スポンサーサイト


小ネタ3本勝負

今日は小ネタをいくつかご紹介します。

その1「フローパイプ!!劇的ビフォーアフター」
08052702.jpg
これ、つい最近までの我が家のフローパイプ(三重管の保護管)
なんですが・・・この白い物、元石灰藻なんです。

無脊椎居た頃はこんな感じで・・・
08052701.jpg
結構良い具合に石灰藻が付着してたんですけど、
その後、ベアタンク化の際に敢行した白点撲滅作戦(低比重+GFG薬浴)
のおかげで石灰藻が白化し、今に至っているのですが・・・・。



・・・・非常に見苦しいのです( `皿´)



そんな訳で今回、匠は、フローパイプの美装化に着手したのでした。

(以下、「大改造!!劇的ビフォーアフター」調のナレーションで・・・)

トミー家の水槽にはびこる重要懸案のひとつ。
それは、長きに渡って放置されて続けてきた石灰藻の残骸。
まるで、白化し、朽ち果てたミドリイシの様に、
水槽の美観を著しく損ねてきました。
今回、それを見かねて、美装化に立ち上がったのは、
あろう事に、換水前に深爪してしまった美の匠、
人呼んで「深爪の魔術師トミー」

匠は、用意したステンレス製のスクレーパーで、
一心不乱に、白い石灰藻の残骸をそぎ落として行ったのです。
時に、親の仇かのごとく激しく、時に緩やかに、
小気味よい旋律を奏でながら作業は続きました。
深爪した右手親指の「染みる痛み」に耐えながら。

するとどうでしょう!?
08052703.jpg
トミー家の水槽をあんなにも悩ませていた石灰藻の残骸。
それが綺麗にそぎ落とされ、見る影も無くなったのです。

そして、新しくそこに広がったのは・・・。

まるでベルベットの様な光沢を放つ濃紺の絨毯。
見違えるような耐硬質塩化ビニール管の輝き。
閉鎖的で陰鬱としていた水槽右コーナーに、
少し遅れてきた、春の息吹を吹き込んだのです。


これぞ、まさに匠の仕事。

※使ったのはSUS製のスクレーパー。
 フローパイプ自体も削れてしまった事は言うまでもありません。


その2「絶たれた生命線」

今朝、起きがけ恒例の水温チェック!すると・・・「28.8℃」!?
・・・・何故?
ヤツは?
0805191.jpg
↑ヤツ
おかしいな?と思って、キャビ内を確認するも、
逆サーモには、通電を示すLEDが煌々と灯っています。
どうやら・・・・


クリップ式扇風機、1シーズンで逝きました(ノεT)


まあ、元々逆サーモなんか繋がれて、
頻繁にON→OFF繰り返す構造になんてなってないんでしょうし・・・。

クリップ式扇風機が、単なるクリップになってしまいました(ノεT)

そんな訳で、泣く泣く殺菌灯の電源OFF(ノεT)
何せ、朝で28.8℃ですから、昼には確実に危険水域・・・・。

一両日中に電器屋行く時間も取れないので、
朝っぱらからネット繋いで( ´∀`)σ凸ポチットしておきました・・・。
何をって?もちろん「クリップ式扇風機」をですよ?
そして、サーモの設定温度を27.5℃に・・・・。
この時期、朝晩まだまだ冷えますからね




28℃に保つには(ノεT)




●その3「コラリスが・・・」
先日来「餌付き一歩手前」と紹介してきたコラリスですが、
これがもう、なかなかの強敵です(-ω-:)
基本的に、餌食ってる魚しか連れてこない私にとって
こいつぁ由々しき事態だったりします。
(経験上、ショップで食ってりゃ家来てもほぼ食います。)
徐々にだけど痩せて来てるし、う~~ん・・・・。


しゃあない。


重い腰を上げて冷ブラ団子を作って与えてみました。
するとどうでしょう!?




これが入れ食い!




めちゃめちゃ食べるんですよ!




コラリス以外が!・゜・(ノД`;)・゜・


そりゃそうですよね、嗜好性だけは抜群ですから・・・。
もちろん、コラリスも食いには来るんです。
でも・・・・。
08052704.jpg
大型ヤッコの圧倒的な暴力の前に、可憐なコラリスは為す術無し。
冷ブラ流してやると食べるんですけど、
人工飼料パクつき始めてるだけに、栄養無い冷ブラに戻したくないし・・・。

と、気を揉んでいたのですが、給餌の際によくよく見てみると、
コラリスは水面の餌だけを気にしてて、他のメンツは何でもよく食います。

だったら・・・と、デカブツには沈降性の強い餌を多めに与えておいて、
コラリスには浮揚性の餌を与えてみました。

そして、給餌回数を
フードタイマー1日2回+自分で1回
だったのを、量は増やさずに
フードタイマー1日4回+自分で2回
にして、浮揚性の餌を多めに入れるように注意してみました。

すると・・・・。
08052705.jpg
コラリス食ったーーーー!!

ごくゆっくりですが、確実に、いつまでも水面の餌をパク付いてます。
メガバイトGとシュア砕いたクリルと海苔の欠片が好みなようです(^^

ただ、今まで食わなかった分痩せてるので、持ち直すか否か・・・。

頑張れコラリス!

その4「ベニゴンベが」
08052706.jpg
「塩ビ、キレイになったなぁ・・・・・。」


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

小ネタ爆笑^^最後のベニゴンベ大爆笑^^!

No title

ほんと・・・!!
ベニゴンベの見つめる姿・・・そうなふうに思いふけって見つめてるようにみえる!(笑)
扇風機壊れちゃいましたか・・・塩ダレかな?
家のなんてもともとトイレ用で買ったもの(笑)もう、3年は使ってるかも(苦笑)
コラリス、頑張ってほしいですね!
画像ばかり目につくのは、自分のあの黄ばんだ画像がほんと嫌いだから(苦笑)
でも、油断すると気温上昇が怖いな~。
だってね、家、25℃越えただけでダンナが煩いから、昨日なんて震えてパソの前に居たので途中で断念、お布団に潜って携帯から見てました(汗)
ベニゴンベ、欲しくなっちゃった(笑)

No title

コラリス苦戦してますね(^^)
チョウは見る見るうちに痩せてきますよね・・・。
これ以上痩せてきたら、仕切りいれて他の魚と隔離してアサリでしょうか。
明かりを食べるようになると、あっという間に太ってきます。
こうなれば強い魚に蹴散らされようが、アサリに突進してきます(^^)

ただ、、、、今後ずっとアサリをうつ意外になくなるところが、大問題ですけど・・・・。

アサリをうつまえに太ってくるといいですね。。

■たらふくさん
拙い小ネタで笑っていただけてなによりです(笑)
フローパイプの石灰藻落としなんて、
ホント、特段なんの変哲もない作業ですしね(^^;
他にも何か有ったような気がしたのですが、
タイピングしてるうちに忘れちゃいました(笑)
ベニゴンベは、来たばかりの頃は引き籠もってましたけど、
最近は我が物顔で水槽内を徘徊してます(^^
あの間抜けた顔が、何とも言えず愛嬌が有りますね♪

■まりん☆さん
ベニゴンベって一箇所で静止してる事が多いから、
何故か物憂げに見えるんですよね(笑)何考えてんでしょう?
扇風機は恐らく逆サーモで、
頻繁にON、OFF繰り返してるのが良くないんだと思います(T_T)
って、まりん☆さんちもそうですか!?3年かぁ・・・ご立派!
まりん☆さん!?ここ数日、話題を確実に殺菌灯に持って行きますね(笑)
25℃厳守の旦那さんが居るなら、
水温の事は、そう気にしなくても良いのではないでしょうか?
ベニゴンベもろとも、旦那さんに買って来てもらいましょう!

■f348s16さん
ショップで既に人工飼料に興味示してたので、
すぐに餌付くだろうと思ってたんですが・・・甘かったです(T_T)
ただ、コラリスが積極的に食い始めたのって、
実は3日ほど前なんですが、その時はパク・・・パク・・・。
だったのが、昨夜はパク・パク・パクになってまいました(^^
・・・・・さっぱり解らんって?ですよね(笑)
とりあえず量はそこそこ食べるので、このまま様子見てみます(^^
アサリは未経験ですが、人工飼料食ってるだけに、
何とかこのまま太って行ってほしいです。

No title

自分も思いましたけど、大型ヤッコとチョウの混泳って給餌の面で難しいですよね。
食べるスピードとか量も違うし、難しいっす。
自分の場合は、冷ブラに人工餌混ぜてやってましたねぇ。そうすると、上手に冷ブラだけ食べるんですよねぇ。(笑)

No title

フローパイプも綺麗になりベニゴンベも気持ちよく!?配管見物といったとこでしょうか!^^
扇風機痛いですね~。これからという時期に逝ってしまうと慌ててしまいますよね・・・・。(‐‐)
コラリス頑張れ!!もしよかったら変態精神注入してやるぞ!とコラリス君に伝えて下さい!!^^
(見る見る内に元気になるかも・・・・)(^^)

No title

今度音声入り動画お願いいたします。
「トーキングアクアリスト・トミーさん」誕生ですv-264

扇風機、私も壊しました。
軸の油切れかと思い、分解して油を差しましたが、1度軸が焼けると元には戻りませんでした。
秋でしたので、季節外れ商品ということで売ってなくて苦労しました。
今なら季節商品でいっぱい売ってますから不幸中の幸いですね。
とりあえず非常用に冷凍ペットボトル10本くらい作っておきましょうv-218

No title

トミーさんところもクリップ扇風機逝っちゃいましたかぁ!!!うちもです!!
昨年まで2年頑張ってくれました(^^)v
今年はスイッチが固まってました。錆びたのね(汗)
それにしても扇風機ネタって結構盛り上がりますね~~(クーラー無しアクアリストの僻み・・・)

コラリスちゃん人口餌食べてくれるようになって良かったですね!大丈夫まだ間に合いますよ。
うちのヒフキアイゴ・・・激安ショップで餌もろくにもらえずペラペラだったから可愛そうでつい買ってきてしまったんですが今じゃ丸々太ってます。
トミーさんが今まさにやってるようにヒフキちゃんのために餌の回数増やしたりヒフキちゃん好みの餌を多めに混ぜたり当時メッチャ意地で頑張りました。。。その苦労と愛情は絶対通じると思いますよ!!!!!頑張ってくださいね。

ところでうち水槽の近況・・・白点祭りも終息したので、、、昨日、、、やっちゃいました(汗)ワヌケ(9CM)入海させちゃいました(^^)V半成魚!ブルーのラインがコバルトに光ってとってもキレイ(ウットリ。。。。
BUT!でも!しかし!予想外の出来事が・・・
ニシキってあんなにキツいって知りませんでした(泣)とにかくトニカクしつこくシツコク追い回してあっという間にワヌケはボロボロに。。。(大泣)アズも便乗(?)して一回り以上大きなワヌケに体当たり・・・きゃ~~~~~~!!!!
急いで百均に走ってカゴと化粧品の詰め替えボトルを買って来て急遽自作ビックフィッシュハウスを作って、、、、浮かせています。。。ってゴメンね~~ワヌケ~~~お見合いもさせずに投入した私をバカだったわぁ~~(涙)

ニシキもやっぱヤッコですね。
今後混泳できるか心配です。


■YAMATOさん
大型ヤッコとチョウというより、性格の問題だと思います(^^
アミメやアケボノなんて、コラリスよりはるかにチビですけど、
全く物怖じせずにバクバク食べてますからね。
雑食性で気楽な奴等なら、気にしなくて大丈夫だと思います。
ゴールデンBFなんてそうじゃないんですか?
コラリスって、もっとパクパク食べると思ってたんですが、
私に似て、以外と奥ゆかしく、お上品な様で・・・・。
>冷ブラに人工飼料混ぜてやって・・・
冷ブラ団子がまさにそれですよ♪メガバイトG+冷ブラです。

■キー坊さん
フローパイプ、裏っかわは掃除出来なくて、
実は汚いままだったりはしますが、それはそれで・・・(^^;
扇風機は、懐的にはそうダメージは無いのですが、
せっかくの殺菌灯が使えないのが痛いですね(-ω-:)
とりあえず昨夜、廃棄寸前だったスポットファンを引っ張り出してきて、
ダメ元で2発つけてみましたが、これが以外と良く冷えるんです(^^
ただ、これも一応「海水使用禁止」らしいのですが・・・。
コラリスへの変態スピリッツの注入、もう少し様子見てからにしますね(笑)

■かずみさん
それでは次の記事では、歌って踊れる、
「ダンシングアクアリスト・トミーさん」で登場・・・・しません(笑)
声が低くて聞き取りづらいと、しょちゅうダメ出しされます(T_T)
でもって、すごいですねかずみさん!扇風機の修理を試みるとは!
私なんて、何度か電源抜き差ししてダメだったので、
ためらわずに不燃ゴミ入れに放り込みましたよ(^^;
でも、秋口の北海道で扇風機探してる人、居なさそうですね(笑)
ペットボトル10本も凍らせてたら、きっと放り出されます。
ペットボトルか私かのいずれかが・・・。

■azuさん
あら?奇遇ですねぇ(笑)azuさんちも扇風機逝きましたか(^^
でも、お互い真夏じゃなくて良かったっですよね。
でもって、敢えてペラペラだったヒフキアイゴを連れて来るなんて、
泣かせる話じゃないですか・・・・そして、そこから持ち直すとは!
うちのコラリスもそうなって欲しいもんですよ(^^
そしてワヌケですか!う~む、ナイスチョイスじゃないですか♪
私もね、ワヌケはずっと気になってるんですよ。
あと、キンチャクダイなんかもシブくて良いですよね(^^
そうそう、ニシキって、以外と悪いですよ。
うちに居た個体は、ネチネチ陰湿なイジメが得意でした(T_T)

No title

タンクメイトによってエサ食いに差がでる時は、回数多くやるしかないですよね。
あと、数種やるなら順番かな?ヤッコ達に食わせた後にチョウの好物を与えるとか。
1回の食いぶちは少なくても何回も胃にエサが入る方がいいと思いますよ。

タテキンの見分け方は・・・上手く書けないなぁ。
うちのもスリランカ便で入荷したらしく少し高めの値段だったのですよ。(希少!スリランカ便!・・・みたいな)
てっきりインド洋型と思ったのですが、スレッド延びて着ましたからねぇ。
間違いかもしれないので、トミーさんの固体が太平洋型だったら教えま~す(ズルイ?)

ベニゴンベ、面白いっ!

さすが、トミーさんは良く観察してるなぁ。

チョウチョは、ちょっと餌の与え方を工夫すれば食べてくれたりすることが結構あります。

でもトミーさんのように実践するキーパーは案外少ないですよ(泣)
コラリスはきっと大丈夫!

No title

こんばんは~。
やっぱり今年こそはクーラーを買いましょうよ。
今年の夏は暑くなるらしいですよ~~。

またクリップ扇風機だといつ、n(*ε(#)☆○=(ーωー;)バキ  となるか不安ですよ。

No title

フローパイプ綺麗になりましたね~^^
劇的ビフォーアフター風なんて言うもんだから、
今でも頭の中にあの音楽とナレーションが響き渡っておりますがな。
前回と言い、今回と言い、人を酔わせて全くもぅ!(爆)
で?ホントに扇風機をポチッすか?
違うんじゃないの~(笑)

コラリスも大分餌付いてきたみたいで良かったすね~
しかし、1ヶ月も少食で生き延びるもんなんですね!
折角餌付いてきたようなので、次はパッツンパッツンを・・・
って餌打ち回数多い!
これも豆腐があるからこそなのかな?

No title

こそぎ落としお疲れさんです^^
アウターパイプだけ外してクエン酸漬けにすれば楽だったかも?
我が家では現在日中は28度であります
クーラーなしでアマモやヘライワズタがどれだけ耐えれるか実験中です^^;
ベニゴンベ!ナイスショット!!

No title

ポチッとした扇風機届きましたか?
ホント 真夏じゃなくて良かったですね!家はクーラーは付いてますが、それがぶっ壊れた日には水槽にかけた何十人の諭吉さんがすべてパーと思うと恐ろしいです…

魚によってエサの種類・大きさ・あげ方をちゃ~んと考えてるトミーさんの愛情が伝わりましたよ♪

実は月曜日の夜、タクシーの中から訪問して一人で核爆してたんですが(^^;;
酔っ払っててコメントの途中で寝てしまい、せっかく入力したのが消えてました(泣)

再度書く元気も無く当日は寝て、昨日は他を訪問して、今朝の巡回で月曜日のコメント中断を思い出してコメント中です^^

なんと言ってもトミーさんの手にかかると、全て出来事が小説にでも化けそうなくらい面白い(笑)

タクシーの中で携帯片手に劇的口調で読みながら核爆してる酔っ払いオヤジを想像して見て下さい。
それがアイビーの本性です(爆)

■ぴー父さん
ニシキが居た頃は、ニシキにヤキモキしてましたけど、
今度はコラリスにヤキモキしてましたよ(^^;
ただ、コラリスの場合ニシキと違って、
ゆっくりでも、ずっと食い続けるので安心出来るんです(^^
ぴー父さんちのタテキン、スリランカ便だったんですか?
って、スリランカってインド洋に浮いてますよね!?
それ、ちょっとした詐欺じゃないですか(笑)
>トミーさんの個体が太平洋型だったら教えま~す(ズルイ?)
・・・ズルイです(ノεT)

■かっしぃ。さん
いえいえ、そんなお恥ずかしいです(^^
でもやっぱり、餌食わない魚って気になりますし、
こう「食いそうで食わない」のが非常にもどかしいというか(笑)
でも、一度食べ始めると人工飼料を餌と認識したみたいで、
いよいよタテキン等に混じって食い始めました(^^
常に水面を気にしてて、気泡とか突いてるんですよ(笑)
これって、自然下では常にポリプとかつついてる、
そういった行動由来の習性なんでしょうか?

■ブ~ビィさん
>やっぱり今年こそはクーラーを買いましょうよ。
うっ・・・・い、いきなり核心を突いてきますね(笑)
ただ・・・ですね、ここに宣言いたしましょう!
今更どう転んでも、夏に間に合わしての資金繰りがつきません!!
夏のボーナスですか?・・・・私の自由になるお金なんて(ノεT)
そこれそ、SPSとかサンゴメインでやってたら、
真っ先に入手しなきゃなんないアイテムなんですけどね(^^;
今年の夏も、頑張って扇風機で乗り切ります!(笑)

■lypapaさん
フローパイプ、遠目で見ると綺麗になりましたが、
近くで見ると、フローパイプ自体も削れています(^^;
BGMとナレーション、脳内補完していただけましたか!(笑)
ポチっとしたのは、紛れもなく扇風機で、しかも壊れたのと同じヤツ!
コラリスは、クリルとか少量はつついてたのと、
幼魚じゃなかったのが幸いしたんだと思います(^^
餌はですね、豆腐が有ろうが無かろうが、
魚水槽ですからガンガンに打ちまくりですよ(笑)

■のんぼいさん
そうそう!本当はアウターパイプだけ引っこ抜いて、
クエン酸に漬けてやろうと思ったんですね。
それで、いざアウターパイプ引っこ抜こうとしたんですけど・・・・。
うちの水槽なんですが、アウターパイプとフローパイプが、
同じパーツで固定されているんですが、アウターパイプを
抜こうとしたら、フローパイプも抜けそうな気がして・・・(T_T)
仕方なく、こそぎ落としました(笑)
ヘライワヅタの耐熱実験、経過は如何ですか?

■ゆっきっきさん
扇風機なんですが、ポチっとしたあとに、
「在庫欠品中につき、メーカーお取り寄せになります。」
なんてメールが届いて、泣きそうになってましたが、
その夜に「入荷したので発送します」と連絡が有りました。
てか入荷早!お店が頑張ったのか?メーカーが頑張ったのか?
早ければ今日にも届きそうで御の字です(^^
魚への愛情はゆっきっきさんには頭上がりません!
私の場合「無理な混泳を強いている」って時点で愛は無いのか!?

■アイビーさん
それ、解ります!
私も皆さんのblog巡りは、もっぱら通勤、帰宅の電車なんですけど、
特に朝、コメントしながら寝ちゃう事もしばしばで・・・(^^;
ふと目が覚めて、読み返してみたら日本語崩壊してたりとか(笑)
そして、こんなネタで楽しんでいただけたなんて、
ブロガー冥利に尽きるってもんです(T_T)←感涙
でもってアイビーさん!声に出して読んじゃマズイですって(爆)
アイビーさんて、繊細なDIYをこなされてたりしますが、
実はかなり豪快な方なんでしょうか?(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

