スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育てた!ポマカントス!+α

大型ヤッコ飼育の醍醐味の一つとして、
「変態的な気分になr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・・じゃなくて「変体が楽しめる」って、大きい要素ですよね♪
うちの大型ヤッコ達も例に漏れず、徐々に変体し始めてます。

まずはアデヤッコ。

我が家に来たばかりの頃は、単なる屁タレでしかなくて、
ガタイは1番デカいくせに、ビビって石組から全く出てきませんでした。
当時としては1番高価な買い物だっただけに、
ヤキモキ・・・・・と言うか、「買わなきゃ良かった」とまで思ったもんでした(^^;
カラーリングは、両目間の黄色いバンド?がうっすら浮く程度で、
ブルーフェイスって言うか、全部ブルーでした。
0805214.jpg
(当時の写真)

そして約9ヶ月を経て、今はこんなカラーリングに(^^
0805211.jpg

名前のとおり「ブルーフェイス」っぽくなってきました(^^
パールマークも今の所はくっきりですが、
成魚で売ってる個体と比較すると、若干小さいような・・・。
いずれは消えゆくさだめに有るのでしょう・・・切ないですね(T_T)
喉元がオレンジっぽくなって来たので、インド洋産でしょうか?


次はまくろすす!
こいつ、ここ最近いよいよスイッチが入ったようです(^^;
来たばかりの時はこんなでしたが、
0805216.jpg
まくろちゅちゅでした。(*´∀`*)カワユス~

それが5ヶ月ちょっとでこうなりました(^^
0805212.jpg

そんな昨今のマー君、最近は石組みの間に隠れがちです。
これはもう、マクロスス中のマクロススと言いましょうか?
やや臆病だけどキレ易い、そんな性格が顕在化し始めました(^^;

ついこの間まで「ママ、パパ」って言ってたはずなのに、
最近じゃ、友達の前では意識して「オカン、オヤジ」と言ってみたりするお年頃。
少し悪ブってみたい時期なんでしょうねぇ。
でも、たまに素が出て「ママがさぁ」とか言っちゃうんですよ(^^

興味本位でタバコを吸ってみたり、髪の毛を染めてみたり、
先生に噛みついてみたり、エロ本読んで(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

と、そんな多感な時期を過ごすマー君ですが、
どうも女王様の存在が気に食わないみたいです。
0805213.jpg

教育実習で来た、ちょっと若い女性教師、
それに、わざと意地悪して「センコー」とか言っちゃったりするんですよ。
でも、実はちょっと気になるお姉さん・・・みたいな?

・・・状況設定に垢抜けなさを感じたとして、それを気にしてはいけません。

そして、ヤッコじゃありませんけどトゲチョウ!
我が家に来た時は6~7cm程度でしたが、
0805219.jpg


半年経って10cmを超え、スレッドも随分伸びました(^^
0805215.jpg

トゲチョウって、安価なのにキレイで、
私の中ではかなりコストパフォーマンスの高い魚なんですね。

「トゲバタフライフィッシュ」とかいう名前で4~5諭吉してたら、
もっと、神格化した人気が出てたかもしれません(?)
「すげ~!トゲBF飼ってんの!?」とか言って(笑)

でも実際、非アクアな友人が遊びに来た時に、
よく「コレが一番キレイ」と言われるのがトゲチョウだったりします。

・・・・まあ、それはそれで複雑な気持ちにはなりますけど(T_T)
(あと、「ニモだぁ~」)

私の中では「海水魚って言ったらタテキンとトゲチョウ」
というイメージが有ったのですが、間違ってますでしょうか?

しかしまくろすす、今年いっぱいで何処まで育つでしょうか(^^;
(生きてたらという前提で(-ω-;))



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

お。今回はコメント一番乗り♪

ってことで、
私のブログにリンク貼らせてもらって
よいでしょうか???

さて、トゲチョウですが
水流UPするとと
ある部分に変化が起きるって知ってました?

もちろん
急には変わりませんが
半年(長い?)もすると・・・

どう変わるかは
お・た・の・し・み(笑)


No title

マー君、本性現し始めましたね・・・(笑)そのうち、担任の先生か生活指導の先生に呼び出しをくらうかもしれませんよ(遠い懐かしい記憶・・・苦笑)
アデちゃんの黒いマークはパールマークって言うんですね・・・。私、この、パールマークこれから成長して大きくなってくのかと思ってました(爆笑)・・・だって、まだ未成魚だから(汗)
トゲチョウ、確かにほんとキレイですね・・・シックな子の方がほんとは美しいのかも。
それに、殺菌灯設置後の写真、ほんと水がキレイです!
ふと考えちゃった・・・クイーンが女王様なら、パッサーは、王様・・・そしたらタウンゼントはやっぱオカマ・・・?とどうしてもオカマに持っていきたくなるまりん☆でした(笑)

No title

おおっ!見事な変態ぶりですなぁ~^^
おいら魚の事はようわからんですけど
最近トミさんの魚記事読むたびに大型ヤッコも良いなぁ~って思うようになりました。
というか、魚水槽も立ち上げたい!と妄想がバズーカのようにもっこりと・・。
でもここまで長期で飼育できると今後がますます楽しみになってきますでしょうね。
いかんいかん、だだんその気になってきた(笑。

■かっしぃ。さん
リンクの件ですが、こちらこそ宜しくお願いします!
実は、かっしぃ。さんがblog更新されたら、
コメントがてらリンクお願いしようと思ってた所だったんですね(^^
・・・だから早く更新お願いします!!(笑)
そして、水流UPでトゲチョウに変化ですか!?
いえいえいえ、そんな事は全く知りませんでしたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
しかし、半年後ですかぁ・・・気付くかなぁ?(笑)
って言うか、生かせてるかなぁ(笑)
いずれにしても、めちゃくちゃ気になります(^^

■まりん☆さん
何だか、マー君の行く末を案じていただいているくだりが、
妙にリアリティが有って、昔のまりん☆さんの素行が
見え隠れしてるような(笑)・・・やんちゃだったんですね♪
アデの黒点ですが、私も最近まで「黒点」って言ってました(^^;
blog仲間がそう呼んでたので・・・・パクリました( /_ _)/ドテッ
水槽内で育つと、いずれ消えちゃう事が多いみたいですよ。
タウンゼントですが、ブルー×クイーン・・・青い女王様・・・・
ケツの青い女王様=若い女王様?無理矢理だし、面白くない・・・。
でもって、レッツ(*´∀`)σ ポチット殺菌灯!

■のんぼいさん
そうなんですよ、この変態っぷりと言ったら、
のさんの次・・・・は、某Y氏だし、その次!・・・は某L氏かぁ(笑)
とにかく、成長に合わせて色が変わって面白いですよ♪
私の記事で、大型の魅力に目覚めていただけたら、
こりゃあもう、これ以上の喜びはありませんね(^^
思い立ったら吉日です!さあ、奥様に交渉して、メガタンクGO!
大型ヤッコって、丈夫いですから、
長い事生かす事なんて簡単簡単ですよぉ~ヾ(*´∀`*)
さあさあ、ほらほら、クイーンにぃ~イナズマにぃ~(笑)

No title

いいですね~^^見事な変態いやいや変体です!
そうですか~!ちょっと今小生意気な時期なんですね!タバコ吸って酒飲んで髪染めてシンナー吸って・・・(??)とそこまで言ってないですね^^盛んな時期なんですね!
自分のイナズマは・・・・・まだ2ヶ月ちょっとですからまだまだ変体はしていないですけど、楽しみな個体ですね!^^トミーさんとこみたいにうまくいくといんですけど・・・(悩)というかそれまで生きていればの話ですけど・・・^^
トゲチョウも見事に“綺麗”の一言ですね(^^)
スレッドも伸びてきて、「俺は1匹狼!来る者、このスレッドでいてこましたるでぇ~」ぐらいの粋な感じが伝わってきそうな・・・・^^

No title

よっ、名古屋No.1の変態男っ!!
けど、大型ヤッコの変体は本当に面白いですよね。自分の場合は、アデはどうしても成魚柄が良いんですよね。でもって、ウズマキは変体させたいんですよ。ちなみに、我が家のアデとウズマキは現在、バケツで頑張っております。(笑)
早くみんなガンガン大きくなって、30cmを超えるんやでぇ~ そうなったら、キーパーはどうされるのかが別の楽しみだったりして。(爆)

No title

トゲチョウのスレッドってこの間みたいな合成じゃないですよね?私 騙されてませんよね?(笑)
あまり興味がなくて 真剣に見たことがないので、スレッドがあるのを初めて知りました…

マー君も大きくなって、成長を見守っている近所のおばさんとしては喜ばしいかぎりです(笑)
彼氏のうちにも多分同じくらいのまくろすすが居るんですけど、遊びに行っても岩組みに隠れて、殆どお会いできないんですよね…
いつになったら 前面で泳ぎ出すのでしょうか?
それから うーちゃんもちょっと黄色く変体してきたんですけど、エサをくれないとわかると ママをムシして泳ぎだすようになってしまいました(涙)
あんなにベッタリだったのに!!
トミーさんの仰る「親離れ」っを実感しております。

No title

家と比べると全部成長が速いです。
家は北海道ということで25℃以下に設定してますから、三重県で紫外線ヒーターが入ったトミーさんタンクとは平均3℃以上は違います。
淡水魚飼育の時、わざと水温上げて成長速くしたことありましたが、海水魚飼育でその話は聞いた事ないですが、どうなんですかね?

No title

やだな~~トミーさんヤッコの変態ネタに・・・アレ違った(汗)変体ネタに飛びつかない私じゃないですよ!!
ってアデいい変体っぷりですね~~
うらやましい~~
これが!コレこそが私が求めてる大型ヤッコ飼育の醍醐味のひとつですぅ~。
長期飼育=>変体 どんな子になるのか楽しみですよね!!
な・の。に、、、うちのアデったら・・・ビビリでヘタレなので、実は昨日、メイン水槽の白点治療が終わったので下砂の毒抜きをちょっとしたんですね。。。んで必然的にちょっとレイアウトが変わりました。1時間後・・・アズに追っかけまわされた挙句、変わり果てた姿に・・・全ヒレぼ~ろぼろ。。。ちょっとは反撃せんかい!!!んで今は「日本の磯」と名づけた近海魚の60cm水槽で療養中です(涙)ブルーの縞々が茶色や黒のイダテンギンポやカザゴ、オコゼの中で浮いています。
似合わな~~~い!!!
(実は熱帯性海水魚を始めたのはほんの半年前なのでが、それまで丸3年間は磯採取・釣り魚の近海生簀水槽を維持していたという経歴です・・・120CMで泳ぐタイ・カレイ・スズキ・・・・えへへへへ)
アデの美しき変体。。。いつ拝めるのでしょう。。。
お魚は強い固体から変体するっていうイメージがあるんですけどどうなんでしょう???
こんなにヘタレちゃんやったらすご~~~く長くかかりそう・・・
先が思いやられます。(でも目に入れても痛くないほど可愛いって思ってるんですけどね)

■キー坊さん
おっと、いけない忘れてました!
隠れ変態No1のキー坊さんじゃありませんか(笑)
でもってキー坊さん、ご自身の経験を赤裸々に・・・違うって?
キー坊さんちのイナズマはまだ、「ママ、だっこちて」
とか言って、可愛らしい盛りなんでしょうねぇ(^^
イナズマには、その変態っぷりを伝授してやって下さいね♪
そして、トゲチョウのスレッドから「いてこます」
を連想されるとは!キー坊さん、筋金入りですね!(笑)
トゲチョウなんて如何ですか?

■YAMATOさん
おっと!名古屋の誇る変態コンビのお二人!
続けてのコメント有り難うござます(笑)
アデヤッコは、成魚買いが一番綺麗だと思いますよ(^^
幼魚から変態にさせると、絶対薄~い色になりますし、
パールマークはもれなく消えちゃうと思います(T_T)
ウズマキ→タテキンは、比較的綺麗に育つと聞きます。
私はその真逆を行っておりますが、気になんてしませんから!
30cmオーバーにまで育ったらかなり愛着沸くでしょうね(^^
そうなったら・・・メガタンク化・・・ですか!?


■ゆっきっきさん
安心して下さい!トゲチョウのスレッドは本物ですよ♪
加工するとしたら、こんな地味にはやりません(笑)
そう言えば、ゆっきっきさんから初めてコメント頂いたのも、
先代まくろちゅちゅの☆ネタでしたよね(^^
マー君のこれからの生き様も見守ってやって下さいね♪
彼氏さんちのまくろすすも多感なお年頃ですか・・・。
マクロススって基本ビビリらしいので、
水槽前面で悠々と泳ぐ日は・・・・来ない・・・・か・・・も(T_T)
でもって、うーちゃんももうそんなお年頃なんですねぇヾ(´▽`;)

■かずみさん
かずみさん!まずはビッグな間違いが有ります!
私、生まれは三重ですが、現居地は名古屋だったりします(^^;
そしてそうそう!ここ最近は紫外線ヒーターのおかげで、
セラミックの方は全く仕事をしていません♪
それと、魚水槽なので比重を若干低め(1.020程度)
で飼育してるのは関係有りますでしょうか?
比重調整に心血注がなくても良い分、大きくなれるとか?
水温高いと成長も早いって言いますよね(^^
それと、かずみさんって淡水魚も飼ってみえたんですね♪

■azuさん
azuさんちって、シブイ水槽が有るんですね(^^
って、むしろ今までそっちがメインだったとは!腹減ったら食えますね(笑)
「日淡・金魚→ネオンテトラ」みたいなもんでしょうか?
でも確かに、日本の磯にアデヤッコは居ないかもしれません(笑)
アデは、基本ヘタレでビビリみたいですよ(^^;
>お魚は強い個体から変体するっていうイメージ・・・
幼魚模様=カモフラージュですから、
ストレス過多な環境では変体するのが遅いんですよね・・・・確か(-ω-:)
ゆっく~り、ゆっく~り変態っぷりを楽しみましょう♪

No title

変体が楽しめるってやっぱ醍醐味の一つですよね!
と!言いつつタテキン買っちゃいましたが・・・(お互い^^;)

アデ、何かウチとほとんど同じ感じですね!
ウチのはパールマーク無いけど・・・(T_T)
それからアデに産地があるンですか?
知らなかったぁ~(キーパーとして恥ずかしい^^;)
ウチのも喉元がオレンジになって来たのでインド洋産かな?^^;

No title

それがね~~食べれる魚でも一回飼っちゃうと食べれないんですよね・・・餌くれダンスとかされちゃうとかわいくって!!
でも食べれる魚って異常に成長が早くって1~2cmの稚魚を春に掬ってきても、翌年には15~20cmになりますから。。。2日に1回の給餌でも・・・・汗。。。(だから漁業って成り立つんだと思います。)
だから1年でリリース。。。ちょっとした養殖???
年単位の長期飼育はハゼやぎんぽの類だけです。
私のアクア暦知りたいですか??(聞いてないって???)
金魚→グッピー(一般熱帯魚全般)→アフリカンシクリッド→10年の空白→日淡→磯魚→今に至る。。。
とにかく小さいときからお魚大好き!色々浮気をして色々飼ってきました(^^)
そういえばアクアリストって男の方の方が圧倒的に多いですよね~~~ショップ行っても私のほかに女ひとりで来店してる人なんて見たことない?
それこそちょっと変態???いいんですけどね
好きだから。
今でもベランダで日淡も飼ってます。
あっそうそう1度、ドンコのブリードにも成功したことあるんですよ。
↑やっぱ変態やわ(^^)

No title

この3匹の成長は楽しみですね~^^
大型ヤッコも幼魚から飼えば混泳も容易なんだろうか。

No title

育てよ!
ではなく、育てた!ってのが良いッすね。^^
トミさんのように、変態系を本物の変態まで育て上げたいものです。(笑)
変体系は、成魚柄からの飼育も良いですし、
幼魚柄からの飼育も楽しいですよね。^^
さて、自分も再スタートに向けて、頑張りまひょ!

トゲチョウって、もう半年も経ってたんだな~
よその子の成長は早く感じるって言いますが、
正にそんな感じでした。
スレッド伸びて、きれいですね。ぐぅぅ~(腹減った)爆

No title

大分成長しましたね!!
変体を実感するのが、醍醐味ですよね~。

それにしてもトゲチョウの成長は凄いんですね(@_@)
同じB/Fでも家のゴールデン、ホワイトフェイスは全く成長の後が見えません。
というか、ゴールデンB/Fの燃費は悪すぎです。
狂ったように食べているのに全然大きくなりません(^^)

■YASUさん
私も、去年の今頃はウズマキからタテキンへの変体が見たくて、
まずは5~6cmのウズマキ買ったんですよ(^^
それがハタゴの餌食になって、次はちょっとズルしてウズキン、
それを白点で☆にして、結局タテキン買っちゃいましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
そんな訳で、足かけ3匹に渡ってですが、変体は楽しめましたけどね(笑)
ちなみに、アデの黒点を「パールマーク」って呼ぶのは、
YASUさんのblog(コメント?)で知ったんです(笑)
アデもニシキと同じで、インド洋産はお腹がオレンジになるそうですよ(^^
YASUさんちの方が、うちのアデより一年先輩ですよね♪

■azuさん
餌くれダンスするオコゼやカサゴ、ちょっと見てみたいかも(笑)
でもそんなだと、スーパーの鮮魚コーナーとか切ないんじゃないですか?
azuさんも根っからの魚好きなんですね(^^
私も似たようなもんで、淡水の晩年は水草水槽やってました。
しかし、アフリカンシクリッドとは、通ですね!(なのか?)
私もフロントーサとか大好きでしたねぇ・・・いや、懐かしい・・・。
近所のショップ行くと、結構、女性一人とか数人で来てますよ(^^
アクア変態、大いに結構じゃないですか!(笑)
>ドンコのブリードにも成功したことあるんですよ。
azuさんって、何者なんですか?(笑)

■たらふくさん
まくろすすは、ここ最近で目に見えて成長が早くなりました(^^
体もドンドン肉厚になってきましたし、
今、我が家の水槽で一番成長が楽しみな一匹です♪
でも、クイーンにちょっかい出して追っ払われるので、
スレッドが伸びそうで伸びないんですよね・・・(-ω-:)
大型の混泳ですが、成魚でも、性格や順番考えてやれば、
比較的容易にやっていけると思いますよ。
実際、友人も成魚買いで大型ワラワラ泳がしてますし(^^
幼魚から飼っても、成長に合わせて喧嘩はするみたいです(-ω-:)

■lypapaさん
ぉお!さすがバスーカりぃさん!よくぞ気付いてくれました!
きっと、誰もわかんないだろうなぁって思いつつ、
「育てたよポマカントス!」とどっちにするか迷ったんですよ(笑)
でも、りいさんなら変態を変態にすることなんて、朝飯前ですよね♪
リセット後の水槽、調子は如何ですか?
とりあえずりいさんちは「育てよホラカントス!」ですね(笑)
でもってトゲチョウなんですが、
水合わせもせずに放り込んで早半年にもなってました(^^
って事は、水合わせなんてやらなくても良(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

■f348s16さん
まくろすすの成長は、「みるみるうちに」って形容がピッタリです(^^
体長のワリに、体高が有って、しかも体が厚いので、
なんだかめちゃくちゃ存在感有りますよ(^^
f348s16さんちのまくろちゅちゅはその後如何ですか?
トゲチョウですが、正面から見ると背肉も隆々で、
入海したてのクイーンより遙かにガタイが良いです(笑)
ホワイトフェイスはまだしも、ゴールデンも成長遅いんですか?
勝手な想像で、ガツガツ食ってグングン成長するのかと思ってました(^^;
チョウのウンコって、すごい水が汚れそうな気がしません?

No title

2度目すいません(^^)
チョウって、下痢便ですよね(^○^)
たま~にちょっと固め出ますけど(食事中ならごめんなさい 爆)
水が汚れるというより、「チョウはベアタンク向きだな~」なんて思ってます(^^)

No title

■f348s16さん
ですよね?チョウのウンコって、ヤッコとかと比べると、
水っぽいっていうか・・・・下痢便、うん、言いえて妙です(笑)
最初、はじめてトゲチョウのウンコ見たときに、
「こいつ元気そうに見えて、実は調子悪いのか!?」
などと、気を揉んでたのを思い出しましたよ(^^;
でも、海水魚って、ウンコする時に一気にモリモリ出しますよね?
淡水って、それこそ「金魚の糞」って位、長くなりますけど。
括約筋が強いんでしょうか!?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。