スポンサーサイト


地球温暖化について思う夏

しっかし、梅雨が明けてからというもの、
ホントバカみたいに暑い日々が続いていますね(T_T)
私がミドリイシだったら白化している所でした。

地球温暖化、自分には馴染みの薄いグローバルな話題かと思いきや、
年々暑くなる夏、それで否応無く温暖化を肌で感じていますよね。
そして、私達マリンアクアリストにとって、温暖化に関する話題で、
どうしてもシビアになるのがサンゴの白化じゃないでしょうか?
昨年も石垣島のミドリイシが大量に白化したってニュースが有りました。

そこで今日は「ミドリイシの白化と共生藻との相関性」に関して、
坦々と、時に叙情的に綴ってみたいと思います。















・・・・と言うのはウソです。

でも、この切実な地球温暖化問題に対して、
少しでも貢献出来ないものかと、三日三晩、熟睡しつつ考えました。
ただし、個人の力なんてホント些細なものです。
所詮、名も無い一個人が、あれこれ騒ぎ立てた所で、
社会へのハレーションなど無に等しいでしょう。

だからって耳を塞ぎ、目を閉じてて良いんでしょうか?

「どうせダメだからやらない」
こんな時、最も邪魔になるのは固定観念や思考停止です。
そして、大多数の世間の目も右に習えです。

でも、考えてみて下さい。
どんな大河でも、最初はほんの一滴のしずくから始まっているんです。
それが無数に集まり、いつの間にか大きな流れを形作るんです!

誰かがやらなくては川は出来ません。
流れさえ出来れば世論は自ずとついてきます。
パイオニアというものはいつの時代も孤独なものです。

そして、その「誰か」になるのに、特別な何かは必要ありません。
強いて言うなら「やってやる」という信念、それだけでしょうか?

そして、その「誰か」に私がなってやろうと、こう考えた訳です。

無謀なのは承知です。
ただ、マリンアクアリストとして、この状況をただ看過しているだけ。
それが出来なかっただけなんです!!

地球温暖化問題に対して、
マリンアクアリストとして、何が出来るのか?
そんな事を考えながら水槽を眺めていると・・・。







「これだ!!」







ひらめきました。
そして確信しました。
これは行けると!

地球温暖化抑止のため、私が始めようとしている活動。









それは・・・











「スダレ祭り」です!







・・・・・(`д´)y-~はぁ!?

いえいえ、そうおっしゃらずに聞いて下さい!
そう、今、世間ではクイーン祭り、スミレ祭り、浴衣祭りなど、
色んな祭りが開催されていますが、それに便乗し、
我が家のスダレチョウを紹介するのがスダレ祭りです!

では、何故「スダレ祭り」が地球温暖化防止に寄与するのか?
その活動スキームをご紹介しましょう!

1.スダレ祭り開催。
     ↓
2.それが方々に飛び火。
     ↓
3.日除けに「すだれ」が買いたくなる。
     ↓
4.この夏、空前の「すだれブーム」が訪れる。
     ↓
5.スダレつながりで、インドスダレも人気になる。
     ↓
6.インド人がその噂を聞きつける。
     ↓
7.「すだれ」が海を渡り、インドで大流行する。

     ↓
8.「M・ナイト・シャマラン監督」が映画「SUDARE」を製作、大ヒット!

     ↓
9.「すだれ」がグローバルスタンダードになる。
     ↓
10.世界規模でクーラーの利用を控え、CO2排出大幅削減!




如何ですか?この完璧な計画!



日本には「風が吹くと桶屋が儲かる」ということわざが有ります。
ご存じかと思いますが、これは
「あるささいなきっかけが、全く違ったところに意外な影響を及ぼす」
といった意味のことわざなのですが、
「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」などとも言い、
これを「バタフライ効果」と呼びます。

そして、今回私が行おうとしているのは、
すだれの普及による地球温暖化の抑止です。

一見、まったく関連の無さそうなすだれと地球温暖化。

すだれによるバタフライ効果・・・。

そして、そのきかっけとなるのがスダレチョウ・・・。




そう、





つまりは・・・・







スダレバタフライ効果!!!






・・・ああ、明日も暑くなりそうだぜε=(-ω-A)

え~っと、そうそう!それでは、スダレ祭りです!

スダレスダレが我が家に来て、一月ちょっと経ちましたが、
2匹とも、いつも一緒に泳いでいます(^^
餌もたくさん食べて、いつも元気です♪

08072401.jpg
スダオ「みんなすだれ買ってねー!」
スダコ「買ってねー!」

おわり。

ってそんだけかい!





今日のベニゴンベ
08072403.jpg
「ネタが無いならネタ枯れの続きやれよ・・・」




おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます。
地球温暖化・・・。 本当に切実な問題です。
そこで考えつかれたスダレ祭り。
うちにはスダレがいないので影ながら応援したいと思います。
しかしながらスダレはこの季節愛用してんますんで
お役に立ってますかね(笑)

No title

あっ。
ついにスダレ登場した(爆)

家の場合電気代を見ると。。。。
とてもエコとは(^^;)
ただ、今だ人間は扇風機で頑張ってます!
そろそろ限界ですけど(-_-)

No title

トミーさん、引っ張りますね~ww。。
でも地球温暖化は深刻な問題ですよね~。
おかげで毎日暑い暑い・・・・・。
スダレ、風流で良いじゃないっすか~。。
ガラス蓋も代わりにスダレにしてみようかな~。。少しは涼しそうに見えますかね~。。

No title

さすが、ネタを作らせたらアクアマリンの世界で右に出る人はおりませんねぇ。(笑)
簾買って、クーラーを控えてエコに貢献かと思いきや、スダレチョウっすか・・・・。我家もスダレいませんのでお祭り応援していますねぇ。
そうそう、実は我家で水槽クーラーを使わないのは地球のエコを考えての事なんですよ。(爆)

No title

地球温暖化、深刻な問題ですよね。
「暑い暑い」とばかり言ってても、何も始まりませんからね!
『地球温暖化対策!エコプロジェクト』そのきっかけになるのが、「スダレ」→「スダレチョウ」
う~~~ん!マンダム!^^いい考えかもしれませんね^^我が家もスダレチョウは居ませんが、応援させて頂きます!!^^
(たまには、マジメにコメントしないと・・・^^)

No title

すばらしい~v-17
さっそくオバマ氏に伝えなければv-90

スダレカワイイですねv-238
本当に涼しげですv-46

ところで、インドのなんとか監督わかりませんし、北京の蝶とN.Y.の嵐のことも知りませんでしたv-15
さすが・・・すべて・・・のことでマニアなトミーさんですねv-17

No title

スダレっすか!
大阪人のせいか、阪神タイガースに見えて仕方ないです。
スダレ祭り>トラッキー>クビ>スダレッキー
マスコットキャラに、、?
ん? とゆうことは、球団名も阪神スダレーズ?

■ブ~ビィさん
ブ~ビィさん!今日のネタは深刻に考えずに、
適当に読み流して頂ければ幸いです(笑)
でも、ガキの頃より確実に夏は暑くなってますよね(^^;
スダレ祭りは・・・こじつけ以外の何物でもありません!
我が家でもスダレを愛用していますが、
それでいてクーラーもガンガンに付けています(-ω-:)
そして、既にスダレをご愛用ですか!
ブ~ビィさんもスダレプロジェクトの一員ですね(笑)

■f348s16さん
先日f348s16さんからご指摘いただきまして、
登場の機会を伺っていた所でした(^^
・・・がこんなネタにしかなりませんでした(爆)
>家の場合電気代を見ると。。。。とてもエコとは(^^;)
マリンアクアという趣味自体、エコとは言えませんもんね(^^;
ポンプ類は常に動いていますしね(^^;;;;
>そろそろ限界ですけど(-_-)
我が家なんて、既に一ヶ月前に限界でした(T_T)

■aqua-guitarさん
>トミーさん、引っ張りますね~っw。。
そうなんですよ!何せ、「ネタ枯れ劇場」ですから、
あれをやり始めた時は、本当にネタが無いんです(笑)
だから、こんなネタで苦し紛れにお茶を濁したり・・・。
毎日ホント、嫌な暑さですよね(T_T)
ガラス蓋も代わりにスダレにしてみようかな~
スダレ蓋!サンゴとかに優しくない蓋ですね(笑)
そう言えばaqua-guitarさんのテンプレ、
今回のネタにぴったりですよね♪

■TAMATOさん
>ネタを作らせたらアクアマリンの世界で右に・・・
これは、喜んで良いのか悪いのか!?
>簾買って、クーラーを控えてエコに貢献・・・
実は、我が家で使っているのは「すだれ」じゃなくて
「よしず」だという事が判明しました。
・・・いえ、実は最初から知っていました(-ω-:)
しかもクーラーもガンガンにつけてます(T_T)
>水槽クーラーを使わないのは地球のエコを考えて・・・
なるほどそうだったんですかぁ(←棒読みで(笑))

■キー坊さん
いや・・・あの・・・今回のネタは、
あくまでもそんな真面目な物じゃなくて、
「また何か適当な事言ってやがる」程度に流して下さい(^^;
何だか、きちんとやらなきゃいけない気になってきました・・・。
でも、これがやがては大きな動きとなって、
スダレチョウの乱獲へと繋がり、生態系が崩r(略)
そして、キー坊さんには「エコ」プロジェクトより、
「エロ」プロジェクトの方が似合っ(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

■かずみさん
オバマさんには宜しくお願いしますね!
しかし、小浜市がオバマ氏を応援するセンス、
若干強引な感も含めて、私は嫌いじゃありません(^^
そして、スダレはホントカワイイですよヾ(*´∀`*)
実は今、我が家で一番のお気に入りかもしれません♪
>インドのなんとか監督・・・
なんとか監督をピンポイントで知ってただけだったり・・・。
>すべて・・・のことでマニアな・・・
何だか危険な香りがしますね(笑)

■12モンキーズさん
>大阪人のせいか、阪神タイガースに見えて仕方ないです。
そう言われれば、そうとしか見えなくなってきました(^^
そしたら、何だかトゲチョウもアケボノも、
阪神タイガースに見えて来ました(笑)
そして、スダレバタフライ効果で、
トラッキーがクビになってしまうとは、何て恐ろしい!
我が読売巨人軍だと・・・オレンジと黒・・・。
「読売カクレクマノミーズ」でどうでしょう?(笑)

No title

おはようです(^O^)

まず始めにゴメンなさい~(>_<)スミレちゃんの記事で動画やってましたよね!スミレちゃんのサイズもコメントで教えていただいてたのに…スミマセン…この時は確か早朝コメントだったもんで寝ぼけてたのか回りが見えてなかったのか…と(笑)回りが見えてないのはいつものことなんですけど(苦笑)
でも、そのサイズで混泳ってやっぱりスゴイですね!
サンゴの白化マジメに答えますね!私もブログ仲間さんから聞いたんですけど、日焼け止めが原因らしく問題になってるようです。でも、世の女性にとって紫外線は避けて通れないもの…困った問題ですね。
スダレスダレを見ると涼しくならなきゃならないはずなのに悲しくなるのはなんででしょ(苦笑)
でもやっぱ、スダレ可愛い~なぁ(>_<)

No title

こ・・・今回は!いやぁ~~タイムリーな社会派コメントにすっかり感動しちゃうところでした・・・あれれれれ?の展開にドテっ!
そ・・・それにしても本当に暑い!!!
うちも窓という窓に暑さ対策で””すだれ””をしていますが(これ効果大ですよね)、、、にもかかわらず今は水槽と猫がいるので四六時中エアコンつけっぱなしです・・・
(先日エアコン止めて出勤したら、、、なんと水槽の水温が31度になっていました。。。。汗)
でも、本当、、、アクアリストは他の人達より地球環境に敏感な立場にいるはずなのに水槽が増えれば増えるほど器具が増え。。。電気代がうなぎ昇りぃ~~エコと逆のことをしているんじゃないか・・・
本末転倒な感じがして・・・心が痛む(財布も痛い?)事が多々あります。はぁ悩ましいですよね。。。。

ってスダレちゃんきゃわいい!チョウチョウは難しい!って敬遠してきたのですがうちもとうとうゴールデンに手を出しちゃったので(もちろんゴールデンも超きゃわいいですよ)・・・BF達の魅力にはまっちゃいそう・・・まぢヤバイです・・・・

PS:しかし訃報・・・スミレちゃん・・・駄目でした。。。朝の出勤前はちゃんと餌食べていたのに・・・帰宅すると・・・あ"ぁ"ぁぁ~~~(号泣)今日は凹んでます。

No title

タイムリーにすだれを買わなくては!!と思っていたところです!
と言うのも朝日が私の顔を窓越しに直接これでもか!と浴びせてくるので特に夏場になると日の出が早いので朝5時代に日光浴がスタートします(TOT)防御策をそろそろ考えなければと思っていました。

アクアリストとして一つ質問ですがトミーさんは部屋で飼われていますか?
私は部屋で飼っているのですが、魚の寝る夜に帰宅し電気を付けるか・・・。テレビだけの光で夜をしのぐか・・・。一切電気を付けまいか・・・。
結構悩みます。
どうされています?

No title

教祖様!完璧な計画です。(笑)
私もエコの為に名古屋の熱帯夜をクーラーなしで寝てますよ~ ってかもう限界ですけど!
首にアセモができました…テンカフン(若い人はベビーパウダーというらしい)をパタパタしなくちゃです(笑)
スダレ~ず かわいいですねv-347
いつも一緒にいるなんてラブラブじゃないですか!
今度はニモ~ずとスダレ~ずのダブルカップルを激写して下さいね

No title

あれぃ~~~~~まぁ~~~~~(^o^;)
スダレにきましたかぁ~(^o^;)
しかし元気で調子もよさそぉ~~


ネタも大変でんなぁ~(^o^l)

No title

地球温暖化・・・
我が家の子供達も最近口々にそんなことを言うようになりました。
きっと、小学校でもなんだかんだと教育を受けているのでしょうね。
因みに、我が家にはスダレチョウは居ませんし、
インドスダレも居ませんし、
スダレは掛けていませんし、
エアコンはつけてますし、
水槽が一番涼しい環境だと思いますし。
ってことで、地球温暖化に貢献できていません。(T_T)
でも、車に乗る量を減らしたり(単にガス代がもったいないとか)、冷蔵庫を開けっ放しにしないとか(単に電気代がもったいないとか)、
ちょびっと貢献してたり・・・(笑)
しかし、スダレはカワえぇですなぁ~^^

No title

おおっっ!満を持してスダレ登場ですね♪
2匹とも何ともカワユイですなぁ。。
特にちっちゃい方は胸びれの角度が良い感じv-238
将来ベストプロポーションになりそうで楽しみです。

しっかし、記事の前半を読んでる間はスダレが登場するなんて想像も出来ませんでしたよ(笑)

No title

温暖化・・・先を考えると恐ろしいかも?
第二の地球が要る次代が来るのでしょうか?
このところの気温での仕事は・・・(^o^;;)

ドン情報ブログに記載しときました。

No title

はっはっはっはァー!!!!!
面白すぎて記事読みながら爆笑しちゃいましたよ^^
ところで6の「インド人がその噂を聞きつける」というのは、うまくいくか心配です(笑)
他は完璧ですね!!
スダレバタフライ効果!期待しましょうー^^
スダレ祭りぜひ!
いやーオモローなネタ!!さすがトミーさん^^

■まりん☆さん
朝早かったり、夜遅かったり、休みに遊び呆けてたり、
そんな時は頭も上手い事回りませんよね(笑)
サンゴの白化の一因、日焼け止めに有るんですか!?
それで「日焼け止め使用禁止」なんてなったら、
海水浴客一気に減っちゃいそうですね(-ω-:)
以前、海面に散水したり日除け設置したりして、日差しを遮って、
サンゴへの影響を見る実験をやってたのを見た事あります(^^
サンゴも白化する日差しで肌を焼く人間・・・怖いですね(^^;
スダレ・・・まりん☆さんもリベンジしちゃって下さい♪

■azuさん
最初は皆さん、こんなネタに騙されてくれるんですが、
そのうち「またかよ・・・」ってなるそうです(笑)
我が家なんですが、2階建ての2階に水槽設置しているので、
窓にスダレ(正確にはよしず)を設置してるんですが、
焼け石に水の感は否めません・・・(T_T)
多分、部屋クーラー併用しなかったら、
31度どこの騒ぎじゃないと思います(-ω-:)
チビスダレはホントカワイイですよヾ(*´∀`*)
お値段の方もカワイイので、オススメかもしれません(笑)

■モンガラさん
おお!ホントですか!スダレ購入計画がお有りとは!
一緒にスダレバタフライ効果を起こしましょうヾ(*´∀`*)
朝5時からの日光浴・・・ある意味、健康には良さそうですね(笑)
そして、ご質問の件ですが、
我が家はリビングに水槽を設置しています。
照明はタイマーで17:00~24:00に管理してますが、
陽が昇れば魚も起きるので、実質7~8時には起きてます(^^;
でも、これでかれこれ2年半ほどになりますが、
今の所不具合はありませんよ(^^

■ゆっきっきさん
そうなんですよ、このスダレバタフライ効果の裏で、
ごちゃ混ぜ教シンパが、各地で布教活動を・・・。
そして、この時期にクーラー無しで寝てみえるとは・・・。
部屋にクーラーが付いてない訳じゃあ(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
私は暑さ寒さには極端に我慢弱い男なので、
既に一月前からクーラー愛用してますが何か?(笑)
スダレーズ、設定的には兄妹なんですが、
ラブラブとは・・・禁断の(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
ニモ~ずはありゃ多分、ペアで間違い無しです♪

■ワッキーさん
予想外な所でスダレに持って行ってみました(笑)
思えば、このスダレとアフリカンが、
ドンでの最後の買い物になってしまいました・・・。
いや、もちろん旧店舗でのって意味ですけどね(^^;
入海すぐには、リムフォが付いてた頃もありましたが、
それも癒えて今は元気いっぱいです(^^
元々餌はガツガツ食ってましたから、
今ではチビなりに素晴らしいお腹になってきましたよ(笑)

■lypapaさん
りいさんちのお子さん、既に地球温暖化を口にしますか!
う~む、素晴らしいですね最近の教育は(^^
私なんて今の時期、ガキの頃はカブトムシとかスイカとか、
海遊びに川遊び・・・そんな事しか考えてませんでした(笑)
熱帯魚(淡水も含めて)飼ってない友人に、
「熱帯魚の飼育にはクーラーが有った方が良い」
って話をすると、「熱帯魚なのに!?」と一様に驚かれます(^^;
それだけ日本の夏は過酷な環境になりつつ有るって事ですね(T_T)
なので、スダレを買って下さい(笑)

■かっしぃ。さん
>おおっっ!満を持してスダレ登場ですね♪
そんな満を持しての登場だったのに、扱いがぞんざいで・・・。
ただ、こんな登場の仕方でしたけど、
最近はこの2匹がかわいくて仕方ありません(^^
チビのくせにデッカイ餌頑張って食ってますし、
見てて気持ちいい位に肥えても来ました(笑)
チビの方は有望株ですか!コレは楽しみですねぇ~(*´∀`*)
そしてもう・・・こんな展開でホント失礼しました(笑)

■ワッキーさん
確かに、私がクソガキだった頃・・・・
つまりはここ20年くらいで、夏の暑さ、体感で1.5倍ですよ(^^;
あと10年、20年もしたらどうなっちゃうんでしょうね・・・。
もう、魚の飼育なんて出来なくなってたり!?
もしくは、一握りのセレブな方の趣味になってたり!?
そしてドン情報、ありがとうございました♪
早速拝ませて頂きましたヾ(*´∀`*)

■skyさん
笑って頂けて幸いです(笑)
最初から終わりまで、実は不真面目な内容のネタだったのですが、
既に皆さん、以外とすだれをご愛用だという事が分かりました(^^
いやぁ~、予期せず、スダレバタフライ効果は、
既に計画の3.5くらいまでは進んでたりして!?(^^
確かにskyさんのご指摘どおり、
この計画の最大の山場がインド人対策なんですよね(爆)
来年の夏、世界がどうなっているのか?
計画のカギはインド人です(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

