スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョウメイト

海水魚と言えば?と問われれば、
「キンチャクダイ」と「チョウチョウウオ」と答えます。
私の中では、海水魚界の2トップを形成する魚です(^^

我が家で飼育しているチョウチョウウオですが、
とある2匹を除いては、ごくごく簡単な種類ばかりで、
俗に言うところの「一般種」ばかりです(^^

実は私も、ゴールデンBF、バーゲスBF、白顔、橙顔とかが欲しいんです。


でも・・・。


ゴールデンBFが入荷したと聞き、ショップに行けばデカ過ぎたり。
バーゲスBFが居ると聞いてショップに行けば、カガミチョウだったり。
白顔、橙顔が居たら居たで、白いお洒落なお化粧してたり。



かと思えば、


給料前日直前の金欠時に、特に用事は無いけど顔出したショップに、
ベビーサイズのゴールデンBFが居たり。

目当てのショップでお金使い果たして、
冷やかしがてら覗いた別のショップにバーゲスが居たり。

飲みが重なって、財布がスッカラカンのある日、
ふと顔を出したショップに餌バクバクの白顔、橙顔が居たり。



「金が有る時魚居ず、魚居る時金は無く」


・・・と、有名なことわざも有りますが、、
ことごとく、巡り合わせという物に嫌われています(T_T)

・・・いえ、でも、でもですよ?
それが理由で、安い魚にばかり手を出している訳じゃないんです(^^;

だって、魚の値段とはつまり、
生息する深度であったりとか、
日本への輸送距離であったりとか、
そもそもの生息数であったりとか・・・etc
色んな要素を総合的に勘案しつつ決定されるのであって、
一概に値段と美しさが比例しているとは言えません、

つまりは、「高い=綺麗」とは限らないのです!

サザナミヤッコが、東アフリカ沿岸にしか住んでなかったら、
「0」があと二つくらいついてたかもしれません。
ペパーミントエンゼルが、珊瑚礁にうじゃうじゃ居たら、
「ペパミ10匹800円」とかで売ってたかもしれません。


と、色々と御託を並べてはみましたが、
結局のところ、何が言いたいのかというと・・・・・。









・・・・負け惜しみです。


でも、チョウって、安価なわりに綺麗な魚が多いと思いませんか?
(まだ負け惜しみ・・・。)

そんな訳で今日は、見事に一般種ばかりをラインナップした、
我が家のチョウメイト達をご紹介させていただきます♪


▼コラリス
08081101.jpg
当初は人工飼料をなかなか食わず、元々ペラペラだった背肉が更にペラペラに。
「もうダメだ(-ω-:)」と気を揉んでいたコラリスですが、
人工飼料を食い始めてからは、随分背肉もふっくらしてきました(^^

今となっては、水槽フランジの上に落ちた餌すら食おうとする、
我が家で最も貪欲なチョウに生まれ変わりましたヾ(*´∀`*)

この、茶色貴重のシックなカラーリングが好きなのですが、
嫁からは「地味、変」と言われます(-ω-:)


▼オレンジバックBF:俗称アミメチョウ
08081102.jpg
決して、どこ探してもレッドバックBFがいないから、
その代わりに買ってきた訳では有りません、

断じて違います!

ええ、違いますとも!い~え、違いますよ!?
・・・たぶん違います
・・・違う・・・・のかもしれません(-ω-:)

以外と水槽に蛍光オレンジって映えますよ(^^


▼アケボノチョウ
08081103.jpg
これはもう、一般種中の一般種ですね(^^
えっと・・・、何か問題有りますでしょうか!?
何かご迷惑おかけいたしましたでしょうか!?


もとい。


こいつも良く育ちました(^^
「ました」って言うか、現在進行形で育ってます。
うちに来たばかりの時は、ちっちゃくて可愛かったんですけど、
よく食べてよく動く魚はよく成長しますよね(^^


▼スダレチョウ
08081104.jpg
スダレバタフライ効果は、世にどれほどに浸透したのでしょうか!?
そろそろインド人が嗅ぎつけた頃でしょうか?

最近、チョウメイトで一番気に入っているのがスダレスダレです(^^
まだ、ちっさいってのも有るんでしょうけど、
こいつらカワイらし過ぎですよ~ヾ(*´∀`*)
しかも、餌の食いっぷり、見てて気持ち良いです。

一回りは大きくなったでしょうか?タテより横への成長が凄いです(^^;


▼ミカドチョウ
08081105.jpg
もう、先に謝っておきます。
ごめんなさい。本当にすいません、ごめんなさい。
もう、二度としませんから許して下さい。

本当にコイツら、何も食いません(T_T)
この一週間弱で口にした物と言えば水だけです。
もしかしたら、チョウチョウオなんじゃなくて、
修行僧なのかもしれません。

もう、時間の問題だと思います・・・。

バーゲンプライスが見せた泡沫の白昼夢だったのでしょう(T_T)




▼ユウゼン
相当の壁・・・(T_T)
08081106.jpg

元気です(T_T)
塗り直して綺麗になりました(T_T)
まだ、ローン払ってます(T_T)

(その辺りの事情は→ココ



▼ロブスト
ウソつきました、ごめんなさい。



▼トゲチョウ
そして、忘れちゃいけないのがトゲチョウ!
キーパーの不手際により、水合わせ一切無しで、
比重1.023→1.008の世界へ放り込まれたトゲチョウ。
「元気な魚は水合わせなんてしなくてOK」
と、切に思わせてくれた出来事でした(^^

当時の様子→ココ

あれから9ヶ月が過ぎようとしてますが、元気に健気にやってます(^^
「チョウの一般種代表」と形容しても、過言じゃないと勝手に思ってます。

私の中ではタテキンと並んで「THE・海水魚」なのがコイツです。
にしても、成長の速さが尋常じゃありません。

そして、チョウメイトには全く興味が無いみたいなのですが、
喧嘩相手は、もっぱらアデヤッコとクイーンです(^^
しかも負けません。
負けてないと言うか、クイーンには完全に勝っています(^^;
そう、頻繁にはやらないのですが、
虫の居所が悪いと、アデヤッコに体を併せに行き、
クイーンを地の果てまで追っ払います。

自分の事を、大型ヤッコだと勘違いしているのでしょうか?
トゲヤッコ?

にしても、約9ヶ月間はこんな程度のスレッドでしたが、
08081107.jpg









こんなに長くなりました♪
08081108.jpg






今日のベニゴンベ
08081109.jpg
ベ「次はゴンベ特集だよーー!」
ア「ウソをつくな。」





おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

おはようございます

最近歳のせいか、4時ごろ起きてしまいます。
でも魚達も早起き、もう起きてます。
こいつら睡眠時間何時間?
眠くてあくびはしないのか??
さてオレは自転車で近くの川に鯉でも見に行くか。

No title

チョウチョウも結構数いますね~。。
私、チョウチョウウオ飼育した事一回も無いんですよ~。。アクア始めてすぐヤッコにはまっちゃったんでwww。もっと落ち着いてきたら挑戦してみたいな~って思います。。ところでヤッコやハギとの混泳って難しくないんですか?すみません、素人質問で。www

No title

おはようですー。
チョウ沢山、居ますね!
でも、ミカドミカドは餌、食べないのか・・・ヤッコもそうだけど、キレイな色してる子って餌食べないですよね(TOT)
アサリは試しました?
最悪、生きたイサザアミとか!(><)
トゲチョウは飼ったことないですけど、そんなにスレッド伸びるもんなんですね!
ビックリしました(><)
壁は・・・過去水漏れでシミになってしまってたんですね・・・でも、今ではすっかりキレイですよ☆
私も、やっぱスダレスダレが好きだな♪

No title

うちのチョウは、旅立ちました。
安いの、綺麗の、難しいの?
(餌付け出来たときの安心感、達成感、 Mな人に
オススメ?) 
三拍子そろってますよねぇ~
チョウの普及活動 トミーさん 頑張ってください。

No title

確かにチョウは安価のものが多い割には、結構かわいかったり、綺麗だったりしますよね!!
家にもいますよ!一般種がww
アケボノとインドミゾレが。
アケボノは1cmくらいしかなかったのに結構でかくなりました!

No title

私が海水魚!と言えばハゼが一番に来ます(^-^)
実は海水魚を始めてすぐはチョウもヤッコも無関心でした。
スズメダイ、フグスタートで徐々にヤッコ、チョウとなりました(^-^)
今では①ハゼ②ヤッコですね(^-^)
なぜかチョウは短命なのです(TOT)
昨晩まで元気だったのに朝には☆とか・・・。この調子でゴールデンバタフライ大丈夫なのだろうか・・・。

ペパミ10匹800円。
1匹でも買います!

No title

チョウは詳しくないんで確認しますが、トゲチョウのスレッドって合成ですよね?本物ですか?
タテジマスレッドぐらいの違和感があるんですけど…(笑)
ミカドミカドは生きてるうちは諦めず努力して下さいね!
チョウもいつか飼ってみたいなと思うようになりました♪

いいじゃん!

一般種とはいえ大型ヤッコと数々のチョウの混泳!立派ですよ!
私など結局、チョウは出しちゃってますから、情けない者です(苦笑)・・・・・・その前にパッサー出せば万事上手く気もしないでもないですが。






ミカドミカド・・・・・・・・・「我が生涯に、一片の悔いなし!?」(涙)

No title

いつの間にやら、チョウ一杯いますね(^○^)
確かに、魚は値段じゃないですとも!
その代表がソメワケ!!

以前、大型ヤッコ顔負けの巨大スダレ見ましたから、そこまで育ててください!

それにしてもミカドは難敵ですね。。。
アサリいきました??
水が汚れるのを覚悟で根気よくいれればアサリは突くかもしれませんが。。

最後に!
トゲチョウのスレッドは合成ですよね??
何か変です(^○^)

No title

トゲチョウのスレッド長すぎィ~~~(><)って笑えるぅ~~
ってトミーさんところの水槽・・・チョウチョさん達がヤッコの数に迫ってますねぇ(^o^)b
プロフィールの「飼育スタイルの欄」を変えないとぉ!!

ってぇ私はお魚さんをお迎えする時カード使っちゃうんですよねぇ~~~
だからお財布がスッカラカンでも買えちゃうんです~~~(汗)
余計にお魚の価格がマヒっとしてしまい・・・・ヒジョ~~に危ないです。。。カード代金引き落としが後から確実におとづれるからです・・・
のでので、、、あ"ぁぁぁ~~~3日で落としてしまったスミレちゃんのお支払いが8月27日だったりなんて悲劇も起きたりします(涙)
私も近頃、「大型ヤッコはもう追加できない=>きゃわいいロリバタフライに走る」になってます(汗)
んで先日購入のロリチョウハンは食欲のバリバリで特製ハンバーグ爆喰いしてます(^^)V
・・・で、ミカドの方なんですが昨夜まで特製ハンバーグを水面まできて食べるまでになってたんですが・・・
今朝・・・なぜかお腹ペッちゃんこになってて水槽の端っこでじっとして何も食べないんです(汗)呼吸もちょっと荒い・・・ヤバイかなぁ~~あぁぁぁぁ~~心配・・・早く帰りたい(って会社からコメしてるのバレバレ)
なんやろ・・・内臓障害・・・はぁぁ・・・

No title

トミーさんっちってこんなにチョウがいたんですね!
ミカドは修行はもう終わりと気付いてもらいたいもんです^^
ゴンベ特集は短そう^^?

No title

チョウの数もかなりのものですね^^
ヤッコに負けじとかなりの数居ますね^^
でも、それを上回るのが、別宅の女性の数なのでは????^^

チョウは以前一回だけ挑戦した事があるんですけど、白点にすぐ掛かり、☆にしてしまった事があります。

■ペ・矛盾さん
早起きは三文の得って言いますし、
1日が長く使える分、得した気分になりませんか?
わたしも、ホントにごく希にですが、
休日早起きして換水したりしますが、清々しいです(^^
そしてそうそう!魚はホント、早起きですよね?
更には人間の生活に合わせて夜更かしさせてます(^^;
あいつら、相当眠たいのかもしれませんね。
近くの川に、良い鯉は居ましたか?

■aqua-guitarさん
一年ちょい前、初めて飼ったハタタテダイが、
当時開催中だった白点祭りの犠牲になってしまいました(T_T)
白点祭りを克服してから飼ってみたトゲチョウはすこぶる元気で、
ヤッコも良いけど、チョウも良い!と魅力にはまりました(^^
>ところでヤッコとハギの混泳って難しくないんですか?
これって、「ヤッコとチョウ」の事でしょうか??
だとしたら、雑食性の一般種なら、大丈夫だと思います(^^
ただ、食性が難しい個体は、ヤッコより多くて、
特にポリプ食のチョウ・・・例えばミカドなんて難しいです(T_T)

■まりん☆さん
ミカドミカド、餌食いません(T_T)
これがポリプ食チョウってやつかと、身に染みて感じてます(-ω-:)
ハクテンカタギを冷ブラまで馴らした友人が神に見えてきました。
アサリはですね、週末試してみましたが、
見向きもしませんでしたよーーヾ(*´∀`*)
活イサザアミって、餌付けに使えるんですか?
そして・・・あの・・・トゲのスレッドは合成です(笑)
壁はホント、今考えても恐ろしい出来事でした(T_T)

■12モンキーズさん
あららら!ニセフウライがECO MODの餌食に!?
強力すぎる水流が、方々で悪さ(?)してるのは聞きますが、
弱ってから吸われたのか、吸われて弱ったのか・・・恐ろしい!
ちなみに私、スダレが成魚になると、
ニセフウライ柄になるんだと思っていました(^^;
そして、安いの、綺麗の、は大歓迎ですが、
難しいのは勘弁!うちのは、ミカド以外は超簡単です(笑)
餌付けに失敗した時の失望感しか味わえなさそう・・・(T_T)

■こすけさん
チョウチョウウオって、安価で綺麗なのが多い反面、
もう、終わってる個体が非常に多いですよね(T_T)
「これを・・・売るのか!?」っての、よく見ませんか?
水槽の隅っこに、集団で動かないハタタテダイとか・・・。
安価故に、扱いも雑なんでしょうね(-ω-:)
そして、こすけさんちも一般種居ますか!
1cmのアケボノって、めちゃカワイイのでは!?
そこから大きく育てたら、愛着もひとしおですよね♪

■モンガラさん
モンガラさんは、海水魚と言えばハゼですか!シブい!(笑)
実は私も、海水魚始めたばかりの頃は、
チョウやヤッコには無関心・・・というか、手が出ませんでした(^^;
ヤッコは高過ぎ、チョウは難しいというイメージが有りました(^^;
でも、今では、そのヤッコとチョウメインで飼ってたりします(笑)
モンガラさん、チョウとは縁が無いんですね(T_T)
でも、ゴールデンなら扱いも丁寧でしょうし、
我が家みたいな一般種より初期も状態良いと思いますよ♪

■ゆっきっきさん
>トゲチョウのスレッドって合成ですよね?
よくぞお気づきで!昔ならきっと騙されてたはずなのに、
どうしてそんなに疑い深くなっちゃったんですか!?(笑)
スレッド伸ばすのは得意ですよヾ(*´∀`*)
(本物のスレッドもそれなりに伸びてます)
ミカドミカドは、もちろん諦めませんよ!生き物ですからね(^^
諦めないって言うか、生かす努力は日々弛まず、です。
ゆっきっきさんも、ボチボチチョウに行って下さい♪

■ぴー父さん
いやぁ~ぴー父さんにそう言われると嬉しいです(^^
大型に走った時も、多分に影響受けてますし、
「チョウも良いなぁ」と思ったのも影響受けてますし、
となると、次はらんちうかブルドックでしょうか?(笑)
ぴー父さんちのパッサーって、
レッドバックとサドルバックを裏の川送りにしたんでしたっけ?(T_T)
私も、別途チョウタンクが立ち上げたいです(^^

ミカドミカド「ねえ?北斗七星の脇にある明るい星は、何て言う星?」
・゜・(ノД`;)・゜・

■f348s16さん
そうなんですよ、気付いたらチョウ、増えてました(笑)
我が家のチョウメイト、全部合わせても1諭吉行ってません!
もちろん、セール狙いってのも有るんですけどね(^^
ソメワケは、ホント安くて綺麗な魚ですよね♪
そして、フルサイズのチョウってホントに巨大ですよね(^^;
ショップや水族館で見ますけど、
あれは、全然可愛くないです(T_T)
ミカドですが、二日ほどアサリを打ってますが、
全く持って興味無しです(T_T)

■azuさん
トゲのスレッド、5分有れば、どんな魚もロングスレッドに早変わり♪
でもって、飼育スタイルは変えませんよ!タテキンと心中します(^^
azuさんは、魚飼う時はカードですか!
私もね、クイーン買った時は「に、2回で・・・」って言いました(-ω-:)
でも、スミレの例は・・・まさに悲劇ですね(T_T)
我が家では、大型どころか、魚の追加自体出来ないはずなんですが・・・。
人間、「ついつい」って怖いですよね~ヾ(´▽`;)ゝ
そして、azuさんちでもミカドはヤバイ雰囲気ですか!?
うちのも、あれだけ食わないときっと・・・(T_T)

■たらふくさん
そうなんですよ、ちっさいチョウばかりちょこちょこ追加してて、
気がついたら(気付いてましたけど(^^;)こんな事に(笑)
水槽が大きかったら、飼いたい大型ヤッコは居るんですけど、
もう、さすがに自分でもそれはダメだと気付いてます(^^;
ミカド、やっぱり修行中なんでしょうかね!?
でも、そろそろ「食わなきゃ死ぬ」って気付いてもらわないと・・・。
ポリプ食のチョウなんて、手を出すもんじゃなかったです(-ω-:)
ゴンベ特集、一匹紹介したら終わりです(笑)

■キー坊さん
>チョウの数もかなりのものですね^^
じきに2匹減ってしまうと思いますけどね・・・・゜・(ノД`;)・゜・
>ヤッコに負けじとかなりの数居ますね^^
チョウ、安いし綺麗で、気軽に買っちゃいます(^^
>でも、それを上回るのが、別宅の女性の数なのでは????^^
そうそう、別宅で託ってるおねいちゃんが・・・って、おい!(笑)
チョウ白点が出やすいって言いますもんね(^^;
でも、綺麗な魚多いですし、環境整えてリベンジしちゃいましょっ♪

No title

トミーさんの偽装に騙されるウブなアクアリストもまだいるんですねえv-17
これで騙されるならプロの偽装にはまんまと騙されいるんでしょうv-222

そろそろチョウタンクという言葉が出てきますね~キットv-8
確か・・・1階にまだ水槽置ける余裕があった記憶がありますが・・・1階にチョウタンク、2階はヤッコタンク・・・・こんな不便なことするアクアリストも稀有ですが、トミーさんならきっとやると思いますv-218

No title

チョウはぜひ飼いたい海水魚なので
安さ万歳でございますよ!
安くてもこれぞ海水魚を命一杯主張してる魚ですよ。
オレ・・・。そう思います。
チョウ水槽とヤッコ混泳水槽欲しいと思ってますもの。
トミ~さん羨ましいですよ!
たくさんのチョウに囲まれてね。

今度はG・バタフライ/by紅海をお願いします^^

No title

トミさん、いつの間にかチョウの数がすっごい増えてたんですね。^^
ミカドチョウ・・・あんなに綺麗な個体なのに、
簡単には餌付いてくれないなんて、
その辺が難しいですよね~
コラリスは自分も大好きなんですね。^^
なので、餌付いてくれたって記事は、自分もうれしかったのを覚えてますよ♪
ユウゼンは、こないだショップで実物を見ましたが、
あんな壁ではなかったような・・・(爆)
家庭内ローン大変でしょうが、頑張ってくださいね。^^
最後に、スレッド伸びすぎ~~~(笑)

No title

 ミカドは超難しいのは解ってるけど、綺麗だからつい入れたくなる気持ち良く解るです。
けど、ヤッパ無理っぽ!
先日、ASM行ったら偶然aqua field - ワリオhttp://plaza.rakuten.co.jp/wario7/ さんにお会いしました。
アポ無しで遭ったのは初めてです。店長のお陰ですけどね。

今日のblog見て見て!ToT
おぉ~まぃ!ごっど!!

No title

遅くなりましたぁ~
それにしても、トミさんいろいろ飼育してみえますね。特にユウゼンなんてすばらしいです。まだローンを完済していないところなんて。(笑)
自分もチョウ水槽立ち上げてコストパフォーマンスに優れたチョウでも飼育しようかなって思います。まぁミカドはやれませんけどねん。(爆)

■かずみさん
>トミーさんの偽装に騙されるウブなアクアリストも・・・
APMでは今後、そんなウブなアクアリストを対象に、
ビジネス展開して行こうと画策中です(^^
そして、以前は2本目はサンゴ水槽が良いなぁって思ってたのですが、
今は、2本目置くならチョウタンクって思ってます(^^
>1階にまだ水槽置ける余裕があった記憶が・・・
物理的には有りますが・・・って、何で知ってるんですか!?
1階の淡水水槽を、チョタンクに・・・Ψ(`∀´ )フフフフ・・・。

■ブ~ビィさん
チョウって、魅力的なカラーリングの魚が多いですよね(^^
そして、ブ~ビィさんがおっしゃるとおり、
安くても海水魚っぷりを遺憾なく発揮してますよね♪
チョウにとっては「自分がいくら」って関係無いっすもんね。
以前から「魚水槽立ち上げ計画」持ってみえましたよね?
この夏、磯でチョウ捕まえて立ち上げちゃって下さい!
>今度はG・バタフライ/by紅海を
G・バタフライ、是非とも飼いたい一匹です!

■lypapaさん
昨年秋からちょいちょい追加して、
気付いてみればチビばかりですが、それなりの数になりました(^^
りいさんも、ボチボチ水槽も落ち着いてるみたいですし、
バーゲスのリベンジなんて、ボチボチ如何ですか?
そして、コラリスの事を案じて下さってたなんて、
有り難くて涙・・・は出ませんが、有り難うございます(笑)
りいさんが見たユウゼン、うちのと違ってました?
おかしいなぁ~ヾ(*´∀`*)

■ワッキーさん
綺麗なのと、安いので、ついつい手を出しちゃいました(^^;
「0」があと一個多かったら、絶対に手は出しません(笑)
そしてASM、有名店ですし、
特にミドリイシやってる方は絶対行きたいですよね(^^
そうそう!そう言えば、ワイルドラグーン!
この間行ったら、ミドリイシいっぱい入っててビックリ!
ASM、やる気になったんですかね?(笑)
そして・・・ペラ折れは突然でしょうし、怖いですね(T_T)

■YAMATOさん
ええ、我が家のユウゼンは唯一無二の存在です(^^
病気にもなりませんし、拒食もしません♪
そして、ユウゼン飼ってみて解った事は、
本物のユウゼンって、やっぱ高価だなぁって事です(^^;
チョウ水槽の立ち上げは順調でしょうか?
もう、水なんて空回さずに、さっさと魚入れちゃって!
そして、コストパフォーマンスに優れた、
ハクテンカタギ、ハナグロ、オウギ辺りを飼って下さいな♪



No title

世間はお盆休みでしょうかぁ~
訃報・・・・ミカドっち逝ってしまいましたぁ・・・(涙)
う・・・うちの子は餌食べてたんですぅよ。。。(悔泣)
あっ!!!ごめんなさい!!!縁起でもないですよね。。。でもお盆やからいっぱいお迎えが来てくれてるようなぁ。。。
私も二度と決していたしません。ごめんなさい。
凹みますぅ。。。

No title

>ASM、やる気になったんですかね?(笑)
店内見てもやる気十分でしたょ~

逆に0が一個少なくても多分買わないと思う。

ペラ折れは凹みました。魚は持ち直しましたが、多少なりともダメージが有ったでょう。
部品は半田水園に在庫無がありましたんで
明日にでもセットします。
今日もドンでした。(^o^;)

No title

■azuさん
世間は概ねお盆休みのようですよ(^^;
私は8月末に休むので、営業中ですけど・・・。
そして、azuさんちのミカドっち逝っちゃいました!?
いや・・・ホント奇遇・・おっとぉ!これはblogネタだった!
>あっ!!!ごめんなさい!!!縁起でもないですよね。。。
いえいえ、良いんですよ、既に・・・(T_T)
>盆やからいっぱいお迎えが来てくれてるようなぁ。。。
うちのもazuさんちのミカドと一緒なら寂しく無いですよ、きっと・・・。
>凹みますぅ。。。
同じくですぅ。。。(T_T)

■ワッキーさん
>店内見てもやる気十分でしたょ~
店内からはいつもやる気は感じてたんですけど、
ワイルドラグーンは、「もうちょい頑張れよ!」って思ってました(笑)
HPからも紹介落ちてるし・・・・。
とか思ってたら、知らん間にミドリイシ水槽になっててビックリ!
>逆に0が一個少なくても多分買わないと思う。
もう、タダであげるって言われても貰いません(T_T)
でもってペラ、取り寄せとかじゃなくて良かったですね(^^

No title

見つけちゃいました。
飼育スタイル欄が変わってるの(^^)
いつから????

No title

■azuさん
すみません!コメントに気づくのが遅れました(^^;
と言うのも、ここのblogって、
コメントが有ったらメールでお知らせしてくれるんですが、
最近その通知メールが来たり来なかったりなんですよv-359
・・・と、またFC2のせいにしてみる(-ω-;)

飼育スタイルはですね、確か2~3日前だったでしょうか!?
azuさんに指摘されて、「確かにチョウのが多いのか!?」
とか思って、でもってオニハタ入れちゃったし(笑)

あ、それと、
「豆腐の数 4→5」と、
「ガンダム好き」という文言も足しました(^^
そういう所、意外とマメでしょ?(笑)

No title

意外??とマメ???
と~~んでもない「すごく意外じゃなくトミーさんはマメ」です。
おおお~~~本当だ他にもマイナーチェンジしてる(@@)
マメじゃないと人気ブロガーなんかなれませんから!!!
ひゅ~~ひゅ~~


No title

■azuさん
>「すごく意外じゃなくトミーさんはマメ」です。
あれま!本当ですか!
相変わらず週末とかになると、
コメントのレスポンスががくっと落ちる私ですが・・・(^^;

>おおお~~~本当だ他にもマイナーチェンジしてる(@@)
でしょう?地味~に変えてますでしょ?(笑)
でも、タンクメイトのサイズとかは、
決行頻繁に(と言っても隔週位ですけど)に更新しているんですよ(^^

>マメじゃないと人気ブロガーなんかなれませんから!!!
いえ、あの・・・。
私、そんな素敵な存在じゃありません(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。