スポンサーサイト


スミレヤッコな夏

先日、夜の街デビューを果たしたスミレヤッコのその後ですが、
フレーム、ソメワケ、アフリカン相手に頑張ってやっています。
08072201.jpg
大型ヤッコとはお互いに無関心なようで、
たまに、虫の居所の悪いアズファーがちょっかい出す程度です。

小型ヤッコ社会では、ある程度のパワーバランスが形成されてきたようで、
フレームとアフリカンは仲が悪く、ソメワケは誰からも無関心。
スミレはフレームを蹴散らすようになりました。

一概に順位は付けられませんが、誰かがやられっぱなしって事は無くて、
懸念だったスミレの引き籠もりも、今の所は大丈夫そうです(^^

そして、水槽放流直後のソワソワした雰囲気は無くなり、
逆さになってデスロックを突つく浮遊感のある泳ぎ方をしたり、
洞窟住みヤッコ特有の動きを見せるようになりました(^^
08072202.jpg

混泳して暫くは、
「スミレちゃん?ご飯ちゃんと食べてる?」とか、
「スミレちゃん?いじめられてない?」とか、
「スミレちゃん?いたいところない?」とか、
「スミレちゃん?ちきんと眠れてる?」とか、
「スミレちゃん?パンとご飯どっちが好き?」とか、
「スミレちゃん?目玉焼きには醤油?ソース?」とか、
「スミレちゃん?マクドナルドはマック?マクド?」とか、

元々片思いだったあの娘。
ちょっと強引なアピールに、根負けみたいな形で、
「もう、仕方ないなぁ」てな具合で、付き合ってくれたものの、
馴れ初めが馴れ初めだけに、相手の気持ちが気になって仕方ない。
「俺の事、どう思ってんだろ・・・」
そう考えると居ても立っても居られないんだけど、
かと言って電話するのも緊張するし・・・。


あぁ、遠い日の青い思い出、青春のバカヤローーー!!

・・・っと、そう、それはもう思春期の片思い位に気を遣って、気を遣って・・・・・。
ご飯は三度しか喉を通らず、夜しか熟睡出来ない日々が続きました。
ちなみにそれは今でも続いてます。

我が家に来た当時から、餌はつついてて動きは良かったものの、
SJS(SIO-JAKE-SUMIRE)でしたし、背肉は薄くって、
内心「大丈夫かコイツ?」と気を病む日々が続いていました。
そんな心労からか?キーパーの体重は、一月で200gも落ちてしまいました。

08072203.jpg
メインタンクに放流してから、かれこれ一月ほど経ちますが、
メインタンク放流直後は、スミレに餌が回るようにと、
夜は少し多めに餌を打ってみたりとか、
フードタイマーに入れる餌は、小粒の物の比率を増やしてみたりとか、
色々やっていました。

でも最近では、放流直後の「鬼気迫る餌食い」ではなくなって、
餌を打った直後、他のタンクメイト達が水面に大挙して押し寄せるのを尻目に、
徐々に沈んでくる餌をゆっくりと啄むようになりました。
08072204.jpg

一時「餌食いが悪くなったのか?」と心配して、
ご飯は三度しか喉を通らず、夜しか熟睡出来n(略)

どうやら、水槽に慣れて自分のペースをつかみ始めたみたいです。
バカ食いしていた頃は、若干白っぽい消化不良気味のUKをしていましたが、
今のスタイルになってからは、非常に良いUKをするようになりましたし、
背肉もゆっくりですが、ふっくらしてきました(*´∀`*)

例えるなら、ジャイアント白田みたいな食べ方してたのが、
ギャル曽根になったとでも言いましょうか?



・・・違うな。



「量を食わす」事より「質を食わす」とでも言うんでしょうか?
やっぱり、人も魚も同じなんですね(^^;
バカ食いしても太らない人も居れば、食べたら食べただけ太る人も居ます。

例えるなら、ギャル曽根みたいにバカ食いしても太らない人も居るのに、
食べたら食べただけ肉になる人も居ます。



・・・合ってるな。



・・・・でも、スミレの例え話としては若干ずれてるなぁ(T_T)



今までは「太らすには量を食わす」を金科玉条にしてきた私でしたが、
世の中そればっかじゃないんだって事を思い知らされました。

う~む、奥ゆかしいです、スミレヤッコ(^^





あ・・・。





こいつらは食っただけ太りますけど(^^
08072205.jpg






今日のベニゴンベ
08072206.jpg
「ギャル曽根と白田に例える意味は有ったのか・・・。」


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

スミレさん、快調で何よりです!!
「トミーさんの水槽一体何匹魚入ってるんだ??」といった状態で、状態良く飼える秘訣って何なんだろう??
「家の水槽ももっと魚入れられるな」って、勘違いしちゃいそうです(^^)

家のスミレは頭の青いところが減ってきたような??
最近ちょくちょく入荷する3cm未満のスミレがやたら欲しい今日この頃です(^^)

No title

実は私、スミレって何故か興味なかったんですが、最近ベビーを良く見かけるのでちょっとソソられます(笑)
混泳うまくいってますねぇ~!さすが!
スミレ1匹ちょうだい!背中の模様が離れてる方がいいな・・・・・・・・あれ?私の目の錯覚?

No title

バッチリ、トミーさんの青春時代の淡い??恋心にダブらせてスミレの心情を綴ってありますね^^
うん!?これは、もしかしてスミレネタを餌に、自分の青春時代を綴ったのかな????^^

そんな訳ないですね^^

いい感じでスミレも水槽に馴染んできていますね^^
「いいな~羨ましいな~」と思う方々は数知れず・・・・・。

>「スミレちゃん?ご飯ちゃんと食べてる?」
 『うん!錦周辺で・・・・』
>「スミレちゃん?いじめられてない?」
 『大丈夫!Sだから』
>「スミレちゃん?いたいところない?」
 『ティンがちょっと・・・』
>「スミレちゃん?ちきんと眠れてる?」
 『ちきんよりビーフの方が・・・』
>「スミレちゃん?パンとご飯どっちが好き?」
 『コーンフレークの方が・・・』
>「スミレちゃん?目玉焼きには醤油?ソース?」
 『私、現代っ子のマヨラー』
>「スミレちゃん?マクドナルドはマック?マクド?
 『どっちかと言えばモス派』

こんな反抗期な時もありますって^^

No title

スミレ順調!もう安心って感じですね^^
ゴンベちゃん、鏡もたそがれ^^

No title

正直、このメンバの中でスミレを飼育できるって言うのは、さすが名古屋のエースのトミさんだけですね。誰も真似できませんよ。
この圧倒的な魚の中で痩せないように餌にありつくなんて大変でしょうね。そろそろ、タテキンあたりはメタボ検診受けた方が良いかもっすね。(笑)

No title

ヤッコ達のパワーバランス・・・ホント厄介ですよね~。。これだけ混泳させるには相当のテクがいりますよね~。最近スミレブームなんで、私も欲しいな~なんて思ったりもしたんですが、
ウチの水槽・・・・・・確実に無理です。wwww
混泳にしても・・・餌付けにしても・・・。www
スミレ祭も結構盛り上がりそうですし・・・良いな~。ww

因みにウチの魚達・・目玉焼きには『メガバイトグリーン』だそうです。。。。
キー坊さんと同じくマヨも有りかな~。www

No title

タンクに入る魚のキャパですが、私の考えでは数ではなく重量だと思うのですv-15
トミーさんのは成魚でも小さめで軽そうですからこれだけの数でも大丈夫なんでしょうv-17

最近水槽内の魚の重量を上手く測定できないものかと考えておりますv-229
ショップでも何cmの魚だけじゃなく、何cm何gとまで紹介して欲しいなあv-218

No title

おはようです(^O^)

スミレちゃん、元気そうですね!
何センチでしたっけ?水槽サイズ…何気に知らないです(笑)
この中で生き抜いていけるなんて…打たれ強いスミレですね!家の子も大型ヤッコと混泳させてるけど(笑)スミレの混泳、大型ヤッコとさせてるの、私とトミーさんぐらいかも(苦笑)名古屋はスミレちゃん少ないですか?
関東もスミレ祭りだけど、サイズが今はミニミニで…一度家の子と対面させたいんだけど、小さいとやられちゃいそうだし、大きいと餌付かなそうだし…悩むなぁ(>_<)

No title

ここでもスミレ自慢ですか!?(嫉妬)
最初に聞いたときはチャレンジャーだなぁと思いましたけど、さすがはごちゃ混ぜ水槽キーパーのトミー教祖様!不可能がないんですね。(笑)
このブログを見て真似するキーパーがどんだけいるんでしょう…恐ろしいv-399
セポにいた3センチほどのロリスミレちゃんは、餌を食べてても小さ過ぎて、母になって育てる自身が持てませんでした(笑)

No title

トミーさんところのスミレちゃん元気そうでヨカッタァ~(^o^)/自分の事のようにうれしいですぅ~~♪

な・・・なんで(??)く。。。あはははははは。。。実は、、、タイムリーな事に昨日、うちもスミレちゃんとうとう!いっちゃったんです(@@)~~~~~え??ゴールデンBFベビーじゃなかったっけですってぇ???それはそれぇ~!!
昨日はアフ○カに本当に冷凍餌を買いに行っただけなんです・・・・でもねゴールデンをお迎えするために90CM(スリム)のサブ水槽を占領していた極悪コンビ(ドティバックとグリーンイール)に日本の磯水槽に引っ越してもらったから(^^)・・・寂しいんですよね。。。。90CM水槽が。。。それにトミーさんも言ってたじゃないですかぁ人工餌をパクパク食べるスミレは貴重だって・・・タイミング良く(?)いたんです。人工餌食べる子(汗)あの店、お値段はとってもリーズナブルなんです。ので特別な餌付けとかしてないんですよね。。。だからそこで人工餌を食べてるって事は「掘り出し物」なんです。ニシキっちもホシゾラっちもあそこで餌食い確認してから買いました。

お値段が高いお魚はトリートメントちゃんとしてるBHで購入するようにしてるんですけどね・・・
明日はお取り置きしてもらってるゴールデンをBHに引き取りにいきます。メッチャ楽しみ。。。
ぁぁぁぁ~~~当分の間、三食しか喉を通らず。。。夜しか熟睡出来ない日々が続きそうですぅ。

ところで・・・何気に画像に写ってるトミーさんちのフレーム・・・うちのフレームと褪色具合が一緒~~(禁句?)
キレイな「橙色」ですね(^^)V
でも、数万諭吉で売ってた「フレームとレモピのハイブリット」あんな色でしたよ。。。(^^)

とにかく飼育難易度高いお魚を次々と混泳成功させちゃうトミーさんのブログがとっても励みになってて、新しいお魚にチャレンジする時の勇気をもらっています。
次は???シマとか行っちゃいますか???

No title

ゆっきっき☆さんへ

はぁ~い!(挙手)
もうすでにトミー教租様ブログ的ごちゃ混ぜ水槽キープ中です(*^^*)v
恐ろし~~~!!(笑)
でも、なんか喧嘩も崩壊もなくうまく行っちゃってるんですよね。。。トミー教万歳!!(爆)

No title

スミちゃん、どうやら落ち着いたみたいですね♪^^
自分もヤッコの混泳水槽は大好きですが、良くここまで状態良く
混泳させられるなぁ~って・・・
トミーさんはスゲーなぁ~思っちゃいます。
どんな裏ワザ使ってるンっすかぁ~~~(笑
自分は頑張ってもヤッコ4匹の混泳が限界っす!今は3匹だけど・・・(苦笑)

うちのヤッコ水槽、最近は何も無いなぁ~・・・
平和ボケしてます^^

No title

えっ、トミさん200gも痩せたんすか!
あのバディで200gも痩せたら、粗ティン一直線じゃぁありませんか!
危険です、危険です。(爆)
って、でも立派に混泳できていて羨ましいです。^^
ゴチャッといるようで(失礼!)、うまくバランスが取れてるのでしょうね~^^

No title

スミレは、良い感じに仕上がってきてますねぇ~
太り方と言い泳ぎ方と言い。
先日、ヨシヅヤ清洲に寄ったらスミレは居ましたが、一目見て・・・

こりゃぁ~~~~ダメだぁべぇ~~~~
って感じで痩せ痩せでした。

トミーさんの水槽が羨ましい限りっす(^o^;)

No title

混泳して暫くは
「スミレちゃん? お風呂入ったらどこから洗う?」
「スミレちゃん?お祭り行くなら水着祭り?浴衣祭り?」
「スミレちゃん?スポンジの形はチン☆(゚o゚(○=(`ε´○#ボッキッ!」
う~ん 巷ではスミレちゃんの話で持ちきりっすね~^^

No title

■f348s16さん
自分でも、「これ以上はやり過ぎだよなぁ・・・」
って思ってから何匹追加した事やら(-ω-:)トホホ
状態が良いかは別として(笑)
きっと過密が故に逆に喧嘩が少ないんだと思うのですが、
なので、本当に気難しい魚は絶対に無理だと思います(^^;
>「家の水槽ももっと魚入れられるな」
どんどん行っちゃって下さいよぉ!
>3cm未満のスミレがやたら欲しい・・・
あれ、良いですよね!可愛らし過ぎです(^^

■ぴー父さん
私も、ほんの2~3ヶ月前までは興味無かったんです(^^;
でも、ショップのHP見てるとうじゅうじゃ入荷してるし
だんだん洗脳されて「良いなぁ~」って思い始めました(^^
スミレベビー、あれはヤバイですね!
ぴー父さんちのメインに放ったら、食われそうですよね(笑)
>スミレ一匹ちょうだい!
いえいえ!冗談抜きで一匹だけしかいませんよ!
ソメワケと見間違えたとか・・・ですかね?

■キー坊さん
ぶっちゃけますが、青春バカヤローはフィクションです(T_T)
ちなみに、スミレの心情じゃなくて、
自分自身の心情を赤裸々に綴っております。
>『うん!錦周辺で・・・・』
キー坊さん、金持ってまんなぁ~
>『大丈夫!Sだから』
キー坊さんはMだと思ってました(爆)
>『ティンがちょっと・・・』
今すぐ泌尿器科に行って下さい(T_T)
>『どっちかと言えばモス派』
↑これ、普通にウケました(笑)

■たらふくさん
スミレなんですが、混泳のステップとして、
1.まずは餌付けたら放り込んでみる
2.ダメそうなら、まずは小型ヤッコを隔離する
3.それでもダメなら大型隔離する
と、色々考えてたんですが、
幸い1までで何とかなって一安心です(^^;
今日のベニゴンベ、何かに向かって威嚇してるんですね。
でも、視線の先には何も居ないですよ(笑)

■YAMATOさん
おお!これはこれは名古屋のスーパーエースYAMATOさん!
スミレと言えばやまさん、やまさんと言えば熊野(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
>正直、このメンバの中でスミレを飼育・・・
と言ってもまだ一月半ですから、安心出来ないですよね(^^;
>この圧倒的な魚の中で痩せないように・・・
それだけ、圧倒的な量の餌を打っているという事です(笑)
>タテキンあたりはメタボ検診受けた方が・・・
スミレ以外、予備軍含めて全員受診かも!?

■aqua-guitarさん
>これだけ混泳させるには相当のテクが・・・
2~3匹の方が絶対テク要る気がします(^^
とりあえず、過密に飼っておくと攻撃対象が分散すると言うか、
気が散るんでしょうね、逆に喧嘩無くなりますよ(^^
一応、大型は石組み微調整したりはしますが、
小型なんて放り込んで終わりです(笑)
>ウチの水槽・・・・・・確実に無理です。
いえいえ、これがやってみると以外と行けちゃうかも!?

■かずみさん
ムムム・・・さすがかずみ先生、深い!
確かに、重い=大きい=餌の量多い=水ダメダメみたいな?
大型ヤッコがフルサイズになったり、
チョウもフルサイズになったり、そんな日が来る頃には、
水槽がデッカクなっている事を願って止みません(^^
>最近水槽内の魚の重量を上手く測定できないものか・・・
案1:釣る→計る
案2:掬う→計る
案3:必殺目分量
と、相変わらず何のお役にも立てずにすいません(-ω-:)

■まりん☆さん
水槽サイズは30キューブです。
・・・・ウソです。90×45×45です(笑)
そして濾過槽は60レギュラーと、激ショボです(^^;
オーバースペックなメインポンプと、デカ過ぎる殺菌灯と、
還元ろ過ボックスが4個沈んでるのがミソかもしれません(^^
大型とスミレの混泳、たらふくさんがやってみえますよ♪
名古屋の品薄は、一時ほどでもなくなったみたいです。
ミニミニは先週末3店舗で見ましたが、
あれは惹かれるもんが有りますよね♪

■ゆっきっきさん
あぁ~スミレは良いなぁ~キレイだなぁ~♪
ゆっきっきさんちのスミ・・・・居ないんでしたっけ!?
これはダメです!まずはセポのチビスミレ買い占めて下さい(笑)
>最初に聞いたときはチャレンジャーだなぁと・・・
今でもチャレンジャーだと思っています(^^;
>ごちゃ混ぜ水槽キーパーのトミー教祖
カルト教団「ごちゃ混ぜ教」で法人化しますね(^^
>不可能が無いんですね(笑)
不可能な事だらけです・・・(T_T)

■azuさん
おお!こんな所にもスミレキーパーが誕生しましたね!
しかも、餌買いに行って魚買って来ちゃうとは!
チビゴールデンBFと良いスミレと言い、快進撃が続きますね♪
でも、日本の磯が賑やかになりましたね(笑)
>人工餌をパクパク食べるスミレは貴重だって・・・・
それはですね、きっとめちゃくちゃ貴重だと思いますよ!
>トミーさんちのフレーム・・・
あれはダイダイヤッコです(T_T)
>「フレームとレモピのハイブリッド」
そうそう!実はうちのダイダイ、そいつなんですよ!
>次は???シマとか行っちゃいますか???
もう、デバスズメくらいにしときます(T_T)

■azuさん
ようこそごちゃ混ぜ教へ!
お布施とか、一切拒みませんので宜しくお願いします(笑)
ゴールデンBFのチビとか、余ってませんか?
そして、ゆっきっきさんの背中を押してあげて下さい。
「スミレ・・・買っちゃいなよ・・・」って(^^

■YASUさん
スミレちゃん、とりあえず最初の山(?)は越えてくれました(^^
そしてYASUさん、何をおっしゃいますか!
状態が良いかどうかは分かりませんよ(T_T)
だって、まだ一年超えてる魚も居ませんし、
スレッドの先っちょとか、常に欠けてますし(^^;
>どんな裏ワザ使ってるンっすかぁ・・・
いえ・・・単に過密気味で飼育しているだけです(笑)
平和ボケ、これって状態が良いって事じゃないですか!

■lypapaさん
そうなんですよ、200gも激ヤセしてしまいました(T_T)
>あのバディで200gも痩せたら、粗ティン一直線じゃぁありませんか!
いえいえ、痩せなくても粗ティンで(*ε(#)○=(´∀`*)バキ
>危険です、危険です。(爆)
それは、りいさんのバズーカの事ですか?(笑)
そして、りいさんがおっしゃるとおり、
混泳のコツはゴチャッとたくさん泳がせる事ですね(笑)
むしろ、少ない数で混泳成功してる人の方が素晴らしいと思います(^^

■ワッキーさん
>スミレは、良い感じに仕上がってきてますねぇ~
そうなんですよぉ~(^^
正直、水槽に放ったら拒食するかな?とか、
引き篭もりになっちゃうんじゃないかな?とか、
色々心配していたんですけど、今の所大丈夫そうでホッとしてます(^^
でも、魚がスミレだけにまだまだ看過は出来ません(T_T)
>こりゃぁ~~~~ダメだぁべぇ~~~~
そこをワッキーさんがパツパツにしてやって下さい♪

■ブ~ビィさん
>「スミレちゃん? お風呂入ったらどこから洗う?」
う~ん、やっぱりティンティ(*ε(#)○=(´∀`*)バキ
>「スミレちゃん?お祭り行くなら水着祭り?浴衣祭り?」
どっちも捨てがたいので選べません(笑)
>「スミレちゃん?スポンジの形はチン☆(゚o゚(○=(`ε´○#ボッキッ!」
あの形をチョイスしたブ~ビィさんのセンスに脱帽です(笑)
最近、方々のショップにスミレが入荷してますよね♪
特に、B箱さんがまた爆入荷するし・・・・。

No title

こんばんわ☆また、遊びに来ました♪

私の方のブログでは、いつも携帯からのコメントをお疲れのお仕事帰りにしていただいてるだけでも申し訳ないのに今回はパソからわざわざスミマセンでした(>_<)これから、動画が増えるかもしれないので(笑)その時はまたお手数おかけします(^人^)
大型ヤッコのスミレの混泳、たらふくさんもやってたんですね!あれ?前からそうでしたっけ?お引越しされてから変わったのかな?
後で、パソから見てみますね(^_-)-☆
トミーさんの動画も、ぜひ見てみたいなぁ(^_-)-☆

No title

■まりん☆さん
おお!同じ記事に二回もコメント有難う御座います!
>をお疲れのお仕事帰りにしていただいてるだけでも・・・
何を仰いますか!仕事の往復に費やすblog巡りこそ、
通勤で疲れ果てた(?)私の心のオアシスなんですから(笑)
>その時はまたお手数おかけします(^人^)
いえいえ、とんでもないです♪楽しみにしてますよヽ(´∀`*)

大型とスミレの混泳は、たらふく水族館で見られますよ♪
確か以前からだったと記憶しているのですが・・・!?
>トミーさんの動画も、ぜひ見てみたいなぁ(^_-)-☆
とりあえず、前回のスミレネタの時の動画と、
全く代わり映えしませんが、近々動画貼ってみますね(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

