スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショップレポート「ASM」

カテゴライズはしてあるものの、
ショップレビューなんていつ以来でしょうか?

今回行ってきたのは、東海圏のマリンアクアリストで、
知らない人間は居ないんじゃないか?・・・と言ったら言い過ぎですが、
知らない人は間違いなくもぐりであろう、超有名店「ASM」です。

初訪問ではありませんが、自宅から小一時間かかる事もあって、
頻繁には行けないのが玉に瑕です(^^

何だかAPM(あくあ・ぷろしょっぷ・みそじ)みたいな店名ですが、
ASMとはつまり「あなた・そろそろ・みそじ」の略で、
実はAPMの第一支店だったのです!ご存じでした?

信じるか、信じないか、事の真偽に関しては敢えて言及いたしません。
(アクア・サン・マリンの略という噂も有ります。)

それと、今回はふたちゅになったばかりのチビを連れての訪問だったので、
おちおち写真も撮る事が出来ず、非常に駆け足だったのが残念でなりません・・・・・。

そんなASMですが、外観はこんな感じ。
08060601.jpg
住宅街に紛れて立地している事から、一見するとショップだと解らないかも?

このショップ、いくつかの小部屋を通路で結んで有って、
所狭しと水槽や器具が並べられてるので、一見窮屈な印象を受けますが、
延べ床面積にしてみたらかなり広いと思います。

入ってワンフロア目は、ソフトにハードにイソギンなどなど、
ほぼ全てが無脊椎販売スペースです。

まずショップに入っていきなり、ミドリイシ水槽がドーンと鎮座しています。
水槽サイズは、180cm程度でしょうか?
他のショップじゃ見た事無いくらい綺麗なミドリイシ郡が、
所狭しとディスプレイされてて、これだけで圧巻です(^^

更には、90cm~120cmクラスの水槽数本にそれぞれサンゴ、
チビ水槽多数にエビ・貝などの無脊椎。

このフロアだけで「サンゴ・無脊椎専門店」と謳っても、
十分やって行けるだけのクオリティを感じさせてくれます。

愛知県下でミドリイシ買うなら、マリンメイトかASMで決まりです♪
(マリンメイトさんは行った事ありませんが・・・。)

・・・・ただ、賢明な方ならうすうす感づいてみえるかもしれませんが、
私、SPSという物の飼育経験がございません。
なので、このフロアに関しての詳細なレポは不可能です(-ω-:)

ただし、以前訪問した時、リーフタンクやってる友人と一緒だったのですが、
その友人、ハァハァ言いながら小一時間水槽にかじりついていました。
という事実を申し添えておきます。

私の場合、ぐるりと一瞥して「きれいだなぁ(´ε`*)」で終わりですが・・・。

でもって次のフロアですが、
ここがASM名物「ワイルド・ラグーン」と銘打った、
幅5mのメガタンクが設置されております。

この水槽を見ていつも思うのですが、
08060602.jpg
水が黄(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
それにしても、凄い数のシッタカです。

これに関しても、私あまり詳しくないのですが、
聞くところによると、濾過システムは確かDSB・・・・・だったような?
数年来無換水なんだそうですが、中身はソフト、LPSに魚です。
スキマーも止めちゃうとか止めちゃったとか?
むむむ、我ながらアバウトな情報で申し訳ありません、はい。

この「ワイルドラグーン」が設置されているフロアがラウンジだそうで、
夜な夜な、アルコールを介した男女の情事が繰り広げられている
・・・・かどうかは解りません。

このラウンジに至るまでの通路には、
生け簀みたいなライブロック販売水槽が有ったり、
これまた生け簀みたいなメガタンクにデッカイ魚が泳いでたり、
人の背丈ほどあるこれまたメガタンクで、20cmは有ろうチョウが乱舞してたり、
30~40cm程度の水槽群に、スズメダイからヤッコにチョウと、
比較的安価な部類の生体がぎゅうぎゅう詰めになってたりします。

そして、ラウンジ内には高級魚水槽と、イシ水槽が設置されてます。
08060603.jpg
あと、写真は有りませんが、レアカラーオオバナ水槽とかが有ります。
そう言えば、オオバナマニアの友人が、ここでもハァハァ言ってたような・・・。

08060605.jpg

08060604.jpg
クラリオン、ブラバン、グリフィス、クリスルス、マルセラ、ティンカーズetc・・・。
魚水槽キーパー垂涎の高級魚達が、状態良くストックされている
・・・・・はずなんですが、
我ながら、よくあれだけ泳いでた魚を映さないで撮影出来たと、
感心するほどの写真です。
(おそらく、一枚目の写真の岩陰にすごいいっぱい隠れてます。)

15cmくらい有るフルサイズのココス居て、一瞬ソメワケかと思いました。
・・・・正直、アレは私でも要らないと思いました。

が、このフロアだけで「高級サンゴ・魚のセレクトショップ」と謳っても、
十分やって行けるだけのクオリティを感じさせてくれます。

そんなラウンジを後にして、次に向かった3フロア目。
ここには、餌、塩、配管グッズなどのアクア雑貨一式の他、
魚では、クイーン、ブルー、フレンチ、ロック、ゴールデンBF、
フレームうじゃうじゃ、ナンヨウハギうじゃうじゃ、
ラウンジに至る通路より、少し高級な魚が泳いでます。

この時点で、傍らに居たはずのチビが居なくなり、
店内をぐるり一周して帰ってきたと思ったら、
ボールバルブやチーズにエルボ、
配管グッズを両手一杯に持って戻ってきました。
「配管をやり直せ」とでも言いたいのでしょうか・・・。

08060606.jpg
しかしこのフロア、マニアックな配管パーツが置いてあったり、
量販店には適わないかもしれませんが、品数もそれなりに有り、
しかもツボを押さえた拘りのラインナップです。

このフロアだけで「拘りの器具・生体を取り扱っています」と謳っ(略)

まだ、数回目の訪問ですがこのショップ、
魚の状態については賛否色々と聞きますが、
ストック&価格に関しては、愛知県下じゃ屈指だと思います。
私が見た限りだと、状態の悪い物から良い物までよりどり、
だから、選んでくれば良個体に巡りあえる頻度は高いのかな?と思います。

サンゴに関しては、状態の詳細は解りませんが、
少なくともミドリイシの物量は圧倒的です。
「どんなサンゴが有った?」と聞かれても、
「あのね、あかとかあおとみどりのね、きれいなのがいっぱいあったよ」
としか答えられませんので悪しからず・・・。

最後に、ASM訪問の成果ですが・・・・。

08060607.jpg
以上です。

ミナミハタタテダイ&ツノハタタテのペアっぽいのが居て、
状態も悪く無さそうでしたが、うちじゃ無理そうなので泣く泣く諦めました・・・。
 


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます!
ほんと、名前だけは知ってましたが通り過ぎてしまいそうなショップさんですね(ASMさんゴメンなさい。笑)
でも、中はステキなのですね・・・ワイルドラグーンもほんとにワイルド!な汚れっぷ・・・なんでもないです(笑)
訪問して、餌だけになってしまうことってありますよね(笑)今回みたく欲しい子居るけど入れられなくて諦める場合と、何も居なくて買い逃げして帰る場合と・・・(苦笑)
もしや、ラクダハコフグちゃんの居た場所って・・・(笑)

No title

おお~!行ってみたいなぁ~。
愛知は気になるお店が色々あって羨ましい・・・
四国はマジ終わってますから!

生クラリオン見たい!欲しい!無理!!

No title

おうっ。
いとど行って見たいな~と思っていたショップです。
HPはすごく綺麗ですが、ショップの外見は(^○^)ですね(^^)

15cmのココスですか!
でかいホツ(多分同じ15cmくらい)見たって前言いましたが、私も「これはいらんな・・・」と思いましたよ(^^)
大味だし、目はビー玉埋め込んだような目をしてるし(^^)

No title

フォーミュラマリンペレットって20年の歳月をかけて開発された餌なんですよねv-274
魚の体色・免疫力向上といいことずくめですよねv-20
機材の次には餌の広告塔とはさすがアクア界のジャパネット・トミーですv-42
PCで魚の色修正をちょっとするだけでフォーミュラも売り上げ10倍間違いないでしょうv-91

冗談はさておき、この餌の報告期待してますv-224

それと、私もジャパネット・トミーの社員に加えてくださいv-218

No title

ASM・・・。 あなたSM好きですねv-238の略だと思ってました(爆)
昨日は仕事中にも関わらずBーBOX経由の東京サンマリンに行ってきました。
吸着剤しか買わなかったですけどね。

ショップの外見より中身が充実しているお店のほうがいいですよ!
外見良くても生体がふらふら・・・。なんてお店がこちらには結構ありますよ。

No title

な・・なんというシンクロ・・。
実は私も今日B箱さんに行って最後の写真の餌を
買ってきたんです!(Mサイズですが)
早速先ほどクィーンにあげてみたんですが
いれた瞬間に沈むのでマクロススしか食べれませんでした。。
クィーン用に買ってきたのにちょっとショックです。

No title

お疲れ様でした。(^o^)/

私も何度も通いまして、生態では連れて帰っても家の水槽では、相性が悪く残った魚は居ません。

私が気に入ってるASMの水槽は1Fの入り口直ぐ左の水槽です。その中のシマを見るのが何時も楽しみです。
ASMは、色んな餌をストックしてる事でも有名です。私もココでしか売ってない餌を何度も買いに行きました。
今度、ショップに行ったら店長さん達にサンドアートのワッキーさんと言って貰うと解ると思います。
最近、行ってないないんで店長達が忘れてなきゃね。(自爆)

No title

いやぁ~~~羨ましい規模のお店ですね~♪
いいなぁ~~行ってみた~~~い~~~
でも近くにそんなお店にあったら何時間も居座っちゃいそう・・・(汗)

本当にショップ周りって楽しいですよね。
会社にストレス感じた日とかは仕事さっさと切り上げてショップ行ったりします。
すると疲れが吹っ飛んじゃう・・・不思議・・・
で・・・折角来たんだからって何か買わなきゃって・・・
生体買えない時はやっぱ「餌」!ですよね。
でも度々重なるとその餌さえストックが増えて。。。ネタ切れ???状態。。。
で先日は餌ネタも尽きかけた時「餌用ウミブドウ入荷」という貼紙が・・・あはははは・・・飛びついたのは言うまでもありません。
でも、一握り0.1諭吉・・・
ヤッコやアイゴは喜んで食べていましたが2日しかもちませんでした、、、高い餌だった。。。(汗)

No title

ASMは噂には聞く店ですが、通販をやっていないようてすので残念だけど家では縁の無い店ですね。
しかし、行って見たいですね~。

No title

そっかそっか、既に支店をお持ちだったのですね!
すげぇ~(爆)
ASMさんて、HPは何度か見たことあったのですが、
ショップの外観は、随分印象が違う感じですね。(^^;)
ウチも子供を連れてショップに行くと、
手に何やかんやを持ってくるし、広いショップだと走り回るので、ゆっくり観察できないんすよね。(T_T)
でも、良く粒エサだけで我慢できましたね~
愛知県って、結構良いお店多いでしょ?
侮れない地域ですよね!

No title

お忙しい中 ショップ巡りしてるんですね。(笑)
ASMは名古屋市民的にちょっと遠くて、行くぞ~と気合入れた時にしかお邪魔できないんですけど、確かにハァハァ言っちゃいますね。
マリンメイトもハァハァ言っちゃいますよ(笑)
あまりに綺麗なキイロやアオで家では維持できる訳がなく いつも鑑賞して終わりですv-356
そして サンゴと魚を一緒に入れてるなんて言っちゃったら「問題外」扱いです…

で、フルサイズのソメワケちっくなココスはお土産に買ってきてくれました?
15cmあればうーちゃんに苛められないと思いますので家で飼いますよv-345

No title

ASMといえば「ワイルド・ラグーン」というくらいでしたが、最近はASM自身のサイトでも紹介されなくなってるし、ちゃんと維持できているのかなぁ??な~んて思っていましたが、トミーさんのレポ読んで現状がよくわかりました・・・やはり(以下、自主規制)

No title

入り口は地味なのに中は凄いんですね!
こんな店は北海道にはないです。
行ってみたいな~。

No title

ASM聞いた事ないですね~。
広島は大きな海水熱帯魚は犬猫、爬虫類などが混在するペットショップぐらいです。

でも家から車で10分のところに個人で営業している小さい海水専門店があって、魚を注文すると餌付くまで管理してくれたり、魚の調子が悪いとき、水質検査だとか薬だとか(高い薬は有償)トータル的に無償で見てくれます。少々生体が高く感じますが・・・。
長期飼育を目指すので元が高い生体は安心できるところで頼んでいますよ(^-^)

ちなみに会社、家の餌はデルフィスのDELという餌を使っています。時々冷凍ブラインとクリルを潰して放り込むぐらいですね(^-^)

No title

ASM行ってきましたか!^^自分もよくとはいかないですが、たまに行きますよ!入り口入ったらほんとすごい数のミドリイシが在庫として置いてありますね!^^あそこでは買ってきたりもしますけど、ほとんどが相性あわずで終わってしまいます・・・。(相性では無くて見る目がないんですけど・・・)^^
トミーさんも水槽の前でハァハァ言ってたんじゃないですか^^思わずド○ッと^^

No title

皆様へ
休日、めずらしく働いていた事もあって、
返信コメントが遅くなりました、申し訳ありませんでした!!

え?「いつもの事だろ?」ですって?

いえ・・・あの・・・・・その・・・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


■まりん☆さん
ASMって、この辺りじゃ数少ない全国区なショップなんです(^^
ただ、このショップ、立地条件も非常に分かりづくて、
初めて行った時はナビで目的地設定して行ったんですが、
「本当に合ってんの!?」って思った程でしたから・・・・。
ワイルドラグーンなんですが、システムの事は置いといて、
中身はちょっと( ´・ω・`)ショボーンなんですよね・・・・。
座布団みたいなハタゴは見物ですけど(^^
このショップいつも魚沢山いるのに、何故か巡り合わせが悪いんです(^^;

■ぴー父さん
そのうち愛知県ショップ巡りに来て下さい(^^
うちのオハグロヤッコ号でめぼしいショップをご紹介しますよ。
ただ、愛知県(名古屋市)界隈でも、
終わってるショップは結構たくさん有りますけど・・・(T_T)
でも、ぴー父さんが行ってるお店って、
タウンゼントが入荷したり、オレンジフェイスが入荷したりで、
聞いてる感じだと、そう悪くないと思ってたんですが・・・違うんですか!?
クラリオン、今ならまだ一匹残ってますよ?(笑)

■f348s16さん
おっ、f348s16さん、ASMをご存じでしたか!
一応、ここいら界隈では名の知れたショップで、
「東京からもわざわざ来てくれるんですよ」と、
店長とおぼしき人が自慢・・・もとい、誇らしげに語ってました(^^
でも、ASMのHPって綺麗なだけで情報量が少なくないですか?
15cmのホツ、お医者さんが買われたって言ってみえましたよね(^^
大型ヤッコの15cmだと、全然有りですけど、
小型の15cmは、何というか・・・老成!?って感じですよね(^^;

■かずみさん
実はフォーミュラマリンペレット、既に半年以上使ってるんです(^^
でも、この餌、そんなに手間暇かけて開発されたんですか!?
使用感ですが、これ食わして魚がどうなったか!
それはさっぱり分かりませんが( /_ _)/ドテッ
少なくとも嗜好性だけはかなり良いですよ(^^
そして、この先APM、ジャパネット・トミーを布石に
様々な事業を多角展開し、いずれは不労所得でウハウハです(笑)
まず、かずみさんは、ジャパネット・トミーの広報部長として、
北海道の新規顧客の囲い込みをお願いします!

■ブ~ビィさん
ぉお!流石はブさん!実はここSMグッズ専門店でもあるんですよ。
いやぁ~、よくぞご存じでしたね!
もちろん、ムチとかあまり熱くないロウソクと(*ε(#)☆○=(`∀´:)
ASM、外観はこんな感じなんですけどよく見てみると、
ちょっとサーフショップっぽい雰囲気も、有ったり無かったり!?
しかし、仕事中にB箱に行けるとは羨ましい!
あそこって、元々小さな専門店だったんですよね?
だから、ノウハウ有って魚の状態も良いって聞いた事有ります(^^

■Liptさん
いやぁ~、ホント、ナイスシンクロですねLiptさん(^^
しかし、B箱さんにさらっと行ける所にお住まいなのが羨ましい!
ちなみに、名古屋圏ではこの餌、2店舗しか置いてません(T_T)
Liptさん、Mサイズ購入されたんですね。
私も最初Mサイズ買ったんですが、あれって、結構粒が大きくないですか?
我が家では、当時はタテキンしか食べられませんでした(^^;
それが今ではタテキン、アデ、アズファーがガツガツ食ってます。
大きくなったんだなぁみんな(T_T)←ちょっと感涙

■ワッキーさん
ワッキーさん、めちゃくちゃ顔が効きますね!
リミと言い、ドンと言い、ASMと言い、う~ん、羨ましい(^^
ちなみに私、ASMには過去何度か訪問しているんですけど、
未だ無脊椎も含めて「生体」を買った事が無いんですよ。
別に、状態が悪いわけじゃなくて、
ピンポイントで欲しい魚が居なかったり・・・運がありません(T_T)
そうそう、1Fのサンゴ水槽にシマが居ますね!
以前より、ミドリイシ濃度が濃くなってるような気がしました(^^

■azuさん
広いけど長く居られないお店と、狭いけどずっと居れる店って有りますよね?
ここは「広くてずっと居られるお店」だと思います(^^
ただ、残念な事にこのショップ、
未だ時間に余裕を持って訪問した事が無いんですよ(T_T)
今回は、チビ付きだったので、とてもとても水槽ゆっくり覗く時間も無く・・・。
azuさんは餌用海ブドウ購入されましたか!
しかし、コストパフォーマンス激悪ですね(笑)
リーフタンク辺りで増やしつつ、おやつ代わりに給えるのは如何でしょう?

■うみうさぎさん
ASMですが、アクアな方のHPやblogを見ていると、
「名古屋オフ」とかやられた場合は、
必ずショップ巡りのコースに入ってますし、ここいらでは有名みたいです(^^
しかし、それをご存じとはさすがうみうさぎさん!お詳しい!
マリンメイトさんは近所で、いつでも行けそうな距離なんですが、
(でも行った事なかったり・・・。)
ASMは小一時間かかっちゃうので、チト遠いです(^^;
ミドリイシの事は良く分からないんですが、
ホント、物量だけは圧倒的!・・・質は私じゃ分かりませんが(T_T)

■lypapaさん
そうなんですよ!既にAPM、フランチャイズ展開してるんです(^^
いやぁ~、だまっててすいませんでした(^^
ASMのHPって、少し前にリニューアルしたみたいですけど、
何だか随分無味乾燥なHPになっちゃったなぁ~と思うのは私だけ!?
ショップ巡り、子供連れて行くと悲惨ですよね(T_T)
抱っこしてると下ろせって怒り始めるし・・・・。
愛知ですが、関東、関西に比べたら全然だと思いますよ(^^;
でも、普通にアクアやるぶんには不自由はしないですけどね♪

■ゆっきっきさん
実はこのショップ巡り、少し前に記事化して、
公開せずにほったらかしになってたお蔵入り寸前のネタだったんですよ(^^;
さすがに平日に帰宅してからASMまで乗り込む暇はありません(笑)
名古屋から刈谷は少し距離が有りますもんね。
マリンメイトさん、サンゴと魚一緒に飼っちゃダメって言うんですか?
でも、逆に「魚屋」に言わせると、「魚は無脊椎と飼っちゃダメ!」
って言いますしね。お互い、極めたもん同士はストイックですね(笑)
ココス!セポの前の新堀川辺りに泳がせときますので、すくって下さい!

■かっしぃ。さん
おお!かっしぃ。さんASMをご存知でしたか!さすがです(^^
もしかしてご訪問された事も有ったりして!?
そして、「ワイルドラグーン」ですが、
確かにリニューアル前のHPでは、しっかり紹介されてましたよね(^^;
今回も、記事化するために、ASMのHP探したんですけど、
「ワイルドラグーン」は無かった事にされてますし(笑)
私が初めてASMを訪問したのが約2年前なんですが、
既にワイルドラグーンはワイルドな状態でした(T_T)
昔を知らないので、デカイだけで「すげーなぁー」って思ってました(笑)

■たらふくさん
ここのショップ、入り口はホント地味なんですよ(^^;
辛うじて転がってる、インスタントオーシャンのバケツが目印です(笑)
ついでに、立地条件も地味すぎるので、初訪問時は困ります。
一応、もうひとつ出入り口が有るんですけど、
そっちのほうはもっと地味で、単なる民家にしか見えません(T_T)
近所に住んでる人も、ここが海水魚専門店って知らない・・・訳ないか・・・。
北海道のショップ事情、非常に興味有ります!
また、たらふくさんもショップレポートお願いしますね♪

■モンガラさん
ASMの名前も、広島までは響いて行きませんでしたか!
名古屋でも、海水魚+熱帯魚+爬虫類って組み合わせのショップがありますよ(^^
以前、60万位する亀が盗まれたってニュースになってました(笑)
モンガラさんちの近所のショップですが、
そういう良心的なお店こそ深く付き合って行きたいですよね♪
少々高価でも、きちんとケアした魚を売ってくれるお店は大切です!
DELマリンフード、私も以前使ってました(^^
Sサイズの餌がとってもSサイズで、幼魚に優しいサイズですよね♪

■キー坊さん
さすが、今名古屋で最も熱いアクアリストキー坊さん!
ところで、kumaさんはお元気なんでしょうか?
きっと、ネットも繋がってないkumanocityで、今頃泣いてますよ(T_T)
ASMのイシ水槽は、ホント圧巻ですよね!
それと、去年訪問した時より、圧倒的にイシ密度が上がってました。
SPSやってる人間だったら、興奮して勃(*ε(#)○=(-ω-;)
ASMの魚って、私の周りでも相性悪い方が多いんですよ。
私はもちろん、魚水槽の前でハァハァ言いなが(自主規制)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。