スポンサーサイト


餌ネタvol3

前回前々回と餌ネタをやってきましたが、
今現在、給えている餌は、そう変わり映えはしていません(^^
08061901.jpg

これ以外に、海苔とクリルを給えています。
そして以前の餌ネタ時と比較して、
チビチョウが増えたので、シュアを追加した程度でしょうか(^^

そう言えば、人工飼料に餌付いて久しいコラリスなんですが、
08061902.jpg
最近はすっかり何でもガツガツ食べるようになりました(^^
ただ、相変わらず沈む餌より、浮く餌の方が好きなようで、
一匹で何時までも、延々と水面の餌を食べ続けています。

08061903.jpg
アミメ「あいつ、何で底の餌食べへんの?」
トゲ「知らん」

チョウって時間かけてマメに食い込ませてやらないと、
なかなか背肉が付いてこない様な気がします(^^;
くだんのコラリスですが、食ってない時期が長かったせいか、
背肉の薄さが少し気がかりです(T_T)
ただ、良いUKも確認出来るので、内蔵は正常だと思うのですが・・・(^^

当面は、1日6回のチョコチョコ給餌を続けて行こうと思います。
その方が内蔵にも負担がかからないと思いますし(^^

それと、粒の大きい餌を少量食べさせるより、
粒の小さい餌を多く食べさせる方が、消化の具合というか、
糞の状態が良いような気がします(^^

そこで、我が家で給えている餌のサイズ比較をしてみました。
「大きさの比較に用いるアイテム」と言えば、
「マイルドセブン」が古典ではないでしょうか?
タバコを辞めて久しい私ですが、
最近のマイルドセブンは垢抜けたデザインになったんですね(^^

では、早速サイズ比較と参りましょう!
メガバイトグリーンとマイルドセブン。
08061904.jpg


オーシャンニュートリションとマイルドセブン。
08061911.jpg


シュアとマ(略)


・・・どうも、比較対象としての用に足りてない気がしてならないので、
比較方法を変えてみました。
08061906.jpg
ハナクソじゃありませんよ!
定規は5mm平方の方眼です。

向かって左から、
メガバイトレッドSサイズ、メガバイトグリーンSサイズ、
メガバイトグリーンMサイズ、オーシャンニュートリションSサイズ、
オーシャンニュートリションMサイズ、エロス、
シュアSサイズ、マリングラニュール、バイタルフード
だったような気がします・・・・。

この中で、最も嗜好性の良い餌は、
オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット2でしょうか?
このオーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレットですが、
オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット1
オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット2とが有って、
それぞれオーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット1が、
メガバイトで例えるならレッドに当たり、
オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット2が、
メガバイトで例えるならグリーンに当たります。
我が家では、オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット2
しか使った事が無いのですが、このオーシャンニュートリ('A`)ッ!!

・・・・以下、「餌」でお願いします(ノεT)

この餌が素晴らしいところは、容器の中身が窒素封入された....
....いや、実際に窒素封入されてるかどうかは不明ですが、
そんな風に見えるので、そう思いこんでるのですが、
08061908.jpg
こんなパウチ(?)に入ってて、
開封まで酸化を防止してくれるという、心憎い配慮がなされています。
・・・・でも、書きながらよく考えてみたんですけど、
どんな餌でも容器の口は密閉されているような・・・・(^^;

ただ、そんな心憎い梱包が故に、梱包から中身を容器に出すと、
08061909.jpg
新品状態で既に容器の半分程度しか入ってません(T-T)
なので、容器だけ見て内容量を想像していると、
相当ガッカリする事になるのは言うまでもありません。

この餌、開封するとテイスティなニンニクの香りが漂い、
嗜好性は抜群に最強です(^^
酔っぱらいに出したら間違えてつまむかもしれません。

そして、この餌、SサイズとMサイズとが有るのですが、
・・・・Mサイズちょっと粒大き過ぎやしないかい?

先程の粒径比較写真で一際大きいのがMサイズなのですが、
出来れば、これをLサイズという事にしておいて、
中間くらいの大きさでMサイズを設定して欲しいです。

Mサイズを購入した当時この大きさをの餌を食べられるのは、
タテキンしかいませんでした。
しかも、タテキンですらちょっと無理して食べてる感がありました(^^

・・・・こんな粒おっきいって思ってなかったんですもん。

でも、嗜好性良いし、みんな食べたそうなんですよね・・・・。
でも、タテキンしか食えないし・・・・。
でも、いっぱいあるし・・・・。

色々考えて・・・・。




一粒ずつ、割る事にしました。




「そんなの、あげる時に割ればいいんじゃないの?」
とお思いかもしれませんが、これ、結構堅いんですよ。
給餌の時にチマチマ割ってたんじゃ、非効率極まりないんです!
だから「割るの面倒いから、やめよ」って絶対なるんです!私は!

一粒ずつ、一粒ずつ、堅い餌を割り続ける不毛な作業。

はさみで切れば欠片が飛び散り、

爪じゃ堅くて割れないし、

ニッパーじゃ上手く挟めません。

心が折れそうになった事は度々ありました。





もう、やめよう。





何度もそう思ったんです。
でもその刹那、ふと考えたんです。

日本・・・いや、世界中で・・・・。
いったい何人のマリンアクアリストがこの餌を割ったんだろうか?
もしかしたら、アメリカではジョンが、イタリアではロベルトが、
同じようにこの餌を割ったかもしれないじゃないか!

そう考えると、もはやこの作業はヒューマンレベルを凌駕した、
言わばナショナルレベルの作業であって、
なんだか、世界のマリンアクアリストと少し心が通い合った気がして・・・。

こんな作業の中にも、エキゾチックな意味を見いだしたり・・・。








する訳が無い。




それでも、150粒程度は割ったでしょうか?
その時点でモチベーションが売り切れて頓挫しましたorz
折角割った餌も数日で食いつくされ、
残りは長らく放置され、結局廃棄処分と相成った訳でした(-ω-;)モッタイネェ

そして歳月は流れ、
タテキン、アデ、アズファーが育って、
Mサイズを美味しく食べられる大きさになったので、
もう1回買い直しましたとさ。




今日のベニゴンベ
08061910.jpg
「食えりゃ何でもええ。」



おしまい。
(長文にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

餌割りお疲れさまです(苦笑)
実は、餌ではないけど自分のブログにも書いたかもだけど(覚えてない。笑)以前飼ってたハムスターが骨折してヒマワリの種が剥けないので私が代わりに剥いたことがありました・・・ちょっとしたいい内職ですよね、お互いに(笑)
家は夫婦でズボラなので、かなりの餌を混ぜてあげる時は、クリルが入ってたぐらいの大きな缶に餌をぜ~んぶ、マゼマゼしてドバッーと・・・(汗)
大きい粒は(フグちゃんたちの為。笑)ダンナと上の子でトミーさんのように小さくしてましたよ(笑)
餌、いっぱいありますね~これだけの餌を混ぜないの感心します(笑)
ベニゴンベ、なんでも食べるってことですね!(笑)家のかます、乾燥餌だと「けっ、乾燥か」って顔してる・・・。
コラリス、羨ましいなぁ・・・サドルバッグ落ちたばかりだけど、やっぱあのコラリス買っちゃおうかなぁ・・・トミー病だ(笑)

No title

うぜぇ!読むの疲れちゃいましたよ(笑)
オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット2(コピペしました)のSサイズうちも使ってるんですけど、くっさいですよね~!?
サイズの比較表 ナイスです!よく分かりました!
 オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット2(コピペしました)のSサイズとMサイズ どちらを買おうか迷って…Sサイズにしといて良かったです。
割って与える根気はないですから(笑)
トミー先生はすばらしいですわ!!

No title

コラリス素晴らしいですね~。
それはそうと、トミーさんが海苔食わせてると何度も書いていたので、たまにトライしますが誰も見向きもせず、水を汚すだけです。

それに、以前ショップでウミブドウをもらってきたので、水槽にほおりこんだところ、これも誰も食べませんでした。
植物系は鳴らさなければ駄目でしょうか??

定規に餌を並べているトミーさんを想像すると笑えます(^^)

No title

さすが!トミー先生!^^魚の餌の大きさを変えて餌を与えるように女性にも花束の量を変えて口説いていたんですね!!^^このネタの裏側にはそういう意味が隠されていたんですね^^さすが!です^^
(なんて事は書いてないですね・・・)

餌割りご苦労様でした^^我が家はシュアーのS・R・M、メガバイトグリーンのS,オトヒメを使っています!オーシャンニュー・・・・・・・オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット2(コピーしました)よさそうですね!^^今度1度使ってみようと思います^^

No title

なげぇ~
自分にはできない芸当です(^-^)
マイルドセブンの比較、見やすくてよく分かりましたi-185全部マイルドセブンで押すのかなぁとちょっと期待しましたi-181
私は餌こだわってないですね~。
本来アミエビとかしか食べないらしいのですがチンアナゴもDELを食べてもらっています。これが結構食べてくれるんですよi-185

No title

フォーミュラマリンペレット1(s)、2(M)
買ったんですがM見て  デカ
Mサイズ、うちではブルースリーのように
砕いてます、、、
もちろん指と爪 くっっさぁ~~ですわ。

No title

なんと奇遇なんでしょう・・・
実は本当に本当の話なのですが、、、昨夜11時ごろプレコの餌とビーシュリンプの餌を「すり鉢」で潰しながら・・・
トミーさんそろそろ餌ネタしないかなぁぁぁ~~~~って思ったんです。本当ですよ!
もしかしてその頃、この記事作成中でした???テレパシーが通じた???
で、ですね~~我が家はすでにどの水槽も過密状態で生体は追加できないし、病気もなく落ち着いているので、
今!私のアクア熱は全て「餌」に注がれています。(^^)
そうなんですよね。。。色んな餌をあげたい。んで、健康のためそして長期飼育・色揚げを期待したい。。。
今は9種類の餌に4つの餌用添加剤を適宜・・・色々工夫して。。。楽しいですそういう時間。
でも粒の大きさって悩ましいですよね。口に入らなかったら食べれませんから・・・
今注目しているのはビーシュリンプの餌なんですが、、、農薬や保存料に弱いエビ=>安心材料
魚の餌には入ってない小松菜やほうれん草、さなぎ粉、軟体動物(←なんやろ?)海藻類5種類・・・云々・・・でも粒が硬くてデカイ!
私も皆さんと一緒で最初は一粒づつ潰していたんです。。。でも、でも、、、とっても面倒臭い!!ですよね。根が面倒くさがり屋なのでとうとう「すり鉢で潰す」という暴挙にでました(^^)V
ははははは・・・これ粒の大きさはマチマチになりますが結構効率いいですよ(^O^)下に残った粉粉はベランダのめだかにあげています(無駄なし)
あ。。。それと、、、メガバイトもL粒があったらいいのに・・・M、、、ちっちゃ過ぎません??
あ・・・それと日動から「ニューメディマリン」っていうの新発売されてます。
これがまた・・・悩ましい小粒です・・・ので、大型ヤッコにはちょっと・・・やっぱニューメディランチュウかな(^^)
トミーさんのところにお邪魔するようになったきっかけも餌ネタだったような。。。。

No title

O.N.F.P.の広告塔としてがんばってますねv-91
さすがジャパネット・トミー社長ですv-208

餌の大きさなんですが、軟らかければ大きくても食べるので、水につけて冷蔵庫で冷やしてますv-274
ただし、水に付けても軟らかくならない餌もありますv-16
そんな餌は使いませんv-217
だって面倒だもんv-218

O.N.F.P.は水に付けると軟らかくなりますかv-236

1日6回

1日6回ですか!!すごっ!
今度オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレットを試してみたいと思います。
私は最近「メディフィッシュ」を追加しました。
ラクトフェリンがどうのって?
魚にもヨーグルトがいいのかな??
魚は話してくれないからわかんないですね。

No title

オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット1とオーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット2がいいんですね!オーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット使ったことないんでオーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット1とオーシャンニュートリションフォーミュラマリンペレット2買ってみます!以下エサ・・・あっコメント終わり^^

No title

ありゃ?蓋の種類が違う?

SとMでは蓋がちがうのですかね?Mは普通の回して開け閉めするヤツでしょ?

ウチではMサイズでも小粒です・・・Lサイズ出ないかなぁ。量も少ないからすぐなくなっちゃうし。

でも嗜好性は抜群!らんちゅうベビーゴールドの後にやるけど、みんな目の色変えて食ってますよ!

あと気になるのは・・・このエサのせいか?どうかは定かではないですが、水換え前には飼育水がうっすら緑色になるような・・・やりすぎ?気のせい?
トミーさんとこはなってないですかぁ?

No title

人工餌って良いニオイしますよね♪
一番のお気に入りはメガバイトグリーンのMサイズです。
SサイズじゃなくてMサイズのほうがまろやかなニオイが・・笑
魚にあげる前にいつもニオイかいでいます笑

餌を割るなら結構、金槌がお手軽かもです^^
私もコペの冷凍を金鎚でかち割ってます。

■まりん☆さん
ハムスターが骨折って・・・・何が有ったのか気になるので、
まりん☆さんの過去記事遡らせて戴きますね(^^
餌割り・・・あれはホント地道な作業で、自分との戦いです(T_T)
チビがもう少し大きくなったら、遊びの一環として仕込もうかな?(笑)
ちなみに、1日6回(1回は少量)の給餌のうち、
4回はフードタイマーなので、ごちゃ混ぜにした餌をあげてますよ(^^
かますクンは中々にグルメみたいですね、うちのベニゴンベと大違い!
コラリス、独特なカラーリングが魅力的ですよぉ~(^^
ほらほら、早く行かないと売れちゃいますよっ!(笑)

■ゆっきっきさん
これ!女性が「うぜぇ!」なんて言っちゃいけません!
せめて「おうざい」くらいにしといていただけますか?(笑)
オーシャン(略)、ゆっきっきさんは何処で購入されてますか?
私は、主には通販なんですけど、
ここいらじゃマリテクさんかASMでしか見た事が無いんですよね(^^;
そして恐らくですね、オーシ(略)のMサイズだと、
うーちゃんでも多分無理だと思います(T_T)
やっぱり、オー(略)は、大型成魚以外はSサイズで十分です♪

■f348s16さん
コラリスですが、人工飼料に餌付いてからは、
タンク内で一番貪欲に餌をいつまででもむさぼってますし、
給えたら給えただけ食い続けています(^^;
そして海苔ですが、我が家でも最初にあげはじめた時は、
誰も、ピクリとも反応しませんでしたよ(笑)
以前、サブタンクでヘライワヅタ増やしておやつにしてたんですが、
入れ食いでした。海ブドウって食わないタイプのが有るって聞いた事が!?
定規に餌を並べる作業・・・・・ピンセット持つ手がプルってました(笑)

■キー坊さん
さすがキー坊先生!どんなネタでもとりあえず、
エロか色恋方面から始まるコメントには、毎度の事ながら頭が下がります(笑)
餌の量から花束のボリュームを連想するとは、
実はキー坊さんって、めちゃくちゃ甲斐性有りそうですね(^^
キー坊さんが使ってみえるシュアって、それぞれ
S=エス、R=ロウソク、M=マゾの頭文字で良かったですか?(爆)
オトヒメもよく食べるって言いますよね(^^
オーシャ(略)もよく食べてくれますよ♪

■モンガラさん
いつも、「文章は簡潔に解りやすく」をモットーにしてるつもりですが、
気付けばいつも長文になってしまっています(^^;
今回の記事も、書き終わってから割愛した部分が多々有ったりします(^^
マイルドセブン比較、解りやすく読んでいただけましたか!
それでは、次回の餌ネタは全てマイルドセブン比較で行きま・・・・せん(笑)
餌の銘柄に関しては、以前ほどは拘ってないのですが、
特定の餌だけを食べさせるより、色んな種類の餌を与える方が良いみたいです。
人工飼料食べるチンアナゴ、良個体じゃないですか♪

■12モンキーズさん
12モンキーズさんもフォーミュラマリンペレット使いでしたか(^^
でもって、ですよね?Mサイズデカ過ぎますよね・・・・。
Sサイズは大型には小さいし、この中間サイズが有ったなら、
もう少し売り上げが伸びるんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
あと、メガバイトの容器も使い勝手悪いし・・・・。
でもって、12モンキーズさんも、Mサイズ砕いてますか!
ブルース・リーの指と爪が無ければ出来ない作業ですね(笑)
あの餌の臭い、私は嫌いじゃないんですけど、変ですかね?

■azuさん
あれま、これは何という符合でしょうか!タイミング良かったですね(笑)
ちなみにこの記事、2週間ほど下書き状態でほったらかしでした(^^;
azuさんは今、餌にアクア熱が集中ですか。
ビーシュリンプの餌って、レッドビー用とかですか?
色んなもん試されてますねぇ(^^
経過良さそうなら、また結果のご報告お待ちしてますね♪
うちのメンツだと、大型ヤッコ用にはメガバイトのMくらいが丁度良いです(^^
ニューメディマリンは、先日ショップで見てきたんですけど、
何だか、乾燥アカムシみたいなビジュアルでした(-ω-:)

■かずみさん
そうかなるほど!「O.N.F.P」って書けば良かったんですね(^^
それは「お前・殴って・ふて寝で・ぷ~」の略でしょうか?
・・・・いや、あの、アルファベット並べられると、
何となく当て字したくなっちゃう性分なので(^^;
ちなみにこの「O.N.F.P」ですが、ちょっとやそっと濡らしても、
ビクともしないくらい頑丈に出来ています(T_T)
こんな餌を食った魚の腹の中はどうなっているのか、
その辺りの事情が少しだけ心配だったりします(-ω-:)

■ペ・矛盾さん
1日6回の給餌なんですけど、これ、元々は1日3回だったんですね。
ただ、コラリスが餌付き始めたばかりの頃に、
沢山食わせ込ましたくて、1回の給餌量を半分にして、
回数を増やしたんです。だから、トータルの量は変わってないんですね(^^
私のモットーはですね「魚は恰幅良く!」なんですよ。
ガンガン食わせて、ガンガンUNKOして、ガンガン水を換える!
メディフィッシュはラクトフェリンで免疫力強化出来るって言いますよね♪
私も、以前はよく使っていましたよ(^^

■たらふくさん
そうなんですよ!
オーシャンニュートリションフォーミュラペレットには2種類あって、
オーシャンニュートリションフォーミュラペレット1がお肉で、
オーシャンニュートリションフォーミュラペレット2で野菜だそうです(^^
オーシャンニュートリションフォーミュラにはペレットの他にも
フレークも有るのですが、一度購入して与えてみたら、
誰も食べてくれませんでした(T_T)
このオーシャンニュートリションフォーミュラシリーズですが、
チャームさんで色んな種類を取り扱ってますよ♪

■ぴー父さん
そうそう、そうなんです!SとMでは蓋の作りが違うんですよ(^^
どうしてそんな事になってるのか知る由もありませんが、
この辺り、作りを共通にしたら少しは安くなる気がするんですが・・・。
先日チャーム見てたら、容器が白に変わってました。
たしかに、ぴー父さんちのメンツだったら、
Mサイズでもちっさ過ぎですよね(笑)
飼育水の緑色って、もしかしたらこの餌のせいだったんでしょうか!?
確かに緑くなります!私はてっきり水が悪いだけかと思ってました(-ω-:)

■Liptさん
>人工餌って良いニオイじますよね♪
マジっすか!?私は、どっちかって言うと苦手なのが多いです(^^;
でも、オーシャンニュー(略)のニオイは結構好きなんです。
あのニンニクの香りが%%%%ご飯にかけたくなります(笑)
でもって、メガバイトってSとMで臭い違うんですか!?
いや、それは気付きませんでした、って言うか、
気にした事有りませんでした(笑)Liptさん、鼻良いですね(^^
コペ、私はペンチでパキっとやってますよ♪

No title

家のメンン御飯は金魚の餌でっせぇ~(^o^;)

さすがに、ハコとチェルモは食べないけど(自爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちもスミレちゃんには6回近く給餌してるけど
忘れるときもあってしまった~って思ってます!
よく食べるようになったから嬉しくて嬉しくて^^

それしにしても餌の種類すごいですね~。
うちはメガバイトとシュアーをあげてまっす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

餌ヤリ1日6回ですかぁ~。
トミーさんはやっぱりマメだなぁ~見習わないと^^;
自分は朝晩の2回だけですが、そうすると1回の給餌量が多く成りがちで・・・
トミーさんみたいに少量をマメに与える方が良いのでしょうね~。
>その方が内蔵にも負担がかからないと思いますし(^^
ほんと!そんな気がします^^

オーシャンニュートリションフォーミュラペレット2・・・
以前はヤッコ達のメインとして与えていたのですが
与え始めてから妙に飼育水が臭うような気がしちゃって^^;
今はたまにしか与えていません。
けどこの餌・・・食いつきはほんと!バツグンですよね!^^

■ワッキーさん
金魚の餌とか、カメの餌とか、
低タンパク、低脂質の餌って内蔵に負担がかかりにくいそうですね(^^
長生きさせようと思うと、
色んな餌を食べさせた方が良いって言いますし、
私も、日動さんのメディらんちうとか、
そっち方面の餌を足してみようかと思っています(^^
でも、ただでさえ人工飼料難しいチェルモンには、
尚更金魚の餌は難しそうですよね(^^;

■ブ~ビィさん
スミレちゃんに6回給餌してみえるっておっしゃってましたよね(^^
でも、あげ忘れる事が有るって事は、フードタイマー使わずですか?
羨ましい環境です!あ、でもフードタイマーはあげ忘れは有りません(笑)
でも、今まで食べなかったり、食が細かったりした魚が、
段々餌を食べるようになって、それが爆食になるとホント嬉しいですよね(^^
うちのコラリスも、今や気持ちいい位にバカ食いです♪
全く食わない魚が餌付いて行く過程なんて、
きっと相当嬉しいんだろうなぁって思いましたよ(^^

■YASUさん
>トミーさんはやっぱりマメだなぁ~
・・・いや、あのですね、YASUさん!
そのうち4回はフードタイマーが勝手に給餌してますから(笑)
自分での給餌は1日2回で、しかも、帰宅が遅いとそれは端折ります(^^;
以前は、多めの餌を数回あげてたんですが、
少量をチマチマあげる方が、健康的なUKが出るんですよね(^^
オーシャン(略)与えてると、水が臭いますか!?
ぴー父さんは「黄ばむような気がする」って言ってみえましたし・・・。
良く食う餌は、それだけ水を汚すと言う事でしょうか!?

No title

どもども、帰ってきたり~です。
帰国早々、時差ぼけの脳みそに
とっても優しいお経系のネタに
最後まで読むのに、20分掛かりました。(マジ)
オーシャンニュートリションは、フレークの2の方を使用していましたが、
先日切れたので、新しく買い足すことを考えてました。
今度は、ペレットのSにしてみようかと思ったしだいです。
あっ、そして今なら漏れなく自分にも嗜好性抜群だったり・・・(爆)

No title


■バズーカりいさん
お!りいさんやっとこ帰国されましたね!お待ちしてました!
いかがでしたか、スペイン村は?
きっと、スペイン娘も日本人のことを見直した事と思います(^^
そして、帰国早々、20分も貴重な時間を拝借して、
申し訳ありませんでした(笑)
自分で読み返してみても、我ながら長すぎだと思います(-ω-;)
りいさんちはフレーク使ってたんですね(^^
うちでも一時フレークを与えてたんですけど、
あまり食わないので・・・・・捨てました(T_T)
りいさんちのメンツだと、ペレットのSはおススメですよ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

