スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行・修行・修行・・・。

笹の葉さらさら♪軒端に揺れる~♪
と、全国的に七夕な本日ですが、
皆さまにおかれましては如何お過ごしでしょうか?

年に一度しか逢えないあの人には、逢う事は出来ましたか?
逢えなくても、電話口で、夜空に浮かぶ天の川を眺めて、
「ほら、天の川、見えてるだろ?」なんて囁きましたか?

さて、そんな私ですが、この週末は非常に過酷な日々を送っていました。

土曜日~日曜日にかけてはいよいよ帰宅出来ませんでした(T_T)
というのも・・・。

素肌を紫外線に晒して負荷をかける修行。
焼けた砂の上を素足で歩いて堪え忍ぶ修行。
海水に体を浸し、擦り傷が浸みるのに耐える修行。
寸前まで活きていた魚介類を胃に収め、良心の呵責に堪え忍ぶ修行。


しかも、これだけでは収まりませんでした。
その後は、山籠もりして、更なる精神鍛錬を行いました。

川の流れに身を投じ、自ら淡水浴をする修行。
水際ではしゃぐ我が子を見ながら、微笑ましい気分に浸る修行。
炙った牛、豚、鳥などを胃袋に収めて負担をかける修行
アルコールを含んだ液体を摂取し、更に胃袋に負担をかける修行。
冷たい風が吹き出る機械完備の山小屋で夜を明かす修行。


(昨年もこんな事言っていたような覚えが・・・)
と、こんな過酷な修行三昧な週末を過ごしていたからです!
そして今日はその中からひとつ、「磯修行レポート」の様子をお届けします(^^

過酷な修行の一環として訪れたのは、三重県は「三野瀬海岸」です。
08070701.jpg
海水浴場として興されるこの海岸ですが、
海岸の西外れには、タイドプール(のような場所)も有りました。
08070702.jpg
(ガキの頃は良く遊びに行ったもんでした(^^)

ただ、日差しは既に成夏のそれとは言え、
未だ梅雨明けやらぬ7月の上旬、海に足を入れると未だ
「ちべたい(*´∀`*)」と感じる水温(^^

これではもちろん、死滅回遊魚達には出会えないでしょう。
ただ、そもそもシーズン中でも、
三野瀬海岸で死滅回遊魚が見られるのか否かは不明ですが・・・。

とりあえず、死滅回遊魚の有無は別としても、海とか磯とか、
そんな物に心ときめくのはマリンアクアリストの性というもの。

「ホンヤドカリくらい居るのでは?」と淡い期待を込めて、
タイドプール(のような場所)へと歩を進めたのでした。

しかし、タイドプール(のような場所)までの道すがら、
歩きながら波打ち際を眺めるも、生物層は極めて薄いです。
たぶん、まだ水温が低いからだと思うのですが、
そんな事からも、さして期待もしていなかったのですが・・・。






「な、何だこれは!?」






一瞬、自分の目を疑いました。
確かに、車で数時間走れば本州サンゴの聖地「串本」です。
が、「その数時間」とは劇的な差で有って、
三重の、しかも私の実家から小一時間のところにこんな!?






何と、ミドリイシの群生を発見したのです!!






タイドプール(のような場所)へ向かう浅瀬が、
潮の加減で一部水上に顔を覗かせていました。
そして、我が目を疑いましたが・・・・。






やっぱりあれはどう見てもミドリイシ!






逸る気持ちを落ち着かせながら、それに歩み寄る私。
まさか!?こんな三重県の海水浴場にミドリイシが!?
色は全然綺麗じゃないけど、そんな事はどうでも良いんです!
初めて見る自然下で自生するミドリイシ。
08070704.jpg
それがまさか、こんな身近に存在していたとは!
一歩一歩、砂の上を歩を進め、手が触れられる距離にまで近づいて・・・。






そして、至近距離にて捕らえたそれは!!







08070705.jpg
カラスガイの群生でした(*´∀`*)

もぉ~~~、そりゃあ・・・ねぇ?
こんな所にミドリイシの群生なんて有るわけ無いっちゅーの!
ねぇ?
こんな所に群生してる位なら、もっと手軽に飼えるっちゅーもんですよ!

と、決して周囲の誰にも悟られていない胸の内だとわかりつつも、
何故か無性に恥ずかしい気分に駆られた土曜の午後でした。
あぁ、注ぐ太陽がまぶしいったらありゃしねぇぜ!

さて!そんなカラスイシの事はもう無かった事にして、
見据える先はタイドプール(のような場所)一点に!

そうそう、イシなんてね、居てもどうせ採れないし飼えないし、
私はそもそも、魚屋ですからね、魚屋!
別に、綺麗な魚が居なくても、
ギンポ系の、味の有る魚が居るかもしれませんよね♪
自分で採取した魚なら、地味な魚でも愛着が沸くってモンですよ(^^




が・・・。




近づいみて判ったのですが、カラスイシが群生していた浅瀬から
地続きだと思ってたタイドプール(のような場所)。
実は、幅、数メートルの深みをを隔てて位置しているではありませんか!


う~む・・・。


ただし、水深は1~2m程度。
そして、ほど良いピッチで海面から岩が頭を覗かせています。
岩の頭を踏みつつ、慎重に行けば十分渡りきれるレベルです。
(泳ぐつもり無かったので、海パンじゃなかった。)
08070703.jpg


「行くべきか否か・・・。」

考える事数十秒。

プランA
石組みの上ピョンピョン!

無事、タイドプール(のような場所)到着!

おお!あんな魚やこんな魚が!

浜で待つ家族・友人内でヒーローに!


プランB
石組みの上ピョンピョン!

足滑らしてツル、ドボン、バキ!

おお!あんな所打撲したり、こんな所骨折したり!

浜で待つ家族・友人内から大ひんしゅく!


プランC
時には勇気ある撤退も必要です。



う~む・・・・迷った。


ただ、一つだけ確実に言える事。
それは、プランBだけは絶対に避けねばならない。という事実です。

この日始まった「紀伊半島修行ツアー」
最初の目的地が、ここ三野瀬海岸だった訳で、
ここでプランBな展開になってしまうと、
今後に控える厳しい修行の全てが水泡に帰する事となるのです。







そして、傍らに目を配せば。
08070706.jpg
プランC決定!

と、結局、ホンヤドカリの一匹すら確認出来ず、
成果は「ぬか喜び」だけだった三野瀬海岸磯修行レポートでした。




今日のベニゴンベ
08070707.jpg
「ネットアクア史上、最低の磯レポートだな・・・。」


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ああ、かなり真剣に読み進んで行ってさ・・・。
おおマジでミドリイシなの! うそ。 うそ。 うそ。
スゲ~じゃん!! トミ~さん・・・・。


っと思ってた矢先、ナウシカの谷から突き落とされた気になりましたよ。


へっ カラスガイかよ(*ε(#)☆○=(`∀´;)バカヤローー(爆)

でも海はいいよね。
千葉の海にはサンゴイソギンチャクがいましたよ!
今年は写真撮って来ますね!

No title

凄く水が綺麗そうですし、もう少しすれば採取可能なんじゃないですか?
去年房総の先っちょで少し散策したら、死ぬほどシッタカがいて、冗談抜きで商売になるんじゃないかと思っちゃいました(爆)

No title

真剣に読みいってしまいましたよ!!^^
相変わらず、トミーワールドフル展開中ですね^^
そ~やって、くどけばいいんですね^^v解りました^^

出来ればBプランに行って、「足を滑らせましたが、
空中三回転で見事着地!!」「10点・10点・10点
10点・・・・・・・・」満点!と言ってほしかったですね~^^
でも、楽しい週末でした^^と伝わってきましたよ!
ところで、何番目の誰と行ったんですか??^^

No title

おおーー!トミーさん週末BBQでしたね~。
私も同じような事先週してましたよ。。www。
やっぱ海は良いですよね~。
ちょっとした潮たまり!たまらないですよね~。
私がよく行くのは千葉の先端、館山あたりなんですが、水汚いです。。
でもいろんな生き物居ますしね~。。ギンポとか・・・。
そうそう、今回私、素潜っててウツボと大接近しちゃいました。。。
顔と顔の距離、30cmくらいでした。。チビリそうになりましたよ。。www
怖い怖い。。。
いや~今回の記事も笑わせてもらいましたよ。www。
何とも言えない言い回しが最高っすね!!

No title

数々の楽しい修行お疲れ様でしたぁ~(*^O^*)
水辺っていいですよね~~
ってこの頃ではトミーさんのネタの展開のパターンが判ってきたので♪騙されなくなってきました~
でも、次は?何々???ってワクワクして読んじゃいますけどね。ミドリイシ=>カラスガイ!!今日も冴えてますねぇ~~~(笑)
あ~~それにしてもダイドプール(のような場所)を目の前にして・・・そこに行けない!ってマリンアクアリストとしてさぞ悔しかった(笑)でしょうねぇ~。
ちょっとお水が「ちべた」くってもタモで海藻ユサユサさせたり、石の隙間をガサガサしたりしたら(私の得意分野!)ぜ~~ったい「ギンポ」とか「ハゼ」とか「見たこともない魚の稚魚」とか採れたにちがいないですよぉぉ~~~
あぁ~~私も磯採取に出かけたくなりました(^^)/

No title

男は家庭を持つと守りに入ってしまう事がよく伝わりました(笑)
まだ若いんですからピョンピョンピョンと行かなくちゃですよ~。
私も夏になると三重までいって素潜り楽しんでますよ♪さすがに串本まで行かないとミドリイシには出会えませんけどね。
そういえば、串本の岸壁から魚釣りをしてたら、でっかいウミガメが目の前に現れた事がありました!
水族館にいるぐらいのデカサでしたよ~。
あれは感動しましたね♪

■ブ~ビィさん
こんな展開ですいませんです(笑)
でも、遠目から見てた時はホントにミドリイシに見えたんですよ(^^
近寄るにつれて・・・こりゃ違うと確信しました(T_T)
私も、ナウシカの谷に突き落とされた気分でしたよ(笑)
こんな「カラスイシ」の群生がありましたが、
ブ~ビィさん、ひとつふたつ水槽に如何ですか?
サンゴイソギンですか!そんなの見たら、感動で泣くかもしれません(^^
ブさん、昨年も海に行かれてましたもんね、写真期待してますね♪

■f348s16さん
私の実家から、小一時間走った所にある海岸なのですが、
ガキの頃は淡水魚しか飼ってなかったので、
死滅回遊魚が居るのか?なんて視点で見た事が無かったんですね(^^
でも、少し南下した所には、ダイビングスポットが有るみたいで、
すぐそこまでは死滅回遊魚が来てるのかな?
水は、それなりには綺麗だと思うんですけどね(^^
そして、そんなおびただしいシッタカの群れがいましたか!
シッタカ専門店とか開店しますか?(笑)

■キー坊さん
もう、私のblogは真剣に読まない方が良いかもしれません。
たいてい、真面目な事は書いてありませんからね(笑)
>そ~やって、くどけばいいんですね
でも、その辺りの駆け引きは、キー坊さんの方が得意ですよね?
プランAで行きかけたのですが、
以前、サーフィンに行った時、友人がこういう岩場で足を踏み外して、
足から大流血してたのを思い出して・・・。
今回は、3番目のアケミと一緒に・・・ってオイ!ヾ(`д´*)ォイ

■aquq-guitarさん
週末は、奇跡的に梅雨なのに晴れてて、天候は最高でした(^^
aquq-guitarさんは、集団スト・・・もとい、集団有給でしたよね。
でも、ホント海は良いですよね♪
マリンアクア始めてからは、また違った視点で楽しみ増えましたし(^^
千葉の方って、シーズンになると死滅回遊魚回って来るんですよね?
羨ましいです!そして今回はウツボですか!しかも超至近距離(笑)
ウツボって、以前ハワイで見たんですけど、
近い距離にいると「噛まれるんじゃ!?」って怖くなりますよね?

■azuさん
これはこれは!磯採取のプロ、azuさんじゃありませんか!
>この頃ではトミーさんのネタの展開パターンが判ってきたので♪
だいたい、大げさに驚いてたり含んでる場合は落ちますから(笑)
>ミドリイシ=>カラスガイ!!今日も冴えてますねぇ~~~
いえ、違うんですよazuさん?本当にそう思ったんです(^^;
しかし、タイドプール(のような場所)、一人なら行ってました。
で、そのまま流されて夕方のニュースのネタに・・・(T_T)
ちなみに私、本格的(?)な磯採取を楽しんだ事が有りません。
今年辺り、串本遠征するかなぁ(^^

■ゆっきっきさん
そうかもしれません。特に最近チビの事を思うと、
「長生きしたいなぁ」なんて柄にもなく考えてみたり・・・ (;’□’)!!
すいません、コメント覧でも守りに入りかけてました(笑)
>まだ若いんですからピョンピョンピョンと・・・
イメトレでは完璧だったんですが、チビの事を思(略)
三重に素潜りに来られるんですか!
ちなみに、ショップで売ってるような魚は泳いでますか?
そして、串本ではウミガメですか!やっぱり串本は違うなぁ~(^^
行きたいなぁ~(笑)

No title

フフフ^^
さすがトミーさんはやってくれるゼーーー!!

っと!
この展開からして密かにプランBをおもいっきり期待しちゃいましたよ~♪
次回の続きも楽しみにしていますよ~~~^^

こちら栃木は海無し県ですからおいそれと海は見れません。
もう5年ぐらい海を見ていないです、、、
やっぱり海はロマンティックですよね。
小学生の時、砂浜でキスをしているカップルを見て異常に興奮して早くヤリテーって思いましたよ。
そしてその頃からやっぱりブーよりかわいこちゃんが絶対いいよなーって、、
なんだかんだ屁理屈言ってもやっぱり綺麗な女性とのキスは最高でした。
欲張りだって言われても死ぬまでに何人もの美人さんとキスしてみたい、ラテン系のようなヘヴイーなキスを。

No title

あはは・・・(笑)
危険の文字を見た瞬間は爆笑でしたよ!(爆笑)
私も、危険を回避するタイプですね(苦笑)
海は、関東の湘南や江ノ島なんかに比べると全然キレイですね!
なんちゃってミドリイシは汚いけど・・・(苦笑)
ベニゴンベちゃんは、レポートには厳しいのね!(笑)

■YASUさん
期待させておいて、尻すぼみな展開ですいませんでした(笑)
ただ、プランBな展開になっていたとしたら、
きっと、blogの更新とかしてる状況じゃなかったでしょう!
・・・って、期待しないで下さいよ!打撲とか骨折とかを(笑)
本当は、めちゃくちゃ行きたかったんですけど・・・。
20代前半なら、間違いなく行ってましたね(^^
>次回の続きも楽しみにしていますよ~
いえいえYASUさん!修行ネタは今回で終わりですよ♪

■ぺ・矛盾さん
栃木って海が無いんですね、知りませんでした(^^
夏の賑やかな海も良いですけど、
秋~冬の人気のない海ってのも、趣が有りますよね。
>小学生の時、砂浜でキスをしているカップルを見て・・・
小学生がそんなの見たら、そりゃ興奮しますって!(笑)
>そしてその頃からやっぱりブーよりかわいこちゃんが・・・
あれ?ペさん!奇遇ですね♪私もです(笑)ってか、当然です!
>欲張りだと言われても死ぬまでに何人もの美人さんと・・・
あれ?ペさん!奇遇で(略)(爆)

■まりん☆さん
私がプランAを実行しなかった最後の一押しは、
この「きけん」の文字があまりにも主張してたからでした(^^
それはもう、危険な香りがぷんぷんしてて・・・・。
こんだけ堂々と書かれてたのに落っこちたら、
「ほらみろ言わんこっちゃない!」って総スカンくらいそうだし(^^;
まだ海開きしてないから綺麗ってのは有るんでしょうけど、
水はそれなりには綺麗だと思います(^^
なんちゃってミドリイシは・・・・快心のぬか喜びでした(笑)

No title

温暖化で遂にミドリイシ!ってマジで思いましたよ^^;

No title

凄いv-17
このネタでこれだけのコメントv-46
さすがトミー倶楽部v-17
(タモリ倶楽部もよくあのネタで長年続くもんだと感心してます)

ところで、もうお気づきかと思いますが、トミーさんのアバターを勝手にv-17にしてます。
イメージがピッタリなんですv-17

No title

ごくろうちゃまでした。(^o^)/
相変わらず炸裂してまんねぇ~
私も、サンド関連で次週紀伊長島(熊野手前)に3泊の可能性が・・・ToT
しかし採取でないから・・・・ToT

先日、近隣で落雷が・・・
一時間半の停電でチェルモとレティが酸欠状態でしたが、なんとか持ちこたえました。
落雷時、外出してたんで対処も出来なかった。ToT
帰宅しても電気が来なくて、携帯ブクをだして対処しました。
今度はセポ?

No title

いや~ぁ、ホントにミドリイシがあったのかと思っちゃいましたよ(汗)
いつもなら間違いなく「んな訳はないっ!」と軽くかわすのですが、しばらくぶりのコメントだからですかね(苦笑)
ま、今回だけは良しとしますか(つよがり?)

No title

昨日コメント書いたと思ってたら書いてなかったようです(><)
苦行ご苦労様です!
アルコールを含んだ液体を摂取し、更に胃袋に負担をかける修行、私も欠かすことなく毎日していますよ(^-^)昨晩は麦酒と日本酒で修行を行いました。この修行、結構辛いんですよね。(何が^^;)

先週100円ショップで磯に行けば役立つ(捕獲セット)を揃えました♪どんこやエビ辺りをまずは捕獲する予定です(^-^)

No title

■たらふくさん
何だったか忘れましたけど、
少し前に何とかサンゴの生息北限が広がったとか?
ってニュースを聞いた記憶が有ります(^^
逆に、沖縄じゃ温暖化でミドリイシが白化してるし、
いずれは三重でも綺麗な珊瑚礁が見られる時代が来るんでしょうか?

■かずみさん
「このネタで」って(爆)
しかし、タモリ倶楽部を侮ってはいけませんよ!
空耳アワーが見られなくなったら、きっと私は泣きますよ(^^;
2~3ヶ月に1回程度、
チャンネル変えたらたまたまやってる位の視聴頻度ですが、なにか?
>ところで、もうお気づきかと思いますが
いえ、何の事やら全く気付いておりません!
でも、恐らくはプロフ画像のハニカミタテキンを、
かずみ先生が流用されてるって事ですよね?
全然OKですよ♪ただ、後ほど私の口座番号をメー(*ε(#)☆○=(-ω-:)
何でしたら、「carry on!!!」の部分、消しましょうか?

■ワッキーさん
ありがとうございます、全く収穫のない採取でした(笑)
実は、翌日もうひと海岸行ってるんですが、
こっちはもう、完全に砂遊びモードだったので、ネタになりません(笑)
そして、紀伊長島でサンドすか!
もしかして、孫太郎とかそっち方面だったりします?
二日目にチビと砂遊びしたのはその海岸です(^^
しかし、落雷で停電とは・・・・雷鳴が聞こえると脳裏を過ぎります・・・。
内の場合、停電したら一発でアウトでしょうね(T_T)

■かっしぃ。さん
おお!かっしぃ。さん、ネットアクア界に復帰されましたね♪
そして、復帰早々のネタがこんなので失礼しました(笑)
でも、冗談抜きで私も、現地で遠目で見てた時は、
「え??マジで??こんなところにミドリイシ!?」
って、内心めちゃくちゃドキドキわくわくしてました(^^;
しかも、この子汚いカラスイシ、結構な数が有って、
本当にミドリイシの群生かと思ったんですよ、恥ずかしい・・・。
あのドキドキ返せ!って感じですよ、カラスガイ・・・(T_T)

■モンガラさん
>昨日コメント書いたと思ってたら書いてなかったようです(><)
私も、そういうことしょっちゅうあります(笑)
しかし、本当に厳しい修行でした。毎日やったら確実に体壊しますね(^^
そしてモンガラさんは、アルコール修行は日々欠かさずですか!
いやぁ~、さうがは元清酒メーカー勤務!(関係無いって?)
ちなみに私、そちら方面の修行にはあまり強くなかったりします(T_T)
>この修行、結構辛いんですよね。(何が^^;)
わかります!でも、ついつい毎日修行しちゃうんですよね(笑)

紀伊長島

>もしかして、孫太郎とかそっち方面だったりします?
二日目にチビと砂遊びしたのはその海岸です(^^

あれれ!
びっくし!
ぴったし!カンカン!
http://scroll.maps.nifty.com/map/uc/NiftyEntrance2?nl=34/20/54.964&type=1&el=136/42/24.473&scl=25000
まさに、ココです。
http://www.1000kodo.com/
しかも宿泊は毎回ココ

なんか、トミーさんとは昔繋がりが有るよ~なぁ~~

No title

http://www.geocities.jp/magocamp1000kodo/tusin/sand.html


子供と参加したら株が上がりまっせぇ(^o^;)

■ワッキーさん
おお!やっぱり孫太郎でしたか!
紀伊長島で、イベント出来そうな海岸って言ったら、
孫太郎(城ノ浜海岸)くらいかな?って思ったらビンゴでしたね(笑)
でもって城ノ浜海岸行く時は、
勝手にそのホテルの駐車場に車止めてます(^^;
3連休にサンドのイベントですか!
丁度、その翌週に三重の実家に帰省するのに・・・惜しい!
しかしホント、ワッキーさんと前世とかでも繋がってたりして(笑)

No title

>しかしホント、ワッキーさんと前世とかでも繋がってたりして(笑)

ほんまやなぁ~~(^o^;)

ココの隣の釣堀有るやろぉ~?
金曜の早朝の眺めはびっくりゃでぇ~~(^o^;)


No title

■ワッキーさん
どうやら、前世つながりは間違いないような気さえしてきましたよ(笑)
まさかワッキーさんが孫太郎でサンドアートやってみえたとは!
>ココの隣の釣堀有るやろぉ~?
ありますあります!ちょっと海岸から見ると、
ちょっと沖の方に筏みたいなの浮かべてますよね?
ここの海岸来るたびに、「行って見たいなぁ~」って羨望のまなざしでみてます。

>金曜の早朝の眺めはびっくりゃでぇ~~(^o^;)

ええ?何がそんなにすごいんでしょう!?
人が半端無くきてるとか!?

ココのイベントでの宝探しで家内は扇風機をGet!してました。

>、「行って見たいなぁ~」
いゃ!行かないのが得策ですぞぉ~
まず、運搬に困るのと始末に困る。

>ええ?何がそんなにすごいんでしょう!?
人が半端無くきてるとか!?

これ以上、書き込みすると営業妨害になり得ませんので・・・m(_ _)m


■ワッキーさん
う~む・・・・何だか、記憶違いかもしれませんが、
そのイベントって、大アサリとかの貝殻に、
紙切れが入ってて、それを掘り当てるとかですか!?
他には、海を網で仕切ってそこに魚を放して、
つかみ取り的なイベントが有ったりとか、
遠い昔に何処かの海岸でやった事があるのですが、もしかしてここ?
営業妨害の件はそういう事でしたか!
確かに・・・・凄そうですね(笑)


No title

トミィ~さん、おかえりなさいましぇ~~
そしてお疲れ様でした。

>何だか、記憶違いかもしれませんが
その通り、勘違いだと思う。(^o^;)
昔は解りませんが、今は大入り袋に番号が・・・

>他には、海を網で仕切ってそこに魚を放して、
うむぅ~~
それも今は無いです。
サンドは以外に経費が嵩むからねぇ~~

>確かに・・・・凄そうですね(笑)
でしょ!でしょ!
(^o^;)

No title

■ワッキーさん

どもどもです、無事名古屋に帰還しました(^^
そして、月曜日の帰還でしたが、
未だに若干からだが気だるいです(T_T)

>その通り、勘違いだと思う。(^o^;)
>昔は解りませんが、今は大入り袋に番号が・・・

ありゃ?やっぱり勘違いでしたか(笑)
ただ、恐らく20年以上前の記憶です。
が、その頃あの海岸は存在したんでしょうか!?

>サンドは以外に経費が嵩むからねぇ~~

そうなんですか!サンドアートって経費嵩むんですね(^^
でも、それに見合う達成感というか、
そういうのが味わえそうですよね♪

>でしょ!でしょ!

全くその通りですね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。