0805121.jpg
如何ですかこのシステマチックなぐちゃぐちゃ具合!

殺菌灯は、のちのちの球替え等のメンテ性を考慮して、
キャビネット開けてすぐの所に設置しました♪
0805122.jpg
・・・・・本当は、ここにしか置けなかったという噂も有(略)
でもって、キャビネットの横っ面に孔空けて、
水槽へのリターンパイプはシングルマフラーです(^^
0805124.jpg

例によって深夜の作業だった訳ですが、
長きに渡った深夜の配管ライフともこれでおさらばです(^^

継ぎ手部分に関しては、外さない所は溶剤接着、
外すかもしれない所はシリコンで止水、
寸法に自信の無い箇所はユニオン噛ませまくり(^^

やっぱりユニオンは半分も使いませんでしたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でもって、配管完了!
よ~し、出来た!呼び水済ませて、スイッチオン!

おお~!素晴らしい勢いで水が噴き出して来ましたよ!











キャビネットの中に。








わたし今まで自分の事、とっさの時、有事の時、
比較的冷静に対処出来る人間だと思ってました。
ですが、本当に予期せぬ事態が発生すると、あれですね。


人間、パニックになりますね。


配管を見渡すも、どこからも水が漏れてる様子は有りません。

・・・が、刻一刻と浸水するキャビネット内。

いかん!ここはまずメインポンプの電源を落とさねば!
え~っと・・・よし、これだ!スイッチOFF!(;´∀`)σポチット







・・・蛍光灯が消えました。





違う違う!メインポンプの電源だってばさ!
え~っと・・・よし、これだ!スイッチOFF!(;´∀`)σポチット







・・・よし、反応無し!って何の電源切ったんだ!?





違う違う!だからメインポンプの電源だってばさ!
え~っと・・・よし、これだ!スイッチOFF!(;´∀`)σポチット







・・・やっとこ正解しましたε-(^・^;)フゥ




って、ポンプの電源切っても、水ぴゅー



そりゃそうだ!電源落としても、吐出口からサイフォンで逆流してくるってばさ!
(サイフォンが切れるOFライン、メインタンク2cm分程度...)

いかん!これは是が非でも漏水スポットを確認せねば!
え~っと、え~っと、ん~っと、ん?よく見たら殺菌灯がお漏らししてる!
殺菌灯ってあんた、箱から出してまだ一週間も経ってないんですけど・・・orz


これってもしかして不良品!?

これはマズイです。
だってこんなん、止め方解りませんもん。
だってぼく、アホやもん・゜・(ノДT;)・゜・ウエェ~ン

と思いつつ、たまたま「殺菌灯が点灯してるか確認できる窓」
の部分をねじってみたら、何だか回るんです。
0805126.jpg

「もしやココか!?」




と思って回してみたら、余計に水ぴゅー






違う、逆だ逆!






と、逆に回してみたら・・・・・






止まったよ!水、止まったよ!お母さん!



実際はキャビ内が「ちょっと湿る」程度のお漏らしだったんですが、
それはもう、めちゃめちゃ焦りました(T_T)
向こう1年分くらいは焦りました。

でもまあ、設置前にきちんと確認しなかった自分が悪いん・・・・・


ってか、取説見て、弛みそうな所はきちんと締めたんだぜ?カミハタさんよ!?
それともあれか?あそこはデフォルトで緩んでんのが普通か!?
ああ、そうかい、そうですか、
見つけられなかった私がアフォですか!
ぉいコラカミハタ!2chに書くぞ!
本社に乗り込むぞ!お母さんに言うぞ!





。・゜・(ノε`)・゜・。シクシク




設置場所が奥の方だったら、どうしてくれるつもりだったんだよぉ・・・。



その後、マグネットポンプの異音騒ぎなんかも有って、
それはもう絶望的な気分になりましたが、
何とかかんとか原因突き止めて復旧出来ました...。

・・・・と、他にも細々した作業が色々発生し、
布団に入れたのは結局、翌朝AM4:00・・・・。

お疲れ俺(T-T)おやすみ俺(T-T)zzzzz

思わぬトラブル続出の配管作業でしたが、
その後は、お漏らしもなく何とか元気でやってます(^^

そしてその殺菌灯なんですがね、これがもう、凄い効き目!
この効果にはホント目を疑いましたよ!


何が凄いって・・・








夏、無理。
0805123.jpg

ちなみに、ヒーター設定温度は25度です(;´д`)トホホ


循環量が圧倒的に増えて、魚達はノリノリです♪
0805125.jpg




おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

あはは・・・(笑)
こんな早くに起きてるのは私ぐらいかと思ってました(苦笑)
夜中から明け方までお疲れさまです!
その後、ブログを更新するトミーさんを尊敬します♪
殺菌灯・・・水温変わっちゃったんですか?私も、目をつけてる殺菌灯だっただけに・・・この水温だとフグには快適でも、ヤッコたちにはキツイかも(><)
家と一緒で、今からドライフル稼働で一家で震えましょう!(笑)
そうそう、あいにく、仕事帰りにはショップどころか、ホームセンターもないのでアズファーは買ってませんの☆(笑)

No title

え!?まだアクアやってたんですか?(笑。
おまけに、またまたお漏らしオデメトウ!
そして、素ん晴らしい配管じゃないですか!まるでサティアン工場d(*ε(#)☆○=(ーωー;)バキ
でしょ?でしょ?水漏れしだすとパニックになりますよね^^
しかし水ピュー事件もこんな風に記事にすると面白いですね_〆( ̄_ ̄*)メモメモ"・・・ボキッ☆_/o( ̄_ ̄||)
うちの水槽もRio入れてから26度から下がりません(;´д`)

No title

どうもトミーさんと行動がかぶります。
昨日、家に帰ったら水漏れ!
慌てて確認してたら、GFGを入れたらからなのかスキマーが沸騰してました(^○^)
水漏れは焦りますよね~。

しかし、機材増やすと水温上がりますよね・・・。

No title

こんな所がゆるむとは、ご苦労様です。
ホースと塩ビ管の接続部も結束バンドで締めといた方がイイですよ。
供水経路は全て結束バンドを!^^

No title

また水漏れしてしまいましたか!?(笑)
でも、素晴らしい配管ですよ!(^^)
夜通し作成した甲斐あって見事です!
水漏れするとほんと焦りますよね・・・。
「えっ!何で?どうしたらいいの?」ってパニック状態に陥って訳の解らない行動をとってしまうところ
自分も似てますね~(笑)
でも、原因がわかって今は順調に稼動しているみたいなのでよかったです!!(^^)

No title

すごい!良い感じで無理やり収まってますねぇ~!
夏にはユデジマキンチャクダイが見られそう。(楽しみ)

マグネットポンプはトルクあるから、塩ビパイプとホースはしっかりホースバンドで締めましょう!でないと奥さんに追い出されますよ・・・

確認窓は私も水漏れ経験あります!
本体ハウジングが劣化して窓のねじ山に亀裂が入り、ポタポタ漏れてたので窓を思いっきり締めたら、本体側のねじ山が「パキッ」って・・・・・最低。
締めすぎに注意!
球交換とかは、本体の部品が意外と劣化するから、何かあったらすぐショップに走れる昼間に作業した方が良いかも?です。

う~ん。塩ビパイプの値札シールを剥がしたいなぁ・・・(笑)

同じ考えです

それ↑同感です。ご立派!
これから、応援させてもらいます。

No title

ショッピンv-218~で溜め込んでぇ
やっと役立つセッティンv-218
水がピューピューハプニンv-218
しかし結果はバッチv-218

v-218v-218v-218v-218v-218v-218v-218

今年はクーラー買いましょう!
またまた出費なショッピンd(*ε(#)☆○=(ーωー;)バキ
しつこくてスミマセン^^;

No title

ホースジョイントの部分、全部ユニオンで出来るような気がするんですが・・・
ポンプや殺菌灯に最初に接続するパーツは必ずユニオンにして、ホースを使うなら、そのユニオンの反対側につけた塩ビ管にホースを付ければ、ポンプや殺菌灯はまったくの無傷で配管できます。
簡単に取り外しできるし、アクア止めた時には売りやすいです^^;)
分かります??

No title

お久ですwww。私事なんですが最近モバゲーってのをやっててこそで知り合ったアクア仲間が三重のかたなんですよwww。もしかしたら冬にそちらに行ってみようかなって思ってます。

No title

トミさん、今回の記事、
自分のOF水槽立ち上げ初日と全く同じだったので、
びっくりしましたよ~(^^;)

実は、記事にはしなかったのですが、
あの窓からの水漏れというか、
噴射が発生して、
色々とスイッチオフを繰り返すのですが、
なかなか目的のスイッチに到達しないと言う・・・
全部おんなじジャン!(笑)
でも、無事配管終了、お疲れ様でした。
深夜作業・・・
そろそろ体に堪えますよ♪

水温上昇もすごいですね!
今度はクーラー購入でしょうか?

No title

なにはともあれ、ご苦労様でした。

漏水は私も焦りますがなぁ~

今は、レティの塩噴きで困ってますけど(自爆)

しかし、殺菌灯でココまで水温上がるとクーラー必須ですね。でも最近アッチコッチでクーラーの安売りあるでね!(^o^;)

ところで、キャビ内の湿気取はなじぇ~?

No title

循環量が圧倒的に増えたというのは
素晴らしいことですな。

流量UPは
色々な面でプラスに働きますからね。

殺菌灯効果より流量UP効果の方が
ひょっとしたら高いかも。

しかし28℃越えとは・・・
魚たちはきっと常夏気分ですね!

それから
塩ビパイプの値札シールを剥がしたいと
思っている方が結構いらっしゃるようで
安心(?)しましたよ。

気になってるのは私だけかなぁ・・・
なんて思ってましたもん(笑)

No title

お疲れ様でした~!
キャビネットの中 キレイに配管できましたね♪
この教訓をいかして 私の家にもセッティングに来てくださ~い!(笑)

真夏の水温上昇が心配ですね。
せっかく付けた殺菌灯が夏の間はお休みしてる気がする…(笑)

■まりんさん
いつも、早朝のコメント有り難うございます!
ちなみに、この作業は先週の金曜日、9日の深夜にやってました(^^;
さすがに作業直後は何もする気になれませんよ(笑)
殺菌灯は、水温上がるとは聞いてたんですが、
この上がり方はちょっと想定外かと・・・・(-ω-:)
うちのは、水槽に対して殺菌灯がデカ過ぎってのも有りますけどね(笑)
ドライフル稼働生活・・・・嫁を説得しに来て下さいヾ(´▽`;)ゝ
でもってアズファー!レッツ( ´∀`)σポチット!!

■のんぼいさん
ええ、すいません、実はまだアクアやってました(笑)
今回のお漏らしは、幸い作業が深夜だったので、嫁にバレてません(^^
・・・・blogにした段階でバレましたけどね(T_T)
そして素晴らしいサティアン配管でしょ!
ここで、某カルト集d(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
そして水漏れって、ホント、パニックになりますね(^^;
バッチリ写真撮って、ネタ化したのさんは素晴らし過ぎです(笑)

■f348s16さん
GFGって結構吹くんですよね(^^
確かに、何となく水に粘度が付きそうな雰囲気ですもんね。
1回やってからGFG入れた時はスキマー止めてるんですが、
うちのプリズム、普段は仕事しなかったんですが、
GFG入れると絶妙にクリーミーな泡が上がってたんですよ(-ω-:)
やらた黄色くて、濃い汚水がスキミングされてました(笑)
今回の殺菌灯は・・・・ヒーター要らずです(T_T)

■たらふくさん
殺菌灯は今回初めて導入したんですが、
こんな所から漏水するなんて思ってもいませんでした(^^;
緩むってのも知らなかったので、その分パニック度「大」でした(笑)
でも、皆さんからいただいたコメント読んでみると、
以外とこの確認マドからの漏水、有るみたいですね・・・。
そして、塩ビとホースの接続部分もバンド必須ですか!
確かに圧かかりますもんね、了解です!

■キー坊さん
>また水漏れしてしまいましたか!?(笑)
「また」とおっしゃるとは、以前の壁事件もご存じですか!(笑)
あの時の余波(修理代)は未だ小遣い天引きですよ・・・(T_T)
今回はキャビ内だけで治まって、ホント御の字です(^^
配管ですが、今回はきちんと寸法計ったんですよね♪
・・・今までは、現物合わせで微妙に無理が有りましたから・・・。
漏水の原因が分からないと、青ざめますよね(-ω-:)

■ぴー父さん
でしょ!「無理矢理」って形容がピッタリです♪
これがもしショップの仕事なら、クレームもんですよ(笑)
そして殺菌灯なんですが・・・やっぱりデカ過ぎかもしれません(-ω-:)
ユデジマ所か、ユデファーとか、ユデヤッコとか、ユデチョウとか・・・。
そして、確認マドの漏水ってありがちなトラブルなんですね(^^
何故かちょっと安心しました(笑)メンテはお昼、肝に銘じます!
でもって、塩ビとホースの接続部は、早速バンド設置する事にしますね(^^
塩ビのシールは・・・見なかった事にして下さい(笑)

■ジュリアさん
どうも、応援ありがとうございます(^^

■ブ~ビィさん
は~いブさぁ~ん?用意はいい~?
ちゃんと復習はしてきたわね~?
それでは、レッツ・セッティンぐぅ~
♪グッズをネットでショッピンぐぅ~
♪でも、そのあと納戸でスリーピンぐぅ~
♪一月寝かしてセッティンぐぅ
♪作業始めりゃハプニンぐぅ~
♪冷や汗ダラダラ、音を上げぐぅ~
♪なんとか作業も終わってぐぅ~
♪でも、翌朝水温上がりんぐぅ~
♪夏には魚が茹だって具ぅ~
ぐぅ~、ぐぅ~、ぐぅ~、ぐぅ~、ぐぅぐぅ
コォーーーーーーーーーーーー!
・・・ネタぱくってすいませんでした(笑)

■かずみさん
殺菌灯やMPのホース繋いでる部分を、
直接ユニオンに突っ込んで締め込んでやるって事・・・ですよね?
でもってその反対側には、程よい長さに切った塩ビに、
ホースを繋いでユニオンと繋いでやれば、
万事丸く収まり、運気良好って事で良かったですか!?
これ、水中ポンプの時にはやってたんですね(^^
外置きのMPや殺菌灯では、水漏れが怖くて出来なかったんですが、
大丈夫でしょうか?確かにメンテ性はすこぶる良いですよね♪

■ヒロ「香川」さん
どもども、ヒロさん!早く魚水槽ネタで更新して下さい(笑)
タンクメイトとか、その後どうなったのか興味津々です。
モバゲーって、携帯でやるゲームの事ですよね?
モバゲーで、アクア絡みのゲームが有るって事ですか!?
これまた興味津々です♪(質問責め(笑))
でもって、冬にこちらに来られる計画ありですか!
こいつは是非、計画段階で一度お声かけて下さいね♪

■lypapaさん
そうだったんですか?りいさんのOF立ち上げの時って、
さらりと設置されてたので、トラブル・パニックなんて無くて、
順調そのもノープレブレム、さすがりいさん!って思ってました(笑)
しかし皆さんのお話聞いてると、
ターボツイストの小窓って何だか物騒ですね(^^;
あれだったらりいさん、今回のネタをコピペして、
「立ち上げ回顧録」として記事化して下さい(笑)
深夜作業・・・・既に無理は効きません(T_T)

■ワッキーさん
計画→AM1:00終了 現実→AM4:00終了・・・翌日は死んでました(笑)
でもって、ワッキーさんちのレティは塩噴きですか!?
う~む、何だか先日来レティは受難続きですね・・・。
そして、この水温上昇は、はっきり言って想定を凌駕してました(-ω-:)
クーラー資金は調達出来そうに無いので・・・。
キャビ内の湿気取りはですね、この時ついでに換水して、
塩のバケツ内から取り出して、ここに置いてあっただけです(笑)

■かっしぃ。さん
そうなんですよ!実は、今回の配管作業も、
殺菌灯がトラブってのでそっちメインになってますけど、
本当に設置したかったのはMPの方だったんですね♪
これで、自分が水槽をベアタンク化した意味、
理想的な水流を確保する事が出来ました!
この辺りは近々ネタにしようと思ってるので読んでやって下さい(^^
・・・あれ?かっしぃ。さんもシール、気になる派ですか?(笑)

■ゆっきっきさん
キレイっぽく配管出来ました♪ちなみにですね、
この写真ではキャビ内の「アラ」部分は写してませんので(^^;
(「十分写ってるじゃない」とは言っちゃいけません。)
ご要望が有れば、ゆっきっき家にも出張しますよ♪
えっと、まず出張費が一万え(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
>せっかく付けた殺菌灯が夏の間はお休みしてる気がする・・・
鋭い!実に鋭い!このまま行ったら確実にそうなります!(笑)


No title

東熱殺菌灯はユニオン直接OKです。
カミハタはタケノコかなあ?
タケノコ+ユニオンは経験ないけどアクアリストのためにやってみてください。
たぶん大丈夫だと思う。
10年飼育ならホースは後厄介ですよ^^;)
ホースは締めなおし・交換困難です。

No title

トミーさんってぇ器用ですよね。
関心しちゃいます。
私なんてぇプリズムスキマー組み立てるだけでも半日掛りで・・・その上、ハングオンして電源入れたとたん洪水起こしました。。。(汗)あはははは・・・・もちろんパニックです。。。。

という訳で私は配管なんてトンでもぱっぷんなので、ナプコのハングオンタイプの(何でもハングオンなのでバックスクリーンははずせません^^;)殺菌筒の購入を検討していたのですが。。。
右に同じくクーラーのない我が家・・・
トミーさんの振り見て我が振りなおせ・・・えへへへへ・・・
ユデファーもユデニシキも見たくないので、ちょっと購入見送っちゃおうかなぁ~
(^^;;;;;

トミーさん
相変わらずの爆笑コメディ劇場です!
笑い過ぎて腹が痛い

No title

■かずみさん
カミハタはタケノコではありませんよ(^^
>タケノコ+ユニオンは経験ないけど・・・・
とりあえず、仮にタケノコだったとしても、まだアクア続けたいので、
今回の実験に関しては、丁重に辞退させていただきますね(笑)

>たぶん大丈夫だと思う。
そうそう、たぶん大丈夫なら大丈夫ですよね!・・・っておい!(笑)
逆に、東熱ならかずみさんが実践済みですか、ナルホド。
ホースが厄介なのは、メンテ性ですか?耐久性?
もしくはその双方な気もします(^^;

■azuさん
いえいえ、器用だなんてとんでもないですよ(^^;
プリズムって取説が超弩級に不親切じゃないですか?
塩ビの配管なんて、あれと比べりゃたいした事無いですよ(笑)
そして、ハングオンタイプは確かにお手軽ですし、
買って納戸で寝かしとくより、よっぽど良いと思いますよ♪
ちなみに我が家の場合、
水槽に対して殺菌灯がデカ過ぎなのが災いしてます(-ω-:)
お互い、色々茹でないように気を付けましょうね(笑)

■アイビーさん
こんなネタblogに遊びに来て下さる皆さんに感謝です(T_T)
アイビーさんのblogみたいに、
外部フィルターをリアクター化しちゃったりとか、
そんなためになる記事は、ここには一切有りませんから(笑)
でも、今でこそ笑ってネタにしていますけど、
その時は生きた心地がしませんでしたよ(-ω-;)
ホント、深夜にやる作業じゃありませんね・・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

