スポンサーサイト


殺菌灯その後

設置初日から、想定を遙かに凌駕する効果が発揮された殺菌灯ですが、
その後、どうなったかと言いますと・・・。


ええ、しっかり稼働しっぱなしですよ(^^


その代わりと言っちゃ何ですが、少し早めにコレを導入しました。
コレとはつまり・・・・・。


コレです。
0805191.jpg

昨年に引き続き、我が家の救世主です(T_T)

こいつで、この1~2ヶ月は27度前後をキープして、
盛夏は扇風機+部屋クーラーで(昼間のピークカット)で乗り切ります!
ちなみに、水槽用クーラーの無い我が家では、
真夏の水温管理目標は28度です。

これはもちろん、クールビズを意識しての事です。
強いては、その根幹を成す京都議定書によって定められた、
温室効果ガス5%削減(1990年比)という目標を達成するため、
いちマリンアクアリストとして何が出来るのか?
それを悩み、考え抜いた末の結論なんです。


・・・・・と、社会派っぽく、最もらしい事を言ってみましたが、
100%言い訳だとバレていると思いますので、
もう、これ以上は何も言いません(ノεT)

ただ、28度くらいなら、魚は余裕(かどうかは解りませんけど)
サンゴも、ソフト、LPSなら大丈夫だと、足掛け2年間で実証済みです!

我が家の水温管理目標は、
5~6月は26~27℃
7~8月は28~28.5℃
9月~10月は26~27℃
なんですが、夏に向け、月単位で1℃づつ水温を上げて行きます。
要は、日単位での振れ幅を小さくしてやれば、
魚への負担は軽い良い訳であって、
安定して28℃ちょっとの水温なら、元気でやってくれてます。
なので、夏でもヒーターは入れっぱなしで、
それぞれ、設定温度を26~28℃程度で調整しています。
(夏でも、クーラー等で冷え過ぎる事も有りますから)

比較的暑さに弱いと言われるカリブ海の魚ですが、
チェルブは2度、夏を超えましたしね(^^



・・・・と、つらつらご託を並べてはみましたが、
我ながらクーラーを買ってない事への言い訳と負け惜しみにしか聞こえません(T_T)



・・・・・





どなたか・・・・・。





ZC700辺りを・・・・。











下さ(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

そうそう、今日は殺菌灯ネタなんですよ!
設置から一週間ほど経過した殺菌灯ですが、
水温の劇的な上昇のほか、いつくか効果を実感出来ました(^^

まずは、水の透明度!

やっぱり、これは魚水槽の宿命と申しましょうか?
特に我が家の場合、餌をガンガン打ちますから、正直水は黄ばんでました。
が、まずはこの黄ばみが取れた事と、非常に解りづらい表現なのですが、
水の透明度に、更に磨きが架かったと言いましょうか?

ただ、これは我が家が過密な魚水槽だからこそ、
目に見えて実感出来た事だと思います。
リーフタンクなんて元々水、キレイでしょうからこの辺りの実感は無いかも(^^;

ビフォー
0805193.jpg

アフター
0805192.jpg

比較写真が比較の用に足りてないのはいつもの事ですから・・・。

そして、水の臭い!

元々、テイスティーな海水臭はしてたんですね。
ただ、ここ一月ほど、この臭いが若干きつくなってたんです。
水を換えればそれも治まるので、そう気にしてなかったのですが、
換水前はやっぱり臭うんです(-ω-:)

恐らくコレ、豆腐の仕業だと思います。

と言うのも、中身のデニトロゲンって、
要は生分解で、バクテリアの餌ですよね?
これが徐々に漏れ出したのか、繁殖し過ぎたバクテリアが漏れ出したのか?
いずれにしても、硝酸塩濃度は低いものの、
何かしらの菌がブルームしてた可能性が有りました(-ω-:)

Rio3100時代には、濾過槽の隅っこに4つまとめて設置するしか無く、
しかも水の流れもそう大きくなかったため、
豆腐設置場所近辺の水は淀みまくっていた事が想像されます。
なので、デニトロゲンによって、おかしな菌が培養されてた可能性も・・・。

そして、殺菌灯によって、この余計な菌が殺菌されたのでしょうか?
はたまた、メインポンプの変更(取水口のストレーナー化)によって、
豆腐全体に大きな水流が行き渡るようになったからか。

どちらが功を奏したのかは解りませんが、水の臭いは見事になくなりました(^^

もちろん、我が家で飼育水が匂ったのは、
多めに豆腐を入れているという事と、設置位置由来の物だと勝手に考えています。
ただ、豆腐は以外と設置位置は重要かもしれません。
仕組みが仕組みだけに、ピンポイントではなく、大きな流れが必要だと思います。

ピンポイントじゃなくて大きな流れが大切・・・・。

・・・・そう!サンゴが好む環境と同じかもしれません!
なので、どうしても豆腐が上手い具合に機能しないってあなた!、

水槽内で一番調子良さそうなサンゴをとっぱらって、
そこに設置してみて下さいね( ´艸`)ムププ

・・・・とそんなこんなの殺菌灯ですが、
魚過密水槽ならではの悩みは見事解消してくれました(^^

これは、水槽に対してデカ過ぎる殺菌灯だからなのか?
それとも、殺菌灯って小さくてもそんな物なのか?
それについては知る由は有りませんが、
色んな意味で、確実にその効果は実感する事が出来ました。

でも、真夏には消す事になるんだろうなぁ・・・・・・(-ω-:)




う~む・・・・・・。




・・・・どこかに、水槽用クーラーが落ちてたら教えて下さい。


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようで~す☆
扇風機(ストレートすぎ?ファンと言っておきますか?笑)家なんて、年中無休で活用してない時もホコリまみれで置きっ放しです(笑)主婦失格(苦笑)
家もクーラーないのでもう、今から使ってますね・・・おかげで水の蒸発が激しいから、足し水ばかり(汗)
殺菌灯の設置後の画像、明らかに違いが分かりますよ~!私の写真と大違いです・・・(笑)
夏のボーナス、デジカメとこの殺菌灯と迷うな~?これで、透明度増すなら今のポンコツの黄ばんだ画像とオサラバできるかもしれないし・・・う~ん・・・悩む(><)
あっ、クーラー落ちてたら、私にも教えてね♪(笑)

No title

ぐもにん!
またまた~、とみさんダメですよ水槽にお漏らしなんかしちゃ^^
しかもタンパクが滅茶苦茶出てるじゃないですか(笑。
でもこんなにも綺麗な水になるんですね!びっくらこきましたよ^^
殺菌灯使用での透明度の写真なんかどこにも載ってませんよね(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ンダンダ
中身のデニトロゲン・・からは斜め読みで(笑。
クーラーですか?うちの500で良かったら差し上げますよ!?
どうせ今週の燃えないごみ危険物に出す予定ですから(笑。
それか愛知県内を隈なく探せば何処かに落ちてるかもです^^

No title

昼間だけ30℃超えても朝晩28度なら経験上はセーフと思います。

クーラーは熱気が部屋に充満するので奥さんに文句言われますよ。

ベランダに配管するのが良いかな?
ZRシリーズは2台使ってますが、不具合が多いですよ・・・何度交換してもらった事か。
高くても絶対ZCシリーズがオススメです!

No title

2夏超えた際、チョウはいましたか??
殺菌灯の熱も馬鹿になりませんよね・・・。
私は白点が勃発したことから、諦めてもう1個クーラー買っちゃいました。

下手糞は金かけるのが手っ取り早いと悟りました・・・。

ところでトミーさん。
殺菌灯って24時間点灯ですか?
私は魚水槽は24時間点灯。
リーフタンクは照明の点灯時間と一緒にしているんですが、一般的にどうなんでしょうか?
そんなことも知らない℃素人でございます(-_-)

No title

おはようございま~す。
豆腐は水槽内に入れといて問題なさそうですね。
今の所は魚も調子良さそうなので、安心しました。
クーラーの話題っすか・・・・・。確かに去年購入して設置してない奴を1人知ってます。(爆)
あと、トミーさんおいらのPCから画像が全く見えないんですけど。

No title

豆腐に続いて殺菌灯メーカーの広告塔ですね。
すばらしくユーザーが感動する劇的変化です。
メーカーの写真は修正っぽいですけど、トミーさんなら絶対修正してないという信用ありますからね。
次はクーラーの広告塔を期待してます。
その時はサーモ写真でお願いします。

私のクールビズは、夏なら朝冷水を足し水して23度まで下げて、冬は夜お湯を足し水して28℃まで上げておくとかしてます。
短い説明で誤解招くと困るので、もし興味あれば後でまた^^♪

No title

j自分もまだクーラー持ってない派ですよ!
昨年は、毎日の様に水換えをして凌ぎましたよ。
小さいクーラーみたいな物はつけていましたけど、
やはり効果はあまり見られなく水温も下がる事もなかったですけど一応は気休めでつけていましたけど・・・。
殺菌灯の効果現れていますね!^^目で見て解るくらい透明度が増したのでわ!!(^^)

No title

クーラーが有ったら有ったで大変だろなぁ~

やれ電気代だの排熱で部屋が暑いだのってね(^o^;)

しかし、これだとかなりの海水が蒸発するしょ?

■まりん☆さん
いえ、扇風機でなんら問題有りません!
実際「クリップ式卓上せんぷうき」って売ってましたから♪
もちろん、うちも年中付設置したまんまですよ(^^;
導入ってのは「通電した」という意味ですから(笑)
殺菌灯は友人から「水キレイになるよ」
とは聞いてたのですが、実際設置してみてビックリ!
数日で黄ばみ無くなってピカピカの海水になりましたよ(^^
デジカメと殺菌灯、ダブルで入手という選択は無しですか?(笑)
クーラーは、ショップに行けばたくさん落ちてるんですけど・・・。

■のんぼいさん
はぁ~い、はろ~ヾ(´▽`)
昨夜は、トイレまで我慢できず、水槽で用を足しちゃいましたよ(笑)
でもって、最近タンパクが酷くて・・・・ってオイ!(笑)
そして殺菌灯!この効果には自分でもびっくらこきましたね!
・・・・でも・・・ですね?この劇的ビフォーアフター画像の裏には、
ひとえに元々の黄ばみが激し過ぎたというのと、
バックスクリーンの有無による、騙し絵的な要素も有ったり無かったり(^^;
でもって、ZC500が不燃ゴミ行きですって!?
それが本当の話なら我が家の家宝とするのでお譲r(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

■ぴー父さん
なるほどなるほど、朝晩28℃の昼間30℃越えはOKですか!
しかもぴー父さんの経験談ともなれば心強いです(^^
そして、クーラー導入に踏み切れない要因の一つが廃熱なんですね。
買ったは良いけど、「熱い、止めて」って言われたら、
高価な買い物だけに泣くに泣けませんし(T_T)
ベランダ置きは、水槽設置位置の関係上無理だし・・・。
ZRシリーズはダメですか!ラジャです!
何が違うんだろ?と思ってたんですけど、これでZRは消えました!
・・・最短で来年ですけど(-ω-:)

■f348s16さん
2度所か、チョウが夏を越すのは今年が初めてです(^^;
浅場のチョウは高水温にも強いんだ!って都合良く理解してます♪
ロア亜属とか、深場のチョウだとどうなんでしょうか!?
そして殺菌灯ですが「白点のサイクルがなんたらかんたら」で、
夜間だけ点灯するって話も聞いた事ありますが、
それって、「殺菌灯の球を節約」してるだけですよね?
ただ、殺菌灯って白点よりも、
むしろその他の菌を滅するために付けてると思ってるので、
私は24時間つけるべきだと思ってます(^^

■YAMATOさん
ええ、むしろ濾過槽の淀みの中につけておくよりは、
満遍なく水が回ってる、メインタンクの方が良いかもしれません(^^
・・・・見た目に拘らなければ(笑)
そう言えば去年も「クーラーが無い」ネタをやってましたっけね(^^
あの時の仲間も、今やみんなクーラー買っちまいやがって。・゜・(ノε`)・゜
・。
で、ですね?やまさんPCから画像が見えないのは、
「クーラー買っても繋いでない」なんて勿体ない事してるからです(笑)
・・・というのは冗談で、これはもう、FC2の体たらくぶりですよ(T_T)

■かずみさん
実は、海水館からもカミハタからも、袖の下を頂いておりまして、
水の透明度や魚のスレッド、色程度なら5分で修正可能です(笑)
これってですね?メーカーが推奨するサイズの殺菌灯でも、
ここまで効果が得られるのでしょうか!?
ターボツイストの箱にも「アオコ水がピカピカの透明に!」
みたいな写真が載ってるんですが、これはマジかもしれません(^^
>その時はサーモ写真でお願いします。
了解です!写真の加工技術を学んでおきますねヾ(*´∀`*)
そして、かずみ流クールビズ、是非ともご教示お願いします<(_ _)>

■キー坊さん
え~っと、キー坊さんの場合はですね、
クーラーを簡単に入手する方法をコソっとお教えしましょう!
まずシマヤッコ辺りを買って某有名blogの管理人に
「このシマヤッコ餌付けて」と持って行きます。
すると、新品未開封のZC700が転がってるはずなので、
バレないようにコソっと持って帰って来て下さい(^^
あとは「知らぬ存ぜぬ」で押し通せば問題なく全て丸く収まります。
ついでに殺菌灯も外して持って来ちゃって下さい(笑)

■ワッキーさん
>クーラーが有ったら有ったで大変だろなぁ~
ワッキーさんの仰る意味、設置してないくせによく解ります(^^
結局は、廃熱の処理であったりだとか電気代の件に関しては、
今後のアクアライフ継続に最も重要な要素、
「嫁の機嫌」を著しく損ねることは間違い有りませんから(T_T)
確かに、部屋が廃熱地獄なのに魚だけ涼しい顔して泳いでるのは、
非アクアリストからすればナンセンスでしょうね・・・。
でもって、水は毎日2リットル前後足してます(^^;

No title

こんにちは~。
トミーさんの殺菌灯設置報告をお伺いし、
うちもそろそろ設置を考えました!
購入してから半年以上。 箱も開けずにそのまま眠らせてます!

そんなに変わるなら使いますよ!!
旅行前に体に紫外線当てて日焼けしてみようかな。
パツキンにもてるべく、チヂミンコを真っ黒に(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

No title

あぁぁぁトミーさん殺菌筒って良いもんですねぇ~~

やっぱりうちも殺菌筒はいるかなぁ・・・
来月末にはボーナス出るしなぁ・・・
今、水槽は白点祭りだし。。。(治療の甲斐あって収束に向かいつつありますが。。。)でもでも白点虫は40W以上の殺菌筒じゃないと死なないって聞くし・・・
そうなるとクーラーなしの我が家の水槽・・・水温が心配だなぁ。。。
と、、、グタグタウジウジ何週間も悩み続けてる私です。。。ってどうせボーナスが支給されるその日まで買えないので結局まだまだ苦悩の日々は続くのであります。(またこの苦悩が楽しいのですが・・・)
例の「好適環境水」・・・はやく販売にならないかなぁ・・・
んじゃ、殺菌筒はいらない???
あれって海水の病原菌が生きられない水なんですよね・・・(不確かです。。。汗)

■ブ~ビィさん
おぉ!今頃南国研修に向けてウキウキなブさんじゃないですか(笑)
ブ~ビィさんも、長らく殺菌灯を眠らせてみえましたよね(^^
でも、その気持ちは激しく解ります!面倒ですもんね(T_T)
私も嫁に「納戸のゴミ捨ててよ」と言われなければ、
いつ着手してたか解りませんからね(笑)(でも「ゴミ」って・・・・)
そしてなるほど、まずは日焼けサロンに使う訳ですね!
ブさんの場合、まずは南国研修前に局部的に日焼けして真っ黒に・・・
って、既に真っ黒d(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
帰国したら、是非セッティングして下さいね♪

■azuさん
殺菌灯40W説、私も殺菌灯購入する時に検討しました(^^
あれって、白点に効く・効かないのボーダーだったんですか?
私はてっきり、効率よく殺菌するための指標だと思ってました(^^;
40W以上ってQL40しか思いつかないんですけど、
デカいし高いし・・・・うちじゃまず物理的に無理です(笑)
好適環境水って、岡山理科大学で研究してるヤツですよね?
存在だけは知ってるんですが、発売予定が有るんですか!?
安価で発売されるのなら、魚水槽に革命が起きますね♪
あーでもない、こーでもない、悩んでる時って楽しいですよね!

No title

ZC700ですか。
良くショップに行くと転がってますので、
それを落ちてたと証して持って帰ってはいかが?(笑)
しかし、ここ最近は、クーラーが威力を発揮しつつありますよ。
バーバーバーバー言うとります。(爆)
って今、正に動き出しましたよ♪
ですが、クーラーが動く度に嫁から苦情を受けているのは言うまでもありません。(>_<)
その時は、TVの音を大きくして誤魔化してます。
でも、ちゃんと機能してくれてますので、
やっぱ出張の多い自分には、これから重宝しますね。
トミさん、ここはYさんちに忍び込みまひょ。( ̄∇+ ̄)vキラーン

No title

水の透明度UP・・・

臭いの減少・・・

殺菌灯の設置だけでなく
循環量UPも効いていると思いますよ。
いずれにしても
水槽全体の調子が上向きなのは
めでたいことですな!

No title

夜中に失礼します。
どっかのサイトで「白点虫は大きいので36wでは死ななかった」って実験してはる人がいました。。。ウーデニウムは粒が小さいので死ぬそうです。36w以下の殺菌筒場合は連結して照射時間を長くする工夫をすれば白点も死ぬらしいです。
そういえば大きなショップとか行くと何連結もしてたりしますよね。。。家じゃそんな事したら水槽が沸騰してしまう・・・(汗)

好適環境水・・・K2ライフラボって会社が岡山理科大学の委託を受けて特許を申請中で、そのうち製品化するってHPに載ってます。
この水だけでず~~~っと飼育ってなると長期飼育・体色維持とかはなんとなく疑問が残り不安ですが・・・
でも、短期間この水を入れ替えるだけで無白点病・無トリコディナ・無リムフォ菌の水槽を作れる・・・・ならば。。。正に海水魚の飼育に革命を起こしますよね。。。
人工海水の1/60のコストでできるって言ってるから販売されてもそんなに高くない?って信じて販売を待っているんですが。。。。
いつになる事やら。。。
でも、販売されたら取り合えず1ヶ月くらいこの水に入れ替えて白点の撲滅を狙っています(笑)
注:白点祭りの最中だけにこっち系の話題に敏感な私です・・・

■lypapaさん
そうなんですよ、私が良く行くショップでも、
箱に入った、新品みたいなクーラーが落ちてるんですよ(^^
でも、重たそうなので拾ってくるのは止めておきますね(笑)
それよりも、やっぱりY氏宅に忍び込んで・・・。
でも、やっぱりクーラーってうるさいですか?
昔、値段に釣られてニッ○ーのクーラーを買った事が有るんですが、
あれは酷いですよ・・・(T_T)
ネット見てると、ゼンスイのクーラーなら、
リビングでもOKみたいな事書いて有るんですが・・・ガセですか!?

■かっしぃ。さん
ふむふむ、やっぱり循環量アップも寄与してますか!
水槽内が好気的になって、バクテリアが活性化したという事でしょうか!?
黄バミは恐らく殺菌灯のおかげだとしても、
臭いや透明度に関しては、実はMPのおかげも有るのかな?
とも思っていました(^^
魚の発色も、特にアズファーなんて惚れ惚れするほど、
ウロコの濃紺がツヤツヤしてて、調子良さそうなんですね(^^
恐らく、これは総循環量が増えたがためですよね?
帰宅して、水槽眺める時間が増えましたヾ(*´∀`*)

■azuさん
ふむふむ、という事はやっぱり、殺菌灯40W説の論拠は、
「白点虫に有効か否か」って事だったんですね(^^
「水槽へのリターンは全て殺菌灯を通水する」てのも合点が行きます。
でもって、40W以下なら殺菌灯連結して40W以上にですか!
だったら最初からQL40買った方が安(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
・・・4Wくらい、誤差の範囲で何とかなりませんかね?(笑)
好適環境水って、海産物の陸封養殖のために研究されてたんでしたよね?
海水・淡水双方の細菌が生きられないとか、
浸透圧調整のためのエネルギーが不要だから成長が早いとか。
この水でマクロススとか飼ったら、一年で40cmとかに育ったりして(笑)

No title

こんばんは~♪^^

水・・・やはりクリアーになりましたかぁ~!!
自分もあの透明感あふれる水にしたくって殺菌灯を設置しようと
思っていたのですが・・・
発熱が気になっちゃって設置できなかったンですよね~。
でもクーラー設置したし¥に余裕ができたら設置しようと思います^^;

そして!ついにファン登場ですね!
ちなみに我が家のファンはまだ動いてないッス!
田舎なもんだから~~~^^;

No title


■YASUさん
こんばんはです(^^
友人から「魚水槽で水黄ばんでるなら、効果テキメンだぜ!?」
なんて言われてたんですが、ホント、黄バミ取れました(^^
同時にメインポンプの変更もやってるんですが、
そっちの効果と合わせ技で、ここ最近で一番水ピカピカです(T_T)←感涙
発熱は・・・・殺菌灯がデカ過ぎって事も有りますが、
このまま行くと、盛夏はスイッチOFFする事になりそうです(-ω-;)
でも、YASUさんち、クーラーつけてみえましたもんね♪
これでもう、何の憂いもありません!さあレッツQL40!(笑)
二階建ての二階は、この時期既に暑くて暑くて・・・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

