スポンサーサイト


錯視とタテキン

いきなりですが、「錯視」ってご存じでしょうか?

yahoo!辞書によると、


さく‐し【錯視】
視覚における錯覚。形・大きさ・長さ・色・方向などが、
ある条件や要因のために実際とは違ったものとして知覚されること。



と有ります。
例えば、

絶妙にライティングされたショップの水槽では、
めちゃくちゃキレイな発色してた魚やサンゴ。
いざ自分ちの水槽に入れてみたらそうでもなかった。



そういうのとは違います。
例えば、

薄暗い照明のお店で飲んでた時は、
めちゃくちゃキレイなおねぃさんだなぁ~って思ってたのに、
お日様の下、シラフで会ってみたらそうでもなかった。



そういうのとも違います。


すこし前、ネットサーフィンしてた時に面白いサイトを見つけたんですね。
「錯視」を利用した騙し絵が掲載されてるサイトなんですが、

例えばこんなの!
じ~っと、画面を注視してみて下さいね。
rotsnake.gif

如何です?ヘビ、動いてませんか??

他にはこんなのとか、
rollers.gif

なんだかうねってませんか?

・・・・ね?動いてるように見えますでしょ?
これ、もちろん静止画なんですが、
線や円や色の組み合わによって目の錯覚を促して、
あたかも動いてるように見えるんですって(^^

仕組みが錯視だけに、プリントアウトした絵を見ても動きますし、
縮小しても拡大しても動きます。
そんな訳でさぁ!今すぐプリントアウトしてですね、
嫁に旦那におやじにかあちゃん、じいちゃんばあちゃん娘に息子。
彼や彼女や友人知人、愛人なんかに見せてみて!

5分くらいは盛り上がると思います。

そして!

騙されたと思って、プリントアウトしたペーパーを床に置いてみて下さい!


なんと動き出し!!







ませんよ?

( ´∀`)σダマサレタカナァ?ンナワケナイカ

ちなみに、ネタ元はココです。



あ!



それと、肝心な事言い忘れてましたけど、
あんまり長い事見てると酔うかもしれませんよ♪
( ´,_ゝ`)サキニイットケヨ・・・・

そうそう、それでですね!
錯視と言えば、ジェントルタテジマさんなんですが・・・・。
我が家に来たばっかの頃の画像を、マジマジ見てたんですよ。
0805241.jpg

そしたら、何だか違和感を感じたんです(^^;
「何だろう?」と思いつつ、ふと水槽を眺めてみると・・・。
0805242.jpg

いや・・・これだけblogで「キングof海水魚はタテキン!」
とか謳っていながら、最近まで全く気付いていませんでした(T_T)

0805243.jpg

結構変わってますでしょう?

買ったばかりの頃は「綺麗なタテジマになるのはいつなんだろ?」
なんて、遠い日に想いを馳せてたんですね(^^
でも、タテキンって、ウズマキ→タテキンまでは劇的ですが、
そのあと完璧なタテジマになるまでって、地味ぃ~な変体ですよね?

最近「何かスマートになったよなぁ?」
とは思ってたんですが、毎日見てるとこの変化にはまず気付きません。

日々、模様を変化させつつ完璧なタテジマへと変化するタテキン、
それはキーパーの目を欺くほど微々たるものでありつつも、
気付いた時には実にドラスティックな変化と知る事に!



これぞ、まさに錯視を利用した変体!



とは違います。
単に、キーパーの観察力不足である事実は否めません。

タテキンって、ウズマキ→タテキン→パーフェクトタテキン
と、長らく変化が楽しめる、素晴らしいヤッコだと思います(^^



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おいらには、どう見ても3人のおねいちゃんの
お。○○にしか見えないんですけど^^v
タテキンはいかりや長介にしかみえません^^
だみだこりゃ~!

酔ったよ

う~・・・気持ち悪くなっちゃった。

タテキンのシマはやっと真っ直ぐになったと思ったら、また枝分かれ?していくから不思議。
あれ?ズレてつながっていくんだっけかな?

スレッド、まだ伸びてきませんねぇ・・・でもやっぱ太平洋型と思うので、もうちょっと待ってみて(生かせておいて)くださ~い!( ̄皿 ̄)うしししし♪

No title

しかし、よくよく考えてみると本当に不思議ですよね~。
その筆頭がタテキンですよね!
何で線がちゃんと繋がるの?とか(^^)

それと「薄暗い照明の女と日の下での女」激しくAgreeです(爆)

No title

「策士の変態」トミーさんらしい観察ですv-17

そうそう、このネタで教授にご質問!
ウロコを全部取っても模様は残りますかv-236

No title

リンク先の図柄も色々見てたら、
目が回っちゃったじゃないですか~(笑)
イヤ~こういうのもあるんですね!
面白かったッす。^^
でもってタテキン、確かにウズッぽかったのが、
きれいに延びてますね~
って、パーフェクト柄までは、後どれくらいかかるのでしょう?

No title

タテキンの縞についてはいくつか解明されていることがあります。

1.大きくなるにしたがって縞の本数が増える。
2.新しい縞はジッパーが開くときのように
  1本が2本に分裂していく。
3.本数が増えるにしたがって
  縞の間隔が一定に保たれるようになる。
4.縞はタテキンの体に発生する反応拡散波という  化学反応の波によってできる。

どうして縦縞になるのかについては
研究者の間でも諸説あって解明されていません。
ただ、パーフェクトタテキンにするには
ひたすら大きく育てることが必要みたいです。
トミーさん、期待してますよん!


No title

うぅ! うぅ!

やられたぁ~(o o;)

目が・・・・

気分が・・・

硫化水素化が・・・




そんなはずないか(^o^;)

いゃ~でも面白かった!

No title

うっ!きぼちばるい…

トミーさん 子供の変化は見逃してはいけませんよ!私は今でも 朝10分、夜は1時間くらい観察してるので白点の数も把握してます。(笑)
タテキンに変体しても、更にパーフェクトタテキンに変わるんですね?楽しみだぁ~♪
私も太平洋型希望なんですけど、どのあたりからスレッドの伸びを期待して、そして諦めればいいんでしょうか…?

No title

うねうねしてる・・・^^
ヘビは見えない^^;
タテキン綺麗になってきてますね。
やっぱタテキンですよね!
ブログタイトルのタテキンの絵、好き^^
これってトミーさんが描いたんでしたよね?
我が家で一番うけてますよ!

No title

うっっっ・・・・・・・!ゲロッ

目の錯視ですか!蛇はわかりません・・・・。v-394ウネウネしている感じはしますけど・・・・^^
ジェントルタテキンも変化しているんですね!(^^)
毎日みていると判らないものですけど、比べてみると変化に気づくものですね!^^
やっぱりジェントルタテキン!かっちょいい(^^)v

No title

朝っぱらから酔ったよ・・・(笑)

私の夢?はウズマキをタテキンにすることなので、トミーさんの記事、夢中で見入ってしまった(笑)
順調よく育ってるようで・・・♪
しかも、やっぱり画像が、殺菌灯設置後はキレイです~(><)

No title

おはようございます。
なるほどぉ~ タテキンも飼い主と同じで変態(変体)をそんな風にしていくんですね。
それにしても、最後の2行を伝えるための前フリがすごいっす。
ネタを作らせたら日本一っすね。さすが、トミー先生。(笑)

■のんぼいさん
そうそう!そうなんですよ。
実はこれ、じ~っと、ず~っと画面を注視していると、
そのうち、こう、3人のおねいちゃんのおっ(自制)
・・・に見えるって言ったのは、のさんが初めてです(笑)
でも、言われれば見えて・・・・こないなぁ(爆)
私の友人アクアリストは、これにいたく感動したらしく、
プリントアウトしては人に見せ、携帯の待ち受けにしたりと狂っています(^^;
でもってタテキン、言われてみればチョウさんみたいですね(笑)
下唇の加減がなんとも言えず・・・・次行ってみよー♪

■ぴー父さん
私も見つけた時、見過ぎて気持ち悪くなっちゃいました(^^;
タテキンのタテシマって、確かに体の背びれ付近では、
昔まっすぐだったのが分裂し始めて、2本になろうとしたり!?
でもって、ぴー父さん、以前もコイツを
「太平洋型じゃない?」って言ってみえましたよね?
どの辺りで解るんですか?もしそうなら嬉しいんですけど(笑)
ネットで調べてみたんですけど、出てくるのは、
「スレッドが伸びるのが太平洋型」いや、それは解ってるから・・・。

■f348s16さん
なんなんでしょうね、あの整然としたタテジマ模様は(^^
よく、カクレでイレギュラーバンドってのが居ますけど、
でも、タテキンのイレギュラー個体って、
目の付近のマスクが乱れてたりする写真は、
いくつか見た事有るんですけど、タテジマの乱れは見た事無いです。
タテキンって、規則正しい魚なんですね(笑)
>激しくAgreeです(爆)
「Agree」の意味が分からず、辞書で引いてしまいました(T_T)

■かずみさん
「策士の変態」って、ちょっぴり哲学的な香りがするのは私だけでしょうか?
「変態策士」とか、「策士で変態」じゃなくて良かったです(笑)
>ウロコを全部取っても模様は残りますか?
20cmオーバーまで育った暁に「タテジマの煮付け」
にして賞味する予定なのでその時までお待ち下さい(笑)
・・・・って、スレた時とか、淡水浴して粘膜傷んだ時って、
キイロ部分も青部分も比較的同じような色=ウロコ剥がすと模様は残らない?
う~む・・・・如何でしょう?
そうそう、先日仰ってみえた「かずみ流クールビズ」またご教示お願いします!

■lypapaさん
リンク先まで堪能していただけたなんて、有り難うございます(^^
私、こういうヘンテコサイトが結構好きなんですね。
このサイト見つけた時は2~3時間見続けて、「こいつぁ面白い!」
って思って、いくつかプリントアウトして家族に見せたら、
「ふ~ん」で終わっちゃいました・・・(T_T)
でも、ショップで見るタテキンって、
結構デッカクてもまだ乱れてたりするんですよね。
パーフェクトタテキンへの道はまだまだ先っぽいです(^^

■かっしぃ。さん
1.背びれ付近の縞が分裂?しつつあるので、
  きっとそうなんだろうなぁって思っていました。
2.ふむふむ、ケツの方から裂けてくる訳ですね!
  「さけるチーズ」を連想したのは私だけでしょうか?
3.そうですよね!だって、ショップで見るLLタテキンって、
  ホント整然と縞がそろってますもんね(^^
4.反応拡散波の影響でしたか!・・・と、知ったかぶってみる(笑)
すごいですね、かっしぃ。さん!こりゃ良い事教えてもらいました(^^
パーフェクトタテキン、是非育ててみたいもんです!

■ワッキーさん
おもいっきり楽しんでいただけたみたいで良かったです(^^
でも、確かにずっと見てると目がやられます・・・。
私もやられたクチですから(笑)
このサイトなんですけど、見つけた時に友人に教えたら、
それはもう、狂ったように喜んでくれたんですよ(^^
なので、気をよくして家族に見せたら、
予想外に鈍い反応で・・・・凹みましたorz
しかし、硫化水素まで発生させちゃいましたか!(笑)

■ゆっきっきさん
大丈夫ですか!?だからあんまり見ないでって注意書きしたのに(笑)
でもって、え~っと、育児はこう・・・・放任主義ですのでねっ!
親は無くとも子は育つって!言うじゃないですか!(言い訳・・・)
で、ですね「太平洋型か否か」の判断時期なんですが、
はっきり言って私もさっぱり解りません(笑)
そもそも、個体によっても変体の時期ってマチマチですよね?
実は、私は既に諦めかけているのですが、
ぴー父さんが期待を持たせてくれるんですよ(笑)

■たらふくさん
ヘビの方は見えませんか??・・・・う~む・・・・FC2(T_T)
そしてやっぱり私の中ではタテキンがNo1です!
ガキの頃に見て憧れた魚がコイツでしたからね(^^
たらふくさんちのマキジも将来楽しみですよね!
blogヘッダーのタテキンは、恥ずかしながら自分で描きました(^^
(タンクメイトの写真が未更新なのはスルーして下さい・・・。)
でも、たらふく水族館のヘッダーに比べたらお遊びみたいなもんです。
そして、たらふくさんちでうけてるとは!嬉しいです♪

■キー坊さん
すいません、こんな深夜(早朝?)から嘔吐させてしまって・・・。
って、キー坊さん?月曜日のこんな時間に何やってんですか!(笑)
まさか、換水とか!?(5月26日 3:31!)
ヘビの方はですね、丸一個一個見ていくと、
なんだかこう、回転している様な・・・・感じに見えるんですね(^^
ジェントルタテジマは、ジェントルだけに控えめに、
ただ、日々確実に変態・・・じゃなくて変体してるみたいです。
キー坊さんちのイナズマは如何ですか?

■まりん☆さん
あれま!まさか昨夜のコップ酒が抜け(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
すいません、出勤前に酔っぱらわせてしまいまして(笑)
まりん☆さんの夢は、ウズマキをタテキン・・・ですか。
私が成し得なかった・・・と言うか、待ちきれなかった夢、
是非とも、まりん☆さんが成就してやってくださいね(^^
>やっぱり画像が、殺菌灯設置後はキレイ♪・・・
っていうかまりん☆さん、最近そこ気になりまくってみえますね(笑)
これはもう、買うしかないでしょ!レッツQL40!

■YAMATOさん
そうなんですよ。
一説によると、キーパーの変態の度合いによって、
タテキンの変体のスピードはマチマチなんだそうです(^^
なので、うちの個体なんてそりゃあもう、ゆっくりですよヾ(*´∀`*)
そんな意味では、やまさんちの個体なんて、
半年くらいでパーフェクトに変態しちゃうんじゃないですか?(笑)
もしくは、義兄弟のK某さんと併せたら・・・(自制)
>最後の2行を伝えるための前フリがすごいっす。
自分でも「これはマリンアクアネタなのか!?」とは思いました(笑)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

