スポンサーサイト


ニートととっちゃん坊や

大型ヤッコ、特にポマカントスを幼魚から飼うと、
その変体っぷりを楽しむのも、醍醐味の一つだと思います(^^


「変態にも個人差が有る」


って言いますよね?
ええ、実際誰しも、変態的なリビドーってのは内包してて、
それの大小、はたまたそれを制止出来る理性の有無で有ったりだとか、
色んな要素によっt(*ε(#)☆○=(`∀´:)
(いい加減、自分でもしつこいと思えてきました。)


もとい。


「変体には個体差が有る」

って言いますよね?
実際そうだと思います。
DSCF5494.jpg
以前、我が家で飼ってたウズキンですが、
サイズ的には11~12cm程度だったと記憶しています。
これ、今飼ってるジェントルタテジマさんとほぼ同サイズなんです(^^
0805242.jpg
ショップで見ると、全然小さいのに完全にタテキンになってる個体とか、
かなり大きいのに、未だウズキン状態の個体とか。

これって、いったいどんな条件に左右されるんでしょうか?

とあるショップの店長は、
「穏やかな海で育った魚は成魚への変体が遅い」と言ってました。
要するに「外敵・ストレスの少ない環境下では変体が遅い」
という事ですよね?
でも、これって逆じゃないのかな?と私は思ってます。

そもそも幼魚模様って、何のために有るんでしょうか?

小型~中型ヤッコには、目玉みたいな幼魚斑が有りますよね?
(無いのもいますけど)
例えば、レモンピール、ロックビューティータイプ。
あれは、全身を目玉みたいに見せ、相手を威嚇するための幼魚斑でしょうか?
フレームとかニシキなんかの、ヒレにあるタイプは、
目立つ幼魚斑を、再生し易いヒレに設けて攻撃対象を向ける、
そのための幼魚斑なのかな?と思います。

大型ヤッコの場合もしかりで、
外敵に襲われやすい幼魚時代を如何に生き残るか?
そのカモフラージュのために有るのが幼魚模様ですよね(^^

要するに、幼魚斑や幼魚模様の目的は、
「外敵の目を欺き、如何に生き長らえるか」だと思います。

以前、水族館で「大きな未成魚」状態の大型ヤッコを見ました。
その水槽、かなりの密度で魚を詰め込んであって、
そういう意味ではストレス過多な環境であるとは思います。
ワヌケとロクセンでしたが、かなり大きなサイズなのに未成魚でした。

それと、我が家で飼ってるアデヤッコなんですが、
08061101.jpg
ショップでは、このサイズの未成魚は見た事ありません。
友人宅で飼ってるアデヤッコも変体が遅いそうで、
その水槽でもボスはタテキンで、
その他含めてアデヤッコはずっと順位が下だそうです。
つまり、これもストレスの多い環境って事ですよね?

そして、成魚になってからは目立たなきゃいけませんよね?
生物たるもの、子孫を残す事がその最優先事項なはずですから、
相方に見初めてもらうためにも、
とにかく目立って、既に成魚である事を主張しなくちゃいけません。

これは人間界でも同じ事が言えると思います。

男性がカッコイイ服を着て、ヘアスタイルをばっちり決めるのも、
女性が日々メイクして、綺麗な衣装で着飾るのも、
それこそ、男女が互いにアピールし合うのは、
動物として求め合う本能がそうさせているのではないでしょうか?

ただ、私はどっちかって言うとナチュラルメイクの方が好きですし、
更には積極的に自分をアピールするタイプではありまs(略)

そう考えると、「子孫を残す」という面では、
さっさと成魚模様に変体した方が有利なはずですし、
これって、生き物にとって最も優先されるべき本能ですよね?

ただ、その大前提として「生きている事」は必須条件ですから、
外敵が多く、ストレス過多な環境下では、
護身のため、少しでも長く幼魚模様をとどめておきたいが故、
成魚への変体が遅いんじゃないか?というのが私なりの仮説です(^^;

もちろん、それこそ本当に個体別の性格とか、
種類によっても違うと思いますし、
一概にそうとも言い切れないとは思いますが%%%。

「穏やかな海で育った魚は成魚への変体が遅い」
とおっしゃってた店長さんに、その心を問うてみたのですが、
「ゆったりした環境だから、急いで大人になる必要が無いから」
だろうとの事で、特に根拠は無いんだそうです。

世間の荒波に揉まれるのが怖くて、いつまでも大人に成りきれないニートか、
世間の荒波に揉まれる事無く、ゆるり育ったとっちゃん坊やか

大きな未成魚、どちらが正解なんでしょう?



今日のベニゴンベ
08061102.jpg
ベニ「ナチュラルメイクが好きらしいよ」
クイーン「どうでも良くね?」

おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます!
あら☆
一番のり~♪
関東は今日は雨です・・・。
ベニゴンベちゃん、今日もナイスコメントです!(笑)
私が思う幼魚模様説ですが・・・以前親しくしてたお店の方が言うには、外的から身を守る為、いつまでも幼魚模様で居るとか。気の強いボスでも、子供だと相手にしないようで・・・。
例を上げると家のイナズマは、もう2年になるけど、変体早い種類のはずなのに幼魚模様から育てて今だ、完全に成魚になりきれてないのよね・・・水槽環境ではかなり下の立場にいつも居る、いじめられっこなんだけど。
だから、彼だか彼女は変体が遅いような気もします・・・実際成長も1年ぐらいは全くしなく横に広がるばかりだった(汗)
そうそう、アデちゃんを見て思い出したんですけど、家のアデちんは以前お話したぶれてたパールマークがクッキリして完全な丸になってきました!(驚)
消えていってるのだとばかり思ってたんですけど・・・家ではボスなので威張り散らしてる分、絶好調だからその証かしら?
だからパールマーク説も謎です・・・イジケ気味にならなければ消えないのかも・・・?

No title

なかなか水槽内では成魚模様になりにくいんですかね?
大型ヤッコの成魚模様を楽しみたいなら成魚買いですかね!
クイーン考えてるんですが成魚にしようかな・・・でも高いッスよ^^;
今日のベニゴンベはどこを見つめてるんだろう^^

No title

「変態にも個人差はある!」これは正にわたくしにピッタリのコメントではないかと思ったのですが・・・^^
(でも、勘違いである事を願っている自分もいる^^)
変態的なリビドーを内包してないのがわたくしです!!^^vダメです!ムッツリスケベは!!(^^)
くどいですね・・・。^^;

やはり幼魚模様は外敵から身を守る為、外敵の居ない環境では変体が早いという事を聞いた事もありますけど、実際のところは解らないですね。^^
成魚柄を楽しみたいなら、たらふくさんが言うように成魚柄を、成長を楽しみたいなら幼魚から育てるのがいいんではないでしょうか!!^^
以前初めて行った(もう行ってないですけど)ショップの客に成魚柄コレクターみたいな人が来ていて
その店は成魚柄はあまり居なくて幼魚の方がたくさんいたんですけど、「成魚柄が居ないんだぁ」「じゃあいいやぁ」ってすぐ帰っていきましたもんね。

No title

こんにちは。
私も変体を楽しみにウズマキを飼っていますが、前回はウズキンの手前のウズマキで・・・☆

今度こそです!!

近所の熱帯魚屋さんで聞くと取れる地域で変体のスピード、背びれの先の形が違ったりするとか聞いた事ありますよ。確かではないですがフィラメント状にとがった背びれをもつウズマキは早くからタテキンになるとか。

話は変わりますがヤッコの混泳を考えているのですが、トミーさんはできていますよね~。
気をつけることありますか?今はハゼとウズマキの水槽なのでもう少しヤッコを・・・。と考えているのですがあっさり同種でなくチョウに行こうか悩んでいます。

No title

幼少の頃から早くも変態したトミーさんと、成人後もなかなか変態しない私との違いみたいで難しい話ですv-17
環境なのかv-236DNAなのかv-236

長く変体しない魚ですと長期飼育を疑われることがありますv-12
逆にいきなり成魚を入れて長期飼育だと言っても疑われないですv-7

この話は深いですv-15

No title

↑かずみさんのコメントに笑っちゃいました…

タテキンの変体に感動して迷わずウズマキを購入したんですけど、確かにウズマキを飼ってみえる方のブログを拝見すると、「うちより小さいのにもう変体してる~」と思うときありますもんね。
まるで他人様の子と違うことに心配する母のように(笑)
うちは今11cmくらいですかね…で、やっと背中が少し黄色くなり、タテジマがチョビッチョビッと延びてきてます。
トミーさんの以前飼って見えたウズキンを拝見すると口の周りが白くなってきてますよね?
うちはまだ青いんですよ。スレッドも伸びてきてないし(笑)

再度研究の為にウズマキ入れてみたらどうですか?

No title

クイーンに一言。
どうでもよくない(爆)

特にアデあたりは6,7cmくらいで綺麗な成魚模様だったり10cmOverで幼魚模様だったり。
でも、ショップに並ぶちょっと前には海にいたわけですし、意外と個体差だけだったりするかもしれないですね。

No title

いやー難しい内容でした。
マリンアクアリウム哲学ですね!
フロイトが言うには変態もノーマルも無いとのことです。
そういう行為そのものがすべて変態だと。
だからs○xにノーマルもアブノーマルも無いそうです。
そうジャンルわけする思考の持ち主が変態であると、、
要するに人類みな変態だっていうことです!!

No title

>生物たるもの、子孫を残す事がその最優先事項なはずですから
確かに生物たるものいかに自分の子孫を残していくかに生涯の全てをかけていると思います。
そこには人間のような余計な「物欲」なんてないですよね。。。生殖に対して非常に純粋なエゴティズムがあります。
まさに手段を選ばない・・・先祖代々進化の過程で種の保存のためのさまざまな工夫がそこにはあって・・・
生物の変態・・・あ違った;;;変体もその神秘のひとつでしょうね。
多分、、、私達人間から見たら謎の領域があるでしょうが。。。
彼らにとってはりっぱな理由があるのだと思います。。。。
で、、、ですね、、、ここからは私の勝手な想像なんですが。。。
ヤッコの変体、、、もちろんトミーさんがおっしゃるように子孫を残すにはさっさと成体へ変体した方が有利だと私も思います。
じゃ~~なんで遅いヤツかいるんだ???それはうちのアデを見てて思うんです。やっぱ遅い子は「超ヘタレで超ビビリ」なんじゃないかと・・・涙・・・・
というのもですね・・・先日、とあるショップで6CMなのにもうほぼ成魚柄のアデがいました。そこ子、同じ水槽内の自分の倍くらいの大きさクイーンに「あっち行け!」ってつついてました。
これぐらいの根性がないとさっさと大人になってハレム作って沢山のメスとウハウハとイイ事(生殖行動)できる資格がないんじゃないかと・・・・・・・
という訳で・・・アデの成魚への変体を楽しみに幼魚柄を連れて帰ってきたのですが。。。多分うちの子・・・何年たっても幼魚柄のような気がしてきた今日この頃です(泣)

No title

そういえば、ショップで同じくらいの大きさの子は
みんな成魚模様なのに我が家のマクロススは
まだ少し幼魚模様が残ってます。
・・・・小さい頃からクィーンにちくちく虐められてたからかもです。。汗

すっかりベニゴンベのファンです^^
そのうち写真集でも・・・笑

No title

実は自分も同じ疑問を持ってたんですよね。
そこそこのショップに行くと、タテキンはやっぱり幼魚~成魚まで一杯居るじゃないですか!
そうすると、サイズと変態モードが逆転してるケースを良く見かけますモンね。
う~む、やっぱり早くムチを使ってみたいとか、
大人の色香で惑わしてみたいとか、
とにかく大人じゃないと味わえないあんなことやこんなことをしたくなった個体と、
その環境がマッチした時に、
成魚パターンへの変態が加速するのかも。
あれっ?なんかヘンなこと言いました?(^^;)

■まりん☆さん
やっぱりまりん☆さんが一番乗りだとしっくりきますね(笑)
そしてフムフム、まりん☆さんが過去に通ってたショップの店長さん、
私と同じ事考えて見えたって事ですね(^^
イナズマは確かに、普通なら変体早いですよね?
ショップで見ると、ホントちっさい個体でも成魚柄ですもん。
そして、アデのパールマークですが、
今まで聞いた情報を総括するとですね%%%%%。
1回くっきりなってから消えていくそうです(T_T)
パールマーク説は、どっちかって言うと水質的な物だと思いますよ(^^

■たらふくさん
いろんな所からつまんだりして情報等々によると、
やっぱり、水槽内で飼ってる個体は比較的変体が遅いみたいです(^^
特にアデ、タテキン辺りは水槽内では遅いって聞くのですが、
それは単に飼ってる人が多いからじゃないかな?って思います(^^;
私の友人が、成魚クイーンをリーフタンクで飼ってますが、
3年ほど経っても、綺麗な青をキープしてます。
その環境なら、幼魚からでも大丈夫なのかな?とは思うのですが、
でも、綺麗な成魚を望むなら、断然成魚買いだと思います(^^

■キー坊さん
どうもです!名古屋を%%%いや、愛知を%%%いや、
日本を代表する変態のキー坊さん!今日もコメント有り難うございます!
自ら変態を公言出来るその姿勢に、変態の王道を見ました!(笑)
>幼魚柄を楽しみたいのなら%%%%
人って欲張りなもんで、
「幼魚柄も楽しみたいけど綺麗な成魚になって欲しい」
って思っちゃうんですよ(^^;
成魚柄コレクターさん!有る意味私もそうです。
財布に余裕が有ったら、クイーン、アデは成魚買いしてました(T_T)

■モンガラさん
背ビレのスレッドエンドが尖るのは「太平洋型」のタテキンですが、
太平洋型の方が変態、もとい変体が早いって事ですね!
ヤッコの混泳で気を付ける事ですか、う~む(^^
私の場合、今居る魚と購入する魚のサイズを考えて、
二回りくらい差が付くようにして、
あとは石組みで後入れの魚が逃げられるスペースを作ります。
一応、後入れ魚が大きいと結果は良いみたいですよ(^^
でも、こればっかは最終的には出た所勝負ですので、
トライ&エラーを繰り返して頑張りましょうね♪

■かずみさん
若くして変態な人、大人になってもなかなか変態しない人
深い・・・・これは実に深いテーマですよ(^^
ちなみに、さすがはかずみ先生!
この清く正しい、イメージカラー「純白」なblogから、
よくぞ私が変態だと、しかも幼い頃からの変態だと見抜かれました!
しかし「水清ければ魚住まず」とは良く言ったもので、
少しばかの変態エッセンス、実はこれが大切なのですよ!(?)
>この話は深いです
「変態」と「変体」どっちの方でしょうか?(笑)

■ゆっきっきさん
私も、タテキンが変体する事を知った時、感動しました(^^
タテキンって、一番劇的に模様が変わると思ってるのは私だけでしょうか?
そんな感動から、ウズマキ飼って☆にして、
ウズキン飼って☆にして、最終的にタテキンを飼いました(T_T)
まあ、有る意味全部の行程楽しめたという事でね!
しかしうーちゃん既に結構良いサイズなんですね(^^
うちのタテキンとそう大差ない大きさだったんですねぇ。
>再度研究の為にウズマキ居れて%%%
おっ!相変わらず良い所突いてきますね!考えた事有りますよ(笑)

■f348s16さん
f348s16さんもナチュラルメイク派でしたか!やっぱそうですよね(笑)
確かにアデヤッコとイナズマって、
小さいサイズでも成魚柄の個体が多いですよね(^^
うちのアデヤッコは、元々変体が遅かったのかもしれませんが、
かれこれもう12cm程度になりそうなんですけど%%%。
>ショップに並ぶちょっと前には海にいた%%%
確かにおっしゃる通りですよね、その海が非常に危険な環境だったとか?(笑)
きっと、個体差ってのも有るんだろうなぁとは思います(^^

■ペ・矛盾さん
フロイト!いや、このblogでそんな名前が出てくるとは思ってませんでした(笑)
いや、知ってますよ?フロイト!%%%%%名前くらいは(^^;
どんな人なのかネットで調べてみましたが、
人物紹介を読んでたら、難しすぎて途中で寝そうになりました(笑)
しかし、先日の記事と言い、すごいですねペさん!
そしてなるほど、人類みな変態ですか!これは良い響きですね(^^
確かにノーマルだとかアブノーマルって、
絶対的な指標というか、そんなものは無いような気がしてきました。

■azuさん
あらら、azuさんまで今日は小難しい事を!(笑)
しかし、生殖に対して非常に純粋エロティズ(*ε(#)☆○=(`∀´:)
今日のazuさんのコメントコピペして、記事化しようかと思いましたよ(^^
生き物の姿態や生態なんて、必然があってそうなってるんでしょうけど、
確かに、私ら人間じゃ理解出来ない些細な理由とか、有るんでしょうね。
azuさんちのアデ、そんなにヘタレですか!
ただ、アデヤッコなんて最初はみんなヘタレてるもんですよ!
うちのアデ、今じゃタテキンに喧嘩売るようになりました。
でもいっそ「20cmなのにまだ幼魚柄」なんてのも良いかもしれません(^^

■Liptさん
Liptさんちのマクロススも変体遅いんですか!
ブリード物と東ア物は変体が遅いって聞いた事有るのですが、
Liptさんちの個体はどこの個体なんでしょうか?
でも、一番の原因はやっぱりクイーンのイジメな気がしますね(T_T)
うちのマクロススはブリード物なんですが、
結構早いペースで変体してるような気がしてる昨今です(^^
ベニゴンベファンになっていただけましたか?(笑)
写真集、これは面白いかもしれません!ネタ枯れの時にでも♪

■lypapaさん
りいさんも同じ事考えてみましたか(^^
そうそう、そうなんですよ!タテキンも結構、個体差が有るんですよね。
そして、なるほど!さすが変態アクアリストりいさん、
素晴らしい発想ですよ!
確かに、小学生で童顔なのにすごいの持ってるヤツとか、
逆に高校くらいになってもまだ、可愛らしいのヤツとか、
人間でも成長は人それぞれですしね(^^
なるほどなるほど!勉強になりました先生!
ちなみに、りいさんはやっぱり幼い頃から変態だったんですよね?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

変態にしても、変体にしても、「へんたい」というものはどれも奥が深いですなぁ・・・(笑)

ウチの場合、幼魚班のある同じ種類のチョウチョだけを複数まとめてミニタンクで飼うようなことが多々あるのですが、ほぼ毎回
その中で一番強い個体が一番早く幼魚班が無くなり、いつも隅に追いやられているような個体は、強い個体を出すまで幼魚班を持ったままでしたよ。

>外敵が多く、ストレス過多な環境下では、護身のため、少しでも長く幼魚模様をとどめておきたいが故、成魚への変体が遅いんじゃないか?(^^;
というのは、当たっているかも・・・

No title

う~ん 興味深い話ですね。
変態を語るにはやっぱり少し表現をオブラートしまして
要するに、立派なウミキノコと縮んだチヂミンコ(*ε(#)☆○=(`∀´:)

No title

何時もながらゴンベは良い表情してるねぇ~

海水熱帯魚のドンファン大治店
7/28大治に新築オープン決定(^o^)/
大正橋降りて直
店舗は現在の倍以上
28台駐車可
海水メインで珊瑚増大
現在の水槽+水槽40~50増設

*閉店バーゲンは無くオープンバーゲンのみ2週間やるそうです。バーゲン期間中はイベント盛り沢山ですので是非ご来店しては?
また皆でオフ会もいいのでは?(ドンで(^o^;))

直接店長とお話して来ましたょ。
以上ドン情報でした。

No title

トミー さん
はじめまして、まだまだ初心者ですけど
ブログも始めてみました!!
うちにも、アデ坊いるので参考にさせてもらって
ます
いつも、読み応えのある内容で仕事がさぼり
がちに、、、、( ^ ^
リンクに追加させていただきました。

No title

■かっしぃ。さん
「へんたい」論ずれば際限なく深そうなネタですよね(笑)
「へんたい」と「オタク」との差って何だろう?とか!?
そして、かっしぃ。さんの変態、もとい、変体(って言うんでしょうか?)
実験によると、やはり強い個体ほど変態に・・・・(くどい!)
幼魚斑が早く消えて、その逆はいつまでたっても消えなかったんですね(^^
しかも、強い固体を出すまで消えませんでしたか!
その辺りはきっと、チョウでもヤッコでも似たようなもんですよね!?
ちなみにチョウの幼魚斑って、存在を知りませんでした(汗

■ブ~ビィさん
ブ~ビィさん、ボッキ(*ε(#)○=(-ω-;)
もとい、ボキッっと行った右手は大丈夫なんですか!?
そしてそうなんですよ!変態とは実に深い話です!
世の中の常識と乖離した事をやってるのが変態というのなら、
ペット界での海水魚飼育なんてのも、
どっちかって言うとマイノリティーな訳で、
そんな事言い出すと、マリンアクアリストは全員変態という事になります(笑)
ウミキノコやチヂミンコ・・・・ビジュアルは直球ど真ん中ですよね(爆)

■ワッキーさん
ベニゴンベはホントいつも良い表情してますよ(笑)
そして、いつもドンの詳報有難うございます!!
閉店バーゲン無しですか!そいつは残念!
でもドンの店長、「無い」って言っててやる時ありません?(笑)
しかし、新ドン、相当規模大きくなりそうですね(^^
海水メインってのが素晴らしいです!
移転して大きくなって大成功なんて、B-BOXみたいになりませんかね?
オープンバーゲンの2週間に1回顔出してみようかな?
新ドンオフも面白そうですね!

■12モンキーズさん
どもども、はじめまして12モンキーズさん!
ご訪問&コメント、ありがとうございました(^^
>いつも、読み応えのある内容で仕事がさぼりがちに、、、、( ^ ^
いつも読んでいただいてましたか!ありがとうございます!
でも、仕事以外の時間に読んでやって下さいね(笑)
12モンキーズさんちにもアデ坊が居ますか!
ここに遊びに来て下さる方も、アデキープ率高いですし、
キレイなヤッコですもんね♪
リンクの件は有難うございます、こちらからも貼らせて頂きますね(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

