スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜遠征記vol1

土曜日の深夜~月曜日の夜にかけて、横浜へ遠征していました。
目的地は、八景島シーパラダイスとアンパンマンミュージアムです。
そしてそして、嫁の大恩情措置で、
無事「生麦海水魚センター」訪問も果たす事が出来ました♪

そんな訳で、
「マリンアクアリスト目線での横浜の旅」を駆け足で綴りたいと思います。

その1「八景島シーパラダイス」

この旅で、最初の目的地は八景島シーパラダイスです(^^
08071601.jpg


まずは入館してすぐに11:00から始まるイルカショーを見学。
08071602.jpg



う~む・・・・。



う~む・・・・・・。




私、ウソはつけない性格なので敢えて言いますが、
イルカショーは名古屋港水族館の圧勝かもしれません。
注:ご当地だからってひいき目で見てる訳じゃありませんよ!
  私、どっちかって言うと、身内には厳しい方ですから。


ただ、アシカとかセイウチとか、イルカの他に海獣も出てくるので、
その辺りを総合的に見ると、結構楽しめるショータイムでした(^^

そして、イルカショーを見た後は、いよいよ水族館です♪




入館していきなり度肝を抜かれたのがこの・・・
キイロハギ水槽。
08071603.jpg
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル



恐ろしい・・・恐ろし過ぎます。



親子連れでごった返す水槽の前では異口同音に
「カワイイねぇ~」「ニモにも出てたねぇ~」「お家で飼おうか?」
という談笑が聞こえてきました。

この水槽に影響され、立ちつくすアクアリストが何人生まれるのか?

今日一日この水槽の前に立ち「騙されちゃいけない!」
と、真実を説いて回るべきか否か・・・悩みました。
でも・・・大きな力の前には私の力などチリと同じです。

「俺が無力なばかりに・・・・ごめんな、ちびっこ・・・。」

後ろ髪を引かれつつも、悪の水槽を後にしました。

その後、シロクマとかペンギンとか、海獣系のコーナーを抜け、
近海物が泳ぐシブイ水槽を横目に見つつ、
数千匹の鰯とサメが共生(?)する水槽を眺めて歩きました。
ここまでは、マリンアクアリスト目線では・・・です。
(注:あくまでも「マリンアクアリスト目線」)
XLサイズのイトヒキアジが、琴線に触れかけた程度でしょうか?
シブイ・・・シブ過ぎるよ八景島シーパラダイス!

その後、トンネル状になった水槽の下をエスカレーターに乗って通過します。
08071604.jpg
これ、デッカイエイとか入ってて、中々に迫力の有る水槽なのですが、
惜しい!実に惜しい!魚が全体的に地味(T_T)
(注:あくまでも「マリンアクアリスト目線」)
名古屋港水族館にも似たような水槽が有りますが、
ここには一応、チョウやスズメが乱舞してて、一般種ばかりですが、
それなりに楽しめます。
注:ご当地だからってひいき目で見てる訳じゃありませんよ!
  私、どっちかって言うと、身内には厳しい方ですから。


この水槽を抜けた先には、
いよいよマリンアクアリストがハァハァする水槽が並んでいるのですが

おっ!まずはシライトイソギンチャク!
08071605.jpg
共生するのはおきまりの・・・・












ウツボ?
08071606.jpg
・・・ウツボを入れる場所、間違ってる気がするのは私だけでしょうか?

でも、安心してください!他にはこんなのも。

ちゃんとクマノミとイソギンが共生してる水槽とか。
08071610.jpg

陰日サンゴとハナダイの水槽とか。
08071607.jpg

ハタタテハゼとチンアナゴが共生する水槽とか。
08071608.jpg

XLサイズのカエルアンコウが泳いでる水槽とか。
08071609.jpg

ダイバーが泳いでる水槽とか。
08071611.jpg

こんな具合で、それなりに面白い水槽も有ります(^^

・・・と、あくまでも「マリンアクアリスト目線」からの
八景島シーパラダイスレポートでしたが、
この他にも、イルカに触れられるコーナーが有ったり、
磯を模して水遊びが出来るコーナーが有ったり、
利用はしてませんが、買い物が出来たり、遊園地が有ったり、
普通に楽しい施設で有る事は間違いありません!

「チョウがどうのこうの」とか
「ヤッコがどうのこうの」とか
「LPSがどうのこうの」とか
「無脊椎がどうのこうの」とか

そんな事言いながら水槽を眺めるのは、
ほんの一握りの人種である事は言うまでもありませんし、
端からそんなマニアックな人間は対象外であることも言うまでもありません!



そして、こんな物を買ってきました。
08071612.jpg
カクレにフレームにクイーンの置物♪



だと思ったんですけど、



よく見たら、カラーリング的にスパイン・・・でしょうか?
そして、フレームじゃなくてダイダイヤッコ?
更には、クイーンじゃなくてブルー?・・・いや、タウンゼント?

いやいや!そんな事言っちゃいけません。
製作サイドの意図を汲むなら、
これはきっとカクレ&フレーム&クイーンのはず!

ファインディングニモを見て
「グレートバリアリーフにカクレは居ない!あれはペルクラだ!」
なんて無粋な事言うのと同じです。

でも、カクレ&フレーム&クイーンをチョイスする辺り、
企画した人間にマリンアクアリストな香りを感じました(^^



・・・いや、待てよ?



企画したのがマリンアクアリストだったとしたら・・・・。
08071613.jpg

やっぱりスパイン、ダイダイ、タウンゼント?




シブイ・・・。




今日のベニゴンベ
08071614.jpg
「ダイダイヤッコ・・・。」



つづく。

※八景島シーパラダイスネタが思いのほかくなったので、
 肝心の生麦レポート(とアンパンマンミュージアムレポ)は、
 また後日という事で・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

これはやっぱり、スパイン、ダイダイ、タウンゼントでしょ^^

No title

いや~トミーさん視点の八景島レポート!楽しく拝見させてもらいましたよ!イソギンにウツボはうけましたよ~ww。私も以前一度だけ訪れた事ありますが、初っ端のキイロハギ水槽にはビビリましたね~。。やりすぎですよね、。。www
海獣系は同じくスルーでした・・・・・。。。
最近水族館ちょっとご無沙汰なんで行きたくなっちゃいました!!

No title

こんばんわ☆

私、トミーさんより近いのに八景島行ったことないのよね…(>_<)
水中トンネルは私もエスカレーターで昇ってみたいんですけど♪
せっかく八景島に行ったのに遊園地は行かなかったんですか?
私、遊園地も大好きで…行けたら絶対2つ寄っちゃいます(笑)
最後の置物…家のタウンゼントは黄色いのでクイーンじゃないですか(爆笑)
フレームも…物によってはダイダイ色のも居るし(苦笑)
大変!もうこんな時間!
寝なくては…おやすみなさ~いzzz…。

No title

私も八景島行きたいんですよね~!ってか全国水族館制覇の野望があるんですけど…
以前 鳥羽水族館の珊瑚水槽の前を陣とって見てたら 隣のギャルが
「かわい~v-238ニモちゃんだぁ!この魚の名前なんだっけ?」という会話が聞こえ、別のギャルが「ファイティングニモって名前だよね」って説明してました(苦笑) ファイティングでもないし…トミーさんのように説明したくなりましたよ!
近くでいろんな人の会話をきいてると、アクアリストなのか違うのかわかっちゃいますよね。
キイロハギの水槽でガクガクしてるトミーさんに笑っちゃいましたけど、人様の水槽で見るならあの子達の乱舞もアリだと思いますよ!

No title

家族サービスお疲れ様でしたぁ☆
東京・神奈川・千葉の水族館は全て行きましたが、確かにシーパラはアクアリストからしたら、ちと拍子抜けかもしれないですね。(有名なわりに)
キイロハギ水槽が売りでありきたりというか(-з-)
でも4匹のベルーガに触れ合えるのはいいかも☆
うーん、名古屋港水族館と比べたらやはり・・・
あそこは海獣?に力入れてますもんね!シャチとかいるし。
アクアリスト目線で見るなら葛西臨海水族園、エプソン品川アクアスタジアムがおススメです。
葛西は¥800と安いですし、生きてるマグロの魚群は圧巻です。水槽の裏側?っぽいとこも少し見れるので照明、濾過とかちょっと研究できます。
エプソンは¥1800で規模は結構小さいです。美観重視な感じなので、レイアウトの研究にはよいかも。
あ、ちなみに私は横浜のような、川崎のような、東京のようなとこに住んでます☆町田っている西の歌舞伎町ですww

No title

八景島の様子がよ~く解りましたよ^^
自分は、まだ行った事はないですけど、キイロハギ水槽は凄そうですね・・・・(TT)
アクアリスト目線と一般的目線で観ている時の会話というのは面白い物がありますよね^^ほんと突っ込みたくなるときがありますもんね^^
岐阜の方にあるホームセンターで、熱帯魚・海水魚を扱っているとこがあったので、「ここは一丁店員を試して見るか」と思って、「すいません。このシテンヤッコって、大きくなるんですか?フレーム位の大きさでとまりますかね?」と尋ねたら、『はい!フレームよりは、大きくならないと思います』だって・・・。
どうします。こんな素人バイトが居るとこでは、買えないですよね。マニュアルがあるにしても、もう少し勉強しては・・・?と思いましたよ。と全然関係ない話になってしまいましたね^^知らない人から見るとこんなもんですって事ですね^^

No title

その置物札幌には無いです。
欲しいv-238

ところで、キー坊さん、そうしたショップ店員の言葉でも信用力は絶大で、古いマニアの意見よりも重みがあるようです。
世間ってそんなもんですねv-15

No title

いつもながら面白すぎます(^○^)
八景島、近いにもかかわらず言ったことございません。
隣の海の公園(海水浴場) は若いころ良くいきましたけど(^^)
八景島、、、今後も行かないかも(^^)

ところでスパインってなんですか~(涙)←クマノミ未体験キーパーより

■たらふくさん
やっぱりスパイン、ダイダイ、タウンゼントですかね!?
でも、このダイダイヤッコがフレームなんだとしたら、
せめて、もう少し赤味の強い個体にしてほしかったです(^^;
ダイダイ色のフレームって、何だかリアル過ぎて嫌ですね(笑)
タウンゼントは、顔の回りのカラーリングとか、
特に王冠が無かったりするので、
これはブルー寄りのタウンゼントですね(笑)
もしかしてブルー?・・・だとしてもシブイ!

■apua-guitarさん
八景島シーパラダイスって、かなりネームバリューありますよね?
うちの嫁でも名前知ってるくらいですから(^^
イソギンウツボなんですけど、
最初水槽見た時に、空のシライトイソギンが居て、
「クマノミは?」って見てたらウツボが泳いでました(笑)
何故にあの環境にウツボ!?
キイロハギ水槽、ありゃホントやり過ぎです(爆)
あれだけうじゃうじゃしてると喧嘩も無いんでしょうか?

■まりん☆さん
深夜にまりん☆さんのコメント、ビックリしました(笑)
>せっかく八景島に行ったのに遊園地は行かなかったんですか?
名古屋から5時間かけてやって来て、
水族館くまなく見てたら、もうそんな元気は有りませんでした(T_T)
めちゃくちゃ暑かったですしね(^^
置物、クイーンにしちゃ顔回りがシンプル過ぎません?
って事で、ブルー寄りのタウンゼントなんですよ、きっと(笑)
ダイダイ色のフレーム・・・・うちのがそうですよ♪

■ゆっきっきさん
ファイティングニモに爆笑!戦っちゃいますか、ニモ!
何かボクサーのリングネームみたいですね(笑)
あ、でも製作がピクサーだし、ボクサーとちょっと似(*ε(#)☆○=(`∀´:)
鳥羽水のリーフタンクはすん晴らしいですよね♪
あれに入ってる極太のナマコ、キモくないですか?
水族館でのアクアリストは、海獣系はスルーで、
比較的地味な水槽に食い付いてますよね(笑)
キイロハギ・・・海ではあんな風に群れてるんですよね?

■こすけさん
こすけさん、水族館の事めちゃくくちゃお詳しいですね!
シーパラ(って言うんですね♪)、
確かにマリンアクアリスト目線だと、ちと物足りなかったです(^^;
ただ、非アクアリストなら大満足出来る施設ですね(笑)
でも、名古屋港までお詳しい!・・・こすけさん、何者なんですか?(笑)
こすけさんのオススメだと、エプソン品川がそそられました(^^
美観重視=量より質って事でしょうか?・・・行きたい(^^
町田って、東京なんですね!響きだけでもう、都会ってイメージです!

■キー坊さん
八景島は色々施設が有って、1日遊べそうな所でしたよ♪
キー坊さんも、「遊園地とか買い物施設有るから」と口実に、
奥様とお子さんを誘い出してみては如何ですか?(笑)
そしてフムフム・・・いわゆるホムセンクオリティってヤツですね(T_T)
ホムセンでも、マニアックな店員もたまに居るんですけど(^^;
ショップの店員でも、話聞いてみると「違うんじゃない?」
って思う事いっぱいありますしね(T_T)
商売だと、言える事と言えない事も有るのかもしれませんけど・・・。

■かずみさん
八景島シーパラダイスが近かったら、
「それじゃあ、買ってきて送りますね!」って言えるんですけど、
なにぶん、車で片道5時間の距離なので、滅多な事は言えません(笑)
え?「今おうちに有るやつで良いから」ですって!?
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ・・・エヘヘヘヘヘヘ
ショップの店員さん、聞けば聞くほど色々見えますよね(^^;
一つ言えるのは「拘り」と「思考停止」は違うんじゃないなぁって(^^
そう言えばかずみさん、一昨夜のメール、再送願えませんか?
(携帯壊れて、受信した事は分かったですが、中身が見えませんでした)

■f348s16さん
f348s16さんのご当地に乗り込んでみました(笑)
宿はみなとみらいに取ったんですが、八景島って近いんですね(^^
でも、八景島シーパラダイスがもし身近に有ったとして、
水族館見たさに再度行くかと言われれば・・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
名古屋港水族館なんて、全く行きませんし(笑)
>ところでスパインってなんですか~
スパインチーク・アネモネフィッシュってヤツで、
カクレをちょっと悪くした顔をしています(笑)

No title

チンアナゴはやっぱり群生がいいですよね~。今DELに食いついていてくれるだけでも奇跡なので増やす事にちょっと臆病です。。。

僕は会社の人の影響もありますが意外と地味好き~!と言いますか、レア好きといいますか(^^;A)海遊館でも一番楽しかったのイワシの捕食が一番楽しかったです♪

ハナダイ水槽いいですねぇ~。初めて潜ったときに見たキンギョハナダイの群れに感動したのでちょっと思い入れがあります(^-^)
わが家にもスパインチークいましたよ。全滅の際漏れなく☆になってしまいました(TOT)

シーパラ

シーパラはずいぶんむかし職員旅行で行きましたが、その頃はまだマリンアクアのアの字もありませんでした。
海に泳ぐ生物よりも、陸に泳ぐ人魚をいかに捕獲するか?
ただひたすらそればかりに熱くなっていました。
海に泳ぐ生物も綺麗なものは綺麗だーって感動するし、
陸に泳ぐ人魚も綺麗な人魚は綺麗だーって感動します。
じゃあ綺麗じゃないものは素直に・・・・って
人間っていい加減ですよね!
食べ物の使い回しや、大分の先生の問題も、ずーーーーとむかしから有ったことなのに、いまさらなんだ?って感じ。
だって日本は古来から、お中元やらお歳暮やら手みやげの文化ですから、シビアなこと言っていたらみなさん逮捕ですよ!!
40キロ制限の道路を50キロで走って自分は法を犯している悪い人間だ、なんて思っている人などいないのと同じですよ。

No title

八景島は昔に行きましたね。
個人的には鴨川シーワールドの水槽のほうが好きですが。
でもB箱水槽もいいですよ~。 入場料無料でなかなかのサンゴ水槽に
混泳水槽が見れますんで(爆)

No title

あ・・・あかん
今日の話題は私には深すぎる・・・
コメント長くなったらごめんなさい。

*ひと~つ「きっかけは水族館」
トロピカル海水魚に転向したきっかけは
昨年11月「沖縄に嫁に行った友」を訪ねて行ったこと。。。
美ら海水族館!!!私はの色とりどりの魚が乱舞する南国の海水槽に釘付けに・・・
直感的に「帰りたくない」と思ってのでした。。。
んで、翌日・・・ドライブで行ったとある海岸。。。シーズンオフって事でガラガラ、、、そこにはグラスボードが・・・
いやぁ~友達「船酔いするから」って一人で乗り込んだのですがなんと貸切!!!私一人。。。初めて見る沖縄の生きてる海の底。。。
興奮したのなんのってぇ~~!!船頭さんも私が一人なのでサービスにちょっと長めに船を止めてくれたりして。。。ハァハァハァ・・・
一言「幸せ」でした・・・私も沖縄に嫁に来たいと真剣に考えた瞬間でした。。。
*もひと~つ「水族館」
今、有給休暇をとって平日に一人で海遊館に行きたいと計画しています。
だってぇ~~今までは「デート」や「遠方から来た友達のお供」でしか行った事がなく・・・思う存分見た記憶がない。。。。
やっぱアクアリストの視点で、、、何時間でも誰にも邪魔されず気を使わず見ていたいって思うのは私だけでしょうか???
トミーさんは???
*ももひと~つ「黄色ハギの恐怖」
って6月に実家のマンションの受付横に90スリムOF海水魚水槽が設置されました。
メンバーは「ハタタテハゼ3匹」「ロリカクレ3匹」「ロリナンヨウハギ1匹」そして「7cm程度のキイロハギ」・・・(汗)
んでライブロック・イボヤギ・ブルースポンジ・キクメイシ(さらに汗)・・・なぁんじゃこり~あ"ぁぁぁぁぁなんて組み合わせ。。。
んで先週末に行ったら案の定GFGでまっ黄っ黄に染まった死の水槽に白点だらけのキイロハギが1匹だけ。。。ガクガク・・
母曰く「あの黄色いのが他の魚をつついて殺しちゃった」・・・・と。
 
PS:コメ長すぎ・・・やっぱブログはじめた方がいいでしょうか?

No title

横浜への遠征、お疲れ様でしたっっっっ。

八景島シーパラダイスのキイロハギ水槽は多分世界中捜しても他では見られないと思います。
ということは、世界で唯一の水槽を目撃したことになるのでは??
私が八景島のキイロハギ水槽を初めて見たときは、トミーさんと同じく「恐ろし過ぎる」という思いと、「あり得ないモノを見た」という感動が複雑に入り交じって、しばし水槽の前でボーっとしてしまった記憶があります(笑)

それにしても置物は何故その3種類の組み合わせなんでしょうね????

No title

いゃぁ~~~
お疲れ様でした。m(_ _)m

水族館は個人的には、この近辺ではですけど・・
名古屋水族館も良いですが、南知多ビーチランドもお勧めです。
なってたって、イルカや海亀にタッチが出来ますからね。他にも餌付けってのもね。

ネタも小出しでいいから一杯だしてね(^o^)/
ドンは、とうとう後2日を残して閉店ですが、その後が楽しみって言うか・・・・オフどないしょ?

No title

横浜遠征お疲れ様でした~^^
自分がシーパラに行ったのは、もう10年も前の話で、
その頃は、今にはない優しい笑顔の奥様と2人きりでした。(T_T)
勿論、マリンアクアリストでもなければ、自分がそうなることさえも思いもしない時分でしたので、
これがシーパラか~遊園地もあって楽しいなぁって思い出だけが残っています。(^^;)
ですが、今行くと確かに違う目線でしょうねぇ。(笑)
去年、新江ノ島水族館に行った時も、気に入った場所から暫く離れられず、
気が付いた時には、家族が自分から離れ、
いつの間にか一人ぼっちでした。(爆)
次は、いよいよ生麦レポでしょうか?
楽しみにしてますね~

No title

横浜遠征御苦労さまでしたぁ~
何か行くだけで疲れちゃいそうですよね。(笑)

キイロハギ水槽は何か違う意味で迫力ありそうじゃないっすっか?たしかに、トミさんが震えるのは解る気しますよね。

自分は今度水族館に行くなら沖縄に行きたいなぁって思ってます。そして、海に潜りたいかも・・・・。
次回の生麦レポ楽しみにしてますので、よろしくお願いしま~す。

No title

■モンガラさん
そういえばモンガラさん、チンアナゴキーパーでしたね(^^
私も一時手を出しかけた時期があったんですよ♪
しかし、そんなに餌付けが難しいとは知りませんでした(^^;
>僕は会社の人の影響もありますが意外と地味好き~!
でも、派手派手なのより、地味なほうが長く好きで居られるのかも?
そう、それは人間でも同じことが言えたり言えなかったり(笑)
>初めて潜ったときに見たキンギョハナダイの群れに感動した・・
マジすか!羨ましい!自然下で見たら、さぞかし感動しそう!

■ペ・矛盾さん
職員旅行でシーパラダイスに行かれたんですね♪
でも、八景島って色々施設が有るから、写真旅行とか遠足とか、
そういうイベントにはもってこいかもしれませんね(^^
でも、その頃のペさんは人魚追っかけてましたか(笑)
いつも、そんな正直者のぺさんは素晴らしいと思います!
>人間っていい加減ですよね!
理屈だけで物事を考えて、ああだこうだ言う人が多いですよね(^^;
著しく逸脱してなければ、
社会通念から少しくらいはみ出したってOKだと思います。

■ブ~ビィさん
ブ~ビィさんのお住まいって、八景島から近いんですか?
近所に有るんなら、遊園地とかも有りますし、
子供つれてくるにはもってこいの施設かもしれませんね(^^
・・・でも、水族館って休日やたら混んでてますよね(T_T)
鴨川シーワールドって何処にあるんですか?(笑)
でも、マリンアクアリストのブさんが良いっておっしゃるくらいですし、
こりゃ関東方面に遠征する機会が有ったら要チェックですね!
>でもB箱水槽もいいですよ~。 
実は私も、それが一番良いんじゃないかと思ってます(笑)

■azuさん
いえいえ!長いコメント大歓迎ですよ!全然問題無しです!
ただ、このネタでblogにしたら3つは記書けますよ(笑)
しかし、azuさんがトロピカル海水魚に転向したきっかけは、
美ら海水族館でしたか!行った事ありませんが、分かる気がします(^^
そしてグラスボードを独り占めしてハァハァですか・・・。
そりゃ、嵌らないほうがどうにかしてますよ(笑)
でもって、誰の干渉も受けずに水族館ですか!
それ・・・・良いですねぇ(*´∀`*)
確かに水族館って、今まで一人で行った事なんてありませんもん。
でも、とりあえず誰にも邪魔されずにショップ巡りがしたい・・・。
>ライブロック・イボヤギ・ブルースポンジ・キクメイシ
無脊椎のチョイスがやたらシブイですね(笑)
マンションの受付だったら、リースとかじゃダメなんですかね?

■かっしぃ。さん
横浜への遠征、本当に疲れましたぁ(笑)
名古屋から横浜への道中、チビがずっと起きていたので、
約5時間、延々とアンパンマンのDVDを車内で付いてました(爆)
そして、確かにあれだけのキイロハギが見られる水族館はあそこだけかも!?
そう言われると、何だかかなり貴重なものを見た気になってきましたヽ(´∀`*)
>しばし水槽の前でボーっとしてしまった記憶があります(笑)
私も、背筋に冷たいものを感じて、立ち尽くしてしまいました(^^;
>それにしても置物は何故その3種類の組み合わせなんでしょうね????
ホント、激しく謎なんですよね(笑)

■ワッキーさん
名古屋を出たのが早朝の5時、横浜に着いたがのが10時過ぎ。
途中、嫁に運転代わってもらいましたが、
さすがにちょっと飽きてきますね(笑)
南知多ビーチランド!数年前に一回だけ行った事ありますよ♪
皇帝ペンギンとか、そんなの見て盛り上がった覚えがあります(^^
イルカや亀にも触れたんですか!?ムムム・・・それは知らなかった!
>他にも餌付けってのもね。
餌付け・・・ですか?自信無いなぁ(笑)
ドンオフの件は、また後日にでもメールしますね!

■lypapaさん
なるほどなるほど、りいさんの若かりし頃の甘い記憶が蘇りましたか!
>マリンアクアリストでもなければ、自分がそうなる・・・
その感覚、分かります!
自分も高校生の頃、親戚のおっちゃんに、
串本に、しょっちゅう釣りに連れて行ってもらってたんですよ(^^
今思えば、なんて贅沢な日々を過ごしていたんでしょうか・・・。
>気が付いた時には、家族が自分から離れ・・・
そうなんですよね、家族とか友人からは絶対引かれてそうですよね(笑)
しかも、イルカとか派手なのはそう興味無いし(^^;

■YAMATOさん
>何か行くだけで疲れちゃいそうですよね。(笑)
おっしゃるとおりです!でも、往復とも渋滞も無かったのが救いでした(^^;
でも、今の時期、屋外の施設はツライです・・・(-ω-;)
>キイロハギ水槽は何か違う意味で迫力ありそうじゃないっすっか?
あれはもう、私には「殺魚水槽」にしか見えません。
って言うか、マリンアクアリストならみんなそう思うのではないでしょうか?(笑)
沖縄!美ら海水族館は是非とも行ってみたいですよね♪
あと、「うみたまご」のでっかい水槽も見てみたいです(^^

No title

家族サービス!!ご苦労様でしたぁ~!!
アクアは家族の賛同があってこそですから
サービスはかかせませんよね~^^;

水族館は自分もアクアリスト目線で見てしまうものの、
子供達と一緒になったアクリル面に顔を近づけて、
『おお~!!すげ~!!』とか言ってます(笑

No title


■YASUさん
ぶっちゃけですね、家族サービスというよりは、
自分も多分に楽しんでいた事実は否めないかもしれません(笑)
アンパンマンとか、ああ見えて映画とか、
ストーリーがちょっと深かったりもするんですよね(^^
水族館を楽しむ姿勢は、YASUさんスタイルが正解ですよね!
だって、「このサンゴはフェイクだ」とか「ちぇっ、スズメだけかよ」
とか言いながら見ても楽しくないですもんね(^^;
でも、控えめにしてても嫁には鬱陶しがられますけどね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。