スポンサーサイト


恥ずかしい小話

人間、生まれてから死ぬまで、日々色んな事を感じ、学んでいますよね。
うちのチビも2歳になり、会話が出来るまで成長しました(^^
2年前は、寝っ転がって泣く事しか出来なかったのが、
今や、部屋中走り回って、言葉で意思表示が出来るんです。

でも、歩き始めたばかりの頃には転んだり、
喋り始めた頃には、パパもママも解らなかったり、
今に至るまでの過程では、たくさんのトライ&エラーを重ねてきました。

そう、人間とは、数多の失敗を糧にして成長する生き物であり、
失敗とはつまり、成功を産み出す母なのです!
・・・と、エジソンが言うくらいなので間違いありません。

これは、何も子供の成長に限った事では無く、
人間関係、近所付き合い、仕事、そして、
趣味においても同じ事が言えるんじゃないでしょうか?。


・・・思い返せばアクアを始めたばかりの頃。


日々貪欲に、色んな知識を吸収しようと必死でした。
似たような雑誌を何冊も買いあさってみたり。
知りたい情報をいつまででもネットで検索してみたり。

得られる情報量は膨大でした。
ガセ、ウソ、ホント、都市伝説、エロ・・・。
そこで得た情報の取捨選択も大切なんですけど、
右も左も解らずに、ただただ実践したりとか、
小難しい話をナナメに読んで間違ってたりとか、
こっ恥ずかしくなるような思いこみや失敗も多々有りました。

そこで今回は、そんな「恥ずかしくなるような小話」
をいくつかご紹介したいと思います。

・・・・途中で脱線しそうな臭いがぷんぷんしますけど。





▼ホンソメワケベラ
海水始めて数週間の頃、
ホンソメが白点病を治療してくれるもんだと思ってました(^^;
ホンソメというか、クリーナーラスやエビの類は、
魚に寄生した白点虫をクリーニングしてくれるんだと思ってました。

・・・が、色々解ってくるにつれ思った事は、
もし、ホンソメやエビが白点虫を食べてくれるんだとしたら・・・。

そんな恐ろしいエビや魚は、絶対に混泳させられません。

そして、勘違いしてた頃にショップに行って・・・

トミ「ホンソメ下さい。」
店員「どうしたの?寄生虫?」
トミ「うん、ちょっと白点がね。」
店員「そっかそっかぁ、大変だね。」



騙されたのか!?






▼ミドリイシって?
サンゴに興味を持ち出した頃、
「緑色の石珊瑚」を「ミドリイシ」
って言うんだと思っていました。

そんな勘違いをしてたもんだから・・・。

茶色くなったイシを揶揄して「チャイロイシ」って言いますよね?
あれ、本当に「チャイロイシ」っていうサンゴだと思ってました(^^;





赤いのは「アカイシ」




青いのは「アオイシ」




ピンクいのは「ピンクイシ」


って言うんだろうなぁ・・・って思ってました。
ところで、何で「緑石」なんでしょう??





▼LPS?SPS?
サンゴを飼い始めて少し経った頃
「SPS」「LPS」という単語を知りました。
ネットで調べてみると、それはハードコーラルの分類の事だと解りました。
そして・・・妙に斜め読みしてしまった私は、

SPS→ショート・ポリプド・ストニーコーラル
LPS→ロング・ポリプド・ストニーコーラル


と、間違ってインプットしてしまい、
ハナガササンゴなど、ポリプの長いハードコーラルがLPS
ミドリイシなど、ポリプの短いハードコーラルがSPS

と、思い込む日々を過ごしていました。




・・・・・・ポリプが短いのがSPS。




・・・だから私。




しばらくの間、




キクメイシが「SPS」だと思ってたんです(*/ω\*)



そんなもんだからショップで・・・・。



トミ「最近ね、SPS買ったんですよ。」
店員「へ~、いよいよSPSデビューですか!」
トミ「うん、調子良いよ♪」
店員「すごいっすねぇ、何買ったんですか?」





トミ「キクメイシ。」
店員「はい?」






(*/ω\*)






▼石灰藻と褐虫藻
イソギンチャクが飼えるようになった頃、
自分の中で「石灰藻」と「褐虫藻」の呼び名が逆転してた時期が有りました。

そんな時期、ショップで
「昨日ねぇ、イソギンが石灰藻を吐き出したんですよ」とか、
「うちのライブロック、最近褐虫藻がすごいんですよ」とか、
仰天発言してたのを鮮明に覚えています。

店長は不思議そうな顔して聞いていました。





今なら理由が解ります。





にしても店長・・・。






教えろよ。







▼キャメル違い
これは、私の勘違いでは有りませんが、
数ヶ月前、ショップで「ラクダハコフグ」を物色していた時の事です。
ラクダハコフグが入った販売水槽の前で、
あーだこーだと、店長とひとしきりラクダハコフグの話をして、
「じゃあ、このキャメル下さい」
と、告げ、店内を物色していました。

そして、いざ会計をと、パッキングされたブツを確認した所・・・。








「エビやないか( `皿´)」





キャメルシュリンプって・・・。
今の今までラクダハコフグ見てたでしょ?







▼ハタタテダイ
これもまた、勘違いネタではありませんが、
すこし前、ショップに顔を出した時の出来事です。
5~6cmのハタタテダイがたくさん入荷していました。
そして、値札を見ると「ハタタテダイ」の他に、
「シマハタタテダイ」の札も貼られています。
確かに、水槽を見ると「シマ」っぽいのも数匹混じってて、
状態も良さそうだったので、連れて帰るつもりでした。

そして、店員さんにパッキングをお願いしようとしたのですが・・・

トミ「これ、シマですよね?」
店員「どれです?」
トミ「これこれ、普通のハタタテじゃないやつ
店員「はぁ!?(←ちょっと小バカにした口調)」
トミ「何ですか?」
店員「これ、ハタタテじゃありませんよぉ?(←ちょっと小バカにした口調)」
トミ「どういう事?」
店員「これ、ムレハタですよぉ?(←ちょっと小バカにした口調)」


・・・・あの、ね?


・・・たぶん、多分そうなんでしょうね。
解りますよ?解りますよ??それくらいは?

でもね?今、この状況で

「ムレハタタテダイ」なのか

「ハタタテダイ」なのか







それ、必要あるんか?






多分ムレハタなんでしょうけど、
それじゃあ、あなた、仮にこの「ムレハタ」を欲しい人が居たとして、
「ムレハタタテダイ下さい」って言わないと、売らないんですか?
ってか、値札は「ハタタテダイ」になってますけど?

この件で激しく気分を害したので、
めちゃ欲しかったのに、結局買わずに帰りました。


いえいえ、大人気ない訳じゃ無いんですよ?





ただ・・・ただ・・・・・・・・ね?







自己満店員から買いたくなかったんです!







え?それを「大人げない」って言うんですか?
ああ、そうですか、そう言うんですか・・・。

そして、この一件以来、あのサイズのシマに巡り逢えてません(T_T)







▼「良いお兄さん」
最後に、思いこみでもなんでも有りませんが、
海水の比重「1.023」が

「1」→「いい」

「0」→「お」

「2」→「にい」

「3」→「さん」


つなげると「いいおにいさん」=「良いお兄さん」
と読めてしまうのは私だけでしょうか?
そう思うと、そうとしか読めなくなってしまいます。






今日のベニゴンベ
08073001.jpg
「やっぱり脱線したか。」





おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます(^O^)
久々の早朝コメント♪
朝から、笑わせてもらいました(笑)
キャメルシュリンプをパッキング事件は私へのコメントでも書いてくれましたよね?(苦笑)
普通、私たちみたいな一般人が、「ラクダハコフグ」って呼ぶ可能性あって、お店の方の方が「キャメル」って呼んだりしますよね・・・?しかも、トミーさんがラクダちゃんの前に居て言ってるのに(笑)
キャメルで思い出しましたけど、昨日、通販見てて、B-BOXさんでラクダベビーの2センチサイズが入荷されてましたよ!(><)
でも、トミーさんは通販はしないタイプかな?いちよ、ご報告まで♪
そういえば、家の比重は「1.022」なんですけど、そうなるとなんて読むんですか?(苦笑)
「いいおにに?」(笑)

同類ですよ。

あるある。
私もSPS,LPSは同じく間違ってました!
Sは・・・ストーニー?だっけ?
魚好きな今となっては、SでもMでもLでもどうでもいいですが・・・(笑)

No title

えっ(@_@)
ホンソメは白点食べないんですか(-_-)
魚についている白点を食べているのを見たことがあるので、少しは掃除するもんだと思ってました(-_-)
私は今でも沢山の勘違いをしているんでしょうね(^^)

No title

私が海水始めた頃は、ショップ店長も、アクア雑誌もみんなよく分かってない時代で、客・ショップ・雑誌のみんなで勉強・観察・実験していました。
みんな同格で仲間意識が強くて、面白かったです。
当時は個人情報問題もなく、本名でしたので相手を尊重しながら本音でやってました。
今はそれぞれの知識・経験の格差がありすぎるのと、HNでの架空のやりとりが主ですので、どうしてもそんなショップが多くなるのでしょうね。

なんて古臭いこと書いちゃいましたv-15

そうそう、SPS・LPSがあるなら、MPS・SSPS・XLPSとかがあってもイーじゃないか、なんて思ってますv-8

No title

ちょいと凹んでいるやまでっす。
自分なんて、きっとトミさんの何倍も勘違いしている事あるんだろうなぁって思います。
はずかしくてカミングアウトしてませんけどね。(笑)
キクメイシなんて、まさに同じで買ってからSPSじゃないって事を本を見て知ったとか。(爆)

No title

こんにちわ!
わかりますよ~。私がアクア始めたばっかの時、
shopの店員とかに専門用語使って説明されても全然理解できなかったの思い出しましたよ~。。
PHとか知らなかったし・・・www。
LPSとかSPSも知ったの今年だし・・・・www。
しっかし冷たい店員とか上から目線の店員って何処にでも居ますよね~。。
○箱にも居ますよ。ww。
そいつからは絶対に買いません。。www

No title

あるぅあるぅ!!
先日コメしたSP=>スペシャルもそうですが、、、
私の場合は生体の名前・・・カタカナやから間違えて覚えちゃったりが多いです(汗)ワヌケヤッコをウヌケヤッコってかっなり長い間思ってました(笑)

あ・・・それと薬の効能も。。。
GFGって感染症の万能薬ってイメージが強くって、、、リムフォにも効くかなぁ~って勝手に思い込んで投入したんですが・・・
かえって「重症化する」って知ったときには時すでに遅し。。。ワヌケヤッコの体側に小豆大の大型リムフォが3箇所も発症してしまいました・・・可愛そうな事をしました。
今はすっかり治りましたが・・・・

んで、私も生意気な店員からは絶対買いません!!魚ではなく・・・掃除機を買った時の話で恐縮ですが、、、あんまりにも横柄な店員だったので(怒)近くにいた他の店員に「あの人は感じが悪いのであなたから買います」って聞こえるように言ってやった事があります!!!
あ~~~~~スぅ~~っとした!!!(笑)



No title

わかりますよぉ~
わたしも、始めた頃ヤッコを飼ってみたく
ショップで3000円のクイーンエンゼル
高いなぁ~ん~かっこいいなぁ~う~ん
迷ったあげく  「これください!」と
店員がビニール袋に入れてるときよく見ると
値段が 3万!!  ??
もちろん
逃げるように帰りましたよ。

No title

専門用語とか未だによく分かりません!(笑)
分からないことはショップでガンガン ウザイくらい質問しちゃいますけどね!
お魚ちゃん達の名前もようやく覚えてきましたけど、初めの頃は アデ=ブルーフェイスとか アズファー=アラビアンとか イコールにならなくて違う種類だと思ってました。 
先日知りましたけど、フレーム=ポッターでいいんですよね?(笑)

No title

自分もありますよー店員に腹たったことw
私がよく行く店ですが、ペアになってもいないのに、むりやり同じ水槽に2匹入れて、ペアとか言って値段を上げてる輩が。

あ!あとあるショップで産地偽装wをしているのを私の知人が目の前で見てしまったようで。。。マーシャル産のシマヤッコが売れて空になった水槽に、その上の水槽にいたインドネシア産のシマヤッコを・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッと。値段はマーシャルで売ってたみたいです。いやーこわいこわい

No title

ホンソメてっきり白点の元を食べてくれるモノだと思っていました(☆Д☆)

最近全く魚の勉強していないです・・・。
(凝り性の飽き性)

ハタダテダイはすごく気持ちがわかります!
その店員腹立ちますねぇ~。

1.023考えた事なかったです(^^;)わが家夏場はファンで蒸発して煮詰まりやすいので1.02を切るぐらいで維持していますよ。

■まりん☆さん
まりん☆さんのコメントは、この時間の方がしっくり来ます(笑)
そして、キャメルの件はそのとおりです!
「人の話ちゃんと聞いてる?」って言いたかったですよ。
そして、B箱さんにキャメルベビーですか!
もう、てっきりシーズン外れたのかと思ってました(^^;
通販は、「送料勿体ないなぁ」と思っちゃう貧乏性です(笑)
比重「1.022」まりん☆さんちは「いいふーふ」で決まりですね♪
ん?「0」は??・・・・この際気にしない方向で(^^;

■ぴー父さん
あらま!ぴー父さんも同じ勘違いをされてたとは!
ちなみに確か、Sがスモールで、Lがラージです。
・・・・だったような気がします(^^;
思えば、海水始めて間もない頃は、
サンゴの事ばっかり勉強してた覚えがあります(^^
それが、今や私もすっかり魚好きになっちゃいました(笑)
なので、SやMやLは、餌のサイズにしか見えません。
そして、サンゴも魚の餌ににしか見えません(笑)

■f348s16さん
ホンソメですが、他の目的で魚をクリーニングしてて、
「たまたま魚体を離れる直前の白点虫を口にした」
って事はあり得るかもしれませんが、
白点虫は繊毛虫の一種で、ホンソメは食べないみたいです(^^;
そして、ホンソメって実は白点に罹りやすいんですって(T_T)
もし、ホンソメやエビが白点を治療してくれるんだったら、
魚の粘膜を食いちぎり、皮下に潜んだ白点虫を・・・。
白点より先に、そっちで☆になっちゃいますね(笑)

■かずみさん
かずみさんが海水を始めた頃、15~20年前でしたっけ?
その頃がマリンアクア黎明期だったんですね(^^
となると、まだまだマリンアクアも発展途上!
あと10~20年もすれば生体も、
淡水のように、ブリード主流で値段もこなれませんかね?
ちなみに、今回のやり取りは、よく行くショップで、
本名知ってての上だったのに・・・(T_T)
>MPS、SSPS、XLPSとかがあっても・・・
「激レア!XXXLPS入荷!」とか、インパクト大ですよね(笑)

■YAMATOさん
あれあれ、何を凹んでるんですか!
凹んでる場合じゃありませんよ、世界のやまちゃん!(笑)
やまさんが凹んで良いのは、熊野行ってる時だけです(^^
>自分なんてトミさんの何倍も勘違いしている事・・・
何をおっしゃいますか!
私だって、未だに色々勘違いしてそうな気がします(^^
キクメイシ、やまさんも勘違いしてましたか!
ちなみに、オオバナとかも勘違いしてました(-ω-:)

■aqua-guitarさん
そうそうそうそう!ショップの店員って、
やたら自己満な方って居るんですよね(^^;
自分の知識ひけらかしたいばっかで、
やたら専門用語ばっか使って!上から物言うヤツ!!
昔、あまりもハラ立ったので、
「解りやすく説明してもらえますか?」
って言い放ってやった事があります(笑)
逆に、入ったばっかの知らな過ぎの店員も嫌ですよね(^^
専門用語、未だに解らない単語もいっぱいです(笑)

■azuさん
ウヌケヤッコ!なんだかとっても良い響きですね(笑)
そうそう!「フリードマニー」って居ますよね?
あれ、私「ブリードマニー」って読んでて、
「マニー」って魚のブリード物なんだと思ってました(^^;
GFGって、菌のバランスが崩れて、
リムフォが出やすくなる・・・んでしたよね?(うろ覚え)
態度の悪い店員からは、絶対買いたくないですよね!
にしてもazuさん、やりますなぁ(笑)
私の場合、「もう、いいわ」って帰ってきました(^^

■12モンキーズさん
解ります解ります!値段の感覚!
特に、私淡水からの転向組なんですけど、
淡水の感覚で居ると、海水魚ってめちゃ高価なんですよね(^^;
淡水の頃、3匹1980円のプラチナエンゼル買った時、
「高い買い物したなぁ」って思ってましたもん(笑)
そしてその頃、海水魚の値段見た時なんて・・・。
「0一個多くない?」って思いました(笑)
それが今や・・・「フレーム3k?安っ!」ですから(^^;

■ゆっきっきさん
専門用語なんて知らなくても魚は飼えるから大丈夫!(笑)
分からない事は知ってる人に聞くのが一番ですよね(^^
ショップの(良心的な)店員さんって、
平日の暇な時なら、結構相手してくれません?
マリテクさんとか、営業妨害くらい話聞いたなぁ(笑)
魚の名前って、俗称とか紛らわしいですよね(^^;
>フレーム=ポッターでいいんですよね?(笑)
ええ、どうやらそうみたいですよ!あと、シマも(笑)

■こすけさん
ムリヤリペア化ショップ!かなり悪質ですね(T_T)
もしかして、「ペア」の隣にちっさーーい字で、
「かもしれません」とか書いてませんでした?(笑)
そして、今度は産地偽装ですか!
ペアの場合はまだ、可能性も有りそうですが、
産地偽装は詐欺ですね、ウナギじゃないんだから!
何も知らないバイトの仕業とかじゃないですよね?
恐ろしい錬金術ですね、悪徳ショップ・・・(T_T)

■モンガラさん
ホンソメとかエビちゃんは、白点食ってくれないんです(T_T)
寄生虫とかなら食ってくれるんですけどね(^^
>最近全く魚の勉強してないんです・・・。
「鉄は熱いうちに・・・」って言いますけど、
1回調べるの辞めちゃうと、そのままになっちゃいますよね(^^;
そしてハタタテの店員ですが、その後口聞いてません(笑)
我が家も、魚水槽なので比重は常に1.020くらいですよ♪
蒸発で乱高下してると思いますが、細かい事は気にしない(笑)

家庭崇拝

私は家庭崩壊を家庭崇拝とずーっと言ってました。
結局気づいた時はほんとに家庭崩壊していました、、、

No title

GFGについてはかのネコンさん過去記事で確認してください(^^)/
なんでもGFGの成分のニトロなんちゃらがリムフォの悪化に作用しているそうです。。。。恐れ多くも管理人さんに質問してしまったぁ(^^)私です。
「マニー」のブリード物!!!これ!!ありそう!ありそう!!

No title

あれ全部打ち終わる前に・・・送信ボタン押しちゃった(汗)
あのもうひとつ・・・「もういいわ!」って帰れなかったのはその掃除機が「日替わり大特価」だったので帰る訳にいかなかったからなんです(^^)V

No title

たしかにムカつく店員なんてそこら中にいますね・・。自分は、ASMのある店員は、あまり好かんですね。ほんと頭の上の方から、物を言うという感じで、そいつからは絶対に買いたくないっておもいますもんね。今、オープンしたてのショップもそうですけどね。
前、トミーさんにコメしたあるホームセンターのバイト君みたいな人も、かなり居ますからね・・・・。

でも、トミーさん程、詳しくないので、(シモも含みます)まだまだ自分は勉強真っ盛り!カリッ!と青春!って感じです^^
(自分で書いてて意味不明です^^)

No title

いいおにいさん・・・すごく納得です笑
なんかアクア用語になりそうですね♪

私はキャメルシュリンプのことずーっと(半年前くらいまで汗)
『キャラメルシュリンプ』かと思ってました・・汗
ある日ショップのホムペ見て「ぷ。キャメルシュリンプだって(´∀`)間違ってやんの」とか
思ってました。。。
そしたらなんかのテレビで「キャメルシュリンプ」って
出てたんです。急いで図鑑引っ張り出してきて
調べたら『キャメルシュリンプ』でした・・・。涙

No title

海水魚を始めた頃、ライブロックはどこの海にもあるんだ・・・。
っと思い込み、千葉の海にて一応、石灰藻が着いているライブ岩石を大量に
拾って水槽に入れました。
そのLGですが丸く変化も乏しくメチャ重い・・・。
大地震が起きてたら絶対に水槽が割れて大洪水になっていたに違いありません。

No title

また、来ました♪(笑)
早朝コメントの方が私らしいですか?(笑)
今は、上の子が夏休みに入ったので、2度寝が出来てしまうので、前は2度寝してしまうとすぐに子供たちを起こさなきゃいけなかったので早朝コメントで頑張って起きてたんです(苦笑)
そういえば、ラクダのベビーのシーズンは春ですよね?たまたま入ったんじゃないですか?しかも、ベビーが入るなんてビックリですよね!(><)
通販では、1匹のみみたいな感じでしたよ・・・。
そうそう、ムレハタタテと、ハタタテの違い私も今だに良くわかんないんですけど・・・(苦笑)

No title

未だに勘違いを繰り返し中なので、
読んでて、オッ自分のことか!
って、ほとんど思っちゃいましたね。(^^;)
ムレハタタテダイ、一度飼育したことあるんですけど、
とても餌付きやすく、元気良く泳いでくれてました。(T_T)
なので、飼い易いのだと思います。
この時もそうなのですが、家に帰って、
え~~っと、ムレハタタテダイとハタタテダイの違いは・・・って調べたりしてましたなぁ(笑)
自分がカミングアウトしたら、
隠れる穴が幾つあっても足りない気がしますね。(爆)

No title

■ペ・矛盾さん
家庭崇拝と家庭崩壊ですか・・・・。
う~む、何とも深い例えですね(^^;
深すぎてまだまだアクアにおいても人生においても、
ひよっこの私には難しい話ですが、
何事も、「崇拝=盲目に信じ過ぎる」のは良くないという事でしょうか!?
水槽も家庭も、些細なきっかけから崩壊してしまう事もありますし、
難しいですねぇ・・・深いですねぇ・・・。

■azuさん
>GFGについてはかのネコンさん過去記事で・・・
ネコンさんって、雪風さん所ですか?
すごいですね、azuさん、雪風さんのblogにコメントとは!
私なんて・・・恐れ多くてそんな事出来ません(-ω-;)
魚屋の私にとって、あの方は雲の上の人ですから(笑)
GFGはそのニトロなんたらのせいなんですね(^^;
ここでも一つ、思い込みをしていた事が分かりました。
でもって、掃除機・・・そういう理由なら私も帰りません(笑)
そして、azuさんみたく、聞こえるように嫌味言います(爆)

■キー坊さん
ASMにそんな店員居るんですか!?
ムカつく店員じゃありませんが、やたら言葉使いが丁寧な兄ちゃんいません?
あの兄ちゃんと喋ってると、私、笑えてくるんでですど(笑)
そして某ショップですが、私が行った時には、
昔から居た兄ちゃんしかいなかったので、
その面白店員さんには遭遇出来ませんでしたよ(^^
>トミーさん程、詳しくないので、(シモも含みます)
何をおっしゃいますか!特にシモなんて、私の完敗です(爆)

■Liptさん
>いいおにいさん・・・すごく納得です笑
ありがとうございます♪
マリンアクアを始めてこの方、ずっとそう思ってました(笑)
そしてLiptさんは『キャラメルシュリンプ』ですか!
確かに、字面をみてると間違ってもおかしくありませんよね(^^
>「ぷ。キャメルシュリンプだって(´∀`)間違ってやんの」
これ、見つけたのがHPで良かったですね(^^;
>調べたら『キャメルシュリンプ』でした・・・。
どこかで恥かく前でよかったじゃないですか!
・・・私なんて・・・(T_T)

■ブ~ビィさん
そのお話、以前にもお伺いしましたが、
何度聞いても失礼ながら笑っちゃいます(笑)
さり気ない「LG」!良いですねこれ、ライブ・ガンセキ!
でも、LGでも何かしらバクテリアは居そうですよね(^^
未だに、自然の海で石灰藻の着いた岩を見た事が有りません(T_T)
LGでも、「うわ~、石灰藻だ!」とか感動しそうです。
ちなみに、そのLGってその後はどうなったんでしょうか?
まさか、今も水槽の中に!?・・・無いですよね(笑)

■まりん☆さん
>早朝コメントの方が私らしいですか?(笑)
私も朝早いほうなんですけど、夜中に記事アップして、
起きたらコメント付いてたのが驚きでした(笑)
でも、涙ぐましい事情が有っての事だったんですねぇ(T_T)
>そういえば、ラクダのベビーのシーズンは春ですよね?
そうなんですよ、この時期に珍しいですよね?
>ムレハタタテと、ハタタテの違い・・・
はっきり言って私も解りません!
ただ、ショップに「ハタタテ」って売ってるのは、
ほとんどムレハタって聞いた事が有ります(^^

■lypapaさん
おかえりなさいませ、りいさん♪キャンプ、如何でした?
>未だに勘違いを繰り返し中なので、
これは恐らく、私も同じことが言えると思います(^^;
blogの過去記事とか振り返ったら、
恥ずかしくて消したくなる記事とか有ったりして!?
>ムレハタタテダイとハタタテダイの違いは・・・
一応、外観に違いは有るらあしいですね(^^;
その違いは、ダイバーさんとかの方が詳しそうな気がします。
>隠れる穴が幾つあっても足りない気がしますね。(爆)
りいさんには、穴(*ε(#)○=(-ω-;)バキ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

