スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想アクアリスト

マリンアクアリスト共通の習性だと思うのですが、
帰宅して、まず最初に目が行くのはやっぱり水槽ですよね。

一通り水槽内を見回して、質、数共に異常なし!
水温計の履歴を確認して、今日も1日異常なし!
キャビ内部を確認して、濾過槽の水位も異常なし!

そして、安心してから餌を打ち、
その食いっぷりを観察しながら、一人、悦に入るのが日課です(^^

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`*)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

今日もお疲れみんな!
アミメとアケボノはいつも仲良しだねぇ(^^
マー君はもっと表に出ておいでよ!
あ!タテジマさん?キャメルはビーチボールじゃないんだよ!?
アズファー、最近惚れ惚れする発・・・・

08052802.jpg
なんじゃこりゃぁああああ!!!

いけません、これは激しくいけません!
一瞬ビブリオかと思って、オシッコちびりそうになりましたが、
餌は普通に食べますし、泳ぎ方に不自然な様子は全くありません。

そして、まじまじ傷の様子を観察してみると・・・。
・・・・恐らくデスロックにぶつけて出来た外傷だと思われます(T_T)

ジェントルタテジマ辺りに追っ払われたんでしょうか?
何はともあれ、今の所大事に至って無さそうで一安心なのですが、
とりあえず掬い出して、患部にイソジンを塗布し、
そして久しぶりに・・・・
08052806.jpg
水を黄色くしました(^^
このまま、何事もなく治ってくれると良いのですが・・・。

ε=(´ε`;A フゥ

・・・・と、ひとまずアズファーの治療を終え、
再び妄想モードへとスイッチを切り替える事に。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`*)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

今日もお疲れみんな!
ソメワケっち、アズファーにやられた尻尾治ったね!
アデ坊、ホンソメにエラん中掃除されて気持ちよさそうだねぇ(^^
フレームは未亡人で寂しくないかい?
クイーンも水槽に随分慣・・・・

08052803.jpg
なに付けとんじゃぁああああ!!!

と、大げさに驚いてみましたが、単にリムフォですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
・・・・後から気付いたのですが、GFG入れる前に写真撮れば良かった(T_T)

ε=(´ε`;A フゥ

と、ひとまずこの程度のリムフォなら、
予防接種の一環として、放置する事にして、
再び妄想モードへとスイッチを切り替える事に。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`*)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

今日もお疲れみんな!
トゲチョウは相変わらず今日もスレッドが優雅だね。
ヤエヤマギンポはさぁ、もっとコケ食ってよ!
ベニやん、そんな所で何黄昏れてんのさ?
コラリスは・・・・・

08052805.jpg
ヤタ━ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ━━!!!!
コラ坊・・・・・この子・・・この子ね?
やっぱり、やれば出来る子なんです(ノДT)←感涙

人工飼料が食える物なんだって認識してからは早かったです。
タテキンとかアズファーが居ても、全くお構いなし!
「我関せず」って感じで、物怖じしないんですね(^^
ちょっとアホ(*ε(#)☆○=(`∀´:)コラ

食べる速度は相変わらずゆっくりですが、希望が持てそうな兆しです♪

おまけ

08052807.jpg
「何か今日、黄色いなぁ」




おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

やっぱ、ベニゴンベいいっ~!(><)
以前、道楽でやってるようなショップさんとおつき合いがあった時のこと思い出しました!
ベニゴンベだったかは自信ないけど、ゴンベが長いこと居てね。
いつまでも売れないからとうとう連れ帰ろうとしたら、店長さんが、
「この子はお気に入りなんだよなぁ・・・でも、欲しいなら持ってって」って言われて、遠慮した記憶があるのを思い出しました。
それだけの価値、ある子だもんね(笑)
その方は、商売には向いてなかったみたいで、今現在は趣味でプレハブ小屋の中でココスやら、サンゴ(ミドリイシ)なんかを飼って、海水魚好き仲間と眺めてるらしい・・・なんかのサークル?(笑)
妄想アクアリスト、口に出すのはトミーさんと私ぐらいのもんでしょうけど(苦笑)みんな、同じこと絶対思ってますって!(笑)
トミーさん、対処早いですよね・・・家なんてイナズマがマルチにやられて逃げ回った時に出来たのか、アズファーみたいなケガしょっちゅう・・・リムフォもしょっちゅう・・・放置・・・いつの間にか治ってます(汗)
決してヤッコ熱が冷めたからではないですよ!
コラリス、元気になって良かったですね♪後は、太らせるだけね(笑)

No title

おはようございま~す。
愛知県民のYAMATOで~す。(笑)
対処が滅茶早いですね。もしかして、塩料金よりもバスクリンの料金の方がかかってたりりして・・・・・。
ちなみに、おいらも家に帰ると真っ先に水槽に直行して、トミさんと同じような行動をとりますよん♪
けど、嫁からは怒られます。(爆)

No title

こすり傷でGFGの早い対処。
素晴らしいです。
これが上手に飼育できる秘訣でしょうか。

家のクイーンもリムフォ凄いです(-_-)
まくりちゅちゅも・・・。
理由は水質悪化ですけど(-_-)

そして、コラリス素晴らしいです!
家の白顔何とかしてください(ボソッ)
口に入れたことは何度もあるんですけど、最後まで食べもとの言う認識持ってもらえませんでした。。。
また頑張ってTryしようかな。。

No title

やはり皆やる行動は一緒ですね!^^
自分も真っ先に水槽を見ますね!(YAMAさんと一緒で起こられますけど・・・)^^

対処が早いですね~^^それが長生きさせる秘訣ですね!!見習わないといけません!(^^)
コラ坊も賢い!食べ物のおいしさがわかりましたね!!^^

No title

もうひつチェック項目・・・ウロコは落ちてないか・・・

外傷・病気でウロコ落ちますから、1枚でも落ちてたら必死にその魚を探します。
魚の見た目なんともなくても、ウロコ落ちてる時がよくあります。
原因の魚が見つからない時もありますが、外傷・病気を疑って早めに対処します。

アズファーのウロコ落ちてませんでしたv-236

No title

ベニゴンベ、
黄色分かるんだ!^^
かわえぇな~^^

No title

さすがはトミーさん!対処の早さに 拍手と尊敬の念を送ります。
そして 水槽を眺める時の気持ち

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`*)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

まさにこれ↑言葉がなくてもすっごく伝わりました(笑)
いつもこんな気持ちで眺めてられる水槽でありたいですよね♪ 

■まりん☆さん
ベニゴンベは良いですよ~ヾ(*´∀`*)
何となく「ゴンベ」って垢抜けない名前とキャラがピッタリ!
しかしそのショップ、すっかり売れ残り(?)ゴンベに
愛着沸いちゃったんでしょうねぇ(^^
「お前・・・売れないなぁ」から「お前は・・・売らないよ!」って?
ちなみにですね、妄想時、私は声には出してませんよ!
だから、声に出してるのはまりん☆さんだけかも?(笑)
たぶん、表情には出てると思いますけどね(^^
病気や怪我の対処は、そのためのベアタンク&無脊椎レス水槽です!
コラリスは、今朝も気泡を啄んでましたよ(*´σー`)エヘヘ

■YAMATOさん
おお!もうすぐ本籍も住民票も三重県に移るYAMATOさんじゃないですか!
残り僅かな愛知県民ライフ、楽しんでますか?(笑)
熊野にショップは無いかもしれませんが、
ちょっと行ったら串本ですからね!
APM専属の漁師&シッパーとして頑張って下さいね(^^
バスクリン入れたのは何時以来でしょうか?
ちょっとのスレ傷位なら放っておくんですけどね(^^
私も、嫁からはしょっちゅう怒られてます(T_T)

■f348s16さん
それがですね、f348s16さん!?
これ、写真だと軽くスレ傷程度に見えるんですけど、
実物はもっと痛々しいひっかき傷みたいになってるんですよ(T_T)
「痛くないの?ねえ?痛くないの?」って位に・・・。
クイーンは、確実にリムフォにはなるもんらしいですよ(^^
でもって奇遇です!先日までまくろすすがリムフォだったんです。
しかも上唇の先っちょ・・・餌食ってたので放置してたら治ってました(^^;
白顔君・・・私の技量では確実にお星様にしちゃいそう・・・(-ω-:)

■キー坊さん
やっぱ習性は同じですね(笑)でも一時は、階段登る時に、
「今日は水漏れてないよな・・・」って恐怖症になってる時期もありました(^^;
でもって、どこの家庭も奥様のリアクションも一緒・・・orz
某Y氏は、水槽が別室らしいですし、余計タチワルですよ(笑)
病気、怪我の対処は、何事も早め、早めがモットーです!
そのためのベアタンク&無脊椎レス水槽ですからね。
コラリスは賢いのかアフォなのか、味しめてからは、
水面の気泡つついたりして、延々水面付近を漂ってます(^^;

■かずみさん
ウロコが落ちてると、どんな病気の全長なんですか?
そして、チェック項目にウロコを追加ですね!ラジャです!
・・・・と言いたい所なんですけどね、
うちの水槽、底面に関サバ飼育用の激流が有りまして、
ウロコの1枚や2枚なんて、ウンコと一緒に流されて、
挙げ句の果てには、さっさとOFしていってしまいます(^^;
なので、ウロコチェックはやりたくても多分無理なんです(T_T)
そんな訳で、アズファーのウロコ、落ちてませんでした!

■たらふくさん
そうなんですよ!どうやらベニゴンベ黄色が分かるらしく、
GFG混ぜたらやたらキョロキョロしてましたよ(笑)
うち来た当初は引き籠もってばかりで、
正直「久々にやらかしたな・・・・安くなかったのに(T_T)」
と、若干重い気分にさせてくれた彼でしたが、
最近は水槽の名脇役として良い味出してくれてます。
浮き袋無いのに、すごい頑張って水面まで来たり(^^

■ゆっきっきさん
これはこれはゆっきっき先生!
って言うかですね・・・・・アズファーの傷、これが結構酷いんですよ(^^;
何と言っても、あまり興味ない嫁が「傷してるのが居るよ」
なんて指摘してくれるくらいビビッドな傷ですから(-ω-:)
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`*)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
↑コレ、雰囲気分かっていただけました?
水槽見てる時は、常にこんなゆるい表情になってると思います(笑)
傍目には絶対気持ち悪いヤツだと思われてるでしょう!
それはそれで大いに結構!

No title

うんうん、コラ坊いい子だねぇ~(笑)
その面子でやっていけるとは、大物になる予感。図々しいくらいでないと世の中やっていけません!
どこかに図々しいオレンジいないかなぁ~?(泣)

No title

コラリスちゃん!ちゃんとご飯食べてくれるようになってよかったですね~(^^)/
後はフードタイマーでマメマメ給餌でデブになってもらうだけですね(^o^)

あぁぁ~~わかるなぁ~~
家に帰ったら水槽チェ~~~~~ック!!!
んで、お魚にご飯あげて、ニャンコ3匹にご飯あげて、最後は安心して私がご飯を食べます(^^)
そしてその後は悦に入りっぱなし~~~
ニャンコ抱っこして水槽を眺める・・・あぁあぁ幸せ。
一人暮らしだから誰にも怒られませ~~~ん(^^)
そういえばこの頃テレビ見てないなぁ~~
水槽眺めっぱなしですから。

マー君もお口にリムフョ出来たんですか???
奇遇ですね~~~~~~!!!!
うちも先日アズがお口の中央の内側部分に!ゴマ粒大のリムフォがぁぁぁぁぁぁ~~~
某ショップで口がリムフォだらけで呼吸も餌を食べることもできなくなり死を待つだけのロックビューティーを思い出し。。。恐怖におののいたのですが、
まず餌食いチェックしよう!って餌をあげたらバク食い!!ほぉっ!!餌食べ終わったらピンセットででかくなる前にリムフぉ取ろうって思ってたら・・・アリぃっ?????
ない!リムフぉがない!!一緒に食べちゃったみたいです(汗・・・)リムフォが取れるくらいの勢いでアンタ餌食べてたのね。。。たくましい子じゃ。

トミーさん!多分クイーンのリムフォもすぐなおりますよ!!!

■ぴー父さん
ぴー父さん!?そのコメントの裏には、
もしやオレンジ(中)は既に・・・・いやいや、そんな、そんなはずは!!
しかし、オレンジフェイスってホント難しいんですね(^^;
コラリス買う時に「オレンジってどうなんだろう?」
ってちょっと思ったんですが、売ってなくて良かったです(笑)
私が「最近コイツ良く食うんだわ」って喜んで嫁に言ったら
「こいつ綺麗じゃない」って一蹴されました(T_T)
私は渋くて良いと思うんですけどね、コラリス・・・。
ぴー父さんのblog見てたら、RSバナーが欲しくなりました(^^

■azuさん
コラリス、24時間餌打ち続けたらずっと食ってるじゃないの?
って位、マイペースに延々、打っただけ食べてるんですよ(笑)
ってか、azuさんち、3匹も猫が居ますか!
うちにはチワワが居ますよ!って、ネコ好きには敵ですか!?
あの、極めて単純な発想なんですが、猫って魚食わないんですか?
気付いたら、日本の磯からカサゴが一匹消えてたりとか・・・。
azuさんちのアズ(紛らわしい)リムフォの場所、リスキーでしたね(^^;
リムフォは一度罹患すると耐性出来るみたいですから、基本、放置です!
マー君は、リムフォ出来てた場所が場所で物が物だけに、
一見するとホントにハナクソみたいでしたよ(笑)

No title

トミーさんの妄想モードを読んでいると、
チヂミンコが妄想し(*ε(#)☆○=(ーωー;)

違う妄想するところですた^^;
じつはね! お約束どおりスミレを湧かせました!
餌食い良好。 ただ痩せてますが・・・。

調子悪くなったらヤッコマスターのトミーさんに
教えを乞いますんで宜しくです~!!

No title

>いけません、これは激しくいけません!
一瞬ビブリオかと思って、オシッコちびりそうになりました


その気持ち、わかるわかる!(激しく同意!)
ビブリオはおっかないッスからねぇ~
特に一度経験すると、
刀状のキズを見るだけで卒倒しそうになりますもん。。

コラリスはもう大丈夫でしょう\(@^o^)/ <キャッホー!!


No title

>あの、極めて単純な発想なんですが、猫って魚食わないんですか?
それがね~~生きてる魚は全然興味ないみたいなんですよ・・・食べれるって認識してないみたいですね。。。それとも家族って思ってるのか?なわけないか?
って私!ワンちゃんも大好きですよ。
爬虫類も鳥類も大好き!!生き物全般基本的に大好きです。(さすがにゴキを代表する害虫はちょっと・・・イヤですが。。。)
いろんなアクアリストのブログやHPを拝見しているのですが同時に愛犬家・愛猫家って方ってメチャメチャ多いと思うんですけど。。。トミーさんちも含めて(^^)

ところであの~~ハナクソリムフォがついたマー君の写真はないんですか?見たいなぁ

No title

ぐっもにん!
コメントしたつもりが・・出遅れてしまいました^^;
自分も早く悦に入れる日がくるように頑張ります!
しかし、ベニゴンベ好い!!最高^^

No title

ビブだったら大変な事に・・・
先日、知り合いのアクアショップの店員さんに90OFがビブになったので対処方法教えて下さい。でしたので以前私がビブった時の対処方を教えておきました。
二次感染が心配ですが、早い処置なので、大丈夫しょ。

No title

イソジンはいつも常備薬で、人間と魚様が兼用してるとか?
イソジンって、ガーグル?それともうがい薬?
さてさて、やっぱり家に帰ったら、
子供に纏わり付かれようが、嫁に苦言を呈されようが、
真っ先に水槽に突進するのは、我々の正しい性ですよね!(笑)
コラリス餌付いてくれて良かったっすね~^^
あの色合いや顔つき、自分も大好きなんです。
そう言えば、久々に動画はいかが?

No title

こんちわwww。
縦金いいっすねwww。最近、魚水槽に入れるか検討中www。チョウも検討中www。

No title

ご無沙汰しております。

イケメン、アズさんに傷がついちゃいましたね…。

でも、さすがはトミーさん! 対応が早いですねぇ~。(^-^)

私もトミーさんくらい対応が早ければ、
魚達を死なせずにすんだかもしれません…。(T△T)

No title

こんばんは、お久しぶりです。
流石トミさん、素早い対応ですね^^
ところで、このバスクリンって換水で透明に戻すんですか?活性炭で吸着??

最近、豆腐の臭い水を我慢している、はつきからコメでした(^_^)/

うちも入海直後のお魚は必ずと言っていいほど白いものが付きます。
白点病と言うのを聞いたことがありますが、これがその白点病なのか見分け方も治療方法も知りません。
殺菌灯を点けてないからかなぁーと思うこともしばしばですが、お金もないし毎回勝手に消えてるしと放置してます。
今回もクイーンの胸ヒレに着いてて、なんか嫌な感じです。

■皆様へ
コメントお返しするのが遅れて申し訳ありませんでした。
週末、ちょっと親戚に不幸が相次ぎまして・・・。
今週からまた、真面目に更新しますので宜しくお願い致します<(_ _)>

■ブ~ビィさん
あれま!私の妄想モードから、
ブさんにはピンクい妄想をさせてしまいましたか(笑)
そんな事を言われると、私も違う妄想でチヂミン(*ε(#)☆○=(`∀´:)
そうそうブさんち、スミレご入海なんですよね!
名古屋じゃショップに全然スミレ、売ってないんですよ(^^;
そんなくせして、B箱は「再度大量入荷」
とか特設ページ作ってますし、関東が買い占めてるんでしょうか?(笑)
スミレちゃん、逆にアドバイスお願いしますよ!

■かっしぃ。さん
アズファーなんですが、以前も一度ビブリオ疑惑が有ったんです(^^;
その時は、おでこが腫れてウロコが浮いて、少し赤くて、
あれはビブリオだったのかな?って思ってます。
この時は、大量換水+イソジン塗布+エルバージュ投入で、
数日したら治ったんですが、あの時もチビリました(^^;
アズファーの傷は、もう綺麗に治ってくれて一安心です。
コラリスなんですが、日に日に逞しさを増してくれてて、
苦労(私にしては)した分、喜びもひとしおです(^^

■azuさん
そうなんですか!私はてっきり水槽の上に乗って、
水面をネコパンチとかして魚捕ろうとするのかと思いました(笑)
azuさんはワンコも行けるクチなんですね(^^
そして仰るとおり、マリンアクアリスト+ネコor犬率は高いですよね。
魚飼ってる人間は生き物全般好きって人が多いんですかね?
私も過去、フェレット、ハムスター、文鳥等々、色々飼いましたよ(^^
ハナクソマー君は、我が家のヘッポコカメラだと、
ろくな写真が撮れずに、写真は残ってないんですよ・・・。

■のんぼいさん
出遅れでもなんでも、コメント有り難うございます(笑)
私の場合、今回の返信コメントが大幅出遅れですから・・・・(汗
のさん、バレット作ったり、デッカイ水槽台来たり、
悦に入ってウヒョウヒョ出来る環境は整いつつあるんですから、
早く、早く水槽を!!ちっさくて良いから水槽を!
あ、でも、水槽の無い水槽台とバレットだけを見つめながら、
本当の意味での妄想するのも、逆に楽しかったりするかもしれません(笑)
まずは小型水槽にベニゴンベから、如何ですか!?

■ワッキーさん
ビブリオは、今までアズファーが1回容疑が有って、
トゲチョウが「ん!?・・・ん~~?んんん・・・」
っていう、アズファーより微妙なのが1回有ったんですけど、
それぞれ大換水&イソジン&エルバージュで乗り切っています(^^
水槽に蔓延しちゃうとホント怖いみたいですしね(T_T)
ワッキーさん、ショップの店員にご教示されるとは素晴らしいです!
って言うか店員!病気治療の知識は持ってないと・・・。
そうそう、メール有り難うございました(^^
週末パタパタでまだしっかり見れてないので、
また熟読させていただきますね♪

■lypapaさん
おっ!さすがイソジンマスターのりいさん!
イソジンでうがいさせられるお店が大好k(*ε(#)☆○=(`∀´:)
マリンアクアリストたるもの、帰宅したら水槽まっしぐらですよね(笑)
りいさんも、コラリスの良さ、分かっていただけますか!
でもって動画!これが我が家のヘッポコデジカメで撮影すると、
こ汚い画質のくせしてめちゃくちゃ重くて、
30秒程度の映像をblogに貼るまでに小一時間かかるんですよ(T_T)
なので、いつも激しくためらうんです(ノεT)また、近々・・・・いずれ・・・。

■ヒロ「香川」さん
おお!ヒロさんこんにちはです(^^
ヒロさん!?先日リクエストしたはずの「魚水槽」ネタ、
未だ記事化されてませんよ!一両日中に記事化して下さい!
あ、写真だけじゃなくてタンクメイトの紹介文は必須です(笑)
ヒロさんちの魚水槽ってタテキン入ってませんでしたっけ?
いや、この際入ってるか否かは関係ありません!
タテキンは一家に一匹以上必要な海水魚ですからね(^^
検討結果はもちろん「GO!」です♪

■ヤマチュウさん
どもどもです、ヤマチュウさん(^^
お仕事順調みたいで嬉しい悲鳴なんですけど、
生き物飼っている身としては、お世話出来ないのは辛いですよね(T_T)
あの時こうしておけば・・・・って思う事は多々ありますよね。
その経験を次に活かすのが、3匹へのせめてもの弔いですよね(^^
ヤマチュウさん、アデの代わりにタテキンorアズファーなんて如何ですか?
イケメンアズさん、今回は派手に負傷しちゃいました(^^;
でも、お陰様で傷は殆ど分からなくなりました♪

■はつきさん
おお、はつき先生お久しぶりです♪
って言うかですね、早くblogを更新して下さい!
FC2は一ヶ月放置すると、すんごい目立つ所に広告出されますよ(笑)
バスクリンはですね、一度全ての飼育水を抜いて・・・・・・
・・・・・というのはウソで、治療が済んだ頃に、
濾過槽に活性炭放り込んでおけば、1日で色は抜けます(^^
ただ、「海水OK」ってのじゃないと抜けない事も有ります。
豆腐で水が臭いのは我慢しちゃダメ!殺菌灯付けましょう!

■アイビーさん
小さくて白いのがポツポツだと、白点病かもしれませんね(^^
それが全身に広がって、しかも他の魚にも広がってしまうと、
連鎖的に魚が☆になっちゃって、これを「白点祭り」と言います(T_T)
放置して消えちゃうんなら、そう気にしなくても良いと思います(^^
クイーンの胸ヒレに付いてるのは、もしかしたらリムフォかも!?
リムフォの場合、エラやクチに出来ると大変ですけど、
それ以外の場所でしたら、基本的に放置でOKですよ!
「リムフォ」でググって頂ければ、いくらでもヒットしてくると思います(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。