スポンサーサイト


夏の日、うたかたの白昼夢

世間のショップでは、サマーセール真っ盛り!
景気の良い話で賑わっています。

ただ、こんな私でも、「さすがにうちは、これ以上詰めたらマズイぞ」
と、うすうす感づいていたりいなかったりしています。
なので、せっかくの時期に、ちょっぴり寂しい気はしていたんです(^^

でも、マリンアクアリストたるもの、
定期的なショップ訪問は欠かす事は出来ません。

やはり、趣味の世界というものは、人と人との繋がり、
これ、非常に大切な事だと思っています。

そうなんです。

だから、せっかくショップがセールやってるっていうのに、
顔すら出さないなんて、失礼に値すると思いませんか?

別に、魚を買わなくたって、消耗品を買えばいいじゃないですか?
目の保養も出来ますし、面白い話も出来るってもんです。
ネットでポチっとやるのが安かたったとしても、
有意義な時間を買ったと思えば安いモンですよ(^^

と、今回私がショップに足を運んだのは、そんな理由からです。
え?言い訳だなんてとんでもない!
いやぁ~、人の繋がりってのはムツカシイなぁヾ(*´∀`*)

そんな訳で今回のサマーセールの戦利品です!
08080501.jpg
これがなきゃ海水魚飼育は出来ませんよね♪
最近は嵩張るバケツはやめて、塩は箱買いしています(^^




さて。




やっぱり、人との繋がりって大切だと思うんですよ。

そして、例えば、例えばですよ?
商売するうえで店頭に在庫を置いておくとして、
日持ちのする物と、日持ちしないかもしれない物。
どっちかって言うと、「日持ちしないかもしれない物」
が捌けてくれた方が嬉しいに決まってますよね?


なので・・・少しショップに協力してみたんです。


さて、言い訳前置きはこの程度にして、
実は性懲りもなく、また魚を購入してしまいました(^^;
ぁあ、ダメな男・・・・。

そんな訳で、新しく入海した愉快な仲間をご紹介します。

ショップ協力成果その1

いやぁ~ホント、この時期ショップに行くとダメですね(^^
ショップの経営に協力しなきゃって、
妙な義務感に駆られちゃいますもん(^^

勿体ぶらずにご紹介します!






まずはこいつだ!






ちょ・・・コラリス邪魔!
08080502.jpg








え~っと、気を取り直して、こいつだ!






ってか、をい!
08080503.jpg








よ~し、今度こそ、コイツだ!






クイーーーーン!!
08080504.jpg







タテ・・・・おま!
08080506.jpg







おりゃっ!
08080507.jpg








うりゃっ!
08080508.jpg







・・・・・・・・・Orz=3







仕方ないので、隔離ケースで撮影した写真を・・・(T_T)
スパインです♪
08080509.jpg
フルサイズに近い8cm程度の個体です(^^
いやぁ~、この悪そうな面構え、カッコイイですねぇ(*´∀`*)
そのくせして、クマノミ特有のクネクネ泳ぎ、カワユス~。
スパイン買うならこのサイズと決めていました(^^

しかし、これだけガタイが良いのにもかかわらず、
先住のカクレクマノミペアに思いっきり喧嘩売られてます(-ω-:)
そして、負けてます(-ω-:)セツネェ

でも、クマノミ3兄弟を結成しつつあるようで、
フローパイプの影で3匹仲良くクネクネしてますよ♪
08080511.jpg




ショップ協力成果その2

そして私、ショップの帰り道に既に後悔していました。
何故なら・・・・。
08080512.jpg
ミカドです(-ω-:)

微妙に人工飼料を突いてたんです。
チビだけに、人工飼料に餌付くかなぁ~って・・・・。
ただ、餌付けテクゼロの私に、ミカドなんて、絶対無理!
って諦めて、帰ろうと思ったんですよ。


そしたら・・・・・。


ミ「帰っちゃうんだ・・・・・・。」
ト「えっ・・・・。」
ミ「だよね、私みたいに面倒臭いの嫌だよね。」
ト「いや、そんな訳じゃ・・・・。」
ミ「一度で良いから、サンゴ以外の物、食べてみたかったなぁ」
ト「・・・・・・・・。」
ミ「あっ、ごめんね、変な事言っちゃった、テヘッ
ト「・・・・・・。」
ミ「メガバイトって、美味しいのかなぁ。」
ト「・・・・・来いよ。」
ミ「え!?」
ト「俺んとこ来いよ!」
ミ「そんな・・・・・でも・・・・・・・。」
ト「良いから、気が変わんねぇうちに来いって!」
ミ「ステキ


と、のっぴきならぬ理由が有ったんです!






しかも、ですよ?






ミ「行っちゃうの、お姉ちゃん?」
またそのパターン!?





そんな訳で、実はミカドミカドだったりします(^^;
08080513.jpg




更に、ですよ!?




ミ「行っちゃうの、お姉ちゃん?」
ミ「行っちゃうの、お姉ちゃん?」
ミ「行っちゃうの、お姉ちゃん?」
ミ「行っちゃうの、お姉ちゃん?」
ミ「行っちゃうの、お姉ちゃん?」
ミ「行っちゃうの、お姉ちゃん?」
ミ「行っちゃうの、お姉ちゃん?」
ミ「行っちゃうの、お姉ちゃん?」



って無理!!



なんせ、20匹近くは居ましたから、チビミカド(^^;
全部連れて来たら、ミカドミカドミカドミカドミカドミカドミカドミカドミカd(略)

でも、どうして今回ミカドミカドを連れて来たのかって?







いや・・・・・・。







だって・・・・・。







冒頭に言ったじゃないですか・・・・・。








今回のセールは、消耗品狙いだって。



( `皿´)コラーーーーーーーー!




って嘘っですよ、嘘!ええ、たぶん嘘です。
ちなみに、ショップで人工飼料つついてましたが、
わが家に来てからと言うもの、全くもって見向きもしません(T-T)

ぼちぼち、アサリくらいから始めようかと思っていますが、
既に厭戦ムードがプンプン薫っていたり・・・・・・。

とっても、やらかした感にさいなまれた夏の日でした。




今日のベニゴンベ
08080514.jpg
「ベニゴンベニゴンベニゴンベニゴンベニゴンベニゴンベ」




おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようで~す♪
また、お魚語がわかってしまったんですね?(笑)
スパインチークはダンナが好きで昔飼ってました。2年は生きたかな?
トミーさんの水槽だと餌になりかねないけど、サンゴイソギンが好きでした!
時々、間違えてシライト(もともとは入るんだけど)に入ってる姿に笑わせてもらったっけ(笑)
家の子も先住のカクレペアに虐められないようにと大きめの子連れ帰ったのに、ペアは強くて始めは負けてたけど、最終的には勝ちましたよ♪
最後は、原因わからない、お腹がパンパンに膨れ上がって死んじゃったんですけどね・・・寄生虫かな?
ミカドミカドは、トミーさんなら餌付けられちゃうような気も(苦笑)
しかし、3匹も羨ましいなぁ・・・私、最近ダンナの目が怖くて生体増やしてないな(TOT)
そろそろ、限界かも・・・(笑)

No title

すっ、、すげ~~~~~。
まだ入るんですね(爆)
しかも、、、ミカドって、、しかも2匹(@_@)
これで人工餌を食べるようになって、混泳に成功したら「トミー伝説」が誕生するのではないかと(爆)

ミカドってオレンジフェイスみたいで綺麗ですよね!
是非、伝説誕生期待しています!!

No title

おはようございます。
私もSALE期間中は用事無くても、店行く派ですよ!でもって、処分品をお買い得って思い、あれもコレも買ってしまう・・・・店にとってはカモみたいな客であったりします。。ww
でも、しょうがないですよね~?安いんですもん・・。ww
いや~それにしても生体を!しかも3匹も追加してるとは驚きました!何事も勢いだったりしますよね!www
クマノミ・・・仲良くしてくれると良いんですが・・・・。ちょっと心配ですよ~。
でも、勢いがあるときは以外とスンナリ上手くいっちゃったりするもんですよね~。。。^^
混泳頑張ってくださーーい!!

No title

またまた、生体追加してしまいましたか^^
留まるとこをしらないトミー水槽ですね^^
実は、90水槽ではなくて、120とか180位あるんではないですか^^写真を撮る時は遠近法でうまく修正しているとか・・・・^^

それにしても、うまく飼育できる混泳方法を教えて下さいよ!!
あっ!あと、魚言葉がわかるドラエもんポケットも欲しいなぁ~^^
ミカドを落とした口説き文句は、トミーさんが日頃使っているので自然に出てきてしまうんですか^^?
「俺んとこ来ないか!」騎士団の「ワン ナイト カーニバル」状態ですね^^毎晩ご苦労様です!!!(^^)

ショップ

いや~確かに、ショップからセールのお知らせハガキが来ると、どうしても義理堅い私も行ってしまいます。
「義理と人情のこの世界」ですから。
結局まったく買う予定もなかったサンゴを買ってしまい、近くのATMでキャッシュを引き出すというパターンです。
これでまたしてもその月のやりくり計額も目茶苦茶です。
だいたい毎月同じような繰り返しです。
まったく預金0です。

No title

そう言えば、自分も数日前にある名古屋の有名なキーパーのTさんから一緒にチビミカドやらないって進められてましたっけね。オレンジみたいで可愛いよって殺し文句付きで。(爆)
自分もちょっとその気になって見てきましたが、確かに反応良い個体いましたね。けど、今は餌食べないんですか!? 餌付けにも自信ないし、見送っといて良かったぁ。(笑)
あと、スパインは買ったって聞いて無いっすけど。(爆)
そうそう、今度トミさんおいらの家に来てアデ坊と会話してやって貰えません!? お腹の調子聞いて欲しいんですよ。(笑)

No title

帝・・・きっと高貴な姿からそう名づけられたのでしょうv-20
これも値段は安いが美しいチョウの代表みたいな魚ですv-20
ヤッコのソメワケみたいですv-20
北海道でもたまに入荷した時もありましたが、最近はまったくないですv-15
状態良いのが入荷すればぜひ欲しいですv-15

ただ、チョウ専門スペシャリストの方が
「オレンジより難しい・・」
と、解説してたような気がします・・・v-15

その方は、必ずお出ましになるかと思いますv-208

No title

おおおぉぉぉ~~~
またまた追加ですか?すっご~~い(@@)
こ・・・ここまで入れちゃうとはさっすがトミーさん!!!
んじゃ~~~冬のボーナスで120水槽いっちゃう???
一緒に水槽のサイズアップしましょうよ~~~~!!!
(↑誘惑してます)あはははは!!!!そしたら又セールの時にお店に販売協力できますよぉ~(^^)

それにしてもチビミカドミカドいいですね~~~!!でも餌付けを考えると~~~
でも、トミーさんなら出来る!!頑張ってくださいね。
うちのチビゴールデンもお陰様で2週間経ちました。
さすが雑食のチョウチョ!ショップでは冷ブラしか食べてなかったんですが「ベンリー食品の海水魚用冷凍ハンバーグ」に「ガーリックエクストリウム」を振りかけたものを翌日からバクバク食べるようになりました。
この餌!!餌付けにかなり有効です。オススメです(^^)お試しください。

ところでこんだけの魚たちをキープする秘訣・・・トミーさんちって毎週水換えしてるんですよね。何Lされてますか?その後の殺菌筒の使用感や水温なんかもまた記事にしてくださいね。
私はとにかくニシキの長期飼育を目指してるので「餌数回/1日」「2/3の水換え/週1」を慣行しています(水量210Lでお魚・・・が、なんせ「ごちゃ混ぜ教の隠れ信者」なので是非トミー教祖の教えをいただきたぁく(^^)

No title

おやっ?破滅の音が聞こえる・・・

かなりお店に貢献しましたね(笑)
ミカドとタテキンのコラボ・・・・成功したらカッコよか~!




ミカドミカド・・・・・「お前はもう死んでいる。」(爆)

No title

さらに追加ですね! 賑やかで羨ましいですよ~。
まだまだ夏は始まったばかり! サマーセールも始まったばかりです。
追加追加まだ空きはありまっせ~ トミ~水槽(笑)

てかミカドも同じ水槽に収容するんですか??
チョウの餌付けって更に難しそうな気がしたんですが
皆さんがいて大丈夫なんですか??

No title

教祖様の無謀さは今に始まった事じゃないので驚きませんよ!(笑)
でも消耗品呼ばわりはダメです!是非とも餌付けに成功してトミー信者を増やして下さいね♪
ゴンベちゃんが上を泳ぎまくるお魚ちゃん達に圧倒されて見上げてますね(笑)

No title

わかりますぅ~
買う気がないけど、ショップ行くと往復のガソリン代
が無駄になる、、、、また買いにきたら、、、とか
頭の中で欲しい物から、往復のガス代×2を
引き算すると、、、びっくり価格になり

「これ、ください!」  に、、、、(汗)

No title

スパイン、私も海水魚をはじめた頃に飼ってまして、
勝手に『ダーク・ニモ』って名付けてました。(^-^;

ベビちゃんの頃は鮮やかな体色だったのに、大きくなるにつれて、
どんどんドス黒くなり、さらに凶暴になりました。

トミーさんとこのスパインもそのうち凶暴化するかもですよ…。(^-^;

No title

ミカドミカドいいですね^^
なんだか連続すると可愛さが増します♪
ベニゴンベ・・可愛いなぁ・・(´Д`)
今度ショップで見かけたら連れてこようかと検討中。。

今日ショップに行ってきましたが奇跡的に
シュアーしか購入しませんでした!我ながらすごい!!
・・・というのも明日から旅行なんで(もちろん磯採集メインです笑)
なにか採ってこようかな・・と^^
下手なんであんまり採れないんですが・・涙

■まりん☆さん
実は私、隠れクマノミファンなんですよ(^^
(「カクレクマノミのファン」という意味では有りません(笑))
ワイドバンドとか欲しかった時期も有ったんですよね♪
>トミーさんの水槽だと餌になりかねないけど・・・
いえ、むしろ餌がいっぱい泳いでたり・・・(^^;
>ミカドミカドはトミーさんなら餌付けられちゃう・・・
いやいやいやいや!何をおっしゃいますか!
私、今まで魚餌付けた事、一度もありませんから(T_T)
安かったので、ついつい・・・(-ω-:)

■f348s16さん
>まだ入るんですね(爆)
ええ、そうなんですよ、本人が一番ビックリしています(笑)
>しかも、、、ミカドって、、、
いや、f348s16さんのおっしゃるとおり!ミカドって・・・(-ω-:)
昨夜、コペと冷ブラを与えてみたんですけど、
見向きもしませんでしたよ(T_T)
「トミー伝説」は、餌付けの段階で終わりそうな予感です(笑)
ずっと、オレンジorホワイトフェイスを探してたんですが、
良いのが売ってなかったので、つい・・・(T_T)

■kinoko-guitarさん
これはこれは!ロックとキノコの伝道師様!
私が椎茸始めたら、是非、ノウハウを教えて下さいね(笑)
そして、私も俗に言う「カモ」というやつです。
セールに行ってセール対象外の物を買ったり(-ω-:)
あんまり欲しくないけど、安いから買っちゃったり(-ω-:)
でもしょうがないんです!これぞ、セールマジック!
クマノミ3兄弟は、すっかりうち解けたみたいですよ(^^
何事も勢い、買う時も勢い!うりゃーーー!

■キー坊さん
>留まるとこをしらないトミー水槽ですね^^
「この辺で留まっとかないと大変な事になるぞ」
って、クイーンを追加した辺りに意識し始めてたりして(^^;
写真は、キー坊さんの大好きな無修正ですよ(*´∀`*)
そして、まだ飼って日の浅い魚ばかりなので、
「上手く飼えてる」か否かの判断はまだまだ尚早です(^^;
そして、私の口説き文句にかかったら、
数百円の魚ならイチコロです!(笑)
そして、ちなみに「氣志團」ですよ!(-ω-:)ドウデモエエヤン

■ペ・矛盾さん
そうなんですよね~♪
「ああ、わざわざこんな私に葉書まで出してくれて・・・
 このご時世、葉書代もバカにならないだろうに、
 せめて、葉書代くらいペイ出来るように協力しないと。」
って思っちゃうんですよね(笑)
>結局まったく買う予定もなかったサンゴを・・・・
魚だと、「入れすぎだよなぁ」って歯止めが効くんですけど、
サンゴ飼ってた時、セール時は猿でした(笑)
小遣いは全部マリンアクアに突っ込んでます(T_T)

■YAMATOさん
ホントですか?そんな悪い誘惑する人が居るなんて(笑)
でも、きっとその人、今頃ちょっと後悔してますよ(^^;
連れてきたミカド、ショップでは人工飼料を突いてたんですよ。
でも、家じゃ興味すら示しません(T_T)
やっぱりポリプ食のチョウなんて無謀でした・・・。
>あと、スパインは買ったって聞いて無いっすけど。(爆)
だって、スパインは買ったって言って無いっすもん。(爆)
アデ坊との会話ですが、1万円/30分かr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

■かずみさん
ミカドって、ホント安価なのに綺麗ですよね(^^;
今回なんて、サマーセールに便乗してますから、
2匹合わせても1kちょいの買い物でした♪
これで雑食性で、モリモリ餌食ってくれる魚だったら、
ホント言う事無いんですけどね(T_T)
ソメワケもコストパフォーマンス抜群の魚ですよね♪
>「オレンジより難しい・・」
聞いた事が有るような無いような、
いずれにしても、私には荷が重すぎる気がヒシヒシと・・・(^^;
餌付いてくれたら嬉しいのになぁ~。

■azuさん
またまた追加ですよぉ~!ホント、自分でも驚いてます(^^;
冬ボで120cm水槽ですか!よっしゃー、行ったるでー!
・・・・・と、言ってみたいです(-ω-:)
>餌付けを考えると~~~でも、トミーさんなら出来る!!
ちなみにですね、私今まで魚餌付けた事有りませんから!
お買い得だったのでついついついつい・・・・。
我が家の飼育スタイルですが、餌は3回/1日でタップリと、
換水は、120L/隔週に変えました(^^
総水量は200L程度でしょうか?
そして、豆腐4丁は効いてると思います(^^

■ぴー父さん
>おやっ?破滅の音が聞こえる・・・
おやっ?私にもその音が聞こえてきますよ?(爆)
って、爆笑してる場合じゃ無いって!?
>かなりお店に貢献しましたね(笑)
単価の安いお魚ばかりで、一番効果なのが塩でした(^^;
でも塩はセール対象外、やっぱり貢献してますね(笑)
>「お前はもう死んでいる。」
ミカドミカド「ひでぶーーーー!」(爆)
って、だから爆笑してる場合じゃ無いって・・・。

■ブ~ビィさん
>さらに追加ですね!賑やかで羨ましいですよ~。
ええ!そうなんですよ、やっちゃいました!
・・・・でも、じきに2匹減っちゃうような気が・・・・(T_T)
>サマーセールも始まったばかりです。
そうそう!だから2匹減ってもすぐ追加s(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
ミカドは現在、隔離ケースで餌付け中です。
流石に、いきなりメインに放流したら、
アサリをいくら打っても回らないと思います(笑)

■ゆっきっきさん
>教祖様の無謀さは今に始まった事じゃないので・・・
そうそう!よくご存じで!・・・ってオイ!(笑)
その昔、ネオンテトラを立ち上げ初日に50匹入れたり、
アロワナとランプアイを混泳させたり、
昔から無謀な事はやっていましたけど・・・。
無謀というか無知というか、昔から成長してません(T_T)
>消耗品呼ばわりはダメです!
そうですよ!某ショップ港店の店員さん!ダメですよぉ?
・・・・と、人に擦ってみる(-ω-:)

■12モンキーズさん
>買う気がないけど、ショップ行くと・・・
そうなんですよね、現物見ちゃうとダメですよね(^^;
欲しくなっちゃいますから(笑)
私の場合、比較的近所のショップしか回らないので、
ガス代はそう気にはならないんですけど、
「どうせ買うんなら安い時に・・・」とか、
かなり強引に「今、買うべき」と、
自分にマインドコントロールをかけて行きます(笑)
でも、最近はガス代、バカになりませんよね・・・。

■ヤマチュウさん
ヤマチュウさんもスパイン飼って見えたんですね(^^
>『ダーク・ニモ』って名付けてました。(^ー^;
ダークニモ!これ、言い得て妙ってヤツですね!
そんなビジュアルしてます!悪そうな顔(笑)
そして、確かにショップで売ってたチビ個体は、
若干明るい体色してました。
うちのはですね、既にドス黒い成魚ですよ(^^;
そして、私もスパインって凶暴なイメージが有ります。
このまま大人しくしててねヾ(*´∀`*)

■Liptさん
ミカドミカド、綺麗で安くて・・・・。
これで普通に餌食べたらこの上ないんですけどねぇ(^^;
ベニゴンベは良いですよ、カワイイです♪
ちょこちょこっと動いて止まって、ボケ~っとしてて、
Liptさんも、是非とも連れてきて下さい♪
でもって、この時期ショップに行って、
餌しか買わずに済んだなんて、凄い!凄すぎ!(笑)
でもって、明日から磯採取ですか、羨ましい~ヾ(*´∀`*)
私なんて、ヤドカリしか採った事有りません(T_T)

No title

スパインチークは以前飼ってましたが、家のはかなり凶暴で隔離してたら落ちました。

御門ねぇ~~~~
ドン居たねぇ~~~~
しかも沢山居たねぇ~

けど食べた素振だけで実際は食べてないしょ!
ポリプ食は余程でないと粒餌は食べないかもね。

あぁ~~~~~
セールが終わるぅ~~~~ToT

No title

そろそろ、魚追加しないのかな~と
心の中で思っていたんですけど、
まさか3匹とは!
御見それいたしました~
スパインの方は、何ともなさそうですけど、
ミカドは難敵のようですね。(T_T)
今回ばっかりは勝算が薄いですか?
いやいや、みんなの期待を背負って、餌付け成功させて下さいね。
トミさん、がんばでっせ~ く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

しかし、魚の数が多いので、写真撮るのも大変でしょうね。
特にちっこいのが・・・(^^;)

No title

あの~~その~~・・・・触発されまして・・・昨夜いっちゃいましたサマーセール・・・
んで触発されついでにショップの売上協力も・・・
んでんで触発されっぱなしなんですが。。。ミカド・・・のっちゃいました。
だってぇ~~~トミーさんの画像があんまりにかわいいんだものぉ~
2.5cmのロリチョウハンと4cmのミカド沸かせちゃいました。
2匹で1.5kとやっぱセール!お買い得?
ちょっと白点だけどショップでは人工餌をパクってしてたので(つついていただけ?)・・・
んで30cmの餌付け件トリートメント水槽で様子見!
冷ホワイトシュリンプは食べました(^^)んでハンバーグはつついてますが吐き出します。
餌付け頑張ります。
90cm日本の磯水槽がチョウチョ水槽に変貌中!

No title

わが家にもスパインチークいましたよ(^-^)
昨年末の不明の全滅という大惨事で☆となりました(TOT)
そいつは高知県でダイビングした帰りに愛媛で買いました(^-^)なぜか気の荒いはずのスズメダイ系がいじめられている魚の盾になったりと頼れる親分♪といった感じだったのですが・・・。
私の許せる貴重なスズメダイの一つです(^-^)
トミーさんざくざく入れますねぇ~(^-^)春前から入れていないような・・・。秋には全滅の時にひそかに死んだライブロックもいくらか変える方向で更にGバタフライを!
最近ミナミハコフグも入れようかと思案中です(^-^)
まずは秋までおとなしく・・・。

No title

■ワッキーさん
ワッキーさんも、スパイン飼育してみえたんですね(^^
そして、やっぱり凶暴でしたか!
私の事前調査(笑)でも、そんなような印象を持ちました(T_T)
でも、今のところ大人しくやってて一安心です(^^

ミカド、たくさんいまいたでしょ、ちっこいのが?
>けど食べた素振だけで実際は食べてないしょ!
それがですね、確かに食ってた個体も居たんですよ(^^
>ポリプ食は余程でないと粒餌は食べないかもね。
承知の上で、安さに負けてしまいました・・・・。

■lypapaさん
>そろそろ、魚追加しないのかな~と
>心の中で思っていたんですけど、

我が家の水槽を気にかけていただいて、ありがとうございます(笑)
いや・・・・、今回のセールは本当、魚は買う気無くて、
しばらくは今のメンツのままで行く予定だったんですけど・・・。
セールって、罪なイベントですよね( ´艸`)ムププ
・・・本当に罪なのは、キーパーだと言う噂も有りますが(T_T)

>ミカドは難敵のようですね。(T_T)
>今回ばっかりは勝算が薄いですか?

でしょうね、ポリプ食のチョウですからね(^^;

■azuさん
あれま!azuさんもミカド買っちゃったんですか!?
いやはや、チャレンジャーですね!
・・・って「お前が言うな」ですよね、全く(-ω-;)
ちなみに我が家のミカド、未だに何にも食いません(T_T)
なのでむしろ、2.5cmのロリチョウハンが気になります(笑)
>冷ホワイトシュリンプは食べました(^^)
すごいですね!ミカドも食ってるんですよね?
うちのやつらも是非とも見習ってほしいもんです・・・。

■モンガラさん
モンガラさんも、元スパインキーパーでしたか!
意外と多いんですねぇ、スパイン飼ってみえた方♪
>そいつは高知県でダイビングした帰りに愛媛で買いました
ダイビング帰りとか、
なまじっか海で泳いでた魚見た直後ですし、
魚購買意欲がモリモリ湧いてきそうですよね(^^
>トミーさんざくざく入れますねぇ~(^-^)
うっ・・・・自分でも、ちょっと「やり過ぎ感」は感じてます・・・。
Gバタフライ・・・・私も入れたいなぁ・・・。

No title

こんにちはご無沙汰でしたm(__)m
そうです。そうですよー!!
サマーセール!!これを指をくわえてみている自分…(涙)ぽちしたくても、財政緊迫状態。
いやー毎日B箱やらティアラやらの「セール情報」をチェギナ~してはため息の毎日・・・。

トミーさんのようにショップ貢献は大事ですよ。うんうん。

No title

トミーさん!
ミカドミカドまだ何も食べないんですか?
心配ですねぇ~・・・
うちもホワイトシュリンプを食べたのは初日だけだったでの、アサリを買って来て「冷凍→細かく刻む→冷ブラとハンバーグとガーリックエクストリウムを練り込み→再び冷凍」これ食べてます。横でロリチョウハンが食べてるからつられ喰いかな?
でも、UKも今日確認。確実に食べてると思います。
参考になるかなぁ・・・
お互い頑張りましょうね餌付け(^^)v

■skyさん
サマーセール・・・・甘美すぎる響きですよね(-ω-:)
「何か買わなきゃ」って、強迫観念に駆られちゃいます(笑)
今の時期、ふら~っとショップに行くのは危険ですね。
でも、財政緊迫とは切ないですね・・・。
私もB箱のHPは毎日のようにチェックしてるんですが、
ついつい人差し指が動きそうになっちゃいます(笑)
財政緊迫でも、後先考えずにやっちゃいそうな・・・。
ショップ貢献もほどほどにしなきゃ(^^;

■azuさん
ミカドミカドは、まだ何にも食ってくれません(T_T)
いよいよ、アサリを買ってきて凍らせましたが、
サイズ的にも、もうボチボチヤバイ気がしてきました(^^;
冷ブラ、コペを食わない何処とか、見向きもしませんし、
こうなったら高級餌「ミドリイシ」でも買ってきましょうかね?(笑)
しかし、あんなにちびっこくてペラペラなのに、
一週間、何も食わずによく生きてられるもんです。
しかしミカド、見れば見るほど綺麗なチョウですね(^^
餌付け、頑張りましょう!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

