スポンサーサイト


初心忘れるべからず

世間は相変わらず夏休みモード一色です(^^
普段は10名ほど居る、私が所属する係ですが、
金曜日に出勤してたのは・・・・私一人だけでしたヾ(*´∀`*)


開・店・休・業・!


このままショップ巡りとか始めても、絶対にバレないとは思いましたが、
良識の塊である私は、ネットのショップ巡りだけでやめときました。

偉くないですか?

え?偉くない?職場でネットサーフィンする事自体がナンセンス?
ああ、そうですか、そうなんですか。

・・・・、さて!そんな昨今ではありますが、
サブタンクとメインタンクを統合してから、かれこれ1年数ヶ月が経ちました。

今となっては、その面影すらもありませんが、
私、海水に転向してから今の水槽に引っ越すまでの間の約一年弱は、
むしろサンゴをメインでやっていたんですね(^^

SPSを将来に見据え、ソフト、LPSと詰め込むうち、
底砂と脱窒の相関、水流の重要性、照明の強弱、生物濾過の功罪、
など、本当に色々と学ぶ事が出来ました。

その後、水槽大型化に併せて、
夢だったタテキン飼育を実践するため、魚水槽への道を歩みます。

水槽の引っ越し時に「バクテリアが使い回せるから」などと、
安易な考えで底砂を使い回し、春の大白点祭りを経験しました。

この時、自分が水槽引っ越し時に行った所作のうち、
何がいけなかったのか?原因を調べるうち、病気の事も色々解りました。

そして、いよいよ無脊椎を休止し、魚水槽に走ってからは、
凶暴なヤッコや凶暴なハギの混泳に手を焼いたり、
無謀な混泳でてんやわんやになったり・・・etc。

マリンアクアリストなら、誰でもぶち当たるであろう壁にぶち当たり、
それをそれなりに乗り越えたり、逃げ出したりして、
飼える範囲内で、それなりに好きな魚も飼えるようになりました(^^
08081602.jpg

それでも、初めてマリンタンクを立ち上げた日の事、
あの日の感動は、今でもしっかり覚えてます。


磯の香りがする石ころ。

照明に照らされ、純白に輝く砂。

群れて整然と泳ぐ魚たち。

リズミカルにお尻を振って踊るエビ。

30リットル足らずの小さな水たまり。



それが、自宅に生まれた初めての海でした。
本当に、本当に小さな水たまり。
でもそれは、大きな感動を与えてくれる水たまりでした。

今とは全く飼育スタイルは違えど、
あの頃と今とは、脈々とつながっているんです。








そして









この夏









満を持して











新水槽立ち上げ!









そのコンセプトは









「原点回帰」です(^^










当時のタンクメイトはデバ5匹、カクレ2匹。
水槽サイズは30×30×40cmに外部濾過
パウダータイプの底砂を6cm程度敷き、ライブロックが約3kg。
これを、そのまま模してやろうと、こう考えました。

「思い立ったが吉日」とは、私のために有るようなことわざです。
友人と、「水槽を立ち上げようか?」
と話していた翌日には、既に器具の調達に走っていました(^^

濾過は、納戸で眠ってたエーハイムエコフィルターのSサイズ。
約2リットルの濾材が入りますが、
ここには、足かけ2年半熟成させたメインタンクの濾材を流用しました(^^

なので、魚は即日で放り込みましたヾ(*´∀`*)

今回チョイスしたのは、デバ5匹、カクレ2匹です。
全て、ベビーサイズの2cm±の個体でロリロリ(^^
これなら、コトコト煮込んだ濾材であれば、濾過は問題無いでしょう!

いずれ底砂に、LR由来のゴカイや横エビが沸き、
ある程度の還元濾過が期待出来る頃になったら、
簡単なソフトコーラルを入れてみようと思っています(^^
しかし今回、1年半ぶりくらいにLRを買いました(笑)
なんだか、とっても新鮮な気分になりましたよ(^^

小型水槽だった事も有って、2時間程度で立ち上げは終了です(^^

そして、そこに再現されたのは
2年半前と同じ、小さな小さな水たまりでしたヾ(*´∀`*)

ライブロックから湧き出る無脊椎を楽しんだり。
底砂に沸いたベントス達の働きに憂い憂いとしたり。
そんな素晴らしい海水ライフが待ち受けているんです(^^

ちなみに、今回の水槽立ち上げに関しては、
写真を撮り忘れてしまって、残念ながら写真が一切無いんです(T_T)

え?「完成写真くらい有るだろう?」って?
いえいえ、だって、「撮り忘れた」って言ってるじゃないですか!?
「だったら、今撮れば良いじゃん!?」ですって!?
いやいや、だからぁ・・・・・・













あっ!













そう言えば、言ってなかったかもしれませんが












この水槽を設置したのは















友人宅です( /_ _)/ドテッ

ちなみに、我が家には小型とは言えども、
新しい水槽を設置出来る余地は有りませんから(T_T)
(「物理的」にはありますが・・・。)

何にせよ、マリンアクアリストが身近に誕生したのは、
以上に喜ばしい事でした♪


今日のベニゴンベ
08081601.jpg
「ベニゴンベタンク・・・・。」





おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

家にもかなりの器材がゴロゴロしてますが、トミーさん同様新しい水槽を設置出来る余地は有りません。しかし今までやって来て思った事ですが、小型水槽程難しい気がしました。
まっ!濾材が出来てれば別ですけど(自爆)

今、我が家では水冷クーラーの排水を再利用して淡水水槽(採取・金魚)の二段水槽掛け流しが出来てます(^o^;)


水温20℃(^o^;)

No title

な~んだぁ^^トミーさんが新水槽勃起したかと思ったじゃないですかぁ~^^友人宅だったんですね^^
でもでも、初心忘れるべからずですよ!!!
そのうち、トミーさん宅に水槽が沸くのでは・・・・・^^

No title

わかります!
水槽立ち上げって楽しいですよね^^
偶然にも昨日、私も新水槽を立ち上げました!
職場にね^^;

No title

何だ~。
いい感じ!と思っちゃいました(^^)
十数年前にやっていたころ、何故か妙にイソギンが飼いたかったんですね(^^)
クマノミもいないのに(^^)
でも、クーラーなしの水槽ではあっという間に☆。
今微妙に小さいタンクで、イソギンとクマノミを飼いたかったりします。
何故かクマノミ未経験ですから(^^)

マリンアクアリスト

いいですねー
近くにマリンアクアリストの友人がいるなんて。
私の廻りにはまったくいません。
つまんないです!
せめて1人でも女性アクアリストがいてくれれば!
北京オリンピックのメダル授与のお姉さん達のような女性アクアリストが、、、

No title

いや、おかしいと思ったんです。
トミさんは、既設の水槽以外に他の水槽の侵略を許されていない環境だと言われていたにも拘らず・・・
なので、記事を読みながら勝手に奥さんとの素敵な会話のやり取り、そして新水槽設置時の家族の笑顔まで想像してしまったではありませんか!(爆)
たぶん、ネタ1本はこれで書けた筈です。(笑)

さて、ご友人の小型水槽可愛い感じのようですね。
自分も、ちょっとしたスペースにフト心安らぐ小型水槽の設置に憧れます。
ただ、我が家もこれ以上の領空侵犯は許されない状況だったり・・・(T_T)

No title

他人の水槽立ち上げをやってあげるとアフターが困りますよねv-17
トラブルの時には友人からジャンジャン連絡来ますよv-12
でも、トミーさん優しいから丁寧に指導するんでしょうねv-91

で、いつかは美しいv-209の友人の水槽立ち上げて、あれもこれも指導するのが夢なんでしょv-10

もしかして、今回の友人がv-209だったりしてv-10

No title

あはぁ~~~~金曜日!!正に我が職場も開店休業でしたよ~~(^^)vネットショップめぐりし放題・・・それが何か????

それにしても。。。今日のネタはホンマにだまされました。
うんうんあるある・・・押入れで眠ってるアクアグッズ取り出して・・・もいっちょ水槽立ち上げ!!・・・なぁ~~んてうなづきながら読んでたのに!!!!(怒)
でも友人のアクア立ち上げお手伝い!!いいじゃないですかぁ~~~こうやって「マリンアクアの輪」が広がっていくんですよね。。。そうするとマリンアクアグッズの需要が高まり=>安くなる・・・野望です。お友達のメンテのお手伝いも抜かりなく!!

ちょっと話はずれますが。。。気づいたんです。
お魚を買ってすぐネット上でうれしそうにカミングアウトするとすぐ☆になっちゃうって・・・
過去・・・買ってから飼育難易度の高さに・・・自信なく・・・誰にも言えず胸に秘め・・・ってちょっと様子みてからカミングアウトしたニシキやホシゾラは無事3ヶ月を超えました・・・

で・・・サマーセールは今日までなんですよね。
だ・・・だから・・・
性懲りもなしに餌付き難易度「高」を5日前(ミカドっちが亡くなる前日)に入海させてしまいました。
セールだったので入荷翌日の餌付いてない固体を買ったんですよね(汗)・・・3匹も・・・でも・・・あのぉ・・・2匹は翌日からシュアー・・・残る1匹も昨夜から食べるようになったんです・・・ちょっと拍子抜け・・・(^^)うれしい誤算ですけど・・・
ミカドっちが「私の分まで生きてね」って託していったのでしょうかぁ・・・
というわけで。。。2~3週間無事に飼育できたら3匹ご報告しますね(^^)v

No title

祝!新水槽立ち上げ・・・
と、思ったら友人宅でしたか(笑)

トミーさんのことだから
何かオチがあると思っていましたケド♪♪
でも、
マリンアクアリストの誕生は確かに
喜ばしい事です\(^o^)/

ところで
ベニゴンベタンクって名称・・・
結構よさげ!

30×30×30cm水槽で
ベニゴンベだらけも面白そうですな(笑)


No title

私もマリンアクアの友を広げようと、うーちゃんの変体写真を見せたり、サンゴ満開写真を見せたりしてるんですけど、みんな「すごいねぇ!キレイ!」と感動してくれるだけで 始める人は誰もいません(笑)
海水=お金がかかる のイメージと、維持の大変さに躊躇みたいです…
まぁイメージ通りなんですけど(笑)、そこには癒しがありますもんね♪
小型水槽立ち上げたら、トミーさんならフグ水槽でしょうか?私はチビニモ水槽で決まりです♪

PS:トゲチョウスレッド偽装ネタには やっと慣れて騙されませんでしたが(笑) 今回の写真でみたら本当にのびてますね~

No title

あれ?っとは思いましたが、結局騙されちゃいましたよ~(笑)
私は飼いたい衝動を抑えられず、水槽増やしてって口なんで、もしかしてトミーさんもなんて思っちゃいました。。ww。。それにしてもその友人は恵まれてますね~。。周りにこれだけ色々知ってる人が居れば心強いってもんです。困った時も気軽に質問もできますしね~。。

記事読んで水槽立ち上げた日の事ちょっと思い出しましたよ~。。無茶苦茶どたばたでしたww。

No title

どうも休みボケが抜けきらないなぁ~
な~んて、頭で読んでいたので、トミさん昔話でも書いているのかなって読み返してやっと解りました。
トミさんみないな友人がいたら海水魚飼育初めても心強いですね。
そういえば、自分の周りにも海水魚始めた人間が居たような気もしたけど、誰だっけなぁ!?(爆)

No title

私も水槽拡張で以前使っていた水槽を連れにあげたので、そっちでも海水魚やってます~
元淡水やってたみたいなんで私の水槽に触発されたようです。
30cm水槽もトリートメント用に取ってあるけどどうなることか・・・

No title

おはようですー。
お久しぶりです(><)
相変わらず、世間が休みになると私も一足早く冬眠してしまって(苦笑)
このままではダラケ癖がつきそうなので、目覚めました(笑)
せめて、皆さんのやってる「ブログ1周年!」ぐらいまでは頑張らないと(苦笑)
で・・・また、騙されました(汗)
最後のベニゴンベちゃんは、「自分専用タンク欲しいよぅ・・・」と言ってるんですか(笑)

いいなぁ~近所に仲間がいて^^
うちはショップですれ違う人は多いけど、なかなか親しくなる関係は出来ないです(^^;;
まだ店長とも親しくなってないからこれからですけどねv
必然的に情報源はネットからになり、ネット友が頼りです。
これからも色々ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します!!
しかし、近くにトミー先生がいると入門者も安心ですね(笑)

No title

私も会社の先輩から色々教えてもらい始めた飼育です(^-^)殺菌灯やレイシーのポンプ、水槽の台を頂いたりで実は家の水槽の費用外部フィルターと砂、石、魚その他備品ちょろっとしかかけていません。なにせ貧乏なモンで。。。

■ワッキーさん
アクアリウムを暫くやっているとどうしても、
納戸や倉庫の肥やしになってる器材が沢山ですよね(^^;
ベランダには、人工海水のバケツが山積みに・・・。
今回、ベランダに転がってた水槽が一本減りました♪
小型水槽、水温管理が一番シビアに感じました。
ファンだと、2~3日でビックリする位水下がってますし(^^;
ワッキーさんちの水冷クーラー、羨まし過ぎです!
我が家もそんなエコなクーラーが欲しい・・・。

■エロマンガ島国王さん
いやいや、新水槽を立ち上げたい思いだけは有ります(^^
ただ、仮にOKが出たとしても、(出ないと思いますが・・・。)
複数本の水槽維持って、私には向いてないのかも!?
と言うのも、どっちかって言うと一球入魂タイプなので、
全くの別物なら良いんですけど、
(例えば、海水と淡水(レッドビー)とか)
似たようなコンセプトだと、続かない恐れも!?
初心・・・知らぬ間に忘れちゃうもんですね(T_T)

■たらふくさん
水槽の立ち上げって、楽しいですよね♪
しかも、今回立ち上げたのは小型水槽だったので、
最初っから最後まで、楽しいテンションのまま終える事が出来ました(^^
私の場合、時間のかかる大型水槽とかだと、
途中から面倒くさくなってきちゃいます(笑)
しかし、たらふくさんちの新水槽は、
余り物をかき集めたとは思えないほど、完全装備で凄いです(^^
我が家には、もう、余り物無くなっちゃいました(笑)

■f348s16さん
底砂が有って、そこに根みたいなRLが有って、
そこにロリロリなデバとカクレが泳ぐ風景は、
実際に「これ、やっぱいり良いなぁ~」って思いました(^^
そして、イソギンにはまってた時期がありました!
ただ、私の場合は、ミーハーなもので、
カクレとイソギンの共生が見たかったんですけどね(笑)
そう言えばf348s16さん、クマノミ未経験って仰ってましたよね?
ここはいっちょ、私の夢、ワイドバンドを買っちゃって下さい!

■ペ・矛盾さん
元々私、淡水をやってたんですね(^^
そして、晩年はネイチャーアクアリウムの真似事やってたんですが、
水草レイアウト崩壊でテンション下がった所に、
海水友人の誘いで、マリンアクアリストになりました。
で、かれこれず~っと、その友人だけだったんですが、
やっと、マリンアクア友達が増えて、嬉しい限りです♪
でも、blogやってると全国にアクア仲間が出来ますよね(^^
おねいちゃんアクアリストも(笑)

■lypapaさん
そうなんですよ。我が家のアクアリウムパーソナル空間は、
領空であっても、その侵出はつまり大国への宣戦布告となり、
すなわちは、予定調和な敗北が決まっています(-ω-:)
りいさん、よくぞ覚えていて下さいました!
ちなみに、我が家に水槽新or増設の話は全く有りません(笑)
友人宅に設置した小型水槽ですが、
魚もちっこいのですごく和みますねぇヾ(*´∀`*)
そして、身近なマリンアクア友達の誕生に乾杯!!

■かずみさん
今回は、家族ぐるみでお付き合いしてる友人宅に水槽設置しました(^^
そこの旦那さん、何に付けてもかなり勉強家で、
以前貸したアクア本とか、熟読してみえるんですよ♪
まるで、2年ちょい前の自分を見てる熱さです(笑)
そして、海水仲間のSOS、望む所ですよ!
世界に広げよう!でも、まずは身近で広げよう、アクアの輪♪
きれいなおねいちゃんがアクア始める場合、
たいていは彼氏の影響とかで、私なんてお呼びでないそうです(T_T)

■azuさん
職場が開店休業状態=Vネット巡り、これ基本!(コラ)
今まで、淡水時代から温めてきた余剰器材、
こんな日のために現金化せずにおいて良かったです(^^
アフターのお手伝いも、もちろん徹底するつもりですよ♪
行く行くは、友人宅の水槽大型化も視野に入れてヾ(*´∀`*)
そして、何やらazuさんがまたもや快進撃を!?
しかも、またもや何か難しそうなのを3匹ですか!
めっちゃ気になりますね・・・。
何となく、チョウっぽい気がします(^^
気になるので、今日にでも発表して下さい(笑)

■かっしぃ。さん
思わせぶりというか、コテコテの展開で失礼しました(笑)
ただ、私としては、自宅に新水槽立ち上げるよりも、
友人にマリンアクアリストが誕生したのが嬉しいです(^^
その友人、ずっと前から興味が有ったみたいなんですが、
ごく最近、奥様からOKが出たみたいなんです♪
とりあえずは、徹底的にバックアップして行くつもりです(^^
そして、魅惑のベニゴンベタンク!
10匹とかベニゴンベ居たら、楽しすぎるかも!?
かっしぃ。さん、是非!(笑)

■ゆっきっきさん
ゆっきっきさんも、マリンアクアの裾野拡大に尽力されてますか!
写真を持ち歩いてみえる所も素晴らしいですヾ(*´∀`*)
私なんて、有ってブレブレの携帯画像くらいです(T_T)
生き物ですし、気軽に始めて気軽に辞められても困りますけど、
趣味を共有出来る友人って欲しいですよね(^^
でもって、私が小型水槽を立ち上げるとしたら、
以外とイソギン+クマノミ共生水槽なんて良いなぁって思います(^^
PS:トゲチョウのスレッド、本当に結構伸びてますでしょ?

■aqua-guitarさん
ホントすいません、騙す気は無かったんですけど・・・(ウソ)(笑)
私なんて、もし嫁の静止が無かったら、
今頃、水槽の数かサイズが野放図に拡大してた事でしょう(-ω-:)
でも、水槽が多いとメンテが嫌になるタイプなので、
増やすんなら、濾過槽共有で換水は1回で済むパターンですね(笑)
私も、海水始めた時は友人に色々教えて貰った口なので、
今回はその恩返し(返す相手は違いますが)と、自分が楽しんでます(^^
2年半前、自分が立ち上げた時は、野戦病院化してましたよ(笑)

■YAMATOさん
私が働いてる間、アクア三昧の夏休みは如何でしたか?(爆)
そして私もタイピングしてたら、
海水立ち上げたあの頃の記憶がフラッシュバックしてきました(^^
自分ですらそうですから、やまさんが勘違いしても無理ありません(笑)
でも、「海水魚が飼いたい」って思っても、
周りに知ってる人が居ないと厳しいですよね(^^;
そして、YAMATO大先生御指南の元、海水始めたって人は、
もしかして例の、南の島の国王様ですか?(笑)

■ぜらすさん
ぜらすさんって、3月にマリンタンクを立ち上げる前って、
淡水とかやってみえたんですか?
5ヶ月ちょっとで120cm水槽に移行って、羨ましい勢いです(^^
お友達さんは、元淡水アクアリストですか。
私も淡水からの移行組なんですけど、
最初は色々勝手の違う部分に戸惑いました(^^;
「魚高くねぇ!?」とか「こんだけしか飼えないの!?」とか(笑)
トリタンは、常設してると、サブタン化する傾向が!?

■まりん☆さん
秋も通り越して、既に冬眠準備ですか!(笑)
そんな所で季節を先取りしちゃダメですよ!
ボチボチ暑い夏も過ぎ、アクアリウムの季節です。起きて下さいね(^^
ダラケ癖は着いちゃうとなかなか克服困難ですからね。
「せめて一年」なんて言わず、ゆくゆくは、
「ネットアクアと言えばまりん☆姫」と言われるようになって下さい♪
その前に、このblogがいつまで続くのかは謎ですが(笑)
ベニゴンベは、専用水槽に住みたいみたいですよヾ(*´∀`*)

■アイビーさん
マリンアクア仲間って、ホント貴重な存在ですよね(T_T)
私は、ショップでよく見かける顔は有るんですけど、
チラ見して、心の中で「また居る」と思って終わりです(笑)
誰が店長なのか、知らないショップも有りますし(爆)
私も、やっとこマリンアクア仲間3人目です(^^
だからこそ、アクアなネッ友って大切な存在って思います。
>これからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします!!
何をおっしゃいますか!こちらこそ宜しくお願いします<(_ _)>

■モンガラさん
モンガラさんが海水始めたきっかけは会社の先輩だったんですね(^^
しかも、殺菌灯やレイシーのポンプ(マグネット?)って、
かなり高価そうな物を頂けたみたいですね!
・・・その先輩、紹介して下さ(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
今回、友人には、主には水槽、外部フィルター、蛍光灯、タイマー
などなどを貰ってもらいました。
無計画に拡大路線を歩んだ末の遺物達です・・・。
私も、貧乏なはずなのに・・・おかしいですねぇ(T_T)

No title

真剣に読んでいたのに( /_ _)/ドテッ
新しいLRっていいですよね~。
ワラワラと湧いてくる微生物やソフトコーラルに
心ときめかせたり・・・。

No title

(^^)(^^)(^^)v
トミーさんに言われちゃったら・・・隠し切れない♪
うふ。明日で1週間だし、言っちゃおうかなぁ♪
もう、シュア以外のメガバイトやメディマリンまで食べるようになったし(^^)
ジャジャジャン!!
シマヤッコとサントスBFとコラリスです(^^)v
基本餌付けなしの例のお店で買ったんですけど、
とっても入荷状態が良い固体だったみたいでサントスとコラリスはなんと翌日からシュア食べだして、シマも5日で餌付け出来ました(^^)
スミレもミカドもトリートメント中に亡くしちゃったけど(涙)この3匹は無事ゴールデンのいるサブ水槽にご入海しました。
ニシキが3ヶ月無事に飼えたら、チョウやシマ、スミレにチャレンジしようって夢見て我慢してたのでやっと元気に餌食べる子達を迎える事ができてazuうれしいですぅ(涙)
ミカドやスミレの分まで長生きさせてあげたい。
頑張ります!!
あぁぁぁ~~~言っちゃった。。。

■ブ~ビィさん
真剣に読んでいただいたのに、こんなオチでごめんなさい(笑)
でも、1から真っ新に立ち上げる水槽って良いもんですね(^^
そして、真っ白な底砂に、石灰藻の付着するLR、
我が家では久しくお目にかかってない水景だったので、
もの凄く新鮮な気分になっちゃいました(^^
やっぱり、無脊椎も海水の醍醐味ですよね♪
しかし、新しいライブロックって、やっぱり面白いですね。
ゴカイとか横エビとか、久しぶりに見ました(笑)

■azuさん
おおっ!快進撃の中身はその3匹でしたか!
特にサントス・・・死ぬほど羨ましいです(T_T)
実は私、セグロかインドセグロをずっと探しているのですが、
デカ過ぎるのとか、半分死んでるようなのとか、
そんなのにしか出会わないんですよね・・・(T_T)
コラリスって、あの一見地味なカラーリング、良いですよね♪
しかしazuさん、良い所チョイスしてきますねぇ~(^^
(あくまでも、私視線ですけどね(^^;)
羨ましぃ~、羨ましぃ~、サントスちょうだい!(笑)


No title

いやぁ~~そんなにトミーさんに羨ましがってもらってうちのサンちゃん(←安易な命名)は幸せものです(^^9
本当は私もセグロ狙いでお店に行ったんです。
セグロのカラーリングもとっても神秘的ですよね。
でも、本当状態悪くって(チョウMIXって売ってるんですよね)安いチョウチョたちって入荷までにどんな扱いうけて来たのかって心が痛みます。
でもラッキーな事にインド洋便は本当に超状態よくって5cmくらいのGOOD SIZEばかりどの子にするか決めるのに小1時間選びました(汗)さすがにオオギチョウは避けましたけど。。。
トミーさんの分までサンちゃん大事にします(^^)

No title

■azuさん
azuさんちのサントスはサンちゃんですか!
直球ど真ん中なネーミング、とっても清々しいです(笑)
セグロなんですけどね、
実はかれこれ去年の今頃から探してるんですよ(^^;
ショップに顔出す頻度がそう多くないからかもしれませんが、
巡り合わせの悪い個体の一匹です(T_T)
しかし、チョウMIXは危険な香りがプンプンしますね(^^;
でもって、ここまで来たらもう、
ハクテンカタギ、オウギ、ハナグロを買って下さい!

No title

え"ぇぇぇ~~!!!???
1年も探し続けてるんですかぁ(‘o‘)
確かに石垣産ハンドコートとかに釣られてショップ行ったりしても10cm超(デカ!)ばっかりだったりしますよね。
通販可能な店で5cm以下の特上固体発見したらお知らせしますね。
それにしても1年かぁ~~それは出会えた時の感動は大きいでしょうね。。。シミジミ・・・・・

■azuさん
ええ、そうなんですよ、セグロ探してまるっと一年・・・。
一度、乱心して、15cm位のに手を出しかけました(^^;
我が家の大型ヤッコより大型な事に気付いてやめましたが、
ショップに行くと、「セグロ、居ないかな?」
って、いつも探してしまいます。
まるで、分かれた恋人を探す、未練がましい男みたいに(笑)
そして、キラーパス、是非とも宜しくお願いします!
レッドバックBFとかも、もし居たらお願いします!
・・・どっちかって言うと、レッドバックの方が探してます!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

