スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ枯れ劇場2ndシーズン「母の記憶」

ここ最近、ネタが微妙に枯渇気味です。
さて、そんな時は・・・・怪談シリーズ!?
・・・いえ、あれはきっと気の迷いだったんですよ、あれは(^^;
じゃなくて、こんな時はネタ枯れ劇場です!
第1シリーズでは、カクレクマノミペア(かどうかは分かりませんが)
にスポットを当ててみましたが、今回の主役はベニゴンベです(^^
そして、ネタ枯れの間を縫うようにして、
不定期に連載したりしなかったり

それではそれでは、ネタ枯れ劇場はじまりはじまり~。

ネタ枯れ劇場 第3話「母の記憶」

08063004.jpg
ここは過密水槽デスロック通り3丁目
いつもの様に、フローパイプを眺めながら佇むベニゴンベ。



ヤ「どうしたんだいベニやん?元気無さげだね?」
べ「あ、おはよギンポっち」
08070901.jpg
声の主は、ヤエヤマギンポのギンポっちだった。
ベニゴンベより長くこの水槽に住み、
後から引っ越してきたベニゴンベとは、同じ底物同士仲良くやっている。


ギ「どうしたの?難しい顔して?」
べ「いや・・・時々思い出すんだけどね・・・。」


昔々、まだベニゴンベが海に住んでいた頃。
遠い日の記憶の中で、かすかに残る母の記憶。
母の後を追って、岩の上、砂の上、一生懸命ついて回った。
そんな時、ふと見上げた視線の先には・・・。


陽の光に照らされて、キラキラと輝く魚たち。

ひらひら自在に形を変える小魚の群れ。

ゆらゆらうねに逆らったり、身を委ねたりする魚たち。

ふわふわホバリングして獲物を探す魚たち。

いそいそ緩急を付けてリズムカルに動く魚たち。



いつもと変わらず、穏やかな景色がそこに有って、

いつもと変わらず、海の底からそれを見上げるベニゴンベ。


べ「かあさん?どうしてボクは泳げないの?」
母「何言ってるの(笑)泳げるじゃないの?」
べ「違うって!そうじゃなくて・・・ほら、みんなみたいに・・・。」
母「みんなみたいに泳ぎたい?」
べ「え・・・うん、ちょっとだけね。」
母「泳げるようになれるわよ」
べ「え!ホントに!?」
母「ええ、ベニちゃんが頑張りやさんならね。」


でも、大きくなってから知ったんだ。
僕たちゴンベには「浮き袋」ってのが無くて、
みんなみたいに、自由には泳ぎ回れないってこと。
そして、ある時かあさんにそれを問うた事があった。


べ「かあさん、僕らには「浮き袋」ってのが無いんでしょ?」
母「ええ、そうよ。」
ベ「でも、かあさん、頑張ればみんなみたいに泳げるって言ったよね?」
母「そうよ、いつでも頑張ればね。」
べ「頑張ったって、出来ない事だって有るじゃないか!」
母「考えなさい。」
べ「えっ?」
母「考えるの、そして頑張りなさい」
べ「何言ってんのさ!?」
母「それだけはいつも忘れちゃだめよ?」
べ「答えになってないってば!」


その後ボクは、もう少し大きくなってから親離れをして、

しばらく海の中を見て回って、そして、この水槽に越してきた。



「考えて、頑張れ」・・・・・か。



・・・・・。



ギ「ベニやんのお母さんがそう言ったの?」
べ「そうなんだ。まだ小さかったから、他の事はよく覚えてないんだけど、
  母さんが言ったその言葉だけははっきり覚えてるんだ。」

ギ「忘れちゃだめだって?」
べ「うん、そう言った。」
べ「でね、最近よく考えるんだ。あれはどういう意味だったのかな?って」

ギ「適当に言ったんじゃないの?(笑)」
べ「いや、母さん、冗談言う人じゃなかったんだよ。」
ギ「そうなんだ。」

その時、にわかに回りが慌ただしくなり始めた。
そう、ご飯の時間だ。

ベ「ギンポっち、行かないの?」
ギ「ああ、いいよいいよ、たっぷりあるし、ここまで流れてくるっしょ?」
ベ「悪いね。」
ギ「全然。」

08070902.jpg
ギンポっちには、こう見えても浮き袋がきちんと有って、
あんまり上手じゃないけど、水面まで餌を食べに行く事だって出来る。
でも、僕と居る時は、気を遣ってくれてるのかな?
餌の時も、流れて来る餌しか食べないんだ。
ギ「水面まで行くの、めんどいじゃない?」
って、言ってるけど、案外優しいヤツだと思う。


でも、やっぱり思い出す。
あの時母さんが言った言葉・・・・・・・。



「考えるの、そして頑張りなさい」




(不定期で)つづく。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

妄想(ネタ枯れ)劇場ファンとしては続きが気になりますので早いとこヨロシクお願いしますね 先生!
ニモちゃん達の時のように 全員を出演させて下さい。
それにしても ギンポっちのメタボが…

うちのギンポはメタボのくせに、中層までは食べにいきます。
その分トミーさんちのギンポっちよりメタボです(^^;;
お腹を爪楊枝で差したら中から子ギンポでも出てきそうなくらいのキングメタボ(笑)

No title

何だ~続くなんだ(^^)
忘れる前の続編お待ちしてます(^^)

ネタ枯れって、ロリスダレはまともに紹介されず,
かわいそう(^○^)

No title

あの時、あの場所、あの時間、あの風景・・・・
母さんと過した海の中。思い出すなぁ~「母さ~ん」
っていうベニ君の声が聞こえてきそうな感じが伝わってきました^^
クイーン君に憧れて黄色染めた事もありました!アズファー君に憧れて黒くした事もあったかな~なんて思い出す日々。

これは、もしかしてトミーさんの子供時代の事をベニ君に例えているとか?^^
子供がたまに言うじゃないですか!「ねぇねぇ、お母さん、なんで僕は付いてるのに、隣のあ~ちゃんは付いてないの?」みたいな^^
(ちなみに、あ~ちゃんはBBQの出演者です^^)

No title

おはようです(^O^)
ベニゴンベちゃん、底物同士ギンポちゃんと仲良しだったんですね!
あれ・・・?そういえば、昨日1時過ぎに携帯から見た時は更新されてなかったのに・・・トミーさんはいつ寝てるんだ?
つづく・・・なんですね(><)
2シーズンということは1シーズンがあるんですよね?過去記事探してみます!
家のクダゴンベも最近、お腹周りがスゴイことになって浮き袋もないのに餌欲しさにねだりまくって必死に泳いでます(苦笑)

No title

普段、平然と見ている魚達ですが、
魚の視点で見てみるといろいろと考えさせられるトコありますよね~。
魚一匹にしてもドラマありって感じです。。
それにしても、話の持って行き方!最高ですね~。ww。
哀愁漂うベニゴンベ君。。。。後編がとっても気になりますよ~。ww
それにしてもギンポッチ・・・・・・・・良い奴ですね~。ww

アメーバブックス

いやーすばらしい!
海水魚のブログ小説でアメーバブックスから出版できますよ!
あー私もネタ切れの時はこのネタ使わせてもらおうかな?
いまから考えとこ。

■ゆっきっきさん
ありがとうございます、ネタ枯れファンだなんてそんな(笑)
ただ、次回は恐らくクイーンネタになろうかと思いますので、
(skyさん提案の「クイーン祭り」)そして、
その次はスミレネタになるかもしれません(^^
(ブ~ビィさん提案の「スミレ祭り」)
そんなこんなで、次回のネタ枯れ劇場はいつになるのやら?(^^;
いえ、ネタが有る事は良い事なんですよ!
ギンポっちのメタボっぷりは、中々に見応えありますでしょ♪

■アイビーさん
アイビーさんちのギンポっちもメタボですか!
実は我が家のギンポっちも、相当酷いメタボなんですよ(^^;
他のタンクメイトは「筋肉質」って雰囲気なんですが、
ヤエヤマギンポだけは、腹が出てます(笑)
>お腹を爪楊枝で差したら中から子ギンポでも・・・
↑これ、ウケました(笑)
この記事の写真だと判りづらいんですけど、
うちのギンポもホント、風船みたいな腹してるんですよ(^^

■f348s16さん
>何だ~続くなんだ(^^)
ええ、もちろんですとも!何たって「ネタ枯れ劇場」ですから、
数話はベニゴンベシリーズで引っ張ろうかと思ってます(笑)
ただ、その間、間に他毎も記事化しますので、
続編がネタになる前頃には、本人も忘れている可能性が・・・。
>ロリスダレはまともに紹介されず・・・。
どうせなら、2匹並んだ写真とかでネタにしたいんですけど、
あいつら中々並んだ写真撮らせてくれないんですよね(T_T)

■キー坊さん
冒頭で記事の補完、ありがとうございます(笑)
>クイーンに憧れて黄色染めた事もありました!
やはりクイーン=黄色という認識になってしまうのですね(T_T)
「クイーンに憧れて真っ青に」と言えるようになってみたいもんです。
>アズファーに憧れて黒くした事も・・・
えい、アズファーに憧れるのなら、ワンポイントメッシュでしょ(笑)
>あ~ちゃんはBBQの出演者です^^
そんな人、BBQネタの時に出てきてましたっけか!?

■まりん☆さん
あくまでも世界観は「フィクション」という事なんですが、
実際、ギンポとベニゴンベ、最初はちょっと喧嘩しましたが、
今は、2匹でボーっとしてる事が良くありますよ(^^
>そう言えば昨日一時過ぎに携帯から見た時は・・・
その20分後位に更新しました。そして、その5分後に寝ました(笑)
ちなみに1stシーズンは、カクレクマノミペアがメインのお話です。
この記事冒頭のタグか、blogカテゴリーの「ネタ枯れ劇場」
を選択していただければ、出てきます(^^
お暇な時にでも・・・。

■agua-guitarさん
魚の視点で見てみると、ホント色々考えさせられそうですね(^^
「水が汚い」とか「餌が少ない」とか「魚大過ぎ」とか、
色んな事思われてそうで怖いです・・・・。
魚一匹にドラマ・・・考えて見りゃそうですよね(^^
捕まって、はるばる海を越えてやって来てるんですもんね。
(越えてないのもいますけど(^^;)
ベニゴンベの背中は、水槽を見てると何処か切なげです。
あれが人間なら、惚れてしまいそうな背中ですよ(笑)

■ペ・矛盾さん
お褒めいただきましてありがとうございます(^^
ちなみに、「アメーバブックス」って何なんでしょうか!?
更には、「ブログ小説」も何となくイメージでしか解りません(T_T)
いや、知らない事ばかりです。世の中は難しいですねぇ(笑)
ペさんのネタ枯れ劇場、是非とも読んでみたいです!
いや、むしろ他にネタが有っても、あえてやって下さい(笑)
めちゃくちゃ読み応え有りそうですよね(^^
ネタを考えてる時がけっこう面白かったり(笑)

No title

理屈抜きにこう言うの好き!
人間にもドラマがあるように魚達にも。。。あぁぁ~想像は膨らみます。
続き楽しみにしています。

うちのベニゴンベは同じ赤色のフレームがお気に入りみたいで「ね~ね~彼女ぉ~~」って感じでチョコチョコついて行ったりするんですが、フレームには「何ついてくんのよ!変体!!」バシっ!!って振り向きざま突き飛ばされたりしています・・・うちにもドラマありますよ~~(嬉)

PS:うちのメタボ3兄弟はヤエヤマギンポ!ヒフキアイゴ!クギベラ!んで先日投入したコーレタンも予備軍(泣)コケ食ってヤッコのUK食って人工餌食って・・・いつも何か食べててお腹ポンポン(汗)
どの子もうちに連れて来た時は何日も餌抜きされてたみたいでペラペラだったんですが。。。
なんせニシキをメタボにしたくってキーパーの私が餌入れまくっていますので。。。あははは・・・仕方ないですね。

No title

怪談とかいきなり書いてありましたので、水槽から貞子が・・・・・と思って読みましたら、シンミリですねv-17
ベニゴンベ昔5年以上(8年くらい??)飼育して事故死させましたが、また飼おうかなv-15
昔で9800円もしましたが、今も高いのかなあv-236
札幌のショップでは最近まったく見てないなあv-15

私のアバターはv-15にしますv-218

No title

久々のネタ枯れ劇場でしたね!
そう言えば、自分も昔、チビ助の頃、
母親に自分で考えなさい。そして、何事も頑張りなさいと叱咤されていたのを思い出しましたよ。^^
でも、その結果、何を頑張ったのか分からん自分になってたり。(爆)
ベニゴンベのお話の続き、立派な大人になるストーリーかな?
それとも、ぐれちゃうのかな?
楽しみにしてますよ♪

No title

すばらしいです!トミ~さん。
『ベニゴンベは考えた』
ベ>僕が楽して泳げるようにトミーさんちに浮き輪送ってさ~い!! 待ってます^^

なんて落ちはどうでしょう!?
全国から浮き輪やゴムボートが連日届くかもしれませんよ!

No title

熱帯魚中心にと言いつつ、普段の生活のネタ切れの時に熱帯魚ネタを出現させるので私の場合はネタ切れは
生活変化なし

熱帯魚変化なし

更新しない

忙しいか、腐った生活をしている

と言った具合ですね(^-^)

会社のメガネゴンベは餌をあげる時水面で必死にホバリングしています(^-^)わざとあげずに力尽きたところで餌を投入!いじめ甲斐のあるやつです。

■azuさん
ネタが無い時はこう言うの大助かり!(笑)
水槽の魚達にも、実際、ドラマは存在するんでしょうか!?
来週中に、続きがアップできると良いなぁなんて思ってますが、
何分、他にネタが出来ればそちら優先という事で(笑)
azuさんちにもベニゴンベ居たんですね(^^
でもって、ヤエヤマギンポは、どこの水槽でも、
メタボになるさだめに有るのでしょうか・・・(-ω-:)
ニシキ・・・私が唯一メタボに出来なかった魚です(T_T)
是非azuさんが成功させて下さいね♪

■かずみさん
怪談はですね、去年散々やりました(^^;
右の、カテゴリーに有る「怪談シリーズ」でまとめてあります。
・・・が、本当に普通の怪談で、アクアは全く関係有りません(-ω-:)
改めて読み返してみて、アクアblogにあるまじき記事だと、
深く、深く反省した次第です(笑)
ベニゴンベ市場価格2008’ですが、
6~9.8kくらいじゃないでしょうか?それなりに高いです(^^
アバターの件、未だよくわかってないのですが!?

■lypapaさん
久々のネタ枯れ劇場という事は、常にアクアネタが有ったって事ですね(^^
淡水の頃は、アクア日記だったのが、
いつの間にか日常日記になって、挙げ句、アクアはごく希になって・・・。
blogタイトルにアクアを臭わせてないのは、そのための布石です!
・・・いえ、ウソです、決してそういう訳じゃありません(笑)
りいさんは、色々エロい事考えて頑張ったから、
そんなステキなバズ(*ε(#)☆○=(-ω-:)バキ
ベニゴンベのその後は、あまり楽しみにせずにお待ち下さい♪

■ブ~ビィさん
なるほどなるほど、ベニゴンベを使って浮き輪を募集ですか!
だったら、こういうのは如何でしょう?
どうせ泳げないのなら、もっと大きい水槽で、
ゆったりゆっくり泳ぎたいとベニゴンベが言ってます(^^
そのため、メガタンク化の資金を・・・と募ってみ(*ε(#)☆○=(-ω-:)バキ
でも、もしかしてホントに浮き輪やゴムボートが届いたら、
実際、ちょっと困りますよね(笑)
やっぱりここは、メガタンク化の資(*ε(#)☆○=(-ω-:)バキ

■モンガラさん
私、以前淡水魚飼ってた頃にHP持ってたんですけど、
魚オンリー日記を標榜しておきながら、いずれ日常日記になって・・・。
挙げ句には、日記の更新は無くなったりもしました(^^;
でも、日常を綴る日記って、ネタ続きますか!?
毎日毎日、そんな面白い事が起きる訳でもないし(-ω-:)
そんな中、日々blogを更新する方ってすごいと思います。
モンガラさんの会社のメガネゴンベ、必死そうですね(^^
でも、イジメちゃいけませんよ!浮き袋無いんですから(笑)

No title

いやぁ~トミーさんの文才にはいつもびっくりです☆
これ児童文学とかにできそうですなw
続編期待してます><

No title

見ましたよ~(笑)
クマ子助かってホッとしたと同時に最後のキャスティングのエンディングに爆笑でした!
そういえば、家もウールマットが泳げる時あります(苦笑)
早く、つづきが見た~い!(><)

No title

続きはいつですかぁ~??(^^)
ってドラマあると思いますよ。
私・・・良く「セリフ付」で水槽眺めてます(笑)
傍から見たらブツブツ独り言言いながら水槽見てる変態?かも???
ウチのベニゴンベは1.5cm位で、まだまだ母が恋しいロリサイズで我が家に来たので今回の劇場は他人事ではないんですよねぇ~~~

PS:ってところで餌大量投入のおかげでウチのニシキ♪ちょっとデブです。でもタウンゼントが猛烈な勢いで大きくなって(汗)この子は栄養が「成長」の方に回っているみたいです。幼魚縞があっといい間に消えてしまいました・・・この先どうなることやら・・・

No title

■こすけさん
なにをおっしゃいますかこすけさん!
私、褒められると際限なく調子に乗るタイプなんですよ!?(笑)
でも、こういう妄想的な事を考えるのは好きなんです(^^
>これ児童文学とかにできそうですなw
自動文学ですか!そんな単語、今初めて知りましたよ(笑)
・・・と、ボキャブラリーとか、全然ありません(^^;
続編は、またネタの無い時にでもゆるりアップしますね。

■まりん☆さん
おお!わざわざネタ枯れ劇場の、
1stシーズンをご覧になっていただけましたか!有難うございます(T_T)
思えば、ネタ枯れ劇場の始まりは、
カクレ♀がOFしていった事を如何にネタにするか?
そんなしょうもない動機が始まりでした(笑)
でも、そんなクマ子を見ていると、
ウールマット掃除しちゃダメな気になりません?(笑)

■azuさん
続きですか!?いや、あの・・・それは恐らく来週中・・・かな?(^^;
>私・・・良く「セリフ付」で水槽眺めてます(笑)
って言うか、azuさん?是非blog始めて下さいよ!
ここのコメ欄コピペしたら記事になるんじゃないですか?(笑)
azuさんちのロリゴンベ、ちっさいですねぇカワユス~ヽ(´∀`*)
きっと、自分に浮き袋が無い事を気づき始めた頃でしょう。
PS:ニシキがデブってきましたか!羨ましいですよ~(^^
うちでは、ニシキ以外のメンツが凄い勢いで太りました(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。