スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐4兄弟その後

我が家で還元ろ過ボックスを導入してから、
かれこれ半年近くが経とうとしています。
この、明らかに誰の目から見ても過密な水槽において、
60L/週程度の換水で、20~30ppmの硝酸塩濃度@テトラ試薬紙
をキープできているのは、ひとえに濾過槽に放り込んだ
4丁の豆腐のおかげである事は、言うまでもありません。
08081901.jpg
(換水前の水質:テトラ試薬紙がNO3にシビアと言われる所以です。)

海水館さんのHPでは、半年に1回程度、
減った分のデニトロゲンを足して下さいと有ります。

なのでこの度、補充用のデニトロゲンを購入してみました。
08081902.jpg


そして、調子に乗って、豆腐もう一丁追加してみました(^^
08081903.jpg
人間とは欲深い物で、この環境下で20~30ppmに保たれているNO3、
更に、これでもかって位に還元してやろう、こう考えたのでした。


そして、魚の色が揚がれば良いなぁと、淡い期待を込め、
2年ぶりくらいでしょうか?添加剤を購入してみました(^^
08081904.jpg
この添加剤をチョイスした理由なんですが、それは・・・。
含有されている微量元素の、種類や量、
更には、インターネット等々での使用感を収集して、
それらを自分なりにそしゃくして、総合的に判断し、
「これは良い!!」と思ったから!








・・・・ではありません( /_ _)/ドテッ


海水館さんのHPで、デニトロゲンや還元濾過ボックスを物色中に、
「何か添加剤入れてみようかな?」と思い立って探してみたところ、
数種類の、総合添加剤系のアイテムを見つけました。
その中から、マリントレースをチョイスした理由、それは・・・。

「魚用」って書いてあったから。です。

ウソではありません。本当にそれだけの理由です。
「サンゴ用」って書いてあるのを選ぼうかとも思いました。
サンゴ用の方が、何だか良い物たくさん入ってそうな気がしません?
何がどうちがうのか?私にはさっぱりわかりませんでした。
ただ、唯一分かったこと・・・それは、

サンゴ用の方が、ちょっと高いんです(^^;

もう、迷う理由は有りません。


私、昔はケミカルグッズがあまり好きではありませんでした。
バッファーとか、そんなの大っ嫌いでしたが、
ベアタンクの魚水槽では、ケミカルグッズに頼らなければ、
良好な環境は保っていけないんだと分かりました(^^;
豆腐なんてその最たる例ですよね(^^;

そして、その豆腐ですが、デニトロゲンを補充しようと思います。
豆腐4丁を濾過槽から引き上げて・・・・と。
どれどれ、どのくらい減ってるかな?
08081905.jpg









!!!!!!









臭っさぁああ!!!






いやぁ~、これが臭いのなんの!
この臭い、分かりやすく例えるのなら・・・。










ウンk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ






いや、あの・・・要するに、今、はやりの硫化水素なんですけど、
これが本当に臭い!超臭い!
予想はしてたものの、予想通りの臭さ!

もし、人生に疲れた時が来たとしても、
この方法だけは取るまいと、強く心に誓いました。

・・・気を取り直して、充填作業再開です(^^;
08081906.jpg
むむむ・・・思ったより、全然減ってないなぁ。




・・・・たぶん。




と言うのも、よく考えたら私、ビフォーの状態を知りません。
いったい、どの程度詰めたら良いんでしょうか?

・・・・ま、適当で良っか。

・・・適量を適当に詰め込んで、ビニールで縛って・・・・と。
この後、無事豆腐4兄弟は濾過槽へと帰って行きました。
そして、養生中だった5男坊も、濾過槽へとご入海していただきました♪

一ヶ月後くらいが楽しみです(^^




今日のベニゴンベ
08081907.jpg
「名古屋の有名ブロガーんちに仲間が来たよ!」




おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

残業でこんな時間にPCみましたら臭いお話。
為になります・・・が、臭いものはやっぱ嫌いなので私は「エコのつもり」の海藻でNO3とPを減らすことにしました。
海藻と嫌気ボックスとどちらが効果あるのでしょうかね?
両方やっている方は聞いたことないですもね?

仕事疲れで、冗談が書けませんv-12
疲れると真面目臭くなってしまう性格なんでv-8

No title

熟成した豆腐は物凄く臭いですよね(^^)
ずっとほっておくと、なくなっちゃうもんなんでしょうか??
私も詰め替え持っていますが、活躍するのはいつの日か(^^)

No title

おはようございま~す。
豆腐臭いっすよね。自分もアデ坊が食べた時にちょっと取り出したんですが、それはそれはすごい臭いでしたもん。
それを4つ並べて画像まで撮るなんて、トミさんすごすぎ。さっすが、世界のトミさん!!
なんで、我家の豆腐も持って行ったら補充してくれます?(笑)
今日のベニゴンベの意味って、もしかして家の子の事です!?

No title

おはーです。
豆腐・・・臭いんですか(><)
今日、食べれないかも(笑)
主婦は色々、考えます・・・味噌汁に入れたり、マーボー豆腐とか、揚げ出し豆腐とか・・・ね(これでも料理します。笑)
今日は、まず絶対!冷やっこはメニューから外します!(苦笑)
添加剤にお魚用なんてあるんですか?
知りませんでした(><)
餌で色揚げなら聞いたことあるけど・・・家のタウンゼントもこれで青く戻るなら買ってみようかな?(笑)
・・・でも、色揚げ用の添加剤じゃないのよね(苦笑)

No title

豆腐臭そうですね・・・・(TT)ちょっと目にしみてきたような・・・・・・・・・・
まぁでも、これがある事によってNO3が20~30ppmに保たれているんですからね^^うんk(*ε(#)☆○=(`∀´:)のような匂いも我慢しましょうよ!!^^
(できるかぁ~という突っ込みはナッシングで^^)

トミーさん家のベニゴンベにも兄弟が増えましたね^^

豆腐

トミーさん、ウチのウールなんですが交換しても2日ぐらいでかなり茶色になってしまいます。
これってやっぱり水がキタナイってこと?
でもオレ、水換えの鬼なんですけどね!
それからNO3がほぼ0 になったらチジミトサカが溶けちゃいました。
少しはNO3必要なんでしょうか??
なんだかよくわかりません。

No title

うわ~ホント臭そうwwww。
でも嫌がられる物程、効果あったりするんですもんね~。。写真と撮影してる時は匂い大丈夫でしたか?www。
でもってYAMATOさんの記事にもコメしたんですが、B箱でベニゴンベ入荷したみたいなんです。。
買っちゃうかもでーす!かわいいっすもんね~。

No title

うちもメイン水槽に2丁入ってます。
水換えもそれなりに(100L/週)していますが、ニシキっちをデブらすために餌バンバン入れてます。
でも還元BOXのお陰か・・・トミーさんち同様水換え前でも30PPM以内です(^^)
トミーさんちは5個かぁ~。うちも増やそうかなぁ・・・そしたら!もうちょい水換え頻度落とせる???
ってこれって沢山入れれば入れるほどいいんですか?やぁ~ん実験レポよろしくです。
そ・・・それにしてもそ~~んなに臭~~いんですか???(汗)
やだなぁ~~来月で丁度半年になるんですよね。。。(--;メディア追加憂鬱だなぁ。。。

添加剤の方はソフトコーラル用に買ってあるんですけど・・・続かないんですよね。。。戸棚の肥やしになってます(汗)
でも、ヨウ素だけは各水槽週1で少量添加してます(^^)海水館さんで病気予防になるような事が書いてあったので。病気予防!って言葉だけにはかなり敏感に反応しちゃう私です。

No title

豆腐って効果あるんですね!
ずっと気になってたから、導入してみようかなぁ~。

それと、昨日「マリテク」に行ったんですが、
入り口横に設置してある細長いシマ&スミレ水槽に
可愛らしいベニゴンベがいましたよ♪

トミーさんとYAMATOさんを思い出したのは言うまでもありません。

■かずみさん
今朝、携帯から自分のblog見て、
かずみさんが最初だったので、ビックリしました(笑)
深夜の残業後のコメント、有り難うございました(^^
還元濾過ボックスと海藻・・・どっちが効果的なんでしょうね?
豆腐はNO3のみ、海藻はNO3とP
これだけ見てると、海藻の方が色々良さそうな気がしますね(^^
ここは是非、かずみさんのレポをお待ちしています!
ちなみに私は疲れると、色々とどうでも良くなってしまいます(-ω-:)
そんなダメ人間です・・・。

■f348s16さん
換水の際、濾過槽の水位が下がった時に、
たまに豆腐が顔を覗かせるんですけど、それで既に臭いです(^^;
中身のデニトロゲン、嫌気細菌の餌ですよね?
なので、仕事すれば仕事するほど、減って行くそうです。
「半分くらい減ってんじゃないかな?」
とウキウキしながら、ヒモを解いてみたんですけど、
「これ、減ってんの?」ってくらい、微々たる減りでした(^^;
でも、粒一個一個は小さくなってましたよ♪

■YAMATOさん
中身が中身だけに、豆腐はくっさいですね(T_T)
豆腐やデニトロゲンの取説にも、
「良い子は詰め替え、外でやってね!」って書いてあります(^^;
そんな文面じゃ無いような気もしますけど!?
一番臭かったのは、上のスポンジどけた瞬間ですね。
ちなみに充填用のデニトロゲンはほぼ新品のままです。
そうですね~、うん、充填は1回100円でOKです♪
そしてベニゴンベは、もちろんシャチョさんちのですよ(笑)
「今日のベニゴンベ」期待してます♪

■まりん☆さん
豆腐は、仕組みが仕組みだけに、ホント臭いですよ~(T_T)
あれは、家族の前で扱っちゃいけません確実に嫌がられます・・・。
そして、まりん☆家の今夜の食卓から、豆腐が消えますか!
献立考えるのも一苦労でしょうに・・・すいませんでした(笑)
魚用の添加剤ですが、多分、サンゴ用の廉価版じゃないでしょうか?
豆腐で、貧栄養化を狙い、添加剤で微量元素の補給を狙い、
あわよくば色揚がったらなぁ~と、希望的観測です(^^
1に水質、2に水質、3、4が無くて5に水質です!

■キー坊さん
あれ?今日は某島の国王様じゃないんですね(笑)
豆腐ですが、アレはホント、浸みる臭さです(T_T)
長く晒されてると、視力とか本気で落ちそうな気がします。
硫化水素だけに、殺傷力は抜群かと・・・。
還元濾過ボックス、5つ入れても1諭吉ちょいですし。
この価格でこれだけNO3抑えられるアイテムは有りませんからね(^^
UK臭いのだけが難点!(笑)
ベニゴンベ、国王様も如何ですか?

■ペ・矛盾さん
ウールって、当たり前ですけど物理濾過用ですよね?
という事は、それだけ有機物が有って、
ウールが濾してるという事な気がします(^^
ただ、その辺りの事情には明るくないので、
明確なお答えは出来ません、ごめんなさいね~(T_T)
そして、ソフトコーラルとLPSの成長には、
多少のNO3は必要ですよ(^^
限りなくゼロな環境は、造礁珊瑚が求める条件みたいです。
って、サンゴ飼ってない人間が言えた台詞じゃありませんね(^^;

■aqua-guitarさん
思えば、この水槽をベアタンク化した時、
透明塩ビパイプで作ったLRリフトアップの中で、
多少の底砂が黒にけて、UK臭を放っていました(^^
あれが、ボクと硫化水素の出会いだったのかもしれません(笑)
ちなみに、写真撮影時には、揮発したのか慣れたのか?
そう、凄まじい臭いは放っていませんでしたよ(^^
でもって、B箱さんにベニゴンベ入荷ですか!
aqua-guitarさん、今から休暇取って買いに行って下さい!(笑)

■azuさん
>水換えもそれなりに(100L/週)していますが、
これ、「それなり」ですか!?めちゃ優秀な気がしますよ!
我が家のこの環境下で、NO3が20~30てのはすごいです(^^
何せ、以前サンゴ水槽やってた時は、それ以上でしたから・・・(T_T)
豆腐ですが、NO3が存在する間は、
入れれば入れるだけ効果が有る・・・気がします(笑)
そしてazuさんも、臭さに涙して下さいね♪
私、添加剤とか毎日チマチマやるのが結構好きなんですよね(^^
ヨウ素は良いって聞きますけど、実際どの程度効くんでしょう!?

■ヤマチュウさん
豆腐は、好気ろ過のきちんとした水槽ならオススメですよ!
少し多めに入れてみると良いような気がします(^^
NO3見つつ、あと2~3個増やそうかな?とか考えてます(笑)
マリテクさんって、今は普通に営業されてますか?
でもって、入り口横の細長い水槽って、
シマ、スミレ水槽になっているんですね(^^
私の記憶の中では、まだクラリオンが泳いでます(笑)
ヤマチュウさんも、是非ベニゴンベ行っちゃって下さい♪

No title

嫌気フィルターを設置してますが、今まで補充した事もありません。
嫌気ボックス内の環境が整えば必要が無いし考えています。多分開封すれば、とっくに無くなってると思います。
私の水槽でのNO3の数値は、50ppm/月1換え水です。

添加については、昔は色々と入れてましたが最近ではヨウ素のみを予防の為に週2の割で5mm程度入れてます。

ゴンベは私も以前飼ってました。本当に面白い動きしますよね。(^o^)/

No title

豆腐はそうですか、人生に疲れた時にも使える程の臭いを放ちますか!(笑)
いやぁ、今年の後半戦に豆腐導入作戦を考えている自分としては、結構微妙だな~
部屋中に、臭いが充満しそうですもんね。(T_T)
でも、その効果はてき面なので、天秤に掛けたら導入する方向が勝ちかな?^^
マリントレースって、知ってはいましたけど、評判も良いんですか!
効果があるようでしたら、教えてくださいね~

No title

待ってました!豆腐レポ(笑)
しかし、そんなに臭いとは・・・

さらに5丁めを投入とは恐れ入りました(^-^; ・・・・
トミーさん、なかなかのチャレンジャーですな♪



それと流水量が多すぎるのかな?


No title

豆腐兄弟が増えてますね~!汚れ方から臭さが伝わりますよ!
優秀に働いてくれるお陰で、トミーさんの水換えも減りましたもんね(笑)
添加剤も「魚用」ってのがあるんですね?
色揚げ効果が出たら また報告して下さい♪

No title

豆腐は私も使っていますが、最初使っていた熟成された豆腐は連れに強奪されちゃいましたから現在は2丁+自家製豆腐一丁です。
私も海水館さんで豆腐買ったときについでに、魚に抵抗力付けて貰って過酷な環境に生き残ってもらいたいとヨウ素を買って入れてます

■ワッキーさん
嫌気フィルター、上手く稼働して、
かつ設置場所が確保できて、かつ自作する気概が有れば、
私も設置してみたいアイテムなんですけどね(笑)
還元濾過ボックスは、濾過槽に放り込んでおけば良いので楽です(^^
添加剤は、サンゴやってた頃に色々入れてて、
「定期換水で十分」と思って添加をやめて、
「でもやっぱり・・・」と、一周回ってまた添加してます(笑)
ゴンベは良いですね、THE底物って感じの動きが♪

■lypapaさん
豆腐は、詰め替える時は非常に臭いですよ~(T_T)
ただ、普段水に浸かってる時は、もちろん臭いません。
詰め替え時とか、自らあげた時に臭うだけです(^^
我が家は、水槽の前で飯食ってますが、問題無しですよ♪
うちの水槽、豆腐が入ってなかったらN03、100行くのでは!?
りいさんちもボチボチ賑やかになってきましたから、
年末と言わず、明日にでも導入して下さい!
マリントレースの評判ですか?私も知りませんよ(笑)

■かっしぃ。さん
お待ちしていただいてたとはつゆ知らず!(笑)
前回4丁放り込んで、暫く追跡レポしてきましたが、
その後、定期的に水質を計っても何も変化無しで、
とりたててネタにする出来事も無かったんですよ(^^;
今回は、「充填用のデニトロゲン、一袋で足りるかな?」
などと思いつつ、充填作業にかかりましたが、
充填の必要も無いほどに減ってませんでした(T_T)
水流が強くて、効率よく還元されてないのでしょうか!?

■ゆっきっきさん
豆腐は、調子に乗って野放図に増えるかもしれません(^^;
5男坊だけは、キスゴムがカッコイイ黒です(聞いてないって?)
ちなみに、ネットで見る他の皆さんの豆腐ですが、
半年や一年経ってても、こんな汚れていません。
うちの水槽が特別こ汚いという事でしょうか!?
ちなみにですね、換水頻度は変えてませんよ♪
120リットル/隔週から、60リットル/週 に戻しただけです♪
楽するためじゃなく、魚の住環境改善のための豆腐です(^^
おっ、良い事言った!

■ぜらすさん
その、豆腐を強奪してった友人ってのは、
ぜらすさんの60cm水槽をも強奪していった友人ですか?
(水槽は強奪じゃないって?(笑))
熟成された豆腐は、有る意味お宝ですからね(^^
ぜらすさんちの水槽で、あれだけ魚居ると、
3丁(ですよね?)じゃちょっと足りないんじゃないですか?
ヨウ素は、私も以前、添加していました。
でも・・・我が家では、白点に対しては無力でした(T_T)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。